chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はまちゃん釣り日記II https://www.wwwhamafish.com

趣味の釣り、料理の話を中心に日々のくだらない話をオッサン目線で書いています。

はまちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/09

arrow_drop_down
  • ネコの爪とぎ

    釣りに行けておらず、今回もどうでも良い日常ネタです。 先日、空き段ボールを使用して猫の爪とぎを作成しました。かなりのヒマ人でないとやらない作業?ですが、どうせ捨てる段ボールで爪とぎが作れるなら…何百円か浮くのではと思い、作業に取り掛かった次第です。 段ボールを7〜8cmの幅に切っていきます。ちなみに、段ボールは2リットル入りの飲料水ペットボトルが6本入っていたものになります。 飼い猫がじゃれています。 生後10ヶ月なので、色んな物に興味深々です。この感じだと、お手製の爪とぎをバリバリとやってくれそうですね〜。 段ボールを丸めていきます。 適当に両面テープを使用して巻いていきます。簡単な作業です…

  • 豚骨ラーメン「しぇからしか」

    釣りとは関係ない内容です。 先日、久しぶりに豚骨ラーメンを食べました。博多に住んでいた頃は、かなりの頻度で豚骨ラーメンを食べていましたが、関西に戻ってからはラーメン自体を食べる回数が減ってしまいました。 歳を取った?為か、飲み後のシメでラーメンを食べることがめっきり少なくなりましたが、この日は「しぇからしか」さんの換気扇から流れてくる、なんとも言えない豚骨スープの香りに溢れる食欲が抑えられなくなりました(笑)。 店構え 看板を見ただけでヨダレが出そうになります(笑)。 入口 いざ、入店! 壁のメニュー メニューはいたってシンプルです。 ラーメン ラーメン(麺はカタでオーダー)750円也。 紅生…

  • ある日の晩飯

    釣りとは全く関係ない話です。 どーでもエエ、とある日の晩飯ネタです。 切り干し大根 ちびっ子から年寄りまで、老若男女問わず誰もが好きな切り干し大根です(笑)。 写真では分かりにくいですが、いつも大量に作ってしまいますので、これで5分の1程の量です。 コンニャクを大量に入れて相当量のかさ増しをしています。 イワシ梅しそ天ぷら 近所のスーパーで購入したイワシです。 大き目サイズが4匹入って、なんと100円! コスパは最強です。 鯛皮ポン酢 鯛と平目の皮をサッと湯通しし、氷水で締めてから水気を切れば完成です。ポン酢で食べればサイコー!! コイツは外れ無しに美味いですね〜! ちなみに皮は前日の寿司パー…

  • しめ鯖

    しめ鯖が大好きなワタクシ…。過去に何度かしめ鯖ネタを投稿しましたが、性懲りも無く今回もしめ鯖ネタです。 先日、自宅近所のスーパーで「しめ鯖いけます」と書いた張り紙が目にとまり、反射的にサバを購入してしまいました(笑)。 鮮度も良さげで脂も乗っている感じでしたので即買いした訳ですが、実際に捌いてみるとなかなか良い個体でした。 幼少の頃、父親に連れて行ってもらった居酒屋で初めてしめ鯖なるものを食べた時の衝撃は、今も忘れることができません。 「なんじゃこりゃ!異次元の美味さやないかいっ!」 以来、しめ鯖には目がありません。 しめ鯖 アニサキスが怖いので、1週間程冷凍していたしめ鯖を解凍し、適当に切り…

  • カレイ狙いで出撃

    2月23日(金)、久しぶりにカレイ釣りに行ってきました。 4年前に転勤先の福岡から地元兵庫に戻ってきてからは、船釣りやボート釣りがいつしかメインになっており、気がつけば随分と長い間投げ釣りをしていませんでした。 さて、直近の投げ釣りはいつだったかなぁ…とスマホの写真を調べてみると、なんと1年振りでした! これでは投げ釣りブログランキングに参加する資格無しですね(笑)。 5:37 サワムラ商店 当日の天気予報は曇りでしたが、小雨がパラつく様子でしたので、起床してから出撃するか否かさんざん迷いました。 「ええーい、迷う位なら行ってしまえー!」 意を決意して道具を車に積み込み(半ば無理矢理)自宅を出…

  • 釣果を食す

    毎度の釣行後の食リポです。 先日の船釣りでの獲物の一部は翌々日に刺身で食べました。 カワハギ2匹とレンコダイ3匹、アジ6匹は3枚に下ろして真空パックで冷凍保存しました。 その他のすぐに食べる予定の魚は冷蔵保存。今回は真鯛2匹、アジ2匹、カワハギ2匹を晩飯で食べてやることにしました。 真鯛 釣れた真鯛は頭と内臓、鱗を取って真空パックで2日間寝かせていたものを3枚に下ろし、お造りにしました。写真右側は皮付きのまま、いわゆる霜皮造りにしましたが、ポン酢で食べると絶品でした。 アジと真鯛 アジは2匹分ですが、チョイ量が多過ぎました。食べきれなかったので、翌日にカルパッチョにして食べましたが、これまたメ…

  • 五目狙いで出撃

    2月17日(土)、久しぶりの船釣りを楽しんできました。 さて船釣りですが、11月に泉南に太刀魚を釣りに行ってから3ヶ月振り、日本海での船釣りは昨年7月以来ですので実に7ヶ月振りです。 守護丸 今回お世話になる守護丸です。船頭さんはまだ若いですが、ポイントを熟知しており非常に頼り甲斐があります。 今日もウハウハなポイントに連れて行ってくれることを期待します(笑)。 9:23出船! 9時出船の予定でしたが、港内で給油をしたため当初の予定を少しオーバーしての出船となりました。 釣行前日の出船確認時に、「沖合のメダイのポイントは前日までの波が残っている可能性が高いので、今回はメダイを諦め比較的近場のポ…

  • 自宅で焼き鳥

    釣りに行けておらず、今回もしょうもない料理ネタです(笑)。 先日、自宅で「焼き鳥の会」を開催しました。本当は自宅最寄駅近くにある行きつけの焼き鳥屋さんに出撃したかったのですが、外食だとやはり高くなる為急遽(殆ど)有り合わせの食材で仕込みをすることにしました。 鶏胸肉 鶏胸肉です。冷蔵庫内には鶏もも肉もありましたが、梅しそ巻きにも使える胸肉をチョイス。 適当に切った身を串に刺していきます。自宅焼き鳥初心者の頃は身を大きく切り過ぎてしまい、肉が焼けるまで時間がかかり、串が焦げて折れてしまうことが多発していましたが、今は大丈夫です。 レバー レバーは安いので重宝します。血抜きをしたレバーを適当に切っ…

  • 竹細工

    釣りとは無関係な内容です。 先日、自宅近くのとある池に行ってきました。水鳥の越冬場所にもなっているため、さまざまな野鳥がやってきます。自宅から車で20分ほどの場所にあるこの池ですが、池崎の周りに散策路が設けてあり、料金もかからないので暇なときはふらっと散策するのも気分転換になって良いかもしれません。 竹 池崎周りの散策路に落ちていた竹を拾ってきました。予めカットされてあった為、誰かが切った竹が捨てられていた?かどうか不明ですが、使えそうなヤツだけチョコっと持ち帰りました。 青竹 青竹は半分に割って皿にしてやります。 竹割り 小刀を所持していませんので、ノミを使用して竹に割れ目を入れていきます。…

  • 2024年始動!

    遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 旧年中はブログ「はまちゃん釣り日記」に訪問下さり、誠にありがとうございました。更新頻度が著しく低下しておりますが、気力体力が続く限り釣り&料理ネタを投稿していくつもりですので、本年もオッサンのしょーもないブログをよろしくお願いします。 さて、年始一発目は毎年恒例の「新年会」の模様を投稿いたします(笑)。 おせち料理 毎年元旦の夕方から開催される嫁方親族の集まり、いわゆる「酒乱が茨木市に集う会」ですが、かれこれ25回以上の参加となります。 新婚時代はさすがにレジェンド達が集まる会に参加することに、いささか緊張気味ではありましたが、今は遠慮の…

  • 太刀魚釣り

    ホントに超久しぶりのブログ更新です。 実は8月に引越しし、なんだかんだバタバタしていたこともあって、気がつけば4ヶ月以上も更新をサボっていました。 「ひょっとして交通事故や不慮の病に罹って寝たきりになっているのでは?」と思っている方もいたかもしれませんが、ブログ更新遅延は単なるサボりです。怪我や入院をしていた訳ではありません。本人はいたって元気ですのでご安心ください(笑)。 さて、先日太刀魚釣りに行ってきました。結果から先に言うと、数サイズ共にイマイチでしたが、天気も良くて風波もありませんでしたので、のんびりと釣りを楽しめました。 6:08出船後すぐ 泉南郡岬町から出船している遊漁船「海蔵丸」…

  • 太刀魚テンヤ

    太刀魚の船釣りでは欠かせない「太刀魚テンヤ」。 多くのメーカーから様々なテンヤが販売されていますが、1個あたり千円前後とかなり高いモノとなっています。 以前、某メーカー製造のカラーリングされていない鉛だけのテンヤが、セールで1個350円に値下げされていましたので6個まとめて購入しました。 鉛テンヤ 鉛テンヤです。このままでも十分に使用可能で、カラーリングされた既製品と比べても釣果にさほど差が無いように思いますが、今回はヘッド部分を塗装してやることにしました。 塗料 スプレー塗装が簡単ですが、プラモ用の塗料が余っていた為、とりあえずは下地塗りをしてみます。 乾かし中 乾燥中。 スプレー塗装 一回…

  • イカ美味し

    釣りの後のお決まり食レポです。 7月15日の半夜釣り釣果の一部は翌日の夜に食べました。 ケンサキイカ 盛り付けは適当ですが、3杯分を刺身にしました。ケンサキイカは甘みがあって美味しいです。捌くのも楽なので、数が釣れると嬉しいですね。 イカ炒めもの イカのエンペラ部分は炒めものにしました。味付けはオイスターソースのみですが、ビールのアテにピッタリ。 イサキ イサキは皮目をバーナーで炙りました。刺身サイズに切り分けた身を炙りましたので、身が反り返ってしまい、見た目が悪く?なりましたが、ポン酢で食べると絶品!! サバ サバは釣れたすぐに内臓を出していますので、アニサキスの心配はありません(絶対ではあ…

  • 半夜釣り せきおう丸

    7月15日(土)、西舞鶴から出船している遊漁船「せきおう丸」さんに乗船し、半夜釣りを堪能してきました。 当日は15時に出船し、日暮れまで五目釣りをした後、23時までイカを狙うといったスケジュールです。 実は身体が怠く、頭もぼうっとしており、体調はかなり悪かったのですが、なんとかイカ祭りを味わいたくて強行参戦しました…。 14:56 いざ出船! 釣り座は、右舷のちょうど真ん中あたりに同行者とあわせて3名分横並びになりました。潮の流れにより、撒き餌が効く船尾(艫)の方が釣れそうに思いますが、こればっかりは実際に釣りをしてみないと分かりません。 薄曇りで、焦げパンになる心配は無さそうですが、ほぼ無風…

  • キスを食す

    釣りから少し経過しすぎですが、釣行後のお決まり料理ネタです。 先日のボート釣りでの獲物の約半分は、翌日に我が家の食卓に並び、あっと言う間に胃袋に収まりました。 近所に住む甥っ子達がキスを食す会(笑)に来たため、約60匹分のキスは瞬く間に無くなってしまった訳です。 釣果 キスは大小合わせて118匹の釣果でした。20cm以上の良型は数匹でしたので、欲を言えば良型をもっと釣りたかったです。 三枚下ろし なんとか刺身でいけそうなサイズを三枚下ろしにしました。皮を引いて昆布締めにしてやります。 昆布締め 昨年の北海道旅行で購入した利尻昆布を惜しげも無く使用し(笑)、三枚に下ろしたキスの半身を並べていきま…

  • 睡蓮鉢

    釣りとは関係ない内容です。 自宅マンションのベランダに置いてある睡蓮鉢のホテイ草が、今年も元気に葉っぱを増やし始めました。 ベランダには合計3つの睡蓮鉢を置いていますが、中にはメダカがたくさん泳いでいます。 ホテイ草は気温が下がる冬場には殆ど枯れてしまいますが、数株は春になると新芽が出てきます。あれよあれよと言う間に株を増やし、数週間で睡蓮鉢全体を覆い尽くすほど数が増えてしまいますので、こまめな間引きが必要になってきます。 緑の若葉がキレイです。基本的には放置で、数日おきの水足しとメダカのエサやりをチョコっとするだけなので管理は楽チン。 睡蓮も葉っぱが徐々に増えてきました。 ボーっと眺めている…

  • カツオを喰らう

    どうでも良い晩酌ネタです。 カツオ 少し前の話ですが、某スーパーでカツオが1匹千円で販売されていました。半身に捌いたものがパック詰めされて800円で販売されていましたので、丸々1匹を購入したほうが割安と考え即購入することにしました。 カツオ 頭を落とし、内臓を出した後の写真です。体高もあり、なかなか美味そうですね〜。 2枚下ろし後 3枚下ろしにする前(2枚下ろし)の状態です。綺麗な赤身が食欲をそそります。 中落ち 3枚に下ろした後、中骨に付いた身をスプーンでこそげ取っていきます。いわゆる中落ちの部分です。 炙り 半身の血合い骨を取り、背身と腹身に分けていきます。 1/4になった身をバーナーで炙…

  • キス100匹超え

    先日、家族で宮津にボート釣りに行ってきました。 いつもお世話になっているレンタルボート「海友さん」の事務所で4時半に受付を済ませ、5時に桟橋から出船しました。 5:10 いざ出発! 海面はいたって穏やかで、風も殆どありません。ベタ凪の為、ボートが良く進みます。 綺麗な景色 キスのポイントまで20分弱。快適なクルージングで、前回レジェンドHさんに操船指導を受けた甲斐がありました(笑)。 朝焼け 朝焼けが綺麗です。海面スレスレから見る景色はなんとも言えない美しさがあります。 キス ポイントに到着し、エンジンを切ってどてら流しで船を流していきます。プルプルと小気味良いアタリでキスが釣れてきました。 …

  • 車のバンパー修理

    釣りとは無関係な内容です。 少し前に我流で車のバンパーを修理しました。昨年の12月に不注意でフロント右側をポールにぶつけてしまい、下部が割れ、少し凹んでしまいましたが、修理するのが億劫で約半年も放置していた状況でした。 梱包用の透明テープで仮修理をしていましたが、やはり気になりますので思い切って修理しようとなった訳です。 業者に修理を出せば、恐らく5万円以上はかかると思いますので、まずは自分でやってみることにしました。 事前にYouTubeである程度の学習をしていますので、一応の修理工程は頭に入っているはずですが、果たして上手くいくのか…。 まずはボンネットを開けるところから作業開始。 破損箇…

  • 雑記

    先日、京都は宮津でボート釣りを堪能しましたが、往路途中の道の駅に休憩で立ち寄った際、自動販売機に張り付くアマガエルを発見しました。 アマガエル 自動販売機の電灯の明かりに集まる羽虫をパクパクと上手に食べています。 こちらもアマガエル。上の写真のアマガエルより一回り程デカいですが、コイツは全く動きません。コーヒー(ファイヤー)を眺めているように見えますね(笑)。 以上、どうでもエエ話でした。

  • 釣果を喰らう

    釣行の後は毎度の料理ネタです。 イトヨリダイ 終盤に釣れたイトヨリダイは35cmありましたので、なんとか刺身で食えるサイズです。 なかなか綺麗な色をしていますね〜。 身が柔らかいので、煮付けにする方が多いかと思いますが、皮目を炙って刺身で食べるとかなり美味なので、私はイトヨリダイが釣れた時は大抵刺身で食べることが多いです。 炙り直前 3枚に下ろした後、血合い骨を取って背身と腹身に分けました。 炙り作業時に使用しているまな板(ただの板ですが)に魚の見を並べ、バーナで皮目に焦げ目が少しつく程度に炙っていきます。 炙り後すぐに冷水で身を締め、水気を拭いて寿司ネタサイズに切れば、あとは適当に握り寿司に…

  • ボートキス釣り

    6月3日(土)、久しぶりにボートからのキス釣りに行ってきました。 なんだかんだで釣り自体が本当に久しぶりでしたので、釣果はさておき、海を見ながらまったりとできれば良いと思います。 海友さん 貸しボート屋「海友」さんの事務所入口です。操船に関して大声で怒鳴りちらす名物オヤジさんがいますが、慣れれば大したことはありません(笑)。 犬 いつもの犬です。近寄ると敵意をむき出しにして威嚇してきますが、毛の生え変わりの時期なのか、なんだか見窄らしく見えますね。歳を取ったのか、少しパワーが落ちたように感じました。 5:02桟橋 桟橋に係留されているボートに乗り込みます。いつもはレジェンドH氏の操船で海に繰り…

  • リール修理

    釣りに行けてませんので、前回に引き続き今回もリールメンテナンスのネタです。 かなり前にフリマサイトで購入した中古リールですが、数回使用しているうちに逆回転が頻発するようになりました。 ダイワ クレスト D社のクレストというリールです。逆回転のオンオフを切り替えるスイッチは正しくオフになっていますが、ハンドルに一定以上の力が加わるとスプールが逆回転してしまいます。 さっそくバラしてメンテナンスを試みることにしました。 部位の名前は詳しく知りませんが、写真の右側に写っているパーツ内にオイルやグリスが混入すると逆回転のストッパー機能が上手く機能しなくなります。 パーツクリーナー かなりの大容量ですが…

  • リールオーバーホール

    釣りネタではありません。 釣りの予定は立てるのですが、天候、その他理由でことごとく釣行中止になっており、全く釣りに行けておりません(泣)。 少し前にヤフオクで小型のスピニングリールを落札しました。シマノ社のエアノス2500(旧モデル)ですが、1,000円で落札できました。 落札品 所々にキズや剥げがあり、ハンドルの回転も滑らかではありません。中古品を手に入れた場合は、各所の動作を点検し、気になれば分解して清掃しオイルやグリス類を塗布して組み直しをするようにしています。 スプール スプールを外してみると木屑のようなものがビッシリと詰まっています。コイツは流水でジャブジャブ洗って綺麗にしました。 …

  • 苔アート

    釣りとは関係ない趣味?ネタです。 先日、家族で信楽の山間にある某美術館に行きました。駐車場のすぐ裏手にある小山に、ええ感じの苔(一面苔だらけ)と発芽してあまり期間が経過していない松、モミジが生えているのを発見。 自宅に持ち帰り、生花用の器に我流でレイアウトしてみました。 完成! 個人的には、なかなかイケているものが完成したと思います。盆栽チックでオッサンのハートを鷲掴みです(笑)。 別のアングルです。 日中はLEDライトを照射し、毎日苔の様子を見ながら霧吹きで水分を与えています。 苔は朽木に着生しておりますが、上手く管理をしないと枯れてしまう懸念があります。 1週間以上経過しましたが、松、モミ…

  • 梅ジャム

    どーでもエエ料理ネタです。 先日、梅酒を飲み干した後に残った梅をジャムにしてみました。 梅酒の瓶 梅酒の空きビンです。 中には大量の梅の実が入っています。数年間漬け込まれている為、中にはシワシワになっている実もありますが、大半は綺麗なままです。 梅 ビンから取り出した梅の実です。 このままでも食べられますが、今回はコイツをジャムにしてやります。 いつもは捨ててしまうのですが、なんだか勿体なく思えてきて、ジャムにしてみたらエエんでないか?との思いつきでジャム作りに取り掛かった次第です。 砂糖投入 もともと梅酒の氷砂糖で甘みは十分あるので、ジャム作りに使用する砂糖は最低限にしました。 煮込み 水と…

  • 舟盛り

    少しまえに中古の舟盛りの器(船)を購入し、我流でリペアしました。全長80cmを超える大きさですので、なかなか実際に使用する機会がありませんでしたが、先日コイツを使用して舟盛りを作ってみました。 舟盛り 全体的にはこんな感じです。舟盛りの船に、予め盛り付けを完了した刺身盛りの皿を並べただけですが、なかなか綺麗に見えます。先日の船釣りでの獲物(ケンサキイカ)も真ん中の皿に乗っていますね〜。 船首部分 アジを1匹買いして活け作りみたく捌いて盛り付けをしました。 船尾部分 こちらはお手製のしめ鯖です。適度に脂が乗っており、非常に美味そうです。 イワシ イワシはいつものように、3枚に下ろした後で軽く塩締…

  • ワカメ採り

    先日、毎年恒例のワカメ採りに行ってきました。乾燥させるとかなりの長期保存が効くため、今年も大量に採って(たかが知れてしますが…)やろうと思います。 淡路島某波止 いつもの波止にやってきました。波止際にたくさんのワカメが自生しており、波止上からワカメまでの距離が短いので採取しやすい場所です。 ワカメ 海の中を覗くとたくさんのワカメが生えています。去年に比べると若干ですが成長が遅いように思います。 カマ 年に一度使用するカマです。安物ですが前日に研いできましたので切れ味はなかなかのものです。 連結 全く使用していないタモの柄に針金でカマを固定していきます。カマの柄には予め溝を彫っており、針金を上手…

  • 小浜からイカ狙い

    3月25日(土)、福井県は小浜漁港から出船している遊漁船「松福丸」さんに乗船し、五目&イカ釣りにチャレンジしてきました。 元々は14時出船し五目釣りで魚を狙った後、夜イカにチェンジしてマイカ、ヤリイカを狙う算段でしたが、波が高い為に出船が17時になってしまいました。 ただ、前日まではイカが20杯前後釣れている状況でしたので、悪くても10杯は釣れるだろうとたかを括っていました。 16:31松福丸 17時出船に間に合うように30分前には船着き場に到着。船頭さんの計らいもあって、今回は艫(とも、船尾)に3人並んで釣りをすることができそうです。 17:00出船 17時前に出船! イカ釣りのポイントまで…

  • アイラブしめ鯖

    とある日の晩メシ(晩酌のアテ)です。釣りの話とは関係ありません(笑)。 しめ鯖 私はしめ鯖には目がなく、鮮魚店ではいつも脂が乗っている良さげな鯖が売ってないかチェックしてしまいます。 先日もワンコインでなかなかデカイ鯖が売っていたので即購入し、しめ鯖を作りました。自分で言うのもアレですが、メチャクチャ美味いです。 サザエ刺身 久しぶりにサザエを購入し、刺身にしました。盛り付けがゴチャゴチャし過ぎで見た目がイマイチではありますが、身はコリコリで酒のアテにピッタリです。 ホタルイカ こちらはボイルしてあるやつを購入。適当に皿に移し替えれば完成です。からし酢味噌で食べると最高に美味いです。 全景 晩…

  • カサゴを食す

    釣果の食レポ編です。 3月11日の船釣りは、カサゴ5匹の貧果でした。ただ、サイズは30cm超が3匹(最大は38cm)いた為、たしかに貧果ではありましたが、まだマシな方だった…ということにしましょう(笑)。 釣果 この倍以上は釣りたかったですね〜。綺麗な魚体で刺身、煮付け、焼き、どうやって食べても美味そうです。 下処理後 内臓とエラを取り、綺麗に血合いを掃除すれば下処理は終了です。ちなみにヒレは全て料理バサミでカットしました。 保存 腹部分にキッチンペーパーを丸めて詰め込み、魚体もキッチンペーパーで包んでいきます。 ホントは1匹ずつチャック付きポリ袋に入れて空気を抜いて保存した方が良いのですが、…

  • 根魚狙いで出撃

    3月11日(土)、久しぶりに船釣りを楽しんできました。 丹後半島は伊根の少し手前、養老漁港から出船している遊漁船「宮津丸」さんに乗船し、根魚を狙います。 宮津丸 11時出船の乗り合いで、陸上がりは16時頃の予定です。実釣4時間程ですが、果たして釣果はいかに…。 船尾側 過去に型揃いのアコウを爆釣した経験がある船ですが、今日はカサゴをメインで狙います。 メバルのポイントにも行くかと思っていましたが、本日はカサゴ狙いのみとのこと。チョット残念ですが、船頭さんの指示に従うしかありません。 10:45出船 本日のタックルです。竿はダイワ社のアナリスター73、リールは同じくダイワ社のシーボーグ300にし…

  • 釣果を食らう

    釣果の食レポ編です。 先日の釣果は刺身メインで美味しくいただきました。 2月某日の晩飯です。 テッサ もう2〜3日寝かしてから魚を捌いて食べた方が美味かったと思いますが、このままポン酢でも良し、しゃぶしゃぶにしても良し、やはりテッサは美味いです。 カレイ昆布締め カレイは5枚下ろしの身を昆布締めにして数日放置。刺身サイズに切り分けて適当に皿に盛りました。 昆布締めその2 適度に水分が抜けており、昆布の旨味がしっかり入っているのでハズレ無く美味いです。 紅葉おろしにポン酢でも美味いですが、個人的にはシンプルに刺身醤油で食べるほうが好きですね〜。 テッサ 別皿のテッサです。唐揚げにしたほうが良かっ…

  • 結婚記念日

    2月某日、結婚記念日にチョイ贅沢して「俺フレ」に行ってきました。 さて、今回は23回目の結婚記念日になりますが、泣いたり笑ったり思えば結婚してから色々なことがありました…。 学生時代から数えると、かれこれ30年近く嫁さんと付き合っていることになります。共に人生を歩んできた大切な相棒ですので、これからもよろしくという気持ちをリフレッシュさせる意味でも「結婚記念日を祝う会」は毎年開催していくつもりです。なーんて(照れ)。 あっ、今回は釣りとは全く関係ない話ですので興味無い方はスルー願います(笑)。 嫁さんへの日頃の感謝の気持ちを込めて、いざフレンチを食す会にGOします! 17時店に到着 定刻通り1…

  • マコガレイが釣れました〜春カレイ狙い初戦

    久しぶりの投稿です。 かれこれ2ヶ月近くブログの更新をせずに放置しておりましたが、大病を患っていた訳では無く、また仕事がモーレツに忙しく更新する時間が無かった訳でもありません。 長期間のブログ放置ということで、ブログ管理人入院説や死亡説が流れた?かもしれませんが、私はいたって元気ですのでご安心ください(笑)。 ただ単に釣りネタが無く、ブログ更新を後回しにしていたらあれよあれよという間に月日が経過していた…ということが今回の理由ですが、釣り納めから2ヶ月チョイぶりに(年明け初)釣りに行ってきましたので、ブログ更新スイッチが入りました(笑)。 果たしてカレイは釣れるのか〜!? 6:40 日出 茨木…

  • 2023年スタート!

    2023年が始まりました。 「明けましておめでとうございます」 旧年中はオッサンのしょーもないブログに訪問下さり、誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年始は毎年恒例の親族の集いに参加してきました。 茨木市内のとあるマンションで毎年開催される嫁さん方の新年会ですが、かれこれ25年間以上の参加となります。 初戦は結婚する一年前の参加でしたが、みなさんがアホみたいに酒を飲む姿を見て唖然としたことを鮮明に覚えています(笑)。一升瓶がどんどん空っぽになることが、今はスタンダードでなんとも思わなくなりましたが、当初はかなりの驚きでした。 お節料理 S子さんのお手製お節料理で…

  • 釣具補充

    先日、ふらっと立ち寄った釣具店で仕掛け類の補充品を購入しました。 どーでもエエ内容ですが、釣りネタが無いのでご了承下さい(笑)。 テンヤ 太刀魚狙い用の(船釣り)テンヤです。メーカーから様々なテンヤが販売されていますが、通常は綺麗に塗装されており、価格は800円〜1000円前後します。 今回は塗装されていないものを購入しました。年末のセールで1個450円でしたので、これで釣果に大差が無いなら、なかなかお得な買い物ができたことになります。 車用のスプレーが余っていますので、暇な時に塗装してやるつもりです。 力糸 投げ釣り用のテーパーラインです。以前、セールの折にまとめて購入していましたが、知らな…

  • 鳴門へ出撃

    12月10日(土)、鳴門へ釣りに行ってきました。 投げ釣りでカレイ狙いか!?と思われた方が大半かもしれませんが、今回は家族での筏釣りです。 少し前にはなりますが、実家に立ち寄った折に高齢の母親より「久しぶりに釣り行きたい。ワシも連れていけ!」と言われた為、比較的安全で釣果も期待できる場所がないかをいろいろと探していました。 当初は近場の波止でエエやろと思っていましたが、どうせならロケーションも良くて家族貸切状態でのんびりと竿出しできる場所のほうが良いと思い、筏釣りはどないやろ?となった訳です。 6:30渡船に乗船 鳴門の某渡船に乗り込み、いざ目当ての筏に向かいます。早朝はかなり冷え込むと思って…

  • 太刀魚料理

    釣行後はお決まりの食レポです。 12月3日の船釣りで太刀魚を21匹持ち帰りました。 前回10月の釣行では指3本サイズが殆どでしたが、今回は殆どが指4本サイズで内2匹は指5本サイズでしたので、なかなか楽しい釣りを堪能することができました。 釣果 欲を言えばもう少し数が欲しかったのですが、あまりに釣れ過ぎると捌くのが手間ですので、まぁ丁度良い塩梅の釣果だったのかもしれません。 15匹は3枚に下ろし、残りは塩焼き用にぶつ切りにしました。 梅シソ巻き下準備 とりあえずは定番の梅しそ巻き天ぷらを作ります。3枚に下ろした身を適当な長さに切り、大葉と梅干し(ペースト)を乗せて巻いていきます。 最後に楊枝で固…

  • 太刀魚釣り

    12月3日(土)、久しぶりに太刀魚を狙い(船釣り)に行ってきました。 前回10月は19匹の釣果でしたが、指3本以下サイズが大半で消化不良な感じが否めませんでした。 今回、時期的には太刀魚のサイズがかなりアップしている為、なんとかデカい太刀魚が釣りたい!いや、必ず釣れるやろという期待感満載で戦いに挑みます(笑)。 出船前 6時出船、12時までの釣りですが、出船直前のドキドキ感はたまりませんね…。ちなみに出船前に料金を徴収されている場面の写真です。 初めて乗る船でしたが、船内は広くて快適な釣りができそうです。 6:00出船! いざ、出船! 泉南の港から出船し、洲本沖のポイントまで約40分走ります。…

  • 舟盛り器

    先日、某フリマサイトで舟盛りの器(船)を購入しました。 前々から、船釣りで釣れた獲物を姿造りにする際の大皿や台座を探していたのですが、丁度手頃な値段で中古品の船が販売されていましたので、即購入してしまいました。 ブツ到着 写真では分かりにくいですが、かなりの大きさです。 開封 ダンボールから中身を出してみました。一見キレイに見えますが、あちこちに傷があります。 全長、約85cm。なかなかの迫力です(笑)。 もちろん新品が欲しかったのですが、このサイズを新品で購入するとなると、軽く万は超えてきますのでなかなか手が出ませんでした。 舳先 舳先のアップ画像です。経年と使用による劣化が見られます。 ま…

  • 柿の葉寿司

    釣りの話ではありません(笑)。 先日、柿の葉寿司を作りました。 今まで一度もチャレンジしたことが無かったのですが、勤務先最寄り駅構内に「柿の葉寿司たなか」の店舗があり、毎日見ていると自分で作ってみたくなりました。まずは柿の葉を手に入れないと始まりませんが、果たして上手くいくのか…。 柿の葉 綺麗な緑をした柿の葉です。当初は山に自生している柿の木から葉を取ればいいやと思っていましたが、時期的に紅葉しているものや、黒い斑点が大量に入って見た目が極端に悪いものが多く、また殆どが小ぶりな葉ばかりでしたので柿の葉寿司に使用するには難ありでした。 仕方なく某フリマサイトで柿の葉を購入。50枚程で約600円…

  • カレイ狙いで出撃

    11月5日(土)、乗っ込みのカレイ狙いで出撃しました。 淡路島は交通費がバカにならない為、今回は毎度の須磨海岸で竿出しすることにしました。 明石近辺ではコンスタントにカレイが釣れていることもあり、なんとか初モノをゲットしたいところです。 5:56 釣り開始 釣り場には5時半頃に到着しましたが、夜明け前で真っ暗だった為、少し明るくなった6時前から釣りを開始しました。 いつもの波止は先客がいた為、少し東側の小波止に陣取ります。小さな波止なので、私が勝手に4畳半波止と名付けて10数年前は良く通いました。 5:56 朝焼け 西側のヨットハーバーです。太陽が昇る直前の写真ですが、息を呑むほど(大袈裟では…

  • ハマチのモツ(キムチ和え)

    釣りネタではありません。 先日の船釣りで釣れたハマチの胃袋(8匹分)は、茹でた後で氷水で締めて市販のキムチと和えました。 胃袋一部 茹でて氷水で締めた後です。 胃袋は予め縦に包丁を入れて開き、綺麗に水洗いした後で沸騰したお湯で3分程茹でました。 刻み後 適当に切っていきます。見るからにグロテスクですが、食べるとコリコリとした食感で酒のアテには良く合います。 このままポン酢とネギで食べても美味いですが、今回は保存が効くようにキムチと混ぜてやります。 キムチ 市販の牛角キムチです。容量は忘れましたが、この量で300円弱だったと思います。 完成! あとは適当に混ぜると完成です。タッパー等に入れて冷蔵…

  • 真鯛、メジロの姿造り

    釣りネタのあとはお決まりの料理ネタです。 釣果 メジロサイズを含ハマチ8匹、真鯛1匹、ハガツオ1匹の釣果でしたが、正直ハマチの持ち帰りが多過ぎました。 さて、持ち帰ったからには食べない訳にはいきません。どうしたものか…。 ハガツオ ハガツオはもちろん刺身で食べることにしました。 とりあえず釣れた魚は全て三枚に下ろし、キッチンペーパーで包んだものをラップで巻いて冷蔵庫に入れました。ただ、魚がデカイので冷蔵室だけには納まりきらず、野菜室にも分散して保存しました。 久しぶりに大皿を引っ張り出して、姿造りで刺身を楽しんでみますか…。 自宅近くのホームセンターで魚の下に敷く檜葉を購入し(180円也)、大…

  • ハマチ、マダイ狙いで出撃

    10月22日(土)、舞鶴より出船している「守護丸」さんに乗船し、真鯛、青物を狙って出撃してきました。 当日は曇り空で暑くもなく寒くもなく、快適な釣りを楽しむことができました。 8:15守護丸 9時出船、17時までの釣りですが、少し早めに船着場に到着しました。船頭さんが来るまでしばし雑談。 本日は4人の仕立ての為、みなさん好きなスタイルで釣りを楽しむ予定です。ご一緒するのはレジェンドH本氏、コンプライアンスの鬼M下氏、そしてK尾氏。 9:00出船! 予定通り9時に出船し、ポイントを目指して船を走らせます。冠島周辺のポイントまで40分〜1時間ほどかかりますが、これから始まるウハウハ状況を想像してい…

  • さつま揚げとカマボコ

    どーでもエエ内容です(笑) 釣りネタではありません。 先日、冷凍庫に眠っていたエソの身を使用して「さつま揚げ」と「カマボコ」を作りました。生き餌を使用した飲ませ釣りをしていると、エソが釣れることが度々あります。 小骨が多く、刺身や煮付け、焼き魚としては難が多いため、釣れてもリリースする方が大半だと思いますが、練り物としては一級品(少し水っぽいですが)なので、私は殆ど持ち帰るようにしています。 エソ身 冷凍庫で眠っていたものを解凍しました。三枚に下ろして皮を引いてあるので調理が楽チンです。 はんぺん 市販のはんぺんです。エソの身をフードプロセッサーにかけてすり身状にした後、はんぺんを投入して更に…

  • タチウオ狙い

    10月15日(土)、泉南郡岬町の小島漁港から出船している「第二光進丸」さんに乗船し、タチウオを狙って出撃してきました。 4:20 船着場 5時半出船、5時集合ですが、4時20分時点でこの状態です。船内の釣り座は先着順の為、みなさん早めに来てクーラーボックスを置いて場所取りをしているのですが、私はほぼ最後でした。 5:20出船直前 なんとか艫から2番目の良い場所に陣取ることができました。ホッ。 船べりに竿受けをセットし、竿を置いてタックルの準備に取りかかります。 6:07小島沖 まずは船着場からほど近い小島沖から開始です。 たくさんの船が出ていますが、ほぼ全てタチウオ狙いと思われます。さて、活性…

  • 久しぶりの波止釣り 後編

    前回の続きです。 0時頃までアジを少しずつ釣りつつ、タチウオやアオリイカを狙ってみますが釣果はアジのみです。 アジがある程度釣れたらバッカンからスカリへ移し、極力弱らないようにします。飲ませ釣りをしようか迷いましたが、やるなら翌朝と思い結局サビキ釣りをメインにしました。 この後、テントに入って就寝。アルコールが入っていたこともあり、すぐに深い眠りに落ちました。 4:46 アジ 4時過ぎにノソノソとテントから出て釣りを再開します。サビキのアジは相変わらず釣れ続けてきますが、釣り過ぎると後が大変ですのでほどほどを意識しながら釣りをします。 5:46 波止の様子 波止には昨夜から一睡もせずに釣りに没…

  • 久しぶりの波止釣り 晩飯編

    前回の続きです。 ハピソンの集魚灯のおかげか、10〜15cmのアジが連で釣れるようになりました。あまり釣り過ぎると後処理が大変ですので、一旦小休止して晩飯を食らうことにしました。 19:20ロース いつものフライパンで肉を焼いていきます。今回はハラミとロースを持参しましたが、どちらも非常に美味かったです。 釣り場でプチバーベキュー…最高です。 LEDライト こちらも毎度のLEDライトですが、今回はスマホの充電バッテリーに繋いで使用しました。バッテリーはぎりぎりポケットに入る位の大きさですが、大容量の為、計3時間以上はライトを点灯させていたにもかかわらずバッテリー残量は95%までしか減っていませ…

  • 久しぶりの波止釣り 前編

    久しぶりのブログ更新です。 10月8日(土)夕方から翌朝にかけて、家族で夜釣り&プチキャンプに行ってきました。狙いはサビキ釣りでの小鯵ですが、飲ませ釣りやイカ釣りもしてみるつもりです。 15:00姫路港ターミナル 当初は14:30発の坊勢島行き渡船に乗るつもりでしたが、高速道路の渋滞もあり到着予定時刻をオーバーしてしまった為、16:05分発の便に乗船することになりました。 夜間は気温が下がり寒い為、嫁さんと娘用の寝袋を持参しました(コイツがかなり嵩張る)。その他、なんだかんだと余計な物まで詰め込んだ為、荷物が増えてしまいました(笑)。 券売機 坊勢島行き渡船の乗船券は券売機で購入します。釣り道…

  • 釣果を食す

    前回の投稿からかなり期間が空いてしまいましたが、釣りの後のお決まりネタ「食レポ」です。 福井県は小浜港から出船している遊漁船に乗り込みましたが、夜イカは1杯しか釣れず、中途半端な結果となってしまいました。 釣果 イカがたくさん釣れれば良かったのですが、ご覧の通り釣果はイマイチでした。 アジ刺身 アジは2匹分を刺身にしました。盛り付けは適当で、飾り付けは面倒なのでパス。切って皿に乗せただけですが、スダチを置くと綺麗に見えます。 チダイ刺身 チダイは皮を引かず、熱湯をかけて氷水で締めました。いわゆる皮霜造りというヤツですが、あっさりとしておりポン酢でガンガン食べられます。 アジフライ 定番のアジフ…

  • 小浜「松福丸」にて半夜釣り

    9月23日(金)、福井県は小浜市から出船している釣船「松福丸」さんに乗船し、半夜でケンサキイカを狙ってきました。 さて、当日のスケジュールですが、14時に出港し、まずはイカが釣れ出す夕刻までは胴付き仕掛けでアジ、サバ類を狙います。イカの時合いに突入後はウキスッテ胴付き、イカメタル仕掛けを使用してケンサキイカを狙う算段です。 日によって釣果にムラがあるケンサキイカですが、果たして今回はどうなるか…。 松福丸 自宅からの道中は雨模様でしたが、奇跡的に雨は上がり曇りとなりました。 年中イカ釣りで出船している「松福丸」さん、船頭さんはイカポイントを熟知していますので期待は高まるばかりです。 14:00…

  • 寿司美味し

    釣りとは関係ない話です。 近所の業務スーパーで食材の買い物中、激安セールで販売されているバナメイエビ(大)を見ていると、急に「寿司を作りたい」と思いたち、時間の経過と共に寿司パ開催願望がだんだんと大きくなり…。 「アカン、もう我慢の限界!今日は(急遽)寿司パを開催しまっす!!」 刺身の柵を手当たり次第に購入するとメチャクチャ高くつくので、極力家計を圧迫しないように慎重にネタを選んでいきます(笑)。 安価でそこそこ美味い寿司にする為、購入した寿司ネタにも一工夫をしました。 ハマチは背身と腹身の柵(2つの柵)が398円で売っていましたので即購入。さて、ハマチは脂が乗っておらず、はっきり言ってあまり…

  • ケンサキイカ狙い出撃準備

    9月23日(金)、福井県は小浜から出船している【松福丸】さんに乗船し、半夜釣りで出撃してきます。 タックル準備も完了! 天候はイマイチですが、あと(釣果)は運頼みです。 釣れるの〜?と思った方はポチり願います。

  • エギを購入

    先日、釣具のブンブン(又の名を魔界)に立ち寄った際に、エギを衝動買いしてしまいました。まさに魔界…。 エギを使用したイカ釣りなんて殆どした事がないくせに、先日の船釣りで同行したM下氏が短時間でアオリイカをポンポンと釣り上げるのを見て、新しいエギが欲しくなった次第です(笑)。 エギ さすがに高額になるのでセール品をメインにしましたが、それでも5個も購入してしまったので、4千円程かかってしまいました。 先日ボウズを食らった家島でもアオリイカタックルを持参しておれば、ひょっとしたら5〜6杯は釣れていたのではないか…(笑)と勝手な想像をしています。 さて、次は小浜で半夜の船釣りを計画しています。久しぶ…

  • カマス爆釣!

    9月10日(土)、いつもお世話になっている遊漁船「梶島丸」さんに乗船し、午前便の船釣りを楽しんできました。 前回の家島単独釣行では、まさかのボウズをくらいストレスが溜まっていましたので、今回は快適な船釣りでリベンジしたいと思います(笑)。 さて、今回のメインターゲットは「カマス」です。カマス専用のサビキ仕掛けで狙うのですが、今まで釣れたためしがありませんのでいささか不安ではありますが、前日の船頭さんが30分で40匹の釣果をあげたとのことですので、期待アリです。 2時半過ぎに茨木市内でコンプライアンスの鬼M氏と合流、続いて女性スーパーアングラーS女史をピックアップ後、レジェンドH氏と合流し現地に…

  • リチウムバッテリー購入

    今回は釣行ネタではありません(笑)。 船釣りでは電動リールを使用することが大半なのですが、バッテリーとリールをつなぐコードが非常に邪魔です。 普段は(日本海で)竿よりも長い胴付き仕掛けを使用することが多く、仕掛け回収時は船べりに置いた磁石マットに枝鈎を並べてエサ付けをする為、尚更コードが鬱陶しく感じることが多いのかもしれませんが、なんとか煩わしさから解放されたいといつも思っていました。 たまたま見ていたフリマサイトに安価なコードレスバッテリーが出ていたのを発見。使用した際の口コミ等はありませんでしたが、思い切ってポチりしてしまいました。 ブツ到着 手前が本体、奥に充電器が入っています。 本体と…

  • 家島で夜釣り(後編)

    前回の続きです。 投げ竿はノーシグナル。サビキ釣りも釣果ゼロ。嫌気が差してきて22時半頃にテントに入って就寝しました。 漁船も通らないので仕掛けは投入したままにしましたが、結局何も掛からずじまいでした。 5:07 2時半過ぎに一度目が覚めましたが、すぐに夢の中へ…。 5時に起床し、とりあえず海の写真をパシャリ。 ロケーションは良いのですが、いかんせん魚が釣れないのでテンションは下がる一方です。 5:30小アジ サビキウキの動きに違和感を覚え、竿を少し煽って仕掛けを回収すると、3連で小アジが掛かっていました。 「おおっ!!」 「飲ませ釣りにベリーグッドなサイズやないかいっ!」 神様にはまだ見放さ…

  • 家島で夜釣り(晩メシ編)

    前回の続きです。 投げ釣り開始から1時間チョイ経過しましたが、全くアタリがありません。 今回の場所での投げ釣りに関して、事前にネットから情報収集を試みはしていましたが、いかんせん殆ど情報が無く、釣りモノや、その他底状況等、全く把握ができていませんでした。 実際に仕掛けを投げ込んでみると、かなりの水深があることが分かりました。海底は岩礁帯に所々泥砂地がある感じで、波止先端に向かってかなりのかけ上がりがある模様です。 不用意に仕掛けをサビくと高確率で根掛かりし、かけ上がりには岩礁帯にプラスして海藻がたくさん生えていると思われる為、仕掛け回収時には高速で巻き上げてオモリを浮かさなければ根掛かり必至で…

  • 家島で夜釣り(前編)

    9月3日(土)、兵庫県は姫路市の沖合に浮かぶ家島に出撃してきました。さて家島ですが、小学生だった頃に海水浴で訪れたことはありましたが、釣りをするのは今回が初めてです。 どうせ行くなら釣れそうな場所にしてやろうと思い、Google mapとにらめっこしながらあーでもない、こーでもないと数週間前から釣行計画を立てていましたが、果たしてホンマに釣れるのか…。 15:50網手港 姫路港発の渡船でまずは坊勢島に渡り、そこから別の渡船を乗り継いで目指す港に到着しました。荷物はコンパクトにまとめて来ましたので、移動自体はそれほど苦にはなりませんでしたが、渡船の時間を間違えると乗り継ぎの為に1時間以上も待ちぼ…

  • 投げ釣りプチ遠征準備

    なかなか思うように釣りに行けておらず、くだらない内容ばかり投稿しております(笑)。 さて次回の釣りですが、天候さえ問題なければ、9月3日に(初の家島での釣り)家島諸島へ夜釣りに行こうと考えています。 虫エサを使用した投げ釣りをメインとし、サビキ釣り、飲ませ釣り、イカ釣り、太刀魚も狙ってやろうか…と、できもしないアホな妄想を膨らませているオッサンですが、果たしてホンマに釣れるんかいな…。 とりあえずは吹き流し1本鉤仕掛けを作成しておくことにしました。 丸せいご15号 鉤はガマカツさんの丸せいご15号にしました。オールマイティに使える丸せいご鉤ですが、今回少し大き目の15号にしたのは、食ってくれば…

  • ヘッドライト新調

    釣り道具ネタです。 家族で時々夜釣りに行くのですが、真っ暗な波止で欠かせないのがヘッドライトです。これが無いと快適な釣りができないばかりか、足元がよく見えずにつまづいて転倒したり、最悪の場合海への転落事故につながる等、夜釣りにヘッドライトは無くてはならない物となっています。 さて、今回は娘用のヘッドライトがかなり古くなっていたこともあり、安価なモノをAmazonでポチりしました。 自宅マンションの宅配ロッカーから届いたブツを取り出し、持ち帰って開封することに…。 ブツ いつもながらAmazonさんは発注から商品到着までが早い! 開封! 娘用のヘッドライト以外に、私用のヘッドライトバンドとミライ…

  • パックロッドを購入

    先日、前々から欲しかったパックロッドと(ついでの衝動買いで)ハードケースを購入しました。 車で遠出した際や旅行中に「釣竿を持って来れば良かった」と思ったことが何回もあったため、持ち運びに便利で汎用性の高い竿を購入すべく、いろいろと竿を調べていたところでした。 ダイワLIGHTPACK あまり柔らか過ぎるのも硬過ぎるのも嫌でしたので、20-270をチョイス。実際に竿を伸ばして振ってみましたが、特に違和感もありませんでしたので、同じ竿を2本購入しました。 チョイ投げ、サビキ、チョイルアー、なんでも出来そうなので使用するのが楽しみです(笑)。 ジャッカルハードケース JACKALL社のハードケース「…

  • サワガニを食らう

    最近釣りに行けてません。日中の釣り(波止釣り)は暑さが半端無い&釣れないのでパス。 船釣りは交通費を含めると料金がある程度高額になることと、釣行人数が集まらないと高速道路料金とガソリン代の割り勘が出来ない為に、「じゃあ明日行くか…」が不可能。 釣りネタが無いため、少し前のしょーもない話を…。 近所に住む甥っ子と川遊びに行った際、たくさんのサワガニを捕獲しました。茨木市の自宅から車で30分ほどの山奥にある小川ですが、水が綺麗でたくさんの魚が泳いでいます。 捕獲したカニは逃してあげるつもりでしたが、ひょんなところから「カニの唐揚げは美味い」という話になり、「食べたい食べたい〜!」となった訳です。 …

  • 竿を売却

    先日、船竿2本を某フリマサイトで売却しました。少し古い竿になりますが、軽さと粘りがあり非常に使いやすかったので、個人的には気に入っていました。 さて、竿売却の理由ですが、要するに小遣いの使い過ぎ?で懐が心もとなくなってきた為です(笑)。 シマノ艏60-300 紫?玉虫色?のエロティックな竿です。 10年ほど前に販売されていた竿ですが、目立つ傷は殆ど無くまだまだ現役バリバリです。 真鯛の天秤フカセ釣り用に購入しましたが、飲ませ釣りでも十分に使えるパワーを秘めている、大変良い竿だと思います。 ダイワ潮流V30-240 こちらも現役バリバリです。軽い割に粘りがあり、本格的な船釣りでかなりの大物も狙え…

  • アナゴ仕掛け補充

    先日の夜釣りで使用した為、アナゴ用の1本鉤仕掛けが少なくなってしまいました。 根がかりでのロストを含めると使用済みと合わせて8セットが無くなりましたので、土日の(暇な)早朝の時間を利用して補充を行いました。 三越ウナギ15号 鉤は三越ウナギの15号を使用。形状が似ているもので、スピニングBという同メーカーの鉤がありますが、アナゴやウナギといった長モノは三越ウナギの方が(なんとなくですが)良いように思います。 鉤結び5個 とりあえず5本の鉤結びが完了。一気にたくさん仕掛けを作ると時間もかかりますので、今朝はこのくらいに…。 完成! サルカンを使用して幹糸と連結すれば完成です。 とりあえずは5セッ…

  • 腕時計の電池交換

    以前にも腕時計の電池交換ネタを投稿したことがありますが、今回久しぶりに嫁さんの腕時計の電池を交換しました。 どーでもエエ話ですので、興味がない方はスルー願います(笑)。 ちなみに時計はかなり古いもので、それ程高価なヤツではありません。 腕時計 今回電池交換をしてやるつもりの腕時計3つです。 何年か前に3つの内2つは電池交換しましたが、最近になって立て続けに電池が切れてしまった模様です。 メンテナンスキット 数年前に2000円程で購入した腕時計専用のメンテナンスキットです。 価格は安いですが、なかなか使える代物です。 エルメス 前回は裏蓋が開かずに電池交換を断念しましたが、今回はなんとしてでも開…

  • 続・ジャックとロッピー

    釣りネタではありません。かれこれ20年以上飼育しているカメのネタです。 我が家ではベランダでミドリガメ2匹を飼育しているのですが、このカメさんたちはレンガ2個分位の大きさまで成長していますので、セメントをこねる、いわゆる「トロ船」を2つ並べて飼育しています。 ジャック 先輩カメのジャックです。日光浴がしたい時はレンガの階段を利用して水槽の外に出てきます。勝手気ままにベランダ内を散歩し、勝手に水槽に戻ってきますのでこの点は楽チンです。 ロッピー ポケットに入る位の大きさでしたが、ロッピーも随分と大きくなりました。ロッピーも勝手気ままに水槽から出て散歩をします。 遊泳中 ベランダの柵はカメがすり抜…

  • アナゴを捌いて食す

    先日の夜釣りの獲物(アナゴ)は帰宅後に捌きました。普段は、(熱湯をかけるとヌメリが固まって白くなります)ヌメリを包丁でこそげ落としてから背開きにするのですが、今回はアナコンダ以外はそのまま背開きにしました。 アナゴ10匹 60cm級の2匹を除いては40cmチョイの小型ばかりですが、上手く捌けばかなりの身が取れそうです。 アナコンダ 80cmのアナコンダ。コイツ1匹でメチャクチャ身が取れます。 捌き完了! 巨大なヤツは小骨が気になりますので、丁寧に骨切りをしました。釣果のアナゴ11匹から思った以上に身が取れました。 天ぷら 天然ものは味が濃いですね。なんとも言えない美味さです。 大量過ぎるので食…

  • 淡路島で夜釣り

    事前の出撃宣言通り(笑)、夏季休暇を利用して久しぶりに(平日の)夜釣りに行ってきました。 さて、夜釣りとなると毎回いろんな魚を釣ろうとして失敗するパターンが大半なので、今回はシンプルにアナゴだけを狙うつもりです。 いつもの夜釣りは、サビキ釣り、呑ませ釣り、アナゴ、根魚、イカ、等々欲張感が半端無く、あれやこれやと無駄?なタックルを準備し、クソ重い荷物をヒーヒー言いながら運び、結果何も釣れない…とうことが多いので(笑)、今宵はシンプルに投げ釣りオンリー。 「アナゴしか(キスも居れば…)狙いません」 7月28日17:26明石海峡大橋 高速道路のETC休日割引が使えないため、出撃を土曜日にするか散々迷…

  • 久しぶりに投げ釣り(予定)

    夏季休暇を利用して久しぶりに投げ釣りに行く予定です。平日で釣り人も少ないと思われますので、まわりを気にせずノンビリと夕方〜翌朝の夜釣りを楽しんでやるつもりです。 当初は、宮津でボート釣りをしてやろうかとも考えましたが、日差しを遮る物が無い炎天下での釣りは正に地獄…。灼熱の釣りに家族は絶対に来ないと思われるため、今回は淡路島へ単独釣行の予定です。 準備完了 さて、淡路島のどこで釣りをしようか…。 アナゴかキスか…。 って言うか、釣れるんかいな⁈

  • 海遊館

    先日の三連休初日に家族で海遊館に行って来ました。またまた釣りとは関係ない内容ですので、興味がない方はスルー願います(笑)。 三連休の初日ということもあり、当初はキャンプにでも行こうかと考えていましたが、雨混じりのパッとしない天候だった為、急遽インドアに変更しました。 さて海遊館ですが、過去に数回行ったことはあるものの、かれこれ15年振りの為、リニューアルされた施設や、まわりにある商業スペースの変貌ぶりが楽しみです。 外観 モダンな外観です。オッさんのテンションも爆上がりです(笑)。 ピラルク ウロコが靴ベラになるという淡水魚の王者ピラルクです。ペットショップでお目にかかるアロワナは、見るたびに…

  • 見山の郷

    釣りとは関係ない、おっさんのフラっとお出かけネタです。 先日、娘と二人で「見山の郷」(みやまのさと)に行ってきました。田舎の雰囲気を肌で感じ、美味しい空気を吸ってリラックスできました。 さて「見山の郷」って何やねん?と思われた方も多いと思いますので、以下HPの説明をそのまま記載してみました。 HP内容↓ 北摂山系、竜王山のふもとにひっそりと残った山村「見山の郷」は、茨木市の最北端の標高300m~450mの山間部に位置し、美しい自然ときれいな水などに恵まれ、おいしい見山のお米や野菜をはじめとして、花き類、しいたけ等の安全で安心な農産物を年間を通じて提供できるよう組合員一同農作業に励んできます。 …

  • 釣りのチケット

    どーでもエエ話ですので、興味のない方はスルーして下さい(笑)。 今から9年程前、誕生日プレゼントとして嫁さんからお手製の「プレミアム釣りチケット」なるものをもらいました。 当時のブログ ↓ 嫁からの誕生日プレゼント - はまちゃん釣り日記Ⅱ 先日、自宅の机の引き出し内を整理していたところ、バースデーカードと一緒に保管されてるチケットを発見しました。 プレミアムチケット いつか使用してやろうと思いながら、なんだかんだで10年近くも経過していました。嫁さんには失礼ながら、チケットの存在すら忘れており、今回机引き出しの整理をしなければ思い出しすらしなかった可能性があります。 あらためて、チケットをじ…

  • せきおう丸で半夜釣り

    7月2日(土)、先週に引き続き2週間続けて船釣りに行ってきました。先週はアジの良型が釣れたことは釣れたのですが、いかんせん数が伸びずでしたので、なんとなくモヤモヤが残っている状態でした。 さて、今回はリベンジなるか…。 船体 西舞鶴港から出船している遊漁船「せきおう丸」さんです。いつもお世話になっている「梶島丸」さんと比べ船体がかなり大きいので、波風もによる揺れもマシだと思います。 ちなみに今回は(当然ですが)仕立てではなく乗り合いとなります。 出船! 14時40分過ぎに港から出船し、ポイントを目指して爆走(笑)します。 さすがに船体が大きいので揺れも少なく、エンジンのパワーもある?のでスピー…

  • 6/25 宮津船釣り

    6月25日(土)、いつもお世話になっている「梶島丸」に乗船し、半夜釣りを楽しんできました。 前日までは風がかなり強かったのですが、当日はなんとか風も弱まりましたので問題なく出船ができました。 今回は職場の仲間(釣りキチ)5名での仕立てですので、ある程度なら好き勝手な釣りをしても構いません。 14時出船! 本日は14時出船、22時までの釣りとなります。日暮れまではアジ、サバ、タイ等の五目釣りをして、日没後はイカ狙いをする流れです。 波、風共に穏やかで、心配していたウネリも殆どありません。 ポイントに向かいます 船を走らせてポイントに向かいます。いつもは冠島近くまで40〜50分は船を走らせるのです…

  • スノーピークマグカップ、他

    釣りネタではありません。しょーもないキャンプ小道具ネタです。 マグカップ メチャ軽いのが特徴のマグカップ。 スノーピークのチタンマグカップです。 写真は嫁さんと娘用のマグカップで、私は一回り大きなサイズを使用しています。 ケトル トランギアの1.4Lケトルです。 アルミ製で無駄のないシンプルなデザインが気に入っています。 一人用の小さいサイズの方がカッコいいのですが、インスタントラーメンのお湯を沸かしたりする為、このサイズにしました。 以上、どーでもエエ内容でした。 次は半夜の船釣りでアジ、タイ、イカを狙います。

  • 淡路島で夜釣り

    6月12日(日)、久しぶりに家族で夜釣りに行ってきました。 さんざん迷った挙句、釣り場は淡路島の某埋立地にしました。サビキ仕掛で良型のアジを狙う算段ですが、果たして釣れるのか…。 明石海峡大橋 高速道路は予想通りガラガラで、自宅から1時間チョイで淡路島まで来ることができました。 風が気になるところですが、予定している釣り場ではマックス北東の風4メートルの予報ですので、テントが飛ばされる心配はありません. 某埋立地 某埋立地に到着しました。無料駐車場にクルマを停め、北端の波止を目指します。 仕掛けはもちろん、今回はなんだかんだと(不要なものまで)持参しましたのでリュックやクーラーボックス、バッカ…

  • ボートキス釣り

    6月4日(土)、レンタルボートを利用してキス釣りを楽しんできました。 いつものメンバー(私含め5名)で、いつものボート屋「海友(かいゆう)」さんに今回もお世話になりました。 9人乗りでゆったりしたかったのですが、予約が取れずだった為今回は5人乗りボートになります。(K畑さん、いつも予約をして下さりありがとうございます!) 桟橋 5時頃に、はやる気持ちを抑えながら桟橋に係留されたボートに乗り込みました。いつもながら出船時はテンションが上がってワクワク感が半端ありません(笑)。 ボートの操縦はレジェンドH氏です。いつも他を差し置いて圧倒的な釣果を出す超人ですので、現役ながらレジェンドの称号が与えら…

  • コールマン「アタッチメントストーブ」

    先日、コールマン社のアタッチメントストーブなるものを購入しました。 アタッチメントストーブって何?ということですが、普段(プチ)キャンプで使用しているシングルバーナーの五徳に乗せて(はめ込んで)利用する、いわゆる「簡易ヒーター」です。 外観 いたってシンプルな作りです。こんなモノでホンマにストーブになるんかいな…。 実際に使用するまでは半信半疑なところがありますが、果たして実力の程は…? 点火! 予想以上に暖かいです。…というか、メチャクチャ暖かい! これなら寒い時期の夜釣りでも大活躍してくれそうです。 ガスボンベ代等のコスパが不安ですが、アホみたいに長時間使用し続けなければ大丈夫でしょう。 …

  • ギリシャ風ヨーグルト

    またまた低温調理のネタです。 「低温調理はもうエエねん!はよ釣りに行かんかいっ!」と思われた方…スンマセン、釣りネタが無いので我慢下さい(笑)。 低温調理器を使用しての自家製ヨーグルト作りですが、数年前まで結構な頻度で実施していました。しかしながら、作るのが面倒くさく感じるようになり、ヨーグルトを直接購入したほうがエエやん…思い、ここしばらくは全く作っていませんでした。 某日、久しぶりに作ってみるか…と突然思い立ち、ギリシャ風?なる自家製ヨーグルトを作ることにしました。 ブルガリアヨーグルト どこのスーパーにも置いてある明治ブルガリアヨーグルトです。身体にエエというので、我が家の冷蔵庫には常に…

  • Hapyson 集魚灯

    先日、釣り番組「ガッ釣り関西」でHapysonの集魚ライトを使ってアジ釣りをする内容が放映されていました。 「こんなライトでホンマに魚が寄ってくるんかいな?」と半信半疑な自分もいましたが、反面「これで釣果が倍増すれば安いもんや!」と思う自分もいました。 だんだんと集魚ライトが欲しくなってきて…。 「ええい、いてまえー!」 ポチりしてしまいました。 ブツ到着 「ピーンポーン!」 「ブツをお届けに参りやしたゼ。」 「あざーす」 毎回利用する度に思うのですが、Amazonは商品の到着がメチャクチャ早いですね〜。 箱外観 水中に沈めて使用するタイプと、波止から海面を照らして使用するタイプの2種類を購入…

  • ラーメン鱗

    釣りとは関係ない食レポのネタです。 先日、(有休休暇を利用して)嫁さんと二人でラーメンを食べに行きました。今回行った店は、阪急茨木市駅からほど近い場所にある『ラーメン鱗』さん。 さて、ラーメン鱗さんですが、鶏節を使用した出汁で超有名なラーメン屋で、大阪に5店舗、京都に1店舗を展開しています。実は今回初めて鱗さんのラーメンを食べるので、非常に楽しみです。 外観 ボーっとしてたら見過ごす可能性大です。13時過ぎでしたが平日という事もあり、殆ど待ち時間はありませんでした。 メニュー 一般庶民の私から見ると少し高いと思いますが、たまのことなので、豪勢にいきましょう(笑)。 チャーシュー麺 私はチャーシ…

  • ローストビーフ

    どうでもエエ料理ネタです。釣りとは関係ありません(笑)。 先日、ローストビーフを作りました。 さて、ローストビーフですが、スーパーや肉屋で購入すると少量でもなかなかの値段がします。 高級なローストビーフを「もういらんねん!」と言うくらい腹一杯食べてみたい…という願望をお持ちの方は(私以外にも)多いと思いますが、それなら自分で作ってみたらエエやんけ…ということになり、我が家ではかなり前々から自宅でローストビーフを作っています。 牛モモ肉 適当な牛モモ肉を購入しました。本当は国産の和牛が最高なのでしょうが、私は近所の激安肉屋のカナダ産の安物をよく使います。 塩 塩を適当にふりかけます。塩はできれば…

  • 釣果を食らう

    釣行後はお決まりの料理ネタです。 5月14日船釣りの釣果はパッとしなかったのですが、釣れたウマヅラとレンコ鯛を翌日に捌いて刺身で食べました。 おっさん料理 やはり刺身は美味いですね。サーモンは近所のスーパーで購入してきた物ですが、あとは全て釣果の一部を使用しています。 刺身のツマ、ケン 大根、玉ねぎ、人参、キュウリ、大葉、ミョウガを適当に切って水にさらして刺身の飾り(ツマやケン)を作っておきます。 レンコ鯛 普通に皮を引いて造りにしました。 チダイ チダイは皮を残して、いわゆる皮霜造りにしました。サイズがイマイチでしたので、やはりそこそこの真鯛が欲しかった所です。 サーモンカルパッチョ コイツ…

  • 船釣り〜マダイ狙い

    5月14日(土)、京都府は宮津から出船している遊漁船で久しぶりの船釣りを楽しんできました。 さて、今回はいつもお世話になっている「梶島丸」さんに乗船しマダイを狙う作戦ですが、先日もマダイ、アジが絶好調(特にアジは40cmオーバーが船中80匹以上)でしたので、本日も期待できそうです。 現地に向かう車中でも、 H氏「今日は本当に良く釣れると思うよ〜」 M氏「イヤ〜、たしかに今日しかないって感じですよね。メチャクチャ良い日ですよ」 否が応でもテンションが上がりますね〜。ただ、前日は興奮のあまり3時間弱しか寝ておらず、また睡眠不足気味の日が続いていたこともあり、かなり眠たく頭と身体が怠い感じがします。…

  • ダイワライフジャケット購入

    先日、意を決してダイワのライフジャケットを購入しました。なかなか高価な買い物になる為、前々から欲しいとは思っていましたが、なかなか手が出せずにいました。 今までダイワのフィッシングベストと、よく分からないメーカーのウエストタイプのライフジャケットを使い分けていましたが、やはり万が一時の安全性を考慮し、いわゆる桜マーク入りのちょっと高価なヤツを使用した方がエエんじゃないか…と思うようになり、今回新たにライフジャケットを購入するに至りました。 DF-2021(ウォッシャブルライフジャケット(肩掛けタイプ自動・手動膨脹式)をチョイス。 パッケージの裏面はこんな感じです。 センターバランス設計で、釣り…

  • 淡路島夜釣り〜後編

    前回の続きです。 まさかの3部構成!?ナメてんのか! …と思われた方も多いと思いますが…。 オッサン一人バーベキュー?で鶏モモ肉焼き(オイスターソース風味)と鶏釜飯をたらふく食べ、ビールを2缶飲んでご満悦な状況とは裏腹に、肝心の釣りはイマイチどころか全くアタリも出ません…。 アタリ無し… 辺りはかなり暗かったのですが、スマホのナイトモード撮影機能は素晴らしくレベルが高いですね〜。なかなか綺麗に写真撮影が出来ました。 隣の親子3人は楽しそうにバーベキューをしております。一人寂しく?プチソロ釣りキャンプを実行中のオッサンを見て(全く釣れていない)、憐れみを感じているような気がしますので、ここは一発…

  • 淡路島夜釣り〜ソロキャンプ編

    前回からの続きです。 もったいぶらせやがってコノヤロー!どうせボウズやろ! …と思った方、たしかにスルドイ(笑)。 では、ソロキャンプ編スタートです。 太陽が沈み、だんだんと辺りが暗くなってきましたので今宵の寝床を作ることにしました。腹が減ってきましたが、料理はテント設営の後にしようと思います。 テント設営 いつもの(伝説の)激安オレンジテントです。一人だけなら十分過ぎるくらいに広いので、もう少し幅がせまくてもイケそうです。 このオレンジテントですが、実はコイツは二代目で、初代は福岡時代に相島でさかり狂うノラ雄猫たちにオシッコを大量にかけられて廃棄処分になった経緯があります。なかなかコスパが良…

  • 淡路島夜釣り〜前編

    ゴールデンウィーク後半の5月3日に久しぶりの夜釣りに行ってきました。 嫁さんと子供は博多へ旅行中の為、オッサン一人で釣りキャンプをしてやるつもりです。 博多…と言っても2年前まで5年間住んでいた場所です。懐かしのママ友を始め、お世話になった方々へ久しぶりに会いに行くことが目的なのですが、嫁さんは嫁さんで楽しんでいるので、私も目一杯楽しんでやるつもりです(笑)。 さて、今年のゴールデンウィークですが、前半3連休はイマイチ天候がパッとせずだったため、外出を控えられた方が多かったのではないでしょうか。反面、後半3連休は天気も良くてまさにお出かけ日和。車が多いとは予想していますが、まぁそんなに大した事…

  • 炭火焼肉〜自宅編

    久しぶりの投稿です。 4月半ばに船釣りに行く予定でしたが、強風の為残念ながら中止となってしまいましたので釣りネタがありません。 仕方がないので、恒例?の自宅焼肉の模様を投稿しますか…。 前回の焼肉ネタ ↓ 焼肉を食らう! - はまちゃん釣り日記Ⅱ オイオイ、焼肉ネタは何回か投稿してるやろ!もうエエっちゅーねん(怒)!と思われている方も多いと思いますが、しばしお付き合い下さいませ(笑)。 木炭準備完了 以前より使用していた丸型の七輪が経年劣化でボロくなったので、ワイド角型の七輪を少し前に購入しました。木炭を入れるスペースが左右2箇所に分かれているため、木炭の量を調整することで炭火の温度を左右で分…

  • ワカメ採り

    先日、家族で淡路島に遊びに行きました。何をするでもなく、道の駅にふらっと立ち寄ったり、適当な漁港を覗いてみたり、ブラブラとドライブを楽しむ…みたいな感じです。 道の駅あわじに立ち寄り、トイレで用を足していると、ズボンの裾辺りに異様に臭い泥の塊みたいな物が付着している事に気付きました。 気持ち悪いので、洗面所でズボンの裾を水洗いしましたが、なぜか臭いが取れません。ズボンでは無く、別の所かも…。 「ヒィィィ〜!!!!」 嫌な予感がしましたが、なんと靴の裏に臭いの元が付いていました。ズボンの裾辺りに付着した物体は、靴裏に付いた物のカスでした。 道の駅あわじに来る前に岩屋漁港に立ち寄ったのですが、どう…

  • アイナメ刺身

    釣りネタのあとは定番の料理ネタです。 釣果のアイナメは頭とウロコ、内臓を取った後、冷蔵庫で一日寝かせました。 今回、久しぶりに釣れたポン級のアイナメは刺身で食べましたが、キレイな白身で思ったよりたくさんの身が取れました。 捌き中 非常にキレイな身ですね〜。 二枚下ろしをした状態ですが、この時点で「美味いに決まっている」と確信(笑)。 完成 背身は皮付きのまま皮目をバーナーで炙り、氷水で締めました。見た目はイサキの皮に似ていますが、アイナメの皮の方が弾力があります。 腹身は皮を引き、削ぎ切りしたものを適当に皿に並べました。面倒なので切って皿に乗せただけですが、やはりアイナメの刺身は最高でした。 …

  • カレイ釣り第四弾

    春カレイのシーズンなので、先週から連チャンでの出撃です。 4月2日(土)、須磨海岸にカレイ狙いで出撃してきました。当日は薄曇りで肌寒く、風は無かったものの春先用の上着ではかなり寒く感じました。 6時釣り開始 尼崎のサワムラさんでエサを購入し、現地へ到着したのは5時40分頃でした。夜が明けるのが早くなっており、5時半頃でもかなり明るいです。 予想していた通り、足場の良い小突堤はすべてに投げ釣り師らしき人が入っており、すでに竿を4〜5本並べてアタリを待っている様子です。 まっ、突堤以外ならどこからでも投げられますので、適当な場所に釣り座を構えました。 東側 東側をパシャリ。いつもの波止が左端にほん…

  • カレイ釣り第三弾

    3/24(木)、有給休暇を利用して淡路島へカレイ釣りに行ってきました。 ここ最近、期末の忙しさや色々あり身体の疲れが酷かったので、(実は不摂生と酒の飲み過ぎ?)有休の日は寝溜めして疲労回復に努めようかとも思いましたが、少し無理してでも釣りに行った方がストレス解消に繋がって逆に疲れが取れるのではないかと思い直し、カレイ釣りに出掛けることにしました。 明石海峡大橋 当初は平日でETC休日割引が使えないこともあって、須磨海岸で釣りをしようと考えていましたが、「ええい、ケチケチするな!いてまえ〜!」と夢の橋を渡ることにしました。 起床してから小一時間ほど釣りに行くか否か考えながら時間を無駄にしてしまい…

  • タックルコンテナ購入

    前々から購入を検討していたJACKALL社の「タックルコンテナLサイズ」を先日思い切って購入しました。 ジャッカルHP ↓ 【2021 NEWカラー】TACKLE CONTAINER / タックルコンテナ - SALT WATER 海釣り|JACKALL|ジャッカル|ルアー ブツ 船釣り用のひと回り小さいタックルバッカンは2個所持していますが、今回購入したヤツにはレインウェアをはじめとするウェア類、スッテを収納している大きめのプラケースなんかも余裕で入るので使い勝手は良さそうです。 船釣り以外でも、波止釣りや他のアウトドアに使用できそうです。 もう少し安価で同じサイズのものが販売されていました…

  • 看板作り

    昨年、居酒屋ごっこの看板「酒処 はまちゃん」を廃材で作成してみました。思いの外上手く出来ましたので、思わずブログネタとして投稿してしまいましたが、今回は「営業中」「準備中」の案内板を作ってみることにしました。 前回の看板ネタ ↓ 居酒屋ごっこの看板 - はまちゃん釣り日記Ⅱ メイン看板 長さは約60cmあります。いびつな形ですが、まな板として使えるのではないかと考え、ホームセンターで400円程で販売されていたものを購入しました。 実際にはかなりの反りがあった為、まな板としては不合格となり、長期間自宅で保管していたものをリメイクして「なんちゃって居酒屋看板」を作ってみた訳です。 文字決定 今回は…

  • 梅を見る

    釣りとは全く関係ない内容です(笑)。 先日、京都の某公園で梅を鑑賞してきました。花見と言えば桜ですが、歳を取るにつれて「梅」もエエなぁと思うようになってきました。 梅 イヤ〜、なんとも言えない風情がありますね。 梅アップ 桜とは違った美しさがあります。 梅 良いですね〜。 梅アップ 見事! 梅 春ですね〜。 老後は「背丈位の梅の木がある家」に住みたいと思いました。 少しジジイくさいかも。

  • カレイ仕掛け作り

    先日のカレイ狙い第二弾で使用した仕掛けは、持ち帰った後で水洗いし、一晩乾燥させました。 さて仕掛けですが、一度使用するとフグにハリスをかじられたり、鉤先が鈍ったりする為、基本的には廃棄していますが、仕掛けの状態によっては再利用が可能ですので持ち帰って綺麗に水洗い後に乾燥させることが多いです。 鉤先が少し鈍っただけの場合は、フックシャープナーで研げばある程度元に戻りますので、次回使用することにしています。 使用済み仕掛け 今回は分解してパーツ取りをしました。鉤とハリス以外は再利用可能ですので、バラして次の仕掛けに流用することが多いです。 分解後 まだまだ使用できそうです。仕掛けは消耗品の為、一度…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はまちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はまちゃんさん
ブログタイトル
はまちゃん釣り日記II
フォロー
はまちゃん釣り日記II

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用