chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
初心者の方向けのフィットネス情報をお届けします! https://martinao1026.hatenablog.com/

トレーニング方法、栄養、ダイエット、増量etc..週に1回〜2回のペースで色々書いていけたらなと思います。 皆さんの目標達成となる1つのツールとししてご利用ください!!

Kei
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/08

arrow_drop_down
  • 【大激論】筋肉痛は苦痛か、幸福か。

    あ~、今日もトレーニング追い込んだ。 よし、寝よう。ZZZzz… 次の日(チュンチュン) 「うわ、身体いたっ!」 こんな経験みなさん、ありませんか? そう、 "筋肉痛"です。 筋肉痛を"苦痛"として捉える方もいらっしゃれば、"幸福"として捉える方もいらっしゃるでしょう。(僕は後者です) タイトルふざけてますが、今回も(今回は?)真面目に書きます。 さて、今日はそんな"筋肉痛"についてお話しようと思います。 1.筋肉痛の種類 2.遅発性筋肉痛が起こる原因 2-2.遅発性筋肉痛の起こるメカニズム 3.筋肉痛の予防や対処法 4.まとめ ssx.xebio-online.com 1.筋肉痛の種類 筋肉…

  • 目標を立てて理想を現実に。

    皆さん、トレーニングをするうえで"目的"や"目標"は立ててますか? 漠然とトレーニングをするより、 「〇〇kg痩せたい」「3ヶ月で〇〇kg痩せたい」「半年で〇〇km走れるようになりたい」など、目標を立てて逆算したり計画を練ることでトレーニングや運動はもっと楽しいものになり、やらされることなく自発的に行うようになることで運動の継続にも繋がります。 「運動の継続」これが一番難しいんです。しかも、継続が最も大切なんですよね。もう、困ったものです。 モチベーションを保つためにはどうしたらいい?って聞かれて、 「モチベーションないならやらない方がいい」「モチベーションなんて必要ない、毎日の習慣だから」と…

  • 【不思議】脂肪は脂肪でやっつける

    S・H・I・B・O・Uについて皆さんどうお考えでしょうか? やはり、”食べたら太るもの”というイメージありますよね。 けど実際、脂質を取らないことは不健康につながります。更に、脂質の中には身体の中の脂肪を分解してくれる役割を持った脂質もあるんです。驚きです。 そういえば、 S・A・G・A,佐賀~って曲、ちょっと前に流行りましたよね。 冗談はさておき。 本日は、脂肪にはどんな種類があって、どれを摂取すればよいのかをお話していきます。 目次を用意しましたので、ご活用ください。 1.脂肪酸の種類について 2.多価不飽和脂肪酸と単価不飽和脂肪酸について 3.多価不飽和脂肪酸について 3-1.オメガ3系…

  • 健康な身体を作るコツ ”W-up"

    「ウォーミングアップ」 皆さんはどれほどの重点をウォーミングアップに置かれているでしょうか。 運動をするうえでウォーミングアップは必要不可欠であり、生涯スポーツを続けていくにはとても大切なことです。 本日は、ウォーミングアップについてお話していきます。 reebok.jp 1.ウォーミングアップとは 2.ウォーミングアップの種類 3.具体的にはどうしたらよいのか 1.ウォーミングアップとは ウォーミングアップとは、簡単に言えば"準備運動"です。 何事も準備が必要です。恋愛と一緒です。(すみません) ウォーミングアップの効果としては、 ・筋への血液量の増加 ・体温や筋温の上昇 ・関節可動域の拡大…

  • 目標心拍数が導いてくれる景色とは

    全力疾走。することって皆さんありますか? ジムに行くと、有酸素マシンで全力疾走してる人を見たり、ただがむしゃらに有酸素運動している方、見かけたことはないでしょうか? 心肺機能を高めたいならそんなトレーニングも有りだと思いますが、トレーニングの目安みたいなものがあれば分かりやすいですよね! もし、有酸素運動をされるなら、目標心拍数を定めてみてはいかがでしょうか?文字通り目標達成に向けてもしかしたら近道かもしれません。 それでは、目標心拍数についてお話していこうと思います。 ↓目次あります。ご活用ください。 1.有酸素運動とは 2.目標心拍数の計算方法 3.運動強度について 4.LSDについて 5…

  • 炭水化物が脂肪へ…対処法はGI値?

    ジーアイチ・・・ 皆さん、ご存知でしょうか? 炭水化物ってなんか太るイメージがあって、 「食べたくない」「できれば食べたくない」「”ちょっとだけ”食べたくない」 と思って、食べてしまいますよね!!(取り乱しました) 「なんで私ってこうなんだろう」って何回も思ったこと、僕にもあります。 ですが、実は炭水化物って全然怖いものじゃないんです。 食べ方を間違えなければ、全然食べていいものです。 そこで、今日はジーアイチ(GI値)について説明したいと思います。 ↓目次をはってます。ご活用ください。 reebok.jp 0.炭水化物はなぜ脂肪へと変化するの? 1.GI値って何? 2.主な食品のGI値 0.…

  • トレーニングの"ある原則"があなたを変える!

    皆さん、こんなことありませんか? ・今日のトレーニング、全然しんどくないなぁ。 ・前回、何分バイクこいだっけ?ま、いいや、今日は5分で。 ・ジムめんどくさいし、外も雨降ってるし今日はトレーニングいいや~。 ・全然、身体大きくならない。なんでだろう? ・運動しても、全く痩せないなぁ。なんで?なんかした? ジムに行ってる、運動もしてる、でも効果が現れない。 もしかしたら、トレーニングをするうえで必要な”あれ”を「知らない」、もしくは「意識していない」ということはありませんか? さて、本日はトレーニングの基本の基本でありながら、よりトレーニングの効果が得られる”あれ”についてお話していきます。 "あ…

  • "痩せる"を攻略しよう!

    痩せたい・・・ 夏までに痩せたい。 なんとかしたいけど、方法が分からない。 あてはまる方、沢山いらっしゃると思います。 沢山の情報が溢れる中で、どれを選択するか 何を実行するかで結果や効果は変わってくると思います。 しかし、一つだけ言えること 「お腹が減らずして痩せる方法はない」 ということです。 さて、今日は痩せる(もしくは太る)原理について カロリーの観点からお話していきます。 【ダイエットは運動か食事か】 一日の中で回数の多い方はどちらでしょう? 運動は1日に1回、食事は1日に3回します。食事の方が回数が多いのです。 ということは、食事に気を遣わなければダイエットは難しいということになり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Keiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Keiさん
ブログタイトル
初心者の方向けのフィットネス情報をお届けします!
フォロー
初心者の方向けのフィットネス情報をお届けします!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用