chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エアロハスのある家 https://earohasunoaruie-2019.hatenablog.com/

2019年末にパナソニックホームズのカサートSで一軒家を建てました。その過程や住み心地をブログにて紹介したいと思います。

ニッキー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/07

arrow_drop_down
  • なぜパナソニックホームズは布基礎なのか??②

    こんにちは、ニッキーです。基礎について前回の続きを書いていきます。 前回は布基礎とベタ基礎について、その特徴、メリット・デメリット、建築的な基準値、採用しているハウスメーカーなどをネットで調べて書いたものでした。今回はその得た情報を元に『なぜパナソニックホームズは布基礎なのか??』についての私の考察を書いていきます。 earohasunoaruie-2019.hatenablog.com 布基礎採用のハウスメーカーは安全性よりもコストダウンを優先しているのか? 巷では『ベタ基礎は壁下だけでなく床下も鉄筋コンクリートでつながっているので壁下だけ鉄筋コンクリートの布基礎よりも頑丈で安全だ』、『布基…

  • なぜパナソニックホームズは布基礎なのか??①

    こんにちは、ニッキーです。今回は基礎について書いてみようと思います。 住宅の基礎には主に2種類あります。『布基礎』と『ベタ基礎』です。 よく『ベタ基礎は布基礎よりしっかりしていて安心ですよ』と耳にします。私も最初聞いたとき、そういう風に思っていました。『パナソニックホームズはどちらの基礎なんだろう?』と調べてみると『布基礎』でした。『大手ハウスメーカーなのに布基礎なの!』と残念な気分になったのを覚えています。この残念な気分を少しでも払拭したいと思い、自分なりに調べました。 基礎の役割 家の重さを地盤に伝えることによってしっかりと支えることが役割です。 基礎の種類 住宅の基礎には主に『布基礎』と…

  • 間取りの要望

    10万円で仮押さえした土地は、住宅街入口の高台になったところです。土地の広さは55坪で1400万ほど、南側は駅へと続く道路に面していて北側は住宅街の生活道路に面しています。生活道路は幅6mと広めです。駅へと続く道路は多少交通量は多めですが、田舎の駅なので騒音等はたいしたことありません。朝夕のラッシュ時に送り迎えの車が増えるくらいです。パナソニックホームズで話を進めるにあたり、下記の要望を出しました。 家をコの字型で中庭を作って欲しい。 1階は広めに作って、2階は狭めでいい(建坪35~40くらいで)。 シューズインクロークとパントリーを作って欲しい。 シューズインクロークとパントリーとキッチンを…

  • 土地決定!?

    どうもニッキーです。今日は土地探しの前回の続きです。 私が見に行った土地は当時住んでいたマンションから車で約30分ほど離れたところでした。駅前はちょっとだけ栄えてるような感じで大きな総合病院とコンビニ、小さなスーパーがある程度です。当時住んでいたマンションの最寄駅よりも断然田舎ですが、最低限のものはあるなという印象です。駅の出入り口は北口と南口の2つで北口はその栄えている方で、南口はお店一つ何もありません。バスロータリーとタクシー乗り場があるだけです。で、URが宅地造成したところは何もない南口側です。駅を出ると田んぼや畑があり、高台に新興住宅地が広がっています。大きな高い建物もないので街並みは…

  • 土地が探し

    一戸建て購入のきっかけとなった地元ハウスメーカーとはご縁がありませんでしたが、一戸建てを建てるという思いは消えることはなく、日に日に強くなっていました。私の第一希望は当時住んでいたマンションの周辺での土地でした。前回の記事でも書きましたが、快速急行の停車駅で近くには大規模なショッピングモールもあり大変便利なところでしたのでそこから離れる気はありませんでしたが、駅近で売りに出している土地がほとんどなく、あっても高すぎて手が出ませんでした。なのでその近辺を諦めて他の場所を探すことにしました。 私が求めた土地の条件は下記のとおりです。 快速急行や急行などの速達列車停車駅の近く 徒歩15分圏内 都心部…

  • 土地を調べることは大切です!!

    当時住んでいたマンションの近くで一戸建てを建てようと、地元ハウスメーカーと1ヶ月半ほど話をするも結局は話はまとまりませんでした。 当時住んでいたところはラッシュ時には快速急行が数分に1本止まる乗り換え駅で駅周辺には大きなショッピングモールもあり、マンションは駅から徒歩9分という立地でとても便利なところでした。購入を考えていた地元ハウスメーカーの建築条件付き土地は駅から徒歩15分程のところにありました。土地の特徴は下記のとおりです。 地元ハウスメーカーの建築条件付き土地 1区画60坪で2300万ほど ひな壇造成で全区画南向きの土地 駅から徒歩15分ほど(バス停は近くになし) 風致地区で周りは静か…

  • エアロハスのお手入れ②

    前回の続きです。 今回はエアロハス本体以外のお手入れです。 earohasunoaruie-2019.hatenablog.com ⑥換気用床下プレフィルターのお手入れ 床下点検口の蓋を開け、中の収納容器を取り出すと基礎部分が出てきます。 ↓ 床下点検口の近くに太いホースがあり、その先にフィルターがついています。 このフィルターに掃除機を当ててほこりやゴミを吸い取ります。 フィルターは取り外すこともできます。 汚れがひどい場合は、ぬるま湯や薄めた台所用中性洗剤に浸して軽く洗い水ですすぎ、日陰で十分乾燥させます。 ※ドライヤー等の熱による乾燥はしないでください。 ※目詰まりがひどい場合はお手入れ…

  • エアロハスのお手入れ①

    先日、エアロハスの6ヶ月に一度のお手入れをパナソニックホームズのメンテナンス部門のスタッフの方に教えていただきながら実施しました。エアロハス本体のお手入れは6ヶ月に一度の頻度でしないといけません。エアロハスを検討されている方はパナソニックホームズの営業マンより簡単と聞いていると思います。まあ、簡単なんですが注意点はいくつかあります。私もまた半年後にしないといけません。気を付けないといけないところを忘れそうなので私のエアロハスお手入れマニュアルもかねて、今回はエアロハスのお手入れについて書いていこうと思います。 エアロハスの本体 エアロハスの本体です。前面の観音扉を開けると空調ユニット部となりま…

  • エアロハスと出会う

    モデルハウス2件回っただけでヘトヘトになっていましたが、最後にもう一件パナソニックホームズのモデルハウスに行きました。玄関に入るとキッチン、リビング、ダイニングが広がっていました。人は誰もおらず突っ立っていると玄関のとなりが事務所のようで、そこから男性スタッフが出てきました。 「いらっしゃいませ、こちらへどうぞ」 と、リビングに案内されました。そこにあるソファに腰をかけるとアンケートの記入を促されたので簡単に記入し、パナソニックホームズの特徴を聞いてみました。 パナソニックホームズの特徴 鉄骨系プレハブの家である 外壁が光触媒のタイルでメンテナンスフリー 床下の空気を取り入れた換気システム H…

  • 住宅展示場に行ってみよう

    当時住んでいたマンション近くのモデルハウスを訪れたことがきかっけで、一戸建て購入に向けて地元のハウスメーカーと何度か話し合いをしましたが、値段交渉などうまくいかず。1ヶ月程停滞していました。一戸建て購入が衝動的に始まってしまったこともあり、他のハウスメーカーの話は全く聞いていませんでした。それはよくないなと思い、近くの住宅展示場に行ってみることにしました。 駐車場に車を停めて、展示場の方に歩いていくと立派な家(展示場なので当たり前ですが)の前に中年の男性が立っていてニッコリほほ笑みかけられました。特にどのハウスメーカーに行こうとか決めてなかったので、そこのモデルハウスから回ってみることにしまし…

  • 家づくりは妥協!?

    こんにちは、ニッキーです。 不動産の購入というのは、人生の中でも一大イベントの一つですよね。誰しも満足したいし、後悔などしたくないものです。今回、家を建てるにあたって強く感じたことの一つは、『家を建てるというのは妥協だな』ということでした。 『何を優先して、何を切り捨てるか?』 です。気に入ったハウスメーカーや工務店で家を建てることが最優先という人もいれば、ど田舎で不便だけどここの土地が気に入ったからという人もいます。どれが正解でも間違いでもないとは思います。何を優先にするかは人によって違うものです。 今回、私が最優先したことは『立地』です。 日本は災害の多い国です。地震だけではなく、大雨や台…

  • 家づくりは突然に!

    こんにちは、ブログ初心者のニッキーです。 何から書いていったらいいのかわからないんですが、今回は一戸建て購入に至ったきっかけを書いていこうと思います。 今回一戸建てを購入する前は分譲マンションに住んでいました。そのマンションの近くで地元のハウスメーカーが30区画ほど宅地造成をし、その中の一つにモデルハウスを作っていました。去年の3月頃、そのモデルハウスをなんとなしに行ったことが今回の家づくりのきっかけです。 モデルハウスを見学させてもらった後、営業の方から色々とその家についての話を聞きました。その中で「ZEH」と「2×4工法」いうワードを初めて聞き、色々と詳しく説明をしてくれました。 説明して…

  • はじめまして

    この度、ブログを始めることにしましたニッキーです。 昨年末にパナソニックホームズのカサートSで一軒家を建てました。もうすでに引っ越して半年ほど経ちます。 「半年も経って、今更マイホームブログを書くのかよ!」 と思われるかもしれませんが、今回一軒家を建てるにあたり、たくさんのマイホームブログを拝見し、大いに参考にさせていただきました。そのおかげもあり満足のいく家を建てることができました。包み隠さず教えてくれた多くのブロガーの方に大変感謝しています。私もこれから家を建てる人にフィードバックしたいと思い、この度マイホームブログを始めることにしました。 「家を建てる」というのは人生の一大イベントです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ニッキーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ニッキーさん
ブログタイトル
エアロハスのある家
フォロー
エアロハスのある家

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用