chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さらしな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/07

arrow_drop_down
  • 目を閉じて聞いて

    随分とご無沙汰しております さらしなです。 最後の更新が6月15日。何を書いていいのか、別に催促されているわけではないのに、その辺がわちゃわちゃした結果、約4か月ぶりの更新でございます。っていうか、無理なんすよ。前みたいにワンポイントナレッジみたいやなつ。そこまで深く物事を見てないおじさんなんです。 さて。 最近ワイヤレスイヤホンを買いました。3代目。物持ちがいいことを自負していたんですが、なんかきまって右耳のワイヤが切れるんですよ、ワイヤレスなのに。あ、完全ワイヤレスではなくて、左右がワイヤーでつながっているやつ。 どうでもいいですけど、ワイヤレスは伸ばさないのにワイヤーは長音がつきますね。…

  • ウイスキーの年数表記はどういう意味?

    長い歴史のあるウイスキー。 そのため昔から使われてきた言葉も多く、それによって、ちょっと難しそうで手が付けにくいという印象を持った方もいるんじゃないかと思います。自分の備忘もかねて、解説を書いてみようと思います。 本日は『年数表記』についてです。 年数表記の説明……その前に ――その前に、ウイスキーの製造工程について簡単に説明を。 サントリーお客様センター「ウイスキーの作り方を教えてください。」より ざっくり説明をすると、原料となる麦やトウモロコシなどの穀物を糖化させ、酵母を加えて発酵させます(これにより醪(もろみ)が出来あがります)。この醪を蒸留し、樽に詰め、熟成させることでウイスキーが出来…

  • 燗酒の種類について

    長い歴史のある日本酒。 そのため昔から使われてきた言葉も多く、それによって、ちょっと難しそうで手が付けにくいという印象を持った方もいるんじゃないかと思います。自分の備忘もかねて、解説を書いてみようと思います。 本日は『お燗の種類』についてです。 お燗の種類って何があるの? 日本酒の温度として3つのカテゴリがあります。 冷や(いわゆる常温) 冷酒(つめたい) 燗酒(あったかい) 今回はその中でも「燗酒」にフォーカスを当ててみたいと思います。上にも書きました通り、温められた日本酒を燗酒と言います。ただ、一口に燗酒と言っても、温度帯によってさらに細分化することができるのです。 日本酒造組合中央会ウェ…

  • 甘口/辛口ってどう決めるの?

    日本酒の甘口・辛口どう判断しているかご存じですか?

  • 日本酒の名称を覚えよう!

    長い歴史のある日本酒。 そのため昔から使われてきた言葉も多く、それによって、ちょっと難しそうで手が付けにくいという印象を持った方もいるんじゃないかと思います。自分の備忘もかねて、解説を書いてみようと思います。 本日は『日本酒の特定名称』についてです。 日本酒の名称を分けるものは? 日本酒は大きく分けて、「普通酒」と「特定名称酒」の2つにに分類されます。 特定名称については、国税庁が『清酒の製法品質表示基準』のなかで8つ定めています。これはもちろん、お役所の気分で決まっているわけではなく、「この条件に当てはまるものは、こういう名前で呼びますよ」というのが決まっているわけです。 決めるための条件は…

  • 「山廃」ってなんだろう?

    長い歴史のある日本酒。 そのため昔から使われてきた言葉も多く、それによって、ちょっと難しそうで手が付けにくいという印象を持った方もいるんじゃないかと思います。自分の備忘もかねて、解説を書いてみようと思います。 本日は『山廃』についてです。 山廃の説明――その前に 山廃の説明をする前に、酒母造り(しゅぼづくり/もとづくり)について触れる必要があります。酒母とは日本酒を作るための重要な要素の一つ、酵母を増やす工程のことを指します。水、蒸し米、酵母、コメのたんぱく質をアミノ酸に変化させるための米麹、雑菌からお酒を守るための乳酸菌などをタンクに入れます。酵母は仲間を増やすことができ、何億個にも増殖する…

  • 酒も見た目が9割?

    竹内一郎さんの著作に「人は見た目が9割」というのがありましたね。 www.shinchosha.co.jp 今もそうなんですが、基本斜に構える人間なので、こうド直球に書かれてしまうと、視界から消してしまうのです。もうないものとして扱う感じでしょうか。結構話題になった本だったように記憶していますが、いまだに読んだことがありません。あの時よりは、精神的に少し落ち着いたと自負しているので、これを機に読んでみたいと思います。 どうもさらしなです。 本日は、こちらのニュース記事について書き連ねていきます。 www.nikkei.com 今まで知らなかったのですが、裏のラベルって標準化されていなかったよう…

  • 平日旅行の浸透は可能なのか?

    最近少しずつではありますが街に人が戻ってきていることを実感します。 コロナに対する抵抗感が緩んでしまっているととらえることもできるでしょうが、家に引きこもりすぎると心身ともに悪影響が出てしまうこともまた事実。 人の多いところに自分から行かないとか、人と接するときはマスクをするとか、家に帰ってきたら手洗い・うがいをするなど、自分から身を守る手段をとることが、これから先必要になってきますね。 さて、今回はみずほ総合研究所のレポートについて思ったことを書き連ねていきます。今年の6月1日に公表された 「[みずほインサイト]コロナ禍の観光振興~平日国内宿泊旅行振興が重要~」 についてです。 www.mi…

  • ウイスキーの独特の匂いはどこから?

    手元にウイスキーやら日本酒が手元に届いたとき、まずどうされますか? ノンモーションで口に含める方もいるでしょうが、そこまで多くはないでしょう。まずどうするか。まず匂いを嗅ぐのだと思います。 一説によると、人の知覚に占める五感それぞれの割合は、味覚1.0%、触覚 1.5%、臭覚 3.5%、聴覚 11.0%、視覚 83.0%と言われています*1。 例えば、賞味期限が怪しい食品があったとして、それがまだいけるのか、もう駄目なのか、判断の材料としても「匂いを嗅ぐ」行為は行うでしょう。それだけ、匂いが発する情報は、小さいものではないのです。 今回はウイスキーの匂いにフォーカスを当てて書き連ねていきます。…

  • 家飲み17杯目:フィンラガン オリジナルピーティー

    こんばんわ、さらしなです。 繁忙がずるずる伸び伸びになっているのがなんか嫌です(´・ω・`) 今回は、シングルモルト「フィンラガン オリジナルピーティー」について書いていきます。以下、今日の構成であります。 フィンラガンの生まれ故郷 ストレートで飲んでみよう 割って飲んでみよう 今日のおつまみ フィンラガンの生まれ故郷 フィンラガンは、以前書いたエドラダワーのようにどこそこから生まれたというのがないのです。厳密にいえば、スコットランドで蒸留・熟成・ボトリングをされてはいるのですが、具体的にどこのというのはオフィシャルには出ていません。 他の蒸留所のウイスキーを購入したものを「フィンラガン」の名…

  • Gotoキャンペーンの概要がぼんやり明らかになってきました

    こんばんわ、さらしなです。 通勤の際に山手線に乗るんですが、ずいぶん乗客が増えたように感じます。非常事態宣言が出る前の6割程度には戻っている印象です。つり革もそれなりに使われている様子。自分が言えることではないんでしょうけど、家で仕事ができるようであれば、正直通勤は遠慮してほしい(´・ω・`)昨日は設定された指標を超えたためか、東京アラートが発動しましたし。まだまだ先は長そうですね。 経済産業省から補正予算案が出ていた件 そんな中、4月30日付で経済産業省より令和2年度の補正予算案の概要が公表されていました。下記リンクの経済産業省関係令和2年度補正予算(概要)から確認することができます。 ww…

  • 家飲み16杯目:エドラダワー10年

    こんばんわ、さらしなです。 気温も少しずつ上がり夏が近づく昨今、いかがおすごしでしょうか。 もともと予定していた繁忙がコロナウイルスの影響で少しずつ後ろにずれてきている私はもう戦々恐々としております。 今回は、シングルモルト「エドラダワー10年」について書いていきます。 エドラダワーの生まれ故郷 実際の味はいかほどか 今日のおつまみ エドラダワーの生まれ故郷 エドラダワーはスコットランドのハイランド地方にある「エドラダワー蒸留所」からやってきました。 スコットランドはイギリスの北部にある国を指します。スコットランドのウイスキーは「スコッチウイスキー」と呼ばれるのは皆さんご存じかと思います。スコ…

  • 旅は門戸の広いものだとおもう

    こんばんわ、さらしなです。 6月に入って初めての出勤日でした(一日だから当たり前ですね) 満員電車とはいかないまでも、まあまあ人が乗っていたようです。これから先、夏休みなんかもありますが、コロナウイルスの感染者数がどの程度増えるのか、気になるところではあります。 さて、今回は以下の記事について。 www.asahi.com 幸いなことに、自分はいわゆる障害のようなものは有していないので、この記事について書くのはちょっと二の足を踏んでしまうのですが、それはさておき、この取り組みは素晴らしいと思います。 確かに、旅行の口コミサイトを見ていても、障害を有した方目線のものってあまり多くない印象がありま…

  • 年内の旅行はやはり躊躇気味

    さらしなです、こんばんわ。 早いもので来週から6月。他部署が忙しくなるので、明日からは基本出勤になるんじゃないかとひやひやしています。せめてフレックスとかで時間を分散させればいいんじゃないかと思っているんですが、きっともめるからやらないんだろなぁと半ばあきらめ気味です。 今回は以下のニュースについて www.yomiuri.co.jp 旅行を躊躇してしまうのはまぁ、想定内な感じがします。 治療薬やワクチンが現在完成しているわけでもないし、仮に抗体ができたからと言って、それでコロナの症状が出ないとも限らないわけですし。 仮にここからまた、非常事態宣言解除前に戻ってしまうと、一度緩んだ箍を改めて締…

  • カメイ・プロアクト社のサーモマグはいいぞ

    外でもいつもの珈琲を飲みたい……せや!タンブラーや!

  • 家飲み15杯目:サッポロビール「北海道 きたのほし」

    さらしなです、こんばんわ。 仕事でどうにも意見が合わず、早々に切り上げていっぱい。 あそこまで強情なんだったら、勝手にやってくれればいいんだけどなぁ。 なんで納得できてない自分があっちこっち調整しないといけないのか。 イライラと酒 今日は何も考えない晩飯にしようと、さっさと近所のまいばすけっとへ。新型コロナが流行りだしてから混むようになりました。入口の横には、店員さんがアルコールスプレーをもって待機中。頭が下がります。 あんまり木曜日は飲まないのですが、イライラしていたし、外で飲むのもまだ自粛してと知人に言われたので、とりあえずビールを。偶然見つけたのが、サッポロビールの「北海道 きたのほし」…

  • 家飲み14杯目:若鶴酒造「十年明」

    さらしなです、おこんばんわ 緊急事態宣言が解除された翌日、雨が降りそうだったので自宅勤務を選びました。なんか雨の日って、電車混むじゃないですか。んで、一日中Excelのvbaをぱちぱち打ち込んでおりましたが、こういういい意味でちまちま進めていくものは、時間が過ぎるのがあっという間な気がします。本業のほうは全然進まないんですがね('A`)ヴァーそういう日は酒を飲むに限るのです。 本日のお酒は富山 若鶴酒造さんの『十年明』と書いて【じゅうねんみょう】をいただきました。これまでの若鶴酒造さんのお酒は www.tabitosake.com 富山のお酒としては上記以外にwww.tabitosake.c…

  • 時期尚早感が拭えない

    こんばんわ、さらしなです。 本日5月25日をもって47都道府県に出ていた非常事態宣言が解除されました。 (首都圏や北海道以外はこれよりも前に解除されておりましたが) これに伴い、自粛要請を受けていた飲食店も徐々にではありますが、自粛要請解除ということになるのでしょう。実際、帰宅途中において、以前よりも往来する人の数は多かったですし、今まで戸を閉めていた飲食店にもあかりが灯っているところも見受けられました。 そんな中で以下のニュースを見つけました。 www.yomiuri.co.jp 内閣府か経済産業省が所管になるのかなぁと口半開きでサイトを見てみたものの、それらしい話はまだ出ていないので、ニュ…

  • 旅にいきた過ぎる その2

    こんばんわ、さらしなです。 明日にも首都圏の緊急事態宣言が解除される見通しとのことですが、そこでスパっと終わることはまずないでしょう。ここで気を抜いてしまうと、第二波、第三波が来ることは容易に想定できることです。くれぐれも浮かれることはしないように(´人`)ナムナムまた、今記事は積極的な旅行を勧めるものではありませんので、その点ご承知おき下さい。 www.tabitosake.com 前回の続きです。2部構成にしたはいいんですが、正直書けることがない('A`)ヴァー ま、いいか。 ここから先は旅行する人の性格によって来るかと思いますので、それなりに。 宿を決める 当たり前の話すぎて書くのも申…

  • 旅にいきた過ぎる その1

    さらしなです。 最近どうも心持ちがよろしくありません。陰鬱としているというのでしょうか。 なんだか心に靄がかかっているような、なんというか「うむむ……」と気持ちが始終引っかかっている、そんな具合です。 理由はいろいろあると認識しています。 仕事で上司と意見が合わなかったり いろいろ物事がスムーズにいかなかったり 部屋にこもることが多くなったり。 それらのなかでも一番大きいのが「旅行に行けていない」ということでしょうか。 ただ、いうほどそんなに行ってるわけではないのです。頻繁に、それこそ毎月いや隔月でも行ける経済事情であれば、狭小な部屋なんぞさっさと出てしまいたい。何が楽しくて12年も同じ部屋に…

  • さらしな、たまにテレワークをする

    さらしなです、こんばんわ。 日頃は 酒を飲んだ感想だとか・・・ 旅行の感想だとか・・・ つらつら書いているだけのブログではありますが、それだけじゃさすがに記事は続きません。雑談というか、オールラウンダーなブログはそれこそいろんなところにネタは落ちているのでしょうが、当ブログにはそれはどうも似合わない。 というよりも、それをやってしまうと、元来のターゲットにしていたものが埋もれてしまう。 かといって、何も書かないのは書かないのをずるずる引きずってしまう――。 適度にこのような雑談記事を記すことで、お茶を濁そう……そう目論んでおります。 在宅勤務と私 さて、非常事態宣言が発令されてからひと月ばかし…

  • 家飲み13杯目:中国醸造「戸河内 8年」

    さらしなです 少しずつではありますが、covid-19の感染が収束を見せているようですね。 実際に終息するのはまだまだ時間がかかるかと思いますが、こうやってある程度でも形となって現れると、ゴールデンウイークの旅行の予定をキャンセルしたかいがあったというもんです。ここで羽目を外してしまうと元の木阿弥。ぶり返してしまうこと必須なのでもうしばらくでしょうかね。 んでね。 今日は中国醸造の戸河内ウイスキーについて書こうと思うんですよ。 中国醸造について www.chugoku-jozo.co.jp 中国醸造は広島県の廿日市にある酒造メーカーです。 今回はウイスキーについて書くわけですが、ウイスキー専業…

  • 家飲み12杯目:中国醸造「戸河内 8年」

    さらしなです 少しずつではありますが、covid-19の感染が収束を見せているようですね。 実際に終息するのはまだまだ時間がかかるかと思いますが、こうやってある程度でも形となって現れると、ゴールデンウイークの旅行の予定をキャンセルしたかいがあったというもんです。ここで羽目を外してしまうと元の木阿弥。ぶり返してしまうこと必須なのでもうしばらくでしょうかね。 んでね。 今日は中国醸造の戸河内ウイスキーについて書こうと思うんですよ。 中国醸造について www.chugoku-jozo.co.jp 中国醸造は広島県の廿日市にある酒造メーカーです。 今回はウイスキーについて書くわけですが、ウイスキー専業…

  • コーヒー豆をいただいた

    さらしなです、こんばんわ。 今日久しぶりに出社をしました。GWを過ぎて初めての月曜日。電車の乗客も心なしか今までより多くなっていたような気がします。製造業のような、それこそリモートがどう考えても難しい業種以外は、正直リモートワークをメインに据えて、それこそ出社が必要不可欠なときだけに職場へ赴くのでもいいと思うんですよ、これから。――職場にいった自分が言えることじゃないんですがね。 んで、仕事中にコーヒーを飲むのですが、いやね、まあ不味い不味い。 ブラックの珈琲はなんかうっすいのかえぐみが強いのかの両極端だし、加糖のものは甘すぎてコーヒーシロップをぐいぐい飲まされているような感じを覚えてしまいま…

  • 酒ガチャを試す

    嫌いな誘い文句は「圧倒的」と「ワクワク」の2強(挨拶 酒ガチャの概要 実際に注文してみる 酒ガチャの感想 さらしなです、こんばんわ。 ちょっと前の話ですが、twitterで話題になったKURAND 春のSAKEまつりに参加してみました。参加とは言っても買ってみただけなのですが。(まつりは5/6に終了しております、悪しからず) 酒ガチャの概要 kurand.jp 価格に応じて ・課長・次長・部長・社長 のプランが用意されていました。のちに店長プランも増えていたようです。最初、課長プランと次長プランがわからなかったのですが、あらためて見てみると、課長プランは日本酒から5種セレクト、次長プランは梅酒…

  • 家飲み12杯目:ニッカウヰスキー「余市 SHERRY&SWEET」

    みなさんアル中になっていませんかー!! こんばんわ、さらしなです。 非常事態宣言が1か月延長が決まり3,4日ぐらいでしょうか。在宅勤務などで家にいる時間が長くなってしまったがために、酒量もそれに応じて増えた方もおられるでしょう。知らず知らずのうちに依存症にまでなってしまった……という事例はこれから先、もっと増えていくものと推察されます。お酒との適度な距離感が最終的には自分のためになるんだと、自戒も込めてそう書かずにはいられません。 そういう訳なので、久々にお酒レポ書きます!(下衆) 今回は、ニッカウヰスキーの「シングルモルト余市 SHERRY&SWEET」です。 ニッカの余市はアル中諸兄には説…

  • ミルが届いたゾ

    さらしなです、おこんばんわ。早速ですが今日は三本立て。 ミルが来たゾ 早速使ってみるゾ 早速飲んでみたゾ ミルが来たゾ 今日、念願のコーヒーミルが届きました。最近は運送業者がAmazonになっているのですが、ちゃんと時間通り来てもらえるのがありがたい。どことは言わんが、午前中指定が夕方6時ごろになったところとは大違いやね(ニッコリ HARIOのコーヒーミル・セラミックスリムというらしいです。 先日も書きましたが、集合住宅住まいなので騒音がいの一番に気になるところ。電動はどうしても音の観点から断念せざるを得なく、必然的に手動ミルということになりました。HARIOとカリタとでどちらにしようかとAm…

  • 珈琲を飲もう

    随分とご無沙汰しております。さらしなです。 新型コロナが流行している中、いかがお過ごしでしょうか。 かくいう私も、予定していた富山旅行がおじゃんとなってしまいました。五箇山はまた改めて('A`) 仕事面においては全部ではないものの、一部はテレワークが可能な業種ですので、日によっては家で仕事をするようにしています。 メリットとしてはやはり通勤電車に乗らないで済むということでしょうか。頭からお尻まで山手線に乗っているので、私鉄による方と比べて多少は空いているものの、あの満員電車に揺られる必要がないというのは、精神的にありがたいというもの。勿論デメリットもありまして、通勤時の移動がなくなる→運動量が…

  • さらしな、京都に行きたがる

    そういうことですね(結論) さらしなです 前回、香川と広島に行ったことを書きましてね。 www.tabitosake.com 一年を通して定期的にどこかへ行っておりますが、ここまではまぁあれですよ、前座ですよ(失礼)。 ちまちまとね、1泊2泊して満足できるほど、底の浅いやつじゃあないんですよ、あたくしは。 一週間ぐらい行ってなんぼなんですよ、旅ってのはさぁ!! 最近は年間通して忙しくなってきておりますが、12月の半ばになるとそれもようやく落ち着きをみせつつありますので、毎年このあたりである程度の長期旅行へ行くことにしております。 前回は北海道でした。稚内から、旭川、札幌、小樽に登別、最後は函館…

  • 旅行の思ひで 香川・広島編

    ご無沙汰しております。 さらしなです。 最後に記事を書いたのは先月の4日、ですので、2ヶ月近くは放置していたことになります('A`) www.tabitosake.com 記事自体は書いておりませんでしたが、アクセス解析だけはちまちまと見ておりましたが、想定以上に定期的なアクセスを頂いていたようで、本当にありがとうございます。

  • 日本酒もサブスクリプションの時代(なのか)

    さらしなです 最近日に日にスマホを触る時間が長くなってきたような気がします。インストールしているアプリも少しずつ増えてきているような気もするし、スマホに支配されてしまうんじゃなかろうかと思……わないですけど、流石に。 このブログでもちょいちょい書いていますが、旅好きなワタクシ。いよいよスマホがないと旅が成り立たなくなってきております。時刻表を調べたり、地図を見たり、音楽を聞いたりと枚挙に暇がありません。 特に音楽などを聞くことにフォーカスを当てるんですが、大体は「radiko」と「Youtube Music」を使っています。「radiko」は地方に行くときはもはや必需品。www.tabitos…

  • ホスピタリティとはなんなのかを考える

    さらしなです 最近のニュースで目についたのを、久しぶりに書いてみようと思います。 ちょっと遅くなった感がありますが('A`) www.nikkei.com

  • できれば毎月でも

    旅行に行きたい('A`) さらしななんですよね。 今月後半に高松へ行くのに更にその先のことを考えてしまいます。 ほら、先のことを見据えて動くって大事なことですから。 んでも悲しいかな。スケジュール上ここから仕事が忙しくなってくるのが既にわかっておるのです。11月の後半ぐらいまではズルズル忙しいのが続いてしまうので、正直毎月どっかに行くのは無理ですね、初っ端から破綻してるw せっかくなので、行ってみたい場所について書いてみようと思いますよ。一応12月の中旬に行くことを前提にして書いています。 北海道に行きたい 東北に行きたい 九州一周もいいな 沖縄……? まとめ 北海道に行きたい 去年の12月に…

  • さらしな また旅行へ行く

    さらしなです お盆休みも開け、少しずつですが夏のおわりを感じる今日このごろ、いかがおすごしでしょうか。 あたしは、また旅行へ行こうと画策しております。行き先は四国 香川県です。うどん食べたい(^p^) 日曜日に友人とBBQをキメながら旅行行きてえなぁなんて話をしていたんですが、そこで四国もいいなぁなんて思ったんですよ。もうだめでした、そこからは四国旅行しか頭にない。 折角今度は三連休が2回もあるから行ってみようと思ったのが、日曜日の夜でした。 BBQしながら四国行きてえなぁなんて話してたら、今すんごく行きたくてしょうがないゾ— 振り向けば更科 (@anonymity080) 2019年8月25…

  • さらしなのラジオのすすめ

    さらしなです いきなりですが、皆さんはラジオを聞いたりしますか? らじおのきっかけ よく聞く番組 ラジオを聞く方法 radiko ラジオクラウド FMプラプラ ラジオ聞こうぜ! らじおのきっかけ 一応キッカケみたいなのもありまして、鹿児島に住んでいたときに地元ラジオ局MBCラジオの深夜番組で「アニメでGoGo」というものがありましてね。番組はもう終わっちゃったんですけど。 オタク性分であった自分、それはもう狂ったように聞いておりました。ほぼ毎回カセットテープに録音してたぐらい。そこからオールナイトニッポンだったかしら。ナインティナイン、aiko、西川貴教、くりぃむしちゅー……嗚呼懐かしい。 鹿…

  • さらしな、屋台で飲む

    さらしなです 先週の13日から17日まで九州に帰省しておったんですよ。 んで、折角だということで、思い出の地である福岡へ行ってきました。福岡のやや南部に久留米市というところがあるんですが、そこの大学に2年間通っておりました。大学自体にはあまり思い入れがありません。 ボッチだったからね! 学外では友人もできたので、いわば第2の故郷といったところでしょうか。 んでね、そんな頻繁に福岡行くこともないのでということで、屋台で飲んできました。 屋台は東京でもいったことがありまして。水道橋と上野の2回。ただ、どちらもラーメンを食べただけなので、飲み食いしたのは今回が初でした。 屋台のある場所 1軒目:「博…

  • 家飲み11杯目:城端麦酒「輝W7」

    さらしなです 随分とご無沙汰しておりました。 会社の上司と飲みに行ったり、同僚と飲みに行ったり、なかなか忙しない感じで過ごしておりましたよ。そのせいか、お盆の帰省中は風邪をひいてしまったり……台風が来ていたので、どっちにしろ実家でゴロゴロしているだけしかなかったんですけどね。 あ、風邪はまだ引きっぱなしですw さて。 以前富山旅行へ行った際に買った地ビールがあったので、風邪ひき前に飲んだのを書き連ねてみようとおもいます。

  • 家飲み10杯目:中村酒造場「なかむら」

    ※ 今回は呑んでおりませんw さらしなです 毎日毎日猛暑ですがいかがおすごしでしょうか。 暑いとビールを飲みたくなると思いますが、こんなときこそ芋ですね、芋。それもお湯割りの芋。暑いときに冷たいものばかりをバカバカのむのはやはり体に悪いのです。ちょいちょい呑んでいくと体もびっくりしない……と思いたい。 前々から書いておりますが、九州 鹿児島の出身であるあたくし。 飲んだ芋焼酎は数知れず。そのなかでもおすすめなのが中村酒造場の「なかむら」でござんす。 nakamurashuzoujo.com 私の地元、霧島市にある、錦江湾にほど近い小さい石蔵です。中学生の時分、登下校時に必ず見かけていた酒造で、…

  • いつかぶり返し……? 国産ウイスキー増産へ貯蔵庫、サントリーが60億円投資

    さらしなです ブログを再開してはや2ヶ月 ネタが尽きてきた感がとてもすごい('A`) googleアラートを使って、「ウイスキー」と「日本酒」の記事を収集するようにしているんですが、どこぞの知らん記事まで引っ張ってきてしまうので、どうにも記事に昇華できません。誰それが日本酒好きとか知らんわ('A`)

  • 富山旅行の思ひで その2

    前回のおさらい! www.tabitosake.com はてブが今までの記事で最多となりました。ありがとうございます!!

  • 富山旅行の思ひで その1

    さらしなです ご無沙汰でございます。 先週の土日で第3の故郷 富山へ旅行してきましたので、それについて書こうと思います。

  • なつのよてい

    さらしなです 先日1泊2日で、いつも以上の強行軍でしたが富山旅行を敢行してまいりました。 くっそ暑くてどこかへちょっと歩くのも躊躇するぐらいでしたので、行ったのは本当に最小限。なんだよ、35度ぐらいあったんじゃねえの、あそこ('A`) さて、皆さんはお盆休みってありますか? 私の職場はお盆休みのきまりがありません。各自で取るって事になっているんですが、結局なぁなぁになっている人が結構いるんじゃないかって邪推してしまいます。今年から有給取得5日が義務化されたこともあるので、みんないい感じに休みが取れればいいんじゃないかと思っております。 いつもは9月のSW辺りに有給を突っ込んで、ちょっと長めの休…

  • 若鶴酒造より国際演劇祭記念ウイスキー「TOGA天空ウイスキー」発売

    さらしなです このーきなんのききになるきー 比較的落ち着いていた1周間が終わり、来週からまた忙しくなりそうです('A`) その前に1回体を休めたいので、明日明後日と富山へ行ってきます。 なにやら週末は台風が来るとかどうとかで無事に家路に着けるかが不安ですが、まぁ、なんとかなるでしょう! 明日は五箇山に1泊することになりました。んで、折角なのでその前に若鶴酒造の見学へ行ってこようと思います(2ヶ月ぶり)が、ちょうどタイミングよく若鶴酒造のニュースが有りましたので、記事紹介をば。 www.47news.jp

  • 電車内のカップルの周りと、MM号は似ている

    さらしなです この間、後輩と新橋の立ち飲み屋に行った帰りに考えたことを書いてみようと思っております。 飲み終わったのが夜の11時過ぎ頃。メンバー3人のうち、1人は地下鉄、もうひとりは横浜方面。私は1人、東京方面行きの山手線に乗りました。幸いと席が空いていたので腰を下ろし、ぼうっと外を見ておりました。 有楽町着。 まぁそれなりに人が乗り込んできて、席はあらかた埋まった状態。あとから一組のカップルが私の目線の先、反対側のドアの方へ。ちょうど視界の前にいるので、普通に入っている状態。 そいつらがまぁいちゃつく。 法に引っかかる程のことはしてないんですよ。私が軽く引くレベルなだけなので。だから、突き詰…

  • 新橋リベンジ! 立ち呑 破天荒

    さらしなです 昨日おとといと酒を呑む機会があったので、ブログかけなかったのは残念。 今回はおととい行った立ちのみについて書こうと思います。

  • クールジャパン機構、米酒通販に出資

    さらしなです 酒の話と全然関係ないんですけどね。 昨日始めて1日あたりのアクセスが100を超えました!やったね!!1 全然序の口の話かと思いますが、これまで滑空状態だったことから考えると、もう偉いことですよ! 来ていたただいた皆様には感謝申し上げます🙏 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 翌日……? ちょっと見えないですねぇ……。 さて。毎度のようにニュース記事について。 www.nikkei.com

  • 家飲み9杯目:ボンベイ・ドライ・ジンとジンソニック

    さらしなです――か?(ほろ酔い) www.tabitosake.com 以前クラフトジンについて記事を書きましてね。そっからジンについて飲んだレポを書きたいなぁと思っていましたので、先日買ってきました。 王道過ぎますが「ボンベイ・ドライ・ジン」です。 ……いやね!しょうがないんですよ!!うん そりゃあね、クラフトジンを買ってきてレポ書くのが筋だってのは重々承知しているんですよ。でもね 高いじゃん、クラフトジン('A`) 出世したら買います買います(フラグ)

  • 家飲み8杯目:ステラ・アルトワ

    さらしなです 日曜は早朝に選挙をキメて、吉野家で朝飯を食べる、優雅な午前でありました。 両親は選挙に行くとその後買い出しに行っておりましてね。その時からの癖なのか、選挙に行くと外で飯を食べてしまいます。そういう日があってもいいかw その後洗い物をしたり、洗濯をしたりして、気づいたら午後のいい時間。 昨日は金曜の酒が残っていたので安静にしていましたが、今日は……まぁええわw 1杯目はベルギービール「ステラ・アルトワ」です。 バックが散らかっておる('A`)

  • さらしな、神田に降り立つ

    さらしなです 先週の木曜で健康診断が終わったので、喜び勇んで飲みに行ってきました。 いつもなら新橋に行くんですが、よく行く新橋駅前ビルに行ってしまうと、十中八九西川口まで行ってしまいかねないので、家と職場の間にあたる神田の立ち呑みに行くことにしました。 www.tabitosake.com

  • 家飲み7杯目:ニッカウヰスキー ピュアモルト(赤)

    *1 さらしなです 健康診断も終わり、久々に会社の同僚と宴会をしてきました。 会社の飲み会が嫌いな人もいるようですが、自分はその辺り全然気にならないです。 説教だったり昔話をするような人がそこにいないから、楽しいと思うのかもしれません。 今回は久しぶりに家飲みの記録を貼ろうと思います。 *1:灘 伏見さんによる写真ACからの写真

  • 五箇山と私

    さらしなです ここ最近なんですが、旅行に行く回数がやたらと増えました。 いつもは長期2回+短期3回程度のはずが、今年は長期1回+短期4,5回。 お金の入りは増える見込みはないのに、出るのばかりが増えていく。 ホント暇なんすね、アタシ('A`) さて。 いつもは酒のことばかり触れておりますが、それだとちょっと芸がない。アルコール呑んでないのに酒のことばかり書いていると、いよいよアル中と同じなんじゃないかと思ってしまいます。 今日は趣向を変えて、ワタシの第三の故郷である、富山南砺市五箇山について書いていこうと思います。

  • 正直めっちゃ欲しい! 日本酒セラー「SAKE CABINET」

    さらしなです 今週末健康診断ということなので、(形だけではありますが)食べ物は節制をしておりますよ。正直付け焼き刃なのは中も承知なのですが、なにもしないよりはマシでしょうね。ちなみにこんなかんじです。明日は飲むんや!!!11 朝:押し麦入りゴハン 味噌汁 鮭の切り身 昼:特に決めはなし。ソバが多め 夜:キャベツの千切りとワカメ、肉入りのサラダ 味噌汁 中途半端とかいうな!ヽ(`Д´)ノ でも、夜は白米を食べなくなったからかなんか体軽いんですよね。気のせいかしら? 乃木坂46 白米様 さて、気を取り直して、ニュース記事紹介と参りましょう。 www.work-master.net

  • 同じ酒でも千差万別 酒器を替えてみよう

    さらしなです 話が初っ端からぶっ飛ぶんですが、私の部屋ってくっそ狭いんですよ。 物が多いからなおのこと狭く感じるんです。 あと、1人ぐらしにしては食器類が多い。誰も来ないのに ネー(*´・д・)(・д・`*)ネー それでも10年以上同じところに住んでいるぐらいなので、よほど肌に合うのかもしれません。あとはただのめんどくさがりか。 さて、今回のニュース紹介でござんす。 jp.sake-times.com

  • ウイスキーブームに続くか クラフトジン品評会で高田酒造場が「銀」 球磨焼酎、地元農産物を使用

    さらしなです 連休明けです。なんか初日からしんどい('A`) 今週は健康診断、末に会社の同僚との飲み会があるので、そこまで酒を呑むのは控えようと思います。早死はしたくないんじゃ……。 さて、今日のニュース紹介です。 クラフトジン品評会で高田酒造場が「銀」 球磨焼酎、地元農産物を使用 | 熊本日日新聞(いつもは埋め込み形式で紹介していますが、記事上での写真に載っている人の顔が表示されるので、今回は別形式です)

  • 大人の工場見学 朝日酒造「あさひ日本酒塾」の塾生募集開始

    *1 さらしなです 三連休も今日が最終日。皆様どうお過ごしでしたでしょうか? かく言う私は三日三晩家に引きこもっておりました。そのせいか、体がだるい気がするんです。定期的に運動はしないといけないな、と身を持って思い知った次第です。明日から、仕事がスタートする人は切り替えて頑張っていきましょう! さて、今回のニュース紹介です。 jp.sake-times.com *1:acworksさんによる写真ACからの写真

  • 家飲み6杯目:三笑楽酒造「三笑楽 上撰」

    さらしなです いつもは日曜日飲まないようにしているんですが、幸か不幸か今回は三連休。 来週は健康診断なんですが、まあ……ええわ。今日飲んでも大丈夫やろ(ハナホジー 今日ばっかりは大丈夫でしょうということで、家で飲んでおります。 今回は私の大好きな三笑楽酒造さんの「三笑楽」です!しかも上撰

  • 是非行ってみては!? 8/4に高岡市で「TOYAMA SAKE日和」開催

    さらしなです *1 最近日本酒の消費量がずいぶんと増えました。 以前は焼酎がメインだったのに、気づけば日本酒が台頭してきた感じです。 だって美味いんだもんなぁ、しょうがないよなぁ('A`) さて、今日のニュースはこちら www.hokurikushinkansen-navi.jp *1:ks@fさんによる写真ACからの写真

  • さらしな 名古屋で立ち呑みに酔う

    さらしなです 先日、名古屋へ出張しておりました。 人前で御高説を垂れ流す仕事なんですが、どうも時間配分が苦手のようで。 去年と比べて話す内容減ったからいけるやろと思っていたんですが、結構ギリギリに。 精進せんと遺憾ですね('A`) ということなので! いい時間に終わったので、新幹線までの3時間は呑みに出ることとなりました。 おわったぞ!七時まで俺の時間だ!!— 振り向けば更科 (@anonymity080) 2019年7月12日

  • おめでとう! 竹鶴25年ISCトロフィー受賞!!

    *1 さらしなです 明日は出張なので比較的スムーズに帰ることができました。 準備はまぁ……新幹線の中でなんとかなるやろ……。 終わればビールだ!ホッピーだ!! 気合でなんとかしてやろう!ということで、ニュース記事について触れます。 www.jiji.com *1: acworksさんによる写真ACからの写真

  • 家飲み5杯目:若鶴酒造 サンシャインウイスキー

    *1 さらしなです 仕事が思いの外さっさとおわったので、思いの外早く帰ることができました。 昨日は22時過ぎにウイスキーを飲んだので、口の渇きで目が覚めてしまいましたが、今日はこの時間だし大丈夫でしょう。来週健康診断なんですが、今から怖くてしょうがない('A`) ???「うるせぇ!飲みたい日が飲みどきだ!!」 というわけなので、今日もウイスキーレポを書かせていただきます! *1:灘 伏見さんによる写真ACからの写真

  • 家飲み4杯目:オークマスタ- 樽香る

    さらしなです 来週から仕事が忙しくなるので、今週のうちに手持ちの仕事はできる限りやってけ(=残業してけ)と上司に言われたので、いなくなったすきにさっさと帰ってきました。 むりやねん、20時過ぎたらむりやねん('∇`) んで、帰ってくるとき駅のホームにちょっと酔ったカップルがいましてね。僕の前にいたんですわ。んで、ちょうどホームの広告にポケモンの映画のやつがありましてね。女の子がピカチュウのものまねしてるんですわ。ははっ…… 羨ましくねえんですけど、ぜんっぜぇぇんうらましくねえんですけど!!!!???? はぁ……お酒逃げよう。 ってことで、久々に宅飲みレビューです。 今日は―― キリンディスティ…

  • 呑兵衛歓喜! 佐賀駅構内に日本酒BAR

    *1 さらしなです 梅雨も続いておりますが、いかがおすごしでしょうか 思いの外ジメジメせず、むしろこの時間帯は肌寒く感じますわね。 こんな日は熱燗なんていうのもいいのではないでしょうか。 ということで。 www.sankei.com *1:acworksさんによる写真ACからの写真

  • 伝統産業「日本酒」を次の世代へ 副業でできることは何か

    さらしなです 先日は浅草で後輩と飲んでおりました。浅草界隈で飲むことはほとんどないんですが、やったら混んでますね。雷門のあたりじゃ日本語以外の言葉のほうが飛び交っていて、ここがどこなのか分からなくなりましたw あと、後輩から「酒弱くなりましたね」といわれ、ああそうか、もうそんな年なのか・・・・・・なんて、なんだか寂しくなりました。 飲みすぎっちゃあ飲みすぎなので、セーブしつつ楽しめるようになりたいな。 その後で、日暮里のBar Orsoで飲んだんだから、もうどうしようもない感がありますがね('A`) さて、今日の記事紹介であります。 www.zaikei.co.jp

  • 再来 まるこ

    さらしなです ようやく会社繁忙期の6月が過ぎてくれましたが、自分の部署はここからが忙しい。 多分11月後半までなんやかんやあるんだろうなぁという感じ。 やること増えるが人は増えない。ありがちな職場なのがちょっとうんざり来てますw 憂さ晴らしにはやはり飲み屋だ!という自負のもと、以前伺った浜松町は金杉橋口のまるこさんへ再訪と相成りました。

  • 日本酒ってなんかわかりにくい?

    さらしなです。 ジメジメした天気のこの頃、いかがおすごしでしょうか。 こんな日は仕事終わりにビールでしょうか。はたまたハイボールでしょうか。 それもいいですが、日本酒ってのもいいもんです。いつも冷で飲むものも、燗にすることで新しい発見があったりするのです。そんなこんなでこの記事紹介です。jp.sake-times.com

  • 京都で、1人のみ(2日目その3)

    記 憶 が 朧 気 に な っ て ま い り ま し た ('A`) ちょっとだけ駆け足になります。 ↓これまでのやつ tabiyukeba.hatenablog.com tabiyukeba.hatenablog.com tabiyukeba.hatenablog.com tabiyukeba.hatenablog.com

  • 京都で、1人のみ(2日目その2)

    今日も今日とて、京都観光レポです。 写真見返してみたら全然撮ってないのね!辛い! ↓ 前回までのあらすじ ↓ tabiyukeba.hatenablog.com tabiyukeba.hatenablog.com tabiyukeba.hatenablog.com

  • 飽和とみるか、隆盛とみるか

    さらしなです 最近自分が休みを取ると、その翌日から変に忙しくなるの、勘弁してもらえませんかね(懇願) さて、京都レポの合間にニュースについて。 news.kobekeizai.jp 記事の概要は以下のとおりです。 ・JASDAQ上場会社のアクサスホールディングスが、六甲山上に蒸溜所を建設予定 ・使われていない保養所を、蒸溜所に加えてナイトバーに改修 ・2020年11月を目処に操業予定 *1 *1:dronepc55さんによる写真ACからの写真

  • 京都で、1人のみ(2日目その1)

    最近のお気に入りは日向坂46なんですが、2nd シングル「ドレミソラシド」のテーマカラーが、PCから当ブログを見た際のメインカラーと同じなんですよね。 www.youtube.com と どう見ても運命です、さらしなです。 6/28~7/1にかけて京都旅行を敢行してきました。これまでの記事はこちらです。 tabiyukeba.hatenablog.com tabiyukeba.hatenablog.com あけて29日、土曜日のレポです。

  • 京都で、1人のみ(1日目その2)

    tabiyukeba.hatenablog.com の続きです。

  • 京都で、1人のみ(1日目)

    さらしなです。 先週の金曜日から日曜いっぱいまで京都へ旅行してきました。今日は休み。最近は翌日仕事に取り組むのが辛くなってきました。年なのかしら。 せっかくなので、備忘録も含めてレポを書こうと思います。

  • 5年後の自分へ

    <2019/7/7>既に追加分も終了のようですorz <2019/7/4 追記しました。内容は一番最後に> さらしなです 明日から京都旅行ということで、ちまちまと準備を進めております。 仕事終わりにそのまま新幹線に飛び乗るため、キャリーバッグを引いて会社に行くことになるんですが……台風来てんだよなぁ('A`) 朝頃ちょうど東京付近に来るっぽいので大雨の中がらがら引いていかないといかんとか勘弁して下さいorz さて。 www.wakatsuru.co.jp

  • 日本酒の見方を変えられるか?

    さらしなです やってしまいました……(2日連続で記憶がおぼろげなやつ) 関係ないと思うんですが、最近どうも寝付けません。寝ても夜中の3時ぐらいに起きちゃいます。関係ない……と思うんですよねぇ('A`) さておき、こんな記事を見つけました

  • さらしな、立ちのみへ行く

    さらしなです 唐突ですが、先日は仕事終わりに新橋の立呑や3軒程行ってきました。 最近は立ち飲み屋えらい多いんですよね。サクッと飲んでさっさと帰るには立って飲むのは都合がいいし、たちっぱなしってのはなかなか疲れるので、3時間4時間もダラダラいられることもない。なので、一人で飲むときはどっしり腰をおろせるようなところじゃなくて、立ちのみへ行こうってなります。昨日は新橋駅前ビルの「三文の徳」へ。

  • 立ち位置について思うこと

    さらしなです。 流石に毎日飲酒するのは翌日精神的(やってしまった感)にも、体力的(二日酔いで使いもにならない)にもとても辛いので、レビューからは目を背けて、ネットニュースをあさっていると、これを見つけました。 matsuiwhisky.com 松井酒造のウイスキーで200mlのミニサイズが販売されるとのこと。 以前と違って、今は蒸留器もあるのですね。とんとご無沙汰です。

  • 家飲み4杯目:シングルモルトウイスキー「余市 WOODY&VANILLIC」

    年に2回ぐらい、1週間ほど休みをとってどこかへ行くことにしています。 最近だと3月のドイツ旅行でしたが、その前は昨年12月にこれまた1週間ほど北海道に行っていました。稚内から旭川、札幌、小樽へ行き、登別を経て最終が函館と、縦断旅行をかましてきました。運転をしないので(冬道はまったく未経験なのでする気すらありませんでしたが)足としては、やはり鉄道が中心に。去年の12月は思ってたほど寒くはありませんでしたが、やはりそこは冬の北海道。稚内から朝1の特急で旭川へ行ったら、次の特急が整備やらで運休になってました。最悪その日つかなかったかもしれない('A`) んで、北海道にはたまに行くんですが、その際に必…

  • 家飲み3杯目:カールスバーグ

    三連チャンはなかなかに辛い('A`) 家の近所にイオン系の店があるので、ちょろちょろと海外ビールがあるのがありがたい。今日はカールスバーグを選択。

  • 感謝のひとこと

    今更ではありますが、タイトルの通り、たしかにそうだなと思った次第です。 遡ること24時間前だと思います。会社の後輩(女の子)と飲みに行くことになりました。それだけでも感謝ですよね。日頃邪魔くさく思われているような30代のおじさんが、社内のあれこれを駆使して20代の女の子と飲む機会を与えられたわけですよ。しかし悲しいかな、その時のことは頭の中からすっぽり抜け落ちてしまっていたので、いまさらどうしようってのも無いわけです。 その席にいた彼が、先日はさておいて、今日も誘ってくれたわけです。飲みに行きませんかって。 感謝―――――で、ある。 同期でも、それ以外でもないような人が、その人が注いでくれるわ…

  • 京都物語

    谷村新司 三都物語 東京都と京都……あとはどこをこじつけよう(東京もこじつけです)

  • 家飲み2杯目:ベルギービール プリムス

    先日の男山の前にビールを飲んでいたので、それも忘れずに。 tabiyukeba.hatenablog.com 記事数稼ぎじゃぁないです

  • 家飲み1杯目:男山 純米大吟醸 北美月

    一つ仕事が終わったぞ!!!(歓喜 去年の冬に敢行した、北海道縦断旅行。 そこの土産を今更ながら。 部屋がきったねぇ……('A`) アテはコハダを。 はじめから甘味があって、余韻が長く続くイメージです。市販のコハダとは比較的合う気がしました。 市販の酢のトゲトゲ感が収まる感じがするんです。 男山自体がすごく甘いので、個人的には薄味のもののほうがいい気がしました。味付けの濃いものは喧嘩する気がします。 明後日は会社の後輩と一献。どこにいこうかしら。

  • タイムリミットが近い

    タイムリミット メタルダーはくっそかっこいいので、ぜひとも見てほしい なんだか精神面に余裕がなくなってきたっていうお話。

  • 何度目の助平か?

    乃木坂46 10th 「何度目の青空か?」 Best Shot Version. 生ちゃんのセンター曲増えねえかなぁ……。 皆さんはどの頻度で飲酒しますか? 自分は大体週3回でしょうか。金曜、土曜、あとは平日の火曜か水曜といった感じ。外で飲んでしまうとどうしても値段があれだったり、はしご酒をしたりするので、いかにして家飲みに軸足をシフトしていくかが課題と言えます(はしご酒は自分の自制の問題の話になりますがw) 土曜は次の日とか考えなくていいので外へ飲みに行くのが多いです。なので、今回も日暮里の助平へ。

  • 帰り道は遠回りしたくなる

    乃木坂46 22nd 「帰り道は遠回りしたくなる」 Best Shot Version. 要ははしご酒ってことなんですがね。 飲みに行くと1軒で終わるようなことは大体なくて、2軒3軒はざら。酒自体がすきなのか、酒の場がすきなのか、それとも呼吸をするかのように無意識なのか・・・・・・いろんなものが一緒くたになっているとは思いますが。 仕事終わりに後輩が誘ってくれたので、職場周りの開拓に勤しむ。

  • ひとり遊び

    西野七瀬 ひとりよがり 若い頃からひとり遊びが得意だった気がする。

  • 気づいたら西川口

    乃木坂46 8th 「気づいたら片想い」 Best Shot Version. さらしなですどうも気が滅入っていると酒場へいきたくなります。家で飲むのは趣がない。外で飲む方が飲んでいる感じがするのです。なので、昨日もいってしまいました。

  • 酒場のさがしかた

    さらしなです。 一応酒ブログなのですが、流石に毎夜毎晩飲酒しているわけではないです。 かと言って何かを書かないとまた三日坊主になりそうなので、酒に関係するようなことを書こうと思うわけです。 さて、タイトルにもあるように、酒場の探し方について。 どんな酒場でもというわけではなく、飲んでて楽しい店を探すときのコツみたいなのを書き連ねてみようと思います。勿論、ワタシの探し方なので、ちょっとばかし参考にしてもらえるとすごい嬉しい限り。

  • 侍と仙人

    tabiyukeba.hatenablog.com 一月家でたらふく飲み食いしたあと、名古屋へ移動。 18時頃につきましたが、夏が近いのでそこまで暗くない。ホテルが丸の内にある「ホテル ウイングインターナショナル名古屋」でしたので、伏見にある大甚でもう一杯。ここでの写真はどうにも気が引けてしまい……無念。時間が時間だったので、つまみもそこまでなく、適当に2,3ほどチョイス。 時間はまだまだあったので、今度は伏見の地下街に移動。 職場の支店が以前は伏見にあったので、出張の際にちょくちょく行っておりました。土曜といえどさすが繁華街。どの店もいっぱいでしたが、なんとか入れそうな店があったので暖簾をく…

  • 日常酒場めぐり 4杯目 伊勢:一月家

    (06\09 21:37 お店の名前を間違えていましたので修正しました。失礼致しました。) さらしなです 先日の記事通り、伊勢で一杯やってきました。太田和彦さんの著書や映像などで「日本三大湯豆腐」の一軒に挙げている、「一月家」さん、三重は伊勢市にあるのです。

  • 穂と髭

    さらしなです 最近、どうにも忙しい日々を送っています。 職場の都合上、他の会社の決算月から3ヶ月が繁忙期ということで、最多の3月決算――つまり今の時期が繁忙期。 自分の業務自体が繁忙ということではなくて、あくまで他部署なんですが。 ただ、同じフロアと言うか同じ部屋なので、すんなり帰るわけにもいかず。 加えて上長が時間外労働の時間をやたら口にするので、結局手伝わされて、これ。 自分の仕事抑えてそっち手伝うってのが、どうにも合点がいかない どちらにしろ、何かしら言われてしまうので、ダメージが比較的少ない今、手伝っているような感じです。 幸いと昨日はその上長が自分より早く帰ったので、自分もさっさと退…

  • 16ヶ月

    ご無沙汰です さらしなです 最後の記事が去年の2月なのでもう1年以上放置してしまいました。 自分が3日坊主なのは重々承知していましたがまさかここまでとは……。 あれからいろいろありました 富山でアニサキスにやられながらも遊覧船に乗ったり―― ドイツでは引っ込み思案の性格のせいでほとんど何も食べず ホテル近くのスーパーで油まみれのピザと800mlちかいビールだけでしのいだり―― 北海道縦断旅行の最後の最後でやらかしたり―― とりあえずなんとか呑めています。 週1ペースでなにか上げていければ・・・。 どうぞよしなに。

  • 京都で、ひとりのむ 3

    こんばんわ、さらしなです 京都視察、もとい京都観光まで1週間を切りまして、同行する連れの予定も決まったりと、いろいろ足元が固まってまいりました。先週の札幌出張で持っていったスーツケースの鍵がなくなり、しょうがないので上野のかばん屋でこれまでよりふた周りほど大きいものを買い求め、これまで使っていたものはボールペンを使ってこじ開けた訳ですが なくした鍵がスラックスのポケットにありました('A`) ・・・・・・そんなもんですよねと、後輩にまで言われる始末。分かっちゃいるよボーイ。 さて、今回は旅行の必需品である旅行かばんの置き場所について悩んでおります。 当日の3/1は普段どおり出社し、終業後、19…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さらしなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さらしなさん
ブログタイトル
旅行けば千鳥足
フォロー
旅行けば千鳥足

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用