chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Quenの異文化交流 https://quen.hatenablog.com/

自分が体験した海外留学の話や海外旅行記、今まで学習した外国語の文法の説明などを書いています。 また、海外にまつわるイベントや言語学習者向けのアプリの体験談などの記事も書いています。

Quen
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/07

arrow_drop_down
  • ヨーロッパ周遊記⑦-酒池肉林、ドイツ編-

    -------------------------- 夜行バスに揺られて、気づけばミュンヘン。 ふとバスの窓から外をみると大量のメルセデスが。 さすがドイツ。。。 もうしばらくしてバスターミナルに到着すると、 雪がふってきました。 風も強く、 傘も持っていなかったため、 しばし駅で待機。 ドイツの雪は絵になるなぁ なんて話していても一向に止む気配がありません。 意を決して、 とりあえずホテルまで向かうことにしました。 にしても寒すぎました。笑 15分ほど歩いてホテルに到着。 駅近な場所を選んでおいて正解でした。 チェックインの時間より早く着いてしまったので、 荷物だけ置かせてもらって観光へ。 …

  • ヨーロッパ周遊記⑥-名女優の眠る地、スイス編-

    一段と冷え込みが強くなってきました。 どうもQuenです。 ぼちぼちおでんの季節なんで 日本酒と一緒にキめたいですね。 それでは前回の続きから。 -------------------- 翌朝、 ジュネーブのバス停に到着。 バス停からジュネーブの中心地までは 歩いて20分ほどかかりました。 ジュネーブに到着し、 一息ついたらすぐに列車に乗り込みました。 スイスでの目的は一つ。 ずばり、オードリーヘップバーンのお墓参りです。 どうせヨーロッパに来るなら訪れたいと、 友人についてきてもらいました。 彼女が眠る墓は、 ローザンヌのモルジュ駅から歩いていける トロシュナという村にあり、 ジュネーブから…

  • ヨーロッパ周遊記⑤-窃盗あり、再会あり、フランス編-

    ようやく葉が色づいてきました。 どうもQuenです。 ようやく寒くなってきて 紅葉が見頃になってきました。 散る前に紅葉狩りでも行こうかななんて考えています。 それでは前回の続きから。 ----------------------- フランス3日目。 この日はついにルーブル美術館へ。 9時半ごろに予約していたので 少しゆっくりめに準備をしていざ出発! ホテルからは歩いて15分ほどで到着しました。 あいにくの曇天でしたが 有名なピラミッドを一目見ると 気持ちは晴れ上がりました。 さすがルーブル、かなり人が多く 予約していましたが2,30分ほど並びました。 待ちに待っていざ入場。 中ももちろん人は…

  • ヨーロッパ周遊記④-窃盗あり、再会あり、フランス編-

    そろそろ布団から出られません。 どうもQuenです。 朝晩の冷え込みが激しくなってきたので 布団から出るのが億劫です。 体調には気をつけて過ごしたいところ。 さて、 それでは前回の続きから。 -------------------- パリ二日目。 朝8時にバスへ乗り込み、 オルレアンへ向かいました。 2時間ほどで到着。 意外と近いです。 オルレアンでは 短期留学時代に出会った友人と 会う約束をしていました。 バス停の最寄駅で待つこと数分 友人が到着しました。 留学先から帰国以来の再会で 一気に目が覚めました。 近況報告と 友達の紹介をしているうちに オルレアンの中心地に到着しました。 ある程度…

  • ヨーロッパ周遊記③-窃盗あり、再会あり、フランス編-

    いい感じのサングラスを購入して調子いい感じ。 どうもQuenです。 冬用に購入した薄いカラーのサングラス。 めちゃくちゃお気に入りです。 さて、パリに到着した我々は 凱旋門を後にしエッフェル塔へ向かいます。 その続きから。 ----------------------------- それほど過密なスケジュールではないので 凱旋門からエッフェル塔まで歩いて行くことに。 徒歩で約30分ほど。 20分ほど歩くと姿が見えました。 圧倒的逆光!!! ふもとに近づくためにセーヌ川を渡ります。 圧倒的にごり!!! そんなこんなでエッフェル塔ふもとの シャン・ド・マルス公園に到着。 公園内では地面にシートを広…

  • ヨーロッパ周遊記②-窃盗あり、再会あり、フランス編-

    連日の残業でヘトヘトです。 どうもQuenです。 寝不足が1ヶ月以上続いてるので 今のプロジェクトが終わったら有給取ってやる。。。 さて、 前回はトランジットの合間に訪れた ドバイ編を投稿しました。 今回からは2泊3日過ごした パリでの思い出を綴っていこうと思います。 ------------------------------ パリのシャルルドゴール空港へ到着したのは早朝。 入国手続きを済ませ、 列車でパリの中心地へ向かいました。 到着したのは Châtelet–Les Halles駅。 かなり大きな駅で、 H&MやMUJIもありました。 駅前の建物をみて あ、ヨーロッパに来たんだと実感しま…

  • ヨーロッパ周遊記① -暑すぎドバイ編-

    今週は3日もカレーを食べました。 どうもQuenです。 カレーっていくら食べても飽きないですよね。 魔法の食べ物。 さて、 前回は紆余曲折あった旅行準備編を書きましたが 今回から旅行編を書いていきます。 それではどうぞ。 -------------------------- 出発当日。 飛行機は23時30分発。 遅めの時間でした。 搭乗手続きを済ませて搭乗口へ向かいます。 リュック一つで行くので 預けるものがなくて楽でした。 搭乗口付近のベンチで少し待っていると アナウンスが。 自分たちの席も案内開始されたので いざ搭乗です。 何回飛行機に乗っても 離陸までの時間はいまだにワクワクします。 全…

  • 新たなる旅路引 -ヨーロッパ周遊準備編-

    寒い日の雨は体の芯から冷えますね。 どうもQuenです。 今回から 再び海外旅行記を綴っていこうと思います。 前回の中東・中央アジア旅は 2019年の10月頃の話でした。 今回はそこから約4ヶ月後、 2020年の2月に訪れたヨーロッパ周遊旅行のお話です。 ーーーーーーーーーーーーーーー ウズベキスタンから帰国して数週間。 当時大学4年生だったので、 卒業論文執筆真っ盛りでした。 そんなある日の夜、 高校時代からの友人から1通のLINEが届きました。 「めっちゃ思いつきやけど海外行かん?」 もともと卒業旅行で 新疆ウイグルにでも単独で行こうかと思っていましたが、 友人と行けるのも今後少ないだろう…

  • HSK3級受験 〜合格までの道のり〜

    寒くなってきたのでなかなか布団から出られません。 どうもQuenです。 今回は、 2021年9月に受けたHSK3級の結果が出たので その結果と勉強方法をまとめてみます。 そもそもHSKとは? 中国政府公認の資格で、 中国国内だけではなく日本国内、世界中で 公的証明として活用することができます。 レベルは初級である1級から 上級の6級まで6段階に分かれており、 リスニング、読解、作文の試験があります。 今回私は中級レベルに該当する3級を受験しました。 受験の動機は? なぜ私がHSKの試験を受けようと思ったかというと、 大した理由もなく、割となんとなくです。笑 もともと言語学習が好きで、 中国の、…

  • ウズベキスタン旅行記🇺🇿 #6

    急に寒くなってきましたね。 どうもQuenです。 薄手の長袖だけで過ごせる秋が季節で一番好きです。 それでは続きから。 ゆっくり休んでその翌朝。 共有スペースへ移動し、朝食をいただきました。 この日は丸一日サマルカンド散策。 結構時間にゆとりがあったので のんびり用意をしてから出発しました。 この日最初の目的地はChupan Ata Mausoleum。 時間があったので歩いて行こうと決めました。 Google Mapで距離を調べると、 徒歩で1時間49分 8.8km!! 歩くか、、、 行き道に観光地がいくつもありますが 一旦無視して先に歩みを進めます。 10月の過ごしやすい気候だと言っても …

  • ウズベキスタン旅行記🇺🇿 #5

    お酒で過去1の大失敗をやらかしてしまいました。 どうもQuenです。 いい歳して黒歴史が増えてしまいました。 寝不足で疲れた体にテキーラはやめておこうと心に誓いました。 それでは続きから。 宿に到着するころにはもう完全に夜。 宿はレギスタン広場の近くだったので向かうことに。 10分ほどで到着しました。 夜はライトアップされていてとても美しかったです。 ウズベキスタン旅行の目的のひとつで 死ぬまでに訪れたい場所のうちのひとつでもありました。 念願かなって来れたので 階段に腰掛けてぼーっと眺めて物思いに耽りました。 10分ほどぼーっとしてると 遠くから現地の若者たちが5、6人の集団でこちらへ歩いて…

  • ウズベキスタン旅行記🇺🇿 #4

    そろそろ旅にでたいなぁ。 どうもQuenです。 いつになったら自由に海外旅行できるようになるのでしょうか。 心斎橋に大勢いた観光客も今では少し恋しいです。 それでは前回の続きから。 リャビハウズで甘美な夜を過ごした翌朝。 疲れていたのでぐっすりと眠れました。 食堂?へ向かい朝食を取りました。 朝はあまり食べられないタイプなので 少なめに抑えてぼーっと庭を眺めていました。 なんやかんやで出発の時間になったので 親切なホストたちに別れを告げて宿を後にしました。 リャビハウズ付近で待ち合わせていたので 朝の池をパシャリ。 明るいうちに見ると結構緑な池でした。笑 友人と合流し、バザールを回りました。 …

  • ウズベキスタン旅行記🇺🇿 #3

    10月中旬でようやく秋を感じ始めてます。 どうもQuenです。 気づけば今年も残り2ヶ月。 歳をとるごとに年々時の進みが早まっているような気がします。 それでは前回の続きから。 イスマイール・サーマーニー廟を後にした我々は 続いてカラーン・ミナレットへ向かいました。 砂色の壁と鮮やかなタイルの色が美しく調和しており、 これぞ思い描いていたウズベキスタン! という感じでした。 こういう大きな建造物を見に行く際は 周囲の観光客がポカンと口を開けて眺めているのを 見るのがひそかな趣味です。笑 内部も広く、色々と見て回ることができました。 ミフラーブとミンバル ミナレットも細かな模様が施されていて ず…

  • ウズベキスタン旅行記🇺🇿 #2

    1年以上期間の空いたブログ執筆を再開しました。 どうもQuenです。 また飽きない程度に綴っていこうと思います。 アルク城へ到着した我々。 入り口で荷物を預けていざ場内へ。 アルク城 この辺りは古代ブハラの発祥の地と言われているそうです。 「アルク」は城塞を意味し、その名の通り巨大な壁に取り囲まれていました。 城内ではお土産が売っていたり、 ブハラの景色が一望できる場所があったりと思っていたよりも見るところは多かったです。 アクセサリー販売 僕はお土産屋さんでドッピ(ウズベクのイスラム教徒が被っている帽子)を購入しました。 正直、イスラム教徒でもないのに購入しても良いのかと思いましたが、 土産…

  • ウズベキスタン旅行記🇺🇿 #1

    花粉の季節到来。 垂れ流れる鼻水と格闘する日々。 どうもQuenです。 暖かくなるのは嬉しいですが それと同時に花粉が舞うのが辛い季節。 今年も薬で乗り切らなければ、、、 さて今回からは アゼルバイジャンの次に訪れた ウズベキスタンについて書いていこうと思います。 今回訪れた都市は タシケント、ブハラ、サマルカンド の3都市です。 東の都市ほど栄えていると言われているウズベキスタン。 始まりはタシケントです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー アゼルバイジャンを出発して タシケント空港に到着したのはもう夜でした。 機内は3×3席で割と広め。 機内食にベーグルが配布されました。 空港に着…

  • アゼルバイジャン旅行記🇦🇿

    気付いたらもうすぐ3月。 どうもQuenです。 いつの間にか今年度も終わり。 新生活が始まります。 そろそろ気持ちを切り替えねば。 今回からは アゼルバイジャンを訪れた際のことを記事にしたいと思います。 第二のドバイと呼ばれるアゼルバイジャン。 一体どのような国なのでしょうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー トルコにて サビハギョクチェン空港に到着。 アゼルバイジャンへはブータエアラインで向かいました。 チェックインが始まったのでカウンターに行くと、 オンラインでしていないので10ドル必要と言われました。 手数料ですかね。 何やかんやで搭乗時間に。 機内はLCCのよくある感じでした…

  • トルコ旅行記🇹🇷 #6

    コロナウイルスに感染しないか 毎日怯えてます。 どうもQuenです。 日本国内でも数名の感染が確認されているので 油断せずにしっかりと予防を徹底したいですね。 それでは続きから ーーーーーーーーーーーーーーー イスタンブル二日目は遅めの起床。 毎日鬼のように歩いているので足の負担がすごいです。 時間ギリギリにチェックアウトして トプカプ宮殿へ向かいました。 宮殿の目の前の公園では 警備員が一人立っていました。 目が合ってしまい、 なぜか私だけその場で荷物検査させられました。 みんな素通りやったのに、、、 なんとかチケットブースに到着。 20分ほど並んでチケットを購入しました。 私が行った時は …

  • トルコ旅行記🇹🇷 #5

    ーーーーーーーーーーーーーーー カッパドキを出発して約13時間後、 夜行バスを降りついにイスタンブルへ上陸! イスタンブルのオトガルから 市街地へは少し距離があります。 無料の連絡バスもあるようなのですが 場所がわからなかったため電車で向かうことにしました。 Sağmalcılar駅からYenikapı Metro Istasyonu駅へ向かいます。 6駅で乗り換えなしなのですぐに到着です。 朝8時頃に乗りましたが 乗車率は高かったので荷物には注意した方がいいかもしれません。 無事にYenikapıへ到着し、 スルタン・アフメトモスクへ向かいました。 駅からは離れており 歩いて30分ほどの距離…

  • トルコ旅行記🇹🇷 #4

    卒業論文がついに終わりそう。 どうもQuenです。 学生最後の一大イベント卒業論文。 終わったら終わったで寂しくなります。 最後だし会心の出来に仕上げたいなぁ。 さて続きを書き連ねていきましょう。 ーーーーーーーーーーーーーーー イズミルのオトガルを出発した車内。 運転中に 電話をするわ紅茶を飲むわで 少しびびりましたが なんとかギョレメへ到着。 予想していたよりも到着が遅く カッパドキアツアーの時間を過ぎていました。 2TL支払い、 とりあえず近くのトイレへ駆け込み お風呂に入れず汗でベトベトの体をボディシートで拭きまくります。 顔も洗って準備OK! まずは今晩出発の イスタンブル行きのバス…

  • トルコ旅行記🇹🇷 #3

    旅行に行き過ぎて常に金欠。 どうもQuenです。 この記事にしている旅行を皮切りに 国内旅行や海外旅行の予定が数個入ったのでお金が足りない。。。 怒涛のアルバイトラッシュです。 頑張ろう。 さて続きを書いて行きましょう ーーーーーーーーーーーーーーー セルチュクを出発し イズミルのオトガルに到着しました セルチュクとは異なり 2階建てでかなり大きなオトガルでした。 大型のバスがたくさん並んでいます。 とりあえず1階に降り、 今晩ギョレメへ出発するバスの予約を行いました。 大手バス会社のmetroで手配。 イズミルからギョレメへは115TLでした。 イズミルの中心街へ向かうバスを探しますが 全然…

  • トルコ旅行記🇹🇷 #2

    日が落ちるのが早くなってきて 少し物寂しいです。 どうもQuenです。 いよいよ冬が近づいてきて 肌寒くもなってきました。 歳を取るにつれて 時の流れがあっという間に感じます。 そんなことより 前回の続きを書き連ねていこうと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーー 日本を出発して丸一日。 ゲストハウスに着くや否や 移動の疲れからすぐに寝てしまいました。 翌朝。 朝食付きだったので共同スペースへ。 朝食 ビュッフェ形式でしたが 朝ごはんは全然のどを通らないタイプなので これだけ(笑) パン二切れ ハム ナスの炒め物 オレンジジュース 十分お腹いっぱいになりました。 そして 朝食を食べながら中庭…

  • トルコ旅行記🇹🇷 #1

    前回の更新は夏だったのに 気付けばそろそろ冬になりそうです。 どうもQuenです。 前回の更新からかなり 投稿が遅れてしまいました。 私生活も最近忙しいのです。。。 さて、 前の記事 で言った通り海外に行ってまいりました。 トルコ・アゼルバイジャン ・ウズベキスタン の3カ国です。 なので今回からは 各国々での思い出を綴っていこうと思います。 初めての一人旅だったので 色々ありましたが とりあえず無事に帰ってこれてよかったなと。 前置きはさておき そろそろ本編始まります。 ーーーーーーーーーーーーーーー 夜中12時前に関空発の飛行機へ乗るために 直行のリムジンバスに乗り込みました。 海外へ行く…

  • 久しぶりに旅に出ます✈️

    みなさんお久しぶりです Quenです。 最近はなんかバタバタしてて 全然更新できませんでした。 またちょっとずつ 書き始めていきます! ーーーーーーーーーーーーーーー さて、 タイトルの通りですが 私Quen 久しぶりに海外旅行にいきます!! 行き先は トルコ・アゼルバイジャン ・ウズベキスタン 中東・中央アジアエリアです。 いや〜 ずっと行きたかった国に ようやく行くことができます もう航空券も予約したので いよいよです!! ただまだ学生なので 滞在できる期間が非常に少ない。泣 夜行バスなども使用するので 7泊14日という 鬼の日程になりそうです、、、 予定では 【トルコ】 【アゼルバイジャ…

  • ロンドン探検記🇬🇧 #3

    扇風機が壊れて寝るとき地獄。 どうもQuenです。 私の部屋は 熱がこもりやすく クーラーだけでは少し暑さが残ります。 なので 扇風機をつけて寝ていたのですが 昨日壊れてしまいました。 暑くて寝れないよ〜 そんなことはさておき 続きを綴っていきましょう。 ーーーーーーーーーーーーーーー Day2 前日の爆酔いにも関わらず 8時には起床しました。 眠気を洗顔で冷まし朝食タイム。 前日に購入していたパンを食べました。 めちゃくちゃ盛れてません!?(笑) 無加工でこの美しさ。 これがロンドンの魔法ですね。 さて最初は ウェストミンスター寺院に向かいました。 Westminster Abbey このウ…

  • ロンドン探検記🇬🇧 #2

    最近カフェにはまってます。 どうもQuenです。 皆さんは行きつけのカフェってありますか? 最近はカフェで勉強する機会が増えたので様々なカフェに行っています。 オススメのカフェがあれば是非知りたいですね。 さて前回の続きから綴っていきます。 ーーーーーーーーーーーーーーー マクドナルドを離れ、 タクシーで十数分で大英博物館に到着! The British Museum 写真だけじゃ伝わらないですが、 その大きさと荘厳さに圧巻。 2時間ほど並ぶ日もあるようですが、 幸いにも私たちは30分ほどで中に入れました。 受付では 簡単な荷物検査などがあり、 それを済ますと館内へ入ることができます。 館内は…

  • ロンドン探検記🇬🇧 #1

    マルタ短期留学中に訪れたロンドンでの旅行記です。2泊3日で訪れた場所や思い出をつらつらと書き連ねていきます。今回はパディントン駅とキングス・クロス駅の思い出!

  • TOEIC 800点を超えた勉強法

    夏休み。 卒論とバイトの連続でくじけそう。 どうもQuenです。 卒業に向けて日々卒論に勤しんでるんですが 今まで本格的な論文を書いたことがないので 苦労しています(泣) しかも 英語で書いているので 余計に難しい! でも描き終わる頃には 達成感と自信に満ち溢れていると信じて頑張ります! さて 今回の記事ですが TOEIC800点を超える勉強をお教えします。 なんで900点じゃないんだよ!って? 900点取れてないからだよ!! 今まで3回受けたのですが その勉強の歴史も紹介していきます。 ーーーーーーーーーーーーーーー 1回目 大学2年生の11月に初受験。 一足先に友人が受けて 700点を取っ…

  • 日本語に似てる⁉️ トルコ語の文法 #13

    梅雨がようやく明けそうですね。 どうもQuenです。 今年の梅雨は始まるのが遅かったので 終わるのも遅いような気がします。 雨が落ちてくるのを ぼーっと眺めるのが好きなので 雨自体は嫌いじゃないですが 続くとちょっと嫌です(笑) 今回は 前回のカエルの話と 同様にトルコ語の物語を訳していこうと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーー Küçük Denizkızı 幼い人魚 Bir zamanlar altı güzel kızı olan bir kral varmış. あるところに6人の美しい娘がいる王様がいました。 Ama bu kral insanların kralı deği…

  • 日本語に似てる⁉️ トルコ語の文法 #12

    最近は 蝉の声と朝日のおかげで 目覚ましいらず。 どうもQuenです。 家の裏に木があるので 蝉の声がガンガン聞こえてきます。 夏の風物詩ですね。 では続きから見ていきましょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーー II Öksüz bir kız şehir 両親のいないとある少女が surlarında oturmuş iplik eğirmekteydi. 町の城壁で座り込んで絹をつむいでいました。 Duvar aralığındandan çıkan 城壁の隙間から出てきた bir kurbağa gördü. 一匹のカエルを見つけました。 Öksüz kız hemen boynund…

  • 日本語に似てる⁉️ トルコ語の文法 #11

    最近誕生日を迎えました。 どうもQuenです。 20歳を超えたあたりから 歳をとっても実感がわきませんね。 体は歳を取っても 心は若々しくいたいです。 さて今回から トルコ語の文章を読んでいきたいと思います。 子供向けの物語が載っている 良いサイトを見つけたので そこからお借りします! https://www.hikayeleroku.net/kategori/cocuk-hikayeleri/ ーーーーーーーーーーーーーーー ※名詞の格は赤色 Kurbağa Masalı カエルのお話 Bir zamanlar かつて ufak bir çocuk vardı; とある小さな少年がいました。…

  • 日本語に似てる⁉️ トルコ語の文法 #10

    このトルコ語の記事も いよいよ二桁に突入しました。 どうもQuenです。 言語の記事を 書くのは時間がかかりますが 自分でもう一度見直すことになるので なんやかんや自分のためになってます。 ただ、 教師でもなんでもないので 間違っていることを発信していたら 申し訳ないです。 なので 勉強用というよりも 新しい言語を知る機会として 読んでいただけると幸いです。 それでは新しい文法を説明していきます!! ーーーーーーーーーーーーーーー 超越形 ・動詞語幹に接尾辞 -ir/-er をつける。 (2音節以上の動詞語幹、または l か r で終わる単音節の動詞語幹には -ir を用いる) (l と r …

  • 日本語に似てる⁉️ トルコ語の文法 #9

    蝉がようやく鳴き始めました。 どうもQuenです。 今年は蝉の鳴き始めが 少し遅いような気がするんですが 昨年もこんなもんでしたっけ?? 私は蝉の声や雨の音が大好きで YouTubeで流しながら勉強するので 変な目で見られることが多々あります(笑) 実はこの記事も 蝉の声を聞きながら書いてるんです。 まあ そんなことはさておき 今回も綴っていこうと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーー 「〜がある」の表現 英語でいう There is, There are の文です。 しかし、 文頭にそんなものつけなくても 日本語と同じように文末に文字をつけるだけです。 ある var ない yok ホテル…

  • 日本語に似てる⁉️ トルコ語の文法 #8

    キャッチのお兄さんと仲良くなりがち。 どうもQuenです。 大きな駅で待ち合わせしているときに 一人だったら大体キャッチが近づいてくるので 暇つぶしに世間話をよくします(笑) まあどうでもいいんで 前回の続きから書いていきます。 ーーーーーーーーーーーーーーー ⚪︎奪格 〜から、〜より ・動作の起点や原因、比較対象を示す。 ・名詞に接尾辞 -den を付ける。 ・固有名詞の後に接続する際は ' を挿入。 ・無声子音の後に接続する際は -ten になる。 正直この「奪格」が一番難しいです。 使い方が少し複雑なので 実際に文章を読んでいく中で覚えていくしかないと思います。 evden 家から ba…

  • トルコ至宝展 in 京都

    Tシャツをズボンにインする ファッションがよくわかりません。 どうもQuenです。 この前、 京都国立近代美術館で開催されている 「トルコ至宝展」に行ってきました! 今回はそのレポートです!! 東京での展示はもう終わっているので 現在は「京都国立近代美術館」で開催中。 オスマン帝国時代の衣服や 装飾品などがたくさん展示されていました。 私は大学で 英語系の学科に所属しているのですが、 色々あって東洋史学科の授業にも参加しています。 その影響で トルコ語、アラビア語、ペルシア語、オスマントルコ語を習っています。 言語を学ぶに連れて その国々の文化に興味を持ち、 その文化を体感したいなと思っていた…

  • 日本語に似てる⁉️ トルコ語の文法 #7

    オスマン語が難しすぎて くじけそうです。 どうもQuenです。 最近、 オスマン語の読解をやっているのですが 手書きのテキストを読むので 判読しづらく 文章理解も難しいので 大変です。 それはさておき 今日も文法を見ていきましょう。 動詞の現在形 ・動詞の語幹に-iyor (oは母音調和しない)を付す。 ・主語によって人称接尾辞を変化させる。 1人称単数 -iyorum 1人称複数 -iyoruz 2人称単数 -iyorsun 2人称複数 -iyorsunuz 3人称単数 -iyor (なし) 3人称複数 -iyorlar この2点だけ覚えればOK!! seviyorum 私は愛している iç…

  • 短期留学 in Malta🇲🇹 #12

    連日の雨のせいで 気分が下がり気味。 どうもQuenです。 雨の日が嫌いというよりも ベタベタするのが苦手です。 雨の日は雨の日で 風情があって好きです。 さぁ今日も書いていきましょう。 ーーーーーーーーーーーーーーー 時は進んで 帰国まで残り1週間となりました。 同じホームステイ先の男の子や その友達が一足先に帰国です。 最後に思い出を作ろうと 帰国の前日に仲良い友達と 繁華街にあるナイトクラブに。 語学学校の生徒が多く集まり クラスメートも見かけました。 8人くらいで行ったのですが、 乱れに乱れて離れ離れ。 私は変な男から守ってと 言われていたので、 その子を守るのに必死でした(笑) 当時…

  • 短期留学 in Malta🇲🇹 #11

    6月ももう終わるのに 関西は梅雨入りしていないのに 驚いています。 Quenです。 降ったら降ったで嫌ですが 降らないと少し寂しいですね。 今日も綴っていきますか ーーーーーーーーーーーーーーー 滞在ももう終盤。 学校の授業にも少しずつ慣れ、 発言もできるようになっていました。 3週目の週末には ロンドンへ旅行に行ったので そのこともまた書きますね。 平日は基本的に 授業前は家の近くを散歩して 授業終わり友達とお酒を飲んでました(笑) ほぼ毎日お酒、 特にビールを飲んでたおかげ? で今ではビール大好き!(笑) 出航前は苦手でしたが 美味しさを理解しましたね。 そんな感じで日々を過ごしていました…

  •  日本語に似てる⁉️ トルコ語の文法 #6

    Merhaba 絶賛ビリヤードにハマってます Quenです。 #5 では人称接尾辞まで説明しました。 なので、 今回は否定文から説明していきます 否定文 「〜でない」という意味は "değil" という単語に 前回説明した人称接尾辞をつけます。 1人称単数 değilim 1人称複数 değiliz 2人称単数 değilsin 2人称複数 değilsiniz 3人称単数 değil, değildir 3人称複数 değil, değildirler (3人称は接尾辞省略が一般的) ・例文 Ben öğrenci değilim. 私は学生ではありません。 Ali Türk değildi…

  • 言語学習アプリ「Tandem」

    久しぶりに走ったら 5分で息切れしました。 どうもQuenです。 今日は私が使い始めたアプリを 紹介しようと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーー 英語などの言語学習をしている人は 共感してくれると思うんですが なかなかアウトプットする機会って なくないですか?? 私は最近は 独学でトルコ語を勉強しているので その機会がなくて困っていました。 そんな時 友人から「Tandem」という アプリを教えてもらいました。 これは 自分の母国語、 学んでいる言語を登録して それが相互に合致するパートナーと チャットができるというアプリです。 TandemとTandem proがあって proはお金が…

  • 短期留学 in Malta🇲🇹 #10

    Netflixで"The 100" にハマってるQuenです。 数年前から観ているんですけど 最近新シーズンが始まったので また1から見直しています。 もう出なくなった登場人物が かなり懐かしく感じますね。 それじゃあ今日も書いていきます ーーーーーーーーーーーーーーー マルタへきて2週間目になっていました。 新しい日本人の友達もでき、 彼女のアパートで 日本食パーティを開催しました。 アパートは学校から 歩いて15分ほどの場所に位置していたため、 授業終わりにその足で向かいます。 近くにスーパーがあるので そこで材料を買っていったのですが 日本のシステムと少し違いました。 まず 食品売り場に…

  • 短期留学 in Malta🇲🇹 #9

    風邪のせいで 3kg落ちてガリガリなQuenです。 この前テレビで ウズベキスタンにある noriko学級という 日本語学校を知りました。 なんでも ウズベキスタンの人たちに 無償で日本語を教えているそうな。 無償ということで 教員が不足しており、 その地を訪れた旅行者が 授業をすることも多いらしく とても驚きました。 今年中に ウズベキスタンは訪れようと 思っていたので、 その際は1日だけでも 言ってみようと思います。 それじゃあ 今日も書いていきますか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー マルタに来て1週間が経っていました。 時差ボケは完全になくなり、 体調は良好◎ 授業が始まって 初め…

  • 短期留学 in Malta🇲🇹 #8

    雨の日だいたい帽子かぶる。 どうもQuenです。 気温の急な変化のせいか 3日間ほど風邪で寝込んでおりました そのせいで 体重3キロも減りました。 体調管理気をつけよ。。。。。 さて今回は 語学学校の2日目から綴っていきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 授業が始まって二日目。 この日の授業は午後からでした。 なので朝は早起きして ハウスメイトとVallettaまで散歩しました。 朝の日差しを反射する きらめく水面に目を細めながら 港沿いを進んでいきます。 通りは喧騒とは程遠く 鳥の鳴く声や、 爽やかな風を浴びながら 散歩している人を 数名見かける程度でした。 Vallettaに到着し、…

  • 短期留学 in Malta🇲🇹 #7

    T-シャツ買うなら だいたいユニクロU。 どうもQuenです。 #6 は初授業の前日で終わりました。 今日はその当日から綴っていきます! ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 待ちに待った初登校。 6時半に起きて、 まずはホームメイトとシリアルをむしゃり。 そして身支度を整えていざ出発! 近所のバス停から約20分。 海沿いを走っていくので 朝日で輝く水面を眺めながら、 友人たちとバスに揺られての登校です。 バスに揺られての。 マルタのバスは文字通り、 バスに揺られる、 いや、揺らされるのです!! マルタの道路はラフなところが多く、 かなりガタガタしています。 その上、 ドライバーの運転は荒く、…

  • 短期留学 in Malta🇲🇹 #6

    こんにちは。 エミレーツ航空の ビジネスクラスに乗った時 配られたブルガリのポーチが捨てられません Quenです。 レアっぽいし おしゃれなんですけど 如何せん収納が少なく本当にいらない(笑) なんてことは置いといて 今日も綴っていきますか ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 友人たちとVattellaを訪れた翌日、 私は初めての登校でした。 朝8時に学校に集合だったので 6時半には起きないといけません。 しかし、 目が覚めたのは7時前。 遅刻ギリギリでした。 時差ボケ、 前日に帰ってくるのが遅かった、 という理由もあったのですが それよりももっと大きな理由があったのです。 私の部屋は 2階…

  • 短期留学 in Malta🇲🇹 #5

    Hello everyone こんにちはQuenです。 そろそろ梅雨なのか 今日は雨が土砂降りで気分も下がり気味です。 そんな陰鬱な気持ちに負けず 今日も思い出を綴っていこうと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 意外とショボいポパイ村から戻る頃には すでに夕方頃でした。 ちょうど首都のVallettaで カーニヴァルが開催されている時期だったので、 暗くなってから再集合する約束をしました。 マルタについて2日目。 日本と時差が7時間ほどあるので まだまだ時差ボケが治らず、 1度寝てから向かいました。 私たちのホームステイ先から Vallettaまでは歩いて30分ほどなので 歩…

  • 短期留学 in Malta🇲🇹 #4

    みなさんどうもこんにちは Quenです 読書感想文などの 文章を書くのが苦手だった私にとって 毎日記事を書くのは辛いので 元気があるときに更新していこうと思います。 それじゃあ 前回の続きからいきますか ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 横の部屋から何やらゴソゴソと物音が。 日本人の男の子だと思いドアを開けるとそこにいたのは、、、 ホストファザー(笑) 勢いよく開けたドア。 驚くホストファザー。 気まずい沈黙。 "Good morning." 寝起きでカラカラに乾燥した 私の咽喉から発された唯一の言葉でした。 すると 向こうも笑顔で返してくれました。 朝の挨拶を交わした後、 私は再び自室へ…

  • 短期留学 in Malta🇲🇹 #3

    こんにちは!! 先日、 用事で東京に行ったんですが やっぱり都会だなぁと実感したQuenです。 いつかは東京に住んで 六本木で犬の散歩したいな〜なんて さあ 今日も書き連ねていきますか ーーーーーーーーーーーーーーーー 私はエミレーツ航空を利用し、 関西国際空港 (KIX) ↓ ドバイ (DXB) ↓ マルタ (MLA) という順路でマルタへ向かいました。 初めて一人で行く海外。 念の為、出発の2時間前に空港に到着したのですが ものすごい暇でしたね(笑) オンラインチェックインしていたので 荷物を預け、身体検査をし、 奥に進んで行きます。 暇だったので 空港内をぶらぶらしつつ時間を潰し、 乗り…

  • 短期留学 in Malta🇲🇹 #2

    みなさんこんにちは Quenです!! 今回もマルタでの短期留学記を つらつらと書き連ねていこうと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私が通った語学学校は 「EC Malta」という学校です。 このURLからホームページに飛べます。 Learn English in Malta – ESL Malta English School マルタは小さい国土ながらも語学学校がたくさんあり、 どこに行こうかとても悩みました。 語学学校を選んだ基準は ・立地の良さ ・価格の安さ 中心地から離れると多少安いんですが 都市部で遊びたかったのでここの学校にきめました! この学校は St. Jul…

  • 短期留学 in Malta🇲🇹 #1

    みなさんこんにちは Quenです!! 今回は 私が以前訪れたマルタ共和国での 短期留学について記していこうと思います。 そもそもマルタってどこ?? ーーーーーーーーーーーーーーーーー マルタ共和国 ーーーーーーーーーーーーーーーー イタリアの南にシチリア島があって さらにその南に位置する島国です。 その面積はなんと東京23区の半分ほどの大きさなんです!! すごい小さくないですか?(笑) 上の地図でもほとんどうつってないですよね 公用語はマルタ語と英語で 8割ほどの人は英語が話せると聞いていたんですが、 私が話した人は全員が英語が通じたので一安心でした このマルタは様々な歴史があり、 現代でもそ…

  • 日本語に似てる⁉️ トルコ語の文法 #5

    Merhaba!! みなさんこんにちはQuenです。 今回もトルコ語の文法を見ていきましょう #3と#4で -ler, -lar -dir, -dür, -dır, -dur は母音調和によって変化すると説明しました こうした -ler, -lar -dir, -dür, -dır, -dur は接尾辞と呼ばれており、 -ler, -lar のような e/aで変化するパターンと -dir, -dür, -dır, -dur のような i/ü/ı/uで変化するパターンがあります。 その規則を表にまとめました 最後の母音 e,i ü,ö a,ı o,u 接尾辞 e/a e a i/ü/I/u i …

  • 日本語に似てる⁉️ トルコ語の文法 #4

    Merhaba みなさんどうもこんにちは。 5月というのにかなり暑くなってきましたね。 体調くずしていませんか? 日本の夏ってムシムシしてて嫌ですよね トルコの夏ってどうなんでしょうか? 早く行ってみたいです。 さて今回もトルコ語の文法を見ていきましょう。 前回は形容詞まで説明したと思いますが、 この#4では 「AはBです。」の表現から説明していきます。 日本語だと 彼は教師です。 英語だと He is a teacher. ですよね?? トルコ語で 〜です と言いたいときは 「-dir, -dür, -dır, -dur」を語尾につけます。 具体例を出すと 彼は教師です→ O öğretme…

  • 日本語に似てる⁉トルコ語の文法#3

    どうも みなさんこんにちは。 Quenです。 そろそろコートが必要な寒さになってきましたね。 でも昼間は暖かいし この時期が一番難しいです('_') さて、前回はトルコ語の数詞を確認しました 理屈はそんなに難しくないかな、と思うんですが 読み方が難しい。。。(笑) でも慣れるしかないので頑張りましょう! (私もスラスラと読めません(笑)) で、今回から文法規則を説明します 名詞 まず 人名などの固有名詞は大文字で書き始めます Mehmet(人名) Ali(人名) Ayşe(人名) İstanbul(イスタンブル) など 複数形にしたいときは 名詞の後ろに "lar" か "ler" をくっつけ…

  • 日本語に似てる⁉トルコ語の文法#2

    こんにちは Quenです。 前回はトルコ語のアルファベットを紹介しました。 なので今回は数詞からみていこうかなと思います。 英語の one two three や スペイン語の uno dos tres と違って 聴いたことないんじゃないかなぁ、、、 それではいきます 0 sıfır スフル 1 bir ビル 2 iki イキ 3 üç ウチュ 4 dört ドゥルトゥ 5 beş ベシュ 6 altı アルトゥ 7 yedi イェディ 8 sekiz セキズ 9 dokuz ドクズ 10 on オン 20 yirmi イルミ 30 otuz オトゥズ 40 kırk クルク 50 elli …

  • 日本語に似てる⁉トルコ語の文法#1

    最近の朝晩の冷え込みは応えますね。 こんにちは Quenです。 皆さんは 何か他の言語を学んだ経験はありますか? 少なくとも英語は勉強したことあるよ~ という人がほとんどではないでしょうか? 私は使いこなせるかどうかは置いといて 英語、ロシア語、スペイン語、トルコ語、ラテン語を 学んだことがあります。 使いこなせるかは置いといて!! だいじなことなので2回いっておきますね(笑) ほとんど趣味の範囲なので マルチリンガルとかではないです(笑) それらの中でも 今回は “トルコ語” の文法を 何回かに分けて説明していこうかなと思っています。 トルコ語ってどんな言語? 聴いたことないよ と思ってる方…

  • 初陣。

    ブログ開設。主に海外の文化などについて書いていこうと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Quenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Quenさん
ブログタイトル
Quenの異文化交流
フォロー
Quenの異文化交流

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用