chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
家に帰りたい病のブログ https://ienikaeritaibyou.hatenablog.com/

27歳既婚女の日々思うことを残しています。 看護師・保健師の免許をとったが、できれば働きたくない☺️ 自分の生きやすさを優先し転職3回してます。 海外旅行好き。海外に住みたい。日本息苦しい。 テキトーにゆるく生きたいO型。

ienikaeritaibyou
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/07

arrow_drop_down
  • 私の途中までしか継続できなかった妊娠記録③

    むくみが何なのか? 全く説明されないまま、 看護師さんに促され診察室を後にした。 待合室に戻り、すぐスマホで検索。 「胎児 むくみ」 そうすると、頸部浮腫(NT)、ダウン症 などのワードがヒット。 青ざめた。 え、まさか自分が? 一応看護師だが、 産婦人科の知識は大学で学んだ程度で、 実際に産婦人科で働いた経験もないため、 初めて聞いた言葉だった。 NTがあってもダウン症ではなく、 普通に生まれてくる子もいる、 そこまであっという間に調べた。 大丈夫、大丈夫 私20代だし、ダウン症って高齢出産の人がなるんじゃないの? 待合室で看護師さんが紹介状を渡しにきた。 本当は聞きたいこともあったが、 他…

  • 私の途中までしか継続できなかった妊娠記録②

    妊娠確定し、母子手帳をもらって、 また2週間後くらいの7月31日受診。 市の保健センターからもらった 補助券の冊子を利用し、 採血や内診を行った。 多分、感染症がないかとかだったと思う。 エコーをやったので、2000円くらい実費がかかったが、赤ちゃんはまだ小さく人の形はしてなかった。 ここの病院の先生は、早口で聞き取るのが難しい。 順調ですねとも何も言われないので、自分も27歳なので、大丈夫なんだろうと思っていた。 総合病院での出産希望だったので、次回受診時に紹介状をもらう予定だった。 1週間後の8月7日。 2週間後でも良いと言われていたが、早めに紹介状が欲しかったので、この日に受診。 いつも…

  • 私の途中までしか継続できなかった妊娠記録①

    夢のようにあっという間に起こった事を 忘れないために、 また、同じ状況になった方の参考になれば と思い記録します! 私たちは2018年1月に結婚しました。 主人31歳、私27歳。 結婚式や新婚旅行も終わり、 私の職場が遠かったため、子供がいても 無理なく働ける所へ転職し、 2019年4月?くらいからゆる〜く妊活を始めました。 基礎体温をつけていましたが、 ちゃんと測れていないのか、イマイチ排卵日が予測できなかったため、6月からは排卵検査薬を使いました。 おそらく、5月31日か6月1日が排卵日 だったため、その前後でタイミングをとりました。 妊娠してるかどうか待ちきれず、 生理予定日の3日前にフ…

  • 看護師と事務の立場の違い

    こんにちは! 私は、今まで色んな職場で 色んな方と働いてきました! 今日はそのことについて ゆるく思い出して書いてみます! 大きな総合病院では、 病棟に クラーク、メディカルクラーク、医療補助員 (看護助手) がいました。 そこでは、 完全に看護師が上の立場でした (一番忙しい) クラークさんは、すごく親切で 看護師がやりきれない入院の書類関連のことや、 患者さんの食事の変更などお願いしたりしてました。 でも定時には帰っていくので、羨ましかったです。。 医療補助員は、 おそらく無資格の方ですが、 患者さんの食事介助や、尿瓶やポータブルトイレの片付け、シーツ交換、検査の送り迎え、備品の注文などし…

  • 保健師の仕事

    こんにちは! 今日は、私がしていた健診センター(人間ドック含)の 保健師の仕事についてです! おおまかな仕事内容は、 ①健診の手伝い(看護師業務) ②健診に来た方への保健相談や結果の確認 ③市町村の職員や警察官の特定保健指導 などです ①は、看護師もいるのですが、人数が足りなかったようで、 採血や生理機能検査などを行います。 健診の受診者は1日50〜60人です。 それを、看護師や技師、私たち保健師で回していました。 ちなみに、生理機能検査は 問診・身長体重測定・視力と眼圧測定・心電図・聴力検査などです。 看護師は他にも、胃カメラの介助や婦人科の介助についたりします。 技師も、胃XPや胸部XP、…

  • 保健師への転職

    こんにちは! 今日は保健師について書きます! まず、保健師とは 赤ちゃんから高齢者までの地域住民や 企業で働く人などの 疾病予防や健康管理などが主な仕事です。 保健師免許を取るには、 看護師・保健師の免許を両方とれる 大学に行く、 または、 看護師免許を取ってから 大学に入り1年間保健師の勉強をし 免許をとる などが一般的です。 しかし、看護師に比べ求人募集も少なく、 狭き門となっております。 私の大学でも、皆保健師免許を取りましたが、 9割くらい?看護師として働いています。 保健師の活躍の場は主に、 行政機関や企業、健診センター、 地域包括支援センターなどがあります。 私は、とにかく一旦看護…

  • 病棟の看護師が嫌で嫌で

    こんにちは! 今日は私の1つ目の職場について書きたいと思います。 看護師は資格職なので転職する人が多いです。 最近は一般企業の方も転職される方が多いですよね。 私も6年目にして4回転職しています 同期は同じ病棟に7人配属され、 心強かったものの、 先輩に比べられ 他の同期より私は仕事ができなかったので 夜勤開始が冬くらいからでした😭 (普通は夏) 性格のキツイ先輩が多く、 分からないことを聞けない雰囲気だったり、 同期がいない日に、先輩が同期の悪口を言ったりしてて、自分がいない日に言われてるのではないかと怯えたり、 特定の先輩から目をつけられ睨まれたり、 強く当たられたり、 一度見学した処置は…

  • 初めまして、常に家に帰りたい病です

    ブログ初めて始めました! 保健師、看護師として働いて6年目 27歳ゆとり女です。 仕事に行く前から、家を出る前から 既に早く帰りたいと思って 毎日過ごしています(笑) ブログを始めた理由! ①医療ばかりの人間になりたくない ②雇われず、自分の力で稼いでみたい ③自分の思ったことを自由に発信してみたい 私達世代は、 老後に年金もらえない説 老後の貯金2000万円以上必要説 など、言われていますよね そもそも看護師になったきっかけも お金目当てです! というか手に職をつけて、一生困らないようにと思ったのですが、 この仕事が嫌なこと嫌なこと(;_;) 70、80歳まで働くなんて無理! ブログなど何で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ienikaeritaibyouさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ienikaeritaibyouさん
ブログタイトル
家に帰りたい病のブログ
フォロー
家に帰りたい病のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用