chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 元Aクラス 中3の冬休み

    小学校低学年よりも伸び伸びとした冬休みを送っている息子です。 学校生活については、同級生とはとても楽しく過ごしているようですが、学校に対しては不満だらけの様です。 みん高(みんなの高校)における口コミ評価ですが、評価の低い学校は校則への不満や制服がイケているかどうかや教師への悪口ばかりです。 生徒の資質もなんだかなぁっ・・・。て印象を抱かざるを得ない書き込みばかりです。 私立の中高一貫校の口コミの中には、「高校に上がらない生徒がたくさんいる。」という学校もあります。 息子の同級生のうち、中学終了時で退学し高校受験をする子が複数名います。 最難関大学の合格者もいるにはいますけど少数ですし、何より…

  • 元サピAクラス生は期待値を超えない~3年間(*´Д`)

    こんにちわ。というよりも子育ての備忘録として今日は書いています。 中学受験で下位クラスの子って、きっとその後も苦労しますぜ?的なことを伝えようとしているので残念な内容です。 息子、中学進学後もサピ的に言えばAクラス、座席は最後方を維持しています。 いつもの事ながら昨日今日も、1分も勉強せず、クラスメイトとネットゲームを深夜まで止めない。そんなクラスメイトはやる時にはやるのでクラス中位~上位、息子はメリハリないので、ダダ下がりし続けもう下がらないところまで来ている。 本日、息子へ勉強をしないのは何故か優しく問うたところ「親ガチャ外れ」的なことを言われ、最後は酷い悪態をつかれました。ムキー(# ゚…

  • 新中3でようやく自走開始!! ポモドーロテクニック?

    YouTubeでよく見かける「ユーチューバー自身が勉強している動画」なのですが、 最近、うちの息子がその動画をiPadで見ながら自らの意思で勉強をしているのです。 驚くべきところは、もう1週間も続いているのです。 元を含め東大生や有名ユーチューバーの動画から始まったらしいのですが、 現在、ハマっている動画が25分やったら5分休憩、3~4セットやったら、長く休憩というやり方です。 私自身もよく分かってはおりませんがポモドーロタイマーというようです。 元々は仕事のやり方・テクニックとして過去からあったみたいですね。 メリットは とにかく、途中で他のことをやらない。 集中を切らさない。 より計画的に…

  • Z会専用タブレットはポンコツなので自前のIpadが良いです。

    中学生の学習塾DMに併せて中高一貫校の学習塾への勧誘が始まっているのではないでしょうか? Z会からのDMも来ますよね。Z会のタブレットコースを考えはじめているご家庭も多いことでしょう。 2年前、我が家も自前のiPadProにアプリを入れてやるスタイルでいこうとしたのですが、うちの愚息君だと絶対に途中でYouTubeやアプリゲームをやってしまうだろうなぁ。とZ会専用タブレットの「実質無料」に惹かれて申し込みました。 アプリの内容は難しいながらもサピの下位クラスでもためになる内容でした。 ですが、結論から申し上げますと超ポンコツタブレットでした。 2年たった今も大して改善されておらずって・・・。 …

  • 時事問題「池上彰のニュースそうだったのか」で大きなテーマの概要を掴みたい

    いよいよサピの授業もあと数回、28日辺りが最終日ではないでしょうか? 長きに渡って親子で取り組んできた結果を出す最終決戦まであと僅かですね。 最寄り駅の改札出口でも21時過ぎにお迎えの保護者が待っています。 毎年の事ながら、受験生も親御さんもみんながんばれぇ!!ってなります。 我が家の息子は現在中2、一昨年の今頃は過去問の出来があまりに良くて、慢心しまくりの息子と私でした。 結果、2月は5日までで8戦2勝6敗という厳しい戦いでした。 全落ち防止校以外は進学先のみ合格という結果、精神的に来たぁ~!! そんな直前期ですが、積み残しがあまりに多く、社会の時事問題にほぼ未着手で、今更読んでも分からない…

  • サピ元Aクラスの息子、私立中やめたいって(*´Д`)

    「オレ、今の中学嫌だわ。やめてぇ。高校受験でいいわ。」と宣う息子。 学校でも私生活でも同クラの友人たちと楽しそうにしているので何で?と思い理由を聞くと、 ・学校の楽しさ(息子の求めるウェイウェイ感がない。)が足りていない。 ・学校のイベントが生徒主体ではなく、学校の型にハマったものばかりでつまらん。 ・何より、共学が羨ましすぎる。 と何とも短絡的で目先の楽しさのみを追いかけているおバカ感がいっぱいです。 先日、夏休みに近所の公園で小学校時代の男女で花火をしようぜってLINEで呼びかけられて、出向いた息子。(花火OK広場があります。) 公立・私立でバラバラになった同級生が10名?ほど集まったらし…

  • 元Aクラス生 進学先中2での立ち位置( ノД`)

    息子、サピ生の頃から覚えるために「書く」ことが大嫌いでした。 そして、現在も「書く」ことを徹底的にしません。 「見て」覚えても効果はあまり変わらないとの強い持論を無駄に語る。 社会や理科の覚えれば何とでもなりそうな部分がボロボロで、 評定も危機的状況なのに・・・。 それでも書かない。とにかく書かない。頑固として書かない。んです。 もう学校のクラス内ではAクラスレベルを継続中です。 けど、なぜか英検3級の一次は合格していました。それは正直嬉しいです。 ただ、クラスにはその上を受けている子も多数いるそうで、 我が子の立ち位置としてはやっぱり遅れているようです。 クラスメイト皆すごいなぁ~。 日々の…

  • 中高一貫校でZ会アドバンス模試を取り入れている中堅校はエグイっす。

    お久しぶりでございます。 息子、中高一貫校でも安定のAクラスです(笑) 日々のテストや小テストでは、そこそこなのに定期テストでは ドッボーンなのは相変わらず。 本人が個別塾を嫌がるので自習塾にも課金中です。 一人じゃ絶対に勉強しないから・・・。金が溜まらん・・・。 宿題のスタサプぐらいなら何とか進めるのですが、 あまりに宿題と小テスト対策が終わらなくて(やらなくて)、 Z会までは手が回りません。なので、契約解除しました。 専用タブレットがあまりに使えないのも理由ですが。 先日、保護者会に伺ったところ、Z会のパンフもいただきました。 息子の一貫校、Z会アドバンス模試で何とか平均位をキープしている…

  • サピックスへのお礼参り

    今年度の受験生の皆さまお疲れまです。 明日4日・明後日5日までの皆さまもあと少しです。 まだ終わっていないご家庭も最後まで顔を上げて子供を支えてあげてください。 さて、気の早い話をするなよっ!!て内容の記事ですが、昨年度受験生だった我が家も受験終了直後の土曜日にお礼参りに伺いました。 これは講師陣だけではなく、同じくお礼参りに来ているサピ友にも会えるチャンスです。 サピ側も教室を開放したりクラスごとに集まる部屋を準備していたりと分かっている模様でした。 ただ、昨年もコロナ禍でしたので、公式に皆集まれ~っていう感じではなかったです。 ここで、顔見知りの子達とLINE交換でき、未だに連絡を取り合っ…

  • オミクロン株の潜伏期間は約2~3日 移動手段どうする

    2月1日にオミクロン株に感染して3日に発症なんてこともあり得るってことですよね。 受験が終わっているならば体調だけの問題だけども、受験が5日まで続くようならば大変なことに。 受験会場での感染も十分に考えられますが、交通手段での移動中も怖いもんです。 特に朝夕の電車ラッシュ時はえぐいですよね。 鼻マスクとか昼間のマスク無し外国人(メンタル強すぎ、大体集団の中の一人)って、まだ見かけますもんね。 我が家は昨年終了組ですが、昨年は現在のコロナ株とはタイプも対応も違うものでした。 潜伏期間とか濃厚接触の基準とか、今よりもずっとおぼろげな感じ。 それでも、ほとんどの親子が受験生で混みあう電車でえっちらお…

  • サピ最終授業から試験前日夜まで解放的になっちゃって

    本日1月29日朝日新聞朝刊東京版「校長から受験生」は吉祥女子の校長先生です。 『まだ伸びる、まだやれると言い聞かせて、本番まで、足りないことを補う勉強を続けてください。』と仰せです。 サピの最終授業から子供が帰ってきたとき、本番を前に一つやり切った気がしてしまい、つい緩みがちになんて家庭はなかなかないでしょうけど、昨年終了組の我家は緩んじゃいましたね。 息子は同級生と久しぶりにオンラインゲーム、Switchも解禁してフォートナイトで盛り上がる。 鬼神だった妻はそれについても、やんわりと「ねぇ時事問題位見たら?」と声を掛けるのみ。 私が妻に「え?こんな羽伸ばしちゃって大丈夫?」と聞くと、妻「もう…

  • 直前期に慢心していた息子 その後は大苦戦

    出願校の過去問における得点が全て合格者平均点を越え、場合によっては一科目残しての合格者平均点突破して「もうやらない」なんて態度を取ったことも・・・。 (サピの行き帰りも道草無し。カンニングはしていません。) これらの学校の過去問については、やり始め期は合格者平均点に届きませんでした。 なので、年が明けてからの覚醒っぷりに浮かれた私でした。 そして、三日目の2/3夕方まで6戦1勝(超安全校)4敗、結果待ち1と大苦戦することに。 この(超安全校)のサピ偏は37で、現在通っている学校の48よりも11も低い学校でしたが受験時の教職員の対応も素晴らしく、ネット等の評判以上に好感を持てましたので、もうこの…

  • サピの授業もあと一週間ですね。

    昨年度、受験終了の我家です。 最後のサピまで、残り一週間位ですね。 昨年の今頃は平日・土曜日・SSに過去問も絶好調な息子(父親も)は慢心しまくったあげく、9戦2勝(超安全校1校含む)7敗で5日まで受験が続くはめになりました。 受験が終わったらやりたかったことを楽しみに、最後まで適度なハリが必要だったと思いますが、我が家はリラックスし過ぎました。 私が仕事から帰宅すると、何故かSwitchを再開していたので、「え、何で?」と聞いたところ、「すっげぇ、リラックスするために出して貰った♪」と息子。 これが良かったのか・悪かったのかはもう分からないですけど。 後もう少しだったのだから、我慢させれば良か…

  • 試験当日に傷害事件、酷すぎます。

    本日行われたの大学入学共通テストの会場である東京大学で傷害事件がありましたね。 被害を受けた受験生のこれまでの努力が台無しです。 ご本人も親御さんも悔しく悲しいことでしょう。 いや、大学入試までに長年積み重ねたものが本番でと考えると、言葉じゃ言い表せない位だと存じます。 なんとかチャンスを与えていただきたいものです。 一般入試でも挽回出来ればと心から願います。 加害者の高校生も17歳(早生まれ)の受験生だったのでしょうか。 受験の闇なのか・・・。 事件発生時に近くにいた他の受験生も心落ち着かない入試になるのでは。 中学受験生をターゲットとした加害事件がないことを祈るとともに、入試に向う道すがら…

  • 本番直前、過去問の出来がグッと良くなったのだけど

    昨年、受験生だった息子ですが、年末最後のサピックスオープンにより、ほんの僅かな望みさえも絶たれる位のBAD新記録でした。まさに絶望。 年末までの過去問の出来は燦燦たるもので、やればやる程に哀しくなりました。 ところが、年明けになりググっと点数が取れるようになり、合格者最低点どころか合格者平均点を越えるのが当たり前になってきました。 ズルをしているのか疑いましたが大丈夫でした。 本人もかなり御機嫌に。 そりゃ、私も嬉しかったですね。 妻は冷静でしたね。浮かれるなって。本当にそうだった。 得意だったけど一旦落ち込んだ算数が爆上げ状態に。 もう何年分やっても絶好調で、 算数特選系の学校も「選べるよ!…

  • ミライコンパス(願書)の写真撮影の準備をお早めに

    ほとんどというかほぼ全ての学校がミライコンパスで願書を提出する運用です。 受験票に印字される顔写真についてはデジタルデータを自分で登録します。 自前で撮影した画像でも良かったのですが、当落線上にいた時にキレイな写真の方が良いかもしれないという勝手な思い込みで写真館で撮りました。 今回の記事は、写真館での撮影に際して準備出来ていたら良かったな~等の内容です。 昨年の受験生だった我が家は、中受のママ友さんから「写真館、良かったよ。」との情報があったので、急遽予約しました。 ミライコンパスのことも承知しており、背景やサイズをピッタリに加工してくれますし、髪の毛のハネも全て消してくれ、程よく口角が上が…

  • 昨年のこと。1月の地方校首都圏受験の選択がよろしくなかった我が家

    成績がドボンだった息子と一日かけて埼玉に行くのもな~。「自宅で勉強させた方がマシかも?」と思い地方の学校が首都圏で実施する入試のみを出願しました。 結果から言えば、緊張感のある本番さながらの雰囲気には全く触れられず、サピオよりも緊張感のない時間を浪費してしまったということです。 もし受かっても入学する生徒は皆無なので、本当にお試しの家庭しかいないんですよね。どうしても早稲田っていう親御さんが早稲田佐賀に入れちゃうとかはあるらしいけど。 特に宮崎日大の受験会場はあちこちにあり便利ですが、サピのAクラスであっても満点が狙える位に簡単です。喜びの合格体験にもならない位に楽勝です。 また、宮城県の仙台…

  • 昨年Aクラス生、最期のサピオって感じでした。

    今年度受験の皆様、今日あたりが第4回のサピオではないでしょうか。 9・10・11・12月と4回受けられたサピオの偏差値に一喜一憂されていることと存じます。 参考にはならんですけど、昨年の第四回サピオは7,258人受けて平均点は277点でした。 今晩の受験ドクターのYouTube解答解説は沢山の親子が見る事でしょうね。 平均点が気になって仕方がなかったな~。 昨年度Aクラス生だった息子のサピ偏差値は9月42→10月41→11月41→12月36と下がる一方でした。 もうダメ・・・。死んだ・・・。本当に最期。と落ち込んだものです。 最後のサピオの前後も家庭学習の様子はというと、妻と子が取っ組み合いの…

  • 元Aクラス生が英検4級を中一で受験して

    お久しぶりです。 息子(中一)が先日受けた英検4級(中学中級)の結果が本日オープンでした。 結論から先に申し上げますとギリギリで合格でした。ふ~っ。 中間テストの出来も首の皮一枚残しほどの惨敗でしたが、最近あまりご縁のない「合格」というキーワードのものがあるだけでも嬉しいものですね。 私が「おめでと。中間テストと一緒でダメかと思っていたよ。」と伝えたところ、 息子は「何言ってんの?受かる前提だったし。うるさいわ~。」と照れ模様。 親としては嫌な事だらけの息子の中学校生活↓ 学校の成績はダダ下がりなのに家庭学習もやらない。 自習塾にも仮病や色んな理由を使って行かないことも度々。(振替ありだけど)…

  • 中間テスト直前の英検受験、しかも可能性薄

    お久しぶりです。 相変わらずピリッとしない日々を送っています。 うちの息子もうすぐ期末テストです。 なんですが今日は英検4級(中ニ相当)の受験日です。 息子は中一なのですが、学校からは各自さっさと1学年先取りをせよといわれています。 受験会場が少し家から遠くなってしまったので私が付き添いで来ています。 合格の可能性は著しく低いと思われます。 中間テストの取り組み状況も良いとは言えないっす。 学校では既に中に相当の授業をしています。 息子は公文を小学5年までやっていたのですが最終的には中二相当なレベルで終わっています。 ですが恐れていた通りの結果になっています。 やはり、ほぼ覚えていません。 中…

  • 元下位クラス中一生の夏休み明け そしてlove again?

    何とか中学生になり、まあ少しは苦労しながらでもついていけるのかな? なんて思っていたのですが・・・。そこは甘い考えでした。 定期テストでクラス順位・学年順位・偏差値・平均点もきっちりと明示してくれる学校なので、かなり厳しい状態なのが分かります。 流石に今の段階で高校に上がれないとか一般コースにクラス替えはなさそうですが・・・。 夏休みは「宿題やれ!!」と母親から毎日10回以上言われ(午前中は優しく様子見で午後に向けて厳しく)、諸々を何とか仕上げたようです。 これも両親のサポートがなければ絶対に無理でした。 二学期が始まってもスマホ・ゲームに没頭しています。 要領を得ない自宅勉強またはサボりばか…

  • 昨年9月の学校別サピックスオープンとか

    昨年の学校別サピオのラインナップを見たい方は下の色付文字までとばしてください。 久しぶりなので近況を 息子、中学の同級生や小学校の同級生達とAPEXかフォートナイトに勤しむ日々です。 LINEのグループ通話も使いながら、大はしゃぎでやっています。 コロナ禍の中でも、そんな楽しみ方が出来て良かったねという気持ち。 けれども、学校の宿題の進まないこと・・・。 特に自由研究なんて一向に進まないんです。 自主的な勉強時間はゼロのうえ、これじゃぁね。 母親が注意すれば、昨年よりも酷い罵詈雑言で返してきます。 力は圧倒的に息子の方が強くなっているので、互いに取っ組み合いはしない様です。 こうやって、毎年同…

  • 元Aクラス中一生 夏休みの自由研究が進まないことについて

    じゆう‐けんきゅう〔ジイウケンキウ〕 【自由研究】 主に夏休みなどの長期休暇中に生徒に与える宿題の一。自分で題目を見つけ、図書館などで調べて報告をまとめる。 (コトバンクより) やはりというかやっぱりというか夏休みの宿題のうち、自由研究で大苦戦です。 理科がテーマを決めてとことん掘り下げて調べたうえでまとめるという、これまた興味がないと難しそうな内容です。 社会も同様で何かしらのテーマを決めて、大きな紙にまとめるというもの。 これらが遅々として進まない状況です。 グズグズで嫌々やってきた受験勉強のツケだと思います。 自分で学習することが超苦手な息子には途方もない作業になってしまいました。 図書…

  • 元Aクラス中一生 期末テストもダメだけど

    じ‐そう【自走】 [名](スル)他の動力によらず、自身の動力で走ること。 (コトバンクより) 息子、自走出来ておりませぬ。 あれだけ、大変な目にあった中学受験を経験しても自分に甘々。 その結果、期末テストも全科目平均点以下でした。 さあ、やるぞという時も変な姿勢で机に向い、ダラダラと時間だけが過ぎていく感じです。テスト勉強も書くことはせず、とにかく眺めるだけ。 中間テスト後もあまりに酷いので、 パパ「そんなに勉強が嫌で中間テストよりも順位が悪かったら、公立への転校も考えていくよ。」 息子「はぁ?そんなに嫌じゃねぇし?あり得ねえし?無理だし!!」 賢さの欠片もない生意気な返ししかないです。 そっ…

  • 楽しいが一番!!だけ・・・。懲りない息子よ。

    入学後の学力診断テストの結果が思いのほか良くて油断しまくった結果、 中間テストでほぼ後のない順位だった息子、学校自体は最高に楽しいそうです。 そりゃぁ良かった。本当に良かった。が・・・。 期末テストの時間割を知らない。 テスト範囲をよく聞いていない。 テスト前日に必要な教材を持って帰ってこない。 そして、やはりというかまだというか。 テスト勉強の計画は母親が中心になって作成しています。 テスト期間中の朝は、当日帰ったらやることを確認し、ポストイットを貼っておきます。 よし、準備万端です。 計画を一緒に立てる際の互いの確認具合・集中度については、小学生時代よりもレベルアップした感があります。 走…

  • 難関校は荷物も少なく、登校時間もゆっくりな気がします。

    平日の私は早い時間に家を出ています。 山手線の中へ通勤しているのですが、6時台後半には既に子供たちがいます。 遅い時間の山手線でも私立の中高生がわんさかいました。 遅い時間だと普段の朝には見かけない制服ばかりですね。当たり前か。 会社の近くにも私立の中高一貫校が複数あるのですが、遅い時間に見かける生徒の方が難関校~中堅校で健康的で自信のある顔つきという印象があります。 ただ十分な睡眠が取れているだけかもしれませんが・・・。(スマホ依存も少なく) 超難関ですがKO女子なんてキラキラっ☆彡ですよ。 何かに負けたことや僻んだりすることの無い様な顔つきです。 かたや、コロナ対策で時差登校なのかもしれま…

  • オリンピック学校連携観戦中止の判断により、学校の自粛ムードも続くのかな・・・。

    目黒区も中止にしましたね。 考え抜いた末にリスクを避ける判断をされたんでしょう。 チャレンジしても、少し躓いただけで糾弾されるのは学校と自治体だしね。 役人の立場になって考えるとやむを得ないのかな・・・。 ワクチンが一巡しても、デルタ株の感染が増えているようなので、そうするとオリンピック終了後も色々自粛になるんじゃないかと思います。 修学旅行や学校独自の夏合宿、短期~長期の留学制度などが魅力の中学校を進学先に選ばれる際は、頭に入れておいた方が良いですね。 下手したらまだ1~2年、最悪6年間全部中止なんてこともあり得ますもんね。 昨年も修学旅行を実施した学校があったり・なかったりでしたね。 保護…

  • 行ってみました。中だるみ中高一貫校生専門個別指導塾に

    先日、中だるみ中高一貫校生専門個別指導塾WAYSさんの体験授業のお世話になりました。 結論から言うと、有りです。 教室内で学年バラバラの複数名の生徒が宿題や学校の復習をやっているのを学生バイトさん等が個別に対応していくという形です。 息子がお世話になった時間帯は生徒が少なく、たくさん質問できたそうで学校の授業でいまいちだった数学を分かりやすくサクッと教えてくれたそうです。 息子の感想は以下のとおり、(+親の感想) ・若い先生が明るくて、オレ話しやすかったわ。 (プリの先生は合わなかったからな~。イケてないとダメなんだろうな。) ・聞いたら、ピッタシにすぐ答えてくれる。 (中一レベルと言っても難…

  • 中だるみ中高一貫校生専門個別指導塾に行ってみるかと

    中間テストで大撃沈した息子に対し早めの手当てが必要だと思い、怪しいまたは如何わしいといわれている「武田塾」が運営する「中だるみ中高一貫校生専門個別指導塾 WAYS」の体験授業に行ってみようと思います。 「武田塾」と同じで授業はないようです。 学校の宿題、学校の復習、テスト範囲の勉強の仕方なんかをアドバイスを受けながら、教室で複数名の生徒と共に一コマ2時間程でやるらしいです。 中受経験者なのにサボり癖って・・・。 どうですか? サピで下位クラスだったご子息をお持ちの親御さま? うちは全て当てはまりますね(*´Д`) 公立中だったらあるあるですが、中学受験を経ても尚やらない息子って何なんでしょうね…

  • サピ同級生が寄稿した「さぴあ」の記事を読んで喜んでいます。

    息子の通っていたサピは小~中規模校舎でした。 中学入学後に校舎の同期生で所謂『サピ校舎グループLINE』が立ち上がりました。 アルファクラスからAクラスまで、結構な人数が加入?しています。 息子はアルファ直下のベット最上位からAクラスまでの全クラスを網羅しているので、 アルファ常駐の子達以外はほぼ顔見知りです。 どのクラスに移動してもクラスメイトに「おかえり♪」と言われる程に常に落ち着くことはありませんでした。 今日になって、このグループLINE繋がりで同じ校舎の友達が「さぴあ」に寄稿しているとの情報が回ってきました。 (寄稿した子や欲しい子はさぴあを校舎に取りに行っているよ。という情報もあり…

  • 元Aクラス生の中間テスト結果 さらなる課金か( ノД`)

    結果、撃沈・・・。 またかよ・・・。 中学受験だけで終わらないよね。そりゃそうだ。 うちの息子、最後のサピオ(4回分)の平均偏差値は燦燦たるものでしたが、 何とかその持ち偏差値よりも高い学校に入学できました。 なので、ついていけるか心配ばかりだったのですが、入学後の学力推移テストでは、 校内では勿論、コースのクラスでも上位の成績でした。 まあ、調子に乗るタイプなので、 「英数は自力でどうにでもなる。」 「国語も漢字だけやればどうにかなる。」 「理科と社会をちょっとやればいける。」 と宣い、ママが帰宅するまで中間テスト直近の一週間もゲームにスマホばっか、 夕食後の勉強は正味2~30分ほどでした。…

  • 元Aクラス生の中間テスト結果 さらなる課金か( ノД`)

    結果、撃沈・・・。 またかよ・・・。 中学受験だけで終わらないよね。そりゃそうだ。 うちの息子、最後のサピオ(4回分)の平均偏差値は燦燦たるものでしたが、 何とかその持ち偏差値よりも高い学校に入学できました。 なので、ついていけるか心配ばかりだったのですが、入学後の学力推移テストでは、 校内では勿論、コースのクラスでも上位の成績でした。 まあ、調子に乗るタイプなので、 「英数は自力でどうにでもなる。」 「国語も漢字だけやればどうにかなる。」 「理科と社会をちょっとやればいける。」 と宣い、ママが帰宅するまで中間テスト直近の一週間もゲームにスマホばっか、 夕食後もほとんど集中しての勉強は110分…

  • 幼馴染の中受生と電話からのちょっと振り返り

    息子の幼馴染が二人いまして小学校もおなじでした。 息子を含めて三人とも中学受験して、進学先もバラバラです。 先日、その二人とLINEでグループ通話していたのを妻が聞いていました。 「なあ、中間テストどうだった?」 「俺、平均よりちょっと下かも。」 「数学が94点だった。」 「おお!!凄くね?」 「国語が97点だった。」 「おお!!お前も凄いな!!」 「ダメだった教科ある?」 「理科が30点だった。」 「お前やばくね?平均点は何点?」 から 「食堂が超うまい。」 「女子かわいい。」 「先生が厳しい。」 等々、自分たちの学校の話をしていた様です。 聞きなれた声のほんわかとしたやり取りだった模様。 …

  • ベット下位の親は早めの演技を

    サピ下位クラスのグダグダだった経験と反省をもとにヘナチョコな記事を書きます。 溢れまくっている情報に押し流されてしまいがちな昨今ですが、そっちばっかりに目や耳を傾けるのではなく、どうかお子さんの近くにいてあげてください けど、昨年はスペースなんかなかったからいいな。 スッゴイ苦しいけど、お子さんの勉強以外のお話を少しばかり聞いて上げてください。焦るでしょうけど。 きっと勉強以外の事で話をしている時は、 「そう良かったね。」「すごいね。」「ママ嬉しいな。」って言われたいんだと思います。 勉強以外の承認欲求を満たしてあげましょう。 長くなりそうならば、褒めるポイントを探って、気持ちよくさせてから打…

  • 同級生が英語で苦労しています。とはいえ中受で入塾後は厳しい。

    中学受験しながら英語学習も出来ますか? 出来ねぇよ!!って声が聞こえてきそうです。 息子のクラスメイトのうち数名が英語が壊滅的にダメなようです。 中学受験終了後に急いでアルファベットのABCを書いて覚えるところからやったようですが、今回の中間テストでは評定(得点によって1~5)が限りなくピンチな子が泣きそうな顔をしていたとのこと。 中学入学直後のこの差をいつ追いつけるのか? 息子も仲の良いクラスメイトが心配なようです。 そうだよなぁ。公立よりもスピード早いんだもん。 3月にY・SAPIXでお世話になった春期講習の最後のテストなんて、既に英語が入っているし(訳分かんないですよね?)、やってて当た…

  • サピ元下位クラスの中学初定期テスト

    サピ下位クラスから中高一貫校に進学した息子の初定期テストでした。 下位クラス的な子は中学に入ってからも大変!! 入学しても苦労は続きます。 自らやらない。言ってもやらない。怒ってもやらない。の三拍子が続くんですなぁ~。 小学生のうちも自分で学習スケジュールを立てて取組むなんて皆無だった。 いっつもママが学習スケジュールを全て書き上げ、それに沿ってやらせようとしても反発ばっかり。 「中学生になったら、テスト前のスケジュールくらいは自分でやってよね!!」と言っていたのですが、実際は全く進歩無し。 息子「ねえ、テスト勉強なにやるの?」 ママ「範囲が書いてあるペーパー配られているみたいよ。」 息子「分…

  • 過去問をそろそろ出品しようかと

    過去問に取り掛かるのは概ね夏休み明けが良いって云われてますよね。 あんまり早くやり始めても・・・。っていう指導をいただくことが多かった気がします。 サピでも複数校の過去問が一冊にまとまったものを配布してくれますが、やはり個人で購入する必要があります。 価格は1冊で2,500~3,000円です。 2022年度用は概ね2,860円が多いですね。 昨年、私は第一志望~第三志望+絶対安全校まで3~5校は受けるだろうと思いつつ、 早めに揃えた方がホッとする気がして、戦略もなしにとにかくポチっていましたね~。 昨年度、受験した我が家が購入した過去問は10冊以上です。アホかと。 そのうち半数の学校は受けませ…

  • 中受した息子がお笑いの道を進むと言い出したら

    子どものためと言いつつ、中学受験させました。 子供がやるって言いだしたかもしれないけど、周りの環境による部分も多く、 親が主導したあげくに「やる気がない!!」だの言って、責めまくってきました。 それは全て子供が幸せになるためと思いつつ。 もし、子供がやりたいことがこれまで積み上げてきたこととまったく違う方向だったら、親として受け入れられるのか? いや~、大反対しそうだな。自分。 そんな私なんで、大手メーカーの大手広告代理店の作ったCMが響きましたわ~。 www.youtube.com 当初は親父が反対した節のあるカットもありましたが、 でも最後には「でも・・・。やってみろ。」って。 言えねぇっ…

  • GWは怒らない訓練!! 特に下位クラスの親御さんへ

    どこの親御さんも子供の成績ややる気を上げたくて、 GW中に何とかしたいと焦ると思います。 特に下位クラスの親御さんは今さら転塾もできず、 もう後戻りできないという心境でしょう。 我が家もそうでしたが、 いずれのテストでも四科目でサピ偏40割れだと、 かなり落ち込みますよね。 サピなら40しかない偏差値も 他塾だと50位という感覚も可笑しいですけどね。 親の想いとしては、 より受験生として自覚して、 もっと集中して、 自分でスケジュール管理して、 そして、クラスアップして・・・。 想いは募ります。 ただ、そんなに甘くはありません。 中学受験を自分の事として捉えていない幼子ですもん。 やらないっす…

  • サピの下位クラスだった息子が中学生になっても

    息子が私立中に通うようになって一週間経ちました。 まあ楽しそうに通っているので、ホッとしています。 外から見るよりも校舎の設備が整っていることや、 (給食はないけど)校内で美味しい弁当や軽食が購入できること、 飲料の自販機が豊富なこと等が嬉しいようです。 飲食ばっかりじゃないか(*´Д`) 肝心の学習についてですが、既に宿題や家庭学習を課せられています。 じゃあ、これをスムーズにこなしているのかというと・・・。 残念ながら、まったくダメです。 母親が声かけをしても(またかという感じ) 「誰もそんなにやってない。」 「俺だけそんなにやりたくない。」 というグダグダっぷりが再燃です。 帰宅して直ぐ…

  • 見栄っ張り。嘘が定着し最後に自爆

    中学校生活が始まりましたね。 息子は入学式でサピで近隣の小学校卒・幼少時の友達を4~5人見つけ大喜びでした。 既にLINEを交換し、朝は待ち合わせて登校しています。 中学校生活も順調にスタートしている感じです。 今日は早速待ち合わせて何かするらしいです。密に注意してね。 小学校の同級生とも少しずつ疎遠になっちゃうのかな~。 よし!!では小学生の時に書きにくかったことも書いちゃおう!! ということで、下世話なネタを書いていきたいと思います。 前置き長いっす。 我が家がサピに通いだしたのは小3の2月でした。 息子の通う小学校の中受率はかなり高く、 あの子もこの子も通塾開始という状況。 息子の小学校…

  • Y・サピ 英語の進度が早すぎて

    Y・サピの春期特別講習の最終日に受けた到達度確認テスト(2科目英数)ですが、 先日、採点後の解答用紙のみが送られてきました。 数学は6割しか取れず、英語は半分でした。 息子は5年生まで公文で英数のお世話になっており、 英語の進度については「H」(中2相当)に入ってしばらくで止めました。 おそらくは英検5~4級相当なのでしょう。 息子の通っている教室においては、進度は遅い方だったと思います。 それでも、完全な先取り学習ですので、その貯金分、少しは良い方かな?なんて思っていましたが甘い甘い!でした。 郵送された郵便には解答用紙の他に成績表等は入っておりません。 なので、何名が受けて何位くらいなのか…

  • 卒業式後も進学先が分からない友達

    進学先の中学校について、ほとんど探り合わない小学校もあるようですね。 息子の学校のように面と向かってカミングアウトし合っているところもあります。 けど、言いたくなさそうな友達には突っ込んでは聞いていない配慮をしているようです。 けれども、進学先の中学校の話題(制服・登校時間・食堂・部活・スマホOKとか明るい話です。)になると絶対に口をつぐむ子がいるようです。 おそらく親が絶対に話すなって言い聞かせている。 又は本人も言いたくなくなる経緯があるのかなと。 それはちょっと可哀そうかなって。 言えない。話したくない。って辛いでしょう。 「僕(私)、他人に知られたくない学校に行くんだ。」って、もう分か…

  • 「君たち偏差値表の上半分いらないじゃん。」と言われて。

    お久しぶりです。ネタもないので、サピでの思い出なんかを少し。 昨年の休塾明け頃、Aクラスまで落ち込んだ息子 授業前テスト(数回前の授業の振り返り的な内容)について、Aクラス全体の出来が壮絶に悪かったのだろうという時があったそうな。 もちろん、息子も酷い点数・・・。 担当の先生は日頃から、「このクラスにずっといちゃ駄目だよね?」的な発言はあるらしいのですが、こういう時は、 「君たちさ?サピの偏差値表あるじゃない。」 「こうやって折った時に横一線に折り目がつくじゃない。」 「君たちは上半分いらないんだよね。この先もそうなんじゃない?」 「だから、切り取って捨てれば?」 てな感じの、つんつんモードに…

  • 複合プリンタ購入 エコタンクモデルとの比較(エプソン)

    中学受験において、A3複合プリンタは必需品になってきます。 読み込みも印字もA3対応じゃないと6年時の過去問で苦労します。 なおかつ、トレーは絶対に2段以上必要です。 (背面給紙がたくさん出来るのであれば1段でもいいかもです。) となるとメーカーも機種も絞られてきます。 価格も35,000~50,000円程度なので、通常モデルは手が出やすいですよね。 我が家の受験初期で購入を検討している時、エコタンクバージョンを購入していた方が良いのでは?と迷いました。 受験を終えた今、どっちが良かったのかを超適当に検討します。 結論から言うと、3年以上ご利用になられるのであれば、エコタンクモデルも検討しても…

  • サピックス第32期卒業生だったのね。

    先日、自宅の郵便ポストにサピックスの封筒が入っていました。 お?何久しぶりじゃない? あ、Y・サピからかな?と思い中を見ると和紙調のB5用紙が一枚だけ。 やっぱりB規格なのね。 内容はサピからの心温まるお手紙でした。 何処かの校長先生のメッセージのようで、改めて背筋を伸ばさなきゃって気持ちになりますね。 お手紙の最後には「サピックス第32期卒業生・保護者各位」とありました。 サピックスの中学受験生として32代目だったんですね。 歴史あるな~。 我々とほぼ同世代がサピ初期生なんですね。 親御さんも元サピ生とかあり得る訳ですね。 息子は長きに渡って下位クラスに籍を置いたのですが、何とか元サピ生にな…

  • サピの先輩面をしている元下位クラス親が通塾を見守る (`・ω・´)

    会社から自宅に帰るまでに、サピの前を通りました。 21時までのカリキュラムが始まったばかりだからでしょうか。 保護者の群れがあちらこちらにあります。 駅に向けて子どもたちと連なり歩く姿は、やはり何だか一回り小さく見えます。 見慣れない大人たちは、「え?こんな時間まで塾?」ってな感じでボヤいたり、そんな顔したりで見ています。 私自身は優しく見守るような気持ちで見ていますよ。 微笑でチラチラみている変なオジサンがいたら、きっと私です(笑) 私もVサピバッジ付けようかな。 先日は、電車で乗り合わせたサピ男子3人組が目の前に座ります。 そのすぐ横の座席には「ただいま清掃準備中です。」との貼り紙とビニー…

  • 恐ろしいぐらいに何もしない日々だけど

    滑り止めではない学校の合格を首の皮一枚でいただいてから、ほぼ一か月経ちます。 受験終了後しばらくは今まで出来なかった分を取り戻すかの如く、ゲームにスマホに外遊びにと全力投球も仕方ないよね。 今まで、我慢してきた分、あと2か月の小学生生活を楽しみな~!! って感じでしたが、ここ最近は親のその甘さのせいで、ま~ったく何にも勉強しなくなりました。 進学先へ提出する宿題はだらだだらしながらも終わらせたのですが、私たち夫婦の「進学先でビリかもよ~?スタートでこけるんじゃない?」的な注意なんてスルーです。 Z会の通信講座も手付かずのようです。 勉強癖の一切ない、これぞスッピンの息子です!!っていう感じです…

  • サピ下位クラスの子➞Y・サピ春期特別講座楽しいって

    先月の今日がサピ授業の最終日だったんですね。 一か月しか経っていないとはとても思えませんね。 何か、ずっと前のことのように感じます。 この一か月、かなり濃厚な期間でしたよね。 それぞれのご家庭では次のステージへの向き合い方等を考えていらっしゃるのでは? 我が家はまだまだ漫然とした雰囲気ですが、Yサピ様のお試し授業に申し込んでおります。 昨日は2回目の授業です。 英数の2科目ですが、息子的にはとても楽しいとのこと。 息子は講師のテンションが高め。自分をいじってくれる。もちろん些細なことも褒めてくれる。そんな講師が大好きです。 Y・サピでもそんな講師が担当されているようです。 小サピ(小学生サピッ…

  • サピ下位クラスの子 受験終了後の家庭学習状況

    5年生中盤からクラスダウンの方が多くなり、新6年生の授業が始まる頃にはサピ編が15以上落ち、コロナ休校にも反抗期にも入り壊滅的な成果を繰り返していた息子です。 家庭学習の具合はどうだったかというと、母親が発狂しそうな(した)位に駄目レベルを継続していました。 最後の1か月だけ、自ら机に向かうことがありました。 流石にやばいと思ったのでしょう。 そんな息子ですので、受験終了後の学習時間は日々1時間もなく、サピから頂いた「Daily Exercises(日々の練習問題)」に落書きするのとZ会のタブレットをちょこっとやるだけです。 国数英の三科目を日替わりで繰り返し、国語以外はまだ公文の貯金で何とか…

  • Z会中学生講座専用タブレットのケース購入にはご注意を

    サピ下位クラスの子が鉄緑会に行ける訳もなく、通塾させるつもりもないので、一先ずは通信教育と思い、Z会の通信講座に入会しました。 サピのベット生もZ会を始めている子が多いようです。(と言っても3人くらいだけど) なので、これから入会される方で専用ケースを購入予定の方は必読ですって、こんなドジパパはうちぐらいかな?っていう記事です。 先ほど、届いたZ会専用タブレットの液晶保護フィルム(10.1インチ用)をぷるぷるしながら貼りました。 何かカメラの位置が微妙に違うけど、まあ多種多様な形があるから仕方ないなと。 では、かわいいケースを装着しようとすると・・・。 ???。あれ、サイズ違くねぇ? まったく…

  • 下位クラスだった子がZ会始めます。

    先日のY・サピの新中学生お試し授業において、他の子たちのレベルの高さ、分かる分からないとかじゃなくて、頭の回転が違うことに気づいてしまった息子。 そう、もうそろそろ気づいても仕方ない。 オンオフの切り替えが物凄いしっかりできて、なおかつ白鳥みたいになんてなれないなぁ。 ということで、一先ずは学校に慣れ、部活を始め、クラスでの立ち位置を見極め、あせらずに中学生活を始めようというスタンスです。 なので、入学してしばらくは、通塾せず通信教育でいこうかと思います。 色々と迷ったのですが、Z会に申し込みました。 余計なアプリを落とせない専用タブレットもあるし、紙が少なさそうだからです。 紙の管理はもうト…

  • Y・サピックス 下位クラスだった子の感想

    Y・サピックスの体験授業的(4回で11Kとお得)に参加させていただき、 息子の肌感覚で、どうだったのかを含めて書きます。 息子は最終的にはベット下位クラスで終わり、サピ偏50ちょい前の学校にご縁をいただきました。 瞬間最大クラスはベット最上位2期でした。小~中規模校で。 最終年の算数はともかく他の科目はサピ偏50未満、サピの成績は半分以下でした。 我が家を含め、下位クラスのご子息を持つ親御さん的には「うちの子にはサピは厳しかった!!」ってなると思うんですよね。 そうなると、Y・サピって小学生時代にサピ自体が厳しかった。辛かった。って家庭はわざわざ来ないのでは? 申し込んでから、そんな気がしまし…

  • Y・サピックス でびゅー

    息子が「はぁ?いかねぇし!! いや、まじもう勘弁!!」と強固に拒んでいたY・サピックスの新中学生向けのお試し?授業に申し込んでしまいました。 親として、こっちこそ「はぁ?」だよ!! 大学受験も頑張らなきゃいけない進学先を選んだのおまえやん? おまえ(息子)のお勉強ロードはまだ全然終わってないんだよ~。 ということで、息子の土地勘が全然ない街なので、一緒に行きました。 一応、受付階の入り口まで赴き、ご挨拶がてら受付周辺の掲示物や職員の雰囲気を見させていただきました。 いや、結構立派な進学先が列挙されてますね~。 うちの息子があそこらへんに届くことはあるのでしょうか? 隔週の4回しかありませんが、…

  • 中高一貫校 一先ず通信教育?

    息子の同級生でサピ偏差値60前後の学校に決まっている子は、塾に行く準備が終わっているそうな。 その子は「もうこれが最後のゲーム三昧なんだ。」と言い、終日ゲームに勤しんでいる模様。 ただ、あと何週間かの期間だと。 内部進学率の高い大学付属校に行く子も、ノー勉の日々を過ごしている模様。 やはりゲームとYouTubeに明け暮れていると聞いて、羨ましがる息子。 とにかく、ゲームをやりたい息子、久しぶりにSwitchをテレビに繋いで嬉々としてやっています。 久しぶりに親子でやるスマブラやマリオカートは何故か息子に勝てなくなっていました。 このままでは我が家も入学後はゲーム三昧になってしまいます。 とはい…

  • また塾行くの?部活できるの?

    Y・SAPIXのお試し授業的なものがありますよね。 うちは申し込ませていただきました。 計4回程でお終いの様ですが、息子は「え?もう塾行くの?」という反応を示しました。 そもそも、サピの中学生バージョンがあることにビックリしていました。 最初は移動中にYサピの校舎を見かけたところからです。 「え、何で一貫校の中学生がサピックス行くの?高校受験ないでしょう?」 「中高一貫校の子たちが難関大学目指すために中学生のうちから通うんだって。」 「えええ~、マジで?うわ~、すっげぇのな。部活とかできないんじゃん。」 「部活が終わってから行くみたいよ。」 「いや、オレ絶対部活やるし、体持たないよ。」 「そう…

  • 私立中学校から既に宿題が出てますが、公文の貯金がとっても役立っています。

    公文やってて良かった!!っていう記事です。 サピの出だしがAクラスだった息子 滑り止め以外の2科目受験校で大学付属にかろうじて引っかかった息子 ただ、母体の大学への内部進学率はすっげー低いんです。 なので、大学受験が待っている。 親としては、心配しかないのです。 これは、中学入学後の1学期で早速置き去られるんじゃないだろうかと。 でもって、所謂深海魚になり、そのうえ悪ガキなので素行が悪くて退学になったりしないかと。 伸びしろよりも最悪のことばかりを考えてしまいます。 今出来ることをしっかりしなきゃと。 入学する中学校からは宿題が出されており、既に数学と英語のテキストに取組んでいます。 宿題は始…

  • スッキリの受験特番いいですねぇ。

    ノッチさんの娘さん、見事に合格されてホッとしましたね。 合格発表の確認の際、家族でリビングに集まり深呼吸して一斉のでポチる姿は、我が家に足りなかった光景で羨ましかったです。 我が家は、妻が合格発表時間の大分前からスマホをポチリポチリして、いきなりふいに 「あ、ダメだ。」ってつぶやくというパターンでした。 そんな感じなので、息子も「あー!!くそ!!」というようなリアクションもなく、 たんたんと「ああ、そっかぁ。」みたいなテンションでした。 まあ、2月は2勝6敗という大きな負け越しですからね。 途中からは落ち慣れしちゃいました。 そんな中で、子どもが寝てから見た合格の合格発表は、落ち慣れしている我…

  • 余裕で聞きあう進学先

    中学受験の子供たちも今週からはほとんどが小学校に登校していますね。 昨年の受験ブログには先生から進学先を「聞かない」「言わない」を指導されている学校もあるようです。 配慮しまくりですね・・・。 うちの息子が通う小学校エリアからはサピだけでも、5校舎以上は電車、自家用車で通えますし、実際にサピ生だらけでしたが程よくバラけていました。 サピママ同士の関係性に疲れて校舎を変わったり、転塾された子もいるとかいないとか。 いっぱいいるんじゃないかと。あるママを起点に・・・。いけないっ失言!! 昨日は学校から帰るなり、同級生で中学受験をした子は皆で進学先をカミングアウトしあったことを教えてくれたそうです。…

  • サピックス集合日って知ってました?

    6年生の受験が終わると子どもたちが校舎に集まる日がある的な話は聞いていましが、サピが仕切る訳でもなく、コロナ禍で集まることを避けざるを得ないのかなと思っていました。 お会いしたい先生がいらっしゃるのを事前に確認したうえで、今週末に妻と息子がサピへのお礼に伺ったのですが、入口や受付近くで少しお話出来ればいいなと思っていたところ、教室の方へどうぞとのことでした。 えええ~、やっぱり集まるのが恒例なんですね。 それも受験終了直後の週末の様です。 先生の一人は「今年は男子がスッゴイ少ないんですよ。何でだろう?」的な事を仰せでだったらしのですが、それは単純に知らないからだと思います。 知っていれば、もっ…

  • 2月5日 我が家の受験最終日

    5日のマーチ附属を最後に受験を終えました。 その学校も息子的にはかなりのお気に入りでした。 本当にクラスごとにまとまっていた文化祭、どの子もキラキラしており、クラスのムードメーカー的男子が面白すぎたってところが高ポイント、そこかよ? だったのですが、貴重な白星をいただいた附属校で他大学を目指し頑張るという決意を固めつつありました。 それには夫婦でびっくりしました。 おそらく、もう気持ちのうえで終わりにしたかったのだと思います。 なので、5日の学校にご縁をいただけない結果となりました。 最後の受験を終え、子どもが出て来るのを校舎から校門までの通路で沢山の親が待っていたのですが、子供を見つけるなり…

  • 2月5日 ラストRUN とサピへのお礼参り

    まだ、受験しています。2月8回目です。 最後まで走り続けたこと自体を褒めてあげたいです。 出口でパパ泣いちゃうかもです。(貢献度低いくせに) 受験料だけで、何処かの入学金賄える位になりました。 ブログのアクセスも昨日から落ち着いた数になっています。 もう今年度の受験も終焉に近づいていますね。 さて、サピへのお礼参りをお考えの方も多数いらっしゃると思いますが、サピ講師陣の現体制は明後日7日(日)までの様です。 担当の先生が異動ですとお会いできないかもです。 我が家は先日、デパ地下でお菓子を皆さま用と担任用+αを購入済みです。 さあ、もう直ぐ最後の試合を終えた息子が出て来ます。 一緒に校舎から出て…

  • 2月4日午前 待機中

    2/1・午前・S学園・✖️ 2/1・午後・KA中・◯特待から一般へスライド 2/2・午前・MARCH附属・✖ ・午前・S学園・未受験 2/2・午後・大根大学附属・✖️ 2/3・午前・MARCH附属・✖ 2/3・午後・神道大学附属エステー・◯ 2/4・午前・S学園←3回分出願済・・・多分受けない。 午前・大根付属中←テンパって出願 2/5・午前・MARCH付属←テンパって出願 まだ受けています。 昨晩、滑り止め以外で初合格を賜った我が家です。 今朝は息子が起きるなり 「ねえ?俺、受かったんだよね?夢じゃないよね?」と聞いて来ました。 「夢じゃないよ。」「あ〜、良かった。」 4連敗後の合格なので、…

  • 2月3日夜 合否でテンパって安直行動

    2/1・午前・S学園・✖️ 2/1・午後・KA中・◯特待から一般へスライド 2/2・午前・MARCH附属・✖ ・午前・S学園・未受験 2/2・午後・大根大学附属・✖️ 2/3・午前・MARCH附属・✖ ←新着 2/3・午後・神道大学附属・エステー○ ←新着 2/4・午前・S学園←3回分出願済 午前・大根付属中←テンパって出願 2/5・午前・MARCH付属←テンパって出願 先にMARCH付属の結果が21:30頃、ホームページに受験番号だけUPされました。 今晩の22:00頃と聞いていたのですが、妻が確認し「ない・・・ね・・・。」とベットに入っていた息子も起きてきて、「え~、あんだけ手応えあったの…

  • 2月3日午後校待機中

    2/1・午前・S学園・✖️ 2/1・午後・KA中・◯一般へスライド 2/2・午前・MARCH附属・✖←新合否 2/2・午後・大根大学附属・✖️ 2/3・午前・MARCH附属・ 2/3・午後・神道大学附属・←今ここ 2/2・午前・MARCH付属は✖でした。 午前の試験が終わり、校舎から出てきての一言目が「昨日の学校どうだった?」でした。 すかさず、「うん、飯食ったら、次の学校行くよ。」と伝えたところ、「ってことはダメか。」とすぐに理解してくれました。 過去問の様に算数バッチリ!といかなかったとのこと。理科もおそらく優しいのだろうけど、自分はダメだったとのことなので覚悟はしていた様です。 肝心の今…

  • 2月3日午前校待機中

    2/1・午前・S学園・✖️ 2/1・午後・KA中・◯一般へスライド 2/2・午前・MARCH附属・(2/3am10:00発表) 2/2・午後・大根大学附属・✖️ 2/3・午前・MARCH附属・←今ここ 2/3・午後・神道大学附属・ 今日の受験は午前はMARCH付属校、午後は神道大学付属です。 2/3本日の合格発表は10:00に2/2の午前MARCH附属校、22:30に本日2/3の午後神道大学附属校です。 一部を除きスケジュールに沿って対応中です。 今日の受験校は同じ沿線にあるので、移動はしやすいのですが午前入試終了から午後入試開始まで2時間ちょっとあるので、お昼ご飯を含めて、どう時間を潰すか考…

  • サピックス下位クラスの2月2日結果とか

    今日の受験は午前はMARCH付属校、午後は大根大学付属です。 同じ小学校、同じサピ校舎、元サピの子、知り合いが午前午後も同じ会場で出会うこともしばしばでした。 午後はLINE交換までしたサピ友とトイレで出会い、帰りも一緒に歩くことに。 はしゃがず、大人しく話しながら歩いていました。 お友達のお母さますいませんね。 さあ、本日の結果は?滑り止め以外で初めて合格獲得なるのか? 大根大学付属中は22時30分発表でした。 結果は残念でした。 過去問の出来って本当に参考にならないんですね。何だったんだろう? 息子は気になって眠れないと言っていましたが眠れています。 昨日今日(場合によっては明日も)と午前…

  • 2月2日午前校 待機中

    昨日は、石のように緊張していた息子ですが、今日はそこそこリラックスしている模様。 本日午前はMARCHの付属校でございます。 高級SUVが次々と停まり、奥様とご子息・ご令嬢が降りてきます。 う~ん、イメージどおりですね。 行きの車内で、ウィダーインゼリー(ブドウ糖)を忘れたことに気づいた息子、 「あ~(*´Д`)もうダメだ~。」って言うので小雨の中、近くのコンビニに走りました。 学校に入る直前でちゅいッと吸って、グーサインしながら中に入っていきました。 ほんの些細な事でも変わってくるんでしょうね。 今日の学校の過去問についても、年明けは完勝でしたが昨日のこともあるし、まったく安心出来ません。 …

  • サピックス下位クラスの2月1日結果

    なんか 2/1 /am/S学園 ✖ /pm/KA中学 ○ みたいなのを受験が終わってから書くのもあっさりしているなと。 どうせだったら、子供が寝た後に本番一日ごとの様子を記録しておこうと思い、 重い手でキーボードを叩きます。 今日の夜、父・母・息子の3人でいる時、私がトイレから戻ると妻から 「○学園、ダメだった。」と一言。息子はしれッとした顔。 最初の私の反応は心の中で(出た!!こいつらお得意の「うっそで~す!!」だろう?)と思い、そのリアクションを数秒待つも、動きはなし・・・。 つい口を滑らせ私が「え?うっそ~じゃないの?」と私が言うと、 息子が「そうそうそう、うっそ~♪」 その自然なボケに…

  • 2月1日午前校 待機中

    今日は少しでも頭が冴えるように、朝6時に起床しました。 いつもと同じ朝ごはんでリズムを作ろうとしたのですが、今日に限って朝食は和食が良いと仰せでした。 で、本人の希望でウィダーインゼリー(ぶどう糖)も持たせています。 サピ校舎で出来る‼︎ っていう同級生がいつもテストの時に愛用しているらしいです。 けど、飲食禁止だろうから直前にキュッと飲んで欲しい。 いつもふざけてばかりの息子も流石に今日は緊張しているようです。 ありきたりですが、よく此処までこれたと感心です。 全く受験生としての自覚がないと思ってきたのですが、最後は受験生になれています。 さあ、もう直ぐ本番一戦目を終えて出て来ます。 第一志…

  • 受験日前日の午前 これでいいのか・・・。

    グーグルアドセンでお小遣いを稼げるのもあと数日のなので、息子の相手をしつつ合間にチマチマ書いています。 今日になって息子がドキドキしてきたって言ってます。 で、さっきまでワンピースを見ていました。大丈夫か? 2月1日本番初日の朝は、6時頃には起床するつもりなので、数日前から早寝を試みているのですが、グズグズして23時位の就寝になってしまっています。 なので、朝もスカッと起きられない状況です。 朝9時から頭をフル回転させないといけない訳ですからね~。 睡眠大事だわ。うちは早く寝ろって言っても言う事聞かない(*´Д`) 今日って、何やるんだろう? 過去問も一巡半しているので、漢字をやらせたり、ちょ…

  • 下位クラスがサピ卒業して

    もう一昨日になるんですねサピ最終日。 最後だから、駅まで迎えに行って「三年間お疲れさま!!」と声を掛けようと思ったのですが、声が届く距離になった途端に「パパっ!!やっちまった。」「え?何を?」 「サピに傘忘れた。」「あああ~。(*´Д`)」と想い出のワンシーンが無くなりました。 最後の授業でシールを全員に大量投下してくれたようなので、受験が終わったら交換がてら報告しに来てねっ!!ていう校舎の計らいだと勝手に感じています。 なのでお礼の時に取りに行きます。 まあ、けど、サピ終わった~。ここまで長いような短いような。 何回も止めようとして。止めさせようとして。 息子は止めねぇとすっごいゴネて。 6…

  • 入試直前期に慢心する下位クラス男子

    志望校がサピ偏50位の下位クラス界でイキってる息子の話ですので、緊張と焦りで発狂しそうなお母様にはイラッとくる内容です。 年明けは、サピでの授業毎のテストもクラスで一番、志望校の過去問も連戦連勝で、合格者平均点を全て突破と旧日本軍の様な破竹の勢いで日々を過ごす息子です。 とある中堅校の過去問に関しては、3科目やった時点で合格者平均点を超える有り様、社会を残していたのですが「ねえ、もう合格だからイイんじゃね?」と抜かそうとしたらしい。 いや、どんだけ終わった気でいるんだよ。やれよ、社会も!! その後、息子はパパに電話をして来て、「封印されていた任天堂Switchを解禁したいからどこに隠したのか言…

  • 下位クラス 算数好転の理由

    偉そうなことばっかり書いているのは父親である私です。 昨日、本当にタイムリーなのですが妻に「貴方のブログでさぁ、算数の調子がイイとか、過去問の出来が凄いとか、さも自分の手柄のように書いてるんじゃないの?」と言われました。 そうですね。当たりです。流石、妻です。じゃあ、今日は妻を褒めます。 実際に家庭学習に寄り添っていたのは、全てが妻で、特に算数に至っては6年生の夏休み位までは、息子が出来ないところは自分で解いて、妻が完全に納得してから直しに入るというサイクルでした。 特に難しいものは、まず妻がオンライン中学受験講座の「コベツバ」さんでサピのテキスト全問解説動画を視聴したうえで、さらに噛み砕いて…

  • 下位クラス 大逆転の兆し?

    自慢になります。しかもなげぇぞ~。 数年間、嘆くばっかりのこのブログの土壇場でです。 サピ偏50前後が志望校なので、そんなに威張れる訳ではないけど。 こんな記事を受験の直前期に書いて、結果が出なかった時・・・。 「穴があったら入りたい。」となるでしょう。 この時期に、うちの息子が調子イイって書く親もいないでしょう。 元々が地べたに這いつくばるくらいの成績だったので嬉しくて仕方ないんです。 そう、こんな事があるとは思えないほど、過去問の得点が爆上げ中です。 過去問だけの出来だけで浮かれている訳でもなく、 サピでのテストも平日・土曜日・SS含め、絶好調です。 好調を引っ張ているのは、過去に好調だっ…

  • 下位クラス 1月校で初実戦しておいて良かった

    我が家が1月の初戦に組んでいた学校は直前でオンライン受験になってしまったので、会場での実践を経験させるために、本日、地方校の首都圏模試を受けました。 我が家のようなドタバタ家族にとっては、色々と気づきをいただき、本当に受けて良かったです。 以下は、慌ててしまったというか確認不足だった点です。 ①コロナ関連の健康チェックリスト 学校によっては入り口での検温を実施していません。 その代り、健康状態等のチェックシートを学校のホームページから印字して、当日朝に記入したうえで持参する必要がありました。 今朝、忘れていることに気づき、慌てました。 ②余裕を持った時間に家を出るために準備しっかり 本日の試験…

  • 下位クラス男児 1月中旬まずは一校目

    我が家の1月校(地方校首都圏入試)は直前にオンライン受験になってしまったのですが、一先ずは、そのまま受験しました。 サピの同クラスの子達も受けたようです。 心配はしていませんでしたが、合格通知をいただけました。 受験者本人の得点も見られるのですが、全体の平均や受験者平均は見えません。 地方校の首都圏入試は雰囲気体験型で問題も超易しいのでいらないですね。 そんな四科目のうち算数がおそらく一問間違いの得点。惜しい。 ということで、最近は算数のケアレスミスがなくなってきました。 ここにきて、入塾以来見たことがないくらい、集中して勉強している息子です。 まあ、その集中時間は短いらしいけど。1日30分~…

  • 下位クラスの1月校 ガチ勢皆無と聞きますが

    ぞくぞくと1月校の入試が始まっていますね。 都内在住で埼玉・千葉に通学しないであろうご家庭にとって、1月校はあくまでも「お試し」なのですが、本気で受けている埼玉・千葉県のガチ勢と試験会場で切磋琢磨することは本当に慣らしになると思います。 塾のテストとは違う緊張感を存分に味わえるでしょう。 ただ、いくつかのブログやTwitterをお見受けするに、下位クラス的な子たちのさらなる安全校でのお試し(一先ず合格体験的な)は、他校舎や他施設で受けるサピオと雰囲気とも変わらず、ましてやそれより劣るのではと・・・。 下位クラスでも合格体験できるセーフティ(サピオでの自己最低偏差値でも合格できる)な難易度でしょ…

  • 慌ててます!! オンライン受験に変更だって

    緊急事態宣言(1/8~2/7位?)がもうすぐ出るのでしょうね。 我が家は夫婦ともに2月一週目に有給休暇をぶち込んでおります。 これで、入試シーズンが1週間延長になったら、調整厳しいな・・・。 我が家の1月校一つ目がオンライン受験に変わっていたことに昨日気づきました。 ミライコンパスから、「オンライン受験に変わったぞ~。」とメールは来ていましたが、多くのDMメールに埋もれており気づきませんでした。 しかも、操作訓練を数日後に行うとのこと。 いやいや、その日は夫婦とも仕事だし!! 息子一人でログインし、やって貰うしかないな~。 1月校でこの慌てぶりなので、2月に何かあったら堪んないんですね。 受け…

  • 下位クラス男子 やる気が出てきて賢くなってきた?

    本番まで、残り一か月をきり、親だけが焦ってきています。 なのに息子、ガキ使の笑ってはいけないの録画を見てケラケラ笑っています。 そんな感じの我家なので、周りの子達がさらに本気になってきて置いてけぼりになるのかと思いきや、うちの愚息君、正月特訓でクラスアップを果たしたうえで席順が一番前なんだと。 本当かよと疑いたくなります。 とはいえ、自ら「次何しようかな?あ、あれやろう!!」と苦手分野のテキストを引っ張り出して考えています。 算数ばっかりだけど・・・。 ちなみに授業に沿った学習ではありません。 母親が一つ一つ丁寧にやる事を指示して、そのうえで歯向かいながらやってきたのがウソのようなシーンも出て…

  • 下位クラス親 写真撮影からあたふた

    Aクラスから脱出してしまった息子ですが、各科目とも授業毎テストではそこそそこ頑張った結果が出ているようです。 けど、家での学習態度は相変わらずダラっとしたものです。 いよいよ、1月校の出願が始まりました。 昨今は、紙ベースの願書など皆無で、ほとんどの学校が ミライコンパスを使うという事なので、まずは息子の写真を登録しなきゃです。 当初、スマホか一眼レフで白壁の前で撮って、自分でフォトアプリで仕上げようかなと思っていましたが、ママ友さんが近所の写真館で撮られたとのことなので、我が家も写真館というよりはリクルートフォト専門スタジオでお世話になることにしました。 出来れば、息子の散髪後の同日にフォト…

  • 下位クラス 國學院大學久我山中学校 入試直前講座 を受けています。

    國學院大學久我山中学校 入試直前講座「久我山の入試、この一問」についてですが、当初は学校の校舎で本番さながらに受講できる予定だったのですが、コロナ感染者の増加に伴いオンライン講座に変わりました。 昨晩、學院から来ているメールで気づきました。 いやあ、大変だぁ。知らずに校舎に行ってしまう方もいるのでは。 目の前の息子、まだ始まって30分そこらなので、そこそこ真面目にやっています。 今、社会のまとめを話されていますが、息子なら忘れがちなことを再確認できました。 って、我が家は2科目受験なので、理社受けないんだった・・・。 とはいえ、今日はサピが休講なので、コントロールされながら学習する時間が出来て…

  • Aクラスで負傷者続出

    こんな大事な時期に病気にもなりたくないですが、ケガもしたくないものです。 うちの息子、Aクラス上位に君臨しているのですが、同じクラスに骨折している子たちが複数名いたとのこと。 走って転んで手を骨折、階段を踏み外して肩を骨折、スポーツの習い事で他の子と接触してあちこち骨折等々・・・。 ということは本当に3人以上もいるということ。 う~ん、うちのAクラス、やっぱり元気な子が多いんでしょうね。 うちの息子も直ぐにでも負傷しそうな生活、外で体を動かすのが大好き、おそらく女子が呆れる《バカ男子》軍団の中心メンバー。 「この時期にケガなんて出来ないから気を付けよう!!」なんて思っちゃいません。 今が楽しい…

  • 下位クラスの1月校 遠くまで行きたくないから

    サピオの結果出ましたね。 やはりというか。だよねというか。 過去最低に近い成績です。 もうびっくりしませんでした。 最後の砦校である一校のみが80%出ています。 他の志望校は全て20~40%です。 もう、なるようにしかならない・・・。 元気に受験できるように、ただそれだけ(笑) さて、こんなんでも1月校を受けようと思っているのですが、 巷では1月に関東近県まで遠征するリスク等を鑑みて、 1月校は受験されないという選択をされる方もいるようですね。 我が家は、やはり息子に合格体験をさせてから2月に挑みたいので、 1月に1~2校は受験しようかなと思っています。 一般的な埼玉の1月校までは我が家から片…

  • 下位クラス親 入試説明会に心惹かれる

    漢字の要をやる時には親が隣に座って赤下敷きをずらしています。 だって、ずるするから・・・。未就学児かよ・・・。 今日はサピ偏50未満のお子さんに有用な情報です。珍しい。 学校によっては、入試説明会やら入試準備講座やら入試例題講座 やら、 呼び名的にも後者になればなるほど、 出題分野のよりピンポイントな範囲を教えてくれそうな気がします。 四科目丸ッと一問ずつ、アドバンテージを貰えるとしても、 一問4~5点でまあ20点前後はプラスになるでしょうね。 合格率が継続して高くない限り、この20点は欲しいところですね。 我が家が併願で考えている國學院久我山なんて、 今月12月20日(サピ休講)に「入試直前…

  • 下位クラス マンスリー the ファイナル

    するなと言われても、どれほど一喜一憂を繰り返してきたのでしょうか? そのマンスリーが終わり、最後の結果発表となりました。 最後はクラスアップできそうな点数でした。240点位。へー。 最後までAクラスのままの方がブログ的には面白いのですが、大事な息子の受験ですから、そうも言ってられません。 最後のマンスリー終わったなぁ。 本当にあっという間でした。 少し振り返ってみたので、読んでってください。 我が夫婦、入塾時は甘々幸せ予想をしておりましたので、息子が上り調子の時は、 最後のマンスリーで55越えとかないと早慶の付属は難しいよねとか、 最後はアルファじゃなくてもベット上位の方がやり易いかもねとか、…

  • 下位クラス サピオ the ファイナル

    いよいよ、最後のサピックスオープンです。 今日はもう最後なので、さらにダラダラと書き綴ります。ハハハ~(笑) 本日、私パパと息子で片道40分ほどの会場へ向かいます。 最後の試験会場迷いました。 いつもの校舎で受けて点数上げるか?つうか上がるのか? 人気校に記念に行くか?渋渋なんてレベチすぎて申し訳ない!!それに人ごみ凄そ。 選んだのは、2月本番の星取状況によっては受験するかもしれない大学付属校です。 行きの電車、息子がソワソワしているので、どうしたの?と聞いてみると、同じサピ校舎の憧れのアルファの女子を発見したようです。 過去に息子がベット最上位に在籍していた際に、たまたまその子がベット落ちだ…

  • 「そんなの涙の量が増えるだけなのに・・・。」とも言えない。

    私、甲子園の高校野球が大好きなんです。 中学受験に絡め、しょーもないことを書き綴ります。 敗戦前のホスピス的な。 甲子園って、地方の初出場校が超人級の強豪校に滅多打ちされても、コールド負けもないから8点以上離されても試合終了にならないんですよね。 ああ、早く終わればイイのにとか思ったりして。 最期にサッと負けちゃえば楽なのに、良い試合しちゃう事があります。 そう、試合終盤に何点か取っちゃったりするんですよ。 特に前の守備でいいプレーした子とかがタイムリーとか長打打っちゃうんです。 それで火がついて連打とか。 スタンドの1年生マネージャーが抱き合って喜ぶ、母親と思われる中年女性大興奮で他のママに…

  • サピ下位クラスの親 最後の砦になるであろう学校を見に行く

    2月の試験がほぼ全滅である時、いや、そうならないようにサピオでの最低偏差値でも合格できる私立も出願する予定です。 そう、全滅を防ぐための最後の砦です。 この時期になって、最後の砦の学校のことを調べ始めたりで、後手後手もいいところです。正直、お世話にはなりたくない学校なんですけどね。 ネット掲示板的に書きこんでいる在校生のコメントをチェックすると、やっぱりネガティブな書き込みが散見されます。 この書き込みは学校の評価を著しく下げることになるのに・・・。 自分の学校のブランド力下げてでも、 「この学校に入ってはいけません。絶対に後悔します。」 「まさか滑り止めのこの学校に来るとは思いませんでした。…

  • サピックス下位クラスの1月受験どうする?

    6年生の親御さんはサピックスに受験校を報告されている時期だと思います。 1月校を含め何校受験するか?パターンをいくつ組むか?により、受験料は増えていきます。 良心的な学校は1万円台、一般的な私立は2万円台前半、大学付属は3万円ちょいという印象です。 子供とともに志望校を真剣に考え決めて、目標に向かって猪突猛進された家庭は1月校一つ、2月もチャレンジ・本命・第三志望・第四志望とまあ精々、4~5校程度の出願の様です。 それでも、全部の受験料だけで10~15万掛かりますよね。 さあ、まずは我が家の1月校どこにしようって悩みました。 多分、いや、おそらく埼玉まで通うのは大変だから、例え2月に全滅しても…

  • 下位クラス 学校別サピックスオープンの日

    本日は学校別サピックスオープンですが、 我が家のような下級戦士は対戦カードが組めません。 戦う戦わないは自由かもしれませんが、大敗北が分かっていて無謀な玉砕するメリットがないので、本日は自宅待機です。 最後の最後まで強豪校との練習試合に出させて貰えない部活生の親のような気持ちです。 ああ、学校別の模試・・・。 受けられるところまで成績を上げて、維持できなかったな・・・。 よし、その分自主練するぞ!! しっかり早起きして、自分のレベルにあったことを確実にこなしていこう!! と思いきや。朝食中も上半身裸でボーっとしています。 あまりにグズグズしているので、私が「おい!!お前大維志くん、そっくりだな…

  • 下位クラス 第3回サピックスオープンの結果

    第三回サピオの結果が出ました。 成績が悪ければ悪いほど回覧数もポチリも増えるんですね。 最後に大逆転を狙っているので、今は溜めの時期だと思うしかないっすね。 下位クラスが最終的に何処を受けてどうなったか・・・。 書けるか?書けないか?その時にならないと分かりません。 今回も相変わらず悪い成績でしたが、首都圏模試に続き、やはり一点だけ光るモノ(算数)を確認出来たのでそこは良かったなと。 結果は→35<国理社<40<四科<45<<<55<算<60 算数以外は壊滅です。何処がダメ?と言われても、あちこちとしか言えません。 威張れるほどではないですが、首都圏模試同様に算数だけが飛びぬけて出来ています。…

  • サピックス下位クラスの首都圏模試結果( ゚Д゚)

    こんばんわ。 本日の内容もサピオ偏差値50以上のご家庭には縁のない話なので、「下界ではこんな事をやってるんだ~。」てな感じで読んでください。 本日11月16日は先日サピのアドバイスで受けた首都圏模試の結果発表の日です。 昨日のサピックスオープンの自己採点は前回よりも得点はアップしていましたが、それ以上に平均点もアップしてますね~。多分変わんないな。がっくし。 さてさて、こんなサピの下級戦士ですが、首都圏模試という舞台でどれだけのマシマシな成績が取れるのか? サピ偏プラス10は狙いたいところです。気分良くね!!ていう目的もあるし。 まずは得意だった算数 目を疑いました。 驚愕の70越え!! 筑駒…

  • 6年11/15サピオ!

    おはようございます。 はてなブログとiOS の相性が悪く更新出来ていませんでした。※ ド底辺クラスの我が息子でしたが、少しずつクラスアップしてきました。 ど真ん中クラスまで戻れそうな勢い。 サピの先生からは「6年のここまで来て、やっと起きたんだね。」と言われたと。 それについては、ほぼそうだと思う。 グダグダのダラダラの3年間、最近やっと寝転びながらやるのが減って来ました。 昨日は、寝転びながら寝落ちしてしまい、家庭学習の実働は1時間(´∀`*) けど、少しだけだけど、やる気が出て来たようです。 ははっ、おっそ! 期待しないでおこう。またすぐに下がるだろうし。 今日はサピオですね。 今まで、学…

  • 諦めながらも止めていない(´ゝ`)フッ 【6年10月サピックスオープン】

    こんばんわ。 サピにしがみついているけど、いよいよ振り落とされそうな感じです。 今日も前置き超長いっす。 先日は、とうとうサピ側から「首都圏模試」を受けるよう勧められてしまいました。 要はサピのテストでカバーしている下限をさらに下回ったから面倒見切れないということ?とショックを受けたのですが、サピ編40台前半の学校を併願校にしている家庭には進めているらしいです。 まあ、けどサピの主戦場から大きく離れた子達であることには変わらんですね。 あと、日能研や四谷大塚よりも抜群に高い偏差値が出るので、下位クラス軍団にも夢のある偏差値を見せたいという配慮もあるようです。 例えば、安倍元首相の母校である成蹊…

  • 絶望から諦めへ そして爽やかな秋風 【6年10月マンスリー】

    本当に涼しく秋風の気持ちよい季節になりました。 我が家は一足先に冬が来ております。 落ちていくだけの成績を綴り続けていくブログになってしまいました。 さらに追い打ちをかけるように、今回のマンスリーでも落ちました。 それも、いまだかつて無いほどの得点、またもや200点とれず。 妻は一切怒りませんでした。 私は我慢できずにチクリと言ってしまいました。 息子の反応は「むずかったから、時間足りないのばっかりっだから。」 勉強しているかって?してますよ。 相変わらず、グズグズの態度と取組ですけど。 けど、社会のデイリーチェックも100点とったこともあります。 そんな時は、息子もスッゴイ上機嫌なので私もか…

  • SOの結果によりさらなる下方修正か?

    いつもどおり。 まったく変わらない内容、まったく進歩のない親子、そんな感じです。 いつもどおり模試の良し悪しや過去問の出来で一喜一憂します。 お世話になっている99.9さんの予想平均点が300点と出ました。 うちは230・・・。 頼みの算数がてんでダメ。80点くらい。 大問1も大問2もボロボロ落としまくり。 ケアレスミスで30点は落としているけど、それも実力。 息子「あ〜!クソ!クソクソ!」と悔しがってるけど、いつも悔しがるのは自己採点の時だけ。 他3科目もちゃんと読み返せば解けるものも、空欄多い。 相当厳しい。 家では時間だけが無駄に過ぎていく、姿勢と態度がとにかくわるい。 歯向かい・逆ギレ…

  • 下位クラスはお呼びでない 学校別SO

    いよいよ明日明後日は学校別サピックスオープンです。 さてさて、どんな強豪校との試合かというと 麻布・栄光学園・開成•慶應普通部・駒場東邦・武蔵・早稲田・早大学院・桜蔭・女子学院・フェリス・雙葉・慶應中等部・筑駒・渋渋 以上の15校です。 10月は聖光のみ 11月になると、9月の学校に渋幕・早実・豊島岡も入ってきます。 サピ偏差値55に手が届くくらいでないとチャレンジするべきではないと思われますが、例年、持ち偏差値よりも15以上の学校に合格しただの逸話が出回っています。 そんな事を夢見て、たった1回どまぐれで判定が40%とかだと勘違いしてしまう親御さんもいるんでしょうね。 毎年、奇跡の大逆転話が…

  • 【さあ個別面談】受験をお考えの学校をお考えてみた まずは1月校

    昨年の夏から偏差値を12も下げた息子。 そして、その偏差値を春からキープ・・・。 昨年の今頃にはチャレンジ校だったのが超絶無謀校。 ヤムチャがナッパに挑むようなもんですね。 以前の実力校もハイパーチャレンジ校 で、過去にはナメくさっていた安全校が実力校〜チャレンジ校です。 世田谷学園を滑り止めとして考えていた我が家は、安全校を見直しです。 持ち偏差値よりも10程は落としていかないと、何があるか分からない訳です。 現在の偏差値が40台ということを考えつつ、1月校は落とせないな〜とサピの偏差値表を見ます。 早稲田の附属・係属校を狙っていた時期、なんかネタにもなるので1月にラ・サールを受けようかと思…

  • 下位クラスの過去問取組状況

    他の中学受験ブログの記事がどんどん受験本番に近づいている内容になってきました。 息子に相対するだけで疲れ果てている我が家は勉強不足も甚だしいところ、本当にためになる情報がありがたいです。 今日のブログも我が家のダラダラっぷりを書き殴っただけなので、ためになることなんて何にもないです。 今週、過去問に取組んでしまった下位クラスの悪あがきをご覧あれ。 あ、クッソ長いです。 さて、うちの息子は成績が落ち続け、とうとうもうこれ以上は下がらないクラスで落ち着いております。 なのに、より太々しく生意気になってきました。 ママに対するアタリも激しさを増し、そのくせに後でベタベタしてくるという、まさしくDV夫…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、eTokinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
eTokinさん
ブログタイトル
中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦
フォロー
中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー