chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
手作りとシンプル生活 https://www.blog-pokke.xyz/

服飾の専門学校を卒業後、生地店、雑貨店を経験! 子育て中は子供服作り、今は孫服作りを堪能中。 現在は手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます。 50代もあとわずか!シンプルな暮らしに憧れています。

pokke
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/07

arrow_drop_down
  • 63歳で図鑑に載った

    こんにちはpokkeです。 ブログを放置している間に何だか編集画面が変わってとまどっています😅 ブログまでは中々手が回らなくなってしまいましたが YouTubeは少しずつ更新しています。 実は4月10日に発売された図鑑に掲載されました! 絶滅生物でも大ピンチでもありませんが、もしかして残念ないきもの? 違いますよ~ 60歳からの生き方図鑑 51人の女性が掲載されています。 雑誌社さんに許可をいただいています こんな感じで4ページ掲載していただきました。 掲載されている方たちの中には有名な方や、波乱万丈な人生の方や 本当に勇気がもらえるような生き方をされている方が たくさん登場します。 それに比…

  • あれから一年

    こんにちはpokkeです。 今日は母の命日 あれから一年が経ちました。 私が今、YouTubeを頑張っているのは母のおかげ 母は私のチャンネルのファン1号なんです! 私の動画を観るために82歳でスマホにチャレンジしてくれました。 週に2~3度は夜8時位に母から電話 電話の内容はここ2年くらいは動画の内容が多かったですね。 「あれがよかった!」とか「あの作り方は知らなかった」とか 母が登場する動画も作ったことがあります。 www.youtube.com 母が亡くなる前日に私は実家を訪ねて、母に会うことができました。 その時に母とラインの練習をしたんです。 母は文字を打つことは出来ないので、文字付…

  • ESSEonline(エッセ オンライン)への掲載とブログ5年目

    こんにちはpokkeです。 ブログ5年目 エッセオンラインに掲載されました スマニューにも載った! おわりに ブログ5年目 なかなかブログに手が回らないうちに今月で5年目に突入しました! 更新頻度が極端に少なくなってしまいましたが、毎日1000~1500のアクセス数は 変わらないのがありがたいです。 以前の記事でも、洋裁初心者さんが検索からたどり着き、読んでくださっているようです。 いつも、読んでいただいている読者の皆様もありがとうございます! 感謝の気持ちでいっぱいです! エッセオンラインに掲載されました 実は先日 の取材を受けました! この動画を元に取材を受けましたよ~ www.youtu…

  • 【四万温泉】母娘ふたり旅

    こんにちはpokkeです。 母娘ふたり旅 皆さんはお母さんとふたり旅に行ったことがありますか? 私は昨年亡くなった母とふたりで旅をした事がありません。 母はサウナや温泉が好きだったので、日帰り温泉には何度もふたりで 行きましたが、遠くへの旅行はいつか・・・と思いながら実現できませんでした。 今回のYouTubeは娘と二人で行った四万温泉の旅です。 途中、ファッションチェックもしてみました♪ 千と千尋の神隠しのモデルと言われている積善館に泊まりましたよ~ YouTube www.youtube.com おわりに 旅の動画はいつもの動画と違うので、どうまとめたらいいのか 迷ってばかりです。 もし、…

  • 古稀のお祝いは初めてのグランピング♪

    こんにちはpokkeです。 先日、夫の古稀のお祝いでグランピングへ行ってきました♪ 息子夫婦と娘からの提案で、「どこに行きたい?」って聞かれた時に 主役でも無いのに「グランピング」と答えた私 なるおばさんの旅日記で、いつもブロ友なる (id:narutabi)さんの キャンプ記事を読んでは、いいな~と思っていたんです。 なるさんの様な本格的なキャンプは無理なので、 手ぶらで行ける「グランピング」がしてみたい! 息子たちに、行先も交通手段も全部お任せ!・・・で決めてくれたのは 茨城県の「エトワ笠間」 8人乗りの車をレンタルして出発です いやいや、想像していた以上にすべてがおしゃれな所でした! 子…

  • 60代、衰えた事と私の対処法

    こんにちはpokkeです。 いきなりですが、これから私の出すヒントである芸能人を 当ててください! ヒント 男性 背が高い 色気がある 耳が聞こえない役であの女優さんと共演 ドラマの主題歌はすごくヒットした さて、誰だか分かりましたか~? これは「顔は浮かんでいるけれど、名前が思い出せない」俳優さんの 名前を友達に教えてもらいたかった 私が出したヒントです。 このヒントで友達も「顔は浮かんでいるけど、名前が思い出せない」状態に! 二人でヒントを出し合いましたが、「あれあれ」だらけ あまりにも「あれあれ」だらけで可笑しくて、大笑いしてしまいました。 結局最後はグーグル先生に聞いちゃいました! 物…

  • 本当の寝正月でした(>_<)

    こんにちはpokkeです。 1月も後半になってしまいました。 昨年末にコロナに感染してしまい、本当の寝正月でした😥 喉の調子がずっと悪かったのですが、やっと本調子に戻ってきました。 YouTubeはなんとか更新しています。 帽子のおしゃれに挑戦したくて動画を撮りました。 マスクに帽子姿ですが、初めて顔出ししています😊 視線がおどおどしすぎていて、自分で笑ってしまいました😊 youtu.be こちらの動画では62歳の私がやめたおしゃれを5つ紹介しています。 たくさんの方に見ていただき、すごく驚いています。 youtu.be もしよかったら見てくださいね~

  • 62歳、好きを楽しむ一人旅はじめました!

    こんにちはpokkeです。 11月に友人と金沢旅行を予定していましたが、 10月に母が亡くなり、キャンセルすることにしました。 でも、昨日まで元気だった母が亡くなって、感じたことは やりたい事は、どんどんやろう! いつかなんて言っている場合じゃない! 初めての一人旅 YouTube おわりに 初めての一人旅 ・・・って事で初めての一人旅に行くことにしました。 行先はコロナでずっと行っていなかった日暮里界隈 もちろん、日帰りで行ける距離ですが、全国旅行支援を使うと安い! まだ、予約出来たんですよ~ 食事なしで一泊が8700円 それが、5040円になります。 しかも3000円のクーポン付♪ 実質2…

  • 60代いつもの普段着をお出かけ着にする3つの工夫

    こんにちはpokkeです。 先日の記事で再生回数が変わらないと言う記事を書きました。 基本的にこの2年くらいは記事を更新してもしなくても ほとんど毎日の再生回数は変わりません。 ところが、YouTubeは本当に動画ごとに 再生回数に波があるんですよ~ マニアックなテクニックを紹介した動画や 作り方動画は手間がかかるわりに、再生回数が伸びません。 私自身はそういう動画が好きなんですけどね~ いつもの普段着をお出かけ着にする3つの工夫 なぜ普段着をお出かけ着にしたいのか? ちまたの噂を検証してみる YouTube おわりに いつもの普段着をお出かけ着にする3つの工夫 さて、今回のYouTubeでは…

  • アクセス数に影響はなかった

    こんにちはpokkeです。 先日の記事にたくさんのスターやコメントありがとうございました。 温かいお言葉にとても励まされました。 さて、前々回のブログの記事 www.blog-pokke.xyz だいぶ前に雑誌を送っていただいたのですが、バタバタしていて 紹介していませんでした。 ハンドメイドの便利帳のコーナーでアイディア提供pokkeさんと 紹介していただきました。 「この方法なら簡単にできますよ!」と教えてくれたのがpokkeさん・・・ コットンタイム11月号から引用 こんな感じで紹介してもらいました! こちらから教えた訳ではなくブログを見つけてくださった訳ですが・・・ まぁその辺は ね~…

  • 悲しみは突然に

    こんにちはpokkeです。 前回からかなり期間が空いてしまいました。 やっと気持ちが落ち着いてきたので ブログに備忘録として書いておこうと思います。 母が亡くなりました。 昨年の春に階段から落ち、額を16針も縫い、肋骨3本にひびが入る大けがをして 介護認定は要介護5でした。 そのまま、寝たきりになるのではと覚悟していましたが、 母は奇跡の回復を見せ、一人でなんでも出来るようになってくれました。 あれから1年半、母は元気に一人暮らしを続けていましたが、 10月15日にお風呂の洗い場で倒れ、そのまま旅立ってしまいました。 60歳を過ぎたこの歳になっても、母の死は悲しくて辛くて・・・ 涙が枯れるほど…

  • 手芸雑誌から問い合わせ

    こんにちはpokkeです。 ブログをなかなか書けずにいます。 今日も書く予定ではなかったのですが、 miyakoさんのブログを読んで書く気になりました。 www.421miyako.com miyakoさんの記事ではブログ初心者さんがやっておいた方がいい事を紹介されています。 初心者さんは必見です! ブログお問い合わせ 手芸雑誌からの問い合わせ お問い合わせの返信の仕方を忘れた おわりに ブログお問い合わせ そうそう、私も初心者の頃に 「お問い合わせ」を作っておきました。 時々お問い合わせがあるのですが、放置状態です。 大抵は「***を紹介してもらえませんか」みたいな怪しい感じ 自分のブログに…

  • 大き過ぎるTシャツをリメイクで小さくする

    こんにちはpokkeです。 今週のお題は「二軍のTシャツ」ですね~ 夫が父の日にもらったTシャツはサイズが大きくて、実はまだ一度も着ていません。 なので、今のところ「二軍Tシャツ」 今回はそんなTシャツをリメイクで一軍入りさせますよ~(*^^)v 大き過ぎるTシャツ 大き過ぎるTシャツを小さくする YouTube おわりに 大き過ぎるTシャツ プレゼントしてもらったTシャツがこちら 着てみると 若いモデルさんはカッコよく着こなしていますが、 夫が着るとロボットみたい(^-^; ちょっと大きいですね~ 大き過ぎるTシャツを小さくする 少し小さくしてみましょう。 今回はこんな感じで 衿ぐり、肩線、…

  • 60代普通のおばちゃんが登録者10000人のユーチューバーになりました!

    こんにちはpokkeです。 なんと! 本日、YouTubeのチャンネル登録者が10000人になりました~ 登録者10000人になりました 自慢しちゃいますよ~ 自慢その1 自慢その2 自慢その3 これまでの経緯 これから 登録者10000人になりました 記念にスクリーンショットしましたよ~ いや~本当にびっくりです!!! まさか、まさか、10000人もチャンネル登録していただけるとは! 登録してくださった皆さん、本当にありがとうございました。 応援してくださった皆さん、ありがとうございました。 こんな機会はなかなか無いので、 今日だけは自慢させてください(*^^)v 自慢しちゃいますよ~ 自慢…

  • 流されるよね~

    こんにちはpokkeです。 ブログの内容を洋裁のHOW TOだけの特化ブログにしようか迷い中です。 当初の予定では、手作りの方法を動画で説明した方が分かりやすいかと思い、 動画をブログに載せる都合上YouTubeを始めました。 ところが始めてみると、how toの動画より、動画編集の練習用に作った 手作り服やリメイク服のコーデの動画が断然人気があります。 そうなると・・・当初の目的はどこへやら・・・ 流されるよね~(^。^)y-.。o○ ただのリメイクの方法では見てくださる方が少ないので、 コーデも合わせて動画を作るようにしてみました。 ただし、ファッションのプロでもないし、おしゃれ番長でもな…

  • セリアの刺しゅう用下絵シートのデメリット

    こんにちはpokkeです。 YouTubeの「「初セリア大型店で購入した手芸用品を、実際に使いながら紹介します」という動画にこんなコメントをいただきました。 刺繍後に水でシートを落とす時、水性インクが刺繍糸に移るということはありませんか?油性だとどうしてダメなのですか? YouTubeコメントより引用 コメントありがとうございます♪(^.^) 私は全然その事を気にしていませんでしたが、 なるほど~そう言われてみると、確かに心配です。 私が今まで刺しゅうをしたセーターやTシャツを見てみると 図案を写した部分は、割と濃い色で刺しゅうをしていることが分かりました。 それであまり気にならなかったのかも…

  • 取り替え時期はいつかな~

    こんにちはpokkeです。 東京に開花宣言が出ましたね。 マンションの桜も咲き始めました! 掛布団カバーを新調 生地のストックがだいぶ減ってきた! おわりに 掛布団カバーを新調 春だな~と思ったら 部屋の模様替えをしたくなってきました。 少し前から、くたびれ感が気になっていた掛布団カバー 考えたらもう何年も使っています。 そりゃーくたびれるよね。 ただ、別に擦り切れてもいないし、肌触りも悪くない。 まだ、迷っていましたが(貧乏性です) 寝具を新品にすると運気がアップするという情報が! しかもニトリで可愛くてお手頃価格のカバーを発見しちゃいました。 今までのベッド周りはこんな感じ 女性ホルモンが…

  • 100%手作り服で一週間「春コーデ♪」

    こんにちはpokkeです。 そろそろ春物を用意しだしたら、また冬に逆戻り(>_<) この時期体調も崩しやすいので、皆様気をつけてくださいね~ YouTubeチャンネルの事 サムネイルが大切 おわりに YouTubeチャンネルの事 昨年の9月から本格的に始めたYouTubeチャンネルは 今日現在で、4213名の方がチャンネル登録をしてくださいました。 (普通はキリのいい5000人になってから報告だよね~)(^-^; こんなにたくさんの方が登録していただけるとは 思っていなかったので、びっくりしています。 登録してくださった皆様、ありがとうございます。 チャンネル登録者1000人以上、総再生時間4…

  • カーディガンリメイク「袖、変えちゃおう♪」

    こんにちはpokkeです。 暖かくなってきましたね。 コートもいらないくらい暖かい日に、着ようと思っていたカーディガンに シミがついているのを発見! シミ取りを試みてみましたが、全然取れません。 カーディガンリメイク リメイクのやり方を動画で紹介 おわりに カーディガンリメイク そこで、大胆なリメイクを思いつきましたよ~ 材料はこちら 袖にシミがついてしまったカーディガンと、 身頃に汚れや毛玉が出来てしまったセーターを使ってリメイクしました! 題して「袖、変えちゃおう♪」作戦 両方のまだ着れるところを活かしてあげるリメイクです。 先日読んだなるさんの記事は、心に響くものがありました。 www.…

  • シンク下収納の見直しと、取り出しやすいキッチン収納

    こんにちはpokkeです。 今日は「キッチンのシンク下収納」の見直しをしました。 物は少ないのですが、なんかごちゃごちゃしていますね~(>_<) 縦置き収納のフライパンの柄がドアに当たって ドアを閉めるたびにストレスでした。 今回は予算5000円という縛りで、シンク下収納を見直してみます。 シンク下に置くラックを購入 無印やネットでも探しましたが、今回はニトリで購入 ニトリのワイヤーラックはサイズ調整が出来て、2027円! 安い! 予算がだいぶあまりそうなので、揚げ物用に使っていた古いフライパンを捨て 天ぷら鍋も購入しましたよ~ なんと、天ぷら鍋が837円! 安ーーい! ナチュラルキッチンでワ…

  • magoがuchi来る50分前♪

    こんにちはpokkeです。 最近ミシン作業は順調なのですが、ブログがなかなか更新できません。 Instagramに至っては放置(>_<) 今はYouTubeで手一杯です。 Twitter、Instagram、ブログ、全部きちんと更新している皆さんはすごいですね~ 入園、入学の孫たちに 今年は6歳の孫が小学生、3歳の孫が幼稚園に入学です。 色々と作って準備しておくものがあるので、計画を立てて仕立てるつもり レッスンバック、上履き入れはもちろん、スモックやプールで使うタオルのポンチョ ランチョンマットなどかなりの数です これ、手作り苦手なママにとってはかなり大変ですよね~ 孫からのお誘い とりあえ…

  • 持ち手やひもは、逆方向から縫うとねじれる事があるけれど

    こんにちはpokkeです。 今日はYouTubeに頂いたコメントを元に記事を書いてみます。 YouTubeに頂いたコメント 持ち手を同じ方向から縫う 紐の場合はどうする? まとめ おわりに YouTubeに頂いたコメント 先日公開した「持ち手の作り方」にYouTubeの視聴者様から 「持ち手を縫うといつもゆがんで困っていました。アドバイスありがとうございました! 1つ気になったのが、アクリルテープに縫い付ける場合、反対側から端ミシンかけることになってしまうのではと思った事です。縫い目ガイドを調節して縫うといいのかな、と思いました」 YouTubeコメント欄より というコメントを頂きました。 あ…

  • 伸びてしまったダウンの袖口を靴下で直す?!

    こんにちはpokkeです。 以前購入したユニクロのダウンの袖口が ゴムが伸びてゆるゆるになってしまったので、直してみました。 ゴムが伸びてしまった袖口 こんな時どうやって直すか 靴下を使って直してみたよ こんな感じになりました おわりに ゴムが伸びてしまった袖口 画像の通り、袖口のゴムが伸びきってしまっています。 こんな時どうやって直すか こんな時、きっとお直し屋さんでは 全部きちんとほどいて、ゴムを入れ直しますよね~ ただ、このダウンむちゃくちゃ縫い目が細かいのです。 ダウンの縫い目が細かいのは、ダウンが飛び出さないためですよね~ それにしても、細かいよ~(>_<) よく失敗をするので、リッ…

  • 全身ユニクロでユニクロに行ける?

    こんにちはpokkeです。 最近「全身ユニクロすぎて、ユニクロに入れないことありませんか・・・」という ツイートが話題になったそうです。 これってあるあるですよね。 同じリュックが3人も そちら、ユニクロです・・・よね? 動画 おわりに 同じリュックが3人も 私は以前anelloのリュックが流行っているとは知らず、 口金入りのファスナー明きがとても便利そうだったので、購入しました。 ある日駅のエスカレーターを見上げると、同じリュックの人が二人も! 私も合わせるとエスカレーターに同時に3人 長いエスカレーターでしたが、3人もいるとは確率高すぎでしょ~ さすがにちょっと気まずかったです(>_<) …

  • 手芸店スタッフがリピ買いした【ダイソーの手芸材料5種類】

    こんにちはpokkeです。 今回は手芸店スタッフの私が ダイソーでリピ買いしている手芸用品5種類を紹介します。 100均にはコスパ抜群の手芸用品がある 私がリピ買いしているダイソーの手芸用品 おわりに 100均にはコスパ抜群の手芸用品がある 手芸店に勤めているので、基本的に手芸材料は社販で買うことが多いです。 ただ、市場調査もかねて100均もちょいちょい利用しています。 100均やスリーコインズって覗くだけでも楽しいですよね。 私は洋裁が大好きなので、洋裁の道具は手芸品メーカーの道具を使う事が多いですが、 生地は日暮里、手芸材料は100均で購入することも多いです。 そんな私がダイソーでリピ買い…

  • 【持ち手の作り方!】この道具を使うと初心者さんでも「簡単、きれい」に作れます!

    こんにちはpokkeです。 年明けからお店では、入園入学用のレッスンバッグのご相談が増えています。 春からのお子様の入園や入学楽しみですね~ そこで今回は、レッスンバック用の持ち手の作り方を紹介します。 レッスンバッグ用の持ち手は、市販のアクリルテープを使えば簡単ですが、 共布で作る持ち手も可愛いので、作りたい方もいらっしゃいますよね~ 持ち手をきれいに作るには少しコツがいりますが、 今回は便利な道具を使って、「簡単、きれい」に作れる方法です。 レッスンバッグの作り方はこちらの記事で紹介しています。 www.blog-pokke.xyz 便利な道具を使って持ち手を作る 便利な道具の紹介 動画で…

  • まさか60代でユーチューバーになるとは思ってもいなかった!

    こんにちはpokkeです。 年始のご挨拶もしないまま、松の内も過ぎてしまいました(>_<) 相変わらずのマイペースな更新・・・(^-^; ひとつお知らせが このたび私、60代で、ユーチューバーになりました! ユーチューバーって? 私の場合 税務情報って? おわりに ユーチューバーって? YouTubeに動画配信をしている人をユーチューバーというなら 以前からユーチューバー! YouTubeが職業の人をユーチューバーというなら 未だにユーチューバーではない! ではなぜ、今回ユーチューバーになったと言っているかというと YouTubeを収益化するための基準をクリアし、「YouTubeパートナー」に…

  • お年玉の渡し方は、楽しい宝探しゲーム!

    こんにちはpokkeです。 今日で、今年の仕事は終了! 毎年31日まで働いているので、今年は少し早めの仕事納めとなりました。 明日から娘と息子家族が集まります。 そこで、孫が楽しみに待っている、「お年玉、宝さがし」の準備を進めていますよ~ 去年やったら、孫たちは大喜び! 終わった直後にもう一度やりたいとおねだりされました。 一年間ずっと待っていた孫は会うたびに、「宝さがしやってね!」と念を押してきます。 そこまで期待されたら、がんばりますよ~ お年玉プレゼントを用意して見えないように紙袋にいれました。 プレゼントは全部で5個 今年はくじ引きも用意しています。 紙コップにストローで作った手作りク…

  • 過去の趣味を捨てる!

    こんにちはpokkeです。 大掃除の季節ですね~ 先日の動画では、きれいに片付いた私の部屋を紹介しました。 皆さん薄々、お気づきだとは思いますが・・・ 動画を撮る前には、大掃除をしました!(*^^)v いつもあんなに整然としているはずがありません(>_<) ひどい時は、爆撃を受けたような有り様なんです(^-^; そこで・・・モチベーションアップ大作戦! ブログに書くつもりで頑張って片づけました。 そして今回はモチベーションアップ大作戦、第二弾 今まで捨てられなかった過去の趣味の材料を捨てたいと思います。 趣味のものってなかなか捨てられない! でも、過去の趣味なら捨てた方がいい!・・・って事で …

  • 主婦だって、自分の部屋欲しいよね

    こんにちはpokkeです。 12月、気が付けばもう21日! わぁ、もうすぐクリスマスですね~ 我が家ではもうツリーは飾りません。 ちょこっとだけ小さなクリスマスグッズを飾るだけで済ませています。 マトリョーシカ 毎年クリスマスに飾っているのがロシアのお土産にいただいた 「マトリョーシカ」 とってもきれいなマトリョーシカなんですよ。 すごく美人さんなんですが、10体目のクオリティーが・・・ 9体目までとすごく差があって、笑っちゃいます マトリョーシカから急にダルマ!? まぁ、すっごく小さいですからね~ 主婦だって、自分の部屋欲しいよね 今日はYouTubeに作業部屋のルームツアーをアップしていま…

  • 「60代手作り好きのvlog」手作りコートと手作り服で冬コーデ

    こんにちはpokkeです。 部屋の中がえらいことになっています。 なぜかと言うと・・・ 動画を撮影していたから!(^-^; 前回は「100%手作り服で秋コーデ」を撮影したのですが、 今回は冬コーデ♪ 100%手作り服ではなく、ユニクロも少しプラスして冬コーデしてみました。 以前作ったダッフルコートをメインにコーディネイトしてみましたが、 おばちゃんがダッフルコートを着るにはちょっと勇気が必要! カジュアルにし過ぎるとおばちゃんどころか、 おじさんになる危険があるもんね~(>_<) 今回初めてタイムラプスで撮影した映像も編集で入れてみました。 動きがちょっと面白いですよ~ コーデの参考にはならな…

  • 伸びてしまったトレーナーの袖口を手縫いで簡単に直す方法

    こんにちはpokkeです。 皆さんはどうしても捨てられない服ってありますか? 私はかなりくたびれているトレーナーが捨てられません。 もう15年くらい着ているでしょうか? 最初からパジャマにしているトレーナーなんですが、クタクタ具合が気持ちよくて どうしても捨てられないのです。 新しいトレーナーも部屋着もあるのですが、捨てられない。 まぁ、捨てないのはいいのですが、袖口のリブが伸びきってしまっていて さすがに直したい! 伸びてしまった袖口を直す方法 おわりに 伸びてしまった袖口を直す方法 ただ、もうリブを付け替えるほどのものじゃない・・・ってことで 今までほったらかしていましたが、 せっかくYo…

  • YouTube超初心者が旅行vlogにチャレンジしてみた

    こんにちはpokkeです。 このところ、動画編集の勉強(YouTubeを見ながら独学で)をしているので ブログを書く時間が減ってしまいました(>_<) 60代から始めたYouTubeですが、新しい事を覚えるのは いくつになっても楽しい事です。 自分がYouTubeに動画投稿をするようになって、 色々なジャンルのYouTubeがあることを初めて知りました。 「旅行vlog」もその一つです。 旅行へ出かけられない日々が続いたので、映像を見るだけで 自分も出かけた気分を味わえるのが、旅行ブログや旅行vlogのいいところですね。 ブログ仲間のなるさんのお出かけブログには役立つ情報も満載! いつも楽しま…

  • 【2021】100%手作り服で秋コーデ♪やってみた!

    こんにちはpokkeです。 ブログ仲間のmiyakoさんが作った「おしゃれ大好き同好会」のロゴ さっそく使わせていただきました♪ 可愛いですね~ www.421miyako.com ・・・ってことで今日の記事はおしゃれについて! 昨年書いた記事にこんな記事があります。 www.blog-pokke.xyz 今年は動画も混ぜながら100%手作り服で秋コーデやってみましたよ♪ ただ、一週間全部違うコーデにしているので、 昨年と同じ服もちょいちょい出てきます(^-^; (まぁ、一年間でそんなに服をつくらないので、そうなっちゃいます) www.youtube.com この動画、時間は2分36秒ですが、…

  • びっくり!4か月でYouTubeのチャンネル登録者が1000人を超えるとは思いませんでした。

    こんにちはpokkeです。 訳も分からないまま始めたYouTube動画投稿 チャンネル登録者が1000人を超えました~(*^^)v チャンネル登録者が1000人になりました YouTubeの収益化 おわりに チャンネル登録者が1000人になりました YouTubeに動画を初めて投稿したのは2020年の10月 約一年前ですね。 下記の記事に貼り付けた動画 リッパーの使い方!ドキドキするけど早い! - 手作りとシンプル生活 広すぎる衿ぐりを3分で小さくする方法 - 手作りとシンプル生活 ゆるくなったジーンズにゴムを入れる - 手作りとシンプル生活 どれもとっても短い動画です。 リッパーの動画だけは…

  • 【知らなかった!】三つ巻き押さえを使い、ミシンで「毛糸刺しゅう」が出来るんだって!

    こんにちはpokkeです。 今日は面白い「毛糸刺しゅう」をミシンでしてみました。 なんと、ミシンの押さえを「三つ巻き押さえ」に変えるだけ さっそく家にあった毛糸で試してみました! 三つ巻き押さえで毛糸刺しゅう 動画で刺繍のやり方を説明 毛糸刺しゅうしてみた感想 おわりに 三つ巻き押さえで毛糸刺しゅう 通常三つ巻き押さえはこの記事で書いているように細い三つ折りを作る時に使います。 www.blog-pokke.xyz それが、今回は毛糸を三つ巻き押さえに差し込んでミシン刺しゅうをしているんです。 直線ミシンなので毛糸を押さえて上から縫っているだけですが、 案外しっかり止まっていました。 友人がY…

  • 【簡単リメイク】ユニクロのワイドリブチュニックを今風ベストにリメイク!

    こんにちはpokkeです。 寒くなってきたので、冬物を出したり、もう着ない洋服を処分したりしています。 そこで、処分しようか迷ったのがユニクロの「ワイドリブリラックスチュニック」 確かにリラックスできるけど、おばちゃんが着るとリラックスし過ぎで 「だらしなく見えるんじゃないか」疑惑があって、あまり着ていませんでした。 捨てるのをやめて、リメイクしよう 動画 「簡単Tシャツリメイク」撮ってみました ブログを書いていてよかったな~と思う事 捨てるのをやめて、リメイクしよう 捨てようかな~と思ったのですが、miyakoさんのこの記事を読んでピンときましたよ~ www.421miyako.com この…

  • 「手作りとvlog」内巻きテープを使った裏付きファスナーポーチを作ってみた

    こんにちはpokkeです。 2泊3日で名古屋、長良川温泉に行ってきました。 一年ぶりの温泉 出かける前からワクワク♪ 準備も楽しい! 準備していると、メイク道具がいつもより少なくて済むことが分かりました。 コロナでアイメークしかしないからね~ 口紅なんて全く減りません。 頬紅ブラシもいらない。 そこでコロナ仕様、ソレイアードで小さめぺたんこポーチを作りました。 水色のポーチは双子ポーチ 友人へのお土産です(すごく喜んでもらえました♪) サコッシュは以前作ったものですが、シンプルな服装のアクセントにもなるし、 旅行にもぴったりです。 ただ、ちょっとサイズが小さいんです。 いつも使っているタオルハ…

  • 型紙無しで作る半円フレアースカート、ゴムテープを直接縫い付けて仕上げる方法

    こんにちはpokkeです。 洋服づくりって、ミシン初心者さんにはハードル高いですよね。 洋服の中で一番簡単なのはたぶん「ウエストゴムのギャザースカート」 四角の生地の両脇を縫って、ウエストと裾を折り返してミシンで縫い、 ウエスト部分にゴムテープを通せば完成です。 これだけでも結構可愛いです♪ 今回はギャザースカートはもう作った事があるから、 「フレアースカートを作ってみたい」と言う方に向けて動画をつくってみました。 型紙無しで作る半円フレアースカート 動画で直接ゴムを縫い付ける方法を紹介しています おわりに 型紙無しで作る半円フレアースカート 「作るのが楽しいな~」と思ってもらえるように なる…

  • 現役で活躍している昭和レトロな足踏みミシンとおばあちゃん

    こんにちはpokkeです。 久しぶりに実家に帰りました。 階段事故から奇跡の復活をした母はもう自分の事は何でも出来るようになっています。 要介護認定5だったのが嘘のよう 母の生命力の強さに感心しています。 まだ事故前の体力はありませんが、それでも娘としては本当に嬉しいです。 今回、母の動画を少しだけ撮影してきました。 現役で活躍している昭和レトロな足踏みミシンとおばあちゃん 昭和レトロなミシンと母 www.youtube.com 動画に編集してみて、こんな感じで記録を残していくのも面白いな~と感じています。 実は孫の誕生会や、私の誕生会の動画も編集して作りました。 YouTubeにはアップして…

  • ダイソーの多用途ネット(野菜干しネット)を改良した動画を撮ってみた

    こんにちはpokkeです。 今日は秋らしい気持ちのいい陽気です。 秋と言えば、なんといっても「食欲の秋」 今日は干し芋を作ってみました♪ そして干し芋を作るため、ダイソーの多用途ネット(野菜干しネット)の改良も 改めて動画で撮ってみました! 野菜干しネットの改良を動画で撮ってみた 干し芋の作り方 干し芋の作り方手順 おわりに 野菜干しネットの改良を動画で撮ってみた 以前書いたこちらの記事 一年近く前に書いた記事ですが、私のブログでずっと人気の記事です。 www.blog-pokke.xyz この記事では作り方を詳しくは書いていないので、 今回は動画でチャチャっと作り方を説明しています。 干し芋…

  • 「手作りとvlog」初めてvlogを作ってみました

    こんにちはpokkeです。 皆さんはvlogってご存じでしょうか? 私はついこの間まで全く知りませんでした。 「vlog」とは 「vlog」っぽく作ってみた おわりに 「vlog」とは 「vlog」は「ブイログ」と読みます。 「Vlog」とはVideo blogの略で、平たく言うと、自分の好きなことを文章で表現する一般的なブログの動画版です。 引用元 https://www.sony.jp/camera/vlog/news/1/ 「vlog」っぽく作ってみた 何だかよく分かりませんが、動画の練習を色々しているので、何となくvlogっぽく撮影してみました。 今まで作ってきたHOW TO動画とはち…

  • ダイソーワンタッチホックのつけ方のコツと外し方、はまらなくて困っている人、集まれ~

    こんにちはpokkeです。 今回はダイソーのワンタッチホックの つけ方、外し方、再利用について ダイソーで売っているのは ワンタッチホック セリアで売っているのは 樹脂ホック 手芸店で売っているのは清原の ワンタッチプラスナップ 上記の三つの商品は、どれも針や糸を使わずに付ける事が出来るプラスチック製のスナップボタンです。 その上、打ち具などもいらないタイプですよ~ 便利ですね! とっても便利ですが、ダイソーのワンタッチホックが「付けられない」、 「はまらない」「不良品だ」「外したい」なんて声もよく聞きます。 実は私も、このワンタッチホックは硬くて爪が折れそうになるので嫌いでした。 全体重をか…

  • 20年間交換しなかったキッチン扉のつまみを一週間で2回交換した!

    こんにちはpokkeです。 我が家は新築で入居してから23年 さすがにあちこち直したいところが出てきています。 大がかりなリフォームは今のところするつもりがありませんが、 自分で出来るところは自分で何とかしたい! そこで、劣化が激しく気になっていたキッチン扉のつまみを交換してみました。 キッチン扉のつまみを交換する あのピンクゴールドのキラキラつまみはどうした? 孫たちのテンションが爆上がりしたのは? 失敗なんかじゃない おわりに キッチン扉のつまみを交換する 交換する前のキッチン扉のつまみは金色です。 画像で見るとそんなに劣化は分かりませんね~ でも近くで見るとハゲハゲですよ~ まぁ20年以…

  • 初めての料理動画、一番面倒だったのは手洗いの回数が半端ない事

    こんにちはpokkeです。 最近、動画編集を勉強中です。 ミシンの動画をアップしたいのですが、ものすごく長くなりそうなので、 今は短い動画で練習中です。 私のようにHOW TO記事が多いと、文章よりも動画の方が伝わりやすい部分が多いかな~と思ったのが、動画を作るきっかけになりました。 ただ、私自身はゆっくり見れるブログ記事の方が好きだったりします。 写真と文章で説明する部分と、動画で説明する部分がバランスよく配置出来るようになりたいです。 さて、今日は初めて「料理動画」にチャレンジしてみました。 真鯛とトウモロコシと新ショウガのメスティンご飯 今回作ったのは、真鯛とトウモロコシと新ショウガのメ…

  • コロコロのストレスを無くす「斜めカットテープ」をさらに快適に使う

    こんにちはpokkeです。 皆さんはコロコロクリーナー使っていますか? 気が付いた時にササっと使えて便利ですよね。 私は毎日使っていますよ~ ただこのコロコロ、使い終わった後、テープをはがす時にうまくいかない時がありますよね。 特に髪の毛が付いちゃった時なんかは失敗率が高いです。 うまくはがせないとイライラしますよね~(私だけ?) そこで、私が最近お気に入りなのは斜めカットテープ これを使うと、使った後に切り取る必要がないんです。 むちゃくちゃ快適!!! 気持ちいい~!!! 私はその斜めカットテープにひと手間だけ加えて、さらに快適に使っています。 作業時間3秒! 動画に撮ってみたので、観てくだ…

  • 【ダイソーのキャスター】作業時間5分でミシンテーブル下の掃除がかなり楽になった

    こんにちはpokkeです。 皆さんは掃除が好きですか? 私は掃除が比較的好きな方ですが、物をどかして掃除するのが面倒でたまりません。 そこで、床には何も置きたくないのですが、そうもいきませんよね~ 私のミシンテーブルの下にも,こんな感じでカゴと椅子とゴミ箱が置いてあります。 前に紹介しましたね。 これを全部出して、掃除するのが面倒でしたが、たった5分の作業でミシンテーブルの下の掃除が、かなり楽になったんです! さて、どうしたかというとキャスターをつけました! 今までは持ち上げてどかしていたカゴやごみ箱が、スイスイ動くようになったので、 掃除が、かなり楽になりましたよ~ ダイソーの粘着テープ式キ…

  • ペーパータオルの空き箱がダイソーのリメイクシートで、無印の食器棚に雰囲気ぴったりになった

    こんにちはpokkeです。 今日はダイソー(100均)のリメイクシートを使って、 ペーパータオルの空き箱を木目調にリメイクしてみたいと思います。 なぜ木目調にしたいかと言うと、 ペーパータオル(キッチンタオル)の定位置が無印の木製食器棚の中だからです。 さすがにペーパータオルのパッケージのままだと目立つ! ずっと、気になっていたんですよ~ だいたい、ペーパータオルってこんな感じで、派手な外観ですよね 我が家では、無印の木の食器棚を使用しているので、 それに合わせて木目調にしてみますよ~ ペーパータオルの空き箱にリメイクシートを貼る 作ってみた感想、注意点 作ってみた感想 リメイクシートを貼る時…

  • 撥水加工(ラミネート)の生地に「裁縫上手」は使える?

    こんにちはpokkeです。 今日は先日作った無印ジュートマイバックに目隠し布をつけたいと思います。 きのうはミシンで目隠し布を縫い付けましたが、今日はボンドでつけてみますね~ 使用するのはコニシのボンド「裁縫上手」 【送料無料】 「メール便送料無料!」販売実績多数!裁ほう上手 45g入 コニシ ボンド 裁縫上手 さいほうじょうず 裾上げ チューブタイプ 05371 (メール便可) ステイホーム おうち時間 手芸男子 趣味 楽天市場 Amazon Yahooショッピング by カエレバ 一時期、テレビでコマーシャルを放送していたので、ご存じの方も多いかな? チューブタイプとスティックタイプがあり…

  • 【トートバックの中身が丸見えにならない方法】目隠し布をつけるのが簡単♪

    こんにちはpokkeです。 先日リメイクした無印のジュートマイバック♪ すごく気に入ったので、通勤にも使えるように小さいサイズも作りました。 通勤用にリメイクするにあたって、工夫したことがあります。 それはポケットをつける事と バックの中身が丸見えにならないようにする事 トートバックは口が広くて使いやすいのが魅力ですが、 このバック、エコバック仕様なので、ポケットがないし、口の部分にマグネットやファスナーもついていません。 なので、こんな感じになっちゃいます。 さすがにお財布丸見えなのは防犯上もよくありません。 マグネットやファスナーをこれからつけるのは面倒ですね~ 巾着布を上につけようかと思…

  • 洋裁道具と副資材の収納について

    こんにちはpokkeです。 私の自己紹介にはこんな風に書いてあります。 ブログのテーマ このブログ名は今の私の2大テーマからつけました。 ずっと続けてきた手作りに関して何か発信していきたいという思いと、 生活をどんどんシンプルにして身軽にしていきたいな~という思いからです。 手作りに関してはずっと関わってきた洋裁のあれこれを初心者さんへ分かりやすく、楽しく伝えていきたいと思います。 シンプル生活は自分の生活をシンプルにしていく過程をブログに書いていきたいと思っています。 そうだ!そうだ!生活をシンプルにするっていうテーマもあったんだ~と 今更ながら思い出しました。 洋裁記事はたくさん検索をして…

  • 【生地の保管方法】ごちゃごちゃにならないためにしていること

    こんにちはpokkeです。 先日のミシン部屋キャンペーンの記事を読んでくださった ぺぴそゆコ (id:soyoukoto)さんからこんなコメントを頂きました。 布の保管はどのようにされていますか?(記事に書かれていますでしょうか?)私布がもう引き出しの中で踊り狂っていて(^^;)もしよければ教えてくださいm(__)m ぺぴそゆコさん、ありがとうございます♪ ・・・ってことで、今日は生地の保管方法についてです。 ごちゃごちゃにならないためにしていることも書いてみますね~ 生地の保管方法 カゴに入れて保管 筒に巻いて保管 もう一つの箱 ごちゃごちゃにならないために おわりに 生地の保管方法 カゴに…

  • 「#JUKIミシン部屋キャンペーン」用に写真を撮ってみた

    こんにちはpokkeです。 放置状態のインスタグラム(>_<) JUKIのInstagramで「JUKIミシン部屋キャンペーン」をやっているのを発見! 応募期間は2021年8月20日~8月31日 マグネット定規が抽選で当たるみたいです。 ・・・って事で今日はミシン部屋を紹介しますね(以前にも紹介した事がありますが) だいたい、こんな機会がないとミシン部屋は荒れ果ててきます。 さすがに荒れ果てた状態をお見せするのは恥ずかしいので、頑張って整理しましたよ~ 作業スペース紹介 全体像 ミシンテーブルを詳しく JUKI SL700EX テーブル上の引き出しとBOX ミシンテーブルの引き出し ミシン部屋…

  • 材料費1000円以下で無印のジュートマイバックをマリメッコバックにしてみる

    こんにちはpokkeです。 無印のジュートマイバックA4を購入しました。 なんと250円! なんだか生地を買って作るのが馬鹿らしくなりますね~ 今日はこの無印のジュートマイバックをリメイクしてみようと思います♪ いつもならミシンを使うところですが、マリメッコの可愛いペーパーナプキンを見つけたので、デコパージュでリメイクします。 マリメッコの生地はダブル幅で1m7700円! お高いですね~ マリメッコのペーパーナプキンなら1000円以下でリメイク出来ます! ただし、デコパージュはほぼ初めてなのでうまくいくかな~ 無印のジュートマイバックをマリメッコのペーパーナプキンでリメイク 材料 動画で撮影し…

  • コロナワクチン接種当日の服装と、翌日の服装について

    こんにちはpokkeです。 首都圏ではコロナの感染者がかなり増えていて怖いですね。 何とか収束して欲しいと願っています。 実は7月の半ばに一回目のワクチン接種を終えました。 打ったのはモデルナ社製ワクチンです。 その時の経験を踏まえて、ワクチン接種時の服装について書いてみようと思います。 ワクチン接種当日の服装 ワクチン接種翌日の服装 私の周りの副反応まとめ おわりに ワクチン接種当日の服装 当日の服装は上腕部を露出しやすい服装がいい! これはよく言われていますよね。 私は集団接種だったので、なるべく素早く腕を出せる服装にしました。 選んだのは下の画像のブラウス 7分袖ですがゆったりしていて、…

  • 「衣縫人」を20年以上使っている私が、次は「糸取物語」にしようと思う訳

    こんにちはpokkeです。 pokkeさん、ロックミシンの「衣縫人」と「糸取物語」のどちらを買おうかと迷っています。どちらがお勧めですか? うーーん、どちらも使いやすいですが、私は今度買うなら「糸取物語」にしようと思っていますよ~ 今回は「衣縫人」を20年以上使っている私が、次は「糸取物語」にしようと思う訳について書いています。 「衣縫人」を20年以上使っています。 「衣縫人」と「糸取物語」の違いは? 私が次は「糸取物語」にしようと思う訳 おわりに 「衣縫人」を20年以上使っています。 私は「衣縫人」を20年以上使っています。 ベビーロック ロックミシン BL501 BL-501 ミシン 本体…

  • ロックミシン、バルキー押さえの使い方

    こんにちはpokkeです。 pokkeさん、バルキー押さえって、いつ使うんですか? 私はニット地の肩の縫い合わせの時に使っているよ。ウーリースピンテープを一緒に縫いこんでいるの。 最近衣縫人(ロックミシン)を購入したスタッフにこんな事を聞かれました。 衣縫人には付属でバルキー押さえが付いていますが、まだ使ったことが無いようです。 【大幅値下げ中!】ベビーロック「衣縫人BL5700EXS」【トリムビン・ロックミシン糸を特別付属!】【5年保証】 楽天市場 Amazon Yahooショッピング by カエレバ そこで今日は、ロックミシン用のバルキー押さえの使い方についてです。 これがバルキー押さえだ…

  • 手作り好きがどうやって韓流にハマったのかというと

    こんにちはpokkeです。 毎日雨ですね。 コロナと雨のせいで、休みの日は家にこもっています。 休みの日の楽しみと言えばドラマ視聴 昨年の4月の緊急事態宣言以降、配信サイトでのドラマ視聴を始めました。 そして今、韓流ドラマにどっぷりハマっております。 手作り好きがどうやって? 最初はU-NEXTの無料視聴 Amazonプライムの無料視聴→Amazonプライム契約 Amazonプライム解約→Netflix契約 おわりに 手作り好きがどうやって? さて、手作り好きの私ははどうやって韓流ドラマにハマっていったのでしょう? 最初はU-NEXTの無料視聴 お店で鬼滅の刃の柄の問い合わせや、衣装の相談をさ…

  • はてなブログを始めて2年♪手作り系雑記ブログはどうなった?

    こんにちはpokkeです。 2019年7月7日に始めたブログも今日で丸2年です。 ブログを2年間、続けることが出来ました! 一周年の時にも同じことを書きましたが、 ここまで続けられたのは読んでくださる読者のみなさんのおかげです。 本当にありがとうございました。 www.blog-pokke.xyz 一周年に書いた記事を改めて読んで、すごく懐かしい気がします。 一周年の時と同じタイトルにしてみましたが、 手作り系雑記ブログからちょっと特化ブログよりになったと思います。 それでは区切りなので、一周年の時と同じ様に二年目を振り返ってみたいと思います。 一年間の総決算 ブログ開始からの読者数、記事数、…

  • 【ロックミシン糸の選び方】目的によって選べば迷わないよ。

    こんにちはpokkeです。 先日作った孫用のニットワンピースは裾と袖口以外はロックミシンで縫っています。 今日はロックミシンの糸選びのお話 お店でよく聞かれるのがロックミシンの糸の選び方です。 ロックミシン初心者さんはどんな糸を選んだらいいのか迷いますよね~ 私が使っているロックミシンの説明書には、糸についてこのような記述があります。 テトロン糸、スパン糸、ウーリー糸、飾り糸、穴糸、金糸、など 市販されているほとんどの糸を使用することが出来ます。 衣縫人 ご使用の手引きより なんと、市販されているほとんどの糸が使用できる! この説明では余計に迷っちゃいますよね~ でも糸の選び方はそれほど難しく…

  • 「ニット生地は水通しが必要か、必要でないのか?ゆがみや縮みがどうなるのか?」実験してみました。

    こんにちはpokkeです。 可愛いニット地を見つけたので、孫にTシャツワンピースを作ろうと思います。 ニットの水通しは必要?必要じゃない? ニット生地の水通し実験 縮みはどうなった? まとめ おわりに ニットの水通しは必要?必要じゃない? 素材は綿のスムース地、綿のニット地はかなり縮むことがあるので 作る前に水通しをしておいた方がいいですね。 水通しとは綿や麻などは水につけると縮むことがあります。そのため作品を作る前に生地を水に一度つけておくと、出来た作品を洗濯した時、大きく縮むことを防ぐことができます。色落ちなども確認できますね。 ただし、水通しをすると生地がゆがんで裁断がしにくくなる場合も…

  • 隙間時間に何してる?

    こんにちはpokkeです。 何となくバタバタしている毎日で、なかなかゆっくりミシンをかける暇がありません。 細切れの隙間時間はあるんですけどね~ 皆さんは隙間時間に何をしていますか? 私は隙間時間を使って少しずつ手作りを楽しんでいます。 シャイニービーンズネックレス 孫の浴衣の腰上げを修正 おわりに シャイニービーンズネックレス 実家での介護の隙間時間に編もうと思って購入したのはこちら ホビーラホビーレさんのネックレスキット 玉編みと鎖編みだけで編むネックレスです。 首に負担がかからない様に重いアクセサリーは避けていますが、やっぱり夏は ボリュームのあるネックレスが欲しくなりますよね。 これな…

  • 旬の食材を母と一緒に食べられることの幸せ

    こんにちはpokkeです。 実家へ行ったり来たりの生活をしています。 疲れますが、そんな私の楽しみは、実家の母の回復具合を見る事と、 お土産にもらう旬の野菜や山菜♪ 今回は旬の真竹と実山椒をもらってきました。 真竹の煮物 ちりめん山椒 木の芽味噌 旬の食材を母と一緒に食べられることの幸せ 真竹の煮物 皆さんは真竹って知っていますか? 私もよく知らなかったのですが、 スーパーで売っている孟宗竹の筍より細くて、収穫時期がちょっと遅いそうです。 そして掘るんじゃなくて、ポキポキ折って収穫するんですって。 もう下処理がしてある真竹をもらいました。 短冊状にカットしてメンマ風に煮る事にします。 本当のメ…

  • 電車の冷房対策に!直線縫いだけで作るマーガレット

    こんにちはpokkeです。 夏?と思うくらい暑いです。 でも、電車通勤の時に「冷房が寒いな~」と感じる事があります。 そこで今日は電車の冷房対策用マーガレットを作ってみたいと思います。 直線縫いだけで作りますね。 直線縫いだけで作るマーガレット おわりに 直線縫いだけで作るマーガレット 選んだ生地は ポリエステル100%の薄い生地 かなり透けていますね。 渋谷のTOAさんで購入しましたが、W幅(140㎝)でなんと1m250円です。 ①80㎝×140㎝ で生地を裁断する 耳を使いたいので幅は140㎝のままにしています。 ②上下を5mmの三つ折りにしてステッチをかけます。 ③中表で、縦に半分に折る…

  • 見返し付きの衿ぐりを小さくしたい!今回は肩で詰める作戦で♪

    こんにちはpokkeです。 今日はやろうかどうしようか迷っていた「ブラウスの衿ぐりを小さくするお直し」について書いてみようと思います。 迷っていたのはもちろん面倒だからです(>_<) 以前書いたTシャツの衿ぐりを小さくした記事 なぜか最近、人気のある記事になっています。 慣れない動画も撮ったりして、実験的に書いた記事なんです。 あの記事では3分で衿ぐりを小さくする方法を書いていますが、今回はそういう訳にはいきません。 生地に厚みもあるし、見返しもついているし・・・ 直したいのは下の記事で縫ったリネンのブラウス ブラウスを縫おうと思ったら生地が足りない!どうする? このブラウスは作る時に、本に載…

  • 制作時間30分、材料費400円で作ったハンガーラックカバー♪

    こんにちはpokkeです。 久しぶりにセリア(100均)に行ってみました。 手芸コーナーをいつものようにチェックしてみると、 可愛いファブリックを見つけましたよ~ ダイソーと比べると、セリアの方が可愛い生地が多い印象♪ その代わりにダイソーはキャラクター生地が多いですね。 ハンガーラックカバーを作る 材料費は400円 ワンタッチホックをつけるだけ、制作時間は30分 ダイソーのワンタッチホックを使った感想 おわりに ハンガーラックカバーを作る 今回は素敵なフリークロスを見つけたので、ハンガーラックのカバーを作ろうと思います。 ポリエステル100%のオーガンジーのような透けている生地ですが、 葉っ…

  • ブラウスの透け感対策、身頃に裏地を付けてみる

    こんにちはpokkeです。 梅雨の間の晴れ間、とっても気持ちのよい陽気です。 皆さんはどんな季節が好きですか? 私はブラウス1枚で過ごせる季節が一番好きです。 ・・・ってことで今日はブラウスのお話 ブラウスの透け感が気になる リメイク感覚で簡単に裏地をつける 型紙づくり 裁断 ロックミシンで制作 ところどころを手縫いで止める 洋裁する人あるある おわりに ブラウスの透け感が気になる こちらは以前購入したブラウス ポリエステル生地でシワにならず、ポワンとした袖が可愛くて一目ぼれしました。 短めの丈も合わせやすくて気に入っていますが、ちょっと透け感が気になります。 最近、シアートップスが流行ってい…

  • ひとり焼き肉プレートとメスティンで、旅行気分とキャンプ気分を楽しむ♪

    こんにちはpokkeです。 母の転落事故から3週間、母は目覚ましい回復を遂げております! ゆっくりとですが、ひとりでトイレに行けるようになりました。 夜も一人で大丈夫なくらい落ち着いているので、 今週末は実家に帰らず、久しぶりにのんびりとした週末です。 心配してくださった皆さん、ありがとうございました♪ ひとり焼き肉でプレートで旅行気分 メスティンでキャンプ気分を楽しもう♪ ひとり焼き肉でプレートで旅行気分 以前のブログで書いた、旅行気分が味わえる一人用の焼き肉プレート 旅館気分で、ひとり焼き肉を食べる! 気に入って、一人じゃない時にも使っていますよ~ 大好きな厚揚げが、熱々で食べられます。 …

  • コメントに感激!言及に感激!励ましに感謝!

    こんにちはpokkeです。 母のケガで私自身も落ち込んでいましたが、とても嬉しいことが二つありました。 写真AC サイクラシさんによるイラスト コメントに感激! 言及記事に感激! おわりに コメントに感激! 一つ目はちゃもさんからのコメントです。 (了承取らずに記事にしているので、ちゃもさん、ご都合が悪かったらご連絡ください) ありがとうございます!ありがとうございます!探してました!まさにこのページを!(*´∇`*) 百均で買った野菜ネット、穴小さすぎて野菜入れられず、一度だけ小さめのアジを干して、それっきりタンスの肥やし状態。昨日、テレビで干し野菜が美味しくて身体にも良いと放送していて、そ…

  • 突然の転落事故と要介護認定の申請

    こんにちはpokkeです。 久しぶりにパソコンを開きました。 実は母が実家の階段から落ちて、大けがをしてしまいました(>_<) そのため実家で、母に付き添っていました。 少し前に、救急医療情報セットの記事をかきました。 その時はまさかこんな事になるとは思っていませんでしたが、 本当に何が起こるか分かりませんね。 突然の転落事故 階段からの転落事故 介護のスタート おわりに 突然の転落事故 階段からの転落事故 一人暮らしの母は朝起きて、寝室のある2階から降りてくる途中、 階段から落ちてしまったんです。 ものすごい出血だったそうですが、なんとか近くに住んでいる弟に連絡をすることが出来たので命拾いし…

  • 簡単なコンシールファスナーのつけ方(粗いミシンかけません!しつけしません!)注意点あり

    こんにちはpokkeです。 皆さんはファスナー付けは得意ですか? ファスナー付け、初心者さんにとってはハードルが高いですよね。 作業工程が多いし、いざ縫ってみても、きれいに完成しない (>_<)、 私もファスナー付けは面倒だな~と思います。 特にパンツのファスナー 持ち出し布付きは嫌いです。 このパンツ、パトリックに褒められたい一心で作りました! パンツの柄合わせをパトリック(ソーイング・ビー)に褒められたい♪ 面倒なファスナー付けですが、なるべく簡単に付けたいですよね~ 方法は色々ありますが、 私の気に入っているコンシールファスナーのつけ方を紹介します。 気をつけている注意点も書いてみますね…

  • もしもに備える安心ノートを書いてみた

    こんにちはpokkeです。 現在、ファスナーのつけ方の記事を書いていますが、 もう何日間も検証や、書き直しをしていて 煮詰まっています(>_<) わかりやすい説明文を書くのは難しいですね~ そこで、今日は気分転換に他の記事を書いてみます。 もしもに備える安心ノート 終活という言葉が使われるようになって10年くらいでしょうか? (唐突過ぎてびっくりするよね!)(@_@) 何歳から始めればいいのかは分かりませんが、 私はエンディングノートを用意しています。 ただ、エンディングノートという言葉には、違和感を感じるので 私が選んだのはこちらのノート もしもに備える安心ノート [ エンディング研究会 ]…

  • いらない洋服を簡単リメイクでドッキングTシャツにする

    こんにちはpokkeです。 春夏物の衣替えのシーズンですね。 私も先日、春夏の洋服に衣替えをしました。 その時に捨てようか、どうしようか、迷ったものがあります。 白のブラウスとユニクロのワッフルクルーネックTシャツ 白のブラウスには漂白しても取れないシミがついちゃいました。 ワッフルTシャツはリラックス感が出過ぎていて、家用にしていました。 皆さんの家にもこんな感じで捨てようか、どうしようか迷っている洋服がありませんか? 捨てるのは簡単ですが、その前にリメイクに挑戦するのも楽しいですよ~ ・・・って事で、今日はいらない洋服を簡単リメイクします! 簡単リメイクで、ドッキングTシャツを作る 袖を切…

  • 旅館気分で、ひとり焼き肉を食べる!

    こんにちはpokkeです。 コロナが一年経っても収束しません。 週末の予定も、ゴールデンウィークの予定も、キャンセルです(>_<) そんな私の今の楽しみが、旅館気分で、焼き肉を食べる事 夫のいない日に、自分だけの休日を満喫しますよ~ 今日はミシンもかけません! 家で旅館気分を味わいたいので、まずは掃除です。 旅館はスッキリしていて、何もない広々としたお部屋が非日常感を演出します。 そのため、可能な限り、部屋を何もない状態にします。 まぁ、我が家ではこれが限界ですが・・・ 掃除も、「これからのお楽しみのためだ」と思うといつもより楽しい♪ 我が家のリビングは隣に緑地帯があるので、カーテンはいつも全…

  • ボタンホールの失敗をリッパーでなかった事にする!

    こんにちはpokkeです。 先日、100%手作り服コーディネイトに挑戦してみました。 100%手作り服で、春夏の1週間コーディネイトにチャレンジ! でも、手持ちの服の中には購入した服も、もちろんありますよ~ こちらは全部、購入した服です。 ん? なんかちょっと、みんな似ていますね~ 全部衿ぐりが一緒です。 そして全部前ボタンあきです。 そう、私はこの2年間一度もボタンホールを作っていません(>_<) 新しい職業用ミシンを購入した時に、ボタンホール用のアタッチメントを購入したんです。 それなのに全然使っていませんでした(>_<) ついついボタンホールを避けていました。 そして、この衿ぐりの始末も…

  • 100%手作り服で、春夏の1週間コーディネイトにチャレンジ!

    こんにちはpokkeです。 ずいぶん暖かくなってきましたね。 今日は春夏物の洋服を出しています。 そこで、以前もチャレンジした「100%手作り服で1週間コーディネイト」をやってみようと思います。 今回は春夏バージョンですよ~ 秋冬バージョンはこちら 100%手作り服で秋冬の1週間コーディネイトにチャレンジ! 100%手作り服コーディネイト 日曜日(リバティブラウスとデニムパンツ) 月曜日(リネンの花柄ワンピース) 火曜日(プルオーバーとホワイトデニム) 水曜日(ホワイトブラウスとギャザースカート) 木曜日(デニムワンピース) 金曜日(バルーンスリーブのプルオーバーとギャザースカート) 土曜日(…

  • 面倒なワンピースのお直し、ブログネタにしちゃおう♪

    こんにちはpokkeです。 今日はワンピースの直しをしています。 リメイクは楽しいけど、お直しはあんまりね~ でも、必要に迫られて直すことにしました。 ブログネタにもしちゃいましょう♪(*^^)v ワンピースにファスナーをつける 衿ぐりをバイアステープで始末する おわりに ワンピースにファスナーをつける 直すのは以前作ったこちらのワンピース ストレッチデニムなので横に伸びますが、最近50肩で脱ぎにくいのです。 そこで、後ろ中心にコンシールファスナーをつけて脱ぎやすくしたいと思います。 元々後ろ中心には接ぎがあるので、そこをほどいてファスナーを付ける作戦♪ 衿ぐりは共布のバイアステープで始末して…

  • リップル生地の特徴と扱い方、アイロンをかけて検証しました!

    こんにちはpokkeです。 今日作っているのは子供ショートパンツ ウエストベルトをつけて、ゴムを通すと完成です。 このショートパンツに使っているのがリップル生地 そこで、今回はリップル生地の特徴や、扱い方について書いてみたいと思います。 リップル生地の特徴とサッカー生地との違い リップル生地の特徴 リップル生地とサッカー生地の違い リップル生地の扱い方 注意点 アイロンをかけるとどうなる? 元に戻るか検証してみる 結局アイロンは使うの?使わないの? リップルに接着芯は貼れるか? おわりに リップル生地の特徴とサッカー生地との違い リップル生地の特徴 リップル生地の特徴と言えば、なんといってもポ…

  • 【2020】ミシンを使って作るもの1位は雑巾ってほんと?pokke流の雑巾は・・・

    こんにちはpokkeです。 少し前になりますが、こんな記事を読みました。 ミシンを使って作るものは「雑巾」が37.6%と最多で、「マスク」(34.0%)、「レッスンバッグ」(27.0%)と続く結果に(複数回答)。 女性が選ぶ「ミシン」ランキング【2020年】 こどもりびんぐ 全国のweb会員を対象に「ミシン」についての調査を実施し、 回答者1172人の回答をまとめたものだそうです。 ミシンを使って作るもの1位は雑巾? pokke流雑巾の作り方 次に使いたいミシン2020 おわりに ミシンを使って作るもの1位は雑巾? 私はこの回答にびっくりしました! ミシンを使って作るもののトップがなんと、…

  • 巾着袋の寸法決めに迷ったら、ビニール袋に入れてみる

    こんにちはpokkeです。 皆さんは巾着袋のサイズをどうやって決めていますか? 私は結構サイズ感に悩んだりします。 今回は、中に入れるものに合わせたサイズの決め方を考えてみますね~ 中に入れるものに合わせて巾着袋のサイズを決めたい 巾着袋の寸法決めに迷ったら、ビニール袋に入れてみる おわりに 中に入れるものに合わせて巾着袋のサイズを決めたい 私がいつも使っているお弁当箱に合わせてみましょう。 少しゆったり目(5mm位大きく)計っています。 まずこの製図で作ってみましょう。 この製図に上下に縫い代4㎝ずつ、左右に1㎝ずつをつけて作ります。 どうなるでしょう? わぁ~ 巾着袋なのに結べませんね~(…

  • 実家の冷蔵庫に入っていたのは、最近流行りのお料理キットじゃなくて・・・

    こんにちはpokkeです。 緊急事態宣言が解除されたので、やっと実家に帰ることが出来ました。 80歳を過ぎた母は、一人暮らしをしています。 あちこち痛いと言いながらも、元気でいてくるのが嬉しいです。 救急医療情報キット 実家に帰って、冷蔵庫で見つけたのは 最近流行りのお料理キットじゃなくて・・・ 「救急医療情報キット」 母の暮らしている地域では、一人暮らしの高齢者に配布されているようです。 プラスチックの筒になっていて、中には緊急連絡先や、既往症、かかりつけ医、アレルギーなどを書き込んだ書類が入っています。 そしてこれを保管している場所が冷蔵庫 筒のふたの部分にも、分かりやすいイラストが描いて…

  • トップスインが面倒なので、簡単にブラウジング出来るブラウスにリメイクしました

    こんにちはpokkeです。 春らしくなってきましたね~ 住んでいるマンションの桜も満開です。 そこで、そろそろ着たいのが、シャツやブラウス このブラウスは以前、購入したものです。 ポリエステル100%、シワにならないので、通勤によく使っています。 サイドスリットが入っていて、後ろが長く前が短いデザインです。 「前が短いため、インした時に中に入れた分量が少なくて済み、 もたもたしませんよ~」 「しかも、お尻がカバーできます!」 「こなれ感も出るので、おしゃれですよ」 素晴らしいセールストーク♪ まぁショップお姉さんのおっしゃる通り、便利なブラウスなのですが、 インした後のブラウジングが、だんだん…

  • 換気扇交換工事を見て、セルフリフォームをしたくなったかも

    こんにちはpokkeです。 今日は換気扇の取り換え工事をしていただきました。 今までの換気扇はこちら スイッチをつけると「ひゅーー!ぐうぅえぇーー!」と 断末魔の叫びが聞こえるようになりました。 換気扇交換 コロナで、交換工事を先延ばしにしていましたが、さすがにもう限界 ・・・ってことで新しい換気扇に交換しました。 古い換気扇を外すとコンクリートがむき出しですね。 外す方が時間がかかっていて、新しい換気扇をはめるのは意外と時間がかかりません。 新しい換気扇は「本当に仕事してる?」と、疑うくらい音が静か! もう断末魔の叫びは聞こえません。 お掃除も簡単になったのが嬉しいです。 ただ、新しい換気扇…

  • 超初心者がCADを練習中、途中経過と感謝

    こんにちはpokkeです。 先日、裁断図の書き方に悩んでいます。という記事を書きました。 裁断図の書き方に悩んでいます。cadが出来るようになりたい! 色々アドバイスしてくださった皆さん、ありがとうございました! CADの練習中 あれからCADを練習しています。 一通り勉強してから、作図してみようと思ったのですが、 とりあえず、分かったところの知識で、作図してみました! 完成したのは、この図です。 マチ付きレッスンバックの作り方を記事にした時、手書きで書いた図です。CADを使うとさすがに、サイズ感はバッチリです。 ただ、寸法表示は、mmかmで、㎝の表記ができません。 mm表記では、サイズが分か…

  • シミのついたセーターを刺しゅうで簡単リメイク!手作りって楽しいね♪

    こんにちはpokkeです。 手芸店でけっこうよく相談されるのが、穴が開いたり、シミが付いた服のお直しの方法です。 ちょこっとだけ穴が開いたり、シミが付いただけでもテンション下がりますよね~ 補修用の布や市販のワッペンやビーズを使う作戦もありますが、今回は刺繍でシミの部分をカバー出来るように簡単リメイクしてみます。 セーターを刺しゅうで簡単リメイク 図案選び 材料 図案を書いて、刺しゅうをする シートを水洗いで溶かす 出来上がり おわりに セーターを刺しゅうで簡単リメイク 今回刺しゅうでリメイクするのは下の画像のセーターです。 このセーター、糸がひっかかったのを、後ろに引き出して、直したところま…

  • スニーカーのかかとの内側がボロボロになったので、自分で修理してみた!

    こんにちはpokkeです。 皆さんは、スニーカーの内側がボロボロになってしまった経験がありますか? 私はニューバランスのスニーカーを愛用していますが、 全体的にはまだきれいなのに、いつもかかとの内側だけがボロボロになってしまいます。 右側がまだ新しい同じタイプのスニーカーです。 あらためて写真に撮ってみて、かなりの傷み具合にちょっと恥ずかしくなりました。 このスニーカー、昨日も履いたんですよ(^-^; ボロボロは分かっていたんですが、脱がなければだいじょうかな~って さすがに、大人女子としてはこれは恥ずかしい! 修理をしてみましょう。 スニーカーのかかとの内側を修理する ダイソーの靴ずれパッド…

  • デコビル接着芯を使って、折り畳みミニバックを作ってみました!

    こんにちはpokkeです。 限定予約販売のコットンフレンド春号が届きました♪ デコビル接着芯が届いたよ デコビルとは 使ってみた感想 折り畳みミニバック 終わりに デコビル接着芯が届いたよ 限定予約販売のコットンフレンド春号 内容はコットンフレンド春号とキットのセットです。 キットは2種類の中から折りたたみミニバックを選びましたよ~ デコビルとは 実は欲しかったのはコットンフレンド春号でも、キットでもなく 接着芯とキルト芯のカタログと、 まだ日本では正式には発表されていない新しい「デコビル」という接着芯 Instagramで知りました。 接着芯やキルト芯の種類はものすごくたくさんあって、選ぶの…

  • 裁断図の書き方に悩んでいます。cadが出来るようになりたい!

    こんにちはpokkeです。 3月ですね~ 4月に向けて、入園入学の準備で忙しいママさんたちも多いですよね。 最近、今まであまり人気のなかったレッスンバックの作り方がよく読まれています。 今読み返してみると、写真も分かりにくいし、裁断図も紙に書いたものを写真に撮って貼り付けています(しかもちょっとピンボケ気味) せっかく読まれている記事なら、もう少し分かりやすい記事にしたい! 分かりやすい裁断図を書きたい 終わりに 分かりやすい裁断図を書きたい まだ作業は終わっていませんが、下の画像を変更する予定 この画像、そもそも影が写りこんで暗いし、四角形がゆがんでいます。 椅子の上に乗って、真上から撮った…

  • ミシンで脳トレ?孫につくる、わたしにやさしいミシン

    こんにちはpokkeです。 皆さんは脳の衰え気になっていませんか? 実はわたくし、昨年の秋にシレっと60歳になっておりました。 同じ年の有名人は黒木瞳、紺野美沙子、浅野ゆう子、など どなたのお顔でイメージしていただいても結構です(^。^)y-.。o○ まぁ、脳の衰えが気になるお年頃なのです。 イラストAC とめさん ミシンで脳トレ? 孫につくる、わたしにやさしいミシン 脳トレ手芸 終わりに ミシンで脳トレ? 孫につくる、わたしにやさしいミシン そこで、最近見つけたのがアックスヤマザキの 「孫につくる、わたしにやさしいミシン」(ターゲットが分かりやすいですね!) 50歳以上の大人世代の悩み解決に…

  • SEOチェキが面白かった

    こんにちはpokkeです。 Googleアナリティクスどう使ってる? SEOチェキ面白いよ~ 終わりに Googleアナリティクスどう使ってる? Googleアナリティクス、皆さんは活用していますか? 私はどの記事を読んでくれた人がいるか、 どのくらいの人が読んでくれたかを見ています。 はてなのアクセス傾向は最近1000件の傾向です。 2月に入って平均1日1000件のアクセス数なので、一日分の傾向しか分かりません。 そこで、もう少し長いスパンで傾向をみたいので、アナリティクスを見ています。 というのも、グーグルフォトで貼った画像が、私以外の人に見えていない現象が、 未だに解決出来ていないからな…

  • 簡単な額縁始末の縫い方(補足つき)

    こんにちはpokkeです。 pokkeさんの額縁始末やってみたんですけど、うまくいきませんでした。どうしたらうまくいきますか? どこがうまくいかなかったのかな? 初心者さんからこんな質問がありました。 以前私が書いた額縁始末の縫い方を参考にしてくださったようです。 今日は額縁始末のポイントをもう少し丁寧に説明してみますね~ 簡単な額縁始末の方法 正確に裁断する 1㎝折り返し、ミシンをかける 縫い代を切り落とす ひっくり返して、周囲にミシンをかける うまくいかなかった原因 終わりに 簡単な額縁始末の方法 額縁始末とは、ランチョンマットなどの角を絵画の額縁の様に仕上げる始末 角をこのように仕上げま…

  • 正確にまっすぐ四角の生地を裁断するポイントは2つ

    こんにちはpokkeです。 ランチョンマットを作りたいんですが、まっすぐ裁断できません。布に四角形を書くのも苦手なんです。何かコツがありますか? 分かりました!製図と裁断の時に気を付けるポイントを考えてみますね。 今のシーズンだとお子様用にレッスンバックや巾着袋、ランチョンマットを作るお客様が多いです。 どれも生地を四角に裁断しますが、意外と難しいんですよね~ では、私がいつもやっている方法で確認してみましょう。 生地の地直し 生地がゆがんでいないか確認する ゆがみを直す 生地をまっすぐ裁断する 直接生地に書きこむ 型紙を使う まとめ 終わりに 生地の地直し 生地がゆがんでいないか確認する 生…

  • ドールハウスの思い出

    こんにちはpokkeです。 突然ですが、あなたは大きいのが好きですか? それとも小さいのが好きですか? 大きいのと言って思い浮かべたのはこんなガンダム GUNDAM-DOCK GUNDAM FACTORY YOKOHAMA CMでもおなじみ♪ 大きな動くガンダム カッコいいですよね~ 見に行きたい! もちろんこれはすっごくカッコいいのですが、私は子供の頃から小さなものが好きでした。 最近は老眼なので止めちゃいましたが、昔はドールハウスを作るのが趣味でした。 娘のひな人形を飾った時に見つけた 手作りの小さなお雛様 20年以上前に作ったものですね~ 材料は樹脂粘土やバルサ材 バルサ材の断面がガ…

  • 簡単に長いバイアステープを作る方法!ミシンをたった2回かけるだけ

    こんにちはpokkeです。 先日お客様から バイアステープを3mくらい作りたいんですが、どれ位生地が必要ですか? と聞かれました。 うーーん、どれ位でしょうね~ 考えてみますね お客様が選んだ生地の幅は110㎝ もしこれを110㎝買うとちょうど正方形になるので正バイアス(45度)に取れる部分は 一番長い部分で110×1.414=155.54 約155㎝ なので1回はぎを入れれば3mのバイアステープは取れますよね。 正方形の対角線の長さ 中学校の時に習ったピタゴラスの定理でいいよね? 無駄な部分もかなりあるので50㎝くらいでどうでしょう もっと短くても足りますが、あまり短いとハギの部分がたくさん…

  • ダイソーのほつれ止め液とほつれ止めピケを比べてみました

    こんにちはpokkeです。 前から効果どうかな~?と気になっていたダイソーのほつれ止め液を買ってみたのでいつも使っているほつれ止めピケと比べてみたいと思います。 ダイソーのほつれ止め液とほつれ止めピケを比べてみる 基本情報 ガーゼ生地に塗って比べてみる 洗濯してみる こんな使い方をしてみたよ ほつれ止め液を先に塗ってから切る 私の失敗 まとめ 終わりに ダイソーのほつれ止め液とほつれ止めピケを比べてみる 基本情報 私が普段使っているのは手芸好きさんにはお馴染みのピケ 左側がピケで右側がダイソーのほつれ止め液です。 基本情報を比較してみましょう ほつれ止めピケ 容量 33ml 主成分 ナイロン樹…

  • ナイロン生地を使って自分でバイアステープは作れるのかな?

    こんにちはpokkeです。 今日はナイロンでエコバックを作りました。 もう何個目かな~ ナイロン生地でバイアステープは作れるか? 市販のバイアステープを使用してエコバックを作る 四つ折りバインダーなら縁取り楽々かな? 終わりに ナイロン生地でバイアステープは作れるか? 今日作ったエコバックはこちら ナイロンオックスで作ったので、前に作ったナイロンタフタのエコバックに比べるとしっかりしています。 今までものよりマチを大きくしたので安定感があります。 バイアステープでの縁取りがあまり好きではないのでこの形は避けていたのですが、先日の記事でバイアステープの縁取りについて書いたので、持ち手の部分をぐる…

  • ナイロンにアイロンをかける時の注意点とシワを伸ばす方法

    こんにちはpokkeです。 皆さんのエコバックの素材は何ですか? たぶんナイロン生地が多いですよね。 ナイロン生地は丈夫で軽く、薄いので小さくたためます。 エコバックにはピッタリですね~ ただ、熱に弱いのが弱点です! しわくちゃになった時にアイロンかけは出来ると思いますか? ナイロン生地にアイロンをかける時の注意点 ナイロンのレインコートのシワを伸ばす 終わりに ナイロン生地にアイロンをかける時の注意点 このエコバック、持ち手の部分がくしゃくしゃですね。 アイロンをかけてみましょう♪ ナイロン生地にアイロンをかける時は当て布をして低温ドライでかけます。 私は白のシーチング生地を当て布にしていま…

  • ブログ記事のテーマはどうやって決めていますか?

    こんにちはpokkeです。 ブロガーの皆さんはブログの記事を書く時にどんな風に記事のテーマを決めていますか? 実は私、ブログに何を書いたらいいのか迷っています。 あれを書いたら喜ばれるかな~? あんまり需要が無いかな~? イラスト サイクラシさん 手作りに関するブログを1年半書いてきました。 かなり時間をかけて丁寧に作り方を書いた記事がけっこうあるのですが、全然人気がありません(>_<) クーーー!悲しい! 逆に時間もかけていないでチャチャっと書いたのに人気の記事もあります。 たとえばこの記事 ダイソー(100均)の干し野菜ネットを改良してみたら使い勝手が格段によくなった - 手作りとシンプル…

  • バイアステープで縁取り(パイピング)するならこの方法で!

    こんにちはpokkeです。 皆さんはバイアステープで縁取りするのは好きですか? 実は私はあまり好きではありません。 好きじゃないのでサラッと片づけたいんです。 なので、つけ方ははさんで1回のミシンで縫う! 私の場合はこれ一択です。 まぁ縁取りなんだからはさんで縫うのが当たり前なんだけどね(^-^; こんな感じではさんでミシン1回で仕上げます。 バイアステープ縁取り(パイピング)の方法 一番の悩みは裏側のミシン目が外れてしまう はさんでステッチ1本で仕上げよう カフェマットを作る スタイのカーブを縫ってみる 終わりに バイアステープ縁取り(パイピング)の方法 私は縁取りする場合はテープで生地をは…

  • フットコントローラーは必要だとお勧めする理由

    こんにちはpokkeです。 今回はミシンのフットコントローラーは必要だ!と私が強くお勧めする理由を書いています。 フットコントローラーとは フットコントローラがないと不便な点 両手が使えない スピード調整が難しい それでも必要のない場合もある これからミシンがもっと上手になりたいと思う人へ 終わりに フットコントローラーとは フットコントローラーというのはミシンのスタート、ストップの操作やスピードのコントロールを足元で出来る機能です。 ミシンで縫う時のスピードをコントローラを踏み込む強さによって調整することが出来ます。 軽く踏むとゆっくり進み、強く踏み込むとミシンの速度が速くなります。 下の写…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pokkeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pokkeさん
ブログタイトル
手作りとシンプル生活
フォロー
手作りとシンプル生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用