chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
意識高いK
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/07

arrow_drop_down
  • アイコン付きの動くグラフの作り方。商用利用可能な無料ツールで。【インフォグラフィック】

    アイコン付きの動くグラフの作り方。商用利用可能な無料ツールで。【インフォグラフィック】 動きのあるグラフは注目度も高く、説得力のあるツールに Youtubeでよく見かけるグラフ動画。作成をするにはツールが必要になりますが、なかなかちょうどいいものがありませんでした。 無料のものでは機能が少ない 機能の多いものは有料または登録が必要 今回、アイコンを表示できる棒グラフ=バーチャートの動画が撮れるツールを公開しましたので、ぜひご活用ください。 ツールを利用して作成した動画の著作権は放棄しておりますので、SNSにアップロードして頂けます。 ▼リンクはこちら アイコン付きグラフ動画作成ツール 【この記…

  • 説得力がない人に足りないもの。問題は話し方ではない

    説得力がない人に足りないもの。問題は話し方ではない 「説得力」にに必要な要素とは 「説得力」。ビジネスのシーンで、人を評価する際の1つの指標になる能力です。 あの人が言うと何か違う 納得感がある。説得力がある バリバリと意見を述べ、周囲を納得させる先輩・上司のトークに、魅力を感じた人もいるかと思います。または、「お前は説得力がない」と叱責を受けた経験がある方も見えるかもしれません。 こちらの記事では説得力の根拠、そして身に付ける方法をご紹介します。 【この記事を読むメリット 】 説得力の根拠がわかる 説得力の身に付け方がわかる 説得力がない人に足りないもの。問題は話し方ではない あの人はなぜ?…

  • マルチタスクは人の脳には無理。苦手・できないと悩むよりこの方法で対策を

    マルチタスクは人の脳には無理。苦手・できないと悩むよりこの方法で対策を 頭が混乱しやすい、マルチタスクの対策とは 日々多忙なビジネスマンにとって、複数のプロジェクト、複数の仕事を同時にこなさなければいけないことは、よくある状況ではないでしょうか。複数プロジェクトの山場が同じタイミングでやってきて、仕事を辞めたくなった人も少なくないかと思います。 このような状況でよく聞くフレーズは「マルチタスク」です。複数のタスク(=作業)を同時に平行してこなすことをマルチタスクと言いますが、このマルチタスクの能力があればうまく乗り切れるという説があります。 では、マルチタスクは身に付けられるものなのでしょうか…

  • 2021年、厚生労働省が転職を推進?中途採用者割合の公表義務化と転職者への影響

    2021年、厚生労働省が転職を推進?中途採用者割合の公表義務化と転職者への影響 日本の労働者市場が変わっていきますね 2021年4月、厚生労働省による法改正で「中途採用比率の公表」が義務化されることになりました。対象は「常時雇用する労働者の人数が301人以上の大企業」です。 中途採用割合3年分公表へ 厚労省 |労働新聞ニュース|労働新聞社 大企業が中途採用比率を公表することで、求職者が転職しやすい状況にすることが、厚労省の狙いです。今回は制度改正による転職希望者への影響を見ていきます。 【この記事を読むメリット 】 2021年4月以降の転職市場の流れを知る 2021年、厚生労働省が転職を推進?…

  • 自分で仕事をする必要なし。正しい事務作業の効率化

    自分で仕事をする必要なし。正しい事務作業の効率化 仕事をしないこと=最高の効率化です 日々多忙なサラリーマン。毎日計画を立てて進めているにもかかわらず、割込みの仕事や急な問合わせ対応で、思うようにタスクが終わらないことも多いのではないでしょうか。 特にやっかいなのは事務作業。面白くもなく、ただ定期的に、ルールに従って対応する必要があるものほど、時間の無駄を感じることはないでしょう。今回は生産性の低下を招く、事務作業を効率化するアイデアをご紹介します。 【この記事を読むメリット 】 事務作業の効率化ができるようになる 自分で仕事をする必要なし。正しい事務作業の効率化 自分の身代わりを用意して事務…

  • AI音声認識で時間短縮!iPhoneで声をテキストにするおすすめ無料アプリ2選【texter・Speechy Lite】

    AI音声認識で時間短縮!iPhoneで声をテキストにするおすすめ無料アプリ2選【texter・Speechy Lite】 音声認識アプリを使えば、メール作成の時間も短縮 AIが普及し始めてから、だんだんと生活が便利になってきています。AIが声を聞き取り、意味を理解してくれる「音声認識」もその1つ。iPhoneに向けて話しかけると、文章にしてくれる機能も使えるようになっています。 普段はPCからキーボードで、またはスマホから面倒な入力をしなければいけませんが、アプリを使うことで簡単にテキストが入力可能になりました。 今回は、iPhoneで利用できる無料の音声認識アプリを2つご紹介します。 【この…

  • 【沖縄が隠れハイリスク】実は危険な都道府県別コロナウイルス感染者数割合ランキング(2020年末)

    【沖縄が隠れハイリスク】実は危険な都道府県別コロナウイルス感染者数割合ランキング(2020年末) 感染者の数を人口で割った割合がなかったので計算してみました 世界中で猛威をふるうコロナウイルス。東京都の感染者数が頭一つ抜けているため注目されがちですが、人口も多いため、本当に東京が悪なのか、検証してみました。 【沖縄が隠れハイリスク】実は危険な都道府県別コロナウイルス感染者数割合ランキング(2020年末) 【2020年累計】都道府県別コロナウイルス感染者数割合 データを整理して正しい決断を // // 【2020年累計】都道府県別コロナウイルス感染者数割合 早速ですが、以下が都道府県別コロナウイ…

  • 外資コンサルが見つけた、文章が苦手な人向けの文章力の鍛え方

    外資コンサルが見つけた、文章が苦手な人向けの文章力の鍛え方 1ページ数十万円のパワーポイント資料を作成するコンサルの文章テクニックを公開 文章力は、仕事をする際にとても重要なスキルです。 日常的に送るメール 社内で稟議をはかるための資料 クライアントに提示するプレゼン資料 など 上記のように、どのシーンでも文章を書くスキルは必要になってきます。 社内の相手にのみ見せる場合にはまだよいかもしれませんが、お客さんに提示する資料が読みづらい・頭が悪そうに見える、といった場合には、仕事に支障が出てしまうかもしれません。 筆者も社会人になりたての頃は手紙を書くことすら苦手でしたが、1ページで数十万円を稼…

  • スタートアップベンチャーで優秀と言われる人、クビになった人

    スタートアップベンチャーで優秀と言われる人、クビになった人 ときに魅力的に聞こえる「ベンチャー企業」その実態に迫る 「スタートアップ」「ベンチャー」このような言葉にどういったイメージを持たれるでしょうか。 仕事が大変そう 倒産するんじゃない? 優秀な人が多そう 少し前から、「ユニコーン企業」と呼ばれる”ベンチャーだけど大手企業”も出てきており、少しづつ身近な存在となってきているベンチャー企業。1万人の従業員を抱える大手コンサルから、社員20名のベンチャーに転職した経験のある著者が、ベンチャー企業の実態をご紹介します。 【この記事を読むメリット 】 ベンチャー企業の実態がわかる スタートアップベ…

  • 冬休みの自己啓発-このままサラリーマンを続ければ人生幸せなのか?-

    冬休みの自己啓発-このままサラリーマンを続ければ人生幸せなのか?- 冬休みは少し立ち止まって、人生を振返ってみませんか? 既に多くの起業が冬休みに入り、年末ムード一色。街中のクリスマスツリーも消え、門松をおいている家もちらほら出てきています。「冬休み」という響きに、ついゆったりと過ごしてしまいがちですが、これを機に振返りをしてみるとよいかもしれません。 「冬休み」という名前を聞くと嬉しくなりますが、日数にするとやく1-2週間。テレビ・youtubeを見ているとあっという間に過ぎてしまう時間です。このわずかな休みを、1年の振返り・来年の目標を立てるために使うことで、人生が豊かになるとしたら。。 …

  • 【他責思考】人のせいにして外資系企業のストレスを受け流す

    【他責思考】人のせいにして外資系企業のストレスを受け流す 外資系企業はクビのストレスもあって大変・・・ 外資系企業はドライ 実力主義ですぐクビにされる 外国語・外国人に囲まれてストレスが多い 社会人にストレスはつきものですが、外資系企業では「ならでは」のストレスもおおいものです。好きなことをしてストレスを発散することは有効ですが、できればストレスがたまらないようにできることがベストですよね。 今回は筆者が3年の外資系コンサル勤めで感じた、ストレスフリーの「他責思考」についてご紹介します。筆者は日本企業で6年半、外資企業で3年のキャリアがあるため、比較してご紹介することができます。 【この記事を…

  • YouTuberになるなら早い方がいい理由【インフルエンサー量産装置】

    YouTuberになるなら早い方がいい理由【インフルエンサー量産装置】 Youtubeの配信を始めようか悩む・・・ 副業で収入を得ることを考えるとき、今なら必ず候補に上がってくるのがYoutube。日本国内に限定しても、有名なYouTuberは1カ月でサラリーマンの年収を軽く上回り、年間では数億を稼ぎます。 日本のトップYouTuberは、Fischer's-フィッシャーズは、世界で251位一ヶ月で4万人登録者が増え、一ヶ月に1.7億再生される。月収はおよそ3,400万円 34万ドル(最高値の50%) 、年収は4億円 400万ドル(8Mドルの50%)YouTuberは毎月いくら稼いでいるのかを…

  • コンサルタントなどのハイクラス人材が持つ能力とは?

    コンサルタントなどのハイクラス人材が持つ能力とは? ハイクラス人材の特徴は? 高収入・ハイキャリアを実現している優秀な人々は、どのような能力を持っているのでしょうか。どのようなシーンにおかれてもきっちりと役目を果たし、確実にキャリアを積み上げていくハイクラス人材の特徴に迫ります。 【この記事を読むメリット 】 ハイクラス人材の能力がわかる 高所得を実現する方法がわかる コンサルタントなどのハイクラス人材が持つ能力とは? ビジネスパーソンはスピードが最重要 ビジネススピードの高速化 企業が高給を払ってもいいと思う人材 ハイクラス人材に必要な能力は2つ 能力1.周辺知識のキャッチアップ 最低限のP…

  • 今まで通りに働いていると5年後には負け組になる【将来への不安対策】

    今まで通りに働いていると5年後には負け組になる【将来への不安対策】 このまま仕事を続けていて大丈夫? 富士通・エーザイ・味の素。。いずれも日本が誇る大手企業でありながら、希望退職者を募集している企業です。 ▽大企業の「希望退職・早期退職者」募集は止まらず……https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1912/29/news004.html また、直近では朝日新聞が最大6,000万の退職金を支払う早期退職の募集を始めたことも話題になっていますが、どんどん社会が従業員を減らす方向に動いているようです。 https://gendai.ismedia.jp…

  • 面接で落ちるのはなぜ?客観的な話し方で対策を

    面接で落ちるのはなぜ?客観的な話し方で対策を 面接でいつも不合格になってしまう理由は? 万全の準備をして臨んだ面接。ひととおり言いたいことは話しきることができて印象は悪くない。これはいける!と思ったのもつかの間、数日後にお祈りメールが届く経験をされたことはないでしょうか。手ごたえが悪くなかっただけに、ダメージも大きくくじけてしまうこともあります。 面接で落ちてしまう理由はどこにあるのでしょうか。印象はよかったはずです。面接で落ちる理由を知り、次回で内定を勝ち取りましょう! 【この記事を読むメリット 】 面接対策を知り内定がとれる 面接で落ちるのはなぜ?客観的な話し方で対策を 面接で落ちる理由は…

  • 英語ができない人でもコンサルタントになれる?現役外資コンサルが説明

    英語ができない人でもコンサルタントになれる?現役外資コンサルが説明 外資コンサルに英語は必須? コンサルティングファームにも日本企業と外資系企業があり、数が多く・知名度が高いものは外資が多くなっています。 ボストンコンサルティング マッキンゼー A.T.カーニー アクセンチュア デロイトトーマツ PWC KPMG クニエ アビーム など コンサルティング業務自体が海外から広まったこともあり、コンサルティングファームの中には英語を昇進基準とし、評価の重要な指標としている企業も多くあります。 では、まったく英語ができない人はコンサルティングファームを諦めないといけないのでしょうか。今回は外資系コン…

  • コンサルタントの成長スピードは速い。その理由と特徴とは?

    コンサルタントの成長スピードは速い。その理由と特徴とは? コンサルタントの成長スピードはなぜ速い? コンサルタントは事業会社よりも成長が早いというイメージから、新卒の就活・転職市場でも意識高い系の人に人気があるようです。より厳しい環境で自分を磨きたいという意志がある方には、実際に素晴らしい環境が用意されています。 ▼コンサルの成長が早い理由は環境にもあった コンサルファームでは1年で3年分の成長ができる。Yes or No? しかし、いくらよい環境があっても、本人に心構え・能力がなくては成長できないはずです。今回は住宅営業⇒エンジニア⇒コンサルタントと転職し、コンサル歴3年になる意識高い系の筆…

  • コンサルファームでは1年で3年分の成長ができる。Yes or No?

    コンサルファームでは1年で3年分の成長ができる。Yes or No? コンサルティングファームは成長できる? コンサルティングファームの存在が日本でも知られ始めた頃、「コンサルティングファームでは1年で3年分の成長ができる」というフレーズがありました。求められるアウトプットの質や、その激務な環境から通常の3倍は成長できると言われたものです。 筆者はコンサル職に転職して3年になりますが、成長を求めて多くの優秀な若手が入社してきます。果たして彼らは他業種の3倍の成長をしているのでしょうか。 コンサルファームでは1年で3年分の成長ができる。Yes or No? コンサルティングファームでの成長 1.…

  • 余程の無計画でなければコンサル転職は失敗しない理由

    余程の無計画でなければコンサル転職は失敗しない理由 コンサル転職に失敗する人ってどんな人? コンサルティングファームへの就職・転職を考えている人には「自分は本当にコンサル業界でやっていけるだろうか」と心配になっている方も見えるかと思います。筆者は4回の転職を経験していますが、最初の転職でコンサルへの転職を恐れて避け、3回目の転職でコンサルファームへ入社することになりました。 その結果から学んだことは「余程のことがなければ通用するな」ということです。今回の記事でコンサルファームへの転職に自信を持って頂ければ幸いです。 今回のコンテンツです。 余程の無計画でなければコンサル転職は失敗しない理由 コ…

  • 結局コンサルタントのご褒美は「面白い案件」「優秀な人とのコラボ」に尽きる

    結局コンサルタントのご褒美は「面白い案件」「優秀な人とのコラボ」に尽きる 仕事の報酬は何ですか? 仕事をする理由は人それぞれ。とにかく収入を目的にする人もいれば、「なりたい自分像」の実現のために仕事をしている人もいらっしゃるかと思います。 今回はコンサルタントのモチベーションが上がる報酬について、ご紹介します。 エンジニアであれば、やりたい領域の案件・プログラミング言語が担当できることがモチベーションに繋がりますが、コンサルタントではどうでしょうか。 今回のコンテンツです。 結局コンサルタントのご褒美は「面白い案件」「優秀な人とのコラボ」に尽きる コンサルタントの望む報酬 1.面白い案件 新し…

  • コンサルタントがプロモーション(昇進)するためのシンプルな鉄則

    コンサルタントがプロモーション(昇進)するためのシンプルな鉄則 コンサルタントの昇進条件は? 町の本屋でも、コンサルをうたう書籍を見かけるほど、コンサルタントはメジャーな職業になってきました。 「外資系コンサルタントの仕事術」 「元BCG(ボストンコンサルティンググループ)のプレゼン力」 など 企業側のイメージ戦略もあり、何か特別なイメージが持たれやすいコンサルファームですが、昇進の条件はどこにあるのでしょうか。現・外資系コンサルタントの筆者が知るコンサルタントの昇進条件をご紹介します。 今回のコンテンツです。 コンサルタントがプロモーション(昇進)するためのシンプルな鉄則 コンサルタントのプ…

  • ノルマがきつい営業職はキャリアにも悪影響?修行を積んだら次のステージへ

    ノルマがきつい営業職はキャリアにも悪影響?修行を積んだら次のステージへ ノルマがきつすぎるとどうなる? 営業職につきものである売上のノルマ。毎月売上の目標を設定され、達成していないと厳しい叱責を受けることになります。 開発や事務の人は社内で退屈そうにしているのに、なんで私ばかり。。 あくせく動き回り、電話を1日に100本近くかけながらも成果なし。隣には苦労せずに受注する同期がいてやる気をなくしてしまう事もあるかもしれません。そして上司は根性バカで話が通じない。。 私も新卒で住宅メーカーの営業をしていた頃は全く同じ状況でした。転職した今振り返ると、ノルマは百害あって一利なしだったと感じています。…

  • 大転職時代に勝ち組になるための心構えとは

    大転職時代に勝ち組になるための心構えとは 大転職時代の生き方とは? 終身雇用の崩壊が騒がれるなか、転職がどんどん一般的な選択肢になるという見方が強くなっています。「大転職時代が来る」という見通しを語るサイトの要約から、今後の展望と対策を見ていきましょう。 今回のコンテンツです。 大転職時代に勝ち組になるための心構えとは 【要約】2020年、大転職時代がやって来る スキル・コネを意識したキャリアプランを 1.専門性を持ったスキル 2.どこでも活躍できるスキル 3.仕事が見つかるコネ 大転職時代の波に乗る // // 【要約】2020年、大転職時代がやって来る TOYOTAは総合職の採用を転職者5…

  • コンサルティングと営業の違い。「コンサルティング営業」とは?ノルマは?

    コンサルティングと営業の違い。「コンサルティング営業」とは?ノルマは? コンサルティングは営業ではない? コンサルティングファームへの就職を希望する学生が増え、また転職市場でも存在感を増しているコンサルティングファーム。「コンサル」と聞くと華々しいイメージもありますが、実際に何をしているのかは想像しづらいという方も多いかと思います。 実際に、コンサルは営業と同じと言われることもあり、ときには「コンサルティング営業」という言葉を見ることも。そんな正体の見えづらいコンサルの仕事を知り、営業との違いを見ていきましょう。 筆者はハウスメーカーで営業を4年経験したのち、システム系の会社を経由してコンサル…

  • その転職に哲学はあるか!?戦略的なキャリア形成で人生を変える

    その転職に哲学はあるか!?戦略的なキャリア形成で人生を変える 転職の哲学とは? 転職のきっかけは人それぞれ。今の仕事がいやで辞めたい!という人から、やりたいことが見つかった!と意気込んで次の会社に乗り込む人まで様々かと思います。 1回の転職で見ると、想いはどちらでも結果は変わらないかもしれません。しかし、長期的に見るとその行く末は大きく異なるものになります。 4回の転職を経験し、ハウスメーカーの住宅営業から外資系事業コンサルタントに就いた中で学び・意識した転職の哲学をご紹介します。 今回のコンテンツです。 その転職に哲学はあるか!?戦略的なキャリア形成で人生を変える 戦略的なキャリア哲学が人生…

  • ブラック企業を避けるにはエージェントと転職サイトどちらがいい?

    ブラック企業を避けるにはエージェントと転職サイトどちらがいい? ブラック企業を避ける方法は? 転職を検討するとき、「転職先がブラック企業だったらどうしよう」と悩まれる方は多いのではないでしょうか。 より給料が高く、より残業が少なく、より雰囲気のよい企業で働きたいと思うのが人の心。筆者も最初の転職では「今よりも悪い環境だったらどうしよう」という点が気になり、なかなか求人に応募することができませんでしたが、その後4回の転職を経て学んだブラック企業を避ける方法をご紹介します。 今回のコンテンツです。 ブラック企業を避けるにはエージェントと転職サイトどちらがいい? ブラック企業を避けるなら転職サイト …

  • 転職して幸せになった10の理由【おすすめです】

    転職して幸せになった10の理由【おすすめです】 転職で幸せになれる? 多くの会社で人手不足になり、転職のチャンスが多くなってきました。「転職を考えてみよう」というときに気になるのはメリットではないでしょうか。 筆者は4回の転職を経験しており、転職で幸せになった10の理由をご紹介します。転職を悩んでいる方のご参考になれば幸いです。 今回のコンテンツです。 転職して幸せになった10の理由【おすすめです】 転職して幸せになった10の理由 1.社会的地位が上がった 2.給料が上がった 3.自分の時間が増えた 4.理不尽なガマンが要らなくなった 5.社会勉強ができた 6.より専門性のあるキャリアができた…

  • 内定がとれない時はライバルに勝つことを意識しよう-勝つための3ポイントとは?

    内定がとれない時はライバルに勝つことを意識しよう-勝つための3ポイントとは? 転職をするときは、誰もが理想郷をイメージしながら活動を始めるもの。 今より仕事の負担が少なくて残業時間がコントロールできる 市場で価値のあるスキルが身につく 年収が上がる 両親や同級生に自慢できる しかし現実は厳しく、書類落ちも何度も経験しながら、ようやくこぎつけた面接ではうまく話ができず。。あると思います。 今回は内定をもらいやすくするためのアイデアを公開していきたいと思います。このようなお悩みを持っている方は参考にして頂けると幸いです。 書類選考が通過できない 面接は受けているが内定がもらえない 選考で落ちる理由…

  • 仕事が全く終わらない-仕事を辞めたい人が転職前に見ておくべきチェックリスト

    仕事が全く終わらない-仕事を辞めたい人が転職前に見ておくべきチェックリスト 「辞めたい」と強く思っても行動は慎重に。 毎日深夜まで仕事。次から次へと増える仕事や、厳しいノルマ・スケジュールに「転職をしたい」と誰もが一度は転職を考えるもの。 でも、いざ転職に踏み切るにはいろいろな心配事もあり、および腰になってしまう、という方もいるのではないでしょうか。 「失敗したらどうしよう」 「後悔しないだろうか」 とくに初めての転職では、会社に残る人にどう思われるか、何を言われるのか心配になってしまい、なかなか踏み切れないものです。筆者もまったく同じでしたが、悩み事を整理して判断することで転職を果たし、キャ…

  • 【初心者でもできる】ブログの検索流入を増やす4ステップ

    【初心者でもできる】ブログの検索流入を増やす4ステップ ブログの検索流入が増えない? ブログを始めて数か月、SNS経由のアクセスはだんだん増えてきたけど、検索からのアクセスがなかなか増えない。。多くのブロガーさんが検索からのアクセスがないことで苦戦しており、そのままアクセスが増えずに辞めてしまうケースもあります。 当サイトも初期は数を追っていたために、検索を意識しておらずアクセスが増えなかったのですが、いくつかの試みをすることで次第にアクセスが増えてきました。 検索流入の増やし方を知って、ブログのアクセスを増やしましょう。アクセスが増えれば、ブログを書くことも楽しくなってくるものです。 今回の…

  • エンジニアからITコンサルタントへ。転職経験者の知る違いと共通点とは?

    エンジニアからITコンサルタントへ。転職経験者の知る違いと共通点とは? エンジニアからコンサルタントになりたいけど、違いは? システムエンジニアからコンサルタントという転職のルートはメジャーになりつつあります。コンサルティングは未経験でも、システムエンジニアとしての経験があれば、積極的な採用を行っている企業も多くなってきているのです。 今回は「コンサルティングは憧れるし、給料も高いみたい。でも自分にできるのかな。」という方のために、エンジニアとコンサルタントの違いと共通点をご紹介します。筆者はシステムベンダーのエンジニアからITコンサルタントに転職をしており、その時の経験からお話することができ…

  • 【平均的な凡人初心者が】ブログを半年間続けたPV・収入・SEOを公開

    【平均的な凡人初心者が】ブログを半年間続けたPV・収入・SEOを公開 スキルのない凡人がブログを続けても稼げる? ブログが副業として注目されて久しいですが、これから始めることを検討している方もまだ多くいらっしゃるのではないでしょうか。また、「初めて少し経つけど、これからどのくらい頑張れば稼げるようになるんだろう」という方もみえるかと思います。 当サイトは開始から半年が経ちました。ご参考までに半年間運営したブログのPV・収益などの状況をご紹介します。 今回のコンテンツです。 【平均的な凡人初心者が】ブログを半年間続けたPV・収入・SEOを公開 ブログ運営半年の概要 半年間のブログ記事数・PV P…

  • システム開発プロジェクトにおけるSEチームリーダーの役割とは?プログラミングはできない?

    システム開発プロジェクトにおけるSEチームリーダーの役割とは?プログラミングはできない? メンバーからリーダーになったときの変化は? システム開発では、対象とするシステムが大規模であるほど、大人数のチームで開発を担当することなります。小さなチームに分かれて、担当する範囲をわけることもあるでしょう。 チーム制を取り入れると、プロジェクトマネジャーの下に「チームリーダー」の役割を担う人ができます。チームリーダーに選ばれ、動き方に悩んでいる方にチームリーダーの動き方をご紹介します。 今回のコンテンツです。 システム開発プロジェクトにおけるSEチームリーダーの役割とは?プログラミングはできない? SE…

  • ルーチンワークは卒業-成長は対義語であるスポット作業から得る

    ルーチンワークは卒業-成長は対義語であるスポット作業から得る マンネリ化した作業からは成長は得られない。 10年も同じ職場で仕事を続けていると、異動のない人はほとんどの作業に慣れてしまっているもの。あまり頭で考えることなく、反射的に作業をこなすことができるようになり、効率的といえる反面、刺激がないことに物足りなさを感じているのではないでしょうか。 物足りなさを感じている人の中には、成長が得られないことに危機感を感じている人もみえるかもしれません。ルーチンワーク・提携作業から得られる成長には限界があります。対義語であるスポット作業との違いを見ていきましょう。 今回のコンテンツです。 ルーチンワー…

  • ブログ毎日更新を超えた「毎日2記事更新」は効果ある?-ネタと勢いが継続のコツ

    ブログ毎日更新を超えた「毎日2記事更新」は効果ある?-ネタと勢いが継続のコツ ブログは更新すればするほどよいの? この2週間、14日で28記事の公開をしました。(当記事を含む)2019年11月で数えると37記事、平均2,000文字とすると74,000文字を書いたことになります。 ブロガー界隈では、毎日更新をお勧めする声がありますが、その先に何があるのでしょうか。毎日2記事更新のやり方のコツとその効果についてご紹介します。 今回のコンテンツです。 ブログ毎日更新を超えた「毎日2記事更新」は効果ある?-ネタと勢いが継続のコツ ブログ毎日更新のコツ コツ1.時間制限を設ける コツ2.ネタは空き時間に…

  • ブログをリライトする効果的な方法とは?

    ブログをリライトする効果的な方法とは? リライトの方法は?効果はある? 多くの有名ブロガーがリライトの必要性を語っています。リライトをすると閲覧数を稼ぐことができ、収益も伸ばせるとのこと。 【悲報】ブログのリライトができない人は『永遠に稼げない』理由 では、どのようなリライトを行えば成果が出やすいのでしょうか。見ていきましょう。 今回のコンテンツです。 ブログをリライトする効果的な方法とは? ブログをリライトする効果的な方法 効果1.検索順位が上がる 【キーワードの最適化】 【更新頻度アップ】 効果2.サイト内のページ巡回率が上がる 効果3.ライティングのスキルが上がる リライトを効果的に行い…

  • 【横スクロール】スマホでスワイプできるおすすめ記事一覧ををコピペで(カルーセル)

    【横スクロール】スマホでスワイプできるおすすめ記事一覧ををコピペで(カルーセル) スマホでよく見る横にスクロールできる記事の一覧。LINEニュースやSmartNewsなどでも見かけますね。つるつると動かしながらコンテンツを見ることができるので非常に便利です。 今回は自分のサイトにスクロール一覧を導入する方法をご紹介します。カルーセルとも呼ばれるこの部品を導入すると、読み手に紹介できるコンテンツが増えるため、ページ閲覧数が増える効果が見込めます。 今回のコンテンツです。 【横スクロール】スマホでスワイプできるおすすめ記事一覧ををコピペで(カルーセル) スマホで横スクロールするおすすめ記事一覧を表…

  • Googleアドセンスの広告単価は更新頻度で決まっていないか?

    Googleアドセンスの広告単価は更新頻度で決まっていないか? がむしゃらにブログを更新すると、アドセンス単価上がりませんか? 直近、2週間14日で26記事のブログ記事を公開しました。大量のエントリーを入れることでアクセスのアップもしているのですが、広告単価も上がっているように見えます。Googleアドセンスの広告単価は更新頻度に影響していないか、という点について考えていきます。 今回のコンテンツです。 Googleアドセンスの広告単価は更新頻度で決まっていないか? Googleアドセンスの広告単価の決まり方(通説) 1.広告のサイズ 2.広告主のサービス / 商品の種類 更新頻度と広告単価の…

  • 毎日終電、仕事で疲れたあなたは10年後に何をしている?毎日終電を卒業する方法

    毎日終電、仕事で疲れたあなたは10年後に何をしている?毎日終電を卒業する方法 仕事漬けの毎日この先もずっと。。という人へ 会社員の人は、平日のほとんどの時間を仕事に費やしているのではないでしょうか。勤務時間が8時間、残業を少しすれば1日の半分近くは会社のために過ごしていることになります。 ハードな仕事であれば毎日終電、あるいはタクシーということもあるかもしれません。5年後、10年後、同じ働き方はできないよな。。とお悩みの方と一緒に対策を考えます。 筆者も外資系コンサルファームで2-3カ月の終電後タクシー帰宅を経験した中で対策を練り、今では定時に帰ることができるまでになりました。毎日終電の暮らし…

  • 「逃げ」「甘え」と言われない転職の進め方

    「逃げ」「甘え」と言われない転職の進め方 転職をしたい!でも周囲の目が気になる。。という人へ 「今の職場はもうイヤだ、新しい仕事をしたい」と思い立ち、転職についていろいろと調べてみると夢が膨らんでくるものですが、そんな中で聞こえてくるのは「転職は逃げ」という非難の声。 新しいことをしようと試みると、どうしても夢を阻もうとする壁が出てくるものです。転職はしたい!でも非難はされたくない。。という方に非難されない転職の進め方をご紹介します。 【この記事を読むメリット 】 非難されない転職の進め方がわかる それでは今回のコンテンツです。 「逃げ」「甘え」と言われない転職の進め方 立ち向かうべき「逃げ」…

  • なぜ社会人になってからモテなくなった?モテない男性5つの理由と対策

    なぜ社会人になってからモテなくなった?モテない男性5つの理由と対策 学生時代はモテていたのに、今は見向きもされない。。という人へ 学生時代はそこそこ異性にも人気があって、彼女もいたのに、社会人になってからなぜか全然モテなくなった。。突然太ったわけでもなく、あの時との違いは年齢くらい。 社会人になってからモテなくなった理由を知り、あの頃の自分を取り戻しましょう。 【この記事を読むメリット 】 お小遣いアップの方法がわかる それでは今回のコンテンツです。 なぜ社会人になってからモテなくなった?モテない男性5つの理由と対策 なぜ社会人になってからモテなくなったのか 1.会社のブランドで見られるように…

  • サラリーマンがお小遣いを増やす5つの方法

    サラリーマンがお小遣いを増やす5つの方法 お小遣いが少なくて親友との食事にも行けない。。という人へ 既婚男性の約7割が「お小遣い制」である日本では、お小遣いが少なくて悩んでいる人も多いのではないでしょうか。「稼いでいるのは自分なのに、なんで自由に使えないんだ。。」と言う声も聞こえてきそうです。 既婚男性の73.3%が"お小遣い制" - その金額は? マイナビニュース どうしても今のままではお小遣いアップが見込めないなら、自分からアクションを起こしてお小遣いを増やす方法を実践しましょう! 【この記事を読むメリット 】 お小遣いアップの方法がわかる それでは今回のコンテンツです。 サラリーマン…

  • レベルが低い職場にいるといくら優秀でも年収は上がらない。理由と対策は?

    レベルが低い職場にいるといくら優秀でも年収は上がらない。理由と対策は? 今の職場、レベルが低い。。給料も低いし。。という人へ 今の職場は居心地はいいけど、なんだかやっている事のレベルが低い。。自分の考えを話しても通じないし、周りもそれに違和感を感じていない様子。給料も入社した時の低いままだし、上がる見込みもなし。 このような職場のレベルが低いと感じるときにすべきことをみていきましょう。 レベルが低い職場は給料も低いばかりでなく、自分の成長も得られないために将来に大きな不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか。 【この記事を読むメリット 】 レベルが低い職場を卒業できる 年収を上げることができ…

  • ブログのアクセスが増えない根本的原因。理由を理解して正しい対策を

    ブログのアクセスが増えない根本的原因。理由を理解して正しい対策を ブログのアクセスがない。そして書くこともないという人へ ブログのアクセスが増えないというのは、初心者の誰もが経験する悩みかと思います。筆者も今でも経験しています。アクセスが増えないのは必ず原因があります。 原因を見つけ、対策を考えてアクセスアップを目指しましょう。 【この記事を読むメリット 】 アクセスアップが増えない原因がわかる それでは今回のコンテンツです。 ブログのアクセスが増えない根本的原因。理由を理解して正しい対策を ブログのアクセスが増えない理由 1.タイトルが興味をひかない 2.タイトルで検索されない 3.読むメリ…

  • 見やすくお洒落なブログのフッターカスタマイズをコピペで

    見やすくお洒落なブログのフッターカスタマイズをコピペで ブログのデザインをカスタマイズするとき、面倒なのはプログラミング。見れば見るほどわからなくなり、結局諦めてしまうことも。デザインは読み手が感じる印象におおきく影響するほか、サイト内のほかのおすすめ記事を紹介するのにも大事な役割を果たします。 今回はコピーだけでできる、ブログフッターのカスタマイズをご紹介します。シンプルで見やすく、スマホにも対応しています。 【この記事を読むメリット 】 ブログのフッターをコピペでカスタマイズできる。 それでは今回のコンテンツです。 見やすくお洒落なブログのフッターカスタマイズをコピペで フッターカスタマイ…

  • 9割のブロガーにWordPressは不要。無料ブログとの差を一覧で比較してみた

    9割のブロガーにWordPressは不要。無料ブログとの差を一覧で比較してみた ブログを始めるときに検討することになる「WordPress vs 無料ブログ論争」。多くのサイトでWordPressをお勧めする声がありますが、実際はどうでしょうか。 アフィリエイトも解禁され、その差は縮まりつつありますが、WordPressと無料ブログの優劣を詳しく見ていきましょう。 【この記事を読むメリット 】 WordPressと無料ブログの比較ができる それでは今回のコンテンツです。 9割のブロガーにWordPressは不要。無料ブログとの差を一覧で比較してみた WordPress vs 無料ブログ比較一覧…

  • 転職の面接が受からないときに見直すべきたった1つのこと

    転職の面接が受からないときに見直すべきたった1つのこと 大事なことはただ1つ。内定をとれる準備のし方をご紹介。 書類選考が終わり、いざ面接。万全の準備をしたはずが、あまりうまく答えられなかった。。という経験をされている方、多いのではないでしょうか。想定外の質問が来てよい回答が出なかったり、面接の緊張感のある中で、想定はしていたのにうまく話しができなかったなど、いろいろなシーンが想像できます。 面接は適切な準備さえできていれば、8割は終わったようなものです。万全な面接準備をして、次の面接に臨みましょう。 筆者は4回の転職を経験していますが、20回以上面接を受けて落ちたのは1度。その1回は 実務経…

  • はてなブログのアクセスアップのための反則技

    はてなブログのアクセスアップのための反則技 はてなブログを始めたけど、アクセスがない。。という方へ はてなブログを始めて数か月。記事も十数記事書いて、そろそろ書くスピードが上がってきたけどなかなかアクセスが増えない。。 自分の趣味でブログを続けている方であれば、アクセスの数は気にならないかもしれませんが、副業としてブログをしている方にはアクセスアップは大事なテーマ。早速、アクセス数を増やすためにはてなブログの機能を使ってアクセスアップを達成する方法を見ていきましょう。 はてなブログのアクセスアップのための反則技 はてなブログのアクセスアップ法とは グループ機能のメリット アクセスアップの反則技…

  • 新卒で入社した会社は辞めづらい-人手不足でも仕事を辞めるためのたった1つの方法

    新卒で入社した会社は辞めづらい-人手不足でも辞められるたった1つの方法 会社を辞めたいけど後ろめたい。。という方へ 転職活動をして内定をもらった 仮定の事情で帰省することになった 様々な理由で、勤め先に退職の話をする必要が出てくることがあるかと思います。長くお世話になった上司に対して、退職の相談をするのは申し訳なく思うもの。うまく話を切り出せずに困ることもあるのではないでしょうか。 退職するには1つだけコツがあります。コツを知り、円滑に退職できるように準備をしておきましょう。(退職代行サービスを進めるものではありません。むしろ、無駄なサービスにお金を使わないでください) 新卒で入社した会社は辞…

  • ブログの書き方のコツ-7種類のテンプレートで読みやすい記事を書く方法

    ブログの書き方のコツ-7種類のテンプレートで読みやすい記事を書く方法 読みやすい記事はどう書けばいいの?という方へ ブログを始めたものの、どうにもアクセス数が増えない。文字数もあり、内容も充実しているのにどうしてーそんなとき、見直すのは文章の構成かもしれません。 文章には読みやすい構成があり、論文はもちろんのこと、本屋で売っている本や、ネットで見られるページについても、あるテンプレートで書かれているものが大半です。 書き方のテンプレートを知って、読みやすいブログを書いていきましょう! ブログの書き方のコツ-7種類のテンプレートで読みやすい記事を書く方法 ブログの書き方のコツはテンプレートにあり…

  • ブログを収益化するための簡単アフィリエイト表示方法3ステップ

    ブログを収益化するための簡単アフィリエイト表示3ステップ アフィリエイトでを始めるにはどうしたらいいの?という方へ ブログ収益化の代表的な手段であるアフィリエイト。「普段インターネットはしているけど、自分で広告を出すのは難しそう」という方に、簡単な掲載手順をご紹介します。 アクセスを集めてから。。 納得のいく記事が書けるようになってから。。 自分で納得のいくレベルになってから、広告を出したいという思いもあるかと思いますが、掲載しなければ収益は上がりません。1回でも収益が上がればラッキー、程度の気持ちで掲載してみてはいかがでしょうか。 ブログを収益化するための簡単アフィリエイト表示3ステップ ア…

  • はてなブログを収益化する方法3選

    はてなブログを収益化する方法3選 ブログで副業をしたいけど、どうしたらいいの?という方へ 働き方改革が推進されている中、これまで稼げていた残業代を稼げなくなった方は多いのではないでしょうか。「やることがないなら帰れ」と言われ、PCや社内の電気を消されてしまう会社もあると聞きます。 そんな状況でも、私たちは収入を得なければなりません。ブログの収益化は方法の1つ。やり方を知って選択肢の1つにしましょう! はてなブログを収益化する方法3選 はてなブログを収益化する方法3選 収益化1.アフィリエイト広告 〇始めるのが簡単 〇報酬が高め △売るための文章づくりが難しい 収益化2.Googleアドセンス広…

  • 中途採用の最終面接・社長面接で落ちる理由と転職成功への3つの対策

    中途採用の最終面接・社長面接で落ちる理由と転職成功への3つの対策 「あと一歩」が続く理由を解明 転職活動を進めていくと、残念ながら最終面接で不合格になってしまう経験をすることもあるかと思います。 何が悪かったのか反省しながら臨んだ、別の会社での最終面接も不合格。一次・二次までは通るのに、なぜか最終面接でアウトになってしまう状況に頭を悩ませてはいないでしょうか。 面接にはそれぞれチェックする観点があります。最終面接のチェック観点を把握して内定を獲得しましょう! 【このページを読むメリット 】 最終面接の対策がわかる それでは今回のコンテンツです。 中途採用の最終面接・社長面接で落ちる理由と転職成…

  • 中途採用のポテンシャル採用とは。通用する年齢は何歳まで?

    ポテンシャル採用とは。通用する年齢は何歳まで? ポテンシャル採用は何歳までOK? 転職活動をしていると、「ポテンシャル採用」という言葉を目にすることが多くなってきました。コンサルファームを始め、規模の大きな会社の求人で見られるこちらの採用はどのようなものなのでしょうか。 年齢について言及されているものもあるため、ポテンシャル採用の正体・年齢制限についてチェックしておきましょう。 【このページを読むメリット 】 ポテンシャル採用の意味がわかる ポテンシャル採用の対象年齢がわかる それでは今回のコンテンツです。 ポテンシャル採用とは。通用する年齢は何歳まで? ポテンシャル採用とは 通用する年齢は何…

  • 簡単に内定の出やすい企業の特徴は求人票のキーワードにあり

    簡単に内定の出やすい企業の特徴は求人票のキーワードにあり 内定が出やすい企業を知りたい!という方へ 転職活動を始める理由は人それぞれですが、中には 一刻も早く今の会社を辞めたい。。! という方もいらっしゃるかと思います。 転職をするには、内定をもらう必要があります。では、内定の出やすい企業はどのような企業なのでしょうか。求人票を見るとわかる、内定の出やすい企業の特徴を見ていきましょう。 【このページを読むメリット 】 内定の出やすい企業がわかる それでは今回のコンテンツです。 簡単に内定の出やすい企業の特徴は求人票のキーワードにあり 内定の出やすい企業はキーワードで探す 「簡単内定キーワード」…

  • 12月から1月の年末年始にかけて転職活動をするメリット

    12月から1月の年末年始にかけて転職活動をするメリット 年末年始の転職活動は得?損?という方へ 転職活動をする場合、どうすれば一番いい条件で転職ができるのか、という点は大きな関心事になるかと思います。中でも内定がもらいやすい時期、好条件が出やすい時期は注目度の高いテーマです。 では12月から1月までの年末年始の期間は転職活動に向いているのでしょうか。そのメリットを見ていきましょう。 【このページを読むメリット 】 年末年始の転職活動のメリデメがわかる それでは今回のコンテンツです。 12月から1月の年末年始にかけて転職活動をするメリット 12月~1月の転職活動のメリット 【企業目線】 1.年末…

  • 転職活動はバレる?秘密裏に進めるために気を付けたい10のポイント

    転職活動はバレる?秘密裏に進めるために気を付けたい10のポイント バレかたいろいろ。注意しましょう。 転職活動を始めるとき、今勤めている会社にバレずに済ませたい、ということは多くの方が思うことではないでしょうか。現職の人に知られてしまっては何を言われるかわからないですし、失敗したときに恥ずかしい思いをすることになります。 転職を始めると、自分でも気づかないうちに変化が出ているものです。会社の同僚には気づかれないよう、転職活動をするときに気を付けることをチェックしておきましょう。 【このページを読むメリット 】 転職活動がバレる理由がわかる こっそりと転職活動をする方法がわかる それでは今回のコ…

  • ムダな会議の多い会社で起こっていること、その対策とは【無駄の損切り】

    ムダな会議の多い会社で起こっていること、その対策とは【無駄の損切り】 ただ参加するだけの会議に待った。 自分が深く関わっていないにも関わらず、会議への参加を要求されたことはないでしょうか。 会社のルールで上司が参加しないといけない 特に内容はないが週1回のチームミーティングが計画されているため参加必須、など これらの無駄な会議に参加していると、あっという間に時間がとられてしまい、自分の作業は定時後ということもしばしば。 このようなもったいない時間から脱出するため、ムダな会議の原因と対策を見ていきましょう。 【このページを読むメリット 】 ムダな会議の原因がわかる 自分の時間を作ることができる …

  • 転職面接でなぜ不採用になるのか。失敗理由を知って次に活かす方法

    転職面接でなぜ不採用になるのか。失敗理由を知って次に活かす方法 面接を通過するコツがある。 採用面接を受けたものの結果は不採用。理由は開示していないために、次の面接で何を直してもよいかわからない、ということはよくあるかと思います。 直すところがわからなければ、ずっと面接を繰り替えすことになってしまいかねません。そのようなことがないように、不採用の理由を知って次に活かす方法を見ていきましょう。 【このページを読むメリット 】 不採用の理由を知る方法がわかる それでは今回のコンテンツです。 転職面接でなぜ不採用になるのか。失敗理由を知って次に活かす方法 不採用の理由の31%は「人柄」 面接官に好印…

  • 【地頭がよくなる】プログラミングはロジカルシンキングを鍛える最高の方法

    【地頭がよくなる】プログラミングはロジカルシンキングを鍛える最高の方法 プログラミングは地頭のよさに直結しています。 楽天をはじめ、社内でプログラミング習得を求める企業が出てきました。 英語の次はプログラミング、楽天の三木谷会長が社員に要求 - Bloomberg 日本でのIT人材不足を背景に、近いうちに同業やその他の業界でも、プログラミングのスキルが重宝される時代が来ます。小学校でのプログラミング必修化もその一環です。 小学校プログラミング教育必修化に向けて - 未来の学びコンソーシアム 実はプログラミングを習得できると、重宝される以外にも、地頭がよくなるというプラスの特典があります。早速み…

  • 未経験で無謀と諦めない!悩む前に知るべき転職の需要と供給とは

    未経験で無謀と諦めない!悩む前に知るべき転職の需要と供給とは 「自分には無理」と思う前に。 今の仕事をやめたい、やりたいことが他にあるという話は日常の中でもよく聞く話です。会社の同僚や、学生時代の友人など、同じ思いを持っている人は案外、多くいるのではないでしょうか。 アンケートによると、転職時の悩みは以下のとおりで、上位2位を要約すると、自信が持てないことが大きな悩みになっています。 1位 自分のアピールポイントがわからない 2位 自分の適性がわからない 3位 自分のやりたいことがわからない 出典:IT総合情報ポータル「ITmedia」Home 自信が持てないと勇気が出ず、申込にも尻込みしてし…

  • 転職35歳限界説は本当なのか。仕事に専門性があれば40代でも活躍できる?専門性とは?

    転職35歳限界説は本当なのか。仕事に専門性があれば40代でも活躍できる?専門性とは? 転職35歳限界説の真偽を見る。 「転職をするには35歳が限界」このような説がこれまで一般的でした。転職先企業のルール・仕事に慣れるまでも時間がかかり、35歳以降の働き盛りの期間にできる仕事が少なく、活躍できないという考え方です。 しかし、周りを見渡してみると35代で転職をしている人もちらほら、しかも部長や課長待遇で優遇されている人も見られます。 今の仕事に不満があり、会社の将来性に不満を感じながら、ずっとガマンして働き続けなければいけないのはしんどいもの。 35歳転職限界説のが本当に正しいものか、見ていきまし…

  • 働きたくない人の仕事探し-会社がいやになった人に向いている仕事とは

    働きたくない人の仕事探し-会社がいやになった人に向いている仕事とは 仕事がなくても楽しく生きていくために。 「働きたくない」という気持ちは、誰もが持っているもの。言葉にしないだけで、みんな趣味の時間や家族との時間を取りたいと考えているのではないでしょうか。 会社に勤めている限り、上司からの理不尽な指示に応えたり、決まった作業を決まった通りに進め、間違ったら叱責される日々を過ごさなくてはなりません。 そんな毎日に別れを告げるための会社に勤めない働き方があります。人生の選択肢を増やして、快適に過ごす方法を見つけましょう。 【このページを読むメリット 】 会社に勤めない働き方がわかる それでは今回の…

  • 仕事に飽きた-会社を辞めたいと思ったときの選択肢

    仕事に飽きた-会社を辞めたいと思ったときの選択肢 仕事を辞めても大丈夫か心配な方に。 今の仕事に飽きた やりがいを感じない 同僚と息が合わない 様々な理由で会社を辞めたいと思うことが、誰でも一度はあるかと思います。仕事に飽きたという理由もよくある理由であり、多くの人が退職をするか悩んでいます。 今回は仕事に飽きたときにとる行動についてご紹介します。 【このページを読むメリット 】 仕事に飽きたときの対策がわかる それでは今回のコンテンツです。 仕事に飽きた-会社を辞めたいと思ったときの選択肢 仕事に飽きたらやる気が起きない 仕事に飽きたときのアクション 1.転職する 2.部署異動・新しい仕事を…

  • はてなブログのサイドメニュー・サイドバーを固定表示する方法

    はてなブログのサイドメニュー・サイドバーを固定表示する方法 下まで読んでもついてくるサイドメニューの設定。 WEBサイトを見ていると、下まで見ていったときにもメニューがついてくるサイトがあります。 サイト内で情報を探すにあたり、メニューが常に画面内にあるというメリットは大きいものです。 今回はサイドメニューを固定で表示する方法についてご紹介します。 【このページを読むメリット 】 サイドメニューを固定表示する方法がわかる サイトの閲覧数・閲覧時間が伸びる 収益が上がる それでは今回のコンテンツです。 はてなブログのサイドメニュー・サイドバーを固定表示する方法 固定表示用コードをコピペするだけ …

  • 【コピペOK】はてなブログで関連記事をパネル表示する方法

    【コピペOK】はてなブログで関連記事をパネル表示する方法 関連ページをパネルで表示する方法をご紹介。 サイトを運営している方にとって、ページをより多く見てもらうこと、滞在時間をより長くすることは重要な課題かと思います。 多くのページを見ていただく方法として、関連したページのリンクを用意して、ついでに見てもらうという方法があります。はてなブログでは標準の機能として「関連記事」を表示できる機能があるのですが、少し見た目がチープです。 今回はお洒落なパネル形式で関連記事を表示する方法についてご紹介します。 【この記事を読むメリット 】 パネル形式で関連記事を表示する方法がわかる サイトの閲覧数・閲覧…

  • 【ばれない抜け道を見つける】副業禁止規定のある会社でばれることなく収入を増やす方法

    【ばれない抜け道を見つける】副業禁止規定のある会社でばれることなく収入を増やす方法 副業禁止規定の穴を見つける。 近年、副業ブームが来ており、youtubeやtwitter界隈では 始めて2ヵ月で月収100万! 1日1時間、自宅で作業してお小遣い稼ぎ! など、景気のいい話をよく見ます。 そんな中、会社員で副業禁止規定のある会社に勤めている方は、どのように行動すればよいのでしょうか。今回は副業禁止の職場にいる人が収入を増やすためにやるべきことをご紹介します。 【この記事を読むメリット 】 副業への憧れを諦めずにすむ それでは今回のコンテンツです。 【ばれない抜け道を見つける】副業禁止規定のある会…

  • 資格取得は意味がないのか - 肩書・見た目の価値で評価が上がる

    資格取得は意味がないのか - 肩書・見た目の価値で評価が上がる 資格取得に価値があるのか、悩んでいる方に。 個人が自己PRの強化を考えるとき、候補の1つとして資格取得があるかと思います。誰もが知っている資格を持っていれば、自分のスキルをアピールする手段になるためです。 では、本当に資格の取得にはアピールできる効果があるのでしょうか。 今回は資格取得の価値についてご紹介します。 【この記事を読むメリット 】 資格の価値がわかる それでは今回のコンテンツです。 資格取得は意味がないのか - 肩書・見た目の価値で評価が上がる 資格は自己PRに活用できる 1.認定機関が説得力を増す 2.同じ物差しで点…

  • 東京駅周辺で早朝の朝活ができるおすすめカフェ【英語を聞きながら・サクラカフェ神保町】

    東京駅周辺で早朝の朝活ができるおすすめカフェ【英語を聞きながら・サクラカフェ神保町】 朝を自分だけの時間に。 学生・会社員・主婦…すべての人にとって「時間がない」という悩みは共通のものではないでしょうか。 仕事に追われ、家族とのコミュニケーションに時間を割き、たまには一人でゆったり過ごしたい。そんな方のために東京駅周辺で朝活のできるカフェをご紹介します。早く起きた朝は自分だけの時間。24時間営業のカフェで自分だけの朝の時間を過ごしてはいかがでしょうか。 【この記事を読むメリット 】 朝活に使えるカフェを知ることができる それでは今回のコンテンツです。 東京駅周辺で早朝の朝活ができるおすすめカフ…

  • 【パワーポイントでもできる】ブログのオリジナルデザインヘッダーを作る方法とアイデア

    【パワーポイントでもできる】ブログのオリジナルデザインヘッダーを作る方法とアイデア 自分だけのヘッダーアイコンを作る方法をご紹介。 自分のサイトを作成したとき、悩みのタネとなるのがヘッダーとアイコン。人目につきやすくサイトの印象を左右するために、なかなか決められない方も多いのではないでしょうか。 自分の好みでパッと決めてしまってもよいのですが、せっかく作成したサイトはきれいにセンス良く見せたいのが心情かと思います。 今回はオリジナルヘッダーの作り方とアイデア出しについてご紹介します。イメージを膨らませて、お洒落なサイトを作りましょう。 【この記事を読むメリット 】 オリジナルヘッダー・アイコン…

  • 転職における口コミサイトOpenWork(旧・Vorkers)の使い方

    転職における口コミサイトOpenWork(旧・Vorkers)の使い方 口コミサイトは転職成功のバイブル。 転職活動をしている人の多くは「次の会社は本当にいいところなのだろうか」「面接官はいいことばかり言って、本当はブラックだったりしないだろうか」ということを気にされているのではないでしょうか。 入社から3年以内に退職をする人は66.4%にものぼり、いざ入社してみたらイメージと違った、という背景が見えてきます。 1年目17.7%2年目23.0%3年目25.7% 入社前に客観的な情報を得る方法として、口コミがあります。 今回は口コミサイトの1つであるOpenWorkの使い方をご紹介します。 入社…

  • 【新卒就活・転職】銀行をはじめとした金融業界の人はなぜコンサルを目指すのか

    【新卒就活・転職】銀行をはじめとした金融業界の人はなぜコンサルを目指すのか 下記は東大・京大生の就活人気ランキング。 これまで銀行などの金融機関を目指していた高学歴層を筆頭に、幅広い層でコンサル希望者が増えています。 1位:アクセンチュア 2位:マッキンゼー・アンド・カンパニー 3位:野村総合研究所 4位:アビームコンサルティング 5位:KPMGコンサルティング 6位:ボストン・コンサルティング・グループ 7位:ベイン・アンド・カンパニー 8位:三菱商事 9位:三井物産(同数) 9位:デロイトトーマツコンサルティング(同数) 新卒採用市場では、引き続きコンサルティング会社が人気のようです。 金…

  • こんなにあるコンサルティング企業の種類、どこを目指す?

    こんなにあるコンサルティング企業の種類、どこを目指す? 新卒学生の就活において、コンサルティング企業が人気となっているようです。 企業名に「コンサルティング」がついているだけで希望者が増える、という興味深い調査結果もあるようですが、コンサルティングはどこも同じなのでしょうか。 今回はコンサルティング企業の種類をご紹介します。 入社・転職を試みる方の参考になれば幸いです。 筆者は28歳からコンサルファームに移り、外資系A社で約3年、同D社で半年コンサルティングを経験しているため、コンサルファームの実態をお伝えすることができます。 【この記事を読むメリット 】 コンサルファームの種類がわかる イメ…

  • 【求人・サービスで選ぶ】転職を検討している人のための転職会社ランキング

    【求人・サービスで選ぶ】転職を検討している人のための転職会社ランキング 転職を検討するときに頼りになる、人材サービス企業の比較をしていきましょう。 筆者は4大新卒で住宅営業として某社に入社したのち、金融システムのエンジニア、ネット証券のシステム企画を経験し、コンサルファームに移り外資系A社で約3年、同D社でもコンサルティング続けており、計4回の転職を経験しています。 その際に利用したエージェントの印象をご紹介します。 【この記事を読むメリット 】 自分に適したエージェントがわかる 【求人・サービスで選ぶ】転職を検討している人のための転職会社ランキング エージェントへの相談はしておくべき 押売り…

  • 【学歴フィルターを超える】コンサルティングファームへの転職に低学歴・高学歴は関係あるのか?

    【学歴フィルターを超える】コンサルティングファームへの転職に低学歴・高学歴は関係あるのか? コンサルティング業界は近年人気が上昇しており、日々多くの方が面談を希望しています。 事業会社と言われるコンサルファーム以外の企業と比較すると、年収が上がるケースが多く、またクライアント企業が長く解決できていなかった課題を解決していく姿に憧れを持つ人も多いでしょう。私もその1人でした。 転職を検討する際に気になるのは「コンサルファームへの転職において、学歴は関係あるか」ではないでしょうか。特に外資系企業では、学歴を気にしない向きがあると言われていますが、気になる方は多いのではないかと思います。 今回はコン…

  • コンサル未経験者がコンサルティングファームに転職するために必要な能力【スタッフクラス編】

    コンサル未経験者がコンサルティングファームに転職するために必要な能力【スタッフクラス編】 近年人気が高まっているコンサルティング業界。 クライアント企業に対して、自分たちでも気づいていない課題や、それに対する対策を提案することができる優秀な組織のイメージがあり、就職を希望する人が後を絶ちません。 採用の競争も激しくなっている中で、どのような能力があれば活躍できるのか、気になっている方も多いかと思います。 そこで今回はコンサルタントになりたい人が知るべきコンサルティングスキルをご紹介します。 マネジャー以上を志望の方はこちら コンサルワーク未経験者が知るべきコンサルティングスキルとは【マネジャー…

  • コンサルワーク未経験者が知るべきコンサルティングスキルとは【マネジャー以上編】

    コンサルワーク未経験者が知るべきコンサルティングスキルとは【マネジャー以上編】 近年人気が高まっているコンサルティング業界。 クライアント企業に対して、自分たちでも気づいていない課題や、それに対する対策を提案することができる優秀な組織のイメージがあり、就職を希望する人が後を絶ちません。 採用の競争も激しくなっている中で、どのような能力があれば活躍できるのか、気になっている方も多いかと思います。 そこで今回はコンサルタントになりたい人が知るべきコンサルティングスキルをご紹介します。 筆者は転職4社目からコンサルファームに移り、A社で約3年、D社で半年コンサルティングを経験しているため、コンサルフ…

  • 【はてなブログのはてなスター機能から学ぶ】年収アップも狙えるシステム思考入門

    【はてなブログのはてなスター機能から学ぶ】年収アップも狙えるシステム思考入門 AIや、ロボティクスをはじめとした自動化のニーズを背景に、エンジニアの需要が高まっています。 2025年には43万人のエンジニアが不足すると言われている状況で、独学やプログラミング教室でエンジニアへの第一歩を踏み出す方も少なくありません。 「2025年の崖」を克服してデジタル時代を勝ち抜け - 日経 xTECH Special 私たちの身近にも、エンジニアの基礎スキルである「システム思考」を学べる環境はあります。例えば、ブログをされている方であれば、ブログの設定をいじることでも学べる事があります。 今回ははてなブログ…

  • 【年金不安に打ち勝つ】老後のことが心配ならポータブルスキルを身につけておこう

    【年金不安に打ち勝つ】老後のことが心配ならポータブルスキルを身につけておこう 出展:人材サービス産業協議会-ポータブルスキル活用研修 営業・事務・総務、どんな仕事をさせても、はっちり成果を出せる人がいます。 また、転職をして全く違う業界・業種に移っても活躍できる人も見かけることがあるでしょう。 このような優秀な人には、共通ししている特徴があります。 それは「ポータブルスキル」を持っているということです。 仕事をする上で、どこでも活躍するための条件、ポータブルスキル。 今回はそのポータブルスキルの考え方・種類・身につけ方をご紹介します。 【この記事を読むメリット 】 仕事で能力不足に悩むことがな…

  • 【メリット・デメリットから考える】深夜残業・シフト追加で年収を上げようという考えは非効率的である

    【メリット・デメリットから考える】深夜残業・シフト追加で年収を上げようという考えは非効率的である 「貯金がしたい!」 「買い物のためのお金が欲しい!」 と思ったとき、どのような方法を考えるでしょうか。 副業を始める、不要な物を売る、働く時間を増やす。。 色々方法はありますが、今回は「働く時間を増やして稼ぐ」方法のメリット・デメリットをご紹介します。 【この記事を読むメリット 】 お金を稼ぎたいときの考え方がわかる 残業時間・シフトを増やして幸せになれるのか、検証です。 それでは今回のコンテンツです。 【メリット・デメリットから考える】深夜残業・シフト追加で年収を上げようという考えは非効率的であ…

  • いくら節約をしても貯金できない人の下手な勘違い【塵も積もれば山となるは遠回り】

    いくら節約をしても貯金できない人の下手な勘違い【塵も積もれば山となるは遠回り】 貯金を殖やしたいと考えたとき、真っ先に検討する方法が節約。 収入は急に増やせないために、使うお金を減らすことで、手元にお金を残そうとします。 貯金をするため、懸命に日々どこのお店が一番安いのか確認し、おやつを諦め、喫茶店でのリラックスタイムを諦めても、貯金はあまり貯まらない、ということもあるのではないでしょうか。 今回は頑張って節約をしても貯金が増えない人の勘違いをご紹介します。 【この記事を読むメリット 】 効果的な節約の仕方がわかる 半額セールの時に買い溜めしているのに、貯金ができない理由がわかります。 それで…

  • はてなブログのアフィリエイトが全面解禁!無料副業で稼ぐ時代へ。【WordPressとの差がなくなる禁止規約の変更】

    はてなブログのアフィリエイトが全面解禁!無料副業で稼ぐ時代へ。【WordPressとの差がなくなる禁止規約の変更】 これまで、はてなブログはアフィリエイトなど、過度な営業を目的に利用することが禁止されていました。 そんな中、方針を変更し、「個人営利利用を認める」という方針が打ち出されました! 2019年10月1日より、はてなブログの個人営利利用を許諾します - はてなブログ開発ブログ 【許可されたこと】 ブログ記事への広告掲載 記事広告、モニター記事の掲載 個人が自身で提供するサービスや商品の紹介、宣伝、広報活動 教育サービスにおける教材としてのブログ利用 これにより、アカウント停止を恐れてア…

  • 副業禁止の職場にいる人が収入を増やすためにやるべきこと【在職年収アップ・転職・抜け道】

    副業禁止の職場にいる人が収入を増やすためにやるべきこと【在職年収アップ・転職・抜け道】 近年、かつてない副業ブームが来ています。 株式投資やFXなどの金融商人への投資から、サラリーマン大家を筆頭に不動産投資、ブログ・Youtuber、せどり・転売・個人輸入など、さまざまなお小遣い稼ぎの方法が出回っているようです。 twitterでは(本当は嘘かはさておき)成功談が枚挙にいとまがなく、「あなたも仲間になりましょう!」との甘い誘惑が。。 そんな中、勤め先が「副業禁止」だった場合。 どのようにすればよいのでしょうか。 今回は副業禁止の職場にいる人が収入を増やすためにやるべきことをご紹介します。 【こ…

  • 後悔のない人生を送るための成功者の習慣

    後悔のない人生を送るための成功者の習慣 同じ時代を生きていても、成功し、いつも楽しそうにしている人と、そうでない人がいます。 生まれつきお金持ち 高学歴 イケメン・美人(モテる) もちろんこのようなケースもありますが、あまり多くはなく、またお金持ちでなくとも幸せそうな人は周りにいるかと思います。 人生は1度きり、後悔のないようにしたいですよね。 今回は後悔のない人生を送るための成功者の習慣をご紹介します。 【この記事を読むメリット 】 幸せな人の考え方がわかる 人生を後悔のないように生きられるようになる 考え方次第で人生は変わります。 それでは今回のコンテンツです。 後悔のない人生を送るための…

  • ミニマリスト・節約家・ケチ・せこい人の境目【パラダイムを変えろ】

    ミニマリスト・節約家・ケチ・せこい人の境目【パラダイムを変えろ】 「ミニマリスト」というフレーズが話題になった時期がありました。 極力物を持たず、ノマド(遊牧民)的な生き方をする人たちのことをこのように呼びます。 無駄な物欲に流されず、ストイックに生きるスタイルには信念を感じます。 しかし、考え方によっては物を買わないせこい人、と言えなくもありませんね。 今回はミニマリスト・節約家・ケチ・せこい人の境目を参考に、「考え方の前提をひっくり返す方法を見ていきます。 【この記事を読むメリット 】 ミニマリストの正体がわかる 「ものは言いよう」で自分に有利に生きられるようになる ものごとの表と裏を使い…

  • 【貯金・食事・引っ越し】ミニマリストな一人暮らし男性がブログで語るメリット・デメリット

    【貯金・食事・引っ越し】ミニマリストな一人暮らし男性がブログで語るメリット・デメリット 「ミニマリスト」というフレーズが話題になった時期がありました。 極力物を持たず、ノマド(遊牧民)的な生き方をする人たちのことをこのように呼びます。 趣向は人それぞれにあるものですが、ある程度の人が実践しているということは、何かメリットがあるはずです。 今回はこのミニマリストのメリットについて、貯金・食事・引っ越しなどの観点から、実体験をご紹介します。 【この記事を読むメリット 】 ミニマリスト的暮らしの実態がわかる 様々な考え方を知っておくことは、人生の幅を広げます。 それでは今回のコンテンツです。 【貯金…

  • 【残業代手当なし・英語必須?】無駄にデメリットが多くつらい管理職になりたくない人が進むべき道

    【残業代手当なし・英語必須?】無駄にデメリットが多くつらい管理職になりたくない人が進むべき道 「管理職」という響きに、どのような印象を持たれるでしょうか。 仕事をバリバリしているイメージ 中間管理職としてストレスが多そう 給料が高そう 残業代が出ない など 実力が評価されているために、昇進して管理職になったというよいメージもありながら、その立場ゆえにしんどい一面も持っているように思います。 プラスの面とマイナスの面を考慮した時、はたして管理職になることはよいことなのでしょうか。 今回は少数派と思われる「管理職は損」と考えられる理由と管理職にならない生き方をご紹介します。 【この記事を読むメリッ…

  • 【就職活動・面接ラッシュのストレス発散】効果的にリフレッシュして疲れを取る方法

    【就職活動・面接ラッシュのストレス発散】効果的にリフレッシュして疲れを取る方法 就職活動・転職活動で面接が続くと、良い結果だったとしても疲れやストレスがたまってきます。 同日にいくつも面接を受けたり、ダメだった面接の反省をしたりしていると、時にはネガティブになってしまい、次の面接に悪い影響が出てしまうこともあるでしょう。 そんな時にはストレス発散! 気持ちをリフレッシュして、爽やかに面接に臨みましょう。 今回は面接ラッシュ時のストレス発散方法についてご紹介します。 【この記事を読むメリット 】 面接のストレス対策ができるようになる 万全な気持ちで面接に臨める ストレスの溜まっている状態では、印…

  • プロジェクトの成否はスコープマネジメント管理で決まる【仕事を増やすダメ上司にはなるな】

    プロジェクトの成否はスコープマネジメント管理で決まる【仕事を増やすダメ上司にはなるな】 社会人歴が長くなり、お客さん・納品物に責任を持つ立場になってくると「どこまでやっておけばOKか」という判断を迫られることが出てきます。 当初予定していた作業に追加して「これもお願い」と言われたときに、簡単に受け入れてしまうと作業の負荷が上がってしまい、品質が下がったりメンバーの士気が下がるのどの悪影響が出てしまいます。 その際ポイントになるのは作業スコープのマネジメント。今回はスコープマネジメントの考え方についてご紹介します。 【この記事を読むメリット 】 プロジェクト管理が身につく 余計な仕事を増やさずに…

  • 女性にも好印象なビジネス使用可能なメンズ香水。付け方をマスターして夏も爽やかに

    女性にも好印象なビジネス使用可能なメンズ香水。付け方をマスターして夏も爽やかに 汗のにおいが気になる季節:夏。 電車の中や事務所・学校では、日頃のケアでは防ぎきれない香りが。。 男女問わず、できる人・モテる人は清潔感があり、においの対策もばっちりできているものです。 清潔感とほのかな香りを身に纏い、周囲を1歩リードしてしまいましょう。 【この記事を読むメリット 】 香水を使うメリットがわかる ビジネスに利用できる香水がわかる たった数千円で新しい自分に出会えるかも。 それでは今回のコンテンツです。 女性にも好印象なビジネス使用可能なメンズ香水。付け方をマスターして夏も爽やかに 香水をつけるメリ…

  • 【エッセンシャル思考超要約・まとめ】密度の濃い人生のために、本当に大事なこと以外は断捨離しよう

    【エッセンシャル思考超要約・まとめ】密度の濃い人生のために、本当に大事なこと以外は断捨離しよう 仕事・プライベート問わず、時間がないという悩みをお持ちの方は多いかと思います。 1日の計画を立てて行動していても、途中に割り込んできた仕事や、つい知り合いと長電話してしまうことで、気付けば一日が終わっていることも。 予定通りに進まなければ、約束に間に合わない・睡眠時間を減らして計画に追い付かなければいけないなど、どこかに影響がでてきます。 今回はそのような悩みを解決してくれる本、エッセンシャル思考を超要約でご紹介します。 【この記事を読むメリット 】 時間活用が上手になる 人生を密度濃く過ごせるよう…

  • 同じミスを繰り返す、成長が止まる人と同期の中で一番優秀と言われる伸びる人の違い

    同じミスを繰り返す、成長が止まる人と同期の中で一番優秀と言われる伸びる人の違い 同じ環境にいても、どんどん新しいことを覚えて成長していく人と、ずっと同じミスを繰り返す人がいます。 同じような学歴を持っていて、同じような会社に勤めているにも関わらず差が出てくると、評価にも影響してきます。 年齢が近い、部署が同じなど条件が似ているほど、比較されてしまうもの。 できるならば「優秀な方」と思われたいものです。 そこで今回は成長が止まる人と伸びる人の違いをご紹介します。 【この記事を読むメリット 】 人より成長するための心構えがわかる 同期より優秀になれる 同期入社でスキルに大きな差はない。心がけの差で…

  • 【コミュ力おばけを目指せ】会話・コミュ二ケーション力に自信がない人向けのお年寄り風向上策

    【コミュ力おばけを目指せ】会話・コミュ二ケーション力に自信がない人向けのお年寄り風向上策 携帯電話の普及やSNSブームなどを背景として、非対面でのコミュニケーションが主流となってきていますが、まだまだ対面での会話は重要な役割を担っています。 その場の雰囲気や、相手の表情をみてコミュニケーションができることは大きなメリットがあるもの。苦手な方は損をしてしまっているかもしれません。 そこで今回は対面コミュニケーションの向上策をご紹介します。 【この記事を読むメリット 】 コミュニケーションが苦手な理由がわかる コミュニケーション力が上がる 苦手な原因をなくせば得意が近づきます。 それでは今回のコン…

  • ブログ初心者がアクセスがないことで挫折しない取り組み方【はてなブロググループを活用せよ】

    ブログ初心者がアクセスがないことで挫折しない取り組み方【はてなブロググループを活用せよ】 ブログを始めるとき、どこのブログサービスを使うか、または自分でwordpressのページを作成するのか悩む方が多いかと思います。 決め手の1つは「アクセスが集めやすいか」という点。 ブログを始めて最初の大きな壁は「誰にも読まれない」ことです。 膨大なサイトの中から、検索で自分のサイトに来てもらえる確率は極めて低いものです。そのため、早くに挫折してしまうブロガーが後を絶ちません。 そこで今回ははてなブログの機能を活かしたブログ初心者が挫折しない取り組み方をご紹介します。 【この記事を読むメリット 】 はてな…

  • 【AIスコアリングで人生が変わる】中国に続いて人が点数でラベリングされる時代に

    // 【AIスコアリングで人生が変わる】中国に続いて人が点数でラベリングされる時代に AIの活用が進んでくる中で、人に点数をつけ、その点数によって特典が受けられるような世の中になってきました。 IT技術に力を入れている中国では、すでに結婚の条件にもなるほど存在感がある指標になっています。 人がスコアで評価される時代、置いて行かれると低スコアと判定されてしまい、いつの間にか損をすることになってしまうかもしれません。 そこで今回は日本のスコアリング今とこれからをご紹介します。 【この記事を読むメリット 】 スコアリングの意味が分かる スコアリングを活用できるようになる 新しい波に乗りましょう。 そ…

  • 【年収アップに関係?】通勤・通学時間で人生を変える要約読書サイトBOOKSMARTを無料で

    // 【年収アップに関係?】通勤・通学時間で人生を変える要約読書サイトBOOKSMARTを無料で 通勤・通学の時間、何をされているでしょうか。 音楽を聴いている スマホでtwitter ゲームをしている など 電車の中では移動時間の暇をつぶすために、 エンターテイメントに手を伸ばしている方をよく見かけると思います。 その時間、自分は読書に充ててみてはいかがでしょうか。 読書習慣は年収にも影響するといわれるほど重要なものです。 一冊すべて読み切るには時間が必要ですが、最近では4,000文字程度にまとめた要約を公開するサイトもあります。 そこで今回は隙間時間に読める要約読書サイトをご紹介します。 …

  • つまらない人生だったと最期に思わないために【今始める行動力】

    // つまらない人生だったと最期に思わないために【今始める行動力】 職場で・仲良しグループで、いつも動きの早い人がいます。 イベントの話になればすぐに候補日を出して場所探し、話題になった音楽や本はすぐに買い、おすすめされた場所には行ってみる。 このように行動力のある人は、新しい情報を得るのも早く、また理解も早いものです。 一体アクティブで動きの速い性格はどこから生まれてくるのでしょうか。 今回は人生がかわる行動力の身につけ方をご紹介します。 【この記事を読むメリット 】 行動力があがる チャレンジを通して人生が豊かになる 行動力は人生の豊かさのもとになります。 それでは今回のコンテンツです。 …

  • ナイーブな若手部下になめられない人の特徴と話し方【尊敬できない上司の指示は聞かない若者増加中】

    // ナイーブな若手部下になめられない人の特徴と話し方【尊敬できない上司の指示は聞かない若者増加中】 職場の同僚との飲みの席、 「今日もあいつ大声出して仕事してるアピールしてたよ」 「おまえの仕事そこじゃないから」 というフレーズが飛び交うこともときにはあるかと思います。 自分に指示をしてくる立場である上司に対して、自分より上の能力を求めるのは当然のこと。 しかし、立ち返って自分は大丈夫と言えるでしょうか。 部下はいない立場でも、後輩から同じようなことを言われてしまっているかもしれません。 そこで今回は部下(後輩)になめられないためのポイントをご紹介します。 【この記事を読むメリット 】 部下…

  • 引っ越ししたいときに緊急連絡先がいないなら代理業者へ【スターレント保証評判・口コミあり】

    // 引っ越ししたいときに緊急連絡先がいないなら代理業者へ【スターレント保証評判・口コミあり】 引っ越し先を探すとき、「保証人不要」という物件が非常に多くなっています。 身寄りがいないとき、事情があってこっそりと転居したいときに便利な物件ですが、実は緊急連絡先という名目で、知人の紹介が必要になるケースがほとんどです。 せっかく見つけた良い物件を、みすみす見逃してしまうことになる前に、対策を打ちたいですよね。 今回は引っ越しの緊急連絡先がいないときの対処法をご紹介します。 【この記事を読むメリット 】 身寄りがいなくても引っ越しができるようになる 連絡先がなければ引っ越しできないのでは意味がない…

  • 怒られたくない人のための人との接し方

    // 怒られたくない人のための人との接し方 日々仕事をしたり人と接したりしていると、意見が合わず、相手を怒らせてしまうことがあるかと思います。 怒られると気持ちも落ち込み、他のことにも悪影響が出てしまいます。 そこで今回は怒られないための人との接し方をご紹介します。 【この記事を読むメリット 】 人から怒られることが少なくなる 怒られると、私生活にも影響が。極力減らしていきたいですね。 それでは今回のコンテンツです。 怒られたくない人のための人との接し方 どんなときに人は怒るのか 1.自分のイメージと違う 2.自分に害がある どんな人が怒るのか 怒られない対策を打つ 1.期待値を下げておく 2…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、意識高いKさんをフォローしませんか?

ハンドル名
意識高いKさん
ブログタイトル
Smart Aleck
フォロー
Smart Aleck

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用