chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
どうながの映画読書ブログ https://dounagadachs.hatenablog.com/

好きな洋画作品について語ります。 映画以外にも小説、漫画などについても時々取り上げます。

好きな映画監督:ブライアン・デ・パルマ、ダリオ・アルジェント 好きな女優:ジョディ・フォスター、サンドラ・ブロック 好きな男優:ダスティン・ホフマン、ゲイリー・オールドマン ホラーサスペンス系が好きですが、アクション、SF、恋愛割となんでもみます。 ブログをはじめてから1番面白かった映画はフリードキン監督の「恐怖の報酬」です。

どうなが
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/07

arrow_drop_down
  • 「メデューサ・タッチ 恐怖の魔力」…絶望した人間の裁き、70年代超能力ディザスタームービー

    「オーメン」「キャリー」が公開された翌々年の78年に制作された超能力ホラーですが… 殺人ミステリから始まってオカルトものへ、ラストはディザスタームービーへと化す脚本が見事。 現実の無差別殺人が頭をよぎったり、現代の閉塞感と重なるものを感じてしまう、エンタメ作品に留まらない重みのある作品でした。 メドゥーサ・タッチ [DVD] リチャード・バートン Amazon 不気味な絵画の並ぶ一室にて人気作家のモーラー(リチャード・バートン)が何者かに殺害されます。 警察がそこに駆けつけますが、死体かと思われたモーラーはなぜか奇跡的に息を吹き返し人工呼吸器をつけられ一命を取り留めます。 医師曰く身体はほぼ死…

  • 「ワックスワーク」…vs全ての怪奇映画!!異次元バトルホラーの良作

    中古のVHSの叩き売りで発掘、パッとしないスプラッターかと思ったら意外に面白かった1作。 「ラストアクションヒーロー」と「ナイトミュージアム」を足したような…??子供の心に戻してくれる、ファンタジーとコメディ色の強い楽しいホラームービーでした。 主人公ポールはお坊ちゃま大学生。授業に平気で遅刻するわメイドに課題レポート書かせるわといい加減な野郎ですが、80年代ならではのゆるくてまったりな雰囲気に癒されます。 ガールフレンドのチャイナとは関係が進展せず破局寸前のポールでしたが、ある日チャイナやその友人らと共に近くにできた蝋人形館に出掛けることになります。 どこか不気味な館主(オーメンの写真家、デ…

  • 「ダゴン」…抗う人の意志と無情な血の運命

    いあ!いあ! スチュアート・ゴードン2001年の監督作、未見で気になっていたのを初鑑賞。 「死霊のしたたり」のようなユーモアあるやりすぎエログロ路線とは全く違って、得体の知れない集団に取り囲まれる恐怖、逃れられない血の宿命…シリアスに怖い王道ホラーしてて見応えのある作品でした。 DAGON -ダゴン- <スペシャル・エディション> [Blu-ray] エズラ・ゴッデン Amazon IT長者のポールは恋人のバーバラ、そして友人夫妻とスペインへボートで優雅な休暇を楽しんでいました。 休みの日も株価をチェックするポール、そんな彼に痺れを切らしパソコンを海に放り投げるバーバラ。ワイルドすぎる(笑)。…

  • エラリー・クイーン「Yの悲劇」を読んでみた

    先月ダリオ・アルジェントの「スリープレス」のBlu-rayが発売されました。 特典盛りだくさんでめちゃくちゃ嬉しい内容だったのですが、アルジェントはエラリー・クイーンが好きでかなり影響を受けているとのこと。 エラリー・クイーン…名前は知ってるけど読んだことない… 犯人についてネタバレを喰らってしまったものの元ネタだという「Yの悲劇」を読んでみました。 Yの悲劇 (角川文庫 ク 19-2) 作者:エラリー・クイーン KADOKAWA Amazon 全米一裕福だと噂され、同時に悪評轟く異形の一族の一員、ヨーク・ハッターの腐乱死体が発見された。死因は毒物によるものと判明する。 その後ハッター家では奇…

  • アルジェントの「オペラ座の怪人」…驚愕!!美しき変態ネズミ男

    劇団四季のミュージカルが好きで間違ってこのビデオ借りちゃった人はきっとトラウマもの。 ホラーファンが観てもなかなか珍妙な作品で、アルジェント好きの人間が観ても「どうした、アルジェント!?」とのけぞるような、別の意味で記憶に刻まれるトンデモな1本でした。 オペラ座の地下深くには音楽の才を持つ謎の怪人ファントムが住んでいた。ある日怪人は美しき新人ソプラノ歌手に恋をするが… 基本のストーリーは原作・ミュージカルと同じですが、本作の怪人はなぜかイケメン。金髪ロン毛に黒装束、乙女ゲーに出てきそう(笑)。 奇形があって両親に捨てられたというオリジナルの哀しい設定はいずこ…「ファントム・オブ・パラダイス」の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、どうながさんをフォローしませんか?

ハンドル名
どうながさん
ブログタイトル
どうながの映画読書ブログ
フォロー
どうながの映画読書ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用