chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
消防士のリアルを教えます https://www.fireman119.work/

元消防士が消防士になるために必要なこと、消防署の裏事情、消防士オススメの出会いの場を教えます!

元レスキューマン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/07

arrow_drop_down
  • 消防士の採用試験の面接対策。実際に聞かれた事

    こんにちは! 消防士の試験は今月来月くらいじゃないでしょうか?試験の内容は市町村によって違いますが 面接は絶対あります!そこで今日は面接の対策についてです ちなみに私は4つの市町村を受けました (受かったのは1市だけですが、、) 面接の種類 集団面接 集団面接といってもグループで話すわけではなく5人くらいずつ部屋に入り1人ずつ質問される形式でした。他の人と優劣が付けられやすいのでレベル高いです 面接官5人くらいと自分1人の面接 多分これが一番多いんじゃないでしょうか?緊張はしますが相手も公務員なので圧迫面接のような事はほとんどないと思います マンツーマンの面接 東京消防庁がこれでした。東京消防…

  • 台風の日は消防士は大忙し。非常参集とは?

    こんばんは久し振りに関東に大型の台風が直撃しそうですね、、 私が消防士として働いていた頃も1度大型の台風が直撃した事がありましたその日は休みだったのですが、大きな被害が予想されるという事で非常参集命令が出されました 非常参集とは? 台風や地震、1日では収まらないような大きな火災が起きてその日の当直の人員だけじゃ出動が賄えない時に休みの人間を参集する事です その日の台風も今回と同じく明け方に直撃する予想だったので前日の21時に署に集められました (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 雨は夜中22時くらいから降り始め2時くらいには風も…

  • グーグルアドセンスに合格しました。はてなブログで審査に受からない方、解決策

    このブログを開始してから2ヶ月目、33記事を書いてやっとグーグルアドセンスに合格しました。実は何回か申し込んでいたんですが サイトは利用停止か表示できません みたいなメッセージが出てしまいなかなか合格しませんでしたはてなブログとグーグルアドセンスはあまり相性が良くないみたいですちなみにはてなブログで申請する場合独自ドメインでwwwが付いたURLじゃなきゃダメなんですがURLを正しく入力してもwwwが付いていないURLで申請されてしまうので何度やっても審査に通りません。https://www.fireman119.work/ これがこのブログのURLなんですがアドセンスの審査を受けるのに入力して…

  • 消防士との出会い方。消防士と付き合いたい女性

    「消防士」とネットで検索すると最初に「消防士 チャラい」と出てきます。 これは過去に書いた記事ですが ・消防士ってチャラい?本当に毎週合コンやってるの?当ブログもアクセスを見ると「消防士 チャラい」で検索して飛んでくる人が多いですそのくらいチャラいと思われている消防士、ならば色んなところで出会いを探してるのではないでしょうか?消防士と付き合いたい女性って一定数居ると思います。 街中で出会った消防士が全員チャラい訳ではありません。 実際ナンパから結婚までした人も結構居ました。それではどこで出会えるか?まとめてみました ・海 普段から鍛えてる消防士は結構筋肉を見せたがりやな人が多いです。海こそ鍛え…

  • 公務員は市民の目が厳しい。消防士に対するクレーム

    近年ますます公務員に対する市民の目が厳しくなっています。確かに市民の税金から給料が払われているのでその分市民の安心安全を守る事で還元しなければなりません しかしそれでも納得いかないようなクレームも何度か入った事があります ・救急隊が病院でドリンクを飲んでいたがサボりじゃないか 救急隊も人間です。暑い日なんかは水分補給しなければなりません。 ・消防車に道を譲ったらハザードをたかれたが使用用途が間違っていないか? いわゆるサンキューハザードですね。もちろん感謝の気持ちを込めたのですが伝わらなかったようです。 ・消防車の中で隊員が笑いながら話していた 出動でも無ければ普通に話したりします。でも周りに…

  • 消防士でもデブはいる?

    消防士というとみんな筋骨隆々なイメージありませんか?残念ながらそんなことはありません流石に20代ではそんなにデブはいませんが30を過ぎて来ると訓練をやっても若手を指導する側に回ったりしてそんなに運動もしてないと太ってくる人は多いです特に消防士は不規則な生活で食事の時間もバラバラになりがち、そして職場で作る料理はとりあえず量が多ければ良い、という感じでメニューもヘルシーとは言えないようなものが多いですいくら消防士でも運動もしないで食べるだけ食べてたら太ってしまいますよね40代、50代はふつうにメタボな人も多いと思います、歳とるとどんどん代謝も悪くなりダイエットしても効果が出にくくなりますなので若…

  • ブログ運営報告、初心者が1ヶ月で稼いだアクセス数は??

    最近更新が滞ってしまいすいません、、別にブログに飽きた訳じゃないです他に運営していたブログがアクセス数急増してしまったのでそっちの更新を主にしてました1番最初に作ったブログなんでホントはこのブログに伸びて欲しかったんですが、、気になるアクセス数ですが、このブログは初めて1ヶ月で450人のアクセスがありました。初心者にしてはまあまあ?でもアクセスのほとんどがtwitterからのアクセスに頼っている状況です、 ちなみにもう1つのブログはというと、、7500人!!しかもまだ25日くらいです、、調子良い日は1日600アクセスなんて日もありこのブログの総アクセスを1日で抜かれてしまうほどでした、、実はそ…

  • 消防士にとって1番キツイ現場

    こんばんは。最近熱い日が続いてますね消防士も夏は大変です。 消防士は現場や訓練では常に長袖です。現場でどんな危険があるか分からないので肌を保護するためです。35度を超える猛暑日の中長袖で訓練、って聞くだけでむさ苦しいですよね(ー ー;)でも1番キツイのは夏場の火災です。 特に昼間。ただでさえ熱いのに火災から身を守るために防火衣を着ます。 さらに煙を吸わないように呼吸器も背負います。 火災に行く装備はフル着装状態で全部で20kgです。これが本当に熱いんです。考えてみて下さい。 35度の猛暑日なんて半袖でも熱いですよね? 消防士はその中で半袖+ジャージ+ダウンジャケットを着込むようなものですその中…

  • これってパワハラ?

    「最近の若いヤツは」私が採用された当時、先輩たちによく言われた言葉で、凄く嫌いな言葉です自分たちが若い頃のことは棚にあげて弱い立場の人間には好き勝手いう自分は後輩にこんな事は言わないようにしよう、そう誓っていましたでも私も年数が経ち中堅クラスまで来るとこう考える事がありました 「最近の若いヤツは」 それを1番感じた事件がありましたその日1人の新人が勤務時間になっても現れず電話にも出ません1時間ほどした頃その新人の親から 「息子が仕事が辛くて行きたくないと行っている」 との電話が入りました。職場がざわつきましたそもそも今の時代そんな厳しいことはやっていないし 怒られてるのも見たことありませんいっ…

  • 今現在の生活

    消防士を辞めて1年3ヶ月くらい経ちました。10年勤めたので悔いはありません消防士の時はどんなに頑張っても給料が上がることはありませんノルマがない、という意味では公務員という職業はストレスは少ないかもしれませんしかし努力に見合った対価が得られないのが公務員です 人生一度きり、平凡な人生を歩むより勝負しに行く道を選びましたまずはネット出入を得るために初心者でも入りやすいブログから始めています。本業はジムのインストラクターをバイトでやっています、あとは趣味でボクシングジム!今の給料は月15万ぽっち消防士時代より大幅に少ないです。。ただ辞めたことを後悔しないためにも全力で生きていきたいと思いますので応…

  • 男の勲章。ベンチプレスの記録を上げるトレーニング

    マッチョ友達との間で「ベンチプレス何キロ上げられるの?」という会話をたまにします。また、私は消防で入ってくる後輩の能力をベンチプレスの記録で大体測っていました。笑何故ならベンチプレスは努力しないと記録は上がらない。上げられるの人はそれ相応の努力ができる人間だということ。それでは何キロくらい上げられると凄いのか、 消防基準での目安になります40キロ 人を助ける気ある? 50キロ 一般人かな 60キロ 最低限 70キロ トレーニングしなくても上がるでしょ 80キロ ちょっと鍛えてる? 90キロ 消防の中でも上位 100キロ レスキュー隊ならこのくらいは上げたいところ 110キロ ここまでくるとなか…

  • 元消防士がプロボクサーを目指してみました。

    こんばんは!という事でボクシングジムに入会しました。ボクシングは5年前に半年くらいやっていたのですが引越しと同時に辞めてしまいました。消防士をしていた時は副業禁止なので試合とか出来なかったんですけど、今回は本気でプロライセンスを取得しようと思っています。スポーツでボクシングは比較的プロになりやすいと言われています。 ただ決して甘い世界ではありません。 ボクシング一本で食べて行ける人なんて数えるくらいしかいません、 ただ私も年齢的にそろそろラストチャンスなので後から後悔しないようにと思いプロライセンスの取得を目標にしています。ボクシングは最強のダイエット? だいたい1時間くらいなんですけどボクシ…

  • 「平成以降最悪」京アニの火災について、元消防士の考察

    また嫌なニュースが入りましたね、、ここまで屋内に黒煙が充満していると消防隊が救助に向かうのも難しく、消火にあたった消防士の方々も歯痒い思いをしたと思います。 日本史上最悪のビル火災といえば1972年に大阪で犠牲者118人を出した千日デパート火災があります。この千日デパートの火災の被害がここまで拡大したのは建物が建築法に不適合だったり、消防査察で指摘されたにも関わらず是正したかったりとずさんな防火管理状況が原因とされています。 そして、この火災を受け消防法や建築法が改正されています。 千日デパート火災 何故京アニ火災はここまで被害が拡大したのか? 火災の原因は放火によるもので男が一階にガソリンを…

  • 消防士の出動の内容

    消防士って火を消すイメージが強いですよね?もちろん火を消しにも行くんですがむしろ火事の出動よりも他の出動の方が断然多いです。火災の件数は私が勤めてた市では年間100件程度。 つまり3日に1回くらいの割合で火事が起きることになります。しかしこの100件の中にはぼやや、消防隊が到着した時にはもう消されてたなど、消防隊が放水の必要としない火災が半分程を占めます。 つまり本当に建物が燃えるような火災は年間約50件以下。1週間に1回、いや、2週間に1回の割合ぐらいになります。しかも市内で1週間に1回なんで自分の管轄では平均すると1ヶ月1回、2回くらいです。 そのくらい火災は少ないです。むしろ昔よりも少な…

  • 消防士になるための家で出来るトレーニング、ダイエットにも

    魅せる筋肉では無くて消防士が使う筋肉、消防士になるために必要なトレーニングについてです!消防士は重い物を持ち上げるための筋力の他にも現場で長い時間活動するための体力も必要なので筋トレだけでなくランニングをして体力をつけることも大切ですので、消防士になれた後は全身を鍛えていくことになります。 今日は消防士の体力試験に合格するためのトレーニングを紹介します! 1.腕立て伏せ これは腕は肩幅に開いて地面を見ないで顔を上げ正面を向いて行ってください。 1セット30〜50 2.腹筋 オーソドックスな形です。足を抑えて腕は胸の前で組み、体を降ろす時は背骨が付くくらいまで降ろして下さい。 1セット30〜50…

  • 消防士はチャラい?本当に毎週合コンやってるの?

    こんばんは! 「消防士ってチャラいんでしょ?」 よく聞かれます。 答えはyesです笑 ただ全員がそんな訳ではありません。 チャラい人の割合は高いと思います。 女性が居ない職場なので休憩時間にはお互い戦果を報告し合ったり、 そんな環境に居ると元々チャラくない人でも周りの影響でどんどんチャラくなっていく人も居ます。 多い時だと本当に毎週合コンがありました笑 でも合コンに誘われる人は真面目な出会いを求めてる人より、盛り上げが上手だったり、合コン慣れしてたりする人なんですよね。 つまり合コンに来る消防士は結構な確率でチャラいです笑 合コンの他にも皆で連れ立ってナンパしに行ったりもしました。 変なところ…

  • 消防士の体力ってどれくらい?

    皆さんは消防士って行ったら皆筋骨隆々な人たちばかりだと思っていませんか? がっかりさせるようですがそんな人ばかりではありません 救急隊の人は筋トレする人は少ないですし、レスキュー隊を目指さない限り継続してトレーニングを行っている人は意外と少ないです。 私個人の意見では体力は人並み以上に無ければならないと思います。 しかしレスキューに関わっていない人はそんなに筋トレは重視しないようです。 特に若手でも一緒に筋トレしてあげないとなかなか1人ではトレーニングしなかったりと、、 おじさん達もストイックにトレーニングをする素晴らしい人も居れば、普通にメタボってる人も居ます。 確かに体を動かすのが好きな人…

  • 元消防士が10kmを本気で走った結果、気になるタイムは?

    消防士を辞めて1年ちょい たまにジムに行ってトレーニングは続けてますが久し振りに走る事にしました。 ちなみに消防士の時は無理やり地域の駅伝大会に出させられたりしました笑 後は消防学校や救助隊の選考試験の時に1500m走を測るのですが最高で4分59秒です。 5分切れれば結構早いんじゃ無いかな? もっとも20代前半の時でしたけど(ー ー;) タイムはランタスティックというアプリを使っています。 タイムだけじゃなく走ったルートやペース、現在何キロか測ってくれます。 目標は50分切り 果たして結果は、、 ギリ50分切れました! いやー、めっちゃ辛かったです(ー ー;) 長距離を早く走るには練習あるのみ…

  • 消防士になるメリット、デメリット

    こんにちは! 今日は消防士になるメリットとデメリットです! ちなみに私の周りの企業や他の専門職に就いた友達との比較で私個人が感じた事です。 また、消防士と一括りに言っても採用された市町村によっては給料や待遇も若干変わってきます。 メリット ・休みが多い これは圧倒的に思う事です。二交代と三交代 があり、三交代の方が休みが多いと言いますが二交代だった私でさえ休みが多いと思いました。一回の仕事が24時間とはいえ月に10回ほど出勤すれば良いだけなんで、月の3分の2は仕事してない事になります。周りの友達が祝日絡んで「久し振りの三連休だ〜」なんて言ってますが消防士は三連休なんて当たり前、月に4.5回は三…

  • ダイエットや減量にオススメ、今話題の減量メニュー「沼」

    こんにちは! 私は元々筋トレが趣味で消防士時代は毎日署での筋トレ+ジムに通って居ました。 筋トレの目的は筋肥大させてゴツい体を手に入れるのと、ダイエットや減量で引き締めるためのどちらかになるかと思います。 筋トレ歴は10年くらいになり、色々な情報を取り入れて試して来ましたが経験上大切な要素は食事だと思います。 筋肉を肥大させたい方は筋トレ後の栄養補給と高たんぱく質の食事を意識すると思います。 今日は引き締まった体を作るための食事メニューをご紹介します! 皆さんも海やプールでカッコいい身体を見せつけたいですよね? 今から紹介するメニューは女性にもオススメです! 今日紹介するメニューは今youtu…

  • ブログを初めて10日、アクセス数報告など

    こんばんは! ブログを初めて今日でちょうど10日を迎えます。 職場でパソコンは使ってたもののブログを書いたりサーバーを契約したりなんて全く分からない状態から始めました。 全てネットで調べて、色々試行錯誤してる段階です。 他の消防士のブログを見ると「消防士はこんなに素晴らしい」「いつも市民のためにこんな辛い訓練をしている」なんて真面目なブログばっか目にします。 実際消防や公務員は隠蔽体質なんだと思います。 パワハラや署内の事件など報道になるレベルのニュースでももみ消されたりされてるのを何度も目にしました。 そこで私は元消防士という中立的な立場でリアルな消防士の仕事についてを皆さんに知って貰いたい…

  • 消防署内でのパワハラについて

    こんばんは! 今日はパワハラについてです。 もう辞めた仕事なんでぶっちゃけたいと思います! 結論から言えば、、 「昔よりは少なくなったが署によってはパワハラはある」 です! なぜ昔より少なくなったか? ここ4、5年じゃないでしょうか?パワハラが世間で騒がれ始めたのは。 私が採用されたのは10年前、その頃でさえ昔よりマシと言われてましたが散々パワハラまがいの事をされて来ました。 最近では「パワハラ」をした職員は懲戒免職の対象になる、というように市役所からも通達が来てるので私が入った頃よりは全然少ないです。 どんな事をされたか? 私の体験と同期達の話で書かせてもらいます。 ・反省と称したパワハラ …

  • 新米消防士が最初に挑む試練、消防学校!!

    こんばんは! 今日は消防学校について語りたいと思います! まず消防学校っていうのが何か? 消防学校って言うくらいだから消防士になりたい人が通う学校だと勘違いする人も居ますが違います! 消防学校というのは消防士に採用されてから、訓練と教養を身につけるために各都道府県にある消防学校というところに同じ県の新米消防士達が集められます。 期間は半年で毎週月曜の朝に消防学校に向かい金曜の夜までは消防学校で寝泊まりする事になります。 つまり半年間は土日しか家に帰れません。 ここを卒業してやっと一人前の消防士と言ったところでしょうか。 ここで何をするかというと、基本的な訓練や座学など普通の学校みたいに時間割で…

  • 消防士のトレーニング(どんなダイエットよりも痩せます)

    それでは書いていきたいと思います! ちなみに筋トレなんかは日中の訓練ではそんなにやってる暇無いので夜の自由時間にやっていました。 ウエイト系はジムでも出来るんで端折ります! ・懸垂 普通と思った方も多いと思います。しかし懸垂は消防士にとって毎日歯を磨くくらいの日課です。消防士の体力テストやレスキュー隊の試験でも懸垂はほぼほぼあると思って良いでしょう! ちなみに全部伸ばした状態で20回が満点!20回できればそこそこです!逆にレスキュー隊なら最低20回は出来ます。凄い人は40〜50回くらいやっちゃいます。 ・自力登はん これは塔から垂れ下げられたロープを、己の腕力だけで登ります。懸垂が重要視される…

  • 消防士は出動が無い時は何してるの?

    はい!これはよく聞かれる質問です! 多分消防士って1日トレーニングしてるようなイメージじゃないですか?? 実はそんな事は無くて、筋トレできるのはだいたい夜の自分の時間です! 日中は訓練ももちろんやりますが、避難訓練に行ったり、意外とパソコン打ってる時間も長いです! パソコンで何をしてるかって? 例えば皆さんがテナントのオーナーになったり建物の所有者になった場合、消防署に必要な届出が何個かあります。 身近なものだと避難訓練!この避難訓練をする時も消防署に届出なければいけません。 そしてそれを受理するのも消防士。手の空いてる人が受理してパソコンに打ち込んだりします。 凄く複雑な書類なんかはそれ専門…

  • 消防士の休日の過ごし方、消防士は誘惑が多い!?

    こんばんは! 休みが多い消防士ですが休日は何をしているのか!?です! 1日行ったら次の日丸々休み、3当直したら三連休。実に月の20日間くらいは家にいる事になりますね! それでは休日は何をして過ごしてるのか? やっぱり飲み会は多いです。署の飲み会は少なくても、仲良い同士の飲み会や、休みが多い分他の友達とも予定を合わせやすかったり。合コンが多い署は週1くらいでやってたりする月もあります! そしてギャンブラーも他の仕事に比べて多いと思います。仕事終わってそのままパチンコ屋に向かったり、、朝から狙ってた台に座れるのがこの仕事。する事が無いとパチンコ屋に向かう人は多いです。 後はジムに行ったりバイクいじ…

  • 消防車の運転手になるには

    こんばんは! 消防士を辞めてから今現在の仕事ですが、運送系の仕事で生活費を稼いでいます。やっぱり消防車を運転していて慣れていたので、トラックを運転するのは難しくはなかったです。 (辞めた理由についてはまた今度書きたいと思います。) ちなみに消防車を運転するのには中型免許か、救助工作車や梯子車には大型免許が必要です。免許を取った後に今度は消防での試験を受けて受かれば消防車を運転する事が出来るようになります。のの運転手の事を消防では「機関員」と呼びます。 免許はほとんどの人は実費で休みの日に教習所に通って取得します。私が大型免許を取得した時はだいたい34万くらいかかりました(ーー;) 消防車を運転…

  • 給料の内訳を公開!

    前に給料を言いましたが、今度はもっと細かくいきます! それでは覚えてる範囲で公開したいと思います。 これは市区町村によっても多少差があります! 私が辞める前の年、28歳の時の給料ですが、まずは基本給が24万、これに地域手当が2万5千、夜間勤務手当、機関員手当(車の運転手の日に付きます)合わせて5千円、あと住宅手当2万7千円 これが毎月だいたい決まってる給料ですね、合計すると30万くらいでしょうか、、、 そしてここに時間外勤務手当(夜間に出動したり、非番日に訓練した場合など)と祝日勤務手当(祝日が当直日だった場合なんと+20000くらい付きます!)です! 時間外勤務手当と祝日勤務手当が大きいんで…

  • 消防士の種類

    一括りに消防士と言っても警防隊、救助隊、救助隊と分かれています。 まず採用されてから最初になるのが警防隊。 いわゆるポンプ隊です!ポンプ隊の役割はもちろん火災で火を消したり、交通事故や水難救助の現場に行ったりもします。 現場では主に救助隊のフォローに回ることが多いです。 次に救助隊、レスキュー隊ですね。これは市町村によっても違いますが 私の市では希望して体力試験を受け、合格した人しかなれません。 現場では最前線で人命救助に関わります。火災では要救助者が居なければ警防隊と一緒に放水して火を消します。 また、毎年6月ごろに救助隊会という大会があって全国の救助隊が救助の技術を競う大会があるんですが、…

  • 消防士の勤務体系!

    消防士って休みが多いイメージじゃないですか? その通り!休みは多いです!ただ一回の勤務が24時間なんで一回当直すれば2日くらい働いた計算なんですね! 勤務体系には二交代と三交代があって私の市は二交代でした! 一日働いたら次の朝交代の人達が来て、また次の日の朝に交代しに行く、というのを繰り返すわけです。 そして三回当直すると三連休! 他にも有給が入れば五連休になったり、月多くて11回の当直なんで休みが多く見られるわけですね( ´△`) にほんブログ村

  • 消防士の給料を公開!!

    恐らく1番気になるんではないでしょうか? 市町村にもよると思いますが、周りの友達よりも比較的高い部類だと思います。 20台後半の男性の平均年収が380万なのに対し、私は550万ほどでした。 まあ、公務員だと引かれる分も多いので手取り年収にするともっと低くはなりますが、、 とりあえず周りの友達と給料の話になった時に自分が低いと思った事は無いです! ちなみに手当てについてですが、これも市町村によりますが、私の市では祝日が当務に当たると祝日手当てがついてプラス2万くらい上乗せされます。これがゴールデンウィークに重なるともうウハウハ、、笑 後は夜間に出動すると時間外勤務手当てがついて、これも一時間二千…

  • 消防士はモテる!??

    これから目指す人にとってこれは気になりますよね? 答えはyesだと思います。 私も普通に会社員やってたら彼女なんて出来なかったんではないでしょうか、、 全員で無いにしろ女性からしてもヒョロイ男やメタボな男よりも筋肉がついてる方が魅力的に見えるみたいです! 高校の友達なんかと合コン行っても一目置かれることが多かったです!(決してイケメンじゃないです笑) それと出会いがあるかどうかですが、仕事での出会いは皆無と思って良いでしょう。 女性消防官でもごく稀に可愛い方もおりますが、、 それよりも体育会系出身者が多いので合コンやったりナンパに行ったりが多いかと思います。女性慣れしてなくても数打てばだんだん…

  • どれくらい体力があれば良いか

    ぶっちゃけ採用されて来た人がみんな筋骨隆々とか、めっちゃ体力あるわけじゃないです笑 筋トレしない人もいますし、これで本当に人を助けられるのかって人もたくさんいると思います(ーー;) 参考程度に高校時代の私の体力は 50m走 6.3秒 1500m走 5分30秒 握力61kg 腕立て伏せ 自分のペースで連続100回 懸垂 13回くらい こんなもんでした 消防士5年目にはレスキュー隊にもなっています。 採用試験は最低限出来れば大丈夫って感じなので、受かるだけなら普通にスポーツやってた人なら大丈夫だと思います!

  • 採用試験の内容

    まずは筆記試験があります。これは他の公務員試験と一緒の内容です。けっこう難しい、、 ただ消防士目指す人にあまり高学歴はいないのでそんなに、点数取らなくても受かったりします。自分も筆記試験は全てパスしましたが45問中20問正解してるかどうかぐらいでした、、 その次に体力試験。先に体力試験がある場合もあります。 体力試験の内容は市町村によって異なりますが、腕立て伏せ、シャトルラン、握力、幅跳び、腹筋、この辺りだったと思います。 そして最後に面接。小論文があるところもありました。 面接で聞かれるのは志望動機とか自分の長所とかあとはその市町村について知ってる事を聞かれました。 受ける市町村の事は最低限…

  • なぜ消防士を目指したのか

    私が消防士を志したのは高校2年の頃です。 進学校にケツの方で入学した私は勉強についていけませんでした。 ただ、体力には自信あったので自分の体力が活かせる仕事は無いかと探していたところ消防士という仕事を見つけました。 その時は消防士ならトレーニングしてるだけで勉強は必要ないと思っていました、、 学校の友達が予備校に通い大学を目指す中1人で公務員の専門学校が行なっている夏期講座を受け、秋にある採用試験に備えました。 そして、計4つの市町村を受け、1つだけ受かったところが去年まで務めた消防局になります。

  • 消防士を目指す人へ(元消防士が教えます)

    初めまして。私は消防士という仕事を去年退職するまで高校卒業から10年間務めました。 そこで元消防官がリアルな仕事の内情を教えたいと思います!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、元レスキューマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
元レスキューマンさん
ブログタイトル
消防士のリアルを教えます
フォロー
消防士のリアルを教えます

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用