chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Califgirl
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/06

arrow_drop_down
  • 【食レポ】アメリカのチョコレート食べ比べ

    こちらでお馴染みのチョコレート🍫をいくつか仕入れてきたので食べ比べして味をお伝えしたいと思います。 海外のチョコレートって独特のお味がしますよね?私はあまりあの味が得意じゃなくて、いつも日本のチョコレートに近い味を探しています。 今回は7種類買ったのですが、一度で全部試そうと思えないくらい甘さが重い(*´-`)一口サイズのチョコばかりなのに。。歳なんでしょうか。。 HERSHY’S CRUNCH KitKat Mounds TWIX GHIRARDELLI 青(sea salt almond) 金(Carmel) まとめ HERSHY’S お馴染みのHERSHY’S。海外の味であることに間違い…

  • アメリカの材料でパン作り!

    アメリカのパンははっきり言って不味い。 美味しくない理由 第一ににおい。 日本の市販のパンコーナーは特ににおいがしませんが アメリカのパンコーナーは独特な臭いがあります。 (全然食欲をそそらないタイプのにおいね。) 第二に乾燥。 パッサパサです。 1斤1ドルのサンドイッチパンが主流なんですが 口に張り付くくらいにパサパサです。 オーストラリアでも同じような1斤1ドルパンがを食べてましたが、 アメリカの方が不味いですね。ぇ 美味しいパンが食べたくなったら 日本のパンが恋しくなったときは、台湾系列の「85℃ベーカリー」というお店がオススメ。 日本のように柔らかいパンが買えます。 オーストラリアでも…

  • 【出願書類】アメリカのコミュニティカレッジ出願用エッセイの書き方!使える例文大公開!

    [:contents] 立ち位置がよくわからないエッセイ 形式について 実際の私のエッセイ タイトルは? 書き出しは? background? 経歴の書き方 理由付け まとめは? これからエッセイを書く皆さんへ 立ち位置がよくわからないエッセイ 「出願書類」、「志望理由」と聞くと、すごく大切な書類だと思うのですが、どうやらコミュニティカレッジは志願者のほぼ100パーセントが入学できる大学のため、たいして重要ではないというのが私の見解です。 とはいえ、適当に書いて落ちてしまっては時間も費用ももったいないので、割と真剣に書きました。英会話学校で働いていた強みを活かして、3人のネイティブチェックを受…

  • 【市バス→バス】サンフランシスコ空港から市内、そしてサクラメントまで安く行く方法

    この記事では、カルフォルニアの州都サクラメントへ、サンフランシスコ空港から安く行ける方法をご紹介します! まずは市内に出て、そこからグレイハウンドのバスに乗るので、市内に行きたい人は1だけ読んでください! 1.空港から市内へ 2. グレイハウンドに乗ってサクラメントまで直行! 1.空港から市内へ サクラメントに行くにはまず市内に出る必要があります。市内のパウエル駅などに行きたい人も使えますよ! 空港から市内へはバート(BART)と呼ばれる電車がオススメされていることか多いです。 30分で市内中心のパウエル駅まで行けて9.65ドル でも、ほぼ同じ時間でたったの2.25ドルで行ける方法があるんです…

  • クレジット付帯の海外保険でアメリカの病院(EMERGENCY)に行ってみた!

    私の持っているクレジットカード(DCゴールド)には渡航後90日間の海外保険が付いています。クレジットカードを最初に持ってからもう10年近く経ってしまいそうなくらいですが、これまで一度も使ったことがありませんでした。 今回は長期滞在な上にどうしても気になることがあったので病院に行くことにしました。 一般的な流れ クレジットカード付帯の海外保険でアメリカの病院に行く場合、どのような流れになるかご存知ですか?実際の体験を基に流れを紹介します!いつかの急病のために頭の隅に入れておいてください(^^)/ 1、クレジットカード会社の現地電話番号に電話をする DCカードの場合、問い合わせ先はこちら1-800…

  • 【売上合計】家具売却で手にした金額!

    長期留学前の荷物整理法としてジモティーをオススメしました! 今回、私が出品したものが実際どれくらいで売れたのかご紹介します! 私は高く売りたいというよりも期間内に全部売り切りたいということを重視していたので安めの価格設定にしています。 期間に余裕を持てばもう少し高く売れると思います! ✳︎自転車 0円 錆びて後ろタイヤがパンクして放置していた自転車です。処理に困っていたので引き取ってもらえてラッキー! ✳︎冷蔵庫 0円 ジモティーで1年前に無料で譲ってもらったものなので、私も無料で出品しました(*´-`)普通に使える状態でした! ✳︎オーブンレンジ 500円 古いので500円で出したら20件く…

  • 留学前にすること① - 持ち物の処分方法

    私は一人暮らしをしていたので、出発直前前に一度実家に戻り、10日ほど過ごしました。 オーストラリアに2年行って帰ってきて気づいたのですが、やっぱり長い期間使わずにしまっておくといろんなものが使えなくなってしまっているんです(´・ω・`) たとえば2年放置した革ジャンはポロポロと動くたびに剥がれていき、皮の鞄の持ち手も同じ症状になります。ナイロン系はベタベタになり使い物になりません。知らぬ間に洋服が時代遅れになっていたり、黄ばみが出たり、さらには電化製品のコードが猫にかじられていたりもするものです。ぇ🐈 そんな経験から、今回は売れるものはすべて売って出発することに! 使ったのは下記の2つのサイト…

  • 海外転出前の市役所での手続きは2つ!

    海外転出時は市役所で手続きをしていきましょう! やることは2つ ・海外への転出届を出す ・年金を止める です。 ①海外への転出届を出す 海外へ行く14日前からお手続きが可能です。 私は、一人暮らしをしている横浜→実家の京都で10日弱→アメリカという流れでした。 一度京都で転入手続きが必要か聞いたのですが、出発まで14日を切っているということでそのまま海外への転出扱いとなりました。 京都には10日しかいないので再手続きが必要だったら面倒だなと思っていたのでラッキーでした(^^) 海外転出の場合、転出先の欄には「海外に転出 アメリカ」と国名を書くだけでOKです。 ②年金課 国民年金を止める手続きを…

  • アメリカ留学出発までにかかった費用をおさらい。無料エージェントは無料じゃなかった話。

    アメリカ留学を検討している人が1番知りたいこと、 これまでにアメリカ留学準備にかかった費用を算出してみたいと思います(*´-`) 振り返ってみると一番最初に払ったのは、楽天銀行の英文残高証明書515円。そこから始まって結局総額いくらかかっているのか見当もつきません。。 これからアメリカ留学を考えている皆さんにとっても気になるところだと思いますので、支払い履歴を引っ張り出して調べてみました! 総額費用はこちら!! 大学の成績表 1000円 高校卒業証明 500円+郵送往復 82×2 大学への申し込み料 50ドル 楽天の英文残高証明 515円 セビス 200ドル 学生ビザ申請費用 160ドル 各機…

  • 【フリマ1】Stockton open air mall

    Stocktonのフリーマーケットの1つStockton open air mall(ストックトンオープンエアーモール)に行ってきました。 日本のような単発のイベントとは違い、同じ場所で毎週のように行われています。週に2.3日オープンしているマーケットもあります。しかも、開催場所も多く私の家の近くには3つもフリーマーケットがあるので、それぞれ週末に見に行ってレポしたいと思います!今回はその第1弾! ちなみに、日本ではフリーマーケットを”free market”と表記しますが、英語では”flea market”と書きます。直訳すると”蚤の市”。 「蚤(ノミ)のわくような服が取引された」とか「ノミ…

  • サンフランシスコ空港で恐怖の別室送りにあってしまった話

    さて、今日はサンフランシスコ空港で別室送りになった話をしたいと思います。。観光用のESTAの時のようにスムーズにはいかないと思っていたけど別室送りになるなんて。。結果無事に入国しておりますのでご安心ください! 飛行機は定刻通りにサンフランシスコ空港に到着し、8時半過ぎに飛行機を降りました。 エバー航空でしたがぐっすり寝られてとても良かったです! トイレに行ってから税関に向かいます。ATMのような機械がたくさん並んでいるのですが、学生ビザ用のボタンがない!? 近くにいた職員に学生ビザできたことを告げると、機械でのチェックインは行わずに長い列の最後尾に案内されました。その後そこで1時間は待ちました…

  • 【旅行テク】留学でシェアハウス、ルームシェアで暮らす?それなら便利なこれだけは持ってってリスト!

    小さなものだけど、あるとないとで大違い。シェアハウス生活必需品を紹介します! 複数人の他人と同居するルームシェア、シェアハウス、そしてホームステイ。 暮らしていると、「なくてもいいけどこれあれば便利だったな」「わざわざ買うの悔しいな」「スーツケースの隙間に入れられたのに」と思うものがあるんです! 数えきれないシェアハウスを渡り住んできた私の便利グッズ11選!(多い。。) それぞれ小さいので場所は取らないですよ!是非持って行ってください! 油性ペン 数名で生活しているとどれが自分のものかわからなくなることが多々あります。同じ生活圏内なので同じスーパーで全く同じものを購入してくることも。自分専用の…

  • 【旅行テク】アメリカまでは10時間以上!!飛行機に乗る前に用意しておくもの9選

    アメリカまで行くには飛行機に10時間以上乗らないといけません。飛行機内に持ち込むものでその日のコンディションが決まるといっても過言ではありません!! 何度も飛行機に乗っている経験から、特に長距離の飛行機に乗る際、持ち込みをお勧めしたいグッズを9つご紹介します!すべてほぼすべての人が持っていくだろうものですので荷物はほとんど増えません!預入荷物にいれて機内に持ち込まない人が多いんです。パッキング方法を見直して本当に必要なものを機内に持ち込みましょう!これさえ備えておけば大丈夫です! 冬服上下 マスク ボールペン 軽食 歯ブラシセット・耳栓・アイマスク 化粧水と乳液 ボディクリーム 飲み物の容器 …

  • 【エバー航空体験レポ】関空からサンフランシスコ!学生ビザでアメリカに行く場合のウェブチェックインに注意!

    関西国際空港から台湾を経由して、アメリカのサンフランシスコ空港までエバー航空に乗りました!久しぶりの格安航空ではない空港会社! お値段は往復で98880円でした。乗ったのは7月25日、予約したのは搭乗日の1か月少し前です。 乗り心地をレポします(*^ω^*) エバー航空はウェブチェックインができます。最近はどの航空会社でもウェブチェックインができるようになってきましたね。エバー航空のウェブチェックインをパソコンから見た画面がこちら。 名前と予約番号を入力してログインをクリック。 すると、マイページに入れます。赤丸で囲んだところからチェックイン手続きをスタートしましょう。 名前やパスポート番号な…

  • トラブル乗り越え、GC申請書類送付完了!

    本日グリーンカードの申請に必要な書類を 弁護士さんに送付しました。これで私たちは待つだけ。。 www.california-girl.work で、お話ししたように、ジョイントスポンサーが必要だけど、 見つからない。でも自分で調べてみたら、 なしでも申請できるんじゃ疑惑がでて弁護士さんに聞いていました。 結果からいうと、弁護士さんの知識不足だったそうで ジョイントスポンサーなしでの申請をすることになりました。 (ちなみに便宜上「弁護士さん」と呼んでますが、弁護士資格はなしで 移民のサポートを仕事にしてらっしゃる方。) (ちなみにジョイントスポンサー最後の希望だったおばさんは 正月早々体調を崩さ…

  • アメリカの銀行開設に住所証明は要らない!?代わりに使ったのはコレ!

    やっと口座の開設に行ってきました。 開設自体は無料なので半年以上留学する人は作っておいた方が便利かと思います。 のんびりしているうちに入国から1か月くらい経ってしまいました。。オーストラリアのように”入国して何日以内に作った方がお得”ってことはないので腰が重くなってしまいました。。 それにアメリカの銀行は利子も大したことないので作るうま味が少ないのです。。 私が選んだのはWells Fargo銀行。 Wells Fargoを選んだ理由 Wells Fargoって? 口座開設当日の流れ カードは後日 まとめ 使える英会話 Wells Fargoを選んだ理由 近所にあったのがChaseとWells…

  • あけましておめでとうございます!GC申請の進捗について

    あけましておめでとうございます! アメリカでは日本の17時間後に年越しでした。 31日の朝に目が覚めたら、日本の友人からあけおめメールが来ていて 改めて時差を感じました、、 日本のあの独特なお正月のゆったりとした空気が懐かしいです。 福袋とか買いたかったなー(´・ω・`) アメリカではお正月だからといって特別なことはなく 31日まで仕事で、1日はお休み、2日から働き始める人が多いですね。 年越しの瞬間は花火でお祝い! 私たちは田舎の自宅にいましたが、あちらこちらから 花火の音が聞こえてきました(^^) 空に向かって銃を撃つ人も多いらしく、 撃った銃弾が落ちてくるときに人や動物にあたって 怪我を…

  • トラベル用裁縫セットだけでウェディングドレスのサイズ調節をする方法!

    今回はアメリカで中古で購入したウェディングドレスのサイズ調節についてです。 こんな人にオススメ! フォトウェディング用に安価な既製品を購入した とりあえず一日乗り越えられればいい! 費用をかけずにウェディングドレスのサイズを合わせたい! 今回使ったのは、トラベル用の裁縫セット(1ドル)のみ! あと靴下が1足犠牲になりました(´・ω・`)笑 今回購入したドレス こちらです! ちなみに値段は50ドル。中に履くパニエとブーケも付いていました! 50ドルでしかもサイズが大きいアメリカで好みのドレスを見つけられたのは奇跡に近いですね(*´ω`*) こんなに安い理由は、個人購入の中古品だからです! 売主は…

  • DIY!引き出しに敷くシート ”Vinyl Top LINER” を使ってみた!

    商品レビュー記事です! アメリカでDIYをしてみたい人 シェアハウスが汚すぎて何とかしたい人 借りている部屋を汚したくない人 今回の記事はそんなあなたのお悩みを 1ドルで解決できるかもしれない商品を紹介するレビュー記事です。 アメリカの家に住み始めて残念だったのが家の詰めの甘さ。 この家、私たちが入る前の男性が15年間住んでいたらしく、入居前にフルリフォームしてくれているらしいのでとても綺麗なんですが、日本のクオリティで考えると「工事途中なのかな?」と思う箇所がいくつかあります。 一番気になるのがペンキ。ペンキを塗る作業をするときに床などに養生をしなかったようで、床やら引き出しやらいたるところ…

  • 地元で人気の日本料理&中華食べ放題Sushi House Buffet Chinese &Japanese Grillに行ってきたレビュー!

    初のレストランのレビュー! この記事はこんな方にオススメ! サクラメント~ストックトン辺りに住んでいる 10ドルでお腹いっぱい食べたい 日本食&中華の食べ放題に行きたい! 激安で日本食&中華の食べ放題が楽しめます(^^)/ アメリカで外食するとすごく高いですよね。 ラーメン一杯2000円なんてお店だってあります。 でもたまには美味しいご飯をお腹いっぱい食べに行きたい! それが日本食だったらすごくうれしい! そんな気持ちで見つけた日本食&中華料理の食べ放題のお店をご紹介します(^^) Sushi House Buffet Chinese &Japanese Grill ストックトンの中心から車で…

  • アメリカで結婚を決めたらやる6つの準備

    今回は具体的な手続きについてお話しします! 前回、学生ビザで入ったこと、 そして、なぜ学生ビザを選んだのかを書きました www.california-girl.work \ 結婚しようと決めたら、まず確認したい6個/ 最低3ヶ月は待つ 学生ビザで入国し、グリーンカードを申請する場合、 気をつけたいのが「90日ルール」。 “学生ビザは勉強したい人のためのビザで、 結婚したい人は配偶者/婚約者ビザを取るべき。 なので、学生ビザで入国後90日以内に結婚した人は 嘘の理由で入国したと判断するよ” というルールです。 なので結婚を心に決めている人は学生ビザでの入国は正しくありません。 入国後色々あって結…

  • グリーンカード取得、つらい!学生ビザで入国した理由

    今、アメリカでグリーンカード取得にむけての手続きを 粛々と進めているのですが、これがまたすごく手間がかかる! めんどくさい! こんなに苦しんでいることも、たぶんいつか誰かの 訳に立つのではないか、いや、立ってほしい!と思うので 進捗を書き残していこうと思います。 グリーンカード申請中の方いらっしゃったら仲良くしてください! 私の場合ですが、正攻法ではないと言われる 「学生ビザで入国→申請」パターンです。 正攻法は、配偶者ビザや婚約者ビザをとってからの入国。 この場合、ビザがおりるまで夫婦はそれぞれの国で 1年ほど別々に暮らすことになります。 一方、メリットとしては、学生ビザで入るよりも費用が安…

  • ブログ再スタート!

    むちゃくちゃ久しぶりの更新になりました、、 7月ごろからブログを始め、読者さんも増えて、 波に乗ってきていたのですが、 アドセンスに挑戦しようとしたばかりに、 修正が必要になったり、本当に書きたいことがかけなかったり、 そのうえ結果、落ちまくるわで、やる気を喪失したりしていました。。 もうアドセンスは諦めました! ゆったり、まったり、書きたいことを書いていこうと思います(^^) 学生ビザを取得したこと、大学生活、 そして、実はアメリカ人の旦那と結婚し、現在移民申請中なので そのお話など、また1からアップしていきたいと思います。 ブログのレイアウトなどもコツコツ、 本当に自分がしたかったものに修…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Califgirlさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Califgirlさん
ブログタイトル
Califgirl
フォロー
Califgirl

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
Califgirl

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー