chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
miraima0
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/06

arrow_drop_down
  • 徹底検証!天気予報の当たる確率はどのくらい?

    天気予報って、 案外外れることもありますよね。 曇りだったのが晴天になったり、 降水確率は20%で晴れだったのに 雨が降ったり。 今回は、 天気予報が当たる確率は どのくらいなのか、徹底検証していきます。 天気予報の基礎知識!降水確率の正しい見方とは? 実は天気予報の的中率って、 約82%と言われているんですよ! つまり、 5回に1回は外れてしまうということ。 意外と外れやすいんですね・・・。 でも、天気予報を見て 洗濯物を外に干したり 傘を持っていったりするので、 なるべく外れないでほしいところです。 また、降水確率も気になりますよね。 ただし、実は 降水確率が高い予報であっても、 大雨が降…

  • ウインナーって生でも大丈夫?腹痛の心配は?もしかして食中毒!?

    ウインナーって生で食べでも 大丈夫なんでしょうか? 確かにウインナーは基本的に、 焼いたり茹でたりして、加熱して食べることが 多いですが、生で食べるのって危険なのか 気になりますよね。 万が一、生でウインナーを食べてしまったら、 食中毒になってしまうもの? 今回はそんな、意外と知られていない、 ウインナーは生で食べても大丈夫なのかどうかを 紹介します。 ウインナーを生で食べるとどうなるの?食中毒になる可能性は? ウインナーは『加熱食肉製品』という 表示があるのでしたら、 生のままで食べても大丈夫ですよ! 袋の表示をよーくチェックしてみると 良いでしょう。 ただし、袋やパッケージに、 『加熱して…

  • マツエクが取れかけた時の取り方は?知っておきたいセルフ対処法!

    マツエクが取れかけてしまった時って どうすればいいんでしょうか? そのままにしておくとチクチクしたり、 かゆくなってきてしまって大変ですよね…。 でもマツエクって 自分で除去してしまっていいもの? やっぱり心配になってきますよね。 そこで今回は マツエクが取れかけた時の取り方について 紹介していきます。 マツエクが取れかけでチクチクしてきた!これってどうすればいいの!? マツエクが取れかけてしまうと チクチクしてきてとっても不快です! どんなにしっかりマツエクしていても、 2~3週間で取れてきてしまうんですよね…。 しかも、マツエクって取れかけてしまうと、 まつ毛の長さが不揃いになってしまって…

  • 潮干狩りのあさりの持ち帰り方!鮮度を保って安全に持ち帰ろう!

    潮干狩りで獲れたあさりって、 どうやって持ち帰れば鮮度を保てるんでしょうか? 普通に発泡スチロールに入れればOK? 今回は潮干狩りのあさりを 安全に持ち帰る方法を伝授します。 潮干狩りの持ち帰り問題!電車であさりを上手に持ち帰るには? 電車で潮干狩りに行った場合、 あさりを持ち帰るのも結構大変ですよね。 せっかく獲ったあさりはやっぱり、 新鮮さを保ちつつ持ち帰りたいものです。 そこで、電車で持って帰る時のポイントを まとめました。 クーラーボックスに入れて持ち帰る 行き帰りが電車の場合、車内であさりや海水、 臭いが漏れないようにしたいですね。 そこでベストなのが、 クーラーボックスで持ち帰るこ…

  • ココアの賞味期限って?パックのものが未開封でも注意が必要!?

    ココアパウダーの賞味期限って どのくらいなんでしょうか? 粉末状の食品とかって イマイチ日持ちがどれくらいなのか よく分からないですよね。 でも未開封だった場合は 長持ちしそうな気も…。 そこで今回は パック入りのココアパウダーの賞味期限は いつくらいか 保存状態がどのような感じだったら 使っても大丈夫かを紹介します。 ココアの賞味期限に未開封は関係あるの?保存状態はどう? パック入りの粉ココアにも 賞味期限がありますよ。 だいたいパックに賞味期限が 表示されていますが 未開封だと2~3年は保存が出来ます。 特に未開封の状態でしたら 中のココアが湿気っている心配もなく 保存状態も悪くなっていな…

  • ミニトマトの花が咲かない!?初心者さんのミニトマト栽培法!

    きちんと育てているつもりでも、 花が咲かなかったり、ミニトマトが割れたり… 様々な問題が起こることがあります。 特に初心者さんは、対処法などに困りますよね。 また、どうしたらちゃんと育てられるのか、 コツやポイントなども知りたいです。 今回は、 ミニトマトを育てる際に困ったときの対処法、 育て方のコツなどをご紹介します。 ミニトマトが割れる!花が咲かない!困った時の対処法とは? ミニトマトが割れる、花が咲かない場合の 原因や対処法を調べてみました。 ミニトマトが割れる原因&対処法 乾燥状態が続いた 土が乾燥した状態が続き、 いきなり水を大量にあげることによって、 ミニトマトの根が水分を急激に吸…

  • 味の素の使い方を知りたい!量はどれぐらい?どんな時に使うの!?

    味の素の使い方や使う量って イマイチよく分かりませんよね。 料理にどれくらい入れれば 美味しくなるんでしょうか? そもそも味の素はどんな料理に使うものなのかも、 あまりよく分からないですよね…。 そこで今回は、 意外と知られていない味の素の使い方や、 使う量を詳しく解説していきます。 味の素の使い方がわからない!これってどういう時に使うものなの? 味の素は基本的に、 卵かけご飯などシンプルなものから、 炒め物、煮物、鍋料理、更には味噌汁など スープ系の料理にも、使うことが出来るんですよ! 要するに料理全般に味の素は 使うことが出来るというワケなんですね! 実際に卵かけご飯に味の素をかけて 食べ…

  • 万年筆はカートリッジとコンバーターのどっち?初心者さんの選び方!

    万年筆を使いこなせると 何だかとってもオシャレで カッコいいですよね! ところで万年筆には カートリッジとコンバーターという 2種類のインクの補充方法があります。 万年筆初心者はどちらのタイプを 使用すればいいんでしょうか? 今回は万年筆のカートリッジとコンバーター それぞれの違いを紹介します。 万年筆のカートリッジとコンバーター!コストを抑えられるのはどっち!? コストが抑えられるのは 断然コンバーターでインクを補充すること なんですよ。 コンバーターとはカートリッジのように 万年筆に装着することで ビンに入ったインクを吸い上げてくれるもの です。 つまりコンバーターはインクのビンから 直接…

  • 北海道の風習「ろうそく出せ」意味や由来は?怖いと思うのは勘違い?

    皆さんは、「ろうそく出せ」 というものを知っていますか? 北海道の風習で、 「ろうそくもらい」とも言います。 「ろうそく出せ」は、 夏の行事でハロウィンに似たものだとか。 北海道以外に住んでいる方には 馴染みのない風習ですよね。 そこおで今回は、 「ろうそく出せ」についてや、 そのルールなどについてご紹介します。 北海道の和製ハロウィン?「ろうそく出せ」にはお菓子が必需品! 「ろうそく出せ」は、七夕の夜に行われます。 子供たちが浴衣を着て堤灯を持ち、 「ろうそくちょーだい!」と ろうそくを貰いに行きます。 しかし現在では、ろうそくではなく、 お菓子を貰うのが一般的なのだとか。 やっていることは…

  • 家の前でボール遊びされるとうるさい!警察に言う?対策とは!?

    近所の子たちが 家の前でボール遊びをしていると、 うるさいし、何か壊されてしまわないか 心配ですよね。 こんな時って、一体どうすれば ボール遊びをやめてもらえるのでしょう? 警察に通報すべきなのか、 自分で注意してもいいのか、 本当に迷ってしまいますよね。 そこで今回は、家の前で ボール遊びをする近所の子たちには、 どんな対策をすればいいのかを 解説していきます。 家の前でボール遊びを止めてほしい!警察に通報してもいい? 家の前でボール遊びをしているということは、 道路で遊んでいるということになるので、 警察に通報してしまっても問題ありません。 道路で子供が遊ぶというのは 非常に危険なことだし…

  • プールの水を温める方法って?おうちで水遊びする時のコツ!

    子供用のプールの水を温めるには、 どんな方法をするといいんでしょうか? プールの水が冷たいままだと、 お子さんが風邪をひいてしまうから、 出来れば水は温めておきたいですよね。 でもどんな方法でプールの水は温められるもの? そこで今回は、 お家でプールをする時に知っておきたい、 プールの水を温めるおすすめの方法を ご紹介します。 プールの水の温め方ってどうしてる?簡単にできる方法は? 子供用のビニールプールの水を温めるには、 お湯を沸かしてそれをバケツに入れ、水を注ぎ、 丁度いい温度になったらプールに流し入れましょう。 もしくはいっそのこと、浴槽でお湯を沸かし、 そのお湯をプールに入れてしまって…

  • ファンタは味のバリエーションが豊富!でも全て無果汁って本当なの?

    炭酸飲料で人気のファンタですが、 ラベルの表示をよくみてみると なんと、無果汁との記載が! でも、いざ飲んでみると グレープやオレンジの風味がしますよね。 これは、一体どういうことなんでしょうか? 今回は、 あまり知られていないファンタの秘密、 無果汁なのにフルーツの風味がする理由を ご紹介します。 不思議!ファンタは無果汁なのにフルーツの味がする! 先ほどの通り、ファンタのラベルには 無果汁と書いてあるんですよね。 ですが、見た目や香り、さらには味すらも グレープやオレンジといった フルーツの風味があって、 とても無果汁とは思えません。 筆者も飲んでいて すごく不思議に感じていました。 ちな…

  • バイトでつまみ食いをしたらどうなるの?カメラは?ばれたらクビ!?

    バイトでつまみ食いをしたら 一体どうなるのでしょう? やっぱりクビになってしまう? それともまず警察に通報されてしまうもの? 今回は、絶対にしてはいけないことだけれど つい出来心で万が一 つまみ食いをしたらどうなるか 詳しく解説していきます。 バイトの合間につまみ食いしたら?やっぱりクビになっちゃう? 飲食店でバイトをしている場合 バイトの合間につまみ食いをしたら やっぱりバレるものなんでしょうか? 結論からいうと 厨房などバックヤードには 監視カメラが設置されている場合も多いので もちろんバレてしまいますよ。 そして、バレたら 当然クビになる可能性だってあります。 なぜならつまみ食いって ち…

  • 犬がゴムを食べたらどうする?知っておきたい誤飲の対処法!

    飼い犬がヘアゴムなどの ゴムを食べてしまった時って 一体どうすればいいんでしょうか? まずはやっぱりどうにかして 吐かせたほうが良いのか それともすぐに獣医さんに 連れて行くべきなのか迷いますよね。 ワンちゃんのためにも 早くどうにか対処していきたいところ。 そこで今回は、飼い犬が ゴムを食べた時はどうすればいいか ベストな対処法を紹介していきます。 犬がヘアゴムを食べちゃった!誤飲した時ってどうすればいいの? ヘアゴムや輪ゴムなどを 飼い犬が誤飲してしまったら なるべくすぐに獣医さんの所に 連れて行きましょう! 特にヘアゴムや輪ゴムだったり リボンなど紐状のものって 消化されずに胃の中に 残…

  • 字が綺麗な人って性格悪いの?文字にまつわる噂のウソと本当!?

    時が綺麗な人は性格悪い という噂がありますが 果たして本当なんでしょうか? 確かに文字には性格が出る、といいますよね。 でも本当に字が綺麗だと性格が悪いもの? そこで今回は、 字が綺麗な人は性格が悪いのか否か 噂を解明していきたいと思います! 字が綺麗な人は心も綺麗?それとも性格悪い?どちらが本当? 結論からいうと ズバリ、字が綺麗と性格が悪い というのは単なる噂にしかすぎません。 というのも 筆者の夫も字が割と綺麗な方ですが 全然性格は悪くないですよ。 筆者の友人も字が綺麗ですが 性格は全く悪くありません。 つまり、字が綺麗だと性格が悪い というのは、本当にただの噂だったんですね。 確かに字…

  • ねぎを冷凍したらべちゃべちゃになっちゃった!どうしてこうなった?

    冷凍しておいたねぎを解凍したら べちゃべちゃになってしまったのは 一体なぜなんでしょうか? せっかくのねぎの食感が台無しになると やっぱりすごくショックですよね…。 今回はそんな ねぎを冷凍したらべちゃべちゃになる原因と シャキシャキ食感を残す おすすめのねぎの保存方法をご紹介します。 冷凍ネギがまずいのはどうして?べちゃべちゃになった原因とは!? 冷凍しておいたねぎが べちゃべちゃになってしまったのはズバリ 解凍をしてしまったからなんですよね…。 ねぎは冷凍しておいたものを 自然解凍やレンジなどで解凍すると 中から水分が出てしまい そのせいでべちゃべちゃに なってしまうんですよ! ということ…

  • 要注意!デトックス優秀食材「きくらげ」の食べ過ぎは危険だった!?

    デトックス効果などダイエットに役立つと 期待されている「きくらげ」ですが 食べ過ぎると胃腸にダメージを 与えてしまうことがあるんですよ! せっかく健康のために食べているのに それで逆に胃痛や腹痛がしたら 意味ないですよね。 ということで今回は きくらげを食べ過ぎると どんなことが起きてしまうのか また、きくらげを食べても 胃痛や腹痛を起こさない方法を紹介します。 きくらげを食べると胃痛が起きるその訳は?栄養成分と胃腸の関係 きくらげを食べると 胃痛を起こしてしまうことがあります。 というのも、キクラゲには 不溶性食物繊維という成分が 含まれているからなんです。 不溶性食物繊維は 文字通り食物繊…

  • きゅうりが曲がる原因ってなんだろう?まっすぐに育てたい!

    きゅうりって家庭菜園で育てると 曲がってしまうことが多いですよね。 真っすぐに作りたいのに、 曲がる原因って一体何なんでしょうか? 今回はきゅうりを栽培している人のために、 きゅうりが曲がってしまう原因と まっすぐに育てるには 一体どうしたらいいのかを 詳しくご紹介します。 きゅうりが曲がってる…どうしてまっすぐにならないの? きゅうりって、自分で育てると ぐるんって曲がってしまうことが 多くありませんか? スーパーや八百屋さんで 売っているみたいに キレイにピンと真っすぐには なかなかならないですよね…。 その原因はいくつかあるので、 まとめてみました。 きゅうりの株が疲れてしまっている き…

  • タイツの毛玉はこれでスッキリ!意外な物を使った効果的な取り方

    タイツって何度かはいているうちに、 毛玉ができてしまいませんか? 筆者も冬になるとよくタイツをはくので、 すっごく困りますよね。 厚手のタイツだと 特に毛玉になりやすいから厄介です。 そこで今回は、厚手のタイツでも スッキリを毛玉を取る方法を大公開! 意外なもので毛玉を除去できますよ! 目立つタイツの毛玉は出来る前に対処しよう!おすすめの防止策とは? タイツの毛玉を防止するには、 洗濯の際、以下の工夫をしてみてください。 ・タイツは裏返しておく そのまま洗ってしまうと、 表面にタイツの毛玉ができてしまいます。 そこで、洗う前に 必ずタイツは裏返しにしておきましょう。 ・洗濯ネットに入れる 裏返…

  • ハッピーセットのおもちゃって交換してもらえるの?選べたりする?

    マクドナルドのハッピーセットに ついてくるおもちゃって、 同じものがかぶってしまうことが ありますよね。 もしそうなったら、 おもちゃの交換は出来るんでしょうか? でも持っているおもちゃとかぶらないように、 ハッピーセットのおもちゃが 選べると良いですよね…。 そこで今回は、マクドナルドの ハッピーセットについてくるおもちゃは、 同じものと被った場合は交換できるのか、 また自分でおもちゃを選べる店舗が あるのかどうかを紹介します。 ハッピーセットのおもちゃはいつからやってる?交換はできるの? ハッピーセットのおもちゃって、 だいたい1ヶ月おきにラインナップが 変更されます。 ハッピーセットのお…

  • 猫が餌を夜中にねだってくる…これってなんなの?猫餌問題!

    飼い猫が夜中に餌をねだってくると、 就寝中に起こされて、 寝不足になってしまいますよね。 この行動は一体なぜなんでしょう? また、夜中に餌をねだってきた場合、 要求通りに与えてしまっても 問題ないのか気になりますね。 今回は猫ちゃんと一緒に暮らしている人のために、 夜中の餌おねだり行動の対処法を紹介します。 猫がご飯をねだる!夜中でもねだってくる場合はどうすればいいの? 夜中に飼い猫が餌を欲しがると 本当に困りますよね…。 人が寝ていてもお構いなしに、 飼い猫が餌をおねだりしに来て顔に猫パンチ。 それだけならまだ可愛いものですが、 ニャーニャー鳴いたり鼻や手に噛みついたり、 体の上にドスンと乗…

  • レトルトのパスタソースは温めないで食べれる?簡単に温めるには?

    レトルトのパスタソースは 電子レンジで温めないで食べる、 ということはできるんでしょうか? だいたいレトルトのパスタソースって、 電子レンジで温めたり、沸騰したお湯に 入れて温めたりしますよね。 でも実は、もっとレトルトのパスタソースが 美味しくなり、なおかつ簡単に温められる 方法があるんですよ! そこで今回は レトルトのパスタソースが簡単に温められて、 しかも美味しさがアップする方法を 紹介していきます。 レトルトのパスタソースはフライパンで!ひと手間で美味しくなる! レトルトのパスタソースは フライパンに出して温めましょう。 ただし、ただ温めるだけでは 意味がありません。 まずレトルトのパ…

  • ハウステンボスは雨天でも中止しなくていい?雨でも楽しめる!

    せっかくハウステンボスに 行こうと思ったのに、雨…。 テンションが下がってしまいますよね。 しかし、ハウステンボスは雨天でも大丈夫! ご安心ください! ハウステンボスは、雨天でも 思いっきり楽しむことができるんです♪ そこで今回は、ハウステンボスの 雨天時の楽しみ方や限定イベントなどを ご紹介します。 ハウステンボスは雨でも傘を持って出かけよう!雨天OK! 冒頭でもご紹介した通り、 ハウステンボスは雨天でも 思いっきり楽しむことができます! 傘やカッパさえ持っていけば、 何の問題もありません。 また、スリラーシティのアトラクションは ほとんどが室内型です。 そのため、雨天でも 構わず楽しめるん…

  • コンビニのくじで当たりがなかったことってあるの?当たる確率は?

    コンビニでよく実施しているくじ引きって、 全然当たったことがありませんよね! 一体どれくらいの確率でコンビニのくじって 当たるものなんでしょうか? そして本当に当たりが出た人っているもの? 今回はそんな、コンビニのくじは そもそも当たりがなかったのでは、 という疑問を解明すると同時に、 当たる確率を紹介していきます。 コンビニのくじが当たる確率ってどのぐらい?当たったことない! コンビニでは色んなキャンペーンを実施していて、 くじ引きをやっていることも多いですよね。 基本的に多くのコンビニで実施しているのは、 700円以上買うと、1回くじが引けること。 でもそのくじがなかなか当たりが出ない…。…

  • りんごが変色するのは栄養がある証なの?味や栄養に影響はある?

    りんごって皮を剥くと 変色してしまいますよね…。 変色してしまったりんごって、 味や栄養に変化はあるんでしょうか? 今回は皮を剥いたりんごが 茶色くなってしまうと、 栄養や味に影響があるのか、 変色を防ぐにはどうしたらいいか 解説します。 りんごの変色って味も変えてしまうの?変色の原因と影響とは? りんごの皮を剥いたり切っておくと、 ほんの数分で茶色く変色してしまいますよね。 これはりんごに含まれる ポリフェノールが空気に触れることで、 酸化して茶色くなってしまうんですよ。 でも実は、茶色く変化するということは、 そのりんごにポリフェノール、 つまり栄養がたっぷり入っている、 という証拠になる…

  • 生クリームが分離?時間が経ったら液体になるのには原因があった!?

    生クリームの泡立てに失敗すると、 分離して液体になってしまうことが あります。 1度分離してしまった生クリームは、 食べても美味しくないんでしょうか? 今回はそんな、 生クリームが分離するワケと、 液体になってしまった生クリームの使い道を 紹介します。 生クリームが分離しても諦めない再生法!アイスに生まれ変わる技 生クリームをいくら混ぜても液体のままで ホイップ状態にならなかったり、 ホイップしたクリームが 液体に戻ってしまった場合は、 アイスクリームにしてしまうと良いですよ! 液体になってしまった生クリーム約200㏄に、 卵2個と砂糖大さじ2杯、 そしてバニラエッセンスを数滴入れて、 よく混…

  • 乾燥きくらげの賞味期限ってどれぐらい?戻した後でも置いておける?

    乾燥きくらげといえば、 中華料理やラーメンなんかに 欠かせない食材ですよね♪ たまに苦手な方もいますが、 私は好物の一つです! 乾燥きくらげについて 一つ気になる点があります。 「乾燥きくらげって、 戻したあとでも置いておけるの…?」 調べてみると、乾燥きくらげを戻した後は できるだけ早めに食べるのが ベストだそうです。 今回は乾燥きくらげの賞味期限や保存期間、 戻した後の保存方法のコツをご紹介します。 乾燥きくらげの保存期間はいつまで?長持ちする秘密とは? 乾燥きくらげは乾燥させた状態であれば、 1年ももたせることが出来るそうです! そのため、ほとんど賞味期限や保存期間を 心配する必要はあり…

  • 集団の面接でも緊張しちゃう!就活の面談が怖いのを克服する方法!

    集団でも個人でも、就活の面接って ものすごく緊張しますよね…。 特に人前で話すのが苦手だと、 更に苦痛でしょう。 今回はそんな、 あがり症や人前がダメな人のために、 面接のときに緊張をほぐす方法や、 人前で話すのを克服するには どうしたらいいかを紹介します。 就活の面接が怖い…人前で話すのが苦手な人の処方箋! 就活の面接ってすっごく怖いですよね、 筆者も面接は大っ嫌いです。 ただでさえ人前で話すのが苦手なのに、 今後の人生にも大きく関わる就活の面接だと、 余計に緊張してしまうでしょう…。 でもそんな人前が苦手で 面接が怖くて仕方がない人は、 『面接は失敗してもいい』と 思うようにするのが大事。…

  • 風強い日でも大丈夫!髪型キープのコツはワックスの使い方がカギ!

    女性は通勤や通学の前に メイクをしないといけないので 朝が大変!という話をよく聞きます。 起きて顔を洗って、着替えて、 ご飯を食べてと、朝は忙しいですが 女性はそれに加えて メイクする時間を考えると いったい何時に起きなければ いけないのでしょうか・・・。 男性からすると想像もできませんね! しかし、年頃の男の子も なかなか大変です。 高校生くらいになると 女の子からの目が気になったりと 外見にも気を使うようになり 髪をセットするようになります。 しかし、せっかくセットした髪も 風の強いには台無しに なってしまいますよね。 自転車で通学していると、なおさらです。 今回はそんな方のために 「風の…

  • スーパーのビニール袋ってなんて呼ぶ?ちゃんと名前ってあるの?

    スーパーやコンビニエンスストアで お会計の際にくれるあのビニールの袋って 皆さんは何と呼んでいますか? そういう疑問が飛び込んできたのは、 子どもの小学校で秋のバザーをしようと 計画していた時のことです。 ポリ袋じゃない?いや、買い物袋でしょう! うち、エコバッグ。 ・・・いや、エコバッグって、 それはさすがに違うでしょう。(笑) ほぼどうでも良いようなことのようですが、 これを注文するかしないかで 会議の話題になっていました。 名前が分からないと注文できないように 感じていたからでしょう。 なぜか話が盛り上がりました。 今回は、通称「レジ袋」と呼ばれている アレについて、話していきたいと思い…

  • スイカが冷蔵庫に入らない!丸ごともらった時ってどうすればいいの?

    丸ごとのスイカを冷やしたいけれど 冷蔵庫に入らない時って、 一体どうすればいいんでしょうか? 大きなスイカだと丸ごと冷蔵庫に 入らなくて困ってしまいますよね…。 そこで今回は、 スイカが冷蔵庫に入らない時の対処法をご紹介! 大きなスイカでも冷蔵庫で 冷やすことが出来ますよ! 大きなスイカは冷蔵庫に入らない…入れずに冷やす方法はある? 大きなスイカって 冷蔵庫に入らないですよね…。 そんな時はぜひ、 スイカにタオルなどをかぶせて、 蛇口の真下に置き、食べるまで 水をちょろちょろと流しておきましょう。 大きな鍋とか洗い桶とか洗面器があれば、 その中にスイカを入れて 水を流していくと受け皿になるので…

  • アスパラは冷凍するとまずい?失敗しない美味しく冷凍する裏技!

    アスパラって 冷凍しておいたものを調理すると、 ふにゃふにゃで まずくなってしまうことってありませんか? どうにかして、 冷凍しても美味しく食べたいですよね。 そこで今回は、 アスパラをまずくならないようにする、 正しい冷凍と 食べる時の解凍方法を紹介します。 アスパラってそのまま冷凍していいの?正しい冷凍方法は? アスパラを冷凍すると まずくなってしまうという奥さま方! ひょっとしてアスパラを そのまま冷凍させていませんか? 実はアスパラって、 水分が多い野菜なので、 生のまま冷凍してしまうと 解凍した時に 中の水分まで溶けだして、 ふにゃふにゃの食感に なってしまうんですよ。 美味しく保存…

  • 冷凍枝豆は解凍後どれぐらい日持ちするの?枝豆を美味しく食べる方法

    「食卓に1品足りない…」 「おつまみに何か欲しいな…」 と言う時に便利な 「枝豆」! スーパーには 冷凍のものもあり、 とても使い勝手がいいですよね♪ しかし、気になる点が 一つあります。 解凍後の枝豆って、 どれくらい日持ちする のでしょうか…。 冷凍枝豆を 使う人にとっては、 気になるポイントですよね。 今回は冷凍枝豆の賞味期限、 解凍後についてや消費期限後 についてご紹介します。 冷凍枝豆の賞味期限は?解凍後はすぐに食べないとまずいの!? 冷凍枝豆の賞味期限は 約1か月程となります。 もちろん 早く消費したほうが 美味しく食べられますが、 気にしないのであれば 1か月冷凍保存しても 構わ…

  • 日焼け止めとファンデーションってどうすれば効果的?塗り直しは!?

    女性にとって 日差しは敵! 絶対に 日焼けしたくない ですよね…。 どうしたら 日焼けせずに済むのか…。 それは 日焼け止め を使うしかありません! ほとんどの方が 日焼け止め+ファンデーション をすると思いますが、 どうするのが 一番効果的なのか 知りたいですよね? 今回は 日焼け止めを ファンデーション代わりに するとどうなのか? また、 日焼け止めを ファンデーションの上から 塗る方法をご紹介します。 日焼け止めをファンデーション代わりってどう?紫外線防止になる? 日焼け止めを ファンデーション代わり にするのであれば、 “日焼け止め入りのファンデーション” を使うのをおすすめしたいです…

  • 豆腐を冷凍するとまずい?冷凍した豆腐が失敗する原因とは!?

    豆腐を冷凍して 失敗した経験はありませんか? 色々と見てみると、 冷凍豆腐に失敗する方、 結構多いみたいですね。 たしかに豆腐は 水分も多いので、 冷凍するのは難しそうです。 しかし、調べてみると 冷凍する時のコツやポイントが あることがわかりました! 今回は、 豆腐を冷凍する際に 失敗してしまう理由や、 成功させるコツなどをご紹介します。 豆腐を冷凍すると肉みたいになるって!でも失敗が多いその理由は? 豆腐を冷凍すると、 食感はジョリジョリ、 そして黄色~茶色に 変色します。 味も苦くなり、 食べるのは難しいほどに なってしまうそうです…。 見た目は確かに 少しお肉っぽいのかもしれませんが……

  • カレーって腐るとどうなる?冷蔵庫に入れておいても痛むことが!?

    カレーと言えば 2,3日続く予定で 作る方も多いと 思いますが、 実際カレーって いつまで持つもの なんでしょうか? 腐ってしまうと 「水っぽくなる」 「ネバネバする」という 話を聞いたことがあります。 今回は、 カレーは腐るとどうなるのか、 見た目の変化と 基準などを ご紹介したいと思います。 カレーって腐ると水っぽい感じになるの?これってどういうこと? カレーを作ってから 2,3日経過後、 “水っぽく”なっている ことってありませんか? 実はそれ、腐っているんです。 おそらく 火をかけても泡が出たり、 ネバネバ感が 出ると思います。 また、ニオイも 少し酸化したような ニオイになっているで…

  • もずくの食べ方ってどうすればいいの?パックもずくの扱い方!

    もずくを購入して食べるとき、 食べる前に何か手を加えていますか? 洗ったほうがいいのか、湯通しや 塩抜きはどうしたらいいのかなど、 美味しく食べるには どの調理方法がいいか分からない、 という方も多いと思います。 そこで、もずくは洗ったほうがいいのか、 また生もずくの下ごしらえの仕方について 詳しくご紹介いたします。 もずくって洗うの?生もずくの基本の下ごしらえの方法! 実はもずくは、洗ってもいいし、 洗わなくてもいいのです。 下ごしらえの仕方として、洗う場合は 水でさっと洗い、汚れとぬめりを 軽く落とすだけでOKです。 水で洗う方法のメリットとして、 磯の香りや生の海藻の風味が 残った状態に…

  • 生クリームが分離しちゃった!これってなんで?戻す方法はあるの!?

    お菓子作りには、 生クリームは欠かせませんよね。 でもあまり慣れていないと、 生クリームが分離してしまうことが あると思います。 ぼそぼそになった生クリーム、 皆さんはどうしていますか? 作り直すのは大変だし、 どうしようか悩みますよね。 今回は、生クリームが 分離してしまう理由や、 作る際の注意点などをご紹介します。 生クリームが分離してしまうのはなぜ?ぼそぼそになったのを戻せる? 生クリームは、乳成分のほかに、 乳化剤が含まれています。 水分も含まれているため、 分離してしまう原因になってしまいます。 その他にも、温度や泡立てが 上手く出来ていない場合も 分離することがあります。 〇 分離…

  • 織姫と彦星の距離ってどのくらい離れてる?実際に会うのは超大変!?

    織姫と彦星は七夕の日にしか会えません が、二人の間には、具体的にどれくらい の距離があるんでしょうか? 天の川越しって かなりの遠距離恋愛ですよね。 それに、そもそも織姫と彦星は なぜ離ればなれになっているんでしょうか? 今回は意外と知られていない、 織姫と彦星はどれくらい離れているのか また遠距離恋愛することになった理由を 解説します。 織姫と彦星が離れた理由って?なぜ年に1回だけ再会するの? 織姫と彦星の間には、 なんと約15光年もの距離があるんです! とはいえ、15光年といわれてもイマイチ ピンとこない距離感ですよね。 そもそも光年とは、 「光が一年間で進む距離」のことで、 1光年=約9…

  • 赤ちゃんが爪切りを嫌がって動く時の対処法!暴れても安全にできる!

    赤ちゃんの爪切りって 本当に大変ですよね! 嫌がって泣いて暴れるし、 ケガさせてしまわないか、 ハラハラしながら爪切りする パパママも多いと思います。 そこで今回は、爪切りの時に 赤ちゃんが動いてしまわないよう、 とっておきの秘訣を紹介します。 赤ちゃんの爪切りあるある!暴れる・嫌がって泣くのを落ち着かせるコツ! 赤ちゃんの爪を切ろうとすると、 とにかく赤ちゃんって 暴れるし嫌がるんですよね…。 実は赤ちゃんって、 動きを封じられるのが すごく嫌なんです。 確かに、ギュッと赤ちゃんの体を ホールドしてしまうと、逆に ジタバタと暴れまわってしまい ますよね。 でも爪切りは しないといけません。 …

  • 運営者情報

    連絡先:こちらから → [https://miraima0.hateblo.jp/entry/otoiawase] プライバシーポリシー 当ブログでは、第三者配信による広告サービスを利用し、ユーザー様が閲覧する他のサイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の状況に応じて、興味のある広告を配信しています。 そのため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メールアドレス、電話番号 は含まれません)を使用することがあります。 http://www.google.co.jp/policies/technologies/ads/当サイトや他へのアクセスに関する情報(氏名…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます...

  • ヨーグルトの保存は常温でどれぐらい持つの?常温で持ち運びできる?

    ヨーグルトを持ち運ぶ際、 常温でも大丈夫なんでしょうか? それとも、ほんの少しの時間でも、 必ず冷蔵で保存していなきゃだめ・・・? やっぱり乳酸菌が入っているから、 常温だと腐りそうな気がしなくもない ですよね。 ということで今回は、 ヨーグルトは常温で保存しても、 短時間だけなら大丈夫なのかについて、 紹介していきますね! ヨーグルトを常温で持ち運びって大丈夫?傷まない時間はどれぐらい? ヨーグルトって実は、 比較的傷みにくい乳製品なんですよ! ということで、誰かに渡すためや、 持ち帰るための移動時間程度でしたら、 常温で保存しておいても全く問題ありません。 具体的な時間でいうと、 だいたい…

  • 桜の塩漬けってスーパーに売ってるの?桜の塩漬けを買いたい!

    春といえば桜! そして桜といえば 「桜の塩漬け」ですよね♪ しかし、スーパーでも見かける機会が 少ないような気がします…。 実際、桜の塩漬けってスーパーでも 売られているのでしょうか? 今回は、桜の塩漬けを売っている場所や 賞味期限などをご紹介します♪ 桜の塩漬けを売ってる場所ってどこがある?スーパーに置いてある? 桜の塩漬けのスーパーでも、 取り扱いはありますよ~! しかし、「春限定」となります。 ただし、スーパーによっては 取り扱いがないところもあるので、 全国展開系のイオンのようなスーパーに 行くといいでしょう。 また、桜の塩漬けは 製菓材料専門店などでも 販売されています。 有名どころ…

  • ママ友ランチの上手な断り方を知りたい!ママ友との適度な距離感!

    お子さんがいる方は、 ママ友との付き合いがあります。 ぶっちゃけ「面倒くさい!」と 思う方もいると思います。 個人的には、あまり仲良くないママ友との ランチなんかは面倒くさいです…。 誘ってもらうのはうれしくても、 皆さんそれぞれ、嫌な理由がありますよね。 今回は、ママ友とのランチを断る方法や、 疲れる原因についてご紹介します。 ママ友とのランチってぶっちゃけめんどくさい!うまく断る言い訳って? ランチを断るとき、できれば 穏便に済ませたいですよね。 下手に断れば、トラブルに なることもあります。 ですが、断り方一つで 嫌な気持ちにさせない方法もあります。 1.まずはお礼を言う お礼を言われて…

  • 生クリームが分離してる!賞味期限のせい?上手な保存方法とは!?

    冷蔵庫に入れてそのままにしていたら 生クリームが分離してしまった! でも、生クリームは意外といいお値段 するから、「なんとかして使いたい!」と いうのが本音ですよね。 ―― そんなときに要チェックポイントと なるのが生クリームの種類。 生クリームには「植物性」と「動物性」の 2種類があるんです。 1.植物性の生クリーム ・植物からできた油(植物油脂)に乳化剤 などを加えて作られているクリーム ・動物性のものより分離しにくいのが特徴 2.動物性の生クリーム ・生乳や牛乳から作られているクリーム ・植物性のものより賞味期限が短い 実は、種類別「クリーム」という表示が できるのは、植物油脂や乳化剤と…

  • 粉ミルクの賞味期限ってどれぐらい?開けたらすぐに使わなきゃダメ?

    母乳の出具合ってそのときどきですよね。 あんまり出がよくないときには粉ミルクも 合わせて使っている人も多いと思います。 でも、粉ミルクをたくさん買ったときに 限って母乳の出が絶好調だったり……。 せっかく買った粉ミルク。 余らせてしまうのはもったいない! ―― とは言っても、母乳が出るときは 母乳をしっかり飲ませないと胸が張って ママがつらい思いをしちゃいますもんね。 そのまま放置していたらいつの間にか 粉ミルクの賞味期限が切れていた! なんてこともしばしば……。 そんな授乳時のあるある問題を解決すべく、 今回は粉ミルクについて ・未開封でも賞味期限切れはまずい? ・賞味期限切れの粉ミルクをな…

  • 車酔い対策で子供にできることって?車で遠出できるようになりたい!

    長期休暇に入ると、 車で遠出をする家族も多いでしょう。 そこで悩みのポイントの一つといえば、 「子供の車酔い」 だと思います。 私も幼いころは、 よく車酔いをしていました。 そのため酔い止めが欠かせなかったんですが、 すぐに眠くなってしまい、 折角のドライブの記憶があまりない… ということがよくありました。 今回は、子供の車酔いの原因、 対策などをご紹介します。 車酔いの子供に気づく母…車酔いする原因は?できる対策はある? 子供の車酔いは、 「動揺病」というものにあたります。 左右上下の平均感覚やバランス感覚に 異常が起こりめまいや吐き気などが起こります。 そしてバランス器官を保つ耳の三半規管…

  • 赤ちゃんの髪の毛で筆!?一生に一度の胎毛で記念品を作ろう!

    赤ちゃんの髪の毛で、 筆を作ることが出来るんです! 実は赤ちゃんがこの世に生を受けて 初めて生える髪は、 毛先が細くてとっても柔らか。 そのため、筆作りに向いているんです。 今回はそんな、赤ちゃんの特別な髪を 使った記念品の筆を作るには どうしたらいいかを解説します。 赤ちゃんの髪の毛を筆にするのはいつぐらい?必要な量と長さ! 赤ちゃんの髪で作る筆は、 『赤ちゃん筆』 『胎毛(たいもう)筆』 と呼ばれます。 ママのお腹の中にいる頃から、 そんなに量は多くないけれど、 髪の毛が生え始めているんです。 これを胎毛といい、髪の毛というより も、毛先が細くとても柔らかなので、 頭部に生える産毛といった…

  • 【保育園】「ママ友なんていらない!」けど本当にそれで大丈夫!?

    我が子を保育園に預けるとなると、 やっぱりママ友は作っておいた方が いいんでしょうか? でもママ友のお付き合いって すごく面倒だし、何かとトラブルも よく耳にしますよね。 そこで今回は、 保育園のママ友は本当に居なくていいのか、 新米ママさんの疑問を解消していきます。 トラブルになることも!?保育園のママ友付き合いはめんどくさい? ママ友付き合いはとっても面倒! 気が合うママさんを見つけられれば いいけれど、そうでない限りはランチ会が あったり、LINEなどでやり取りをしないと いけなかったりして大変。 しかも、最近なにかと耳にする、 マウント女子のママさんだったりすると、 会話するだけでも疲…

  • とろけるチーズをうっかりしまい忘れてた!常温だとどれぐらい持つ?

    とろけるチーズを 冷蔵庫にしまい忘れていたら、 すぐに溶けてドロドロに なってしまうんでしょうか? チーズって固形のものが多いから、 すぐには溶けないような気もしますよね。 でも実際のところ、どうなんでしょう? 今回は、とろけるチーズは 常温だとどれくらい持つのか、 解説していきます。 とろけるチーズって常温で放置しても平気?冷蔵庫に入れ忘れたらアウト? とろけるチーズをはじめ、 粉チーズ以外のチーズは、 基本的に冷蔵で保存するのがベスト。 常温でも数時間くらいなら、 食べられなくなることはありませんが、 油分が分離したり、 柔らかくなってしまうこともあり、 美味しさが半減する場合もあります。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miraima0さんをフォローしませんか?

ハンドル名
miraima0さん
ブログタイトル
未来のために今を生きる
フォロー
未来のために今を生きる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用