chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
イヌマキの島
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/06

arrow_drop_down
  • 興味は必要か?

    こんにちは! I.H.です。 今日もふと考えたことを書きたいと思います。 タイトルは「興味は必要か?」 今日大学のキャンパス内を歩いていると、「作家の○○さんの講演会、何月何日!!」 と書いた看板と共に、その作者さんの本が並べられてありました。 授業時間中に移動していて見かけたのですが、それでも通りかかる人が気に掛ける様子はゼロ。 自分は少し見かけたものの、その並べてある本の机の前に座っている人たちと目が合いそうになり、慌てて目をそらしました。 「興味あるのではないかと思われて話しかけられるのではないか」 と思ったからです。 と同時に、 「興味って必要かな」 とも思いました。 興味って自分の人…

  • モチベーションになるなら何でもいい

    こんにちは、I.H.です!! 今日は、引き続き生活の中で感じたことを書きたいと思います。 タイトルは、「モチベーションになるなら何でもいい」 先に言います。 僕のモチベーションは、「ダサいやつを馬鹿にできる資格を得る」 こういった意識で行動を起こしています。 例えば、筋トレ。 シンプルに体がデカくなると、かっこいいし、強そう。 デカい人に立ち向かう人間なんかそんなにいないはず。 これは、ダサいやつがヒョロヒョロという自分の中のイメージが先行しているという理由もあります。 その他も深夜に家の横の駐車場で騒ぐ地元の同級生をダサいと考えました。 それを、馬鹿にするためには同じレベルに立っててはいけな…

  • 毎日を充実させるのは難しい

    こんにちは。 I.H.です。 今日は、友達と話していてふと感じたことお題にして書きます。 自分は日々を充実させようという意識をもって生活していると思っています。 でもそれって難しくて、なかなか最高の1日にはならない。 嫌だとか、しんどいとか言うことから逃れて成果鵜をすることが最高の1日に直結するのか。 最高の1日の基準を低くしていくべきなのかなど、本当に難しく思います。 やりたいことをやる。 やらなきゃいけないこともやる。 理想を追い求める。 いろいろな方法がありますが、まずはこのブログで明日の目標を書いて達成できたか達成できていないかを確認していこうと思います。 【今日の反省】 起きる時間が…

  • 健康に関する本

    お久しぶりです。 I.H.です。 ブログを1か月間更新していませんでしたが、もう一度始めてみようと思います。 その再開初日のブログタイトルは「健康に関する本」 本を読むことの重要性を感じている自分はよく本屋に行くようになりましたが、目につくのが「健康に関する本」 最近めっちゃ多く感じます。 そんな中で読んだ、『神時間術』という本に書かれていた 「20-30分の仮眠が1番良い」 「食後の仮眠」 に関する情報を得たので、早速実践。 授業で寝たくない、できる限りテスト期間に苦労したくない。 と言う思いもあり、大学構内で人目につかず、寝れるところを探しました。 そして、ある館の5階にその最適な場所を発…

  • 本『火花(又吉直樹)』

    こんにちは! 映画を見る数もそうですが、本を読む時間も増えてきている、I.H.です! 8/30(金)の天気は雨だったので、大学のジムに行く予定が無くなり、本当にごろごろしている時間が多かったなと反省しています。 運動や睡眠に関する本が本屋に並べてあったので、最近は健康の面も重要視されているのかなと感じつつ、ムキムキになりたいという憧れと、できる人は筋トレしてますよ、みたいな話をどこかで聞いたか見たかした記憶があるので、筋トレはつらい一面もありますが、己のためと思って継続していきたいですね。 近所にエニタイムフィットネスがあるのですが、有料。 大学は往復80分を要しますが、無料。 これ、どっちを…

  • 映画『15時17分、パリ行き』

    こんにちは! パソコンを使って、できることは他にもっとないものかと考えているI.H.です! 今日は先日見た映画『15時17分、パリ行き』について書きます! これは、TSUTAYAに行ったとき「旧作なりたて‼」の文字につられて借りました。 それ以外は、特に意味はありません。 簡単な映画内容は 少年時代から仲の良かった3人の男たちが、それぞれの事情で離ればなれになる。 しかし、その後もそれぞれの道を進む中で、再会し、3人でヨーロッパ旅行をする。 そのヨーロッパ旅行でイタリアから、フランスへ移る際、移動中の列車内で事件は起こる。 これは実際のエピソードらしく、主人公の3人組も本当に、その現場に居合わ…

  • 映画 『サウルの息子』

    こんにちは! 映画を観るペースがグングン上がっています、I.H.です! 今日は昨日見ました、「サウルの息子」について書きます! この夏休み、色々な映画を観ていますが、やっぱり自分は戦争関連の映画が好きだなとかんじています。 これは昔からで源義経にハマったり、曾祖父が戦争経験者であったことを知って興奮したり、とにかく戦争関連とか戦いが好きです。 一回自分に正直になって、映画を選んでみようと思ってDVDを探していました。 そこで飛び込んできた文字が「ホロコースト」 どのようなストーリーなのかワクワクしたので即決。 なぜ即決できるのかの理由の一つは、TSUTAYAが100円で貸してくれるから。(笑)…

  • パルプ フィクション

    こんにちは! 最近映画を見るペースが上がってきました、I.H.です! 今日は先日見ました「パルプ フィクション」という映画について書きます! 本当に書くことは短いですが、まずは簡潔に映画紹介を。 と言いたいところですが、正直1回見ただけじゃ構成や伏線が複雑すぎて理解できませんでした。(笑) それぞれ違うところで活動している演者たちが、最終的には影響を及ぼしあってストーリーが進んでいくと表現すればいいのでしょうか。 こんな感じでしか説明できませんが、明確なゴールがなかったと感じるのも確かです。 一言で表すならば「難解」です。 しかし、グッと画面に引き込まれる場面の数はめちゃくちゃあります。 これ…

  • あっさりと日常を書きます。

    こんにちは! ブログをかけていない日が続いていましたが、学生の自分にも本当にブログを描く暇がない日もあるということに驚いています、I.H.です! 忙しい日常の中にも時間はあるはずなので見直していきたいと思います。 最近のことについて、アッサリ書きたいと思います。 最近は、本を読むことが比較的多くなってきました。 これもある程度意識しだした夏休みの変化の一つです。 「火花」を読んでいます。 静かな所でないと読む気になれず、なかなか集中できません。 トレーニングしたらできるようになるのでしょうか。 最近はDVDで海外の映画にも触れています。 日本の映画と違うところは、なんか自然に感じるところ。 演…

  • 「友達がいる...」 ホンマか?

    こんにちは! 諸事情でブログが更新できていませんでした。 1日の中にわずかな時間を見つけ出したいですね。 今日はI.H.が書きます! 読んでる人にとって有益なことを書いていこうと思っていましたが、最近は自分が感じたことを発信することによって、誰かが「共感」することも有益なのではないかと思っています。 先日、地元の友達2人と夜中に飲みに行きました。 片方は、いつも一緒に遊んでいるのですが(Bくん)、もう片方は、中学の頃それなりに仲良かったけどって感じの女性です(Aさんとしましょう) そのAさんは言います。 「私の大学の友達地元一緒やし誘うわ!」 Bくんと自分は、初対面の人にビビりがちです。 やめ…

  • 映画 『アバウト・タイム ~愛おしい時間について~』

    こんにちは! 台風にビビりきってました、I.H.です! 今日は、先日観ました、『アバウト・タイム ~愛おしい時間について~』について書きたいと思います! 最近は、先日 Ashが書いていたように、「作品に触れる」ということを意識しています。 映画でも、本でも、絵でも。何でもいいと思っています。 映画を見た後って、感想を言い合ったりしますよね。 時には、感情を動かされることもあります。 そうやって、受けた影響は必ず自分の準拠枠に影響を与えます。 (自分の物事に対する考え方について、影響を与えるということ) そんなこんなを考えながら、鑑賞したのが今回の映画。 もうパッと見でわかります、ラブストーリー…

  • 天気の子※ちょいネタバレ

    こんにちは!Ashです。 今日も作品紹介をしたいと思います! 今日の作品は「天気の子」です。 新海誠作品いいですよね、君の名は。を一人で見に行き号泣しその後また友人と見に行ったことを覚えています(笑) そういえば君の名は。って3年も前の作品なんですね(笑) 時の流れは一定じゃなく早かったり遅かったりするもんだなぁとしみじみ感じます。 ここからネタバレになります。 舞台は東京、雨が多く、異常気象といわれる現代社会をうつしています。 地元が嫌で東京に家出した少年が天気を晴れにできる少女に出会いそれを仕事にして稼ぐ!という映画です(嘘です) とにかく、少女は天気を変える力を使い人を笑顔にするのですが…

  • 暗黙知を形式知へ

    こんにちは! 読書のペースが上がってきました、I.H.です! 今日は、「暗黙知を形式知へ」というタイトルで、先日読んだ、『ゼロ秒思考」という本について書きたいと思います。 暗黙知から形式知へ。とは、とにかく頭で考えていることを文字などの形にすることを言います。 これ結構大事なんじゃないかと読んで感じました。 思いついたことを、あとから思い出そうとしても「あれ、どんなんやっけ」と思うことが多々あります。 この、頭に思い浮かべているだけの状態が「暗黙知」です。 それを、文字にする。 実際に自分も、小さめのノートを持ち歩いており、思いついたことはメモするようにしています。 そのノートがないときは、ア…

  • ののはな通信

    こんにちは!Ashです。 夏休み、I.H.君と同じく意識高く過ごすとこんなにも充実るのかと脅かされる日々です。 途中報告になりますが毎日1作品くらいのペースで保てています! そこで今日からしばらく作品紹介をしていこうと思います。 本日紹介するのは三浦しをんさんの”ののはな通信”です! 三浦しをんさんといえば舟を編むや直木賞も取ったまほろ駅前多田便利軒が有名ですがこちらも代表作の1つといっても過言ではないです。 この作品は書簡形式になっており、ののちゃんとはなちゃんの手紙のやり取りがそのまま小説になっています。 簡単に言うと百合作品なんですが理解しきれないと思えそうな内容も心情を鮮明に描いていて…

  • 夏休みを見直す

    こんにちは! 夏休み開始から、2週間弱が経過しました。I.H.です! 今日はそんな夏休みの現状について考えたことを書きます。 まず、去年よりは圧倒的に充実している。 去年は、13時に起床、3時睡眠みたいな何も生まれない日々が続いていました。 でも今年は違います。 8時か9時に起床し、1時ごろには寝る。 これだけで午前中の活動時間が伸びて、充実度が増しているように感じます。 自分を伸ばすことに取り組めている これは、Ash との朝活で意識やモチベーションを高められていることが大きいです。 ブログで自分たちを発信しているということもモチベーションの1つです。 本を読む、筋トレをする、映画を見る、友…

  • 友人が死をもって教えてくれたこと 下

    bbbreathyou.hatenablog.jp こんにちは!Ashです。 本日はこの記事の続きになります。 日常に戻り彼は元気を取り戻したように思いました。 そして二年後の冬。その知らせは急に訪れました。 友人の余命宣告。 医師の言葉によると3月の半ばまで持つか。 僕ははじめ友としてどんな言葉をかけたらいいのか迷いました。 励ましは時としてとげにもなりうる。そう思ったので僕は彼の残り時間、可能な限り一緒にオンラインでゲームをして、話し、楽しく過ごしました。 そして急遽3月9日に東京に行くことを決めました。 彼は行くと伝えたとき本当に喜んでくれて病気が嘘なんじゃないか、嘘であってくれと願うば…

  • ブログの成長

    こんにちは! 夏休みの予定も埋まりつつ、もっと本を読んでいかないといけないと思っています、I.H.です! 今日はこのブログを書き続けてきての成長について、書いてみます。 なんとなく、書くのがうまくなったなと思ったり。 ブログのためにと思って本を読むことにつながったりと、いい傾向も出できているなと感じています。 しかし、明らかに目に見える形で変化したところがあります。 「アクセス数が毎日 " 1 " 以上あるようになったこと」 数字という形で成長が見え始めています。 ただ、なぜアクセスが必ずあるようになったのかがハッキリしていません。 Twitterを始めたから? ブログ村に入ったから? 毎日書…

  • 友人が死をもって教えてくれたこと 上

    こんにちは!Ashです。 明日は九日、僕の友人が亡くなってから5か月がたちます。 彼のことは確かこのブログにはまだ書いていないと思います。 親御さんの意向で学校や細かいことは書きませんが僕の人生の中でもとても大きな出来事ですのでなるべく詳しく書き記してこうと思います。 彼が最初に病院に搬送されたのは3年前の今頃、最初は風邪か何かの症状が続く、しんどいと言っていました。 診断結果は白血病。 要するに血のがんです。 病状は初期だったので本人もまぁ大丈夫という感じでした。 それから退院の話を聞いたのは2か月後のことでした。 彼のお父さんは結構仕事も成功していたので裕福な家庭でした。(そのおかげで病院…

  • フォレストガンプ 一期一会

    こんにちは! 割と充実した夏休みを過ごせています。I.H.です! 今日は、先日観ました「フォレストガンプ 一期一会」の感想について書きます! 先日の京都大学生との対談で、何か、日常に変化を与えなければならないと思い、早速TSUTAYAへ行き、映画を探しました。 旧作全品100円ってめっちゃお得。 なんとなく日本映画よりも海外の映画の方が面白そうと思っていたので海外映画ゾーンに行きました。 ぶらっと見ていると「フォレストガンプ」というタイトルが目に入り、「あれ、これどっかのラッパーが言ってたな」ということを思い出していたら気になり始め、借りることにしました。 【簡単すぎるあらすじ】 としてはこん…

  • 京都大学の学生を経て

    こんにちは!Ashです。 I.H.君の記事でもあったように京大の子に会い、僕もとても大きくインスパイアされました。 実際に話をして感じたことは過去記事でも出したように僕たちが頑張ってするようなことを当たり前のように平然とこなしてしまうということです。 彼との話が終わったとき、変わりたいの一心でした。 そして次のことを実際に行動しようと決心しました。 1作品に触れる 実際に作品に触れて感じることは表現力を上げる1番のインプットだと思います。 これからは観た映画紹介や読んだ本の紹介などもしていきます。 感想や評論など主観的にはなりますが感じたことを共有していきます。 2自分の知識をもっと深める こ…

  • 第1回 京都大学生コラボ 【①実態と与えてくれたモチベーション】

    こんにちは!I.H.です! 今日は、地元の友達が浪人を経て、京都大学に合格し、本格的に授業を受け始めて、初のテストも終えたということで、久しぶりに会ってAshと共に、その友達と話したことについて書きます! 今までも書いていたように、「会えない人に会ってみる。」みたいな感じで、会える人やけど、新しい環境に飛び込んだ友人に刺激をもらいたいという思いもあり、この会合が実現しました。 まず、一言。。。 「話の次元が違う」 今日の感想はこれに尽きます。 話していてびっくりしました。 アルゴリズム? ○○理論? こんな言葉がポンポンと出てきます。 彼は理系で自分は文系のため、専門分野の違いにしろ、話してい…

  • 人間としてのギャップ作り

    こんにちは! 夏休み始まって、筋トレできる日はしまくって充実の日々を過ごしています、I.H.です! 今日は、いつも考えている「人間としてのギャップを追い求めて」というタイトルで書きます! ギャップ。 ギャップ萌えとか、そんな言葉もあるように 「えっ、この日とこれもできんの?」みたいなギャップ! これを追い求めています。 本当にギャップの大きい人に魅力を感じます。 そんなギャップを自分にも!と思って今やってる(やろうとしている)3つのこと紹介します。 ①筋トレ これはもう僕のライフサイクルの中心です。 まず、物理的にデカくなる。ここで、「強そう」「ストイック...」 こんなイメージを植え付けたい…

  • いかに価値を生み出すか

    こんにちは!Ashです。 とうとう本格的に夏休みが始まりました! 僕は昨日書いた通り世界一静かに間抜けな夏休みの幕を切ったのですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 さて本日はI.H.君に変わりに僕が書くのですが”書くことがない”ことに気が付きました。 最近夏休みに入ったにもかかわらず特に変わったこともなく刺激も少ないです。 そこで思ったことが、この夏休みはブログのネタになるようなことを集める夏にしよう、ということです。 やっぱり人並みの経験しかできないとは思いますがそれでもそれらで感じること、受け取ること、にアンテナを向ければ充分に充実した夏休みになるはずです。 明日から、可能なら今日からで…

  • 日記 ~ミス~

    こんにちは!Ashです。 今日かなり大きなミスをしてしまったのでそれについて日記のような感覚で書きたいと思います! 結論から言うとテストの日程を8/3の一限目と思っていたテストが8/2の1限目、そう、、、今日だったのです(笑) まさかそんなミスをするとは思ってもみませんでした(笑) 自分は今まで単位は落ちないようにしていたので、安心はしました、が、不思議な気持ちになりました。 単位のためだけに大学に行く授業がある 過去記事に大学に行く意味 のような記事をI.H.君と二日にわたって書いたときがあって、その時は目的さへ有れば意味は生まれる といったようなことを言っていましたが今日のミスを通じて単位…

  • スポーツ観戦にはLINEPay

    こんにちは! 暑くなってきて、バイクに乗っても汗だくになる季節がやってきましたね! I.H.です! 今日は、"LINEPay"について書きます! LINEPay... スマホ決済、キャッシュレス。現金払うのと何が違うんや。 そう思ってましたが、利用されるには理由があります! まず、これを使うに当たってLINEPayと銀行と連携させるのは手間がかかりそうで何か心配。 しかし、これを解決してくれる方法がありました! Famiポートでのチャージです! ここで1000円単位でチャージすることができるので、銀行と連携させる必要はなくなりました。 ICOCAチャージする時もそうなんですが、いつも必要以上に…

  • グルメ宇治

    こんにちは!Ashです。 ようやく梅雨が明けからっとした暑さになってきました。 とうとう夏休みです。 皆さんはもう予定はたてましたかね?? 今日は皆さんの旅行の計画の助けになるような地元、宇治のおすすめスポットを紹介していきたいと思います。 まずは建築物から! ①平等院鳳凰堂 宇治と言ったらまず耳にするものはこれで間違いないでしょう。 10円玉の裏面に載っているあの建物です。 平等院の庭園にはきれいな藤の花も咲いておりおすすめです! ②宇治上神社 個人的に大好きな建築物です。 宇治で最も美しいという言葉が似あう神社だと思います。 深い緑に包まれた道を抜けると見事な朱色の建物が見えます。 美とは…

  • 夏休みを充実させるために

    こんばんは! テストも終了し、結果はともあれブログの活動に集中できるようになりました、I.H.です! 今日は、「夏休みを充実させるために」というテーマで書きます。 去年の夏休み。思い返してみると本当に悲惨でした。 3時就寝、12時起床、朝昼兼用の飯を食い、なんやかんやしてたらもう16時。 バイト行って、その日は何も生まれない。 そんな日常に危機感を抱きながらも、変化を生み出せていませんでした。 しかし、そんな失敗は繰り返したくありません。 なので!今夏は! 筋トレ週5(時間を言い訳にしない)。 読書に励む。 ブログの毎日更新。 友人とたくさん遊ぶ。 あらゆることを経験する。 会えない人に会って…

  • 京都サンガFC vs FC岐阜

    こんばんは! テストも残り半分になりました、I.H.です! 今日は昨日の、京都サンガFC vs FC岐阜の試合について簡単に紹介します! 昨日は、来場者に紫のTシャツが配られることや、サンガの好調っぷりが半端ないことから1万2千人を超える来場者。 いつも通りキックオフ5分前に到着するも、いつも座ってる当たりの席が空いておらず、初の立ち見。 キックオフ5分前に到着した結果、立ち見となりましたが、加えてTシャツがもう配られていないという悲しい事実にも直面させられました。 そんなこんなで観戦スタート。 試合当日と、試合中にも降った雨の影響で、ピッチコンディションは重馬場。 ボールも少し転がりづらそう…

  • AIがもたらす変化

    こんにちは!Ashです。 とうとう、、、生活リズムが崩れすぎて咳喘息を発症してしまいました。 空咳が続きのどはズタボロ… 皆さんも生活リズムだけは気を付けてください、、、 本日紹介するのは個人的に興味を持ったものです。 保険業界はAIを活用しない?! 皆さんも恐らく入っているであろう保険。 しかし保険業界はAIを取り入れることによって生まれるデメリットが多いことによりAIを活用しない方針にあるらしいです。 AIを活用することで保険の売り上げは落ちる?! 実際にAIを登用すると保険の売り上げは落ちるといわれています。 というのもAIは統計のスペシャリストのようなもので極端な例えだと「この人は歩き…

  • 教授とのつながりは大切かも(テスト期間NOW)

    こんにちは! 大学のテストも半分が終わりましたI.H.です! 今回のテストの数は8個。 実に過酷。 日ごろから勉強を蓄積しておく癖をつけておくべきであると思ってます。 今日は「教授とのつながり」について書きたいと思います。 小集団での授業では、教授や先生とかかわることがあるかと思いますが、なかなか大講義で教授とかかわることはない。 でも、よく考えると、その分野の専門家である人に教えを請わないのは損。 でも、その専門分野にかかわる学びを自分はできていないことも現状としてある。 とにかく、授業で紹介される参考図書を読んでみようと思う。 それは好きな授業のものだけでいいと思う。 春セメスターでは、本…

  • 行動から生み出す

    こんにちは!Ashです。 昨日の記事ざっと目を通しましたが面白いですね! 確かに僕も大学に行くメインの理由は4年制大学の卒業という実績のみです。 というのも海外(僕の場合はアメリカ)で就労ビザをとるには4年制大学卒業の資格がいるんですよ。 何とも非効率的な制約ですよね。 ただ最近は目的が生まれて大学の学びが充実して感じます。 皆さんもI.H.君もきっと夢や将来のヴィジョンがはっきりしてくれば自ずと学びが“学び”になると思います! どのようにヴィジョンを得るか この辺は本当にただの持論なんですがひたすらアクションしまくってください。 新しい趣味を見つけて新しい環境に足を踏み入れる。 そうすること…

  • 大学の授業なんて受けなくていいよ

    こんにちは! テストが明日に迫ってきました、I.H.です! テストも近いため、今日は手短に書きます。 このテストを乗り越えれば、もう夏休みなのになぜ頑張れないんだと自問自答の日々です。 今日は「大学の授業は受けなくていい」というテーマで書きます。 僕の時間割は、毎日1限があり、昼飯を大学で食ってまた授業を受けて帰るという生活で、微々たる遅刻はするも、全部の授業に出席しています。 もちろん、出欠確認のあるなしに関係なく。 授業中に寝てしまうこともありますが、毎日行っています。 正直、筋トレするために行っているみたいなもんですが…(笑) そんなこんなで、毎日大学に行っており、最近はテストも近づいて…

  • SNSで稼ぐ時代

    こんにちは!Ashです。 ブログをやっていてすごく思うのは読者の母数、つまり利用するサイトが”アツい”かどうかによって全然違うのではないかということです。 ブロガーたるもの(笑)常にアツい媒体を意識する必要がありますよね。 そこで今日紹介するのは今アツいアプリです! その名もPopple。 ! どこぞの出会い系アプリで聞いたことがあるような名前です(笑) どんなアプリ? 簡単に言うと写真を1枚だけ添付できるSNSです! これだけだとほかのSNSでいいじゃんってなりますよね。 何がすごいか? なんとこのアプリ1いいねにつき1円になるんです! さらにその1いいねは される側 だけでなく する側 で…

  • TOEIC 感想

    こんにちは!Ashです。 昨日はTOEIC®にNPOの塾講師さらにそのままぶっ通しでコンビニ夜勤と鬼のスケジューリングの一日でした(笑) 今日はTOEICの感想、手ごたえについて語ろうと思います。 TOEIC®って何?? 高校生や大学生、社会人になれば一度はTOEIC®聞いたことがあるとおもいます。 日本では今大学入試センター試験の英語の形態が大きく変わるといわれており、英検®やTOEIC®、G-TEK®などの資格試験の結果がそのまま入試のポイントとして使えるようになります。 つまりこれからのグローバル社会において必要な能力の試験になります。 企業に入るための前提資格のようなものになっていたり…

  • 京都サンガと今日の競馬の結果

    こんにちは! 緊急で、Ashに代わって書きますI.H.です! 現在テスト期間で、ブログに割く時間が減少しているように感じるが、言い訳はしたくないので、短くなりますが、今日は現地観戦をした「京都サンガFC VS 大宮アルディージャ」の試合の感想と、午前中にやりたくなってかました競馬の結果を書きます! まず、京都サンガの大宮アルディージャ戦。 今年のサンガは本当に面白い。 面白いと感じる点は3つ ①ボールが繋がり、支配率が高い ②外国人選手がスタメンにいない ③点が入る! 今年は見ていて面白いこともあり、ホームゲームは本日で6試合目! 行けないホームゲームも、アウェイゲームもDAZNで観戦! めち…

  • 準拠枠 ~心のフィルター~

    こんにちは! 足の指の骨を骨折しました、I.H.です! 今日は「準拠枠」について、書こうと思います。 『準拠枠』とは、社会学や、心理学の用語で、判断や認識をする際に、それを解釈し規定するための心のフィルターのことを言います。 つまりは自分が影響を受けたことから、物事の考え方が形成されているということになります。 準拠「枠」というフィルターですから、最内に存在する、自分がものごとを最終的に判断するフィルターは「親から教えられたこと」で形成されています。 そこから外側に向かって、「自分の経験」などのフィルターなどが重ねられ、一番外のフィルターは「今日学んだこと・経験したこと」になります。 私が注目…

  • 物事には本質的な意味がある

    こんにちは!Ashです。 昨日の記事にもあったように最近アクセス数が0の連続らしいです。 これに関しては悩みモノです…(笑) 僕は経済学部でデータを扱うことも増えて疑問に思うことがあってそのことについて今 日は書きたいと思います。 日本は経済成長率にとらわれすぎている 近年日本の経済成長率が下がっていってることが嘆かれているように思います。 そもそも経済成長率が高い傾向にあるのは発展途上国といわれる国であって日本のような先進国は経済成長がより難しくなることは明確です。 日本は特に資源も限られていて中国やインド、アメリカのような物的資本保有大国と同じ戦い方で張り合っても相手にならないのはわかりき…

  • アクセス数「0」

    こんにちは! ブログのアクセス数を増やす方法に悩んでいます、I.H.です! 最近のアクセス解析は、「0」 アクセス数を増やす方法は必ずあると思っていますが、いくつか取り組んでみないとわからない。 アクセス数を増やす方法を学ぶべきか。 すでにやっているツイッターに力を入れるべきか。 記事の質をもっと有益なものににすべきか。 今めっちゃ悩んでいます! アクセス数を増やす方法を学び、それを徹底的にやりこむ。 毎日ブログを書くという目標は達成しているが、アクセス数の増加に近道はないと思っています。 まさにこの記事のように、現状報告や、自己表現だけではだれにも見てもらえないのかもしれない。 分野を絞ると…

  • スニーカー紹介2

    こんにちは!Ashです。 テスト勉強も大詰め…いよいよ時間に余裕がなくなってきました(笑) とはいえ、本日もスニーカー紹介していきたいと思います! 本日紹介するのはこちら asicstiger GEL-PTG[atmos限定モデル] atmosのディレクションによる「GEL-PTG"NEXKIN"」 GEL-INST.180 NEXKINがベースとなっており今回のものはatmosディレクション第二弾となっておりASICSブランドのカテゴリーにおける名作「GEL-PTG」 原型となる「FABRE POINT GETTER」のイメージをカラーリングとストライプで表現。 atmosディレクション第一…

  • 全国(の競馬場)を周れ【愛知・中京競馬場】/新馬戦の初心者攻略法

    こんにちは! テスト勉強に追われています、I.H.です! 今日は、「全国を周れ」のタイトル設定のもと、 先日の中京競馬場遠征の模様をお届けします(笑) 大学生の間に、全国の都道府県に何らかの形で行ってみたい! という思いとともに、JRAの全場制覇を成し遂げたいなと思っています。 これも行動力と言っては都合が良すぎますが、大学生は時間が有り余っています。 行きたいところ、やりたいことには、迷わず挑戦すべきです! ということで、三連休の日曜日に、名鉄杯(L)が行われる中京競馬場に行ってまいりました!! 朝は、友人Oと最寄り駅に7:00集合で約束するも、しっかりと寝坊をしてしまいました(笑) 友人O…

  • 現役英会話講師による英語勉強法講座①

    こんにちは!Ashです。 今日は恐らく一番沢山質問されていることについて書きたいと思います。 僕は英語を教える職業についています。 けれど皆さんに手取り足取り英語を一から教えることは難しいです。 そこで今日は僕が考える一番効率のいい英語の勉強方法を書きたいと思います。 ①とにかく毎日英語に触れる 恐らくこれが一番大切です。 この触れる英語の内容はどんなものでもいいです。 ただ、視覚のみではなく聴覚も使えるものならなおいいです。 僕は毎日NetflixとSpotifyを活用して英語を目と耳から吸収しています。 このトレーニングのいいところはネイティブのスピードの英語に慣れることができるところです…

  • ブログ開始から2週間が経過

    こんにちは! (バイト中の)I.H.です! 今日は友人と競馬場の指定席で、朝から競馬を存分に楽しんできました! 午前中は全く当たらず、悪い流れが漂っていましたが、中京8Rで確信級の2頭が現れました。 ブエナビスタの娘であるタンタラスと、ジェンティルドンナの娘であるモアナアネラです! 人気も3番人気と4番人気と、自分の確信級にしては美味しすぎる。 友人に「これが外れたら帰る」と言い残し馬券購入。 結果は、ドンピシャリ。馬連・ワイドのW的中で、諭吉君が自分のもとへ舞い込んできました。 長々と競馬の話をしてすみません(笑) 今日は「ブログ開始から1週間が経過」した、現状を率直に話したいと思います! …

  • 自分を変えるにはどうすればいいのか

    こんにちは!Ashです。 最近暑すぎてクーラーを常時運行させてます(笑) 知ってる方もいるかもしれないけどクーラーってオンオフこまめにするよりつけっぱのほうが消費電力は少なく済むらしいです(笑) 何でもクーラーが一番電力を使うのって熱いところから低い温度にする時なので常時低い温度を保つのはそこまで電力を食わないらしいです(笑) めっちゃ逆説的ですよね(笑) さて本題に、、、皆さん自分を変えたいなって思ったこと必ず1度や2度あるとおもいます。 今日はどうすれば効果的に変わることができるかを話していきたいと思います。 ①尊敬できる人としか関わらない 随分と冷酷にも思えますが僕は実際友人と呼び慕って…

  • インプットした情報にとらわれすぎない!

    こんにちは! 蒸し暑さが大嫌いな、I.H.です! 最近は、じめっとした空気が朝の爽快感をなくさせてるなぁと感じます。。 今日は、「インプットした情報の影響」について考えてみました。 こんな場面に遭遇したことはないでしょうか? 「○○○○っていう店おすすめやで!」 「あー、この前SNSにアップしていたあの店のことか… でも、ああゆう店、どこに探してもありそうやん。」 この場面で、自分が考えることは3つ ①この考え方はひねくれているのか ②おすすめされたなら、いつか行ってみるべきか ③あなたは、この類の店にどれだけ言ってお勧めしてるんやろ 今日のタイトルの通り、インプットした情報にとらわれすぎて、…

  • こんにちは!Ashです。 今日はスニーカー紹介です! 本日紹介するのはNIKE WMNS AIR FORCE 1 '07 LX WHITE/PLATINUM TINT-GAME 19FA-Sです! スタイリッシュなAIR FORCE1のプロトタイプです。 このAIR FORCE1は80年代と90年代のバスケットボール界に多大な影響を与えたNikeの原動力となったクラシックなバスケットボールシューズです。 Vandalized Capsuleコレクションの1つで特別エディションになっていて、非対称をテーマとしていてシュータンは折り返し可能になっていてSwooshロゴはバランスを崩し、カラーブロッ…

  • 継続は成功への最短ルートなり

    こんにちは!Ashです。 努力ってなかなか目に見えた結果としてかえってくることがすくないですよね。 なので好きなことでも努力し続けたり挑戦し続けるのってなかなかしんどいですよね。 そこで今回紹介させてもらうのは459回の法則です。 「この挑戦は成功率1%です」何か成し遂げたいときに初めの一言がこれだったら「えっ」ってなりますよね。 成功率が1%ということは99%失敗するということですよね。 でもその挑戦に失敗してもまた再び挑戦すると二日続けて失敗する確率は99%×99%=98.01%となり成功率は2%になります。 そうなんです、成功率が99%のものをn回連続で失敗する確率は0.99^nであらわ…

  • アルバイト、なにしてる?

    アルバイト、なにしてる? こんにちは! 驚くかもしれませんが、アルバイト中にブログを書いています、I.H.です! 大学生のみなさん! アルバイトは何をしていますか? 何のためにアルバイトをしていますか? 僕のアルバイトは、遠まわしに言うと 「ここで働いていたら、他では働けないww」 こんな感じのところです。 でも、自分の好きなことに携われるアルバイトで、スタッフの皆さんにも恵まれているなと感じています。 場所も、家からバイクで5分以内と、非常に近く、本当にいいバイトに出会えたなと思っています。 あまり意識はしていないですが、アルバイトの掛け持ちをしていて、 先輩が開設した塾でもお手伝いをしてい…

  • 思いついたら、すぐにメモ

    こんばんは! このブログを多くの人に読んでもらいたいという考えから、にほんブログ村に登録してみましたが、最新記事が全く表示されず困っているI.H.です! 今日は、思いついたらすぐにメモする習慣について書いてみいます。 「あの時、めっちゃいいアイデア浮かんでたのに…」 こんな経験ありませんか? 最近は、ブログを書くようになり、どうすれば多くの人に、このブログを見てもらえるかをよく考えるようになりました。 「あれやったらおもろいんとちゃうか」 「読んでくれる人が増えたら、こうしてみたい」 などと、ブログを中心に様々なアイデアが浮かぶ日々になってきました。 もちろん他にも、日常生活で感じたことや、い…

  • 愛ってなんだろな

    こんにちは!Ashです。 改めて自己紹介みたいになるんですけど、僕は教育関連の仕事についています。 今させてもらってる取り組みは某有名英会話教室の講師と、NPO法人関連の母子家庭父子家庭限定の無料塾、家庭教師をしています! 今日はNPOの塾の日でした。 そこの子たちは家庭に問題のある子ばかりが集まって一緒に勉強しているんですが、そのプロジェクトが始まって今日で丁度一学期です。 最初はみんな自己表現も苦手で、無口だったり攻撃的だったり勉強もまともにしてくれませんでした。 最初は学級崩壊そのものみたいな雰囲気でした。 ただ、一学期間一緒に過ごして感じたことはみんな愛を持って接したら応じてくれたとい…

  • Twitterにて広報活動にトライ

    こんにちは。I.H.です! 最近は、東京オリンピックのチケットをなぜ申し込まなかったのかと後悔しております! 今日は、このブログと、note の広報用として、Twitterを始めてみたことに関して書きたいと思います。 正直、ブログ開設当初は「だれか見てくれるやろ」とか「始めたばっかりやし」と思っていましたが、ある事実が判明しました。 調べても出てこない。 記事のタイトルを、インターネット検索で、調べても自分たちのブログが出てこないのです。 書いても書いても、見てもらえないのであれば意味がありません。 見てもらうための”行動”が必要であると考えた私は、Twitterを始めてみるのはどうかと考えま…

  • 辞める力

    こんにちは!Ashです。 最近はあつさよりもむしむしとした湿気に嫌気がさします… ジメジメ、汗をかいちゃうから嫌です(笑) そんな蒸し暑さのせいか今日は来るはずだった教え子が来ませんでした。 その子はもともと根気がない子ですぐに諦めてしまう子でした。 周りの大人は彼を非難していましたが果たしてそうなんでしょうか。 日本人は「やめる練習」がたりてない (集英社新書) 作者: 野本響子 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/06/17 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る この本は簡単に要約すると日本人はやめることが「悪い」こととみなす風習があって風習によって追い込まれて最悪自ら…

  • ブログを使って何をする

    こんにちは。I.H.です! ブログ毎日更新を継続できています。ナイスです。 自己紹介が一式終わりました。 半分以上競馬について書いていたかと思います(笑) 本日は、 「ブログを使って何がしたいの?」 について書きたいと思います。 まず、自己紹介を書いていて思ったことがあります。 「これ、誰が読んで得するんや...」 この印象、正直デカすぎました。 自分の持ってる感覚、考え方、またまた趣味などを書くのはいいのですが、どこにでもいる学生の1人の自分の話などに、誰も興味などないですよね。 俺にしかない感覚。こんな考え方してんの俺だけやろ。 と、自分は、ほかの人とは違うと信じたい、そう思いたい時があり…

  • 時間がないというのは言い訳です。

    こんにちは!Ashです。 習慣って定着させるの難しいですよね… 実際このブログも毎日更新がタスクなんですが仕事に追われ気付けば11時45分(笑) 今すごく焦って打ち込んでます(笑) 時間がないって言い訳はしたくない この言葉は相方のI.H.君がぽつりと放った一言でした。 時間はないのではなく作ろうとしていないだけだ…と。 おそらく 時間がないから→時間を作ってまで動きたくない ってことですよね。 行動力の欠落って大成から最も遠ざかる方法の一つだと思います。 実際大成した人って99失敗しても1大成功している人が大半ですよね。 おそらくそういう人たちって目先の利益はほとんど見ていない人しかいないと…

  • 競馬の魅力にとりつかれて

    「競馬」 それは、スポーツなのか、ギャンブルなのか、はたまた夢なのか。 ドはまりしたら抜けられない。競馬の ”魅力” 魅力について、今日は書いてみます。 競馬の魅力。 それは、「馬と人の繋がり」 これに集約されるのではないかと感じています。 その魅力にドハマりしていしまう、私、I.H.の競馬史を簡単に紹介してみます。 小学生のころまでさかのぼりますが、私は祖父の家が近いこともあり、よく祖父の家に行っていました。私の祖父は週末になると、競馬新聞を片手に、テレビの前で競馬を見ては、ケータイで馬券を買っていました。 たまに「好きな馬選び」などと言われ、新聞の予想印の多い馬を選んでいっていた記憶があり…

  • 日常にアンテナを張る

    こんにちは!Ashです。 こういうのって本当に何話すか決めていても書き始めたら、いや違うってなってしまいます(笑) この文章も実は4回くらい全消しして書き直しをしてを繰り返しています(笑) やっぱり発信するならきちんと見られても恥ずかしくないものにしたいですよね、そういうことをずっと考えて生活しています(笑) でも話のネタを拾おうと、常に自分の生活にアンテナを張ってみると今まで意識していない”気付き”が生まれました。 その一つは人生において無駄な努力が多すぎるということです。 好きなことに全力でいる ビジネス書や自己啓発書などを読んでよく耳にするのがもう努力する時代は終わったという言葉です。 …

  • なぜブログを始めたか

    おはようございます! I.H.です! 台風で休講を期待しましたが、お天道様は、蒸し暑さのみを残していかれたようです。 台風来なかった翌日のだだっ広い畑 ブログ毎日更新を目標に、Ash.と頑張っています! ↓こちら前回のAshの自己紹介ブログとなっています↓ ぜひ読んでみてください! 本日のお題は、 「なぜブログを始めたか」 その理由は、ざっくり2つあります。 一つは、我々を発信する場を設けたいということです。 我々を知ってもらいたい、有名になれるかも、なんて期待をほんの少しだけ抱いているのも事実です。 でも、これと言って勝負できることも思い当たらず、何書けばいいんやろか、これだれが読んで得する…

  • 自己紹介②Ash

    こんにちは! Ashです。 「いや誰」ですよね(笑) まずは自己紹介から。 はじめに 僕はスニーカーを愛してやまない京都在住の大学生です。 僕が初めて手にしたレアスニーカーはadidasのtubularのus onlyモデルでした。 確か価格は25,000円ほどでした。 今となっては自分で買えるようなものですが当時13歳のAsh少年にはこの世のどんなものよりも輝いて見えて、その記憶のおかげさまで立派なスニーカーオタクのAshが完成しました(笑) 最近はすっかりNIKEスニーカーにはまってしまいair max 95やair force 1など計6足も買っていました(笑) 物欲って一度起こると収ま…

  • 自己紹介① I.H.

    こんにちは。 京都府の大学に通うに通う学生、I.H.です。 趣味は、競馬、サッカー観戦、筋トレ。 競馬は、毎週末の重賞を中心に予想を組み立てている。予想方法は、前走の分析と走破タイム、馬場傾向を中心にしている。 最近は、火曜日に決めた本命馬が4週連続で馬券に絡み、複勝転がしも成功。 ちなみにその本命馬は、インディチャンプ、ソーグリッタリング、アスターペガサス、リスグラシュー。 安田記念は圧巻。インディチャンプ複勝を本線に、アエロリットの勝ち切れなさ、戸崎の勝ち切れなさから、3連単2着固定を決行。見事3連単を的中させ、初の万馬券を獲得し、その一週間は、ブリブリで生活をさせてもらった。 インディチ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イヌマキの島さんをフォローしませんか?

ハンドル名
イヌマキの島さん
ブログタイトル
イヌマキの島より。
フォロー
イヌマキの島より。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用