chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
クジラクションのボードゲーム日記 https://kujira-catan.hatenablog.com/

5年間ボードゲームにハマり続けている社会人の僕が、知識と経験と独断で、オススメのボードゲームを紹介するブログです。ジャンル、人数、難易度、プレイ時間など様々な切り口からゲームを紹介します。このブログで、あなたもボードゲーム通になれますよ!

kujiraction
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/06

arrow_drop_down
  • ブログを引っ越しました!

    お久しぶりです。クジラクションです。 この度は、クジラクションはボードゲームブログを引っ越しましまたので、ご連絡します。 引っ越し先はこちらです。 kujiraction.com ボードゲームの紹介ブログというテーマはそのままに、 個別ボードゲーム紹介、ある切り口からボードゲームをまとめて紹介する特集記事、攻略記事、体験記、コラムなど、 記事の数、質を高めて行きますので、是非ご覧下さい。 以上、ブログ引越しの連絡でした。

  • 【海底探険】欲張りすぎずにお宝を持ち帰れ!おすすめボードゲーム「海底探険」の紹介!【オインクゲームズ】

    どうも、クジラクションです。 今日は、海底探険というゲームを紹介したいと思います。 オインクゲーム社という日本の会社から販売されているメイドインジャパンのゲームです。小さくて持ち運びしやすいので、旅行などに非常におすすめですよ。 欲張りすぎず、宝を海底から持ち帰れ! 「海底探険」 人数:2-6プレイ時間:30分ルール難易度:簡単 ゲーム概要 サイコロで駒を進め、海底を目指し、お宝を持って、潜水艦に帰還するゲームです。持ち帰ったお宝のポイントで競います。深い位置まで行くほど、点数の高いお宝をゲットできますが、海底で空気がなくなると、拾ったお宝は、ポイントにならないので、空気が無くなる前に潜水艦に…

  • 【子どもと遊べる】可愛いペンギンでピラミッドを作ろう!おすすめボードゲーム「ペンギンパーティ」の紹介!

    どうも、クジラクションです。 今日は、ペンギンパーティというゲームを紹介したいと思います。 もともとドイツのボードゲーム作家「ライナークニツィア氏」が作ったゲームですが、可愛い絵柄でリメイクされたものです。 ちなみにライナークニツィア氏といえば、「ラー」「ケルト」といったゲームでおなじみの有名作家さんですよ。 では行きましょう。 可愛いペンギンたちのピラミッドを作ろう!「ペンギンパーティ」 人数:2-6プレイ時間:15分ルール難易度:簡単 ゲーム概要 各プレイヤーが手札のペンギンを場に出していき、ペンギンのピラミッドを作ります。 ピラミッドを作るとき、上の段のペンギンは、下の段のどちらかのペン…

  • 1人でどっぷりボードゲームに浸ろう!ソロプレイ可能なボードゲーム3選

    どうも、クジラクションです。 これまで大人数や二人対戦のゲームを紹介してきましたが、一人でボードゲームをやりたいときもあると思います。 そこで今日は、1人でどっぷりボードゲームに浸ろう!ソロプレイ可能なボードゲーム3選を紹介したいと思います。 今回紹介するのはこの3つ! ドアを集めて悪夢から脱出しよう! 「オニリム」 ゲーム概要 ドアを開けるには!? 悪夢との闘い! 鍵カードを使いこなせ! クリアできると気持ちいい! 可愛らしい羊たちを増やそう!シェフィ ゲーム概要 カードの種類 やっぱり、なんと言っても絵が可愛い! 世界に蔓延るウイルスを退治せよ!パンデミック ゲーム概要 4人のスペシャリス…

  • 【初心者必見】街コロで勝つために知るべき4つの鉄則と導き出される強い戦術とは?

    どうも、クジラクションです。 以前、街コロというゲームを紹介しました。 街コロは初心者でも楽しく遊べるボードゲームですが、やっぱりやるからには勝ちたいですよね! そこで今日は、街コロで勝つために知るべき4つの鉄則を紹介し、 鉄則から導き出される強い戦術をご紹介したいと思います。 街コロで強くなりたい方、攻略したい方、必見の内容です! 今回の記事では、いきなり細かい戦術を紹介しますので、 街コロのゲーム概要や魅力を知りたい方は、前回の記事からどうぞ! サイコロを振って、街を発展させよう!街コロ 人数:2〜4人 プレイ時間:30分 ルール難易度:簡単 僕の考える強い戦術とは!? いきなりですが、結…

  • 【二人でやるならこれ!】2人対戦用のボードゲーム3選【ガチバトル】

    ボードゲームハマり続けている僕がおすすめする、大人数でワイワイ楽しむのに最適なボードゲームに関して、記事を書きました。 今回は、「ニムト」「お邪魔者」、「コヨーテ」を紹介します。 雨で出かけるのが億劫なときも、友達みんなで集まって熱くなれますよ!

  • 大人数で熱くなれ!みんなでワイワイするのに最適なボードゲーム3選!

    ボードゲームハマり続けている僕がおすすめする、大人数でワイワイ楽しむのに最適なボードゲームに関して、記事を書きました。 今回は、「ニムト」「お邪魔者」、「コヨーテ」を紹介します。 雨で出かけるのが億劫なときも、友達みんなで集まって熱くなれますよ!

  • 【まるでインテリア雑貨】おしゃれなインテリアにもなるボードゲーム3選【ギガミック社】

    どうも、クジラクションです。 ボードゲームの種類は様々で、いろんな物が世の中に出ているのですが、 今日は、おしゃれなインテリアにもなるボードゲーム3選を紹介します。 今回紹介するのはこの3つ! 目次 QUARTO!(クアルト) PYLOS(ピロス) Quoridor(コリドール) いずれのゲームもフランスのギカミックという会社が作ったものですよー どれも質感の良い木で出来ており、見た目も手触りも良く、飾っておきたくなるゲームです。 遊べるインテリアなんて素敵ですよねー では行きましょう。 おしゃれな4目並べ! QUARTO!(クアルト) 人数:2人 プレイ時間:15分 ルール難易度:簡単 五目…

  • 【街コロ】サイコロを振って、街を発展させよう!初心者でも盛り上がれるメイドインジャパンのゲーム

    どうも、クジラクションです。 今回からは、1つずつボードゲームを紹介していきますよー さて、今日紹介するゲームは、街コロいうゲームです! 人数:2〜4人 プレイ時間:30分 ルール難易度:簡単 サイコロを振って、街を発展させよう! 街コロは、コインを集めて、自分の街を発展させるゲームです。 自分のターンにサイコロを振って、コインをゲットして、お店を買ったり、建物を建てたりしましょう! プレイしてみるとわかりますが、やっているときの感覚としては、すごろくに近いものがあり、すごく、とっつきやすいです。 「街コロ」は、こんな人にオススメ ・初めてボードゲームをやる ・ボードゲーム初心者 ・お子さんと…

  • 5年間ボードゲームにハマり続けている僕がオススメするボードゲーム6選【後半】

    どうも、クジラクションです。 前回に引き続き、5年間ボードゲームにハマり続けている僕がオススメするボードゲーム6選を紹介します。 (前回) 1 カタン 2 ドミニオン 3 アグリコラ (今回) 4 宝石の煌き (Splendor) 5 チケット・トゥ・ライド (Ticket to Ride) 6 パンデミック では、早速行きましょう。 4 宝石の煌き (Splendor) 宝石の煌きは、 5色の宝石を集めながら、カードを購入して、勝利点を集めるゲームです。カラフルなコンポーネントと、ゲーム終了時に最も多くの点数の人が勝ちというわかりやすいルールが特徴で、初心者に非常におすすめです。 このゲーム…

  • 5年間ボードゲームにハマり続けている僕がオススメするボードゲーム6選【前半】

    はじめまして。クジラクションです。 僕は、この5年間くらいボードゲームにハマっており、ボードゲームカフェに行ったり、通勤途中にアプリでプレイしたりしています。 そして、この度ボードゲームをテーマにしたブログを開設しました。 早速ですが、ここ5年位ボードゲームをやりまくってきた僕が、 超絶オススメするボードゲーム6選を紹介したいと思います! ボードゲームに興味のある方、ボードゲームってたくさんあるけど、どれをやったらいいかわからないという方、是非参考にしてみてください! 書いていたら、思ったよりも長くなったので、前半後半に分けました。 今回の記事では、 最初の3つを紹介します。 (今回) 1 カ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kujiractionさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kujiractionさん
ブログタイトル
クジラクションのボードゲーム日記
フォロー
クジラクションのボードゲーム日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用