chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TAIL WAGGING GANG
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/06

arrow_drop_down
  • 647日間の軌跡。はるちゃんありがとう🐾

    2021年7月8日 16:33 元繁殖犬で保護犬として我が家に迎えた2代目ゴルの春和 ( はるか ) が天国に旅立ちました。 推定6歳児。 引き取って2週間後。こんなに優しい顔になりました。 一緒に過ごせた時間は、わずか647日間という短い期間でした。 引き取ってから数ヶ月後には右前脚のリンパ節が腫れだし、2020年2月に切除。 悪性でした。 翌3月には乳腺にしこりが見つかり、右側の乳腺を全て切除。 傷口は40センチ、50針も縫いました。 2020年10月に肺に転移が認められ、今年の4月から急激に体調を崩してしまいました。 頻繁にてんかんを起こすようになり、脳転移の可能性も否定できなくなりまし…

  • 手繰り寄せた想いで。

    今日は漢臭いブログですので、女子の方々はスルーしてください w ヴァレンタインの日に、久しぶりに自分のモノをポチッとな。 愛用しているM-65フィールドジャケット。サイズは希少XS。 わたくしが所有しているのは3rdモデルと分類される時代のモノで、1981年度会計モノ。 コントラクトナンバー DBA102-81-8-285。 1965年から2008年までの長い間アメリカ軍に納品されていたこのジャケットは、 後のアパレル・ブランドにも多大な影響を与えたと思います。 今となっては軽く防水性や暴風性に優れたアウターはいくらでもあります。 ですがこのジャケットは衣料というより「 ギア・道具 」という言…

  • 春の息吹。

    2ヶ月ぶりの更新です。 自宅前の遊歩道に、一本だけある河津桜。 今年は例年より、遅い気がします。 カメラを構えていたら、見知らぬお爺さんから声をかけられました。 首からCanonのミラーレスをぶら下げていました。 聞けば、この界隈の草花を毎日100枚くらい撮っているそうです。 暫し写真談議。 免許を返納したそうなので遠出は出来なくなったそうですが、毎日近所を撮っているだけでも楽しいと言っていました。 朽ち果てても尚、花でいることにプライドを持っているような紫陽花。 それでも数日前から新芽が。逞しいいのち。 梅雨時は自分が主役、この女優さんはそれを知っているのでしょうね。 近所の鳥たちに大人気だ…

  • 新春来福。

    元旦朝の散歩は寒かった〜 謹んで新春のお祝いを申しあげます。 旧年中は大変お世話になりまして、まことにありがとうございました。 本年もよろしくお付き合いいただけますよう、お願い申し上げます。 例年ですと穏やかに過ごせた年末年始ですが、大晦日の午後から急遽仕事が入りバタバタしました。 「 頑張ります 」と「 ちょー頑張ります 」 の二択しかないフリーランス稼業、「 今からですか? 」 は思っても、決して口には出せません w 幸い、何件かの電話とメールで支障はでませんでしたが、毎年年末に楽しみにしている 自由が丘店 - ザ・ガーデン自由が丘の深大寺年越し蕎麦が (。-_-。) 売り切れてました (…

  • 落ち葉を踏みしめて。

    ポケットに両手を突っ込み、足早に歩く人を見かけるようになると いよいよ本格的に冬の到来だなぁ、と思います。 子どもの頃はうんと着込んで着膨れてましたが ( 釣りしてる時とか ) 近頃は、安価で軽く暖かい服が沢山あるので、着膨れることもなくなりましたね。 木枯らしが吹きつける寒い冬でも、散歩は待ったなし。 ごはんと同じくらい楽しみだもんね。 外で過ごすのに心地いい季節には、必ずヘリノックスのチェアを持参します。 890gと軽量なので、どこへでも気兼ねなく持っていきます。 ヘリノックス イス チェアワン 1822221 posted with カエレバ sotosotodays Yahooショッピ…

  • 伊豆の山粧う。秋灯@雲見オートキャンプ場

    11月1日 日曜日。 アクセルくん 推定9歳 優しい男の子です。 クララちゃん 推定7歳。 インスタ経由で繋がったアクセルくんとクララちゃんファミリーが、駒沢公園まで来てくれました。 しまちゃん 推定2歳 近所の保護犬ゴル仲間のしまちゃんも誘い、保護犬4頭一緒にのんびり過ごしました。 しまちゃんとはるか。 推定2歳児から推定9歳児。 ケンカすることもなくおやつを分けあったり、寄り添って微睡んだり。 長閑な日曜日となりました。 週中に西伊豆行こうよ?西風も大丈夫そうだよ。 友人からキャンプのお誘い。 急遽5日の木曜から一泊で西伊豆に行くことに決定。 但し目指す松崎町はコロナ感染者未だ数名であり、…

  • 晩秋。2020

    もうすぐ立冬、大変過ごしやすい季節となりました。 散歩をしていても汗ばむこともなく、気持ちいいです。 5:00 トイレ 5:10 朝ごはん 9:30 散歩 16:00 散歩 17:00 夜ごはん 21:30 散歩 規則正しいワンコのおかげで、健康的な毎日です。 この数週間、クルマのヘッドライトの事でAmazonやYahooショッピング、メーカーのオフィシャルサイトなどを彷徨っていました。 我が家のラムバンのヘッドライトは、純正だと「 HB-1 」という石器時代のようなハロゲンバルブ仕様です。 もう赤提灯のような明るさなんです。 山道で何度もヒヤッとすることがあり、ここ数年は社外品のLEDバルブ…

  • 感涙・9ヶ月ぶりのキャンプ ( 長文です )

    10月になったら出かけようよ、と友人たちと企画していました。 みな同様に自粛していたようで、帰省も断られていたようです。 さて、どこへ向かうか … 。 個人的には真っ先に20年来の定宿である西伊豆に行きたい … www2.wbs.ne.jp 西伊豆の天気が怪しいなら、白馬か八ヶ岳界隈。 グループLINEであーだこーだ話しているうちに、わたくしが以前行った新潟県魚沼市の写真を添付すると、満場一致で新潟県になりました。 月曜21:30に自宅を出発。 現地の方々との接触 ( 買い出し等 ) を少しでも減らすため、豚肉と獅子唐の味噌漬けと ししゃもと秋刀魚の黒酢南蛮酢漬けを仕込んでいきました。 平日夜…

  • うちの仔記念日 2020

    ワンコも表情が変わるんですね。 とうに過ぎてしまいましたが、9月21日は「 うちの仔記念日 」でした。 2019年の9月21日に元繁殖犬の推定5歳児を家族に迎えました。 一年間色々な事がありました。 クルマ・バイク・自転車の音 大きな道・知らない人 何もかもが怖くて、後ろ足が震え、いつも尻尾がお股にINしていました。 少しづつ、ひとつづつ克服していきました。 今では、はじめて見たであろうノラネコや鳩 セミや蝶々を追いかけるくらい散歩が大好きになりました。 知らない人にも「 ナデナデ 」を要求するようにもなりました。 散歩で出会うワンコたちとも、遊ぶようになりました。 大きな手術を2回経験しまし…

  • 秋雲。

    早朝の朝は、だいぶ涼しくなりつつありますね。 この時期、朝の散歩は5時です。 それでも多くの方がランニングやワンコの散歩をしています。 先月の長雨の影響か、もう寿命なのか、近所の染井吉野が何本も撤去され、若木に植えかえられています。 30年近く当たり前だった数キロ続く老木の桜並木。満開の光景。 桜の花が平凡な住宅街の風景を彩り、春色を演出してくれていたような気がします。 先代のゴールデンレト、ももかとは7回満開の桜の下を歩きました。 8回目の桜が咲く少し前に、彼女は天国へ旅立ってしまいました。 桜前線と一緒に北上する旅も夢のひとつですが、 わたくしにとっては歴代のワンコたちと歩いたこの桜並木が…

  • 立秋を過ぎ 〜 夏休みの想いで 〜

    満月イヴ 8月に入り、やっと梅雨が明けました。 2020 夏 の始まりです。 一斉に蝉が鳴きだし夏ムード満載ですが、立秋も過ぎもうすぐお盆ですね。 お盆を過ぎると夕方の風はもう秋めいていて、照りつける太陽も力がないように感じます。 7月の長雨のせいで、近所の桜には苔がびっしり。 寝腐りしているようにも見え、来年の桜が心配です。 まだ夕暮れの光が残る中、近所のドッグランまで行きました。 2ヶ月ぶりくらいでしょうか。 短い時間でしたが、小走りやだるまさんが転んだをふたりで楽しみました。 帰宅すると、凍らせておいたタオルをアタマに巻いて涼みます。 歴代のワンコではるちゃんは、一番暑さに弱いかナー 先…

  • 雨奇晴好 。

    この度の豪雨災害により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 被害を受けた皆様には、謹んでお見舞い申し上げるとともに、被災地域の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 昨日東京は、17日ぶりに太陽が顔を出しました。 こうも連日雨が続くと、はるちゃんの散歩は常にショート・カット気味なので、本人も面白くないようです。 万年水溜り状態で、滑り台も出番なしです ジトジトジメジメが続き、遊歩道にはみたこともないキノコが沢山生えています …。 もともと世界平均の2倍ほど雨が多いニッポン。 年間降雨量の平均値 ( 1757mm ) より多い都道府県は18県。 3日に1度はニッポンのどこかで雨が降っ…

  • 旅愁 〜ふと夏至の夕べ〜 。

    夏至を過ぎた頃、毎年「 夏のスイッチ 」が入る朝がある。 ずーっと昔から思っていることです。 この時期からワンコの朝散歩は、まだ暗い早暁にシフトします。 日中はアスファルトが焼け、肉球が火傷しかねませんからね。 自宅を出発するとすぐに感じるのです。 今日から夏だよ。 2018年 夏至 19:14 それは空気の匂いだったり、目に見えるような見えないような日差しの輝きだったり。 「 春一番 」や「 木枯らし1号 」のような分かりやすいものではないのですが、 ワンコと暮らすようになって知ったことのひとつですね。 まだ誰も起きていない夜更けにこっそりと、でもカチッとスイッチが入る朝。 そして … 数週…

  • 嗚呼恋しや 野を駆ける風、滴る山。

    6月に突入です。 2月からガソリンを入れていません w もうクルマが土に還りそうです。 ステイホーム3ヶ月目。 自宅の半径数百メートル圏内生活も、3ヶ月目ということですね w むせ返るような新緑の匂いも失せ 気の早い紫陽花が「 もう6月だよ 」と知らせてくれます。 ある日の午後。 自宅で仕事をしていると、チャイムが鳴りました。 普段クロネコさんは営業所留めにしてるし、佐川さんは大抵午前中 … 何だろうとドアを開けてみると、郵便屋さんでした。 神妙な顔で「 楷書でサインをお願いします 」と言われました。 はぁ … なるべくゆっくり丁寧に署名し、受け取った書類は … 仙台地方裁判所 … ? 中を開…

  • 薄暑 〜去りゆく春を惜しむ〜

    気がつけば立夏もG.Wもとうに過ぎ去り、5月も半ばになりました。 元々自宅で仕事をしているので、「 自粛 / ステイホーム 」そのものにはストレスはありません。 ワンコには長時間留守番させたくないので 外食は年に数回、呑みに行ったのは … 去年は2回、一昨年も2回でした w 見事な「 世捨て人 」っぷりです w もうキャンプの時しかビールも茶色いお酒も呑みません ( 一生分飲みました ) ただ、馴染のキャンプ場やお土産屋さん … 定食屋さんなどは気になっています。 ホームページを持ってない所もあるので、現状が心配です … 。 気兼ねなく外出できるような日が来たら、真っ先に会いに行きたいですね。…

  • 花は葉に、雨の日はJAZZを。

    tail-wagging-gang.hatenablog.com 抜糸をしてから一週間が経過しました。 盛大に毛を刈られてしまい、ツーブロックのようになっています w 昨年の9月に繁殖犬だった彼女を引き取り、散歩は 知らない人・クルマやバイク・自転車や大きな音が怖い ( すぐUターンしたがる & 身体が重い w ) ↓ ネコや鳩を追いかける ( 少し楽しくなってきた ) ↓ 小走りしたり、猛ダッシュするようになった ( だいぶ楽しくなってきた & 痩せてきた ) ↓ 見知らぬ方にナデナデを要求するようになった ↓ 手術前より体調が良いようで、今まで全て無視だった散歩中に会うワンコとも遊ぶように…

  • 愁雲な季節 season 2 病名が分かりました …

    撮影 2020年3月29日 風が吹くと雪のように花びらが降ってきて、東京もとうとう葉桜となってきました。 桜と花火は儚いナー。 散りぬべき時知りてこそ世の中の 花も花なれ人も人なれ 今から400年以上も前に、細川ガラシャ ( 明智光秀の三女 )が残した辞世の句。 美しいものというのは 強く 潔く そして儚い。 … 素晴らしい句ですね。 今年は何度も花散らしの雨と雪、強風にあった東京の桜。 我が家の前は桜並木の遊歩道なので、わざわざ外出をしなくても桜を愛でる事ができます。 ( 散った後の掃除は大変ですけどね ) 他人との接触は避けたいので、今年は夜間撮影しました。 束の間の春の夕闇を楽しむ。 t…

  • PENTAX K-70 2年目突入。

    愛機ペンタックスK-70を購入して2年が経過しました。 tail-wagging-gang.hatenablog.com 当時は愛娘を可愛く撮りたい! と一眼レフ購入に踏み切りましたが、じっとしててくれる花を撮るのも楽しくなりました。 名もない草も実をつける いのちいっぱいの花を咲かせて 相田みつをさんの大好きな詩です。 去年一昨年と同じ時期に同じ花が咲く … ゆっくりと、確かに彩を眼に焼きつけ、季節が移っていく。 呆気ないほどあっという間に散っていく花を見てみると 一日一日にを大切にしよう、なんて呟いてみたり。 tail-wagging-gang.hatenablog.com tail-wa…

  • 春愁 〜杏和一周忌〜

    去年の同じ日も17℃まで気温が上がり、去年と同じように一斉に花が咲き始めました。 まるで花々が「 いってらっしゃい 」と見送るように。 あれから一年。 父はキミのことを考えなかった日は、一日もありません。 先に天国に逝ったお兄ちゃんたちとは、仲良くやってますか? キミの後にやってきた春和は、日々 楽しい・嬉しい・美味しい・面白い・寂しい・寒くない・暑くない など全身で表現しています。 キミもそうだったよね。 生まれてから2年8ヶ月の間に3回飼い主さんが変わり 「 もう何も期待してないから 」 保護団体の方とやってきたキミは、そんなオーラを出していたよ。 キミはガリガリで無表情でした。 「 あれ…

  • 愁雲な季節。

    啓蟄も過ぎ、2月も後半となりました。 感覚的に今年は暖かいナー、とは思っていましたが 調べてみると都内で2月に最高気温が二桁だったのが17日 ( 2/20現在 ) 。 最低気温がマイナスになったのはたったの3日という納得の結果でした。 興味がでたので自分が生まれた年を調べてみると、辛うじて最高気温が二桁だったのは5日 最低気温がマイナスになったのは、15日! 温暖化が進んでいるんだナー、と思いました。 それでも植物たちは季節を感じ、自分の出番をじっと待っているような気がしますね。 昨年の12月に、はるちゃんをブラッシングしていたら違和感が。 んっ、なんだこれ … 正面から見て、右前脚の付け根内…

  • 神々の国 遥かなる吉野へ 〜 1.183キロの旅〜 後編

    tail-wagging-gang.hatenablog.com 翌朝6時。やはり規則正しいワンコに起こされ、朝ごはんの催促です。 昨日はおそらく彼女にとって人生最長の旅だったと思いますが、 ぬいぐるみのように寝ていただけですからね w いつも通りお腹が空いた、いつも通りの朝なんでしょう w 6時にごはんをあげ8時まで車内でのんびりし、散歩 → 行動開始です。 昨夜はGoogle マップで見つけた丘の上にある公園で車中泊でした。 無音でカーテンも必要ないくらい真っ暗っ! 懐中電灯を携帯しないと、散歩も怖いくらいの闇。 ぐっすり眠れました。 さて吉野に来たら何はなくてもアレを食べなきゃ! そう!…

  • 神々の国 遥かなる吉野へ 〜1.183キロの旅〜 前編

    1月末。仕事をやっつけ各方面に根回し ( 暫くいませーんと伝えておかないと、仕事の電話に追いかけ回されますからね ) 。 できれば5日間くらい放浪したいところですが、3泊がやっとかナー。 tail-wagging-gang.hatenablog.com 2020年最初のブログでは、渥美半島から伊勢湾フェリーで三重県の鳥羽を経由し、本州最南端を目指すコースを今年の目標の一つとして綴りました。 ん〜、時間的に今回は厳しいか … 。 ならば、ディキャン → 移動 ( +外食 ) → 車中泊で、奈良県吉野郡辺りでのんびり過ごすかな。 一箇所に留まるキャンプはしない、と決めました。 クーラーボックスは保…

  • 2020年、保護犬はるかキャンプ始め。

    2020年、キャンプスタートです♪ 連休明けの14日から1泊で西伊豆へ行ってきました。 普段西伊豆へ向かう時は、前日の23時前に出発し深夜2時過ぎに大浜に到着するのですが、 今回は20時には出発、0時半到着を目ざします。 何故なら去年家族に加わったこの規則正しい娘が、毎朝6時になると必ず 「 ごはんごはん 」とわたくしを叩き起こすからです。 早めに出発、早めに等着、早めに就寝 …ETC深夜割引の恩恵は受けれませんが、 3時に寝て6時に叩き起こされるのはキツいですからね w 予定より少し遅れて出発、無の境地で190km走り、0:30にはいつもの大浜に到着しました。 予報より強い風 … iPhon…

  • 何故旅人は、先端へ向かうのか。

    新年、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申しあげます。 さて令和 2年最初のブログは、今年の目標などを綴ってみようと思います。 〜 何故旅人は、先端へ向かうのか 〜 1 ニッポンはそもそも狭いのか? 「 狭い日本 そんなに急いでどこへ行く 」 1973年「 交通安全 」の標語募集で総理大臣賞 ( 田中角栄かな? ) をとった秀作だそうです。 当時、急増していた交通事故に対しての警笛だったと想像します。 未だに渋滞するとこの標語を口にしてしまうのは、令和の時代になってもなお、老若男女共通ではないでしょうか。 で、実際に狭いのかといえば決してそうでもなく、イギリスやイタリアより…

  • 出逢いと別れ 一つ書 2019。

    2019年も残すところあと数日となりました。 12月中旬を過ぎると仕事も落ち着き、一年を振り返る余裕も出てきます。 先日友人の引っ越しを手伝い、こんなお弁当をいただきました。 天晴れ叙々苑、お弁当もクオリティ高っ w 12月に入ってからか、駒沢公園である方とお話ししました。 この夏にゴールデンレトを亡くされ、また保護犬を迎えようと思っているとおっしゃってましたが … この投稿をInstagramで見る しまちゃん(仮) . .10年前、3歳だったeepieさんが我が家にやって来たのと同じクリスマス🎄 . .運命ですな。 . .これから宜しくお願いします。 . . .#ゴールデンレトリーバー #…

  • 保護犬はるか、キャンプデビューへの道。 後編

    tail-wagging-gang.hatenablog.com 後編 ( 友人ファミリーのプライバシーを考慮して、ぼかしが入りますがご容赦下さい ) さて、お気に入りの車中泊スポットで規則正しい犬に6時に叩き起こされ、軽くトイレ散歩。 www.town.nishiizu.shizuoka.jp 多少雲はあるものの、いい天気になりそうです。 大浜海岸と安城岬公園を散歩。 www.surugawan.net IKEAの買い物バッグ L 一杯に流木を拾い集め、いつものフードストア・アオキへ。 フードストアあおき 西伊豆店|店舗情報|フードストアあおき ここでもう1組のファミリーと合流。 オトナ5人…

  • 保護犬はるか、キャンプデビューへの道。 前編

    師走に入り慌しくなってきました。 年内にお願い、みたいな仕事がどうしても増えます。 それでも毎日3回の散歩は待ったなし。慌ただしい中、のんびりできる貴重な時間です。 神奈川県平塚市や静岡県湖西市までの日帰り出張もありました。 東名高速下り 牧之原サービスエリアにて。 出張中の楽しみといえば、食べること … 井之頭五郎 ( 孤独のグルメ ) の気分です。 東名高速の集中工事で、こてんぱんにヤラレました w 可能な限り、はるちゃんも同伴です。 12月10日〜11日に、友人ファミリーからキャンプのお誘いがありました。 毎日天気予報をチェックしていましたが、雨マーク … 。 ところが出発前日になり急変…

  • 雨の日は … キャンプ道具を思ひ澄ましてみる。

    昨日今日とキャンプの予定でしたが、どこも雨予報のためキャンセルしました。 氷点下に備え、これも買ったのに。 GRIP SWANY 別注カラー FIREPROOF DOWN CAMP PANTS ファイアープルーフ ダウンキャンプパンツ GSP-OR02 posted with カエレバ SNB-SHOP Yahooショッピング Amazon 楽天市場 時間ができたので、キャンプネタでも。 我が家はワンコ連れですので、雨キャンはしません。 馴染みのキャンプ場は、サイトの地面が何なのか、雨上がりでも水捌けのいい場所、 また、方角はもちろん日の当たる時間帯・風の抜ける場所・季節風の向きや標高 … な…

  • 保護犬はるか、ドッグランデビューへの道。 後編

    うちの仔54日目。保護犬 ( 元 繁殖犬 推定5歳児 ) 。 11月14日 ( 木 ) 。 毎日天気予報とライブカメラと睨めっこし、朝方は雨が残っているものの昼頃から快晴の予報。 ( ̄▽ ̄) この一週間の山中湖といえば、午前中は晴れていても午後から曇ることばかり。 よし!はるちゃん行こう! 目指すは山中湖ドッグリゾート ワフ さんへ。 www.dogresortwoof.jp 初めての遠出です。 クルマには馴れましたが、せいぜい往復20分くらいしかまだ乗っていません。 車酔いは大丈夫か等心配が尽きませんが、考えられるありとあらゆるモノを持って行くことにします。 10:30に自宅を出発しました。…

  • 保護犬はるか、ドッグランデビューへの道。 前編

    立冬を過ぎ、過ごしやすい季節になりました。 うちの仔 53日目 ( 元 繁殖犬 推定5歳児 ) 。 引き取った時から慢性マラセチア外耳炎でした。 獣医さんが絶句したほどの酷さでしたが、週一で治療に通いとうとう「 ほぼ完治でしょう 」の診断結果をいただきました。 今後は自宅にて、週2,3度の頻度でお薬を内耳に滴らしてあげてくださいとのこと。 お耳はもう臭いませんし、掻かなくなりました。 良かったね、ストレスが減って新しい悪戯を始めるかな。 散歩は一日3回。 大きな音や大きな道沿いは苦手なので、なるべく遊歩道や一方通行の道を選んで散歩をしています。 あのネコはどこから電池を入れるんだろ …。確かめ…

  • 多事多難からのお気に入り二品。

    更新が滞ってしまいました。 ワンコは元気なんですが、わたくしが疲労でやられてしまいました。 先日歯茎とほっぺがペコちゃんのように腫れてしまい、発熱もあり歯医者さんへ。 診断結果は、過労で免疫力が下がっている時に歯茎から雑菌が入ったのでしょう、とのこと。 抗生物質と痛み止め、それに薬用歯磨き ( イチゴ味 ) を処方して頂きました。 それよりも歯槽膿漏が気になるので、しばらく通院してくださいとのアドバイス。 次回の予約を取り、土砂降りの中徒歩で帰宅すると、尋常ぢゃない悪寒 …。 38.7度 … やっちゃいました。 何十年かぶりにお粥を食べ、冬用布団に包まりおとなしくしていたら、翌日には熱がひきま…

  • 保護犬はるか、初めてのお友だち。

    保護犬 ( 元繁殖犬 推定5歳児 ) うちの仔32日目。 この投稿をInstagramで見る もうすぐ4月ですが、今日も雪遊び😁 さすがに今シーズン最後かな。 . #スノーシュー #スノートレッキング #スノーハイク #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし #雪遊び #今シーズン最後 #ruffwear #alphaicon #columbia #msr #lightningascent #妙高山 Takanobu Ryuさん(@beat.lily)がシェアした投稿 - 2018年 3月月24日午前12時00分PDT インスタで仲良くしていただいているご家族が居ます。 キャンプ・トレッキ…

  • 秋の訪れ 。

    この度の豪雨災害により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 被害を受けられた皆様には、謹んでお見舞い申し上げるとともに、被災地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 保護犬 元繁殖犬 推定5歳児、ウチの仔26日目。 寒暖差の激しいここ数日。朝晩は16℃くらいまで下がるようになりました。 ゴールデンレトの快適な気温は、上限14℃というデータもあるくらいですので 我が家のワンコ的には、ますます過ごしやすい季節に突入です。 クルマの練習6回目。 前回駒沢公園を訪れた時は第一駐車場に停め、公園の東側エリアを散歩。 今回はキリンさんパーキングに停め、公園の中央周辺を散歩です。 オリンピッ…

  • 秋を拾いに 〜 新しいことは一日一つまで 〜

    やっと秋らしくなってきましたね。 うちの仔18日目。 2回目のお耳掃除です。診察台の上でおとなしくされるがままでした。 体重は … 32キロ w 1グラムも痩せていませんでした w しょうがないよね、今までおやつなんて知らなかったもんね、 そりゃ美味しいよね。 大型犬の場合、これで一ヶ月分です。 免疫力が低いと、ノミやダニもつきやすく、外耳炎の治りも遅い。 抵抗力をつけるため、サプリも取り入れることにしました。 ツヤット顆粒30包 FK-23乳酸菌(ニチニチ製薬) 犬用 猫用 posted with カエレバ わんぱく CatDog専門のお店 Yahooショッピング Amazon 楽天市場 特…

  • 我が家に2代目ゴールデンレトがやってきた! season4

    左 撮影2019年9月21日 右 撮影2019年10月4日 保護犬 ( 元繁殖犬 推定5歳児 )として我が家にやってきてから、2週間が経過しました。 こうしてコラージュしてみると、来た当初は緊張しているのが伝わってきますね。 ずっとここにいて良いんだ、と認識したのか日に日に穏やかで優しい顔になっています。 登録も完了しました。 春和お迎えの日に、クルマにトラブルが起きました。 ( なので、保護主さんが遠路遥々こちらまできてくださったのです ) tail-wagging-gang.hatenablog.com エンジンをかけると、嫌な高周波の音 … 焦げた臭い。 ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄…

  • 我が家に2代目ゴールデンレトがやってきた! season3

    保護犬 ( 元繁殖犬 推定5歳児 ) が我が家にやってきて一週間が経過しました。 本当は引き取ってすぐにでも健康診断を受診したかったのですが、 いつもの獣医さんに電話で問い合わせると 「 新しい生活に慣れてからのほうが、正確な数値が分かるので 」 とアドバイスされ、一週間待ちました。 散歩の途中にベンチで休んでいると、この通り。暑いそうです w 待ちに待った検査の日です。 うんち持参で、いざ病院へ。 体重は想像よりは軽かった … 32キロ。 先代のゴールデンレトより、8キロ重い w 崩壊したブリーダーの元では、恐らく殆ど運動をしていなかったと思うので、ちょっとむっちりちゃんです。 中性脂肪 7…

  • 我が家に2代目ゴールデンレトがやってきた! season2

    我が家に保護犬 ( 元繁殖犬 推定5歳児 ) がやってきて数日が経過しました。 21日夜に駒沢公園で引き取り、先ずは自宅まで900メートルの初散歩です。 保護主さんが保護していたおよそ数週間の間、毎日欠かさずお散歩に行っていたそうなので、 リードを引っ張る事もなく、わたくしの左側についてゆっくり歩きました。 匂いを嗅いだり、風を受け時折空を見上げたり … およそ25分くらいかけてゆっくり帰宅しました。 どうぞ、キミのおうちだよ。 ドアを開けるとすんなり入って行きました。 無事に帰宅した旨を保護主さんにラインで報告。 保護主さん曰く ・散歩中に葉っぱをかじったり、食べたりします。 ・人間が見てい…

  • 我が家に2代目ゴールデンレトがやってきた!

    2019年3月11日。先代のゴールデンレトが天国へ旅立ちました。 享年10歳と1ヶ月。 リンパ腫と8ヶ月間戦いました。 最期の9日間は何も食べられず、点滴も受け付けず … そしていよいよ最期の2日間はお水も飲めなくなりました。 たくさんの薬、注射 … そして藁をも掴む気持ちで漢方も取り入れました。 もう頑張らなくていいから … わたくしの腕の中で、彼女は旅立って行きました。 今まで何頭もワンコを看取ってきましたが、この時はかなり苦しんで逝ったこと、そして初めての女の子ワンコだったので、一番泣きました。 今でも月命日にはガブ飲みして、泣き腫らします w いーんです、そういう日って決めてますから …

  • シングルバーナー再考。

    本格的にソロキャンプを始めたのは、90年代前半でした。 当時は今ほど情報がなく、月刊OUTDOOR ( 廃刊 ) や BE-PALくらいが手軽に買える雑誌でした。 ネコパブのOUTDOOR EQUIPMENTはもうちょっと後だったと記憶しています。 道具を揃えるのも、モンベルか、新宿の A & F … あとは好日山荘とかのヤマ屋さんか釣具屋さん。 まだアウトドア=登山か、BBQみたいなノリでした。 オートキャンプ場は … コールマンのテント一色でした。 その頃よく入り浸っていた英国車屋さんのオーナーから見せてもらったアメリカのアウトドア・メーカーのカタログ。 www.rei.com とか ww…

  • 6回目の月命日です。。。

    youtu.be 愛娘が天国に旅立ち、6回目の月命日です。 今回はまだ元気な頃の走っている動画を集め、短いショートストーリーズを作りました。 一人でも多くの方に見ていただけたら、 「 可愛いね 」と思っていただけたら、幸いです。。。

  • 藍色の栖 (すみか) 〜 VANのある生活 〜 season4

    漢は好きなものが変わっていくのではなく、増えていくのではないか? そんな事を思うようになって久しくなります。 そんな「 好きなもの 」の中でも変わらず愛してやまないものが … 幌馬車 w それと幌馬車から派生したであろう乗り物に、今だにきゅんきゅんしてしまうのです。 子どもの頃、何故かわたくしは「 西部劇 」が大好きでした。 ( 今は時代劇も好きなんですけどね w ) アクションシーンが好きだった訳ではなく、1日の旅を終え、焚き火を囲んで微睡んでいるカーボーイや保安官の姿にシビれたものでした。 画像はyoutubeより アニメ「 母をたずねて三千里 」や「 キャンディ・キャンディ 」にも登場し…

  • 夏の果て。

    7月26日に東京 ⇄ 三重県 ( 往復710キロ ) 日帰り 8月18日に東京 ⇄ 滋賀県 ( 往復926キロ ) 日帰り をこなしました。三重は仕事、滋賀県へはワンコの譲渡会に参加するためでした。 その合間の7月30日と31日は西伊豆へキャンプ ( 往復410キロ ) tail-wagging-gang.hatenablog.com と一カ月あまりで2.046キロを走破しました。 例年夏はお出かけをしないので、この夏は異様に走ったナー、と思います。 滋賀県からの復路は何度も大渋滞にハマりましたが、高速道路メインの移動でしたので 燃費はリッター8.6キロとまずまず。 この数年はパワステホース交…

  • ちょっと古めのクルマと出会った、普通の人たちの日常 season3

    ボクの生まれ育った横浜市は坂道がとても多く、学生の頃に駅までチャリンコを漕ぐのが本当に苦痛だった。 就職をして実家を離れ、東京の世田谷区で一人暮らしを始めた。 あったら便利かなと思い、ふとマウンテンバイクを買ってみた。 南北の移動が不便な世田谷区では、思いの外自転車は便利な乗り物だと気づいた。 電車では面倒な下北沢から中目黒、三軒茶屋から自由が丘などの移動には重宝したし、何よりのんびり走るのは気持ちよかった。 そう行動範囲が広がったのである。 週末に隣町の銭湯に行ったり ( 富士山も見えるし …絵だけど ) 本物の富士山が見える秘密の丘まで走るのが、密かな楽しみになった。 時には実家のある横浜…

  • 踊浴衣と笛太鼓。 〜 ペンタックスで切り取るニッポンの夏 2019 〜

    8月1日から4日間、地元では毎年恒例の盆踊りでした。 去年は望遠レンズを持っていなかったので、今年は望遠レンズと単焦点を持って向かいました。 望遠レンズを買った訳はこちら … tail-wagging-gang.hatenablog.com とはいえ、19時でも気温は30℃超え … 30分ほど撮影を楽しんで帰宅しました。 我ながら東京音頭など流れてくると、フルコーラス歌える自分が可笑しい w そういえば先日のキャンプの際に車中泊した大浜海岸でも、 朝8時になると地元の方々が集まって、ラジオ体操をしていました。 わたくしたちも促され参加したのですが、「 ラジオ体操第一 」は勿論 第二もしっかりで…

  • 夏の絵日記 2019

    7月の終わりに、予てから友人ファミリーに誘われていたキャンプに行って参りました。 夏キャンはしない主義ですが、絵日記的には夏は海だよね、ってことで西伊豆へ。 23時過ぎに東京を出発。 横浜青葉から東名に乗り、御殿場で一旦下車。したみちを走り、長泉から伊豆縦貫道へ。 この往路は東京インターから長泉沼津まで全て高速で向かうより 750円節約になります。 ( 中型車 深夜割引 ) 且つ所要時間は15分程度しか変わりません。往路は夜発に限ります ♪ 今年できた月ヶ瀬インターから、国道 136号線で西伊豆へ。 2時過ぎに到着。いつもの大浜で波の音を聴きながら乾杯。 こうやってのんびりできるところが、前ノ…

  • ちょっと古めのクルマと出会った、普通の人たちの日常 season2

    私はカウンター席の一番端に座った。 見たことの無いボトルばかりでオーダーに困っていると、常連客らしき人たちが一人、また一人と来店してきた。 グラスワインの赤を注文した。 カウンターに置かれたリーデルのワイングラスに注がれたのは、私の苦手なカベルネではなく、ピノ・ノワールだった。 他のお客さんたちも皆一人客だった。 どのお客さんもグラスを持ち上げ … バーテンダーに、そして他のお客さんにもいただきます、お疲れ様です … こう言ってた。なんか礼儀正しくて可笑しかった。 あっという間にカウンター 8席が埋まった。皆それぞれここでの時間を楽しんでいるようだ。 隣の男性がBGMに反応し、その曲の思い出を…

  • ちょっと古めのクルマと出会った、普通の人たちの日常 season1

    東京の大学を卒業したら、実家に戻ってくるだろう … きっと両親はそう思っていたに違いない。だけど私は戻らなかった。 当時付き合っていた彼と離れるのは嫌だったし、駄目元で応募した出版社に受かってしまったのだ。 創刊から間もない女性誌での仕事は、想像以上にハードな毎日だった。ドタキャンを3回繰り返し、彼は去っていった。 飲み会に合流できるのは決まって深夜1時過ぎ。 その頃はみんな既にキマっていて会話にならないし、お腹ペコペコな私はビールで余り物を何でも流し込むワケ。 … あぁ … 最近太ったかも。 月に一度か二度あるかないかの休日は、死んだように寝て過ごした。 就職が決まった春、この部屋を契約した…

  • 藍色の栖 (すみか) 〜 VANのある生活 〜 season3

    先代のクルマから2013年に現在のクルマ、DODGE RAM VAN に乗り換えました。 当時は大型犬2頭と暮していたので、もう少し広いクルマが必要になったのです。 条件として … オトナ2人と大型犬2頭が熟睡できること ( 外出には必ずワンコ同伴ですので、ここはマスト ) キャンプ道具を365日積みっぱにできること YETI クーラーボックス Roadie20 / YETI COOLERS (イエティクーラーズ) ローディー 20 タン ホワイト Tan White posted with カエレバ MOBILE-GARAGE ヤフー店 Yahooショッピング Amazon 楽天市場 ( 天…

  • 藍色の栖 (すみか) 〜VAN のある生活 〜 season2

    伊豆は海だけではない、と再確認できる道 高速よりも片側1車線の国道や県道をのんびり走るのが好きです。 でもそれにはある程度の下調べが必要になります。 都内の駐車場にて。停めれるけど大迷惑 w 何故なら我が家の一番大きなキャンプ道具、2001年式ラムバンは、全幅・全高ともに2m超えなんです w ここ走ってみたいナー、と目星をつけるとGoogleマップで、ある程度道幅の確認をしておきます。 福島県某所にて。 それでもこんな目に遭うこともあります w 恐るべし県道 w キャンプ・車中泊・スキーは平日オンリーなので、交通量は週末に比べ少ないでしょうが、 対向車が来たらちーんですね w 静岡県某所。 こ…

  • 藍色の栖 (すみか) 〜 VANのある生活 season1 〜

    今は亡き黒ラブ兄とゴールデンレトの妹。天国で仲良くしてるかな … 先代のクルマから、15年近く車中泊を楽しみながら旅をしています。 キャンプは、サイト内でのんびりすることになりますが、車中泊のいいところは 「 移動できること 」に尽きます。 ( Googleマップで行ったところに⭐️マークをつけています ) 東京を出発し高速は最小限だけ利用し、国道や県道を走る。 地元とは違うバスの色、読めない地名 w 笑える看板 … したみちは「 ニッポンは広い 」ということを改めて実感させてくれます。 見たこともない大きな野菜や、一面の畑。 夏の日本海はとても穏やか。 神々しい山々の稜線や、冬の日差しを受け…

  • FIND YOUR PEAK 〜 ピークデザインと共に 〜

    モノを選ぶ際、スペックや価格にも当然目がいきますが、それと同じくらい企業理念 … そもそもなんでモノを作ってるの?というところにも関心がいきます。 Goal Zero、 CARRY THE SUN ( 旧ソーラーパフ )、 Bags + Camera Gear Peak Design Official Site 最近立ち上がったこれらの海外ブランドは、この点にとても感嘆を受けます。 車中泊で最高に便利・安全 ( 2個愛用中❤️ ) フィールドや街で素晴らしい景色と出逢い、リュックを下ろしカメラを出して撮影。 で、カメラをまたリュックに仕舞う … 結構これって億劫な作業で、撮影枚数が自然と減…

  • 縁側に吹く風を求めて season2

    こちらも最近のお気に入り、ポーランド軍テント。 海外ではCANVAS LAVVU TENTなどと呼ばれているようです。 兵隊さん一人一人に配給されるポンチョ ( 雨具 )二人分を、ボタンを繋いでテントにするという代物。 DD タープほど小さく畳めず、重く … 狭い w わたくしのは1980年製のデッドストック。ハトメが一つなので、3種類あるうちの一番小さなサイズです。 駒沢公園で試し張り。雰囲気あるナー。 気分はスナフキンだ w ポールは イレクターで、できるワクワクを。|Diy-Lifeで部品を揃え二股化しました。林間サイトなら、ポールは現地調達でも雰囲気でますね。 ポールは三分割にして ……

  • 縁側に吹く風を求めて season1

    テントやタープを何種類かストックすると、キャンプスタイルにバリエーションが出ます。 数年前にOUTDOOR SHOP DECEMBERさんでコットンタープをオーダーしました。 ( ポリシーに反して重いんですけどね w ) 無理を言って、車のサイズに合わせていただきました。 パラフィン加工したコットン 100%。 天候によって張り方を変え、冷たい風や紫外線から我が家を守ってくれる大切な道具です。 火の大きさをコントロールしながらタープの下で焚き火ができるのは、コットン 100%のなせる業。 タープの下は家の中でもない、外でもない … 縁側のような存在。 そんな感覚が心地良いですね。 こちらのオリ…

  • 帯に短し襷に長し カメラバッグ再考 season1

    カメラを持って出かける際、カバンの類が必要になります。 自分の使い方、行き場所を考慮すると、一つのバッグで使いわますのは無理という結論に至りました。 まずは近所での撮影や、テントを張ってから散策に出かける用のバッグについて考えてみました。 オフィシャルサイトより画像はお借りしました。 マグフォース ボトルホルダー 5"x12" 本来は1.5Lのペットボトルやワインボトル等を収納する商品ですが、 内側にパットがあることに着目し、レンズを運べないかな、とサイズをチェック。 外寸 32 x 14 x 12センチ。 手持ちのレンズをそれぞれのポーチに入れ採寸。内寸との差を想像して … うん、いけるかも…

  • 笑顔の記録。〜 レンズ完結編 〜

    2018年9月某日。 ドッグランやキャンプの時に、数十メートル先で愛娘がどんな顔をしているか見たくなりました。 翌月から愛娘の抗がん剤治療も始まるので、一枚でも多く写真を残してあげたい気持ちでいっぱいでした。 今までキャンプ用品と同様に、軽量・コンパクトにこだわってきたカメラやレンズ。 望遠レンズとなると、なかなかそうはいきません。 そこでいつもの書き出しを行いました。 悪天候でも躊躇せずに持ち出せること 可能な限り軽量・コンパクト できれば300mmは欲しい 選んだモデルは DA 55-300 F4.5-6.3ED PLM WR RE 決め手は沈胴構造を採用した全長89mmのコンパクトさ。 …

  • 春夜美人図。

    FAリミテッドで雪山は厳しいよね? もう一本いるよね? ( ← 言い訳 ) なら焦点距離の違うもので、フィールドで躊躇なく使えるもの。 で、決めたのが、 HD PENTAX -DA 18-50mm F4.5-5.6 DC WR REとなりました。 葛飾北斎の作品を見ていつも思うのが、この人は広角レンズのような感性で世界を見ていたんぢゃないかナー、と。 Kマウントレンズ初の沈胴機構採用、収納時はたったの41mm。 重量はFA 43mmとほぼ変わらない158g。 HDコーティング、SPコーティング、防滴構造と安心要素てんこ盛り。 八仙堂さんのアルミ製レンズフードに変更。 フロントにねじ切り処理がさ…

  • 麗しのFA 43リミテッドレンズ。

    2018年4月某日。我が家にsmc FA 43mm F1.9 limitedが到着しました。 三姉妹の中から43mmを選んだのは、今まで使っていたDA50mm F1.8と画角が近かったからです。 外観全てにアルミ素材を用いているので、質感が素晴らしい。 重さは155g。 無印良品のバターチキンカレーより軽い w 軽さは正義❤️ レンズがついていることを忘れさせる軽快感。 ただし防滴・防塵ではないので、フィールドでは慎重に使わなければ。 早速撮ってみました。 ただの冷奴が、ご馳走に見えます。( お豆腐は木綿派です ) フレアが出てしまいましたが、いい感じ。 ( 自画自賛 ) 愛娘も可愛く撮れます…

  • 古きを訪ね新しきを知る。

    シャッターを切ることが楽しく、毎日の散歩にもK-70を持ち出していました。 HDR未使用・レアレゾ未使用・バルヴ撮影等をしなければ、一度の充電で120枚くらい撮れることも分かりました。 保険としてRAWで保存しますが、レタッチはしない主義です。 せいぜいホワイトバランスを太陽光 ⇄ 曇天と変更したり、 余計なものが写り込んでいる場合に、トリミングするくらい。 ぢゃないと、うまくならない気がするんです ( どの口が言う w ) カメラ関係の記事やブログなども見るようになりました。 あるカメラマンの方が書いたコラムに目が止まりました。 「 写真を撮るならDA、作品を撮るならFA-LIMITED 」…

  • 風光る、その向こうへ。 〜 PENTAX K-70 〜

    さて数日間RICOHのウェブサイトを探求し、いよいよ機種が決まりました。 決め手は … バッテリー・SDカード込みで驚異の688g 軽量コンパクト & 頑丈 ( 一応保険入ったけど w ) 防塵・防滴構造 ( 一部のレンズも! ) マイナス10℃での動作保証 ( 普通バッテリー死にます ) 視野率100%のファインダー装備 ( このグレードでの採用はあっぱれ ) おぉ… 探し求めていたのはこのリアル・アウトドア・ギアだ … 。 きわめつけは 「 雨・雪・寒さはピンチではない、シャッターチャンスだ 」 どーよ、マジささるねこのコピー ww ということで2013年3月にペンタックスK-70を購入し…

  • 次の患者さん、どうぞ。

    ( PENTAX Q10で撮影 ) ある欲求。 液晶モニターを見て写真を撮るということに、物足りなさを感じていました。 一か八か撮ってトリミングすればいいや、というあの感じが楽しくないんです。 ファインダーを覗き、構図を決め、仕上がりをイメージし、息を止め、シャッターを切る … あの所作をして写真を撮りたくなったのです。 そう、あのニコンEMで撮っていた頃のように。 ファインダーを覗いた瞬間、時間が止まったような感覚。 あれを感じたい。 ( PENTAX Q10で撮影 ) とはいえわたくし不安定極まりないフリーランス稼業。 何十万とする一眼レフをポチっ!と買える身分ではありません。 まずは大事…

  • 野心満々。

    時は流れ、2000年代に入ると大型犬たちと暮らすようになりました。 普段の散歩中や、ドッグランに行った時など ワンコたちの写真を撮ってあげたいのですが なんせ荷物が多い。 1リットル超えの飲み水に、折りたたんで携帯できるボウル。 およだ拭きのタオルにブラシ、おしっこを流すマナーボトルに おやつにおやつにおやつ w。 とても一眼レフなど携帯する気になれず、コンデジで適当に撮影していました。 もう少しいい写真が撮りたい … でも大きいのはナー、と悩み2015年11月にペンタックスのミラーレスQ10を購入しました。 購入の決め手は、レンズ交換ができること ( 当時の ) 世界最小クラスのデジタル一眼…

  • 父からのプレゼント。

    子どもの頃に買ってもらったニコンEM。 2008年頃まで仕事でよく使っていました。 コシナの20mmは、オトナになってから知り合いに頂きました。 亡き父は、長きにわたりNIKONのFをそれはもう大事に使っていて、 ファインダーを覗いている姿がカッコ良かったですね。 オモチャを買ってもらった記憶はあまりないのですが、 小学校低学年までは随分と沢山写真を撮ってもらい、出来上がるのがいつも楽しみでした。 それと同じくらい楽しみだったのが、 写真の裏に日付や天気、 どこへ行ったか、何を食べたかなど詳しく書いてあり 例えば、◯月◯日神田でお蕎麦を食べ、 古本屋を巡り帰り道に倅のスニーカーを購入。 前回の…

  • 夏帽子。

    2019.3.11に天国へ行った愛娘のこと 藍色の栖 ( 2001年式 ラムバン )での旅 ペンタックスK-70で撮った写真などを綴っていこうと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TAIL WAGGING GANGさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TAIL WAGGING GANGさん
ブログタイトル
LOOKING FOR PLACES ONLY I KNOW
フォロー
LOOKING FOR PLACES ONLY I KNOW

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用