chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りょーへい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/06

arrow_drop_down
  • 【プログラミング】#2 HTMLで作成したWebページをCSSで形成まで!「はじめてのCSS」

    プログラミング勉強中のりょーへいです。 前回は「はじめてのHTML」講座で、まずはHTMLを作成してみました。 HTML #1 HTMLの勉強始めました!「はじめてのHTML」 - りょーへいの今日あったこと 次に、Webページでは重要なスタイルの形成です。HTMLには必要不可欠といってもいい、「CSS」言語です。 CSS言語とは? まずはネット講座を受ける 講座を受けた結果 次回からはインターネットへ CSS言語とは? CSSとは、HTMLで殴り書きしたWebページをインターネット上でよくみるWebサイトへ形成する言語です。 全ての項目が左寄せだったり、文字の大きさがバラバラ、文字の開始位置…

  • 【プログラミング】#6 PHPを学んでいく!HTMLと違って困惑(^^;

    プログラミング勉強中のりょーへいです。 まず、ProgateでHTML&CSSの勉強はできました。初級~上級、道場の達成までです。 それで!次に学習していこうと思っているのはPHP!!これは、ウェブサイトでよくあるログイン機能などです。 実は、こういう学習をしているという話を、知人にしたところ、もしかしたら案件あるかも?という話をもらいました。「小学校・学童のスケジュール管理、お知らせ通知システム」です。 他業者に依頼して作ってもらったが、結果残念なものが、、、となったようで、個人でもやってもらえるならお願いしたいと! 実際に案件として依頼がもらえるかはまだわかりません。しかし、スキルは無駄に…

  • 【プログラミング】#5 Editor-VSCode インストール!拡張を入れると凄い使いやすい!

    プログラミング勉強中のりょーへいです。 今日は30Daysトライアルの中にある、VSCodeのインストールをしました! これからWebページの開発をする上でうえでは、Editor(開発環境)が必ず必要です。 私はAtomと悩みましたが、JavaScriptも使うかも?って思ったのでVSCode! インストールまで簡単 まずはホームページから実行ファイルをダウンロード! 赤枠内のボタンからダウンロードしました。※私はWindowsですが、Mac版の実行ファイルもあります。 ダウンロードすると、自分のPC内のダウンロードフォルダに保存されます。下の画像みたいな感じです。 ダブルクリックで実行!イン…

  • 【プログラミング】#4 最近はProgateしてます。30Daysチャレンジ中!

    プログラミング勉強中のりょーへいです。 最近はTwitterでみつけた、30Daysチャレンジに挑戦中です! ちなみに今日で8日目。 既に予定から2日遅れの状態です(笑) 現在やっているのはProgateの道場です。 これが難しいんですよ!! Progateの学習だけだと身についてないのがよく分かります。 課題をこなすだけでは身についてない 学習の仕方にもよると思いますが、ただ課題をこなすだけではダメですね。 タグの意味を自分の中で解釈して説明出来ないと使えません💦 なので、勉強した内容を自分の言葉で解説していこうと思います。 自分の勉強のためというのもありますが、他にも分からない方がいると思…

  • 【プログラミング】 #3 自分のホームページを作ってみた。とりあえず無料サーバーにて公開

    プログラミング勉強中のりょーへいです。 前回までは、ドットインストールというサイトの、はじめてのHTML,CSSを受講しました。 結果、とりあえずHTMLを使ってのホームページは作れました。次はProgateというサイトで学ぼうと思いますProgateについては次回以降また紹介したいと思います。 とりあえずホームページ公開 FC2ホームページでのUp方法 今後はスキルアップ とりあえずホームページ公開 まずは自分でホームページ作ってみよう。と、思ったので受講して作ったものを参考にしました。 playgamesss.web.fc2.com まずは無料サーバーでの公開としました。 今後、有料サーバ…

  • 【プログラミング】 #1 HTMLの勉強始めました!「はじめてのHTML」

    プログラミング勉強中のりょーへいです。 プログラミングをやっていく中で、まず初心者がとっつきやすいのを調べてみました。 何でHTMLなの? まずは「はじめてのHTML」 次は「はじめてのCSS」 何でHTMLなの? 調べた結果何がいいのか、それは「HTML」でした。 なぜHTMLなのか。HTMLという言語はとても古くからあり、現在でも使用されているからです。インターネット上で、HTMLを使用していないウェブサイトは少ないでしょう。 もちろん、「HTML」のみでウェブサイトを作ることは難しいです。文章を形成する「CSS」など、プログラミングは組み合わせる必要があります。 古くからある言語かつ、こ…

  • プログラミングっていうけど何なの?どれをはじめればいいの??

    プログラミング勉強中のりょーへいです。 今回はプログラミングについての知識をまずつけていきたいと思います。プログラミングと言っても、とてもアバウトです。 何故アバウトかというと、プログラミングには「言語」といって、様々なプログラミングの種類があります。まずは種類から見ていきましょう。 何から始める? 勉強に大事なこと 大事なのはとりあえずやる 何から始める? 例えば、ホームページを作るための「HTML」ホームページの体裁を整える「CSS」スマートフォンのアプリ開発を行う「Swift」話題のAiで機械学習させれる「Python」 などなど、これ以外にも山ほどあります。 それぞれ得意な部門があるた…

  • プログラミングの準備をしよう!

    今回はプログラミングをする準備をしていきましょー! 1.Scratchとは? 2.Scratchの登録 3.Scratchの準備をしよう! 4.まとめ 1.Scratchとは? このブログではメイン言語(アプリ)として、「Scratch」を使用します! なぜこのScratchなのかというと、とても分かりやすいからです!世の中には、(VB、Java、Unity、Python、Swift)などいっぱいあります!しかし、どれも覚えることが膨大な量あります。ほとんどの方はプログラミングを始める前段階の座学でやめてしまいます。さらに、座学を終えても、開発環境の構築といった難関があります。これは初めて一人…

  • ブログ紹介

    私は職業として、ソフトエンジニアをしています。 経験としては、今年で6年になります。 まだまだ私自身勉強中のため、このブログでスキルアップしていきます(*^-^*) このブログでは、プログラミングとは何か、どう勉強するのか?を紹介します。 まずはプログラミング自体難しいものではないことを知ってもらいたいです。 それでは、一緒に勉強していきましょう!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りょーへいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りょーへいさん
ブログタイトル
プログラーニング
フォロー
プログラーニング

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用