chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あやめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/05

arrow_drop_down
  • 東京、梅雨明けしました!2019

    今年も梅雨が明けて夏が来ました。 今年は梅雨の時期はジメジメで晴れ間も少なかったですが、 これから夏本番です。 先週までとはうってかわって、ものすんごい暑いですね。 体調管理には気をつけて今年も乗り切っていきたいですね。 じつは、去年熱中症みたくなりまして、 結構やばかったのです。 ちょうど仕事は休みの平日でした。 朝、歩いて保育園まで次女を送り 昼、歩いて買い物に行き、 夕方、また歩いて保育園までお迎えに行きました。 途中水分とったほうがいいかなぁと思いつつ、あまり取らなかったのが原因だと思っています。 17時くらいから頭痛と吐き気がひどくて、横になってきたんですがどうにもダメでトイレにこも…

  • 物を減らすだけではミニマリストにはなれないのか

    毎日の持ち物は お財布 スマホ ティッシュ 常備薬 鍵(家・会社) エコバッグ 水筒 です 雨の日と風邪をひいている時、仕事のない日はハンドタオルも持っています。 ティッシュは、 寒暖差アレルギーがあるのでないと困ります。 常備薬は痛み止めを持ち歩いています。 会社に置いておけるものは置いているので、 ハンドクリームやリップクリームは会社に置いてます。 でももっと、これ以上減らしたい。 お財布は長財布じゃないと無理ですが、 せめてもっと薄くしたい。 いいお財布ないかなぁともう一年くらい探しています。 持ち物の写真を撮ってみたけど、 なんだかミニマリストっぽくなかったので載せるのはやめました。 …

  • 参議院選挙。

    今日は参議院選挙でしたね。 幼い頃、母に連れられて選挙に よく一緒に行っていました。 いつも通っている小学校が違う風になっていて 非日常的な雰囲気が好きでした。 その時の思い出のせいか、 選挙に行くのは 少しワクワクします。 見て見ぬ振りはしない。 より良い日本になるように。

  • みんなで風邪

    次女が先週の日曜日から 喉の調子が良くないと 言っていたのから始まり、 今わたしと長女が同じ症状です。 喉の痛みと乾咳、 声が出しづらい。 いつもみんなで移しあっています。 小さい子供がいる家庭あるあるですね。 早く治ってほしいです。

  • 読書灯を購入

    とあるYouTuberさんの動画に映っていて 絶対好き! と思ったので買ってしまいました。 可愛い❤️ やっぱり好き〜 買って良かった。 一生大事にしよう。

  • 今年のアイス

    アイス大好きあやめです。 アイスをやめる選択肢は今のところないです。 お酒もやめて、お菓子も殆どないとなると 食べ物での癒しはアイス一択(私の中では)。 去年よく食べていたアイスはスイカバーでした。 今年は 「おばけ天国」と セブンの「4種の果実食感 フルーツバー」 の二種類ばかり食べています。 月曜断食始めてからも たまに夜にアイスを一本だけ、食べる時もありますが体重減少に影響はあまりないみたいです。 味覚が変わったのか、 すごく甘く感じて、 前の様に何本も食べたいと思わなくなくなりました。 前は異常だったのかも。 おばけ天国は一本50キロカロリー、 セブンのアイスは大体65キロカロリーです…

  • アマゾンプライムは便利。

    子供が生まれてからずっと アマゾンプライム会員です。 今はビデオも観られるし、 Kindleで読める本もあったりするので これが結構ありがたいです。 ゲオやツタヤに行かなくても映画やアニメが観れるのは助かります。 返さなくてもいいし、 年会費だけだし。 昨日と今日はプライムセールをやっていますが、 ざーっと見てみましたが あまり安くないような…? それに特に欲しくもないのに無理矢理に買うのも違いますよね 今回は見送りすることにします。

  • 月曜断食、1週間経って。

    前回、月曜断食をやってから一週間経ちました。 今朝の数値は 体重64キロ 体脂肪率37.7% でした (連休で食べすぎました💦) 一番体重が重かった時は66.8キロあったので 2キロちょっと減りました。 平日の「良食」がキツイという話をチラホラ見かけますが、 私の場合はむしろ楽でした。 以前は低血糖になりやすいからと、 お昼はおから蒸しパンだけしか食べず、 お腹が空いてしまって その分、夜に食べたくなって沢山食べて 結果どんどん太っていく。 という悪循環でした。 月曜断食の良食はお昼はおかずのみで、 タンパク質を摂れるのは 朝のヨーグルトと ここしかないので 必死にタンパク質を摂って、 野菜も…

  • 肌断食に興味。

    肌断食という本を読んだのですが、 肌のためにはスキンケアをしない方が良いということが書いてありました。 スキンケア、やめたい 化粧水、乳液、ファンデ、 日焼け止めもいけないし、 洗顔も石鹸で洗うくらい。 でも1年間肌が荒れていた話が続いて、 それが結構長くて痛々しくて それの過程を経ないととダメなら 今のスキンケアを続けた方が良い ような気になってしまいました。 私の場合何もしないでいたら 肌の状態が良くても色黒で 肌も厚くてごわごわになってしまいそう。 でも肌断食自体には興味があるので もうすこし調べてみようと思います。 何もしないでいい肌でいられたら とってもいいですよね

  • 本だけは減らせない!

    昔から本が好きで好きで 好き過ぎて書店で勤務していました。 当たり前ですが、 書店員は、みんな本好きです。 店長とかやばかったです。 毎日、 雑誌2冊、コミック2冊、ハードカバー1冊、文庫2冊くらい買ってました。 発売日には更に買うので大変な事に。 全ては一気に持って帰ることはできないので一部倉庫に置いてあって、一部といっても結構な量がありました。 家の床が抜けそう! とか言っていました。 でも私も負けじと買ってました。 その頃は通勤に往復2時間かかっていたし、 休憩も1時間半あって、 その時間殆どを使って読書してました。 最低コミック2冊、小説1冊は毎日読んでいました。 今に至るまでに何度か…

  • スマイルゼミ、やめました

    2年くらいやっていた長女のスマイルゼミを退会しました。 自分からやる!とかCMでやっていたのを見かけたことがありますが、 そんなことは全然なかったです。 通信教育にありがちな、 「授業と違う」が やっぱりあって、 だんだんと離れてしまいました。 勉強はどうしても教えてくれる人がいないと 分からないところがあった時に そのままになってしまうので 通信教育だと親が見ないといけないのが それが良いと思っていたんですが、 下の子も出来て、 勉強も難しくなってくると 教え方も難しくなってきて スマイルゼミでは追いつかなくなってきてしまいました。 今、塾を探しています。 夏休みに頑張って勉強して少しでも …

  • 免許の更新に行きました

    免許の更新してきました。 すっかりペーパー免許なので失効させても良いかなと毎回思っていて、 今回もそう思っていたら 旦那に 失効する意味がわからない と言われ… まぁ、あった方が何かと便利なわけですし。 ポクポク歩いて行ってきました。 優良なのであっという間に終わってしまいます。 三千円払って、 視力検査して (コンタクトもメガネも要らない♪) 写真撮って、 30分講習受けて、 このくらいで5年間身分証明書にもなって、いざとなったら車も運転できる。 ならまぁ、持っていても良いかなぁと思ってしまいます。 受け取ってみて、 写真がひどい。 そこには、もっさりデブリンが居ました。 改めて肥満1を思い…

  • 月曜断食 1回目を終えて

    はじめての月曜断食が終わりました。 なんとか終えることができました。 朝も昼も割と食べてない割に元気に動けていました。 というか、大変な一日でした。 朝、保育園に行くために自転車に乗るとゴットンゴットンいう不吉な音が…。 後輪がパンクしていました。 行きはなんとか乗せて行って、帰りは自転車を押しながら走り、一度家に置いてから、 走って会社まで行きました。 ギリギリセーフ! 意外とまだ私走れる! 月曜日は仕事は比較的暇なので月曜断食に向いてるかも?と思いつつ仕事をこなし、 お昼休みに自転車屋さんへ持ち込んで (お昼を初めから食べない予定で良かった!) 帰り際に引き取りました。 もう9年以上使って…

  • お酒もタバコも いらない

    タバコは27歳くらいの時にやめました。 ある時 「まずいなー、なんでこんなまずいの吸ってるんだろう?」 「吸わなきゃいいのか、そうだ!やめよう!」 と思い立ち、それまではなかなかやめられなかったのですがスッパリやめられました。 やめ時があるんだなぁと思いました。 お酒は 今年の2月くらいからなので まだ日が浅いです。 一度、仕事で疲れた日に飲んだ日がありましたが、 やっぱり全然美味しくなくてむしろ気分が悪くなって、 それからもう飲まないことにしました。 お酒を飲まないことに決めたらすごく楽になりました! CM見て、わあ!美味しそう!飲みたい!! と思うことも、 お酒コーナーで今日は飲んじゃおう…

  • あすけん やめました

    一年以上続けていた 健康管理アプリ 「あすけん」 辞めました。 月額300円払っていましたが 大体いつも同じ食事なので食事を入力する意味があるように思えなくなったのと、 朝イチの体重測定の時に起動がものすごく遅くて朝からイライラするからです。 あと、あすともさんたちとの交流(というほどでもないですが)が、煩わしくなったからです。 私は結局一人遊びが好きなんですね。 体重管理は前に使っていた ハミングに戻しました。 体重入力すごく楽!

  • 月曜断食 1日目

    いきなり断食から始めるのは無理そうだったので 平日の良食と呼ばれている日からスタートしました。 月曜断食は 月曜日は水しか摂ってはいけません…! 火曜〜金曜は良食 朝 ヨーグルトと果物 昼 おかずのみ 夜 野菜のみ 土日は美食 朝昼夜 好きなもの! 食べる量は握りこぶし2つ分。 とするのがルール。 握りこぶし2つ分の量がよくわからないですね 初日の良食のメニューは、 朝はヨーグルトとオレンジ半分 昼はいわしの蒲焼き(缶詰)半分と豚と野菜の温サラダ 夜は野菜スープとサラダ を摂りました。 夜はいつもの癖で「何か食べたい〜」 という気持ちになりましたが、 お腹空いた! とは思わなかったです。 お昼…

  • ミニマリスト的ダイエット

    気になっていた 月曜断食を買いました。 (クリィミーマミの公式スピンオフコミックも買いました。クリィミーマミ可愛い!💕) 食べたら太る? 食べなきゃ痩せる? 食べたいのは何故? 食べても太らないものを選んで食べてると 「食べてもいい」気持ちになって 気がつくと食べてはいけないものまで食べています。 それこそライザップとか行って食事内容を監視してもらっていれば頑張れるのかもしれないですけど 一人で頑張るのはなかなか難しいです 断つ事でより良くなっていくのはとても気持ちいいです。 身軽になるのが良いので 「食べても痩せる!」のはちょっと違うなー 筋肉は好きだけど。 とりあえずやってみます。 するっ…

  • せめぎ合う制服化

    ミニマリストといえば服は制服化するものです。 制服化とは、 毎日着る服を決まった服にすること。 それによって今日はなに着ようかな? と思う時間と思考をカットする事が出来る 毎日のことだからその数量は膨大。 その分の時間と思考を他の事に使える というのがメリットですね 洋服が好きな人からしたら、 考えている時間が楽しいのに! 同じ服しか着ないなんて同じ服しか持ってないくて毎日同じ服を着てるみたいでイヤ! となるんですね 私はそんなに洋服は好きじゃないんでしょうね 2〜3パターンあれば充分な感じです 仕事着は トップス3枚 ボトムス2枚で回しています。 色が分かりにくいですが、 トップス:ピンク・…

  • 長女の部屋の片づけ

    人は人。 と言ったばかりですが、 あまりに長女の部屋の荷物が溢れ出ていて、 部屋が狭い。 置く所がない とリビングに進出してきていたので 長女の部屋の片づけをすることにしました。 本当はリビングで勉強していて 「誰かが荷物を置いて机が狭い」 と言った言葉にプチーン!と切れたからでした💦💦 「誰か」じゃなくて長女本人の荷物しかないのに! で、 1/3くらい片づけて45リットル一袋のゴミが出ました。 女の子なので細々したものが沢山あるのは仕方ないと思っていますが、 明らかなゴミがどんどん出てきてちょっとうんざり。 あと、何故かタオルが沢山出てきました。 次は洋服を整理する予定です。 子供はサイズア…

  • レーシックを受けてから10年以上経ちました

    28歳くらいの時にレーシックを受けました。 その頃の私は両目とも0.03以下でメガネをかければ牛乳の底状態でメガネは完璧に家用でした。 外ではコンタクトで、若い頃はオールとかあるのでそうすると目が乾いて、しぱしぱして辛かったです。 レーシックを受けようと思ったのは知り合いが、先に受けたからです。 近くの人がやっていると少し安心ですよね。 当時両眼で20万円でした。 手術の前に沢山検査をして、 手術の前1週間はコンタクトレンズは出来ません。 普段コンタクトでしか生活していなかったのでその1週間だけのために新しいメガネを作りした。2万円くらい掛かりました。 今はメガネも安いですよね。 そして、手術…

  • 7月になったのでグループに参加

    7月になりました。 今年も半年過ぎました。 平成から令和になったり、しましたね。 令和、慣れましたか? 私は仕事で元号を使うのでだいぶ慣れてきました。 それにしても年々時が過ぎていくのが早くなっていくように思います。 あっというの半年でした。 年齢も40歳になって、人生後半戦です。 でも自分が80歳とか、おばあちゃんになっているの想像できない 元気でいるといいなぁ。 その頃には1DKくらいのマンションに住んで スッキリ、ミニマルに生きていていたいです。 死んだ時 「え?荷物これだけ?」 と言われたい。 スーツケース一つに全て入ってしまうくらいになりたい。 ブログを始めて4日経ちました。 まだま…

  • ペットボトルのゴミを減らしたい

    仕事に行く時にはいつも飲み物を持って行っています。 今年の2月位からはしばらくカラダ十六茶を飲んでいましたが痩せたりとかの効果をあまり感じられなかったです。 痩せたいならやっぱり結局食べるものを減らした方が痩せるんだろうと言うことと、 あと毎日空のペットボトルが出て無駄だなぁ、面倒だなぁとしみじみ思ったのです。 今月からは水出しのジャスミン茶にする事にしました。 これです 100袋入りにしたので1日一袋使っても3ヶ月以上持つので夏が終わるまでは持ちますね。 無印の水出しジャスミン茶も苦味が少なくて美味しいですがなかなか買いに行けないのでamazonで買える伊藤園のものにしました。 間違いない感…

  • いつもの靴は3足

    毎日靴を履いて出掛けているから靴は大事。 靴が合わないと全身に悪い影響がでますしね 大好きで履きやすい靴を履いていれば 毎日はもっと楽しい 私の靴の選ぶ目安は 1.脱ぎ履きが楽 2.ヒールは低いもの 3.色は黒 くらいです まだ次女は保育園なので送り迎えの時に靴の脱ぎ履きがあるし、 会社でも靴を脱ぐので なるべく簡単に脱ぎ履きできる方が良い。 黒い靴の方が汚れが目立たなくて長く履けるし何より手入れが楽。 雨の日はレインブーツ。 雨の日に靴や靴下が濡れると不快感MAXで1日気分が悪くなるからです。 あとはサンダル。 夏場やゴミ出しの時、ちょっとそこまでの時などに便利。 普段は晴れの日用、雨の日用…

  • まずは私。

    家族がいると色んな興味や意見があるから、色んな物が集まってくるわけですが。 家全体で一気にミニマルになる必要はないんじゃないか、と思う。 家族みんなが最小限で生きていくのが快適と思っているのなら良いのかもしれないけど、 うちの場合はみんな割と我が強いので、 それぞれがちゃんと納得しない事には家族単位のミニマリストになるのは無理だろうなと思う。 やっぱり私にも私のルールがあるから、横から 「それ最近使ってなくない?捨てなよ」 「少ない方が良いんだから」 なんて事を言われたら意固地になって余計捨てずにとっておいてしまうな。 捨てるにしても、手放すにしてもタイミングや時期があるのは経験してわかってい…

  • 私のこと

    初めまして。 ようこそいらっしゃいませ。 「あやめ」と言います 40歳になりました。 娘が二人います。 旦那は往復4時間かけて通勤しています。 私は家から徒歩10分の所でパート事務をしています。 キャパが少ないのですぐにテンパってしまいます。 いつも家の中も私の頭の中もぐちゃぐちゃです。 体重もどんどん増えて私が思うベスト体重からついに20kgオーバーになってしまいました。 シンプルな私になりたい。 少ないもので生きていきたい。 必要なものだけに囲まれていたい。 いつかミニマルに生活していけることを夢見てブログを始めることにしました。 出来る事をひとつずつ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あやめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あやめさん
ブログタイトル
ミニマリストの途中
フォロー
ミニマリストの途中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用