chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
不妊に悩むアラサー ハロー&グッバイな日常 https://kon-hello.hatenablog.com/

多嚢胞性卵巣症候群、排卵障害ありのアラサー。 不妊治療の記録をしていくと共に、同じように悩んでいたり、不安に思っている人の参考になったらと思い、日々のことも交えてこの妊活ブログを綴っていきたいと思います(^^)

kon
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/04

arrow_drop_down
  • 子宮卵管造影剤検査について②

    ふれあい生活館ヤマノ 葉酸、マカ配合妊活サプリsazuca(さずか) 30カプセル入り 約1ヶ月分 そんな中、早く終わって欲しいのに、先生から「造影剤追加するね」と声が。 まだ終わらないのか…とがっかりしながらも造影剤を追加され、また撮影。結局レントゲン撮影は3枚されました。 看護師さんに手を握ってもらいながら痛みに耐えていると先生から「はい、終わりましたよ」の声が! やっと検査が終わり、起き上がろうとしましたが痛みと気分の悪さで起き上がれず… 顔色最悪の私は準備してもらった車椅子でベッドまで運んでもらい、しばらく横にならせてもらいました。 まだお腹は強めの生理痛のような痛さがありましたが、横…

  • 子宮卵管造影剤検査について①

    不妊とわかりはじめにするヘビーな検査、造影剤検査についてです。 先生から受けた最初の説明のときに、早い段階で卵管の造影剤検査をすることを聞かされました。 造影剤検査とは、子宮内に造影剤を注入し、レントゲンを撮ることにより、卵管が詰まっていないか、また子宮の奇形や子宮筋腫、ポリープの有無も確認する検査です。卵管は精子と卵子が出会う大切な場所なので、避けては通れない大切な検査なのです。 私は事前に造影剤検査についてネットで調べていたのですが…膣からカテーテルを挿入し、造影剤を注入するこの検査、これはかなり痛いという体験談が多く、検査を途中で中断した、との話も。 しかしデメリットばかりではなく、この…

  • 思いがけず不妊治療スタート

    正直なところ、結婚後こんなに早く婦人科にかかり、排卵誘発剤を使った治療になるとは思っていませんでした。 生理が来ていれば、一年くらいは夫婦でタイミングをとって妊活していたと思います。30歳を超えていて、妊娠、出産をするのに若い年齢ではなくなったことは自覚していましたが、夫婦でタイミングをとっていれば自然に妊娠できる気もしていました。 しかし、多嚢胞性卵巣症候群の可能性があるということは、どんなに夫婦で頑張っても妊娠しなかったかもしれません。 生理が再開しなかったことで、早めに自分の体のことを知ることができたことはよかったと思います。 トントン拍子に服薬や検査の話が進んでいくことに正直気持ちがつ…

  • 結婚後初めての婦人科へ

    不妊治療に特化している婦人科のクリニックへ予約をし受診。 問診票を記入し、まずは看護師さんとお話しました。妊娠希望であること、生理不順で低用量ピルを飲んでいたこと、ここ二ヶ月半ほど生理が来ていないことなどお話しました。 その中で 「不妊治療には旦那さんは協力的ですか?」 と聞かれ、ふと旦那としっかりと不妊治療について話をしていなかったことに気づきました。今回受診したのはあくまで”妊娠希望なのに生理が来ない”から。 夫婦の間で「子どもがほしいね」という話はしていていましたが、旦那と”不妊治療ということになったらどうするか”まで話をしていなかったのです。一瞬答えにたじろいでしまいましたが、旦那には…

  • ピルをやめたけど生理が来ない

    結婚式を挙げた2018年11月。 この月を最後に一年以上飲んでいた低用量ピルの服用をやめました。 やめる前後でネットでいろいろな情報をみていました。 ピルやめた直後はいい卵子ができるから妊娠しやすいとか、すぐには妊娠しないほうがいいとか。 いずれにしても、ピルをやめた=妊娠できると思っていた私はワクワクしながら次の生理を待っていました。 しかし、一ヶ月後、二ヶ月後、待っても待っても生理が来ません。 もしかして…と思い妊娠検査薬をしましたが妊娠しておらず。 ピルのおかげで毎月ちゃんと生理(正確には消退出血)が来ていたけど、やっぱり私は生理不順なんだな、と再認識させられました。 妊娠希望でもあるし…

  • ☆お気に入りのルイボスティー

    社会人になり、私はニキビなどの肌荒れに悩まされました。 忙しさやストレスからホルモンのバランスが崩れたのが原因だと思います。次から次へとボコッと赤いニキビができて、洗顔をするときやスキンケアをする度に痛くて… ニキビやニキビ痕を隠そうとして厚塗りになったり、メイクが全然上手くのらなかったりと当時は毎日とても悩んでいました。 そしてなにより鏡を見るのが本当に苦痛で。皮膚科に行って塗り薬や抗生剤などをもらいましたが改善されませんでした…。 そんなある日、お肌が綺麗な友達がルイボスティーを飲んでいるのを見たのです! 「ルイボスティーは肌にも健康にもいいよ」 と教えてくれました! 肌にいいと聞くとスキ…

  • 【日常】愛用の葉酸サプリ

    私が妊活中の今、毎日飲んでいるサプリを紹介します! 私は結婚式が終わったらすぐに妊活に入りたいなと思っていました。 一体何からやればいいか…と調べていたところ 「妊娠希望なら葉酸を!」の記事を発見。 葉酸とは? 妊娠初期の赤ちゃんの正常な発育に欠かせない栄養素の一つ。 妊娠する1ヶ月前〜妊娠3ヶ月まで飲むことが推奨されているそう。 食物からも摂取できるが、サプリメントからのほうが吸収率がいい。 葉酸はサプリで摂ることが大切! さっそく葉酸サプリを探し始めました。 が! 葉酸サプリって本当にたくさんの種類があるんですよね!汗 せっかく飲むのなら葉酸だけでなく、 妊娠しやすい体にしてくれる成分とか…

  • 低用量ピルとは?メリット、デメリット

    低用量ピルとは? ・女性ホルモンに似た成分が配合されている錠剤を決められた順で毎日服用すると、そのホルモンの作用で排卵を抑える ・精子を子宮に入りにくくしたり、受精卵を着床しにくくする 私が服用していたのはラベルフィーユ錠28という28錠タイプの低用量ピルです。飲み始めて21日分まではホルモンが含まれていて、21日まで飲み終わると私の場合3日後(24日目)くらいで生理がきました。28錠あるうち、最後の7錠は何も含まれていない偽薬と呼ばれるもので、基本的にその期間に生理(消退出血)があります。 28錠飲みきったら、次のシートを始めるという感じです。 ネットで調べるとマーベロン、トリキュラー、アン…

  • 低用量ピルの服用スタート

    婦人科を受診し、おしりに注射をしてもらってからぴったり10日後、生理がきました! すぐにクリニックへ。 ラベルフィーユ錠28という28錠入りの低用量ピルを処方されました。 薬代はたしか、受診費用と合わせて3,000円くらいだったと思います。 クリニックで聞いた注意事項は ・生理周期を安定させるための服用であること・1日1回大体同じ時間に服用すること・飲み忘れたら、一錠であれば気づいたその時にすぐに飲むこと。 2日忘れてしまったら2錠一緒に飲むこと。・飲み始めは気持ち悪くなったり、下痢、嘔吐などの副作用があるかもしれないが、数日で治る・あまりに副作用がひどかったり、3日以上飲み忘れてしまったら、…

  • 初めての超音波検査②

    そこで見た画像では左右の卵巣に沢山の卵胞があり、今考えると多嚢胞性卵巣症候群だと思うのですが、当時のおじいちゃん先生からその説明は特にはありませんでした。 「今すぐ妊娠を希望する?」 そう先生に聞かれました。 当時は彼氏(今の夫)と付き合って半年くらいで、まだ結婚の約束はしていない…でもこのまま付き合ったら1年後、2年後に結婚してもいいな!(上からですね 笑) と思っていたので、先生に1、2年後に希望するかもしれないと伝えると 先生から"低用量ピル"の服用を勧められました。 ピルってあの避妊のための? 昔読んだ漫画のNANAでナナが飲んでたやつ? 「今すぐ妊娠を希望しないのなら、体が生理を忘れ…

  • 婦人科へ受診。初めての超音波検査①

    ちょうど婦人科を受診しようと予約をした日は前回の生理から2ヶ月ほど経っていたときでした。 いざ産婦人科へ! 結婚前は実家に住んでおり、田舎だったため車で20分ほどかけて婦人科へ受診しました。 昔からある年季が入ったクリニック。待合室は座る椅子がないほど混んでいました。 子供連れのママ、若いカップル、もちろん一人で来ている人。 こんなにたくさんの人が来てるんだ… 問診票を書き、1時間ほど待っているとやっと呼ばれました。 診察室に入るとおじいちゃん先生。 あまり表情がなく少し怖い印象でした 汗「最後の生理はいつ?」 「2ヶ月前です」 「妊娠の可能性は?」 「ありません(いつもちゃんと避妊していた)…

  • 婦人科に行くことになったきっかけ②

    当時の同僚だった彼女も不妊治療に特化した婦人科を受診し血液検査や、ホルモンや性感染症などの検査を受けていました。しかしどれも問題なかったそうで、さらに踏み込んだ検査をすると話していました。 そして夫婦揃っての検査。 それでも異常はないようでした。 原因不明の不妊といわれた彼女。 私は不妊というのは、検査すれば何かしら原因がわかるものだと思っていたので "原因不明の不妊" というのがあることにとても驚きました。 調べてみるとその割合は決して低くはないみたいです。結婚して夫婦一緒にいれば、当たり前に妊娠できると思っていた私にとってこの事実は衝撃的でした。 星の数ほどいるこの世の中からパートナーを見…

  • そんな生理不順な私が、不順なことを不安に思いはじめたのが20代後半。周りがポンポンと結婚し始め、妊娠、出産し始めたのです。 周りに流されやすい私…結婚に対する焦りが生まれつつも、それでもまだまだ私にとって結婚、妊娠などは夢のような話でした! なぜなら彼氏がいなかったから(笑) 妊娠うんぬんよりまず彼氏作らないと!生理不順であることが気になっていたものの、病院へ行くことはありませんでした。 それよりも先に彼氏を見つけることのほうが重要! だんだんと人数が減っていく独身の友人たち。 30代前半までには結婚、出産したいなー そのためにはそろそろ付き合わないと間に合わなくない? あー私も幸せになりたー…

  • 生理不順について

    私は元々生理不順です。中学生のころは年に3回ほどしか生理が来ませんでした。心配した母が病院へ連れて行ってくれ、エコーで診てもらったこともありましたが、子宮などに異常はないとのこと。その時診てくださった先生には、「20代前半までは半年に一回くらい生理が来てれば大丈夫だよ。気にし過ぎは良くないよ(^^)」 と。母も結婚前は生理不順だったけど、妊娠、出産した後は毎月きちんと来るようになったらしいです。 (ちなみに母は23歳で結婚、24歳で私を産んでます) 周りに若いうちは気にしなくて大丈夫と言われ、そんなものなのか〜と思っていました。 高校生、大学生になると毎月きちんとは来ないけど、2、3ヶ月に一度…

  • はじめまして!

    ブログへ遊びに来てくださりありがとうございます!konと申します!30代前半、多嚢胞性卵巣症候群と診断され、生理不順、排卵障害があります。正直、赤ちゃんが授かれるか不安で不安で…ネットの情報に右往左往、踊らされながら過ごしています。(良くないとわかっていてもすぐに検索しちゃう…)嬉しいことにはハロー!そうでないことにはグッバイ!な気持ちで考えすぎず、でも幸せになるためによく考えて日々を過ごしていきたいと思っています(^^)2018年末から妊活を始め、2019年初旬に婦人科を受診しました。これからどれくらい続くかわからない妊活。私の不妊治療の記録をしていくと共に、同じように悩んでいたり、不安に思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、konさんをフォローしませんか?

ハンドル名
konさん
ブログタイトル
不妊に悩むアラサー ハロー&グッバイな日常
フォロー
不妊に悩むアラサー ハロー&グッバイな日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用