chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ずずほむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/04

arrow_drop_down
  • 財布を落とした!必要な手続きは?使えるサービス範囲は?

    というのも、お恥ずかしながら週末に財布を紛失。 日曜と月曜の2日を費やして停止続きと再発行手続きに走り回っておりました。 恥を晒して書いたろ(ブロガー魂) 週末財布紛失。昨日今日でなんとかカード類の停止再発行手続きがほぼ済み、身分証ゲットのために走り回っております。今ようやく免許証の再発行待ち。これでblog書けるわ…orz — ずずほむ (@zzzhm_blog) September 2, 2019 聴覚障害者としてのライフハックとしてもご参考になさってくださいませ。 最初にやるべきこと 交通手段問題。よく考えたら支払い方法少ないね? クレジットカードが入っていたなら まず手話デスクがあるか…

  • 車をプチ冠水から守る簡易的な方法@過信しないでね

    また水害の季節がやってきましたね… とても良いコラムがヤフーにあったので貼っておきます。 具体的にはこういうことです。 news.yahoo.co.jp 大雪が降ってもわからなくなるし、冠水してもわからなくなってしまいます。 大雨の時は田んぼに行くのは死亡フラグですが、農家さんにとっては収入源がみすみす…というわけにはいかず、このへんがとても難しいんですよね。ため池や溝が多くある地域も要注意。 冠水した中をやむなく出歩く時は何か棒を持ち、車で走る時はいつもより徐行して走りましょう。 佐賀県が大変なことになっておりますが、ざっとグーグル先生で見ると 柳川は水郷の町、と観光情報に書かれていますね。…

  • キッチンのゴミ箱問題を考える@LIXIL

    普通に生活しているとゴミがぽんぽん出る。というわけでゴミ箱は身近な家具と言っても差し支えないだろう。価格帯も百均から数千数万円もするものと幅広い。 それと同時に、ゴミ箱スペース確保は悩ましい問題です。 はじめから付いてくるヤツなんて絶対合わない!!というお怒りの記事でもあります。 担当工務店がくれたカタログではこうなんですよ。 LIXILのリシェルSIだったのかアレスタだった(2つある…)のか忘れたけど、全然盛ってないやつがこうなります。 ショールームでもこれいらんな…と思ってだいぶコストカットしたために区別つかなくなったんですよね正直言うと。引き出しぱっかん開くやつじゃないし。 公式HPはオ…

  • ドライブレコーダー設置のススメ

    ドライブレコーダー(以下、ドラレコ)の売れ行きが急上昇しているとのこと。 先日WBSで見ましたが、設置率はまだこんなにも低い。これには驚きを通り越してさすがに引いております…。 news.yahoo.co.jp 東名の死亡事故や常磐道の暴行事件も大きく報道されていますし、今年中に設置率5割越えしてくれたらいいんですが。 街中を走っていてもドラレコつけてる車がまだ少ないんですよねー。 というわけで、今回はドラレコの値段は新幹線片道分くらいだよ!よく車に乗る人は早めに買ってつけようね!という記事です。 ETC装着率は高速道路利用者の9割と高いのになんでなんだろーなー。 ↓9割ソース www.mli…

  • 人工芝をDIYで貼った話

    外構工事を先に終わらせてから、余った土スペースをどうするか相談。 正直言うと、草取り面倒くさいので全部タタキにしちゃろかと考えて見積もりとったら新車買えるお値段ではないか!!! 下の画像でチラッとタタキ部分が写ってますが、階段→玄関の間のアプローチ部分だけタタキにしてもらうことと相成りました。擁壁に穴あけていて、すぐ設置したほうが後々面倒がなくて良いパーツの手すりと目隠しフェンスでだいぶ予算圧迫しちゃってたし。テヘペロ。 ガーデニングするかしないかが問題でしたが、我々2人とも面倒くさがりの上にどう考えても土壌改良が面倒で家庭菜園もどうなの?ってことになり…w とりあえず雑草生えなきゃいいか(*…

  • 【納涼】アパートの外階段で見た人物は【怖い話】

    リアル都合が忙しく、当ブログではまるまるお盆休暇をとりました。 今日から再開します!よろしくお願いします。 さて。 今回は表題の通り、私が実際に体験したお話を書きます。 夏だし(・∀・) 苦手な方は回れ右でございますよー! 写真(画像)の素材を無料で使えるフリー素材のぱくたそ あれは私が学生時代のときです。 サークルの飲み会の後何次会だか忘れましたが、まだまだ駄弁りたいお年頃。 友人宅でやるべく終電間近の電車で移動しておりました。 友人宅最寄り駅近くのコンビニで追加の酒とおつまみと歯ブラシを買い、ゆるゆると徒歩移動開始。 アルコールで火照った頬を撫でる夜風が気持ち良い深夜でした。 数分歩いて、…

  • それ要るかな、要らないかな/4@床下収納と点検口

    今回は 点検口 です。 ハイ!要りますよ!絶対必要です!これは削れません! タイトルの都合上、シリーズ物なのでお許し下さいw というわけで、どこにあるとベストに近くなるか?の考察です。 点検口なので必須設備。天井と床下の2つ、絶対に家の中のどこかにあります。 これは戸建てでも集合住宅でも同じ。 キッチンによくありますよね、床下収納。 あれの蓋を取ればあっという間に床下が見えます。 もうひとつは押入れかクローゼットの中にあれば、特定の天井を押せば開きます。 担当してもらった工務店でも初期はキッチンの床にされそうになり、要望をだしまくりました。最初にリスト化してます。→間取り公開!@ここまで変わっ…

  • リモコンとセンサー灯と壁スイッチのトリプル併用

    細かいところで気になるのは照明の機能。 前回は泥棒対策を取り上げましたが、今回はその照明機能に絞って書きます! あ、スマートスピーカーは私たちには使えないので取り上げておりません。ご了承下さい。 間取りに関しては過去記事へ→ 間取り公開!@ここまで変わっていきました 前回は防犯関連でリモコン付きの照明!と力説しましたw www.zzzhm.work パナソニック公式HPにのってるリモコンが古いダサいままで刷新されないのでw もうちょっと進化してるよ〜?!と言いたいだけの記事です。 電気屋さんもいいですが、ショールーム行くともっといっぱいありますね。 予約するのと自由見学があるので、もっと気軽に…

  • 普段使いのものからすぐできる自宅防犯方法

    10年以上ほぼ毎日愛犬の散歩をしていて思うことがあります。 天候によって散歩コースが変わりますが、朝と寝る前の散歩が絶対、夕方は季節と路面状況によりますが愛犬と外に出ることをほぼ毎日やってます。(猛暑の今は自分とこの庭) そのときによその家がちらっと目に入るのですが、 夏と冬が一番家を空ける確率が高い。 素人目から見てもすぐに分かる。 住民の年齢層にもよりますが、高齢者が多いと在宅率が高く、若年層が多いと留守率が高い傾向がある。 そのシーズン前後で下見っぽい不審な車を何度か見かけたこともあります。 スピードの落とし方や中の人の目線のやり方が本当に違うんですよ。 こういうの。一番多い時で大人の男…

  • 美容院でくらうあの屈辱感@漫画

    先日美容院で髪を切ってきたんだけど、いつもと違うスタッフがいて「え???」と思った事件の話です。はい、完全に雑談の回です。 一応blog下書き打ってみたんだけど、 伝わりにくいな? と思って即漫画にしたわ。 暑いから行きつけの美容院でバッサリショートにカットしてもらったんだけど、見かけないスタッフさんがシャンプーとヘッドスパ担当についたのね。 その後目の荒いコームでそろ〜っと整えてくれた、んだけど…??? いつも担当してくださってる美容師さん(店長)が一瞬固まったのを私は見逃さなかったわ! 視力0.3でもわかったわよ! 心情風景がもうそのまんまジョジョるくらい!www サッと例のオイルが置いて…

  • イオン20・30の日のご報告@こんな感じで値引かれます

    5%引きはこんな感じですよって記事を書きたいのでw 昨日7/30に行ってきました。 行ってきたのはマックスバリュ、イオン、イオンペットの3店舗です。 最初に通販の値段と比べてみてください。特に伊右衛門箱買いの値段。 まず、グーグル先生でショッピング表示させるとこう出てきます。 伊右衛門525ml×24本ですよ、2Lの箱じゃないんですよ。 この1598円からさらに5%80円引き、ポイント240付与(単体で買うと10ポイント付与のため)。 実質1278円で買えたということになります。 この日にジップロックまとめ買いしていますが、この日は全部20ポイントついたから買い替え要因のためです。 イオンに物…

  • 間取りが決まったらエアコン設置まで決めることをすすめる理由

    梅雨明けしたら連日猛暑やないかーい! 長雨が続いたと思ったらいきなりの変わりよう。さすがに体にこたえますねー。 ところでね、我が家の立地はド南向きなんですよね。 両お隣さんはエアコンを南向きに置いているのですが、室外機のために日よけしたりで大変そう。 あれ、いい具合に屋根や部屋っぽいのができて虫や鳥の巣になったりしませんか? 経年劣化とともに気になる… その手間を最初から無くす方法を今回は書きます! ※一般的な分譲地基準ですが、応用できるかも。集合住宅は難しいなぁ、設置場所が決まりすぎてて…。 我が家はこう配置しました。 間取りを決めるときにエアコンの位置も決める たったこれだけです。 土地だ…

  • 株主優待記録@伊藤園

    伊藤園の優待が先週届いたのと、せっかくなので記録がてらレポートしてみますね。 ここは優先株式で持っています。 議決権がないかわりに配当がこのようにアップされるやつです。 一単元株主なら絶対お得な制度。議決権ハガキの返送もないしめんどくさくない。 株主総会に参加し色々見聞きして物申したいときは通常株ですねw なぜ私がここの優先株式を買ったかというと、金融機関だけでなく創業者一族や従業員持株会の割合が高い会社だから。とにかくハガキ返送が手間だし総会行かないしめんどくささ極まってだな 下の単元未満株式は、要は積み立て株やミニ株とかです。たまに株式分割で減ったりとか。 少額投資の場合は配当金の権利が持…

  • ポスト・宅配BOX談義@どうまとめるべき?

    気づいたら読者様が100人を超えておりました…! 書くことを優先していて見出しタグなど全然使っていないblogですが、読んでいただきありがとうございます。 これからも頑張りますねー! 家の表の顔のひとつとして大事なのが門柱ですね。 どんなものか?参考までに大手メーカーの公式ページを貼り付けておきます。 sumai.panasonic.jp www.lixil.co.jp 数十年前と比べて、ブロック塀で囲む家が減ってきました。 震災がちょくちょく続いていたり、自家用車が昔よりも大きくなっていることもあって、企業から提案するものが時代とともに変わっていくという面白い現象でもあります。あと防犯効果や…

  • Twitter開設のお知らせ

    どこからアクセスされているか見てみたらスマホが6割強と多いのでTwitter開設しました。 PCは3割、タブレットは1割未満。 タブレットもうちょっといるかと思ってたけど少ないのがビックリ。ほんとスマホ全盛時代だわ。 てな訳でツイッタラーなら見やすいかもです。外出先やゴロ寝して読む時最高w ライフスタイルに合わせてはてな読者、ブクマ、Twitter等と使い分けしてくださいねー。 IDは分かりやすく(@zzzhm_blog)です! イメージはサイドバーに貼り付けました。PCとタブレットの方は右手をご覧下さい。スマホの方はずーっとスクロールしていったら見えてくるプロフィールのすぐ下手にございまぁぁ…

  • Panasonicのフラッシュランプ@我が家の場合

    今回は我が家のメイン設備のひとつ、 フラッシュランプ! 外に出る時は補聴器つけてますが、家の中やご近所だとつけてないですねー。 蒸れるんだよ!外耳炎なるわー!よくわからない音聞き続けると頭痛いし。 あと、絶対につけてるのは車を運転する時。 補聴器なくても平気だけど車の免許要件が補聴器装用なのよね。ほんとはつけなくても平気だけど法律でダメ。免許条件違反だから www.shikakun.net 私たちは2008年以前に免許取得したので補聴器要件になっています。 自動車学校の手続きもですが、先に受け入れ体制はどうか直接出向いて確認(基本対応の良い学校はクチコミで知られている)してから所轄の免許センタ…

  • 間取り公開!@ここまで変わっていきました

    皆様のブログを読んでいて、そういえば我が家は間取り図何回リテイクして決めたんだっけ?と思って(毎回打ち合わせ参加してファイル整理したのに覚えてなさすぎ)久々に打ち合わせ資料を取り出して読んでいたら… 初期と違いすぎやないかw その変遷を公開したいと思います。 実際に図面に起こしてもらって初めてイメージできる造形ってやっぱり多いので、あの時のツッコミや考えの変わり方も含めてお読みください。 我が家がこれは絶対入れろと要求したもの 書斎と本棚ルーム作って 作業してる時のためにミニキッチン二階に置いて 階段は絶対にリビング通るように トイレは絶対二ヶ所 緊急時に備えて寝室は一緒でOK(すぐ起こし合え…

  • お金を増やす方法@株主優待は難しくない

    サーチコンソール見たらカードに関心を持たれているではないかw ここ家メインのブログなのに!w せっかくなので書きますね(生活資金にも関わるしみんなでお得に生活しましょうスタイルで) 株主優待を受けるなら証券口座を開いてからでないと株買えません。 証券会社選びですが、評判はおおむね口コミ通りです。証券口座は銀行口座と同じく複数持てますが、株投資だけでなくNISAやiDeCoをやりたい場合はそのうちの一つにしなければなりません。細かい設定をしたかったらSBI、月単位で指定したかったら他社、みたいに。そうなると使おうと思う証券口座が絞れてきます。 細かいところを気にしなければ手数料で見なくていいし、…

  • それ要るかな、要らないかな/3@インフラ

    今回はインフラの話。 電気、ガス、水道 この3つは生活する上で大事なインフラです。 この記事は2人暮らし・室内飼いの犬がいることを前提としてお読みください。 ところでガスと電気、迷いますよね? ※自分が良ければ全部契約しなきゃいけないわけでもないのだよね。ボンビーガール見てるとちょっと不安に思うんだけどあくまでも契約だからね、するかしないかは自由。 我が家はオール電化。ガスは引いてない。 60Aで契約。太陽光パネルは載せてないです。セールス常套句となっている月々の電気代削減と売電で儲けること…の件ですが、導入コストと後始末コスト考えて正直言うとペイしないな、と考えた上でのことです。契約した工務…

  • 同性カップルは家族カードを作れるか?

    家族カードを作れるのは血縁関係の家族や法律婚だけだと思っていませんか? 事実婚でも、同性カップルでも作れるクレジットカードがあります。 この点で昔からAMEXが有名でしたが、近年は楽天も加わりました。 ※AMEXは住所が違っても作れます。セレブが恋人に作ってあげるのはよくある話。 ググると出てくるのがこの2つで、特に楽天ははっきりと明言しています。 support.rakuten-card.jp 私たちが家族カードチャレンジして出来た!ところが実は他にもあるのです。 それはイオンカードセレクト。 ※数あるイオンカードの中で、クレカ機能、WAON、キャッシュカードの三種が1枚におさまっている優れ…

  • 読者激増???何事っ!?

    え、え、え? 一夜明けたら読者様が何倍にも増えてる… アクセスもぐぃーんと急上昇してる… 月初めに始動させたんだけど1000pv余裕で超えたわ… あの、どこかでバズりました? 取り急ぎですみませんが読者登録ありがとうございます! 厚く御礼申し上げます。

  • パートナーが専門職の場合@素人が専門用語を読唇だなんて…

    前回はこちら。 zzzhm.hatenablog.com パートナーは専門職。 神営業さんから「えええええええうちで建てていいんですか?!本当に大丈夫ですか??」と言われたのでどこの部署かはお察しください。なんかあるらしいで。 自社製品より他社製品が好きで買う。社割なんかもあるけど結局は個人の自由。よくある。 絶対買わなきゃいけないってわけじゃない。マジで? 自社製品だからいいところも融通きかなくて嫌いなところも知ってる。せやかて工藤… ほら車業界でも同じだからw なるほど… 打ち合わせの時は専門用語や略語が飛び交って私ずずほむ、ポカーン。 ある日は基礎工事の関係で擁壁(ようへき)の話してたん…

  • それ要るかな、要らないかな/2

    これ、賛否両論あるなぁと思うもの。 ベランダ。もしくはバルコニー。 というかちょっと区別つかんな。本職のパートナーに説明してもらってもいまいち飲み込めない。似たようなものなのになんで名前違うんだ?とググってみたところ、区別の付け方は以下の通りだそうです。 ※めんどいな外来語。違う国の言葉混ぜて和製英語化してんじゃないわよ。あと、ポーチ解釈もなかなかめんどい。 iiietsukuru.com 私でもなるほど!となったわかりやすい図とサイトを貼っておきます。 実家、アパート、マンションと転居した経験と友人宅も見て考えた結果、 我が家ではベランダを省きました! 建築士さんにも「ベランダなくして大丈夫…

  • 資料と説明ともに印象がよかったところ

    ここでは建ててないしステマではないんですけど。 ペット飼いさん向けの家の資料が一番充実していたのはヘーベルハウスです。 他は言わないとなかなか出してもらえないし担当者次第というところが多いんですよ! ※大体のところは耐震構造やら部材は何々を使用していますやらオサレででかい間取りのイメージ図ばっかりですもんね。モデルハウス仕様(実際は住めない)で展示重視の広々とした間取りと、現実はちょっと狭めの土地に立つ家のコレジャナイ感のギャップはどうしても埋めがたい。 ちなみに私たちがここで建てようと決めた工務店もペットのことは頭になかったようです。設計段階で犬を飼っていることを伝えたけど、こちらから使う部…

  • 家を買うタイミングとは?

    人生計画を立てていても、 タイミングを計りかねるのは世の常ですね。 ●年頃は落ち着いて余裕が出るから○年頃に家を買いたいと考えていても、その前にいい物件が現れて決断に迷うかもしれないし、どれもこれもピンとこず○年を過ぎて月日を重ねていくパターンもあります。 あまりにも長いデフレ不況が続いて収入が減るとともに消費者の購買力が伸びていない模様が報じられているのですが…。 低金利に心動かされて衝動的にマンション買っちゃった10年前よりもさらに安いのよ今は! なんか予感がして、あの時は謎の3年固定で1.05%。変動金利になってちょっとして売ったんですよねー 子供の頃はバブル末期だけどお年玉ホクホク、学…

  • それ要るかな、要らないかな/1

    今回は間取りの考察です。 ナチュラルに間取りプランに入れられているもの…それは 勝手口。 いりますかね、あれ?? チラシに載っているような一般的な大きさの家にはほとんどキッチンスペースに勝手口が配置されているのです。神営業さんと会ったモデルハウスにも当然のようにありました、広いパントリールームとともに。 一般的な家にはコンロ横か、ここに無ければもう少し大きな棚が置けるよね?ってなところに。夏は換気に使えていいけれど、虫が来るし。冬はガラス部分からひや〜っとするし。雪国だと地域によっては年の半分は使えないでしょうし。 私ずずほむの実家は勝手口を洗面所にくっつけて洗濯干し場にして活用していましたが…

  • 戸建て?マンション?

    賃貸vs持ち家の論争とともに、戸建てvsマンションの論争は… 永遠に解決しない!!(ババーン 終了!(blogの意義無し いやぁ、だってね…計算したら分かると思うんだけども… このへんのコスト計算は他に詳しい人がたくさん書かれていると思います。ごめんね。 生涯コストを考えるとそれぞれメリットデメリットがありますからね、ざっと思いつくだけでもこう。 災害時→賃貸最強、ただし条件有りの争奪戦 管理コスト→賃貸と戸建て。マンションは損切りできない人ごと一蓮托生。 カスタム→戸建て最強。いわずもがな。共有部分だの専有部分だのめんどくさくないし… 眺望→立地による、個人の好み。だけど一斉メンテで一定期間…

  • 障子が反ったのでこのように処しました

    我が家は和風モダンなんですけども、長雨でこうなっちゃいましたってのを今回お送りします。 玄関に出るところの障子がね、外出したり帰宅したりで開け閉めするたびにカンッ、ガツンとうるさくて…。 梅雨のせいだ! いや、玄関とリビングの湿度の差のせいです。完全に。 リビングはお犬様のためにですね、夏は特に除湿と冷房つけてやっておりまして(ペット飼いさんなら分かってくれるはず!)。 湿気大敵すぎる。 夜の模様はこちら。 こんな反るんかい!! 真ん中らへんもうピッチリくっついてるではないか! よって、このように 紙クサビの刑に処す。 うん、少しは反りがマシになるだろ。 梅雨明けたら戻るかなー。秋冬なら大丈夫…

  • 資産運用のあれこれ

    金融庁発表のアレが紛糾しており、日々あちこちで取り上げられておりますが。 金融機関への相談件数が増えたとか、積立NISA始めた人が数%増えたとか。 それまでは積立NISAやってるの1%という…。何がベースの1%なのか、ソースがどこかにいっちゃったのですが、それを実感するのはまたしてもネットだった。話題にしているのはSNSやっている層(キーワード検索してみると知らない人の成果報告見られてなかなか興味深い)ばかりで、リアルでは殆ど話題にならないっていう。 あと、内輪でコソコソ話してたりボカし過ぎて知見を共有しないのはまことによろしくない。 友人と話題にすることがあるけど、思ってたより広まってなくて…

  • 土地の値段を調べるには

    土地の値段相場とは? 情報サイトや広告チラシをもとに名前を知って、直接問い合わせして不動産や相談カウンター等に足を運ぶ方は多いと思います。 でもわざわざ相談にいくのもなんだかな?気軽にアポとっていいのか?捕まったら買わされそうで怖いなーと思われている方々へ! 私たちの場合はまず相手とのコミニュケーションが成り立つかどうかが前提なので、他ブログでよく書かれている、「飛び込み」「相談」そのものがハードル高くて大変なのです。担当者ガチャだよまじで。 実際どうしたかは以下の通り。 広告チラシをチェック。ネットに出てる不動産情報もチェック。 集中開発地看板を見かければふらりと行ってぐるーっと偵察。 地方…

  • 災害対策どうしよう?

    また水害に悩まされる年になりそうですね…。 現地の方々のご無事を祈っています。とにかく、気象庁会見するレベルの予報が出ていてもまだ大丈夫だろうと思っているその時が正常性バイアスにかかっている証拠、という場面は被害に遭われた方のインタビュー動画や取材記事、再現ドラマでよく見かけますね。 私もいざその時にすぐ正しい判断ができるかはどうしても不安を拭いきれません。 住まいを決める時に災害対策は切り離せない切実な問題です。 ハザードマップや古地図だけじゃ分からないことを今回は取り上げます! 新居の場所が市街地を見下ろす郊外高台なのですが、何が決め手になったか? 第一は水害対策。 次いで火災、地震となり…

  • 君に決めた理由

    前回はこちら zzzhm.hatenablog.com の続きです。 その工務店の営業さんがちゃんとしてたんですよね。 最初は「あれー電話繋がらないなー」と思ったって言ってましたが、すぐに事情を理解したらしくメールでレスポンスが来ました。 なんでかっていうと、そもそものきっかけがSU●MOのところからめぼしいところを見つけて、その工務店のモデルハウス内覧希望を出したんですね。 あのサイト便利ですよ、問い合わせメールフォームもあるので。ただ、数ヶ月すると物件情報だけでなく工務店も消えたり新しくリストに入ったりするので、興味があったらザーッとチェックしておくのもいいと思います。 連絡に関しては、電…

  • そろそろ落ち着きたい、と

    パートナーは転勤ありの会社勤務。 そういえばね?一緒に暮らしだしてから転勤絡みで6回は引っ越してるぅぅぅぅ 途中から転居ハガキ出すことすら諦めました… ものすごい煩雑で… それと旧PCがお亡くなりになり、住所録もすっ飛びました。 引っ越し多すぎて断捨離も結構マメにやっていたのが仇になってしまった件。 それでも出してくれた方々、そして郵便局の転居届け制度に感謝するしか! てな訳で時代の流れとあわさって、それとなく年賀状仕舞い状態になっています。 気心知れている人は「今どこ?遊ぼうw」的に連絡をくれるのでありがたいw でもね、毎年「会いましょー」的な、そういったコメント付きの年賀状をくれても連絡先…

  • はじめに

    表題のとおり、女二人で家を買いました。 いわゆるセクシャルマイノリティですね。今やLGBTのほうが通りがいいでしょうか。 当ブログはL視点で書きます。 日本現行法上ではまだ同性婚ができないので、表面上は独身女が家を建てるという形にもなりました。 友人同士で建てようという方にももしかしたら参考になるかもしれません。 私たちは重複マイノリティでもあるんですが、それが何かはおいおい書いていきます。 このBlogを書こうと思い立ったきっかけは、パートナーと家を建てると決めた時に皆さんと同じように不安でたまらなくて、あれこれ検索して私たちの欲しい情報がどこかにないか探し回って、ある程度知識はついたものの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ずずほむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ずずほむさん
ブログタイトル
おんなふたりで家を買った話
フォロー
おんなふたりで家を買った話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用