chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
wisteria
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/04

  • 仏門と沼

    ドロドロ沼にはまりっぱなしである。つい最近まで、どっぷりヒョンビン沼にはまった。だが、ヒョンビン沼はさほど深くなかった。思ったより早く抜け出せた。(もうどうでもいい)今は何といってもパク・ソジュン沼である。こちらの沼は深い。あの色白の、スタイル抜群の、一重瞼のTHE アジアン俳優にどっぷりはまった。(もう西洋人=濃い顔は受け付けない) 正確には、「梨泰院クラス」の”パク・セロイ”の、「彼女はキレイだった」の”チン・ソンジュン”の、役柄をパク・ソジュンに投影してるだけだ。先日、友達三人とメールでやりとりする。色々病気を抱え、健康に自信のない友が、コロナで自粛癖がついた上に、何か頑張ってやっても、…

  • スイミングの目標

    雨の朝。桜も昨夕から今朝の雨で散ってしまうだろう。お花見らしいお花見はできなかったけど、生活の中で桜が目に入る度に穏やかな高揚を感じた。 そんな桜を車から愛でながら、昨日もプールに行った。最近やっとバタフライのコツがわかってきた。進み具合がいい感じで納得できる。 そうなると、混メをやりたくなる。なので、下記のメニューを自分に課した。クロール、バックそれぞれ500、往バッタ復バック50x6、平50x4 泳いだ後に100の混メを2回 ダウンを兼ねてクロールを300。合計2000m。不思議だなと思うのが、バッタの練習が楽しいのだ。どの泳法よりも楽しいかも。混メが楽になってきたら、バッタを50m泳げる…

  • 美容院でも・・・

    今、ジャスミン香のお香を焚いている。正直言って、・・・・・くさい。全く好みの香りではない。昨日、道すがらの桜を愛でながら、一か月半ぶりに美容院へ行った。 予約時間に余裕があったので、ふらりと立ち寄った雑貨屋でお香を買ったのだ。立ち寄らなければ良かった。美容院は、今回でまだ二回目。ほぼ希望通りの施術に、BBAは至極満足して店を後にした。美容院を変えて実感しているのが、カラーのもちだ。以前の美容院のカラーは、半月ぐらいから落ちていたような。美容師と世間話をした。何気にNetflixで韓流ドラマを見るようになって、嵌ってしまった。今は「The Glory」に夢中だと話すと、夫でもあるもう一人の美容師…

  • やらかしてしまった

    先日、ほぼ二年ぶりのワイン会だった。場所は濱田屋という 灘五郷の一つ、魚崎郷にある角打ちの店だった。日本酒の品揃えはもちろんワインも豊富だ。久しぶりのメンバーとの再会だったが、皆変わりなく、空白期間がなかったかのような、それぞれのトークに花が咲いた。 気取りのないワインのあて お刺身に日本酒もいただく総勢9名で、スパークリングを二本を飲み終え、アメリカ産のピノグルとゲヴュルツを飲み、次に珍しい産地であるタイ産のブレンド品種の赤を飲んだ。 前に座っている男性が、馴染みのない産地ではモルトバワインもあるよと言った。モルトバはどこ?からウクライナのすぐ近くと教えられ、いい歳したばかなBBAは、つい、…

  • 妄想 世紀の結婚

    最近の朝は、お香の香りでやんわり覚醒しながら、パソコンに向かっている。お香をたく前、珈琲の香りと混ざってどうかなと思ったが、気にするほどではなく、お香がコーヒーの香りも包み込む感じだ。この渋い香りに癒される朝。今のところ、BBAは気に入っている。WBC終了後、大谷君ロスが続いているが、ロスだろうが何だろうがジムに行くしかない。だが、この頃、思うように泳げない。お喋りの輪に願うと願わざるに拘わらず、入ってしまうのだ。以前は平気でその輪から抜け出していたが、何かと親しくなってくると、話の腰を折るようでそれができない。ちょっとジレンマだ。その輪の中心人物とWBCから日本の国民性の話になり、その人が、…

  • 気になるお嫁さんの・・・

    先日、孫の誕生日会だった。それに伴い前日に娘が我が家に来て(夫とゴルフの練習をし)、翌朝、一緒に息子宅へ出向いた。今回は息子宅近くのイタリアンで孫の11歳を祝った。下の孫はまだ8歳なので、あどけなく可愛いが、11歳の孫はだんだん大人びてきて、以前のような無邪気さがなくなってきたのが寂しい。だが、これは成長している証なのだ。BBAは喜んで見守るしかない。 そして、もう一つ気になったことは、お嫁さんのあまりにも着古した?カジュアルな服装だ。友達と会う時、保護者会の時等はどんな服装で行ってるのだろう?単身赴任中の息子のほうが、それなりの恰好だった。そして、あくびの連続。振り返れば、たまに会うのに、…

  • しだれ梅 不惑の娘

    先日、夕飯時に見るニュースで、京都北野天満宮の梅づくしの庭を紹介していた。是非見てみたいものだと思うが、夫はなんだかんだと「今日用」がある。娘を誘うとなると、混んでいる土、日にしか行けない。なので、ひとりで行ってみるのも悪くないかと思っていた。そんなことを、何かの折に娘に伝えていた。すると何日かして、娘から明日の土曜日に梅を観に行こうとラインが入る。ならばと、私が時間は少々かかるが、座っていける阪急電車で行くプランを伝え、待ち合わせ場所と時間を決めた。だが、またメールが入り、娘が仕切りだした。結果、北野天満宮の梅から城南宮のしだれ梅に、阪急からJRに、待ち合わせ場所もホーム上になった。JRを選…

  • 知らぬが仏?

    トレーナー1枚の朝である。(ストーブは点いているけど)昨日もジムに行くのに、ダスターコートも羽織らずに行った。もちろん暖パンも穿いていない。BBAでも春の訪れを感じずにはいられない。だが、春が来ようが、喰って寝て泳いでプラスヒョンビン生活が続いている。今は10年以上前のドラマ「シークレットガーデン」沼にどっぷり浸かっている。 面白いのだが、無理やり20話に仕立ててるような、同じようなやり取りが続くのが難点。そして、この若き日の顎のとがったヒョンビンを最初に知ったのなら、決してファンにはなってないと断言できる。 ニュースによると日韓関係で、ありもしない元徴用工問題を韓国が賠償金を肩代わりするとい…

  • Netflixであのドラマ

    今日は日中の気温がぐんと上がるという予報だが、朝は冬装束をやめられない。もこもこのままである。昨日の日中も春のような陽射しと暖かさだったが、もこもこのままジムに行った。ロッカールームで一緒になった人は、完全に春の装いだった。そして、とてもおしゃれだった。おざなりになっている自分を反省した。3月1日を待ってNetflixを無料で見られるように、eo光の契約変更をし、数年遅れで「愛の不時着」を見ている。そして、洗脳されたかのように ”ヒョンビン” のファンになっている。 ヒョンビンさま~~。 見始めの時は、どことなく台詞棒読み不倫俳優の 東出昌大を彷彿させたが、ヒョンビンの武骨な雰囲気は大いに魅力…

  • 新しい水着に思う

    今日は気温が昨日より5度上がるそうな。先日もそんな日があり、暖パン(裏起毛コーディロイ風幅広パンツ)を裏起毛でない綿コーディロイ幅広パンツ(幅広好きなBBA)に穿き替えた。だが、寒くて後悔しすぐ穿き替えた。なので、気温が5度上がろうが暖パンを着用する朝。 相変わらず、プールに日参している。最近、水着を買った。既に持っている三枚をローテンションしながら着ているが、そろそろ、そのうちの一枚がゆるゆるなりそうだ。Finaマークを確認しスポーツブランドの水着を買った。最近、日本製でノーブランドの格安水着が流行っている。スクール水着みたく柄が重なろうが、ネットで一円でも安く手に入れた人が勝者になる感じ。…

  • リビングで映画

    夫のいない昼下がりは、一人リビングで映画を堪能したくなる。昨日はそんな昼下がりだった。 amazonより拝借 評判の良い映画だと知っていたが、いじめを扱っているので観るのを躊躇していた。でも、最初に選んだ映画のあまりのくだならさに、絶対感動をもらえるものを観たくなってクリックした。 いじめや貧困を扱っているが、切ない哀しい純愛の映画だった。BBAは予想通り心しんみりした。 先日はこれを観た。 amazonより拝借 これはいつも通り最後が痛快なのだが、昨年制作の今回のものは、伏線が多くて、これを考え付く脚本家が気になってググってみた。日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞している古沢良太氏で、過去毎…

  • 鬱陶しい人

    先の日曜日、いつも通りプールへ行く。日曜日は人が少なくて泳ぎやすいが、先日はさらに泳ぎやすかった。それはいつもの常連グループが来なかったから。お陰でゆったり合計3000m泳いだ。時々、賑やかしいそのグループの存在が鬱陶しく感じる。 いくつになっても、どんな場所でも、仲良し小良しの関係性を持ちたいものなのだろうか?後期高齢者を含む平均年齢70歳以上のBBAグループ。やっていることは、中学生並み。に思える。閉鎖的なグループを作りながら、内々で楽しんでいることはオープンにする。偶々同じレーンで泳ぐ。私が、さぁ、下手なバタフライ泳ぐぞ!って時に、「昨日の○○達とした食事会は楽しかったわ」なんて、唐突に…

  • 美容院を変える

    朝一番、灯油ストーブで暖められた部屋でコーヒーの香りに包まれながら、パソコンを立ち上げる。一日の始まりだが、ほっこりする時間でもある。一昨日、二か月ぶりに美容院へ行って来た。リサーチ力のある娘が見つけてきた新し美容院である。オープンしてまだ半年も経っていない、若い夫婦二人で経営している落ち着いた雰囲気のお店だった。スクショを見せ、 希望のヘアースタイルを伝えるが、仕上げはイメージと違った。ちょっとがっかりしたが、翌日、自分でブローしたらイメージ通りになったので、しばらくはこの美容院にいいかとなる。なんせ、前の美容院よりかなり近くなったのと料金も、これでいいの?というぐらいお手頃なのだ。時々行く…

  • スイミングのこと

    小雨振る暖かな朝である。夫の週一回のシルバー人材の仕事は順延になった。ちょっと面倒なお弁当作りも順延へ。日曜日のプールは空いている。なので、昨日はいつもより早めに泳ぎに行った。お馴染みの顔ぶれが既に泳いでいた。クロールを1000km、バックを500m 泳いだ後、そのお馴染みの人達と一緒にバタフライの練習をする。あーでもない、こーでもないとお互いの泳ぎの感想を言い合う。 感想を言われて初めて知る自分の泳ぎに、ショックを受ける。よく言えばダイナミック、悪く言えば無駄に水しぶきをあげてやたら派手な泳ぎだそうだ。(傍迷惑な泳ぎか?)164cm の私の上背を見て、体力が有り余ってるのねと結論付けられる。…

  • あたふたな友

    今日も穏やかな朝である。旅行の疲れがまだ抜けないのか、よく眠れる。一昨日、昨日と三日ぶりに泳ぎに行って、いつもの喰って寝て泳いでだけの生活に戻る。昨日の夕方、旧友らと久しぶりにメールでやりとりする。視野が狭くなっているのか車庫入れで車をこすってしまった。リタイヤした夫が毎日家の掃除をするが落ち着かない。白内障の術後の経過が良くない。私は40代のシングルの娘と雪まつりに行ったことを報告。そう、40代のシングルの娘と(二回言った)最初はまだ、面白おかしくやり取りできる内容だった。しばらくして、親の介護真っ最中の友がメールに加わる。自慢の娘の交際相手の問題、自身の胆石手術のこと、悪いことが続くので、…

  • 札幌雪まつりに行く

    一昨日、始発のバスに乗って札幌雪まつりに行く。娘が格安の航空券を手に入れたからだ。三年ぶりの開催、旅行支援継続中、外国人入国OKということで、平日にも拘わらず、千歳空港から大変な賑わいだった。 札幌大通りを1丁目から10丁目まで隈無く見て歩いた。アニメキャラの雪像が多く、アニメ好きにはたまらないのだろうが、それを知らないBBAは、感動の度合いが低かったかも。だが、大谷翔平の雪像には、BBAもミーハー度が上がった。自衛隊制作の大雪像「エンブリー荘」「豊平館」は、さすがだった。 三時のおやつに六花亭でマルセイアイスサンドと雪こんチーズを買って、ホテルでしばしの休憩。夕飯に雲丹づくしの料理を頂いた後…

  • 違和感が拭えない

    もう週末だ。一週間が早い。きっと毎週同じことをつぶやいている。今週は喰って寝て泳いでにランチがあった。一緒にスイトレと太極拳をやっているということで七人一緒にランチをしたが、その中の一人に感じる違和感が拭えないままだ。まず自分から挨拶をしない。何かしらお世話になってもお礼の一言がない。いい歳をして愛想がないことを一貫しているような人。一緒に行った人が、以前同じようなことを言っていたのを思い出し、納得すること至極である。だがその時、その印象ほど人間は悪くないわよと擁護する人も二人ほどいた。(だから今回もランチに誘ったのだ) 多分そうだろう。性格は悪くないのだろう。案外、面白い深みのある人かもしれ…

  • 美意識は・・・

    寒さが少し和らいだ朝である。(北日本はこれからまた寒波が来るらしいが・・・)昨日、一昨日とよく眠れた。スイミングのほど良い疲れが睡眠薬みたくなっている。だから、その睡眠薬(=スイミング)を欠かすと眠れない。これはこれでちょっとしんどいものがある。2キロオーバーの体重が元に戻ってきた。それと同時に口内炎もでなくなった。おやつを減らし、夜の炭水化物を控えめにした。食欲の赴くままに食べると食生活の乱れになる証拠だ。歳なんだから食べたいものを食べる!、ダイエットなんて気にしない!なんて思ったりもしたけど、体が黄信号を出すようじゃだめってことだ。残りの人生短かかろうが適量を心がけるしかない。 私と同じ…

  • 目を見張る

    昨日はスイミングと太極拳をやっているという共通仲間7人でランチに行ってきた。ジムで会えばお喋りを交わすが(中にはそれもしない人がいた)本音トークまではできない関係性だ。平均年齢は辛うじて60代(69歳)というBBA達で当たり障りのない?会話をそれなりに楽しんだ。お喋りの中心は76歳だ。この方は話題に夫のことが頻繁に出る。仲の良さが窺い知れるが、結婚式の写真から夫婦の近影まで見せられるのには閉口した。その上、料理の写真を撮ってすぐさま友達に送信し、メールのやり取りまでして、その内容をわざわざ教えてくれる。自由過ぎる人だ。その後、皆でジムに行き、ジムのスイトレと有志のスイトレに参加した。そして、私…

  • あるツイートに

    今朝は、端的に言って、寒すぎる。夫が投資トラブルで家宅捜査を受けた三浦瑠璃氏の数か月前のツイート、「端的に言って、幸せすぎる」を、ある女性がいじったら、「唐突な批判で大衆の感心を得ようとしているのは下品だ」と男性が、これだから無責任でバカな大人は…って感じでツイートしていた。この女性は常日頃から、三浦瑠璃氏の難解なツイートをいじくっている。(家宅捜査云々の前から)なので、全く唐突ではない。なんなら想定内ですらある。下品だと感じた男性は、この経緯を知ってのことか?さらに、「女性特有の嫉妬を晴らしている」とも言っている。 ”女性特有の”と女性に限定するところも意味不明。女性は、美人で肩書があって金…

  • 今朝、寝室の雨戸を開けてげんなり。また雪が薄く積っている。昨日は雨の予想だったが、昼過ぎまで雪がしんしんと降り積もった。車はスタッドレスタイヤなので、いつも通りジムに行こうと思えば行けたが、なんだか気分が削がれ、案の定というか怠惰な一日を過ごしてしまった。夕方、夫と近くの温泉へ行った。何人いただろうか、ほぼ貸し切り状態に気分が上がった。露天風呂から、遠くに見えるうっすら雪化粧をした山や住宅街を眺めていると、明日は雪が降らないという予想のもと、自分はなんて幸せなんだろうと殊勝になった。そして、怠惰な一日をなかったことにした。 YOKOTABIさんより画像拝借 今こそ雪が積もっているが、今日の天気…

  • ツイッター、YouTubeのこと

    備忘録とボケ防止のための拙ブログ。昨日はジムが休みだったので、雪解けを待って11時過ぎに食材の買い物を済ませるとあとは何の予定もない。なぁ~にもないので備忘録は必要なし、ボケ防止だけのために、この単調な生活の中からブログネタを捻り出す。そんな暇を持て余す昨日は、いつもより拍車がかかり、ツイッターとYouTubeを見まくる。私にとってそれらは、小説やテレビよりも面白いし勉強になったりして目が離せない。娘がやっと積立NISAをやる気になった。顔の目立たないほくろはすぐに取りに行くのに、(母は顔の染みとりを数年来悩んでいるのに)証券会社の口座は、やっと2,3日前に作ったそうな。どこのインデックスファ…

  • 「あさ8」を聴いて

    昨日今日と寒い寒い朝である。数年振りに我が町にも雪が積もった。一昨日、夫がシルバー人材の仕事で行った摩耶山は既に雪景色だったとのこと。 摩耶山への道 昨日の雪はその日の午前中には溶けて、私はいつも通りプールへ行った。予想通り人はまばら。一人一レーンで泳いでいても空いてるレーンがあるぐらい。なので、自分の決めたメニューをのびのびと泳げた。スムーズ過ぎて、バタを追加で25X4泳いだ。泳いだ後は、ゆっくり暖かいジャグジーで体をほぐし、シャワーを浴び、髪を丁寧にブローして帰ってきた。お陰で昨夜はとてもよく眠れた。先日、家計簿(エクセル)を付けていて驚いた。今月の出費が思った以上に少ない。これといった買…

  • 娘また引越し?

    久しぶりの雨の朝。夫の週一で働いているシルバー人材の仕事は延期になりお弁当作りは免れた。ほっとする朝だ。 晴天の昨日は娘がゴルフの練習に来た。年末に腰をやらかしてからの初めての練習だった。自分のフォームを毎回スマホで撮っているが、休んでいる間に、元の悪いフォームに戻ったと嘆いていた。コースデビューはもっと先のようだ。 そんな娘、今の賃貸住宅の引越しを考えている。理由がペットを飼いたいからだ。去年必死に探した甲斐あって、今借りている住まいは、日当たりこそが今一だが、それに勝る治安と便利さの恩恵を受けている。新築で入居しているので清潔で、防音が効いていて、お隣の住人は会えば気持ちよく挨拶ができる人…

  • 妄想、感想、想像

    一週間が早い。”今日は月曜日だ!「あさ8」がある!”と思った日から、もう週末だ。ジム定休日の一昨日は体を動かすことを一切してないせいか全く眠れず、昨日はその反動でよく眠れた。時々、何処へも行かず、誰とも喋らず、カウチに根を生やしSNS三昧で過ごしてしまう。それが一昨日だったのだ。そうさせた一因が、クレカの12月分の支払いが凄いので、1月は出費を抑えようと家計管理がしっかり過ぎる私は、自ずとそうなってしまう。老い先短いかもしれない前期高齢者なのだから、そんなことは気にせず、今東京でやっている興味津々の「クリスチャンディオール展」にでもおされして颯爽と行けばいいのに・・・目を細め妄想するBBA。(…

  • 夕飯準備のBGM

    寒い朝である。灯油ストーブの暖かさにほっこりする。と同時にあの侵略戦争はいつまで続くのだろうと無力なBBAは思いをはせる。泳ぐことしか教養今日用がないBBAは昨日も泳ぎに行った。前半、ほぼスイトレメンバーでプチスイトレをやる。クロールは先頭を切って泳げるが、バック、平となると、先頭の人について行くのがやっとだ。四泳法をそつなくこなすにはまだまだだ。泳ぎ疲れて超面倒になる夕飯の準備だが、最近はYouTubeを聴きながらやることでそれが緩和されている。 昨日はこれを聴いた。 www.youtube.com 足立康志衆議院議員が完全に暇空茜氏に論破されている。国会議員の立場で中途半端な認識のもと知っ…

  • 仲良くしよう

    昨日は有志のスイトレ日だった。だんだんスイトレメニューが楽になる。スイトレが終わった後も、ひとり1Kほど泳いだ。スイトレ後の軽くなった体でゆっくり泳ぐのは気持ちいい。スイミングハイにでもなっているのだろうか。 最近メンバーが増えた。韓国の方である。必ず感じの良い挨拶をしてくれて、誰からも好印象っぽい。持久力で少々苦戦しているようだが、若いのですぐ皆に追いつくだろう。(彼女のおかげで、グループの平均年齢が下がった)入会時、メンバー全員に、お手製のマスクをプレゼントしてくれ、その気遣いに頭が下がった。 そうなんだよね。私が今まで出会った韓国人は上記のような人ばかり。お花畑在住の頃行った韓国旅行は普…

  • 朝活

    小正月の一昨日、お天気が危ぶまれたが、雨が降ることもなく無事、左義長が執り行われ、燃え盛るどんと焼きの炎に、今年一年の無病息災を祈った。のは夫。 私は相変わらずプールへ行った。少し前まで、日曜日は一人一レーンで泳げていたが、最近はそれは叶わない。それでも自分で決めたメニューをレーンを移動しながら泳げたので満足である。そして、二日ほど続いた季節外れの暖かさが消えた昨日はひとり家で気ままに過ごす。そんな私の朝のルーティンは、6時半にはコーヒー片手に家計簿をつけ、数多来る「金を使え使え」メールを削除し、ボケ防止のため、Google Keepにブログの下書き(=駄文を綴る)をする。(下書きのまま放置す…

  • 映画を楽しむ

    この時期にしては生暖かい朝である。今日は夫がボアンティアで関わる地元の左義長の日。昨日はその準備のため、夫が一日車を使う。ジムを諦め、私は一日家で過ごす。アマゾンビデオで2015年公開のドキュメンタリー映画、「ディオールと私」を観る。中々見応えのある映画だった。 ディオールと私 老舗ブランドの新しいデザイナーとアトリエで働くお針子(=職人)達が、一団となってコレクションを作り上げていく。絵画からインスピレーションを得たデザイナーのアイディアを実現するため、再現するのに難しい生地作りから始まり、すべて手仕事の奇抜で豪華な洋服を作るのが、パリに生きる、一見極々普通の地味なおばさんたち。ちっともファ…

  • お察しします

    一週間が早い。昨日は未だに気乗りのしない太極拳に参加。その前に1.3kほど泳ぐ。バタがだんだん楽になってくるのが楽しい。 太極拳の前に泳ぐので、軽めの昼食を早めに取る。そのせいで、ジムを出る頃には空腹がピークだ。いつもなら帰宅後、小一時間休憩し、義務感いっぱいでカウチからぐずぐずと立ち上がって調理に取り掛かるが、昨日は、あまりの空腹に休憩もそこそこにキッチンに立った。娘がシングルになった折に出戻ってきたル・クルーゼの鍋で、(二つのル・クルーゼの鍋をだめにし、新しく買おうか逡巡していたが、買わなくてよかった) 蓮根、牛蒡、竹輪、鶏肉だけで筑前煮もどきを作る。最近知った酢を入れるのがポイントで美味…

  • ドラマを見たり、本を読んだり

    昨日、朝10時に予約の歯の定期健診に行く。綺麗に磨けていると褒められて気を良くするBBA。次も四か月後だ。帰宅後、教養”今日用がある”夫がいないリビングで昼食を取りながら、アマゾンプライムでNHKドラマ「岸辺露伴は動かない」を二本見る。なぜ受信料を取って放送しているNHKのドラマをアマゾンプライムで見られるのか?NHKはアマゾンからもお金を取っているのか?ドラマに飽きたので、ダウンロートしっぱなしの内館牧子の「老害の人」を読む。作者の老人を対象にした小説はほぼ読んでいる。これも身につまされる内容だ。小説に出てくる老人は80代半ばから後半だが、家族で何かの話題で盛り上がっていると、その話の流れを…

  • 老いては子に従え?

    成人の日、娘と買い物に行った。「札幌雪まつり」に履いて行くスノーブーツを買うためだが、その前に、娘のご要望で北野天満具にお参りした。御朱印が500円、(それも御朱印帳を持参しているのに、既に書置きしたものを渡される)おみくじも300円と値上がっているのに驚いた。先日行った奈良では、御朱印は従来通りの300円だったけど。 近くの風見鶏の館 お参りの後、娘のプランとしては、北野周辺の気になる店でランチだったらしいが、3店候補にあげていたお店は、ことごとく予約で満杯であると知らされる。当たり前だ。祭日で予約なしで入れるレストランはないだろう。いつも用意周到のようで時々やらかしてくれる娘。 気を取り直…

  • ワクチンのこと

    昨日は隔週にあるバタフライ教室に入った。以前はジム提供の教室は入らないと決めていたが、ジムのスイトレに入るようになって、バタフライだけ入ることにした。コーチのやり方の改善がわかったからだ。(えらそーに)で、コーチでなく一緒に参加しているおっさんに褒められた。以前より良くなっていると。このおっさん、性格は悪くないのだが(多分)、なんせしつこい。これといったターゲット(女性に限る)を決めると、ストーカーの如くつきまとってアドバイスをしたがる。それが知れ渡り、誰もアドバイスを受けたがらない。だが、昨日は誉めると至極あっさりと去って行った。おっさんも人付き合いを改善したのか?なら、たまのアドバイスを聞…

  • 流されるも良しと思え

    昨日は今年初めての太極拳に参加してきた。年が新たになり、太極拳を事始とする人が増えたのか、定員オーバーになってしまい抽選となった。太極拳にあまり熱心でない私が運よくクリアし、ウェアからして太極拳への熱意を感じさせる数人が、はずれていた。 正直、美人でユーモアのある指導者の魅力だけで参加しているといっても過言ではない私。いつフェイドアウトしてもやぶさかでないのだ。 それが、ひょんなことから、スイミングと太極拳をしている数人で、グループラインを作ることになった。共通の話題があるということで、このグループで時々食事会をしようとなった。 グループ内には私の苦手な人もいる。当たり障りのない話題で食事をし…

  • 財布は持ち歩かない

    昨日は12月分の家計簿をつけた。(エクセルで作った自分仕様の家計簿である。どんな便利なアプリよりも使いやすいと思っているBBA) 思いの他時間がかかったが、12月の出費と支払いが分かりすっきりした。私はモバイル部門が大赤字な楽天経済圏で生活している。当たり前だが、支払いを一枚のカードに絞ることでポイントがそこそこ貯まる。ポイ活は侮れない。貯まったポイントは、月一回のカード払いの支払いに充てる。決して貯まったポイントで買物はしない。最近、楽天Payで決済できるお店が増えてきた。私が常日頃食材の買い物に行くスーパーもそうだ。レジでの支払いの時、クレカより時間が短縮できて良いのだが、楽天ナビに反映さ…

  • 初泳ぎ、増税の前に

    昨日は初泳ぎ。十日振りのスイミング。水着は新調せず。自分の決めたメニューをゆっくり泳いだ。今、背中に心地だるい凝りを感じている。 そして、今日はジムは定休日、夫はシルバー人材の仕事。さて、どう過ごそうか?久々にデパートを覗いてみたい衝動に駆られるが、買物をするにも、12月の家計簿を締めなくては、1月の予算が立たない。まずはやるべきことをやってから、ゆっくりとデパート散策をすることにしよう。 昨晩、ツイッターで男女共同参画不正会計の件をじっくり読んだ。暇空茜氏が住民監査請求をしてくれたお陰で、色々既得権益の深い闇が、ネット上ではさらされている。裏に政治家、元官僚の関わり、杜撰な東京都職員の対応な…

  • 人は人、己は己

    2023年が始まった。30日から家族が揃い、皆、健康でつつがなく新年を迎えられた。孫、特に長女の成長に驚きつつ寂しさも感じた。小さい頃のあどけない可愛さ純真さが懐かしい。 新年を寿ぐ 一方、BBAの私は気を抜くとどんどん老け込んでいくだろう。残りの人生、何年残っているか分からないないが、いつまでもこざっぱりと自分なりのおしゃれを楽しめるよう背筋をピンと張って(胸を張り過ぎてるかな?がちょうどいい私の姿勢)、歳を理由に、「今更そんなことやっても・・・」という思考はなくして、無駄になっても、やってみたいものはやる、手に入れたいものは手に入れる。 地元の神社に初詣 今年もスイミングを楽しむが、自分の…

  • 泳いで美容院行って本を読む

    寒い朝である。去年のぶ厚めのセーターはどれも着倒し感が否めない。取り敢えず毛玉取りで誤魔化す。昨日は、先日の有志スイトレ食事会で決まった新リーダー考案メニューで泳いだ。新しいリーダーの決め方に色々思い悩んだが、それは無用だったと思わせるほど、皆すんなり受け入れた。今年最後の美容院に新しいロングコートを着て行ってきた。美容師にそのコートを褒められ気分上々になったが、私がもう少し前髪を切ってと言ったことで、その仕上がりに気分はだだ下がる。自業自得。来年の手帳を買った。カバーに一目惚れ。四色ほど色違いがあったが、この色が一番売れていた。私がいかに凡庸な人間であるかがわかる。 百田尚樹さんの「橋下徹研…

  • 疲れた三日間

    寒い朝、今日から暖パンを穿く。日曜日から三日間、何かと忙しく疲れた。明日できることは今日しない私には珍しいこと。日曜日、例年通り無事「除夜の鐘スイム」を終えた。(25m/45s X108) 月曜日、娘が腰痛で身動き取れなくなり、急遽食料品を届けた。車は夫が早朝から一日中使用するので、スーパーに10分ほど歩いて開店と同時に入店し、食料品調達後、スーパー前からバスに乗り、一時間弱かけて娘のアパートを目指した。無駄なく動いたつもりだが、重たい荷物を持っての徒歩とバスの移動は思いの他大変だった。おまけに久しぶり過ぎて、道に迷うし・・・。「除夜の鐘スイム」の二日後でもある昨日。寝不足と少々お疲れ気味の体…

  • 66歳になる

    12月6日で66歳になった。同い年の友達が皆、既に66歳になっているので、自分もすっかり66歳の気分でいた。誕生日を迎えて、改めて私も66歳かという気分。(ぞろ目の年は慎重に過ごした方がいいと聞く) 娘が誕生日祝いに奈良への一泊旅行を企画してくれ、夫も一緒に3人で楽しんだ。去年は京都一泊旅行を招待してくれて感涙にむせんだが、今回は何かと蘊蓄を語りたがる夫がいるせいか、全くそれはなかった。 65歳の一年は、相変わらず喰って寝て泳いでだったが、娘は京都旅行から二か月後に、8年の結婚生活にピリオドを打ってシングルに。さぞかし怒涛の一年だっただろう。 さて、今回の旅行、何より感動したのは、静けさだった…

  • もはや吝嗇

    寒い朝はコーヒーが一段と美味しい。12月に入った途端ストーブをつける。昨日、夫は忘年会。夕飯はジャンクフードで済ませようと端から決めていた。ちょっとした解放感で行ったプールは最初の30分は混んでいたが、その後は1人1レーンの貸し切り状態だった。思う存分マイペースで泳いだ。小さなモヤモヤを引きづっていたが、さらに別の小さなモヤモヤを感じるに至って、前のモヤモヤがいつの間にか忘却の彼方へ。そして新たなモヤモヤも、昨日プールで一緒になった人の人柄で一掃された。私のストレスはそんなもん。気にしていない振りをしてやり過ごせばいいだけ。最近、アマゾンプライムを何回目かのお試しで、一日に一本映画を見ている。…

  • ママ友と断つ

    先日の食事会はとても盛り上がり楽しかった。店を選んでくれたメンバーのひとりが、その日誕生日を迎える友のケーキを用意し、さらに千葉に居るはずの友をサプライズゲストとして呼んでいた。美味しい和食を頂き、笑いの絶えない腹を割ってのお喋りで、日頃の小さな憂さが晴れ機嫌よく帰宅した。 私は近所に、気軽に立ち寄ったりお茶飲みをする友達がいない。いや、一時居たのだが、その中の一人の言動にストレス満載になり、ある一言がきっかけであっさり関係を切った。食事会のメンバーの一人が同様の経験をしていた。長年の付き合いであるママ友との関係を断ったと。私と同じような理由だった。少し違ったのは、5人グループのママ友だったが…

  • 去る者は追わず

    今日は友達5人でランチ&お喋りの日。シフトで仕事を持っている人が二人いるので、今日の日は随分と前に決めていた。なにやらサプライズを考えている人もいるらしい。 12月にスイトレメンバーのランチ会が急遽決まった。世話役が先に日時と場所を決めてくれて、グループラインで出欠を取る。10人以上の大所帯だがほとんどの人が出席。欠席の人は残念だがもっともだなと思える理由。 小学校からの友達4人と一年に一回、十二月に会っている。別れ際に、「来年も絶対会おうね!」と言い合っていた。今回、そのうちの一人が、12月15日に5回目のコロナワクチンが入ってるし、何かと気忙しいから、参加を見送るとメールがきた。 食事会へ…

  • 私を疲れさせた人

    ブログから遠のいてしまった。 今日は疲れ気味なので、何処へも行かず家でひとりゆっくりしよう。右肩が痛だるい。泳ぎ過ぎというより、タッチターンのやり過ぎ?昨日、泳ぐ前のジャグジーで会った知人の話にも疲れた。NHKのドキュメンタリーで感動した話、一流アスリートの母親との交流、太極拳ではある人の否定、ゴルフではちょっと齧っただけなのに、最高の環境でしかやる意味ないとか、まぁ、教えてくれと言ってもないのに、次から次へと持論のオンパレード。早く泳がせてくれ!突きつめれば、ちょっと親しい人間にマウント取りだけのような。もし彼女がツイッターやブログをしてたら絶対フォロワーにならない内容だ。この人は安倍さんが…

  • 娘とランチ

    今日も静かな秋の朝。真っ赤に色づいたハナミズキの葉が少し残る夫にすっきり剪定された庭木達。夏に木陰を作るたわわな緑が、徐々に冬枯れの寂しい庭に変わっていく。私はそんな冬の庭も好きだ。文化の日(明治節) 、娘とランチ。阪神石屋川の静かな住宅街にあるこじんまりしたイタリアンの店。 最近、ビールと日本酒ばかりなので久しぶりにワインをチョイス。この味、この香りとっても懐かしい。 PRIMITIVO 100% って知らない品種 その後はちょっと御影よりに移動してお茶をする。 お気に入りのブラウスで悦に入っているBBA 娘はやっと昇給したとのこと。自分よりキャリアの浅い一般職の人も額はわからないが一緒に昇…

  • 大いに楽しむ

    雨音に気づいて遅く起きた朝は~♪ のBBA。久しぶりの雨の朝である。二度寝してしまった。そして必死に探しものをするしんどい夢を見ていた。 先日、小田和正さんのコンサートへ行ってきた。夫より一つ上のれっきとした後期高齢者である。背中も少し猫背気味になってきた。知的でかっこいいおじいちゃんである。だが、声は良く出ていた。特に高音部の声の張りには驚いた。と同時にしみじみしたり元気をもらったり。 私は友達ほど熱狂的な小田(教信者)ファンではないので、数年前の武道館コンサートで、勝手に一区切りつけていた。だが、コロナ禍の経験がそんな思いを一蹴した。追加公演に地元が加わったのを知るや、今回は絶対行くぞとな…

  • ハロウィン 反省

    昨日は相当疲れていたようで、9時前にベッドに横になって、今朝の5時半頃まで多くの夢を見ながら眠った。びっくりである。いつも通りの行動なので、何に疲れていたのか全然分からない。それこそ身に覚えがない。体の認知症か? 昨日の太極拳はハロウィンの様相だった。美人なインストラクターの完璧な仮装はもとより数名の会員も、凝りに凝った仮装をしていた。他の会員は、そこまで凝ってなくても、何かしらハロウィンらしいグッズやアクセサリーでいつもと違う装いだった。 初めて見る光景に、凄いね、かわいいねなんて言いながらそのモチベーションはどこから?と、本音はちょっと引いてしまっていた。ある人に言われた。「ちょっぴりの仮…

  • 大人気ない友

    ジムが定休日の朝。パート勤務のように義務感さえ抱きながら週五日通っているジムが休み。なんだかホッする。やはり、広く浅くの良好な人間関係でもそれなりに気を使っているのだろう。阿ってまでいい人を演じることもなし。自分のペースを変えてまで集団に属することもなし。空気読めない人、心開かない人とは関わらなければよし。昨日の友達からのメールに小さな違和感を覚える。明後日のコンサートに旧知の友達4人で行く。その中の1人が近所のママ友を誘ったので、なら、その友達はママ友と行動を共にし、後で会場前で落ち合うことに。残り3人は、折角なので早めに会ってランチしながらお喋りをしようとなった。だが、ママ友と行く友達は、…

  • 地道な一日

    30分ほど寝坊した朝。今日はすっきり晴天のようだ。佳き、佳き。 週末(コンサート)に備えて地道に生活している。昨日は虎ノ門ニュースを聴きながら、おでんを丁寧に下ごしらえをし、じっくり煮込だ。 二週間ぶりの有志のスイトレから戻ると、お茶とチョコレートで休憩しながら、YouTubeで野田義彦氏の安倍元総理の追悼演説を聴く。同期の安倍さんの足跡を追いながら、政敵ではあったが、安倍さんへの憧憬や人柄の良さを素直に語っていたし、政治家としてのあり方も力強く語っていた。いい演説だったと思う。 その後、簡単に夕飯の準備。鮭のバター焼きにたっぷりの生野菜を添え、副菜に味がしみ込んだおでんを日本酒と頂く。こんに…

  • 一週間慎重に

    新たな一週間の始まり。昨日は開放的な気分で思う存分泳いだ。1レーン貸し切り状態。クロール1K、 バタとバック500m、 バック500、 平250m、合計2.25Km。まずまずだ。シャワーを浴び、秋晴れ広がる空の下、遥か前方に見える緑豊かな山並みを崇め、身も心も爽快な気分で車を走らせて帰宅。 だが、身が爽快だったのはつかの間、肩が痛だるい。磁気ネックレスを付ける。左膝がなんとなく不穏。サポーターをはめる。これで手当ては万全だ!と、思いたい。特に左膝よ、どうか痛くならないで。一日中手放せないでいる ipad が買い替え時か?バージョンが古いので、ソフトウェアのアップデートができない。なので、Tve…

  • お気に入りのドラマとYouTube

    今日も穏やかな朝である。昨日は「一橋桐子の犯罪日記」を見て就寝した。 面白いドラマだが、松坂慶子のBBAぶりが凄い。こんな髪形、こんな洋服のセンス、今時あるの?それでいて松坂慶子が演じるからか、生まれの良さそうな上品さや世間知らずを醸し出す。それにしても松坂慶子しかりエド・はるみが太っていることにもびっくり。 テレビは面白そうなドラマぐらいしか見ないが、代わりに頻繁に YouTube をよく見る。ダントツで好きなのが 「里山のシイナ」だ。 www.youtube.com 若い夫婦の古民家再生動画だが、ご主人はもとより奥さんの知識と働きが半端ない。動画の編集もプロ級に思える。他の動画は二倍速で見…

  • 一週間の出来事

    静かで爽やかな朝。夜中何度か目が覚めるもすぐに眠りにつける。そんな眠りの後の一日は、体がスムーズに動く。 今週は有志のスイトレの前日夜に右下腹が痛み、私には珍しく参加せず。様子見の2,3日で痛みは治まったが、いったい何だったんだろう。消化器内科に診てもらうべきか思案中。二か月ぶりに美容院へ行く。ほぼほぼ満足のゆく仕上がり。今回行って思ったのが、こちらの要望をこと細かく伝えることだと今更ながら知った。信頼し過ぎたり、遠慮はだめということ。久しぶりにスーパーで同い年の知人に会った。お互いお里が知れているのに、相変わらず上から目線。セレブを装いたいのか、時々言うことが鼻に付く。偶然出会い立ち話をして…

  • 鴨が葱を背負って?

    昨日と打って変わって雨の朝。いつもなら週一回シルバー人材の仕事に行く夫にお弁当を作って見送る日。明日に順延だ。このほぼ趣味のようなアルバイトにお弁当を作るのがだんだん面倒になってきた。木工やボランティアで一日出かける時は、昼食をコンビニで調達しているそうな。なら、この趣味いやアルバイトにもそうしてほしい。弁当作り、たかが週一回、されど週一回なのだ。昨日は夫の寝具を買いに元町に在る専門店へ行く。広告を見てだいたいの予算は立てていた。店に入るなり、二人の店員さんがあの品この品と説明してくれる。広告の品はさらっと流し、あとはお高い商品の説明ばかり。実際寝てみて体感してくれとも。短時間横になってみても…

  • 静かな朝のつぶやき

    静かな朝。(夫が留守なのでテレビの音がない)何か月か寝かせていた古着をごみに出す。クローゼット部屋がすっきり。コーヒーをすすりながら、メールチェックと家計簿をつける。銀行を装った詐欺メールが性懲りもなく送られてくる。取引のない銀行に何のチェックが必要か? 週五日、銭湯へ行くがごとくプールへ行く。一昨日は有志のスイトレ日だった。何かに追い立てられるように 25mX64本 泳いだ。(除夜の鐘スイミング 25mX108本の練習)スイトレ後、一人1レーン状態だったので、背泳をのんびり1000m泳いだ。やはりマイペースがいい。昨日プールに着くと、隣レーンでまた除夜の鐘スイミングを練習していたが、それには…

  • とりとめのない備忘録

    晴天を思わせる朝。夫は今日から一泊の予定で出かける。一日の過ごし方を頭に描く。・・・・。夫がいようがいまいが、ほぼやることは同じだが、この気分の差は何だろう。なんでこんなにワクワクするのだろう。三連休の最終日、娘を誘ってランチ。評判らしい担々麺のお店へ行くが、私の好む味ではなかった。担々麺好きのBBAは残念至極。お茶の時、日頃少しだけ理不尽を感じた愚痴を聞いてもらったり、娘が話す仕事とマラソンに頑張っているシングル生活に安心したりで、(娘の老後は心配ばかりだが)心のビタミン剤をもらった感じ。 移動中、虹を発見。 夜は百田チャンネル。ゲストは山口敬之氏。岸田首相の中国への忖度ぶり、林外務大臣の交…

  • 衣替え ひろゆき

    静かな雨の朝。コーヒーが体に染みる。体重が増える。 昨日は衣替えをする。色あせや一度も着なかった夏服を処分。箪笥にしまってあった長袖の普段着は取り出しやすいようにハンガーラックへ、お出かけ着はあっちのクローゼットからこっちのクローゼットへと入れ替える。去年のお気に入りのお出かけ用ブラウスを普段着に格下げする。これで前々から気になっていたボウタイブラウスを手に入れれば秋服はよし。 夕方、夫(=車) がボランティアから帰宅するのを待って、食材二日分の買い出しをする。衣替えと家の雑事で疲れていることにして夕飯は手抜きと決めていた。お刺身、総菜のおでん、ポテトサラダで十分に美味しかった。 SNSでは、…

  • 根性が据わる

    昨日のスイミングは25mを45秒以内に54本を泳いだ。私のペースだと25mを28秒で泳ぎ17秒休憩して54本。トータル1350m。年末恒例除夜の鐘スイミング(25mを108本)を控えた練習だ。(たまたま居合わせた7BBA が一列になって泳いだが、さぞかしいい意味でも悪い意味でも目立っていただろう。)これは15分700m、10分500m、5分250mのメニューより断然楽ちんなのだが、結構体に効いている。そして一昨日まで暑くて窓を開けて寝ていたのに、昨夜はついにというかやっと羽布団を出した。お陰で適度なぽかぽかで朝までぐっすり。昨夜はYouTubeで有本香チャンネルを聴く。交通事故にあった怪我の状…

  • 憂う

    曇天の朝。にぎやかしい鳥のさえずりで目を覚ます。昨日は私的なジム定休日。(=車がない)朝食後、虎ノ門ニュースを聴きながら家事を済ます。政府のこざかしい防衛費増額のことを田北さんも取り上げていた。GDP2%のためにただの数合わせ。真水はこれっぽっちも増えていない。岸田さんは本気で日本を守る気があるのか?財務省の言いなりか? 日中少しは涼しくなってきたので、読売新聞夕刊お勧め丸のみで映画ドライビング バニーを予定していたが、今週末からの上映だった。なら地元のユニクロでも覗くかとなった。秋のジム通いに、バギージーンズ、ボーダーTシャツ、パーカーを購入。 夜は百田チャンネルを聴く。泉南市議会議員 添田…

  • 10月に入って雑感

    今日から10月。朝晩はさすがに秋らしい気温だが、日中は30度越えで半袖姿のままだ。 朝、家計簿を付けながら外貨保険とNISAのチェックをする。外貨保険は円安で今年もそこそこの配当が見込まれるが、NISAってどんなもんじゃいという好奇心で買っているUS株は少し上がっては大きく下がるを繰り返している。藤井厳喜さんが言ってた通り、これもUSの金利引き上げと円安の影響で当分は下がるのだろう。心穏やかでいられるのは少額投資だがらだ。 昨日はジムに着いてからスマホを忘れているのに気づく。免許証不携帯で運転してしまった。ここで運の尽き。いつもなら余裕で参加できるスタジオプロブラムがなぜか参加者が多く、私だけ…

  • つつがなく粛々と

    昨日は暑かった。夜も暑さで寝苦しく、たまらず夏の薄手のパジャマに着替えた。昨夜は百田チャンネルを視聴する。ゲストは黒田成彦平戸市長と闇くまさん。(お二人とも国葬儀に参列するために上京している)黒田さんの歴史認識、郷土愛が深く素晴らしいことがよく分かった。そして、日本の情けないほどのかの国への忖度ぶりやかの国の内政干渉ぶりもよーーく分かった。 弛緩しまくるこんなのが外務大臣 今朝起きがけにヤフーニュースを見てカチン。「悠仁さま 伊勢神宮ご参拝予定が波紋…愛子さまの成年ご奉告前に“割り込む”形に」こんな見出しを付ける女性自身は何がねらい?私にしてみれば、愛子様が成年のご奉告を未だにしていないのが、…

  • 娘と結婚記念日

    今日も爽やかな朝である。昨日は結婚記念日だった。午前中はお墓参りをし、夜は娘を誘って今年の夫の誕生日に食事をした同じ和食の店でお料理を堪能する。 娘とは早めに落ち合って、インスタで気になっていた開店間もないスィーツの店で女子トークに花が咲く。コロナやシングルになるやらで、中断していたマラソンを復活させ、電話では太ってしまったと嘆いていたがそれほどでもない。マラソンのモチベーションを維持するにはやはり大会にエントリーすることらしい。なので二年ぶりに再開された神戸マラソンにエントリーしたそうな。仕事も順調そうで何より。 バスクチーズケーキ、タルトはおいしい。 プリンはプリンだった。久々に夜の都会を…

  • 形から入る

    雨模様の朝。今朝はいつもより一時間遅く起床。一度3時前に目が覚め、そこから30分ちょっとツイッターを見てしまい、二度寝してしまったからだ。昨日も一昨日のスイトレやり切った感の余韻をもって泳ぎに行った。気持ちだけやる気満々だったが、体は今一やる気なし。1キロちょいダラダラ泳いであとはお喋り。 隣のレーンで初心者向けクロールレッスンをしていた。最近入ったらしい女性がクロールの息継ぎができないとレッスン後、隣のレーンから親し気に話しかけてくる。 確かに息継ぎがまずい。手も力んでいる。でも、皆最初はそうだからと励ましながら(上から目線?)その人の水着にびっくり。海水浴の水着だ。そこで思い出した。レッス…

  • スイトレ メーガンさん

    爽やかな、いや肌寒い朝である。このまま秋になってほしい。だが、はてさて、いつものことながら去年の今頃は何を着ていたのか?週末の結婚記念日(丸43年)に、奮発して和食のお店を予約しているが、何を着ていこうか、全く頭に浮かばない。昨日は有志のスイトレ。メインは5分で250、10分で500、15分で700で泳ぐこと。なぜか私は上級者の後ろを泳ぐ羽目に。自分に言い聞かせるのは、つられてピッチをあげないこと。先頭の人はもちろん余裕で泳いでいた。私は数秒タイムオーバーするもなんとか泳ぎ切った。やったぜ!感でニコニコのBBA。でも泳ぎながら、なんでこんなに頑張ってんの?身の程知らずの頑張りは、かえって体に悪…

  • 無題

    大型台風が接近しつつある。その影響で風はあるがまだ暴風ではない。庭にある風に飛ばされそうなものは玄関に入れた。今日は敬老の日。すっかり忘れていた。毎年孫からは何もない。こちらも子供の日に何もしていないからか。孫には誕生日、クリスマスにプレゼント、お正月にお年玉。それで十分だろう。今朝起きる時、体がガシガシ。昨日はプールが空いていたので1レーン独占。クロールをゆっくり1キロ泳ぐ。その後、バック500、バタ25x4、平50x4、クロールとバックの組み合わせで50X4。トータル2キロ。膝が少し痛む。平はやめておけば良かった。井川基高のツイッターを読む。この人の本心はつかみどころがない。何かやってくれ…

  • 驚きと発見

    一週間が早い。大型台風が気になる。 昨日はスイトレと太極拳の日。スイトレはすべてのメニューをこなせなかった。バタ25m、バック、平を続けて50m、クロール25m。要は混メの順にバタのあと数秒の休憩ありで泳ぐが、平の時に疲れて途中立ってしまった。しんどいと言いながらこなしている人がほとんど。自分はまだまだだなぁと再確認。太極拳は適当に楽しんでいる。やっているとそこそこ気持ちいいが楽しいかと自問すれば、全くと答える。ラジオ体操替わりと割り切る。 ニュースを見ていて驚いた。雅子さんが天皇陛下を肘でつついていた。仕立てのいいスーツを着ているはずが、袖はパツンパツン、背中にはしわが入っていた。そして国葬…

  • 平々凡々な一日

    涼しい小雨の朝。昨日は一日中曇天だったので、先日雨で中断した「庭を整える」の続きをやった。時間に追われることなくのんびり、お昼休憩もたっぷりとってやった。 日頃下手なりに4泳法を泳ぐことで、体全体を動かしているように思っていたが庭に這いつくばっての作業は、また違うところを使っているようで朝起きると背中、肩、腰がダル重い。 作業を終える頃、大好きな木工で一日過ごした上機嫌の夫が帰宅。綺麗に整った庭と私の疲れ切ったブス顔を見比べ、珍しく外食を提案してきた。それも夫のおごりで。大いに望むところ。数少ない徒歩圏内で行ける一番近いうどん屋に行く。(こじゃれた店はいっさいない!全然ない!ないないない!) …

  • ひとり家で過ごす

    今朝は心地よい涼風が目覚めさせてくれた。今日も日中の予想気温は真夏並みだが、そして大型台風がこちらにも近づいているが、朝だけは清々しい。昨日は、私個人のスイミング定休日。夫が車を独占するので、ひとり家で気ままに過ごす。気ままといっても、家を念入りに掃除する。以前は夫と分担してやっていたが、あまりのおざなりなやり方に、いつしか私だけでやったほうが精神衛生上いいとなった。 シャワーを浴びてさっぱりし、磨きあげた(拭き掃除だけど)フローリングに満足しつつ、労働の対価にビールを飲む。おいしい!後はYouTube三昧。そして迷った挙句、有料の百田チャンネルに入会する。迷ったのは、有料チャンネルだけでしか…

  • 老いへの抗い?

    9月は待ち遠しかったが、一週間は早い。 先日は天気予報で曇天を確認して一応庭を整えたが、予報より早く雨になってしまったので、中途半端な仕上がりになってしまった。でも、それ以降、晴天続きで日中の暑さも真夏並みなので、当分庭には出ない。雑草や落ち葉がまだ残っているが、見えない事にした。やっと歯の治療が終わったが、近いうちに今度は眼科へ行こうと思っている。左右の見え方が違っているのだ。最近、ちょこちょこ眩暈を感じるが、この見え方が原因ではなかろうか?と素人は感じている。少し前、あくまでも自己判断だが、良性発作性頭位めまい症を経験したと脳梗塞を患った嫁に話したら、それは脳梗塞の前兆かもしれないと、顔を…

  • 歯の治療 スイトレ

    今日は朝から庭を整えようと気合を入れていたが、暑さに負けた。過去最高に雑草が蔓延っているが、この暑さでは無理。やめる時の決断は早い。昨日は朝9時半に予約していた歯科医院に行く。左上の第一小臼歯が痛み、それが虫歯でも歯周病でもなく、レントゲンの結果、昔治療した歯の根っこが何やら悪さをしているのだろうとのことで、被せ物を取って根っこを消毒して、また新たに被せ物をした。ここまで一か月半で四回通い、やっと昨日で終わった。被せ物を保険適用でやるか自費でやるかとの選択があったが、迷わず自費治療を選んだ。 数か月前、夫が酔っ払って転んだ際に上前歯を折った。やはり同じような選択があったが、夫は保険適用範囲で治…

  • 詮無いぼやき

    今朝はこの夏一番涼しいような気がする。夏が苦手な私はもう蒸し暑さはうんざり。このまま秋になってほしい。 昨日は夫の会食日だったので、思いっきり羽を伸ばして泳いだ。いや、いつもと同じように泳いだが、気分が解放感に溢れていた。 時々器の超小さい私は思う。 夫=毎日の食事の世話=どちらか死ぬまで=げんなり。 ネットでレシピはいくらでも手に入る。私もマンネリを避けるために大いに利用している。料理ができないは通用しない。と思っている。だから夫は私が先に死んでも何とかなると思っている。作品がかさばる木工を熱心にやる夫を見るたびに、かさばる椅子や机や時計や額をいったい何個作るつもりか?そのエネルギーをたまに…

  • 美容院、じじぃ達

    昨日はほぼ二か月ぶりの美容院に行く。別料金のトリートメントも追加しての予約だったが、普通のコンディショナーを施され、料金もそれの値段。以前、一か月過ぎていたがリタッチを予約すると一か月以内の料金だった。(お安くリタッチができた)そのまた以前、普通のカットアンドカラーを予約したのに、今日はえらく丁寧だなと思っていたら、支払の時に目を剝いた。ホットペッパーで予約を入れるが、店は何を確認しているのだろう?太っ腹なのか、あくどいのか、いい加減なのか?スタッフが女性だけのこじんまりした落ち着いた雰囲気のお店なので、上記のことと少々遠方なのを加味しても、もうしばらくは通い続けるだろう。 美容院後のランチは…

  • 抗原検査、PCR検査、ワクチン

    昨夜は中々寝付かれなかった。フォローしているツイッターも見つくした。うだうだしていると、そのうち咳が出だした。お盆の頃にひいた夏風邪の名残のようだ。しばらくその咳が治まらず、さらに寝付かれなかった。夏風邪と表現したが、内心はコロナに感染したと思っている。お盆前に嫁が発熱した。仲の良いママ友家族が次々コロナ感染している。自分もてっきりコロナだと思っていたらしい。PCR検査結果待ちの状態で、慌てた単身赴任の息子は孫を引き取ってほしいと言ってきた。孫たちは一応抗原検査は陰性。往復3時間、仕事終わりの娘が駆り出され孫達を迎えに行った。 否応なしに孫達を引き取った翌日に、嫁のPCR検査結果が陰性と出る。…

  • 掃除して喰って読んで

    昨日は朝涼しいうちに家の掃除をしようと思っていたが、ついつい虎ノ門ニュースを最後まで聴いてしまった。テレビでは統一教会一色らしいが、中国がEEZ内にミサイルを撃ち込んだことのほうがよっぽど深刻なのに、全然取り上げていない恐ろしさを、元自衛隊幹部が語っていた。そんな中国に留学する能天気な日本人タレントがいたっけ。10時過ぎからまず玄関周りの伸びすぎた蔦類をカットして雑草を少しばかり抜いただけで、既に朝だくだ。それから家に掃除機をかけ、雑巾がけをした。リビングのクーラーをつけてからシャワーを浴びて、昼食を摂りながらひと段落。午後からは一気に、 「熔ける 再び そして会社も失った 」を読む。「熔ける…

  • コミュニケーションと継続

    昨日は車がないのでバスでジムへ行く。土曜日は色々なプログラムがあって混んでいる。なので思うように泳げないのはわかっている。なので暑い中、わざわざバスで行くこともないのだが、かといって、ひとり家でクーラーつけてSNS三昧も虚しい。暑い暑い昼下がりに行ってきた。 思うように泳げなくても、水の中にいるだけで気持ちいい、知り合いとのお喋りも気晴らしになる。やはり行って良かった。 そんなことを感じながら、勝間和代さんの YouTube を覗くと、こんなことを言っている。https://youtu.be/k0NvEoq-XRE確かにそうだと思う。ひとりコツコツ取り組んでいても、いまいちモチベーションは続か…

  • 単調な生活に思う

    昨夜も良く眠れた。相変わらず喰って寝て泳いでの日々だ。「喰って」は、昼食は手抜きでお弁当やら総菜を買って食べる時もあるが、自分で作る時は主に麺類。昨日作ったツナパスタは絶品だった。(やればできる)朝食はホームベーカリーが国産小麦とバターでパンを焼いくれ、それにキィーウイ、目玉焼き、納豆、牛乳が定番だ。全く飽きない。夕飯は肉、魚を交互にメインにして、何かしら野菜料理をつける。歳を取って量は飲めなくなってきたが、食前酒的な晩酌は欠かせない。最近は糖質ゼロ・プリン体ゼロ キリン 淡麗プラチナダブルを好んで飲んでいる。 私はビールを飲み続けると体重が増えお腹が出てくるのだが、(だから、夏痩せではなく、…

  • 泡銭身に付かずなのか?

    やっとブログをアップする気になった。パソコンが全く反応しなくなって修理に10日間ほどかかった。購入して5年以内だったので、5万円ほどかかる修理費が無料になった。それを喜んでいたが、買って4年ほどで故障するほうがおかしいのでは? エクセルでつけている家計簿は一応USBにバックアップを取っていた。だが、こういう不測の事態に備えて、ワンドライブを利用すべきかとやってみたが、たいした操作がないにも関わらず上手くいかなかった。またYouTubeを師として再挑戦か? あぁ~面倒。 そんな出鼻をくじかれた感じで、パソコンが戻ってきても朝活であるブログもやる気が失せていた。 さて、家計簿の話ついでに税金や保険…

  • 躊躇なく出た言葉

    それを知ったのは、ジムで太極拳が始まるのを他の親しい会員さんと雑談している時だった。テレビでワイドショーの類いを見ない生活をして久しい。その日も、昼食後GYAOでドラマを一本見てジムに出かけた。誰が言ったか、安倍さん撃たれたね。テレビはそれ一色。びっくりした。安倍さんってあの元総理の安倍さん?撃たれたって日本にいて銃で?SPはいたんでしょう?私の質問にすべて頷かれた。ショック過ぎてしばし茫然。しばらくして泣きそうって呟くとそれを聞きつけたある人が安倍さんが撃たれたからって、なんでそんなに悲しいの?と言われた。 そのことにも驚かされた。その人のスイトレでの行動力や言動に感心し信頼を置いている人だ…

  • ウォシュレット、ぎっくり腰、選挙

    昨日は二階トイレのウォシュレットを取り換える。ウォシュレットだけの取り換えだが、トイレが新しくなったようで気持ちがいい。 夫は毎朝ラジオ体操とダンベル体操をくそ真面目にやっている。昨日、そのラジオ体操をやっていて軽いぎっくり腰になった。ちょっと笑けたが、思うように動けない夫の靴下を穿かせたり、定期健診の歯医者に送って行ったりと、ほんのちょっと夫のサポートをしただけで、将来の介護生活とはこんな感じなのかと思わずにはいられない。幸い、シップとアリナミンで経過は良好、今日は予定通りボランティア活動に勤しむようだ。止めても聞く人ではないので放置する。 参院選がもうすぐだ。私は国防を大事に考えている人に…

  • 不労所得身に付かず?

    台風の影響で我が地域も朝から雨。カラカラの晴天続きだったので、お湿り程度ならうれしいが台風の被害が出ないことを祈るばかり。 さて、我が家は少しばかりの外貨保険に入っている。この円安続きで、年一回の配当がいつもより多い。だが、私は手放しでは喜べなかった。我が家の法則で不労所得のようなものが転がり込むと、家の何かが壊れる。そしてそれが不労所得以上の出費になることも多々あり。 はい、今回は二階トイレの水漏れが発生。メーカーに見てもらったが、原因がいまいちわからず。ウォシュレット部分を取り換えることになった。昨日エディオンに行ってきた。二階トイレなので、最低限機能付きのを選んだ。だが、ウォシュレットの…

  • 息子を訪ねて唐津へ

    梅雨時真っ最中に計画した唐津旅行だったが、幸いお天気にも恵まれ、(帰りの新幹線で早い梅雨明けを知り驚く)たった一泊だったが、非日常を味わえたいい旅行となった。この4月、息子の初めての単身赴任先が唐津ということで、これも何かの縁と思い、娘のお誕生日祝いも兼ねて家族三人で行ってきた。 新幹線に乗るのも久しぶりなら、そのチケットを得るのも久しぶり。スマートEXアプリを利用して取り敢えず予約したものの、さて当日、自販機の前でどうやってチケット化するのかわからない。結局緑の窓口へ行って、若くイケメン駅員さんにアプリの操作を教わる羽目になった。娘はICカードとリンクさせていたので、改札でスマホをかざすだけ…

  • 病院と美容院通いに疲れる

    約二週間ぶりのブログになってしまった。先週は二日に分けての癌検診(検診後映画を見るをワンセットで)、父の日に娘が来て夫と三人で外食。今週はまた歯医者へ。今度は左上奥歯茎の痛みと腫れを診てもらう。行きはバスで行ったが、帰りは気温と湿度の高い中、痛みに耐えつつ、汗だくになりながら歩いて帰った。(帰宅してすぐ、迷わず頓服を飲む) 一昨日は、わざわざ梅田まで行ってカラー&カット。 (このスクショを見せるも、似ても似つかないスタイルになった) その後グランフロント辺りを一枚のTシャツを求めて徘徊。万歩計を見ると一万歩を超えていた。 今週末予定している唐津旅行に、質のいいコットンTシャツ(少々お高くたって…

  • こんな日もある

    曇天の朝から午後には雨になった昨日、夫は朝早くから淡路島までトレッキングに出かけた。私は朝家事を済ませ、食材の調達にスーパーに行き、今や日課になったYouTubeを見ながらの太極拳をやり、楽天スーパーセールでまた買ってしまった二枚目の新し水着をジムバックに詰め、お昼ご飯を済ませ、さぁ、後は時間が来たらジムに行くだけと用意万端だった。 そう、抜かりなく用意万端だった。柄を迷いに迷って買った新しい水着もあった。夕飯の献立も決まっていた。 だが、昼食後まったりしていたら、ジムに行く時間が迫っているのに、体が動くのを拒否しだした。いや本当は、朝起きた時から相当だるかった。でも、泳げば元気になるだろうと…

  • 久しぶりの茶話会

    今日は曇天の朝。打って変わっての晴天の昨日は、以前お庭を見せてもらったお家にジャスミンが満開だからと再び招待を受け、今度はジム仲間(太極拳とスイミング好き)5人で訪問した。 満開のジャスミン 元花屋さん(会社勤めも経験あり)だったからか、ホームセンターでは見かけない草花のチョイスが多い気がした。こじんまりしたお庭だが、花々はもちろんきれいだが、庭の所々に置いてある大小の鉢でめだかを飼っているのも、涼し気で良かった。(オイ、前回訪問時の感想とえらく違ってないかい?)ただ、にぎやかなBBA達の登場で、保護犬のワンコちゃんを怖がらせてしまい、庭の片隅で気配を消して隠れているのが申し訳ないやら、可愛い…

  • 人は人私は私?

    快晴の朝。マウスピースを外し、左膝にサポータ、首には磁気ネックレスを装着する。首をぐりぐり回して、猫背をチェックし(この時だけ背筋ピーン!)一日の始まりにほんの少しだけ気合いを入れる。昨日、なんだかんだグチグチ言ってたが、暇で真面目な私はバスに乗ってプールに行ってきた。2.4km泳ぐ。 先週だったかクローゼットを夏仕様にした。その際、ごみ袋一杯分の洋服を処分。今年の夏のお出かけ着は、コットンのワンピースとリネンのパンツを二着、既に新調している。あとトップスを1,2枚買えば事足りる。洋服の管理はばっちりだとほくそ笑む。 最近、太極拳を始めたが、ダンスの時と同じで、どうもほとんどの人がウェアに凝っ…

  • さぼりたい朝

    雨上がりの少し肌寒い朝。昨日はいつもなら週一回の夫の仕事の日だったが、雨ということで今日に順延へ。 月曜日は休息日と決めていたが、車が使えるなら、夫と顔を突き合わせて過ごすこともない、しゃぁない、泳ぎに行くかとなった。楽天スーパーセール半額サービスで手に入れた水着の着心地も試してみたいし・・・。そんな成り行きだったので程々に泳ぐつもりだった。だが一緒に泳ぐ上級者に促され、その結果、クロール1000m、バック500m、バタ350m、コンメ1本(100m)、ダウン250mと、トータル2Km以上泳いだ。泳ぎ過ぎ? ヘロヘロになるまで泳ぐBBA そして今日は喜々として参加するスイトレ日。夫が車を使うの…

  • 情けない夢

    昨日の午前中は、夫と庭を整える。夫は庭木の剪定、私はその剪定した木々の後始末と雑草を抜く。午後からはプール。 泳ぐ前、ジャグジーで体をほぐしていると、スイトレメンバーの人が、私を見かけたからとわざわざジャグジーまで急いで来てくれ、まだ間に合うからバタの教室に参加しようと誘ってくれた。私は教室の類いは参加しないと、ある事情で決めていたのだが、誘ってくれた人の善意を無下にするのも気が引けて、参加してしまった。得るものは???だし(えらそーに)、幼稚園児に教えるような口調の説明が長すぎて体が冷えるほどだった。来週は時間をずらして(誘われる隙を見せないよう)、プールに行かなければと自分に言い聞かせる。…

  • 読書で過ごす

    昨日、夫は週一回だけのシルバー人材の労働日。朝7時半頃、弁当を持たせて見送れば夕方5時過ぎまで不在だ。なぜか心が解放される。こんな日はコロナ前なら、デパートや映画を見に行ったリして解放気分を味わっていたが、最近はそれもあまり気乗りしない。 それで思いついたのが、朝刊の広告で知った、「姑の遺品整理は、迷惑です」(著 垣谷美雨)を電子書籍版(ポイントで購入)で読んで過ごすことにした。面白くて一気読みだ。 終活完璧な主人公の母と終活無縁だった義母の生き方を対比させているが、どちらがいい悪いではないことを小説は教えてくれる。 世間は、終活、終活といって残された者の手を煩わせないであの世に逝くべきみたい…

  • シビアなBBA達

    昨日は週一回のスイトレの日。車がないのでバスで行く。帰りのバスの都合上(一時間に一本)、いつもの半分くらいしか泳げず物足りなさを感じつつ、偶然バス停で会ったスイトレメンバーとおしゃべりしながら帰る。 でも、そんな「泳ぎ足りない」という日があっても良いと思う。先週、バタの練習のし過ぎ?で首凝りになったからだ。夜、首が "痛だるい" で眠れないほどだった。顔を上げ過ぎるという間違ったフォームで泳ぎ過ぎたからだ。なので、昨日のスイトレの後、顔を上げ過ぎないよう意識して25mを6回だけ泳いだ。首凝りにならなかった。何事も程々を実感する。めまいの次は首凝り。なんやかんやと忙しい。 昨日のスイトレに新しい…

  • 良性発作性頭位めまい症?になる

    土曜日、いつものように泳ぐ。最近はバタフライの練習が楽しい。上級者と一緒に色々アドバイスをもらいながら、25mを何回泳いだだろうか?(10回以上)充実した時間の余韻(=今日も良く頑張った)に浸りながら、明日もバタフライ頑張るぞと気分良く帰宅した。 翌朝、まだ昨日の高揚感が残っていて、お昼からプールに行くために家事をさっさっと済ませ、開店と同時にスーパーに行けるよう化粧をしていた。その時、軽いめまいと吐き気を覚えた。その軽いめまいのせいで、それでなくてもへたくそなアイラインがうまく引けない。昨日バタフライを頑張り過ぎたか?太極拳も毎日のようにYou Tubeを師として頑張ってるし、なんて思いなが…

  • 娘は親孝行?

    またまたブログをアップできないでいる。朝活としてそこそこな頻度でgoogle keepに下書きまでしているのだが、その後、その日のうちにアップするためPCに向かうのが面倒になってしまうのだ。そして、翌朝読み返すとなんだかなぁの内容に思え、没とするの繰り返し。今日こそはなんだかなぁの内容(いつもそうだけど)だろうが、取りあえず下書きしたらアップ(公開)だ。 そんな下書きをしては没にしていた私は、ゴールデンウィークも関係なく、相変わらずプールに通っていた。毎日が日曜日、毎週ゴールデンウィークのような年金生活者がわざわざ混み合う所へ出かけなくても・・・、なんてことを理由に大人しくいつも通り過ごしてい…

ブログリーダー」を活用して、wisteriaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wisteriaさん
ブログタイトル
ウィステリアの一日
フォロー
ウィステリアの一日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用