chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 飲食店関係者必見!仕事を楽にするための4個の仕組み

    お金の塾講師himamoriです。 今回も、前回までのhimamoriが仕事嫌い故に、楽をする為に考えて実践し、課長や部長から高く評価された内容を経験してきた職種毎にお伝えしていきます٩( 'ω' )و 上記からは少し横道にそれるかもしれませんが、仕事でとてつもなく楽したがりだった私が大手飲食チェーン店でアルバイト時代に学んだ楽をするための仕組みをお伝えしていきます。 この時の学びのお陰で今の仕事でも楽を 実現出来ていると感じている事です。(人によっては、それくらい当然だろ?って思うかもしれない内容ですが、会社によっては驚かれるくらいに画期的って言われる場合もあるので、お勤め先しだいですが(−…

  • 仕事が嫌い故に評価されてきた仕事の仕方 工場編二期

    2 お金の塾講師himamoriです。 前回は、高卒最初に入社した会社での仕事を楽にするために行った3つの取り組みの内の1つををお話ししました。 まだ見てないよって方は、続きからの内容になりますので、こちらからご覧下さい。 www.himamori.com てかほっといたらスターの数が増えてるし それでは、本題へ。 今回も、実際にhimamoriが仕事嫌い故に、楽をする為に考えて実践し、課長や部長から高く評価された内容を経験してきた職種毎にお伝えしていきます٩( 'ω' )و もしも、あなたの職場で使えそう、もしくは応用できそうな例があったら、参考にしてみてください。 楽をする為に解決しないと…

  • 仕事が嫌い故に評価されてきた仕事の仕方

    お金の塾講師himamoriです。 今回も仕事についての内容をお届けしていきます! 前回までの記事で、仕事が好きじゃ無いからこそ出来る事やメリットをお届けしています。気になる方はこちらからどうぞ。 www.himamori.com www.himamori.com 今回からは、実際にhimamoriが仕事が嫌い故に、楽をする為に考えて実践し、課長や部長から高く評価された内容を経験してきた職種毎にお伝えしていきます٩( 'ω' )و もしも、あなたの職場で使えそう、もしくは応用できそうな例があったら、参考にしてみてください。 高卒最初の就職先にて 最初は高校卒業後に、最初に就職した企業弁当の夜間…

  • 「好きこそ物の上手なれ」 仕事においては嫌いでも大丈夫です 続

    お金の塾講師himamoriです。 今回も仕事が好きではない人のために宛てたビジネスマインドについてをお届けしていきます。 先にお伝えしておきます。私は仕事が嫌いです! しかし、嫌いだからといって手を抜くとかはしません。お金を受け取る以上、出来る限りの責任は果たすつもりで仕事をしています。仕事が嫌いと言うと「ヤル気がない」とか「不真面目」なんて印象を持たれたりすることもありますが、実際の仕事ぶりや成果面ではキッチリと結果をだしている。そういった方って結構多いと思います。今回もそんな方に宛ての内容をお届けします^ ^ あなたが仕事を好きじゃないからこそ出来る事 仕事が好きじゃない。 だからこそ、…

  • 「好きこそ物の上手なれ」 仕事においては嫌いでも大丈夫です

    お金の塾講師himamoriです。 今回は久しぶりの仕事スキルやマインド的な話をしていこうと思います٩( 'ω' )و 先にお伝えしておきます。私は仕事が嫌いです! しかし、嫌いだからといって手を抜くとかはしません。お金を受け取る以上、出来る限りの責任は果たすつもりで仕事をしています。仕事が嫌いと言うと「ヤル気がない」とか「不真面目」なんて印象を持たれたりすることもありますが、実際の仕事ぶりや成果面ではキッチリと結果をだしている。そういった方って結構多いと思います。今回はそんな方に宛てた内容をお届けしていきます^ ^ 仕事が嫌いでもダメじゃない 仕事が好きでたまらないって人いますよね。心から満…

  • 医療保険は本当にいるのか?実際に保険屋さんで働いていた経験を元に答えます 続

    お金の塾講師himamoriです。 今回は、イベント記事3連投によって持ち越しになっていた医療保険はいるのか?についての続編をようやくお届けしていきます(*゚▽゚)ノ 4日前の記事の続編となりますので、まだご覧になっていない方は、こちらからご覧下さい。 www.himamori.com それでは早速! 困る事態は選べない 病気や怪我ってなりたくてなる人はいませんよね(・・;)? でもなってしまうかどうかは誰にも選べないのです。 どれだけ健康に気を使っていても、うちの祖母みたいにガンやらALS(筋萎縮性硬化症)のような明確な原因がわからなくて予防しようがなかったり、治らなくて亡くなるまで入院する…

  • ファントミラージュ ガールズ戦士シリーズのイベントの様子を早朝場所取りからまとめてきます!続

    お金の塾講師himamoriです。 今回は、2019年9月22日にアスナル金山で開催されたイベント ガールズ戦士シリーズ ファントミラージュのコンサートの場所取りに駆り出されたので、記事の予定を急遽変更し、イベントの場所取りなどの参考になりそうな内容を三部作にわけてお届けしています(*゚▽゚*) 全くお金と関係ないのに記事にすることになった経緯も含めてお話ししていきますww この記事は2019年9月22日にアスナル金山で開催されたイベント ガールズ戦士ミラージュミラージュの場所取りからイベント終了までの光景をまとめた記事になっています。 早朝の場所取りの様子からご覧になりたい方はこちらからどう…

  • ファントミラージュ ガールズ戦士シリーズの人気について!実際にイベント アスナル金山いってきた!

    お金の塾講師himamoriです。 今回は、2019年9月22日にアスナル金山で開催されたイベント ガールズ戦士シリーズ ファントミラージュのコンサートの場所取りに駆り出されたので、記事の予定を急遽変更し、イベントの場所取りなどの参考になりそうな内容を三部作にわけてお届けしています(*゚▽゚*) 全くお金と関係ないのに記事にすることになった経緯も含めてお話ししていきますww 今回は二度目のイベント参加 ウチの8歳と3歳の娘2人ともガールズ戦士シリーズ ファントミラージュが大好きです。 以前、愛知県名古屋市港区のららぽーとにファントミラージュが来た時も写真撮影にCD購入としてきたくらいに大好きの…

  • ファントミラージュ ガールズ戦士シリーズのイベントの様子を早朝からまとめてきます!

    お金の塾講師himamoriです。 今回は、2019年9月22日にアスナル金山で開催されたイベント ガールズ戦士シリーズ ファントミラージュのコンサートの場所取りに駆り出されたので、記事の予定を急遽変更し、イベントの場所取りなどの参考になりそうな内容を三部作にわけてお届けしています(*゚▽゚*) 全くお金と関係ないのに記事にすることになった経緯も含めてお話ししていきますww イベント当日は5時から場所取り 今回は、妻の前回のファントミラージュ イベントの時の反省を生かして早朝から場所取りとCD付録の優先席ゲットチャンス確保の為に朝の5時にはアスナル金山に到着しました。(眠すぎる(-_-)zzz…

  • 医療保険は本当にいるのか? 実際に保険屋さんで働いていた経験を元に答えます

    お金の塾講師himamoriです。 今回は、医療保険が本当にに必要なのかどうか⁉︎を実際に複数取扱の保険代理店で勤務していた経験を元に本音でお伝えしていきます。 一応、医療保険とは 医療保険とは一般的に病気やケガの治療のために入院や手術を行った時に保険金を受け取れるものである。 入院日額5000円〜や手術時には手術の種類に応じて入院日額の5倍〜40倍の保険金が受け取れるものなどが多い。 医療保険についてはざっくりとは上記の認識でOKです。但し、検査入院や新しすぎる手術だと保険金が受け取れる対象ではないなんてことはありますので要注意です(><) 医療保険がいるかいらないかに正解はないけど論外はあ…

  • ブログ始めて約3ヶ月のGoogleアドセンス収益

    お金の塾講師himamoriです。 今回は、収益化を目指してブログを運営している方ならご存知であろうアドセンス収入の現実についてお伝えしていきます。 その前に当ブログの事前情報 当ブログ「お金の塾講師」は2019年の7月2日にはてなブログProにて初投稿し、本日2019年の9月20日現在で3ヶ月弱の運営期間の個人ブログです。(私himamoriはパソコン苦手でスマホで文章を入力するレベルの人間です(ーー;)) ブログを始めるの自体が初めての超ド級の初心者ブロガーの実態と捉えてもらえればいいかなと思います(><) 気になるアドセンス収入は? Googleアドセンスを導入してから本日までの収益額は…

  • お金の計画を立てることの重要性

    お金の塾講師 himamoriです。 今回は、お金の計画を立てることの重要性の大切さについてをお話していきます。 将来のお金の計画とは 例えば、単純にお金を貯めるにしても何時までに いくらを 貯めたいのかを明確に決めましょう。 この期間と金額に応じて、あなたが取るべき最適手段が決まります。 簡単に説明すると、個人差はありますが 数万円位のブランド物が欲しい 新しいPCに買い換えたい みたいな直近の将来のためのお金と マイホームやリフォームの費用 子どもの大学資金準備 老後の生活費の年金の不足部分の補填費用 みたいな金10年~30年位先の遠い将来のためのお金です。 貯められる期間も必要な金額もそ…

  • お金持ちになる為に大切なたった1つの教え 続 3話

    お金の塾講師himamoriです。 今回の内容は3話目に突入した連載物です。初めから読まないと意味がわからないかもしれませんので、こちらの記事達からご覧いただく事を推奨いたします。 www.himamori.com www.himamori.com www.himamori.com それでは、本編へ。 お金が巡ってくる本質について怪しい話を一旦抜きで説明してみる 投資 投資は本来、株式を受け取る代わりにお金(企業発展のための資金)を渡す行為です。つまりお金を渡すことが企業の為になり、かつ投資先企業が世界から必要とされる何かを提供(つまり世界にとって役立つ)出来れば世界も会社も豊かになるのです。…

  • お金持ちになる為に大切なたった1つの教え 続 2話

    お金の塾講師himamoriです。 今回は前々回からの連載物です。まだ前のを見てないって方は、こちらからご覧ください。 www.himamori.com www.himamori.com それでは、本編へ。 お金持ちは寄付を当たり前にしている 先程の本質を頭か感覚的になのかはわかりませんが、実践しているのが世界のお金持ちなのです。 こちらもわかりやすい例を挙げておきましょう。 殆どの人がご存知であろう世界トップクラスのお金持ちを2人挙げておきます。 ビルゲイツ お金持ちっていったらこの人だろ!ってくらいの方ですね^ ^ マイクロソフトのビルゲイツを聞いたことない人は少ないでしょう。 ビル&メリ…

  • お金持ちになる為に大切なたった1つの教え 続

    お金の塾講師himamoriです。 今回の内容は前回からの続きになりますので、前回をご覧頂いてない方は、こちらから先にご覧下さい。 www.himamori.com それでは本編へ。 お金持ち族なユダヤ人の世界での圧倒的な存在感 皆さん、ノーベル賞はご存知だと思います。 世界中で素晴らしい発見や発明をした人を讃える為にある偉大な賞です。 なんと!このノーベル賞を10回あれば2回はゲットしていくのがユダヤ人の方なのです! ユダヤ人の人口比率が物凄く多いなんてわけではありませんよ。全米で見たら、ユダヤ人は2%もいませんから(^-^; 長者番付(金持ちランキング)では400人中100人以上がユダヤ人…

  • お金持ちになる為に大切なたった1つの秘訣

    お金の塾講師himamoriです。 注意 今回の内容は、この世界のエネルギーの本質的な内容ではありますが、化学証明主義の方には怪しい系(別に壺を売りつけるとかの怪しさではない)の内容となっています。 特に洗脳しようみたいな考えがあるわけではありませんので、抵抗がある方は、そっとブラウザバックを押して他のページにお戻り下さい。 しかし、少しでもあなたが世界の本質的なエネルギーを活用して豊かな暮らしを手に入れる事を望んでいるのであれば一読の価値はあるものですので、ご覧頂けるといいかもしれません^_^。 私の意識とお金持ちになる為の教え あなたは、お金持ちになりたいですか? 私はなりたいです。(笑)…

  • 20代 4人家族のiDeCo 積立投資運用実績 パート2

    お金の塾講師himamoriです。 今回は、前回の続きです。 前回までの記事でiDeCoの実際の運用成績についてと予定運用額や節税額についてをお話ししてきました。 その記事がこちらです。 www.himamori.com それでは今回のお話しにいきましょう。 himamoriの投資先ファンド達 こちらの3つです。 ざっくりわかりやすい部分だけ先にお伝えしますと、左側に書いてある通りに全てが外国で運用しており、かつ株式が80%を占め、残りの20%は不動産という内訳になっております。(不動産の期待リターンは株式よりも高く、価格の上げ下げの幅もより激しいものです。笑) それぞれの特徴を説明していきま…

  • 20代 4人家族のiDeCo 積立投資運用実績 パート1

    お金の塾講師himamoriです。 今回は、我が家の資産運用(老後用)の途中実績発表 iDeCo編でございます。 現在の積立額と評価損益 2018年の10月から毎月コツコツと1万円づつ積立をしていて現在は資産残高10万3841円と6159円のマイナスって結果になっています。(60歳まで積立する予定なので現在のプラスやマイナスはどうでも良いのです^ ^) ちなみに棒グラフにするとこんな感じ 50代とかになった時にグラフの金額が幾らになるのかって考えると・・・ 楽しみですね〜(≧∀≦) このまま積立をして行った時の節税額シミュレーション結果 まずは上段のiDeCOを毎月1万円で積立し続けて行った場…

  • 20代の不労所得 ソーシャルレンディング 9月の分配金

    お金の塾講師himamoriです。 今回は先日、入ってきたソーシャルレンディングからの分配金についてを報告していこうと思います。 これからソーシャルレンディングを始めようと考えている方は参考にしていただければと思います^_^ それ以前に「ソーシャルレンディングって何?」って方は、こちらの記事で説明しています。 www.himamori.com www.himamori.com 9月の利益は不労所得は? 上記の写真の赤線で汚く囲ってあるところが今月の分配金244円でした! 税引き前ではありますが、4万円ちょっとのお金が今月も200円以上の資産を生み出してくれたわけです 2018年の7月からスター…

  • 教育資金を先送りして投資の複利効果を 増大させる裏ワザ的手段

    お金の塾講師himamoriです。 今回は、前回の予告通りに教育資金を先送りして投資の複利効果を増大させる裏ワザ的手段です。 前回の記事でhimamoriが積立ニーサを活用して、下の娘(3歳)の大学資金を貯めていることと、たまるであろう金額をお伝えしました。 まだ、ご覧になってない方は、前回の内容からご覧いただかないと理解しづらい点が出てくると思いますので、こちらからご覧ください。 www.himamori.com 先送り手段とは 先送り手段とは、ズバリ! 奨学金制度です! ・・・反応が薄い気がしますね(ー ー;) 勘違いが起きないようにお伝えしておきます。 別に、あなたやあなたのお子さんに卒…

  • 投資途中結果 himamori運用実績 積立ニーサ編

    お金の塾講師himamoriです。 今回は、投資途中結果 himamori運用実績 積立ニーサ編 です。 そもそも積立ニーサって何?って方はこちらの記事からどうぞ www.himamori.com www.himamori.com www.himamori.com www.himamori.com 積立ニーサ毎月の積立額と現在の評価額 こんな感じです^ ^ SBI証券の積立ニーサ用のアプリで管理していますが、髭の生えたロボット?が評価額のプラスマイナスに応じて「一言」をくれるので、少し面白いです(=^▽^)σ 現在himamoriは毎月2万円を積立ニーサでコツコツと積立しております( ̄▽ ̄) …

  • 投資途中結果 himamori運用実績 国内個別株式part 2 現在の損益編

    お金の塾講師himamoriです。 今回は、投資途中結果 himamori運用実績 国内個別株式part 2 現在の損益編でしたね。 前回の記事からの続編になりますので、まだご覧になってない方は、こちらからどうぞ( ´ ▽ ` )ノ www.himamori.com 9月スタート時点での個別銘柄の損益 こちらですね(´∀`*) どちらも購入したの今年の6月中旬ごろだったはずです。 駅探が714円で100株購入していて、9/2時点で612円と株価は-14.29%と大幅下落(T_T) イードは877円で同じく100株を購入しており、同日の株価は897円で+2.28%と微増( ・∇・)(一時期は株価…

  • 投資途中結果 himamori運用実績 国内個別株式part1 保有理由編

    お金の塾講師himamoriです。 今回は、投資途中結果 himamori運用実績 国内個別株式part1 保有理由編です。 現在保有している銘柄は2つ ザックリ説明 駅探 →主に公共交通機関の乗り換えを検索できる サービスを展開している企業です。 イード→主に複数の分野のWebサイトの 運営を行なっている企業です。 駅探とイードの3つの購入理由 どちらもhimamoriが 今後、伸びてくるであろう分野に関連した企業であった事。 その分野の中で出遅れ評価をされている事。 himamoriが使える僅かな資金で購入できる銘柄だった事(笑) (最後のは笑をつけたけど、意外と大事な事でもあったりします…

  • 個人賠償責任保険 あなたは重複させてない? 無駄払いをやめて節約しよう

    お金の塾講師himamoriです。 本日の前振り イヤー(ー ー;)また上司にやられちゃいましたよ・・・。 本日の13時から出勤予定の店舗に行ったら、店舗のパートさん達に「あれ?早くないですか⁉︎」って言われてしまいまして(ー ー;)。 そのパートさんがいうには今日は社員が17時に来る予定と聞いていて、正直なところ17時からで問題もないと。 ・・・前も言ったでしょーが(T_T)!himamoriは無駄に長く働くのが嫌いなの!生活残業とかありえない派に属している人間なんです!会社の人件費をなんだと思ってるんだーっo(`ω´ )o(お前は上司か!って勢いですねww) この記事を読め!って気分になり…

  • 投資途中結果 ソーシャルレンディング himamoriの運用実績 ソーシャルレンディング 国内編

    お金の塾講師himamoriです。 本日の前振り 前振りインターネットの恩恵シリーズも今回で最後の予定です。これまでをご覧になってない方は、こちらから順番にどうぞ。 www.himamori.com www.himamori.com www.himamori.com 前回は、イラストや販売やネット内で完結出来るビジネスが地域を選ぶことなく出来るようになる点をお話ししました。 しかし、インターネットの普及によって実際に現場に行かないと仕事が出来ない人にもメリットが発生しています。 それは集客です。例え遠くまで出張でビジネスに行くとしても、事前にインターネットで予約してもらっておいて、その上で予約…

  • 投資途中結果 ソーシャルレンディング himamoriの運用実績 ソーシャルレンディング 海外編

    お金の塾講師himamoriです。 本日の前振り 前々回からの前振り内容(インターネット進化の恩恵について)の三連載目になります。 まだ見てないよって方は、こちらから順番にご覧下さい。 www.himamori.com www.himamori.com インターネットが普及してなかったら事業を営む地域が重要になる所まではお話ししましたね。 どれだけ素晴らしいサービスや商品が売り出されていても、それを求めている人に知ってもらえないと売れる事がないからです。 しかしインターネットの普及によって、離れた所(例えば売り手が北海道、買い手が沖縄とか)みたいに離れていてもネットで検索して見つける、見つけて…

  • 節約してお金を貯めよう! 簡単 水筒編

    お金の塾講師himamoriです。 本日の前振り 本日のっていうか一個前の記事の前振りの続きです。前回をご覧になってない方は、こちらの記事からご覧ください。 www.himamori.com インターネットの進化と普及によって、起業や独立したい人にとって有利に働くわけ。 起業や独立する時って、あなたが何を売りにして商売を始めても構わないのです。 それをお金を払っても欲しいと思ってくれる人がいれば良いわけです。(つまり需要があればいいわけです。) これが、インターネットが今みたいに当たり前のレベルで普及していない時代だと需要が多いであろう地域を見つけないといけないわけです。 あなたが北海道で商売…

  • 節約してお金を貯めよう! 簡単 弁当編

    お金の塾講師himamoriです。 本日の前振り 今日はブログとSNSのアイコン画像とブログのヘッダー画像をフリー素材じゃないのが欲しいなぁと思ったので、お金を払って作ってもらうことにしました! いや〜。イラスト描く技術がある人とイラスト描いて欲しい依頼がある人を簡単に結びつけてくれるインターネットってのは素晴らしいなぁって改めて思いました。 今みたいなネット環境の進化がなかったら、技術がある人と依頼したい人が結びつくまでに時間も手間もかかってしまいます。という事は費用もかかってしまうわけですからね。 これって何かしらで起業や独立を考えている人にも有利に働きやすい環境が出来てきたって事ですから…

  • 仕事中にケガした時の労災保険について 保障される場合とされない場合part 2+対応に必要な知識

    お金の塾講師himamoriです。 本日の前振り ここ2日ほど更新が途絶えてしまっていました。多分いないと思いますが毎日の更新を楽しみにしてくれている方がいましたら、大変申し訳ございませんでした。 なぜ途絶えていたのかと言いますと、今すぐという訳ではないのですが、将来的には当ブログ「お金の塾講師」をhimamoriの収入の柱の1つとしてマネタイズしていく! と考えているので、その為のアクセス数を増やす為にどうしたらいいものかと色々と調べて試すという作業に当てていたためです。 まぁ現状で収入に困っている訳ではないので、のんびりと進めていくつもりですので、温かい目で見守って頂けると嬉しいです(`_…

  • 仕事中にケガした時の労災保険について 保障される場合とされない場合part 1

    お金の塾講師himamoriです。 本日の前振り 前の記事でのお話と重なる部分ですが、最近、アニメに集中してしまってブログの執筆に影響が出がちです_φ( ̄ー ̄ ) 部屋でアニメがついていると記事を書くスマホの手が疎かになるんですよね。(himamoriはタイピングが遅いのでスマホ入力なのです。) 本当はカッチョ良くブラインドタッチ出来たらいいなと思うんですけどね。 一時期練習してみたんですが、学生の頃に適当にパソコンを触りすぎたせいでクセがついてて、道は険しそうです。 もう少し本腰入れて練習できるようになったら親指シフトで1から練習してみようかと思ってます。 それでは本題に入りましょうか。 今…

  • 小さな成果しか得る方法がない時にその成果を大きな成果に変える考え方

    お金の塾講師himamoriです。 本日の前振り どうやらhimamoriの上司には心底苦手な部下がいるみたいです。その部下というのが年上で気の強いおばちゃんなんですが、会うたんびに文句を言われる(まぁ言われて当然な事もしばしばありますが。)から上司がその人と一緒に働きたくないが為にシフトを一緒に組むことにならないように避けているんですよね。(上司本人の言質ありという笑) だから残業時間数が減らせるようなシフトを提案しても、上司が部下のおばちゃんと組むシフトになるくらいなら残業の申請を上げてでも拒否するという事になっているのがhimamoriが所属する部署の現状です。 ・・・会社的には個人間の…

  • 節約の基本は簡単に出来て効果が大きいことから始めること

    お金の塾講師himamoriです。 本日の前振り 最近、寝付きが良くなって朝もスッキリと起きられる呼吸法に出会えました。 どんな呼吸法かと言いますと、布団で仰向けに寝転がったら4秒かけて鼻から吸って、7秒 息を止めて、8秒かけて口から吐くって呼吸法です。 最初は寝付きが良くなるって理由だけで始めましたが、やり初めて気づいた事は朝のアラームが鳴るよりも前にスッキリと起きる事が出来るって事でした。 正直、この呼吸法抜きでも寝付き自体は悪くなかったのですが、始めてからと始める前では明らかに朝の目覚めの良さが違ったのです。 簡単に出来る呼吸法ですので、もしも、あなたが朝の寝起きが良くないっていうなら試…

  • himamoriがガス会社を変えた事による節約効果の実態

    FineGraphicsさんによる写真ACからの写真 お金の塾講師himamoriです。 本日の前振り 上司からの業務連絡が言葉が足りない・・・。 突然、失礼。いつまでも変わらなくて困っている事なのですが、himamoriの上司からラインでメッセージが来る時って基本的に「明日の出勤店舗の変更できますか?」(どこに変更だよ⁉︎)「シフトの編集をして下さい。」(どこの店舗のだよ⁉︎)「〇〇さんの入社手続き、お願いします。」(〇〇さんはいつ来るんだよ⁉︎、何をどこまでやってあるんだよ⁉︎)。 いつも、こんな感じになるわけです。 ちなみに( )の中の情報は、何回も細かく聞いていって、ようやく教えてくれ…

  • 毎月の光熱費を少しでもお得にしようガス料金編

    お金の塾講師himamoriです。 本日の前振り 今日はお仕事が早めに終わったので晩御飯を外に食べに来ました。 ラーメン屋さんの一風堂エクスプレスさんです。(画像荒くて申し訳ない) himamoriの外食って極力、する時は家で自分で作ることが難しい料理や設備や食材に費用がかかり過ぎる料理を外食したいと思ってるんですよね。 そういう意味では、ラーメンってスーパーで茹でるだけのやつを買うくらいしか自宅で食べることが出来ません。(クックパッドで調べて自分で作ったこともありますが、手間も時間もかかった上に味も大したものではありませんでした⤵︎) なので外食でラーメンを食べるのはhimamori的に理に…

  • himamoriの選んだ電力会社と実際の所の節約効果

    お金の塾講師himamoriです。 本日の前振り 最近、今更になって「ちはやふる」ってアニメを初めて見ました。当時は興味のカケラも湧きませんでしたが、見てみると納得ですね。 そりゃ、かるたブームや袴ブームが起きたわけですわ。あのアニメ見てると、かるたがやりたくなってきました。 himamoriは、かるたでは坊主めくりばかりやっていましたし、全ての札が一字決まりのつもりで取りにいっていたくらいのトンチンカンでしたけどね(笑)。(お手つきの回数と素早く札を取れる機会が同じくらいっていうね。) 機会があったら少しやってみたいものですね。 それでは、本題へ。 今回は、himamoriの選んだ電力会社と…

  • 毎月の光熱費を少しでもお得にしよう電力会社乗り換え編

    お金の塾講師himamoriです。 本日の前振り 昨日今日と2連休を頂きました。まぁその前までが9連勤でしたので、もらってもなんらありがたいと思えませんが(笑)。むしろ休みがあって当然くらいのね(笑)。 お盆期間中にブログのアクセス数が1日20PVくらいでしたが、平日に戻ったこともあり10PVに届くかどうかまで減ってしまいました。 それでも始めた頃は1〜3くらいだった事を思えば増えているので、これを励みに頑張っていきたいと思います。 それでは、本題へ。 今回は、毎月の光熱費を少しでもお得にしよう電力会社乗り換え編です。 電力自由化は、家庭の節約に追い風 電力の自由化が進んでしばらく経ちましたが…

  • 成功と努力のサイクルを好循環させる秘訣について

    お金の塾講師himamoriです。 本日の前振りが本題へ昇華 前回の前振りでお話しした、僅かな進歩を喜べるようになると、成功と努力のサイクルを好循環させる事が出来るようになる。 上記の解説からでしたね。(前振りで話すには勿体なさそうなので変えました。) その前に前回までの話を見てない方のためにこちらに貼っておきます。 www.himamori.com www.himamori.com 天才の成功サイクル あなたが何かしらを求めて、その為に努力をしていく時に重要なことって成功体験なんですよ。 まぁここまではわかりますよね。成果がでるから頑張れるってのは当たり前ですよね。 世の中の天才って人の大半…

  • 自身のスキルアップを図るなら分野毎の お手本を見つけよう。お手本と なる人を複数人求める理由について

    お金の塾講師himamoriです。 本日の前振り 本日の前振りでは前回あなたを焦らせた、成功と努力のサイクルを好循環させる為に必要な要素の答え合わせでしたね。 ・・・昨日の記事を読まれた方の中でわからなかったよって方、ちゃんと考えましたか?「まだ昨日の記事を読んでないよ。」って方は、こちらからご覧ください。 www.himamori.com それでは答え合わせしていきますよ。 それは些細な成功でも喜べるようになる事です。 前回の前振りで言うと、グーグル先生に自身のブログ名を検索かけて3番目に表示されましたって部分です。 ブログ名を、そのまんま検索にかければグーグル先生の検索結果に引っかかって表…

  • 出世の為のスキルアップを図るなら分野毎のお手本を見つけよう

    お金の塾講師himamoriです。 本日の前振り 昨日ちょっと嬉しい事に気付いたので、前振りを使ってお話しします。 なんと!お金の塾講師ってグーグル先生に検索をかけたら3番目に表示されてくれました(ドンドンパフパフ) えっ⁉︎まんまのブログ名で検索かけておいて3番目如きではしゃぐなですって?はしゃいでも仕方ないじゃないですか!だって今までずっと、検索かけても見当たらないくらい下なのか、出てきてすらないくらいのブログが見えるところまで来たわけですよ? もう我が子が初めてハイハイした時のような感動に包まれましたから(流石に大袈裟かな?)。 今後は個別記事が検索に引っかかってくれるようになる為に頑張…

  • サラリーマンの出世に繋がる。 責任範囲と評価の関係について

    お金の塾講師himamoriです。 本日の前振り himamoriの住んでいる近くは台風の影響が大したことはありませんでした。(よかった。) 私の知る限りでは私の所属する会社で、早く閉店したのはhimamoriがいた店舗だけみたいです(笑)。 基本的にhimamoriが所属している会社ってショッピングモールに入っているので、ショッピングモール自体が早目に閉店する事になるか、専門店ごとに自主判断に委ねられるか、閉店が早まる時ってこの二択になるんですよ。 結果だけみると特に電車などが止まったわけではなかったので失敗ですが、止まっていたら帰れなくなってしまう(悪化していくことしか想定できない進路情報…

  • サラリーマンの評価される意見の出し方

    お金の塾講師himamoriです。 本日の前振り ・・・台風のせいで面倒なことになりました。 himamoriが元々、出勤予定の店舗に変更がありまして朝から昼過ぎまでだった時間も夜までになってしまいました(泣)。 元々、出勤予定の人だと帰れなくなりかねないから仕方ないんですけどね。遠くから来てるらしいので諦めるしかありません。 代わりに店舗のスタッフさんに交渉して、お昼からの出勤に変えることが出来たので良しとしますかね。 それでは本題に。 今回は、サラリーマンの評価される意見の出し方 でしたね。 反対と提案はワンセットが基本 会社で新しいことを始める時、やり方を変える時、上司の方針が変わる時、…

  • 保険で死亡保障と貯蓄を一緒に準備するな! 投資信託の使い分けでお得に準備しよう。続 それぞれのメリットとデメリットについて

    お金の塾講師himamoriです。 本日の前振り 前回の前振りの続きになります。 「いらない。」と言われてからの続きです。結局こちらから聞いたラインへの返事が来たのは夜になってからだったのです。それでも来たのは「少々お待ち下さい。」でした(笑)。 更に日が過ぎて出勤が決まらないまま前日に・・・。(マジで連絡まだかよ?)それでも待っていても連絡がなさそうなので、再度こちらから確認のラインを上司と先輩へ送信。 朝に送るも、まさかのダブルで未読スルー(笑)。もう一回追加で確認ラインを送って、ようやく返事が来ました!「明日は開店準備から閉店まで通しで。」 結局、出勤の上に自宅から遠い店で通しかよ!(泣…

  • 保険で死亡保障と貯蓄を一緒に準備するな!投資信託の使い分けでお得に準備しよう。

    お金の塾講師himamoriです。 本日の前振り 昨日の前振りの続きから書きます。先輩「himamoriいりません。〇〇店。」というラインのメッセージが先日の5日前のメッセージから3日後に流れて来ました。 ・・・来なくても大丈夫になったよって意味だろうけど・・・いらないっていい方するのは、酷くないかな?って心の涙を流すハメになりましたよ。 まぁ上司が何も連絡しない上にシフトを決めもしないから余計な心の傷を負う事になったわけですよ。 それでも連絡が来ることはなく、こちらから「別の〇〇店に行けばいいですかね?」とメッセージを送るも既読スルーされる始末(笑) 電話をかけても無視されて折り返しもないと…

  • まだ無駄な保険料を払ってるの⁉︎自動車保険編

    お金の塾講師himamoriです。 本日の前振り ・・・明日の出勤店舗がわからない!この話は遡ること5日前に始まりました。仕事先のグループラインにて、先輩「5日後のヘルプなしで大丈夫になりました。パートさんが出てくれる事になったので。夜だけ来てもらえると助かるけど、なしでもなんとか大丈夫です。」(ここのヘルプがhimamoriのことです。) というメッセージが流れて来ました。この時点では、himamoriはスルーしておりました。(ヘルプだなんだのシフトを決めるのは上司なので。) パートさんで埋まった事を含めて変更された予定の連絡が来るだろうから待っていようと考えていたのです。 次回に続く ・・…

  • 生命保険 まだ無駄な保険料を払ってるの⁉︎両親と同居編

    お金の塾講師himamoriです。 本日の前振り 少し前に前振りで話した妻の転職活動(パート)についてですが、面接だけでなく、簡単な計算のテストもあったらしいです。 内容が3桁の数字にいくつ足せば1000になるのか?を、ひたすら記入していくって内容だったそうです。 試験を受けた職場の仕事内容が色々な会社の売上の入金や釣銭の準備といった業務ですから、簡単な暗算が普通に出来るかを確かめる目的だったのだと思われます。 残念な事に妻は暗算が大の苦手でして、計算をする時は基本的に筆算か指を使って考えるタイプでしたので、回答数は少なくて間違いも多かったと思う。とのことでした。 ・・・これは不採用ですかね。…

  • 生命保険 マイホームを購入したなら死亡保障は減らせるよ

    お金の塾講師himamoriです。 本日の前振り himamoriって、子どものころから今現在まで変わることなくゲームが楽しくてしょうがないタチです。 今日は、ソードアートオンラインホロアリシゼーションってスイッチのゲームをやっていたのですが、昔よりもゲームが上手くなった感覚があります。 昔はなにも考えずにガンガン攻撃ばっかりしていましたが、今頃になって理性的に敵キャラの攻撃パターンを覚えて躱してから攻撃ってのがマトモに出来るようになったのです。 こういうのって別にゲームに限らず、スポーツなんかでも力一杯振り回していたのが頭を使って上手くやる事が出来るようになっているんですよね。 仕事でコツを…

  • 家計や投資にビジネススキルまで全ての学びの土台となる、読書こそがコスパ最強の自己投資

    お金の塾講師himamoriです。 本日の前振り 本日、仕事のお休みを頂いております。 今月の前半は、今日で3回目のお休みです。理想は、有休消化も合わせて月に10日くらい休めるといいのですが、現実は4〜6日くらい休めるかな?くらいなんですね。 エリアが違うと50連勤とか言って自慢している馬鹿がいたりしますが、そんなことを自慢している時点で「わたしはポンコツです」って宣言しているようなものですからね。 50日の間に1日も、社員が入ることなく店舗が運営出来る日を作る事が出来なかったって事ですからね。 ・・・恥ずかしくないのかな? まぁ前振りはこのくらいにしておいて、本題にいきましょうか。 今回は、…

  • 誰でも出来る!クレジットカードの 使い過ぎ防止&使った分の家計への還元

    お金の塾講師himamoriです。 今日の前振り 現在、妻がパート先の転職活動に力を入れております。 なんだか、パート先に新しく入ってきた人が悪口製造マシーンのような可哀想な人らしいのです。(himamoriの学生時代の同級生みたいですけどね(笑)) どこにでも1人は居たりしますよね。口を開けば誰かの悪口しか出てこない人。 基本的にこういう人への認識の仕方って、自分を心の底から信じられるバックボーンがなにもないから、周りの全てを悪口で落としておかないと安心する事が出来ない可哀想で惨めな人だな。って捉え方をしておけば良いんですよ。(というより、そんな悪口製造マシーンのせいごときで思い悩んだりする…

  • お金の塾講師がビジネスパーソンの為の記事を書く理由

    お金の塾講師himamoriです。 今日の前振り 今日は、正しく伝える力って大切だなぁっと強く感じる事がありました。 なぜかといいますと、職場の上司に明日の出勤時間の変更と確認をラインのメッセージでしていたら、上司から「明日の勤務時間をhimamoriと入れ替えてもらっていいですか?〇時の新幹線に乗りたいので。」っと唐突にメッセージが送られて来たのです。「あれ?明日、ウチの上司って出張の予定でもあったっけ?」なんて考えた末、「あっ!明後日が上司は休日だから、明日の退勤後に関東の地元に帰るつもりなのか。」と、おそらく正解であろう解にたどり着きました。 himamoriの上司は自分が話す時は、自分…

  • 即効で評価アップする視座の上げ方

    お金の塾講師himamoriです。 今日の前振り 休日が来ました!ウチの部署の部長が変わって、休日出勤や残業に対して少しでも減らそうという方向で知恵を絞っているみたいなのですよ。 himamoriはプライベートと自己投資に時間を割きたいタイプなので嬉しい人事異動でしたね。 自己投資でスキルアップして、もっと会社に対してコストパフォーマンスが高い従業員になって昇格や出世に繋げていきたいと考えています。 それでは本題へ。 今回は、即効で評価アップする視座の上げ方 でしたね。 前回までのシリーズで出世に対する視座の必要性や、視座が低いのがダメな理由に、視座の上げ方についてをお伝えして来ました。 気に…

  • 出世の為の視座の上げ方について

    お金の塾講師himamoriです。 今日の前振り イヤー、今日の仕事が大変でした。普段が4人がかりで行う仕事なのに、新人を含めて3人で回させられるというね。前日からどういう順番で仕事を進めていくかをイメージしておいたので、なんとかイメージより10分遅れくらいの仕事ぶりで完了する事が出来ました。 himamoriは基本的に目標設定を限界いっぱいか限界を少し超えた位置に設定するようにしているので、少し届かない事が殆どではありますが、高めの目標設定の甲斐があって、前回よりも確実に成長していることが殆どなんですよね。 これってスキルアップのコツなんですよ。 以前の記事で詳しく載せているので、気になる方…

  • 出世に対して視座が低いとダメな理由

    お金の塾講師himamoriです。 今日の前振り 今日は、himamoriの所属する店舗のすぐそばでお祭りがありました。まぁ町内会のお祭りに毛が生えた程度のレベルですので、大したことはありませんでした。むしろ上司が注文していた食材が多過ぎて、片付けが一番大変でしたね(笑)。 ほっておいたら翌日も異常な量の食材が届くところでしたので、慌てて減らしてもらう連絡をしてひと段落といった所です。 会社での備品もそうですけど、物の取り過ぎや過剰在庫は厳禁ですからね。いつか使うからとっておくなんてしていると、スペースやしまう時間を無駄にする事になりますからね。 適量に調整する意識が大切です。 それでは、本題…

  • 出世するためには視座の高さを上げるべき

    お金塾講師himamoriです。 今日の前振り 最近、himamoriの勤め先の会社(飲食業)で大きな人事異動がありました。その結果、himamoriの所属する部署にも大きな変化が起きそうです。 今までのウチの部署は、人手が足りないなら社員がすぐに穴埋めに入るというのが下っ端から部長までの当たり前の認識だったみたいです。(himamoriは入社当初から一貫して違いましたが。) 今回の人事異動の結果、ウチの部署の部長は左遷。新しく赴任した部長のスタンスは、社員がすぐに穴埋めに走るのでなく、パートさんアルバイトさんに交渉して、極力、社員が店舗の穴埋めに走らないでいいようにして下さいって感じです。(…

  • ビジネスパーソンの成果に繋がるプチ断食で健康と時間を作る

    お金の塾講師himamoriです。 今日の前振り 昨日、当ブログ お金の塾講師の月間PV数のお話をした天罰なのか、アクセスが0でした・・・。 PVが少ない分には、全く気になりませんが、0って・・・こういった外部要因に左右されないメンタルを構築したいものです。 それでは、本題へ 今回は、ビジネスパーソンの成果に繋がるプチ断食で健康と時間を作る です。 プチ断食が成果に繋がる理由 プチ断食の仕事へのメリットは、2つあります。 1つは、単純に食事時間の分だけ時間を浮かせる事が出来る。 もう1つは、仕事の途中に食事を入れない事により、脳みそと身体の機能を落とさずに済む分だけ作業効率が上がる。 バカにな…

  • ソーシャルレンディングを使う企業側の メリットを知る事で、あなたの心配を減らそう

    お金の塾講師himamoriです。 今日の前振り この1ヶ月間、毎日コツコツとブログの更新をしていたら先月のPVが300PVを超えてました。友達や知り合いに知らせたりしていないので、完全に知らない方々にそれだけご覧頂いたと思うと、もっとしっかりしないといけないなと身が引き締まりますね。(そんな数字でなにいってんの?とか思わないで下さいね。あくまで個人の感想です。) それでは、今回のお話にいきましょう。 今回は、ソーシャルレンディングを使う企業側のメリットを知る事で、あなたの心配を減らそう ですね。 知らないから怖いと思うのだ! ソーシャルレンディング、株、FX、不動産投資、国債、なんでもいいん…

  • 超簡単!ほったらかし投資

    お金の塾講師himamoriです。 今日の前振り 私の仕事って複数の店舗にヘルプで回ってお店を無事に営業させるような事をやっているんですね。 複数の店舗の中には、自宅から遠い店舗もあったりするんですよね。出来れば遠い店舗って行きたくないんです。通勤に時間が取られるのが物凄く嫌なんですよね。 朝から晩まで仕事で通勤時間が伸びちゃうと睡眠時間が減って、脳の調子も肌の調子も悪くなるのが耐えられません。 とまぁ、どうでもいいhimamoriの愚痴は、置いておいて本題に入りましょう。 今回は、超簡単!ほったらかし投資 でしたね。 超簡単! ほったらかし投資とは? これは、ソーシャルレンディングという投資…

  • 出世に繋がる社内での提案の通し方

    お金の塾講師himamoriです。 今日の前振り 最近、一気に暑くなりましたね。himamoriの勤め先は、仕事中に移動がよくあるんですが、基本的に片道10キロ以内の場所には自転車での移動にしています。この暑さのおかげで、仕事で消耗する体力よりも自転車移動で消耗する体力の方が大きいくらいです(笑) まぁ朝から晩まで仕事に拘束されてしまい、仕事終わりに運動する時間を個別で取ることが難しいので、健康維持への自己投資と考えて続けていこうと思ってます。(既に1年間継続してるから、やめるのも今さらって気分になるんですよね。) 今、サラッとお話しした事が、何気に成長や目標達成の為に重要となる継続のコツだっ…

  • サラリーマンの出世のためのスキルアップを加速させる方法

    お金の塾講師himamoriです。 今日の前振り イヤー。仕事で困った事になってますわー。私の直属の上司がカケラも情報を共有してくれないんですよね・・・笑 なのにどうしたらいいと思います?って質問ぶつけてきちゃう人なんですよねー。 誰がどうなってるのか?何がどうなってるのか?なにも共有してくれてないのにどうしろっちゅーねんo(`ω´ )oってなるわけですよ・・・。 この部分ってサラリーマンに大事なポイントですので軽くお伝えすると、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)この3つのうち、相談以外は、上司から部下に積極的にするべきものですからね。 部下からの報告やら連絡がなくても上司は、自分の仕事を進めら…

  • 残業が減った事をメリットに変える為に必要な考え方について

    お金の塾講師himamoriです。 今日の前振り 明日明後日と勤務先が電車で片道40分乗りっぱなしなんですよね。まぁ丸々記事の作成にあてるからいいっちゃいいんですけどね。 それでも正直、通勤時間って少ない(もしくは、ない)に越したことはないと思っちゃいますよね。 それでは、本題へ 今回は、残業が減った事をメリットに変える為に必要な考え方について です。 前回の記事では、残業が減る事のメリットについてをお話ししました。気になる方は、こちらです。 www.himamori.com 殆どの人は、時間を有効活用出来てない 前の記事での説明とかぶる部分ですが、世の中のサラリーマンって以外に無駄にしてる時…

  • 残業を減らす事による長期的な、あなたにとってのメリットについて

    お金の塾講師himamoriです。 今日の前フリ 昨日の前フリで話したお休みについてをご報告しておきます。 明日が休みになりましたー!(ドンドンパフパフ)眠って・遊んで・記事書くぞー! とhimamoriは、決めたのでした。 それでは今回は、残業を減らす事による長期的な、あなたにとってのメリットについてです。 結構、残業が減る事にネガティブな人がいるんだなーってのをツイッターなんかで見かけたので、本質的な事をお話ししていこうかと。 残業を減らす長期視点のメリット これは、残業が能動的に減らしたのか、受動的に減らされたのか?によって大きく変わります。(まぁどちらだったとしても、あなたの意識1つで…

  • サラリーマンの出世の為に必要な行動

    お金の塾講師himamoriです。 今日の前フリ 先日、himamoriの勤める会社からボーナスの支給がありました。 まぁ、転職して1年も経っていないので多少のボーナスではありましたが、会社の利益率が下がっている中でボーナスの支給があった事自体がありがたい事なので感謝しないとですね。(早速、ブログ執筆のためのMacBook Air購入費用の足しにさせて頂きました。) それでは、本日のテーマに参りましょうか。 今回は、サラリーマンの出世の為に必要な行動です。 必要な行動に移る前に、絶対に持っておかないといけないマインドというのがありますので、まだ見てないって方は、こちらからご覧ください。 www…

  • サラリーマンの出世の為に必要なビジネスマインド

    お金の塾講師himamoriです。 今日の前フリ さてさて、明後日と月末が本来の予定では、お休み予定ですが、人手が足りなさ過ぎて休日出勤にかえられそうな雰囲気です。出来れば回避でお休みにしたい所ですが、・・・どうなる事やら。周りが残業代稼ぎたい族ばかりで困ったものです。 あっ! 今日は、サラリーマンの為のお話だから前フリとの関連性も少しはありましたね。(笑) 今回は、サラリーマンの出世の為に必要なビジネスマインド です。 私自身が部長クラスとか役員までなったわけではありませんが、アルバイト、パート、正社員として働いてきた会社の大半で部長、役員クラスの方から直接お話を伺えた経験を元に書いていきま…

  • 初めての方にオススメの証券会社はどこ?

    お金の塾講師himamoriです。 今日の前フリ 本日は、予定通りお仕事のお休みを確保出来ました!(無理矢理休んだと言っても過言ではないけど・・・) その分だけ、こちらで気合を入れていこうと思いますので、よろしくお願いします。 それでは、本題へ参ります。 今回は、初めての方にオススメの証券会社はどこ? です。 初めての方向けの証券会社 ズバッとお伝えします。 SBI証券 楽天証券 この2つの証券会社がお金の塾講師himamoriが初めての方にオススメする証券会社です。 どちらもネットの証券会社なのに心配はないのか?という方もいるかもしれません。 そのあたりも心配は、ありません。 簡単にお伝えす…

  • お金を貯めたい方が是非とも知っておきたい 「積立ニーサ」長期投資の大原則 時間分散について

    お金の塾講師himamoriです。 今日の前フリ 通勤が電車で30-40分かかる時は、記事の下書きに時間をあてるようにしているのですが、最近3日連続で4.5時間睡眠が続いていました。そのせいで、朝の通勤中は耐えれても、本日の帰りの電車の中では、スマホを手に持ったまま意識が飛んでいました。(スマホ盗られても気付けなさそうだから、気をつけたいんですけどね。)そんな感じで寝不足のhimamoriでした(笑) それでは、本題にレッツゴー! 今回は、お金を貯めたい方が是非とも知っておきたい 「積立ニーサ」長期投資の大原則 時間分散について です。 時間分散以前に、積立ニーサってなんやねん⁉︎って方は、こ…

  • お金を貯めたい方が是非とも知っておきたい 「積立ニーサ」長期投資の大原則 長期間について

    時間とお金の関係 お金の塾講師himamoriです。 今日の前フリ かなり深刻にヤバいです!何がヤバいって⁉︎昨日・今日・明日と続いて早朝出勤が続くせいで、記事の予約投稿のストックがなくなってしまいそうなんです。 明日が早朝出勤の代わりに、夕方には、帰れる様子なので、そこの時間で何とか書き貯めたいと思います。 それでは、本日のお話に参りましょう!今回は、お金を貯めたい方が是非とも知っておきたい 「積立ニーサ」長期投資の大原則 長期間についてです。 積立ニーサを活用する際に重要となる3つのポイントの内の1つである資産分散については、一個前の記事でご説明をした通りです。見てないよって方は、こちら記…

  • お金を貯めたい方が是非とも知っておきたい 「積立ニーサ」長期投資の大原則 資産分散について

    お金の塾講師himamoriです。 今日の前フリ 昨日一日、仕事を休めたおかげで、今日は朝から絶好調でした。この調子のまま、本日の話を書いてしまいます! 今回は、お金を貯めたい方が是非とも知っておきたい「積立ニーサ」長期投資の大原則 資産分散について です。 積立ニーサについての説明は、一個前の記事をご覧ください。こちらです。 www.himamori.com 資産分散とは? あなたが、あなたのお金を安定的に増やしたいな。と考えるならば、投資先に選ぶのは、先進国の株式と先進国の国債(国にお金を貸してあげるって事です。)にセットで投資できる投資信託を見つけましょう。理想的な割合は、年齢によって変…

  • お金を貯めたい方が是非とも知っておきたい「積立ニーサ」について

    お金の塾講師himamoriです。 前フリ 待ちに待った休みがやってきました!この日が来るまでが長かった13連勤。・・・本当にしんどかったです。世の中には、もっと辛い環境でお仕事されている方もいらっしゃると思いますが、himamoriには、この身に耐え難いほどの、しんどさだったのです。 正直、残業代が出るなら稼げるから休みなしで!とか、稼ぎたいからって朝から晩まで何時間でも働きます!とかって考えてるヤツがいるからウチの会社の残業が減らないんですよ。 全くもっていい迷惑ですわ(・Д・)。 おかげさまで、本日は、疲労回復の為にぐでっとしながらブログに励んでおります。駄文ですが、お付き合いいただけれ…

  • 初心者のためのイデコ?それって一体なになのか?後編

    お金の塾講師himamoriです。 今回は、初心者のためのイデコ?それって一体なになのか?後編 です。今回がとりあえず、イデコの説明についてシリーズの最終回になります。 前々回は、イデコのさわりの部分と支払い時の選択権について www.himamori.com 前回は、受け取る時と運用中の選択権について www.himamori.com まだ、ご覧になっていない方は、それぞれの記事からどうぞ。 今回の最終回では、将来についてのメリットではなく直近の間に還元されるイデコ最大のメリットについてをお伝えしていきます。 節税こそがイデコ最大のメリット 前回までは、あなたが税金を支払う、お話を散々してき…

  • 初心者のためのイデコ?それって一体なになのか?中編

    お金の塾講師himamoriです。 基本的に、記事を二個か三個程ストックしておいて、前日の夜に予約投稿というスタイルなのですが、仕事終わって家に帰ってからパソコンで最終調整と予約までしていると、寝るのが1時とかになるんですよね。それなのに起きるのは、6時前とかね。 平気な人もいるみたいだけど、himamoriには、眠くてしょうがないです*1..zzzZZ それでは、切り替えまして! 今回は、初心者のためのイデコ?それって一体なになのか?中編 です。 前回は、イデコのさわりの部分と支払い時の選択権についてを書かせて頂きました。それについては、こちらに載せておきます。 www.himamori.c…

  • 初心者のためのイデコ?それって一体なになのか?前編

    お金の塾講師himamoriです。 最近、仕事が忙しくなってきて、仕事終わりに翌日分の記事を編集して予約投稿するのが大変になってきました。 もう少しで休みが見えてくるので、そこまで耐え忍んで、そこで書き溜めるつもりなので、頑張らないといけませんね! 今回は、初心者のためのイデコ?それって一体なになのか?前編 です。 テレビやネットで流れているイデコって聞いたことある方は、多いと思います。 実際にこの制度を理解して有効活用出来ている方は、今日からのシリーズは、読まずに次の記事へ飛んで頂いて大丈夫です。 しかし、もしもあなたが、 「そんな制度の事なんて聞いた事がない。」 「聞いたことは、あるけどよ…

  • 初めての方のための子どもの保険の必要性について

    お金の塾講師himamoriです。 今回は、初めての方のための子どもの保険の必要性についてです。 ちなみにhimamoriは、子どもの保険をどうしているか?については、こちらの記事に載せていますので、興味のある方は、どうぞ。 www.himamori.com それでは、いきましょう。 子どもの保険でいらないものって? こちらに関しては、はっきりといらないというものもあります。 それは、死亡保障の保険です。感情面では、大前提として、親よりも早く亡くなってしまうなんて事、考えたい人はいないでしょう。 経済的な面でも、子どもが亡くなってしまって、お金に困る方はいないですよね。(葬儀代なんかは、別です…

  • 初めて保険について考える人のために説明する、妻の保険の必要性について

    お金の塾講師himamoriです。 今回は、初めて保険について考える人のために説明する、妻の保険の必要性について です。 himamoriの妻は、私と同じような保険に加入しています。家族の保険内容は、こちらをどうぞ www.himamori.com 複数取り扱いの保険代理店時代 当時は、色々な方の加入中の保険について、ご相談を受けてきました。 そうして多くのご家庭の保険を見させていただいたところ、全体的に奥様の保険が手薄な方が、かなり多かったです。(中には、奥さんは無保険なんて事も) なぜ、そのような事になってしまっているのかを伺うと、これまた皆さん、同じような返事をしていました。 旦那さん …

  • 初めて保険について考える人のためにある、私が現在の保険にした理由と根拠について 学資保険編

    お金の塾講師himamoriです。 今回は、初めて保険について考える人のためにある、私が現在の保険にした理由と根拠について 学資保険編 です。 himamoriの保険については、こちらから www.himamori.com え〜っと、ここまで書いておいて、なんですが、こちらの保険って保険についての知識が皆無な時に契約したんですよね・・・。 まぁ、失敗例としてお伝えしていきます! 最初の学資保険についてのエピソード それは、郵便局の定期預金で貯金をせっせっと頑張っている時でした。 ある日、毎月の恒例行事のごとく、子連れで定期預金にお金を入れに行こうと郵便局の窓口に行きました。 そしたら、なんと!…

  • 初めて保険について考える人のためにある、私が現在の保険にした理由と根拠について 収入保障保険編②

    お金の塾講師himamoriです。 今回は、初めて保険について考える人のためにある、私が現在の保険にした理由と根拠について 収入保障保険編② です。 前回は、収入保障保険がどんな保険なのか?の説明で終わってしまいました。こちらの記事です。 www.himamori.com 今回こそ、himamoriの収入保障保険の保険金額と期間の設定の理由と根拠についてお伝えしていきます。 収入保障保険に加入を考えている方は、考え方の参考までに、ご覧頂ければいいかなと思います。 ちなみに、私の加入している生命保険の種類と内容については、こちらの記事で確認出来ます。 www.himamori.com それでは、…

  • 初めて保険について考える人のためにある、私が現在の保険にした理由と根拠について 収入保障保険編①

    お金の塾講師himamoriです。 最近、保険の塾講師にブログ名を変更しろと言われたらどうしようかと心配だったりしています(笑)。 今回は、初めて保険について考える人のためにある、私が現在の保険にした理由と根拠について 収入保障保険編① です。 ※この記事は、連載物になっているので、最初から見ないと意味がわかりづらいかもしれません。 連載初回の記事は、こちらです。 www.himamori.com 私 himamoriの保険については、上記の記事を読んで頂けると、内容が載っています。 月の保険料などが気になる方は、コメントでご質問頂く事があれば、記事で書いていこうかなと考えています。(聞かれな…

  • 初めて保険について考える人のためにある、私が現在の保険にした理由と根拠について がん保険編

    お金の塾講師himamoriです。 今回は、初めて保険について考える人のためにある、私が現在の保険にした理由と根拠について がん保険編 です。 この記事は、連載物ですので私 himamoriの加入している保険の種類が気になる方は、こちらの記事をご覧下さい。 www.himamori.com それでは、いきましょう。 そもそも、がん保険って? これは、簡単です。 要するに、日本人の病気死亡率トップクラスの「がん」と診断された時や、 ガンの治療費用がかかった時にお金が受け取れる保険です。 以前の記事でもお伝えしましたが、入院の治療については、日額5000円の医療保険があれば大抵の心配はありません。…

  • 初めて保険について考える人のためにある、私が現在の保険にした理由と根拠について 入院編②

    お金の塾講師himamoriです。 今回は、初めて保険について考える人のためにある、私が現在の保険にした理由と根拠について 入院編② です。 ちなみに、前々回の記事からの連載ネタになっていますので、 こちらにリンクを貼っておきます。 www.himamori.com 私が実際に加入している保険の内容を載せていますので、参考にしていただければと思います。 それでは、いきましょう。 2番 医療保険2つ目の加入理由と根拠について 私の2つ目の医療保険は、更新型(年齢に応じて、保障が小さくなっていくタイプ)に加入しています。 本当は、妻が加入しているのと同じ、八大疾病保険にしたかったのですが、大腸ポリ…

  • 初めて保険について考える人のためにある、私が現在の保険にした理由と根拠について 入院編①

    お金の塾講師 himamoriです。 今回は、初めて保険について考える人のためにある、私が現在の保険にした理由と根拠について入院編① です。 (次回予告を自分で後から見直して、違和感があったので変えちゃいました。) 私、himamoriの保険の概要は、昨日の記事でご説明した通りです。 見てないという方は、この記事をご覧下さい。 www.himamori.com 1番 医療保険の1つ目に加入した理由と根拠について 私は、入院時に個室を希望しないので、1日あたり、5000円のお金が受け取れれば大丈夫だからです。 病気やケガで入院する事になった場合の費用を調べると、一日あたり2万円が平均などと出てく…

  • 私が実際に加入している保険について

    お金の塾講師 himamoriです。 今回は、私が実際に加入している保険について です。 本日の所は、お金の塾講師 himamori本人と家族の加入している保険は、どんな種類のものに入っているのか? をお話ししていきます。 それでは、早速加入している保険種類をどうぞ himamoriの保険種類 医療保険×2 がん保険 収入保障保険 です。 一応、ほかにも生命保険って意味では、 積立終身保険(学資保険のかわり)と 学資保険もあったりはします。 それぞれ簡単にどんな場合に、いくら受け取れるか?をお話ししていきます。 医療保険(入院や手術の時にお金が出るもの) 2つ加入しています。 1番 1つ目は、…

  • 保険の基本について

    お金の塾講師 himamoriです。 今回は、保険の基本について です。 前回は、大前提で保険は、大分類で分けた時に2種類しかないという事をお伝えしました。 そのあたり、「2種類?保険っていっぱいあるじゃん。どういう事?」って方は、 こちらの記事からご覧下さい。 www.himamori.com それでは、保険の基本についてを、お話ししていきます。 保険の基本とは これに関しては、生命保険も損害保険も根っこの部分は同じものです。 保険とは、あなたが何かしらの損を被った時、お金を受け取り、あなたが困る事のないように、もしくは、少しでも困った。を減らせるようにする為にあります。 未来で、あなたが困…

  • 保険の基本について

    お金の塾講師 himamoriです。 今回は、保険の基本について です。 前回は、大前提で保険は、大分類で分けた時に2種類しかないという事をお伝えしました。 そのあたり、「2種類?保険っていっぱいあるじゃん。どういう事?」って方は、 こちらの記事からご覧下さい。 www.himamori.com それでは、保険の基本についてを、お話ししていきます。 保険の基本とは これに関しては、生命保険も損害保険も根っこの部分は同じものです。 保険とは、あなたが何かしらの損を被った時、お金を受け取り、あなたが困る事のないように、もしくは、少しでも困った。を減らせるようにする為にあります。 未来で、あなたが困…

  • 生命保険の準備の為の基本知識 ド基礎編

    お金の塾講師 himamoriです。 今回は、生命保険の準備の為の基本知識について、お話ししていきます。 ド基礎の部分からの内容です。 生命保険とは? 結構な方が、この部分から、正しく理解していなかったりします。 保険の大前提をお伝えします。 保険とは、2種類しかありません。 それは生命保険と損害保険の2種類です。 「そんなんことは、わかっているよ。」って方は、今回の話は、読み飛ばしてください。 少しでも頭の中に「?」マークが浮かんだ方は、しっかり理解していって下さいね。 保険のセールスの人とお話しする時などに、こういった些細なことを理解しているだけでもヘンテコな商品を勧められる可能性が減りま…

  • 生命保険の準備の為の基本知識 ド基礎編

    お金の塾講師 himamoriです。 今回は、生命保険の準備の為の基本知識について、お話ししていきます。 ド基礎の部分からの内容です。 生命保険とは? 結構な方が、この部分から、正しく理解していなかったりします。 保険の大前提をお伝えします。 保険とは、2種類しかありません。 それは生命保険と損害保険の2種類です。 「そんなんことは、わかっているよ。」って方は、今回の話は、読み飛ばしてください。 少しでも頭の中に「?」マークが浮かんだ方は、しっかり理解していって下さいね。 保険のセールスの人とお話しする時などに、こういった些細なことを理解しているだけでもヘンテコな商品を勧められる可能性が減りま…

  • 初心者が投資を始める前に必要な準備について

    お金の塾講師 himamoriです。 今回は、投資に関して完全に初めてで何からしたらいいのかわからないと言う方のための内容です。 初心者が投資を始める前に必要な準備とは ここの内容につきましては、どんな種類の投資を始めるにしても共通の基本になり、大事なポイントにもなります。 本当に初心者と言う方は、必ず、理解出来るまで読んで下さいね。 既に使用目的が決まっているお金は、絶対に投資に回さない事。 家族と価値観をすり合わせておく事。 必ず予備資金を用意しておく事。 不測の事態の為の対策として、困らないだけの生命保険の準備。 この4点が、投資を始める前に、行なって頂かなければならないと言っても、 過…

  • 初心者が投資を始める前に必要な準備について

    お金の塾講師 himamoriです。 今回は、投資に関して完全に初めてで何からしたらいいのかわからないと言う方のための内容です。 初心者が投資を始める前に必要な準備とは ここの内容につきましては、どんな種類の投資を始めるにしても共通の基本になり、大事なポイントにもなります。 本当に初心者と言う方は、必ず、理解出来るまで読んで下さいね。 既に使用目的が決まっているお金は、絶対に投資に回さない事。 家族と価値観をすり合わせておく事。 必ず予備資金を用意しておく事。 不測の事態の為の対策として、困らないだけの生命保険の準備。 この4点が、投資を始める前に、行なって頂かなければならないと言っても、 過…

  • 遠い将来の大きなお金を貯める為の手段。投資編

    お金の塾講師 himamoriです。 今回は前回の告知の通り、遠い将来の為のお金を貯める手段についてです。 マイホームやリフォームの費用 子どもの大学資金準備 老後の生活費の年金の不足部分の補填費用 みたいな10年~30年位先の遠い将来のためのお金。 この項目を説明していきましょう。 ある程度の年齢で設定をしないと期間が短くなる方もいると思うので、 今回は30歳で子どもが生まれたばかりと仮定します。 管理人の妻のパート先で聞いた話によると40歳くらいで子どもが10歳くらいに なってから子ども部屋の都合でマイホームを購入という方が多いと聞いたので、 そのパターンを前提にします。 それぞれのパター…

  • 遠い将来の大きなお金を貯める為の手段。投資編

    お金の塾講師 himamoriです。 今回は前回の告知の通り、遠い将来の為のお金を貯める手段についてです。 マイホームやリフォームの費用 子どもの大学資金準備 老後の生活費の年金の不足部分の補填費用 みたいな10年~30年位先の遠い将来のためのお金。 この項目を説明していきましょう。 ある程度の年齢で設定をしないと期間が短くなる方もいると思うので、 今回は30歳で子どもが生まれたばかりと仮定します。 管理人の妻のパート先で聞いた話によると40歳くらいで子どもが10歳くらいに なってから子ども部屋の都合でマイホームを購入という方が多いと聞いたので、 そのパターンを前提にします。 それぞれのパター…

  • 直近の将来のためのお金のため方。貯金編

    お金の塾講師 himamoriです。 今日は前回の告知の通り、計画を立てた後の目的毎の手段についてをお話ししていきます。 前回、例に出した 数万円位のブランド物が欲しい 新しいPCに買い換えたいみたいな直近の将来のためのお金と マイホームやリフォームの費用 子どもの大学資金準備 老後の生活費の年金の不足部分の補填費用みたいな10年~30年位先の遠い将来のためのお金。 この項目で説明していきます。 今日の所は直近の将来の為のお金の貯める手段についてです。 それでは数万円のブランドや新しいPCのような直近の将来の数万円から数十万円の費用の貯め方についてです。 こういった短い期間のこれくらいの金額に…

  • 直近の将来のためのお金のため方。貯金編

    お金の塾講師 himamoriです。 今日は前回の告知の通り、計画を立てた後の目的毎の手段についてをお話ししていきます。 前回、例に出した 数万円位のブランド物が欲しい 新しいPCに買い換えたいみたいな直近の将来のためのお金と マイホームやリフォームの費用 子どもの大学資金準備 老後の生活費の年金の不足部分の補填費用みたいな10年~30年位先の遠い将来のためのお金。 この項目で説明していきます。 今日の所は直近の将来の為のお金の貯める手段についてです。 それでは数万円のブランドや新しいPCのような直近の将来の数万円から数十万円の費用の貯め方についてです。 こういった短い期間のこれくらいの金額に…

  • 将来のために考えるべきお金の計画について

    お金の塾講師 himamoriです。 今回は、将来のお金に対する計画を立てる事の大切さについてをお話していきます。 将来のお金の計画とは 例えば、単純にお金を貯めるにしても何時までに いくらを 貯めたいのかを明確に決めましょう。 この期間と金額に応じて、あなたが取るべき最適手段が決まります。 簡単に説明すると、個人差はありますが 数万円位のブランド物が欲しい 新しいPCに買い換えたい みたいな直近の将来のためのお金と マイホームやリフォームの費用 子どもの大学資金準備 老後の生活費の年金の不足部分の補填費用 みたいな金10年~30年位先の遠い将来のためのお金です。 貯められる期間も必要な金額も…

  • 将来のために考えるべきお金の計画について 上巻

    お金の塾講師 himamoriです。 今回は将来のお金に対する計画を立てる事の 大切さについてをお話していきます。 将来のお金の計画とは 例えば、単純にお金を貯めるにしても 何時までに いくらを 貯めたいのかを明確に決めましょう。 この期間と金額に応じて、あなたが取るべき最適手段が決まります。 簡単に説明すると、個人差はありますが 数万円位のブランド物が欲しい 新しいPCに買い換えたい みたいな直近の将来のためのお金と マイホームやリフォームの費用 子どもの大学資金準備 老後の生活費の年金の不足部分の補填費用 みたいな金10年~30年位先の遠い将来のためのお金です。 貯められる期間も必要な金額…

  • ブログの方針

    はじめまして お金の塾講師 管理人の himamoriです。 このブログはお金に関する情報 ひいては投資や節税に貯金から保険まで いろいろな情報を 完全に初心者で何から始めればいいの? といった方の悩みを解決するためのブログです。 簡単に筆者の自己紹介をさせていただきます。 私、himamoriは最終学歴は高卒の現在26歳ではありますが、 18歳のころから投資の世界に興味を持ち、 株式、投資信託、FX、ニーサ、バイナリーオプション、自動売買システム、 裁定取引、イデコ、クラウドファンディングなどを実践。 保険に関しても自身と家族の保険を最適にする為に 保険商品の複数取り扱い代理店に入社して勉強…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、himamoriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
himamoriさん
ブログタイトル
お金の塾講師
フォロー
お金の塾講師

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用