chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
深海でオペラを。 https://shinkai01135.hatenablog.jp

躁うつ病の在宅ワーカーが自由気ままにおしゃべりしていくブログ。 日々の疑問や在宅ワークでのお仕事経験を”おしゃべり”していきます!

おさかな!

おさかな。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/03

arrow_drop_down
  • ヒロアカ炎上の件

    悔しい。 悔しい。 悔しい。 余り炎上案件、増してや政治的な事柄に首を突っ込みたくは無いけど、「僕のヒーローアカデミアの登場人物の「丸太」が731部隊(そもそもこれ自体が共産党の創作小説なんだが)の隠語を連想させる」と、国内外のモンスタークレーマー達のイチャモンに公式が屈する瞬間を見て、物凄く胸糞が悪い。 https://t.co/El8qFHWDJ8 — みぐぞう🔞@「スーパーリアル麻雀毒本・完全愛蔵版」再販開始! (@migzou) 2020年2月3日 週刊少年ジャンプ10号(2月3日発売)『僕のヒーローアカデミア』についてお知らせ週刊少年ジャンプ編集部 pic.twitter.com/r…

  • ヘラってる。彷徨ってる。助けてなんて言う資格ないけれど

    着地点があるわけじゃない。ただ書き連ねることを許してほしい。 なんでこんなことを書くかと言うと、何もできなくなってしまったからだ。 生きている意味がわからなくなってしまったといえばよいか。 きっかけは単純なことだった。 Twitterから引用 「OSAKANAってアレだよね、書きたいから書くんじゃなくてなにか目的がなきゃかかないタイプだよね」って言われてなにもわからなくなってしまった 書きたいから書くっていうのが創作者の在り方かもしれないと思ったら私は何なんだろう 創作者じゃない なにかの対価を、見返りを求めてしか書いてないのではないか、夏休みの宿題見たくなにかがないと書かない。それは創作者と…

  • 【スカッと】死神話アップしました

    文学賞に応募しようとしてボツにしたものを供養します。 kakuyomu.jp 「俺は俺を殺す」自殺をしようとする「男」の元に死神がやってくる。 自殺する前に「死にたい元凶」に復讐しようという提案を受ける。 死神の力を借りながら「男」は次々に調子よく復讐していく…… 「死ぬ前にいいこと、しませんか?」 「男」が復讐していった末路にはなにがあるのか。 よかったら読んでね。

  • KOROしたいと思う気持ちの話

    私には殺人衝動がある。 殺してみたい願望がある。 あくまでも 実際に犯罪を犯したいわけではないことを前提に読んでほしい。 あくまでも私には特定の誰かを殺したいわけじゃない。 殺したいほど誰かを恨んでいるわけでもない。 ただ「ご飯が食べたいな」と思うのと同じだけの軽さで、 「ああ殺してみたいな」と興味から思うだけなのだ。 前置きはこの当たりにして、なんでこんなことを考え始めたのか語ろうと思う。 私が好きな現代作家は米澤穂信、辻村深月、有栖川有栖、梨木香歩だ。 どれも数冊読んでみたことがあるだけといわれればそれまでなのだが。 だが文体が好きなことには変わりない。 元々読んだ母数が少ない中で好きなも…

  • 眠れない!眠れない!眠れない!

    眠れない~~~~~~~~~~~~!!!!! 寝ることができずに数週間。 夜に目をつぶって、身体だけ横になり、何もせず時間だけ過ぎるのを待つ…… つらいよ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 主治医に寝ることを頑張ってしまうのがだめとは言われたけど、 どうやって寝るといいの……?? 私がしたいのは、意識を失って寝ることなの。 この際気絶でもいい。 夜の時間に意識を失って寝ることがしたい。 意識を失いたい。 眠れないのかなりストレスだからな??????????? 眠れた!! って報告がしたい…… 寝たい…… 今日みたいに5時まで眠れなくて結局起きてると、 日中に眠くなってしまって数時間寝てしまうんだ…

  • あけましておめでとうございます!!!!

    あけましておめでとうございます!!! 2020年始まってしまった…… また無駄に生きてしまったな。はあ…… 2019年の振り返りをしてみようかと思います。 1月~3月 悠々自適に就活終わってるんるんしてましたね。 新生活楽しみだな~って思ってました。 めんどくさいな~とも思ってました。 7月の原稿難しい……ともぼやいてた。 羞恥が勝ってた。正気に戻ったら負けだ。 4~6月 死んでた。 社員寮に引っ越して全く寝られない日々。 明日起きられるかわからないという不安感がかなりストレスになった。 全く起きられなくなった。 そのせいで遅刻と休暇ばかりで体を壊していった。 最後には退職した。 もう精神が病…

  • 仙台たーのしー!!② 「青山文庫」

    どうも!瀬戸文乃です。 仙台カフェ巡り2軒目! 今回は「青山文庫」さんを訪れたよ! カウンター席に座ったんだけど、目の前にはずらりと並べられた文庫本の数々! 本好きには心躍る席だった~! カウンター、テーブル、本棚は出版社ごとに纏められていてスマート。 青山文庫ブレンドはスッキリした飲み口で、 酸味は少なく優しい苦味、コクのあるコーヒーだから、 苦手な人でも飲めると思う。 芳醇な香りが広がる美味しいコーヒー! 加工したら多分苦手な人でも食べられる珈琲ゼリーになるね! ミルク入れたらまろやかになるからほんの少しの酸味も気にならなくなる~! 店内も本の森みたいでとても落ち着く空間づくりがされてた!…

  • 若林稔弥大先生に「Twitterで小説読まれるには?」を考えて貰ったよ~!

    こんにちは!瀬戸文乃です! 小説書いてるOSAKANAさんです。 大好きな若林稔弥先生にね、Radiotalkでおたよりを読んでもらいました。 今回で3回め。 前回、前々回の分もいつか纏めますね。 今回はこれ。 これの07:16~からと これの~09:50まで。 今回質問したのは、 「Twitterで小説読んでもらうにはどうしたらいいの~~~~~~!!!! 教えて若林大先生~~~~~~~~~!!!!!!」 ってこと。 小説家や小説好きなひとはそもそもが「好きだから」が枕詞にあって、 読むことに全くの抵抗がないから、前提条件がまず違うのよね。 だから普段小説を読まない層の人の意見が聞きたかったの…

  • 日商簿記3級合格した~~~!!!

    日商簿記3級!! 合格!!!!!! わたくしちゃんおめでとう!!! はい!拍手! 次は日商簿記2級だ~~~~!!!

  • 仙台たーのしー!①「パンプルムゥス」

    ご機嫌いかがですか? 瀬戸文乃です。 びっちびっち、ちゃぷちゃぷ。 今回はそう、仙台街歩き。 今度は意気揚々とカフェにくりだすぞ! 気軽に近くのカフェに行こう~と検索。 してた。前日までに。 今回は1軒目。「パンプルムゥス」に遊びに行った感想を書いていくぞい。 パンプルムゥスっていうのはフランス語で「グレープフルーツ」と言うんだって。 アヒルがいっぱい! どこもかしこもアヒルがいっぱい! すごくインスタ映えしそう……って思ってGoogleで検索掛けたら、インスタ映え黎明期に話題になったことがあるお店だそう。 イ、インスタ映えだ~~~~~!!! アヒルがいっぱい!たーーのしーー! 机とか窓とか全…

  • 小説を読んでもらうにはどうしたらいいか真剣に考えてみた!

    おはようございます! 今回は、昨日つらつらと考えていた 「Twitterで小説を読んでもらうにはどうしたらいいか」 を真剣に考えてみたことをまとめるよ! つぶやきはこれ↓ 視覚情報として、イラストや漫画はツイートを見る→わかる!になりやすいんだけど、小説はツイートを見る→(リンクを飛ぶ→)読む→わかる!で比較すると段階の手間がかなりかかるわけなの。だから読まれにくいと考えてるんだけど、どうしたら読んでもらえるのか読んでもらいやすいのか悩む— OSAKANA🐠■固定📌に投票お願いします (@gyoruii) 2019年12月1日 ある人のラジオトークのお題箱にも相談したけど、どうやったら小説って…

  • いっぱい寝過ぎちゃうって話!

    おはようございます! 最近の話ししていこうと思うんですけど、最近とにかく寝るんですよね。 寝たらずっと寝ているというわけではなく、 お薬のおかげで毎朝5時には目は覚ましてます。目は。 でもまだ寝ていてもいいよなって思ってしまってつい二度寝するんですよね。 あと夢の続きが楽しい。 脳内劇場が楽しい。 ほんと自分じゃ思いつかない奇抜な物語とか、 気付いたらおいかけっこして立てこもってみたりしている物語とか。 起承転結もあったもんじゃないけどね。 起きているより夢とか脳内劇場の方が楽しいことを知ってしまっているから、 やっぱり寝て物語見たほうが楽しいんじゃないかなって思ってしまうんだよね。 それに二…

  • 簿記検定終わった~~~~~!!!

    こんばんは。 お久しぶりです。 今日はね、簿記検定を受けてきました。 日商簿記検定3級。 高校時代が商業高校だったのに、資格らしい資格もって無いんですよね。 全商検定の3級なんて、持っていても何の証明にもならないし…… 持っていないよりは全然いいんですけどね。 でもやっぱり、これでも一年は日商2級学んできましたし(ボロボロだったけど) 日商取ろうと思ったんです。 でも簿記全然出来なかったんだよね!!!!!!! いや、3年間なんとかやり過ごしましたけど、 ワタシ、ボキ、ニガテ。 なのでまあ、日商簿記3級から受験することになりました。 きいて~~~~~~~~~~~~?????? あのですね。残高試…

  • やっぱ完結すると清々しいよね!

    やっほい、瀬戸文乃です! ついさっき嬉しいことがあったんですよ~~~~~~ そう、脱稿。 今度、仙台短編文学賞に応募したくて書いてた小説。 無事に書き上げました!!はい、拍手!! まだ校正とか読み直しとかしてないんですけどね。 それはこれからです。 今は完結させた喜びに浸らせてくれや…… まあ、言うて途中から校正したり読み直したりっていうのをしてたんで。 現実逃避に。 完成した最後の方だけ、まだ校閲してない感じです。 でも大体は大丈夫なはず。そう信じたい。 今、フォロワーさん二人に頼んでレビューを貰ってるところです。 見て~~~~~~~~~~~!っていう感想がほしいんじゃなくて、 ちくちくとし…

  • 弦楽器が欲しい~~~~~!!!

    どうもごきげんよう、瀬戸文乃です。 きょうはいつもよりビチビチ跳ねます。跳ねるったら跳ねるんだぞ! タイトルにもある通り楽器がほしいです。 そこ、さかなだから演奏する手が無いとか言わないの。 こう、生えるから。にょきっと。 そう、にょきっと生やすから。 なんの楽器がほしいかというとアコースティックギターとバイオリンです。 弦楽器が欲しい。 なんで弦楽器かというと、管楽器はもういいかなって思ったからです。 中学の時に吹奏楽部でさんざん吹いたので。 まあそれでも飽き足らずに,、 高音楽器吹けないのにアルトサックス買っちゃったバカがここにいるんですけど。 買ったら吹けるようになると思ったんだ。吹けな…

  • noteを停止している。ちょっと見つめ直したいからだ

    こんにちは。瀬戸文乃です。 久々に書くね。仕方がない。どうにも忙しいのだ。 ある時からぱったりとnoteをかくのが止まってしまった。 理由はある。 書きたいことがあるから書いているのではなく、 更新するために書いていたからだ。 そう思うと、ネタはひねり出せるのだが、どうにも苦しくて仕方がなかった。 手段と目的が逆転しているんじゃないかと悶々と考えてしまったら書けなくなった。 そもそもnoteは定期的に更新する練習のために始めたようなものではあったが。 それでもなにかしら伝えたいことというのは捻出してた。 だから伝えたいこととか所感があって書いていたというのに、 どうも更新しなければいけないから…

  • 仙台たーーのしーー!①

    ご機嫌いかがですか? 瀬戸文乃です。 今日はちょっと疲れたので控えめに跳ねます。びちびち。 なんで疲れてるかというと、先日仙台に遊びに行ったからです。 単なる遊び疲れです。 いやあ駅前周辺アーケード街周辺だけで1日が終わりましたね。 予定ではもっと歩き回る予定だったんですけども。カフェが居心地良すぎた。 そもそも、今回はヘアカットとカフェ巡りを目的に遊びに行きました。 オシャレしてからカフェ巡り。良いでしょ? 遊びついでに、今度応募したいと考えている仙台短編文学賞があるんですけど、 その執筆のための取材も兼ねてました。 一応。 途中で忘れてたとかは内緒だぞ。 画像はイメージです。僕じゃないよ。…

  • 【140字小説】「弟」

    私には弟がいる。 ツンツンとした髪。 ふっくらとした顔。 大きな空色の眼。 今日も何かを見つけたようで小さな手足を動かし遠くに駆け出していく。 その目に映るのは、 その大きな瞳に負けないくらい大きく、 透き通ったガラス玉。 手元で転がし遊ぶだろう。 私は弟を迎えに、たちあがるのだった。

  • 1014の朝活動

    おはよう。瀬戸文乃です。 今日はね、ややすっきりって感じです。 少し眠気が残ってる。目がしょぼしょぼする。 眠りは浅いけれど、眠れているのは本当に幸福。 いや、これは当たり前のことなんですけどね。 いままでその当たり前が出来ていなかったから嬉しいんですよ。 安心してる。 「普通」の生活ってやつを出来ているんだなって。 マジョリティを良くは思ってないんですけど、やっぱりね。 大多数の中にいるってやっぱり安心するんですよ。 自分も世間と同じだって。 これが1週間、次は2週間、3週間ときて1ヶ月それが続けばいいんだけど。

  • 【140字小説】「ギター」

    ある店で僕は魅力的なギターと出会う。 店員に話を聞くとどうやらそのギターは音も出ない曰く付きらしい。 興味があるならとタダで貰ったが、その日からどうも夢見が悪い。 翌日、売ろうと決めて布団に入った。 その筈だ。 僕は何故かライブハウスに立っていた。

  • 手帳がほしい1013の朝活動!~星野桂先生の話を添えて~

    おはようございます! 瀬戸文乃です。今日はすっきり元気な目覚め! 推しと同じものつけたいって思っちゃったよね…… ひさびさにね、Fitbit取り出したんですよ。 星野先生~~~~~!!!って思って。 www.instagram.com サイン会の後に投稿されたこれ見てFitbitの存在を知って、 推しと同じものつけたいって思っちゃったよね…… それから愛用してるんだけど、これほんと優れもの。(なんでカタカナ変換なるの?) いや嘘です2ヶ月位ちょっと距離とってた…… スマフォをね、SIM入ってるのと入ってないの2台持ちしてるんだけど、今回は入ってる方をね、めっきり使わなくなったことと、ちょうど電…

  • 【140字小説】「ピアス」「神社」

    朧気な記憶があった。 覚えているのは幼い自分の手を引く真紅のピアスを着けた子どもだけ。 ある日、神社で待つと書かれた手紙が届く。 それ以外何も書かれていない手紙。 ただひとつわかるのは、これが待ち望んでいた手紙だということ。 神社へ向かうと、真紅のピアスを着けた彼の青年が居たのだった。

  • 1012の朝活動!

    眠い。 ねむいよ…… おはようございます、瀬戸文乃です。 眠い。 1時ごろに寝たんですけど、仙台文学賞について考えてしまって寝れなくなって。 ネタが出てくる出てくる。 そうしたら書き留めるしか無いじゃないですか。 そしたら目が冴え渡ってしまって。 でも寝付かなければならないので目は瞑るんですよ 眠い。 なんとか寝付いたのが2時半ごろ。目を覚ましたのは5時。 実質2時間半しか寝てない。 眠いです。 今日、すっきり起きられたら朝から簿記でもしようかなと思ってましたが、 眠いので見送ろうかどうか少し悩んでいます。 ねっっっっっむい。 でもとりあえず眠い頭をおこすためにも、まずご飯食べて簿記します。

  • 1011の朝活動!

    おはようございます! 瀬戸文乃です!今日は元気です!久々にスッキリとした朝を迎えてます!やったね! (息切れ) 4時間も眠れた!うれしい! いやね、ほんと睡眠薬様様だなあと実感してます。 夜22時に2種類、そして寝る直前に1種類。 そしたらあら不思議。眠気はちゃんとくるし眠れる! 先週は寝る前に、今回の22時組を飲んでいたんだけど眠れなくてな…… ルネスタ万歳!(寝る直前の薬) 眠れるってすごいことなんだよ…… いつも夜眠れなくて朝起きられなくてを繰り返してる民だから特に思うもん。 普段寝ることにも起きることにも困っていない一般人は自分の自律神経に感謝すべき。 ほんとに。まじで。忖度なしに。 …

  • 【140字小説】「映画館」「フィルム」

    君はどんなモノガタリが好きかい? 長編アニメムービー? アクション? ホラー? ノンフィクション? ハートフルストーリー? 安心したまえ。 どんなトンデモな夢だって見せよう。 だってココは映画館だからネ! フィルムはとうに焼け落ちた。 ここからは君だけの「映画」だ。

  • 【140字小説】「お菓子」「オカマ」

    安穏とは程遠いダウンタウン。 友人に呼出され訪れた暗い路地裏で見たのは、 冷えきった死体と 臓物の代わりに詰め込まれた甘いお菓子。 咄嗟に逃げた男性はある探偵所へ駆け込む。 そこには腕は確かな、オカマの探偵が男性を迎えるのだった。

  • 「アーサー」は『ジョーカー』の第一被害者である。

    今日は朝8時ごろに起きることが出来た。 起きることが出来たというと快眠の末に起きられたと思うだろうが、今日は違う。眠れぬ果てに結果として起きてしまったというだけである。 比較的朝の時間に目をさますことが出来たので、どうせなら、となにかしようと始めた。 ならば、映画を観に行こう。 そう思い立って、今日は映画を観に行くことにした。 何を見ようか、なんて考えることもない。公開当初より気になっていた作品がある。 それは「ジョーカー」だ。 一言で言えばバットマンの悪役の誕生秘話を描いた物語だ。 残念ながら私はバットマンもダークナイトもまったく履修していない。 そのため、『ジョーカー』という悪役が悪になる…

  • 【140字小説】「ミラーハウス」「スーツ」

    ミラーハウスは楽しい。 自分が何人も居るみたいだ。 そこに自分以外の人間が映る。 夢に出てくる人。 浅葱の髪を「綺麗な色だね」と撫でくれるスーツの人。 だがその表情はいつも悲しげで。 待って、貴方と話がしたいの。 その声は鏡に反響するだけ。 貴方に会えるなら。 影を追いかけ迷宮へ飛び込む。

  • 【140字小説】「灯」

    旅行先で迷子になった挙句大雨に見舞われてしまった。 霧も深く一歩先も見えない。戻るのは危険だろう。 途方に暮れていると、ボロボロの洋館を見つけた。 否、幻燈の館。 知る人ぞ知る曰く付きの館だ。 貴方は仕方なくそこで一泊する事に。 翌日目が覚めると、豪華絢爛な部屋が広がっていたのであった。

  • 何故眠れないのだろう。なぜ起きられないのだろう。身体に聞きたい

    こんばんは。瀬戸文乃です。 今日がもうそろそろ終わりますね。(現在23時15分) 今日、最初目が覚めたのは母親に声をかけられた8時ごろ。 「最初」とつけてる時点でお察しなんですが、この時点では起きれませんでした。 正直に言います。 「まだ8時……寝ていたい……」 寝ました。 私は眠れる時には寝る主義なんです。 というかほんと、幼少期から眠い時間が多すぎるんですよ。 決まった時間に起きられないし、起きても日中眠いし。 こりゃあ睡眠障害だとおもうんですけどね。 明確に診断されたわけじゃないんで決めつけは出来ないんですけど80%思ってます。 そしてね。次何時に起きたと思います? 16時。 わあお。驚…

  • 【140字小説】「縁日」「鳥居」「子ども」

    俺たちは縁日に来ていた。 鳥居を潜り、出店をまわりつつ本殿へ向かう。 道中、店主からある話を聞く。 「昔、村で供物にされた子どもを供養する鎮魂祭なんだ。」 祭りの間その話が頭から離れない。 そろそろ帰ろうと鳥居を目指す。 鳥居を潜ったその時、 何故か子ども姿で 本殿前に戻っていた。

  • sakiyamaさん「空と猫」の考察をまとめてみた。

    はじめましての方ははじめまして。 OSAKANAといいます。 蜂屋ななしさんの『ノイローゼ』で初めてsakiyamaさんのイラストに出会って、 すっかりsakiyamaさんにメロメロになってしまった魚類です。 今回7月コミティア(通販)にてsakiyamaさんの同人誌及びグッズをゲットしました。 うれしいことにフルコンプです。やったね。 既刊・新刊どちらも手に入れることができました! もう、圧巻。 こう、心が動かされる物がありました。 言語化出来ず、なにがこう、といえないけれど。 きっとこういうのを最近では『エモい』っていうんですね。実感しました。 さて。 既刊・新刊ともに感動したが言語化出来…

  • 【140字小説】「扉」「街」「ひなまつり」

    今日は桃の節句、ひな祭りだ。 日本一大きなひな壇があると聞き公民館へ向かう。 ひな壇の後ろに隠し扉を見つけた。 好奇心に負け入ると眼前には白く綺麗な街が広がっていた。 だが、人の気配は全くない。あるのは白い建物と花壇のみ。 不気味に思い戻る為後ろを振り返ると、通った筈の扉は消えていた。

  • 【版権】二次創作をこちらにもUPしようとおもう。

    ~2019/10/02 までに投稿していた二次創作もこのブログに掲載したいと思う。 一度にUPするため、今回の記事で一度まとめておこうと思う。 腐向けには ※腐 の注意喚起をつけるため、各自自衛はしてほしい。 ●血界戦線 ※腐 「クリスマスツリー」/堕落王フェムト×レオナルド・ウォッチ フェムトとレオナルドがクリスマスツリーをみるお話。 www.pixiv.net shinkai01135.hatenablog.jp ※腐 「スターフルーツ」/堕落王フェムト×レオナルド・ウォッチ 世界がキラキラと煌めいて見える堕落王の話。 www.pixiv.net shinkai01135.hatenabl…

  • 【P4】あだなな「嫌いじゃない」

    人、人、人。 学生、親、子ども、学生。 何処もかしこも見渡す限り人であふれている。ただ騒ぐだけでなにが楽しいのだろう、人は何かと理由をつけて祭りだなんだ騒ぎたがる。今ここでひとり椅子に座っている男、足立透も所詮騒ぐだけの祭りは嫌いであった。 特に、学生などという青臭い奴らのする『文化祭』とかいう祭りは特に。 「ふわぁ~あ、なんで僕がこんなとこいなきゃならないんだか…」 今足立は同僚の堂島遼太郎の頼みで八十神高校の文化祭に来ている。堂島の娘である菜々子とともに。今は菜々子が一人でクレープ買ってきたいと言うため、野口1枚を渡してひとりテーブルで待たされている状態である。 ―――――――――――――…

  • 【ヒロアカ】相澤消太「相澤消太はヒーローが嫌いだ」

    相澤消太はヒーローが嫌いだ。 中国で「個性」というものが発現して以来、個性という言葉は超常能力を表す言葉として使われるようになった。人物の特有の性質、主に性格を指して使われていたのはもう昔のことだ。 「個性」が発現して以降、「個性」が世間一般に浸透して以降、人々の思考基準は「個性」に準ずる形になり、暗黙に優劣もつけられた。就職にしろ進学にしろ進路を決めることにも個性がどうであるか、個性はどう扱えば社会に貢献できるか、と個性は否が応でも纏わりついてくる。 全て「個性」ありきの社会。 それが現代。 それが現実なのだ。 個性を持つものが増える一方で、持たざるものだって居る。時代が経つにつれ、その数は…

  • 【文アル】かっぱわに/かわうそくん「みどりいろとしろいろの」

    『【 帝國図書館にUMA出現! 】記者:モリス・ブロディ 帝國図書館は建物が3棟ある。その3棟のうち図書館棟とは別に研究棟なるものがあり、そこには白衣を着た職員が複数人いて怪しげな実験を繰り返しているらしい。 らしい、というのも地域住民による狭いコミュニティで七不思議として噂されているものを伝え聞いたからだ。中には、緑色と白色のUMAを見たなんて話も挙がっている。確かに、3棟全館が図書館と考えるにはあまりにも広すぎる。何棟か民間人には正体不明の棟があってもおかしくはない。そこで私は帝國図書館に取材しにいった。 まずは下調べとして帝國図書館の館内図を貰いに図書館へ赴いた。レファレンスカウンターの…

  • 【文アル】だざししょ「桜の森の幻想」

    有碍書に似合わないほど静かにはらはらと落ちる桜の花びら。耳を澄ませば木々のざわめきも聞こえてくる。きっとこれが有碍書への潜書でなかったとしたら、どれほど良かったであろう。酒を飲むことを好む文豪が図書館には大勢いることだし、飲んで騒いで宴を開くのもいいかもしれない。最も「花より団子」な者ばかりであるから、せっかくの満開の桜も見ずに馬鹿騒ぎをするだけに鳴るかもしれないが。 美しい景観の中、聞こえてくるの残念ながらどんちゃん騒ぎの宴の声ではなく、大きな満開の桜の樹の下で交戦する斬撃音と獣のようなうめき声だけが響いていた。 眼前に相対するは侵蝕者、死の渇望。文字を蝕み、今まさにこの著作の文学が消されん…

  • 【血界】フェムレオ「スターフルーツ」

    世界が輝く、という表現はよく聞くのではないだろうか。 新しい概念に触れその感動を表す際に用いられることが多い。要は何かに感動している時だということ。 それは比喩表現であって、世界が常時輝いている訳ではない。 発光していたら眩しすぎて全人類は遮光する術がなければ生きていけないだろう。 世界が輝くのではなく、世界が輝かしく見えるほどの感動に触れ、明るい現実に未来への希望溢れている状態を指しているにすぎないと考えられる。 しかしフェムトの場合は違った。 「世界が煌めいて見えるんだ」「はあ……」 レオナルドは困った。街を歩いていると、突然の恋人の来訪にまず驚くし、その顔は嫌に真剣だったからだ。 何かあ…

  • 【一血卍傑】天狗の休日/ジロコノ

    草木が揺れ遠くに小川が流れる庭。最近独神が改装したばかりの自然溢れる庭だ。 八尋殿からの眺めも良く独神はよく廊下に出てはお伽番と日向ぼっこをしてお話しすることが日課となりつつある。 それはこのコノハテングも例外ではない。しかし前は八百屋の帰りにコノハテングおすすめの茶屋で一服した。その際話に花を咲かせすぎて帰りが遅くなり、報告に来たテンカイに怒られたのはまた別の話である。 コノハテングは本日の戦績を独神に報告すべく八尋殿にある独神の部屋の戸を開けた。しかしそこに独神の姿はなく、代わりにいたのはそろりそろりと棚を開けているジロウボウだった。 「ジロウボウ? なんでいるんだ? 主さまは?」「コノハ…

  • 【血界戦線】クリスマスツリー/フェムレオ

    HLにも雪は降る。 異界人たちは雪の寒さに慣れないのか、寒そうに伸びるものもいれば普段の5倍は縮んだ状態で浮かんでいるものもいる。 ギガ・ギガフトマシフ伯爵は寒そうに幾度かくしゃみをしてHLに大きな轟きを響かせていた。 「ここ(HL)にも雪って降るんスね」 レオナルドはギルベルトからお手製のココアを受け取り、窓の奥を見ながら言葉を漏らす。 「そりゃ大崩落があったとはいえNYであることに変わりはしないからね。お陰で血凍道も幾分も早くて仕事がしやすいよ。しやすいけどね……」 体内温度も下がりやすくて困っている、とスティーブンは鼻水をすすりながら答える。いつものスーツ姿にガウンを着たままデスクワーク…

  • 雑音だらけの街

    世界は雑音に満ちている。色鮮やかな情報に満ちている。 カフェに幾重にも響く雑音。 色濃い話、ほの暗い話、軽薄な話。隣の席にいる彼女たちの口からも漏れる雑音もその一部。 「そのとき先生ってば酷いんだよ、……」 彼女は同意が欲しいのだろう。何度も何度も似た雑音を繰り返しては、対面に座るもう一人の女子に同意を求める。 その雑音に見方としてそういう意見もあるのかと思うことはあれど、私は元より他人である。彼女が言ってるのことはわからない。 それにあまり興味がない。それらはすべてノイズとなって消化される。 彼女が言う“先生”もきっとキミのことを同じように思っているよ、という雑音は興味と共に心の中で溶かした…

  • 私は文学を書きたいんだ。小説サイトで認められるものを書きたいんじゃない。

    私は最近自分を見つめ直すことをしている。 思考整理である。結果的に自己分析になってしまっていたけど。 前回は 「自分がしたいものはなんだい?」 「なんで”東京”にこだわるの?」 という”執着”について。 その派生で私自身「かくこと」がしたいと思った。 でもライターになりたいのか?――違う。 コピーライター?――違う。 エッセイスト?――違う。 ルポライター?――違う。 編集者?――違う 記者?――違う。 ただ文字を書きたいわけではない。 物語を書きたい そう思ったのだ。 そのために、小説投稿サイトにも登録し始めたんじゃないか。 だが、小説投稿サイトを覗いてみると、思い描いていた「小説」は見当た…

  • やりたいことリストが増えていく。とても気持ちがいい。

    「やらねば」思考から脱却を図る今、 「やりたいこと」を考えたり思いついたらメモを取るようにした。 いまだけでも片手で足りない。 今日はいくつか書き出してみようと思う。 連載小説を書きたい これはもう手を付けている。やっぱり羨ましいもの。書いてみたいんだ。 「やれない」と決めつけてしてこなかったから、どうせならやってみよう。 箱根に温泉旅行に行きたい これは連載小説のネタで箱根に行かせたいから実際見てみたいという願望込み。 だけど、色んな場所に行ってみたい。ゆっくりとしたい。 カメラの使い方を覚えたい 別にマスターしたいわけじゃない。でも気軽に写真を取る事ができたら楽しいだろう、 そう思って。 …

  • 0911の朝活動

    おはようございます。 最近、睡眠薬を改めて処方してもらってから眠れるようになったんですよ。 嬉しいことに。 そう、うれしいのですよ 嬉しさと根っからの怠惰で二度寝してしまうことも仕方がない…… とはいかず。 最近寝ることができるようになってきたので、 今度は起きることを頑張ろうということに。 起きて、朝ごはんを作るという朝活を始めようと。 なにか「目標」があれば、朝から動き出せるんじゃないかって目論見。 今日はその一日目。 はい、スープ作りました。胡椒マシマシ一人暮らしの時同様のものを。 一人暮らしのときはごりごりに味濃いものを作ってたんです。 でも実家の味は薄味。 ここ最近実家飯になってから…

  • 連載小説を書こう、そう決めた。

    最近連載小説を書きたくてしょうがない。 色んな人の連載小説を読んでいるとやっぱり羨ましくなるものだ。だから自分でも手を出した。ただそれだけ。 いざ書こうとなるとストーリーを考えるのが難しい。この話はどういうテーマにするべきか。最初は考えているものの途中でテーマを見失ってネタを出していたりする。難しい。 とりあえず1つ目の物語と2つ目の物語はプロットを書き出したからあとは形にするだけだ。 連載小説は一週間に1つは更新したほうが良いと聞く。 そうでなければランキングどころか新着一覧やおすすめに表示されないと言うではないか。つまり見られる機会がぐっと減るわけである。 書いてるからには誰かに読んで欲し…

  • まだ生き急いでいる。そう簡単には止まれないらしい。

    怖い、とは思いつつ簿記の本を開いた。 思ったより清々しく、そこまで心情が重くはならなかった。 検定試験の日程が気になった。 簿記検定は次回は11月。その次は2月。 正直、「しなければ」精神の自分は11月に受験するつもりで居た。 だが、ふと今の自分で考えた時、そこまで急を要するものだろうかと思った。 取らないよりはとったほうが良いのは勿論だが、今のわたしは「◯◯(期間)までに取らなければ」という思いが強い。 目標という名の義務を自分に課していた。 それに気がついた。 それを取っ払う必要がある、ことに気がついた。 ここまでに間に合わせなければいけない。 ではなく。 ここまで出来たから、これをしてみ…

  • 私は焦っていた。生き急いでいた。それに気がついた。

    今年の四月、なんとか内定をもらった会社に入った。 そして研修中、報連相を怠ったり遅刻を繰り返したため、3ヶ月で退職した。 焦った。借りているのは社員寮。すぐに追い出される。 次の部屋を決めた。だが保証人の問題ですぐに親にバレた。 現状を話した。吐き出した。吐いた。泣いた。 7月。 実家に強制送還された。バタバタと引っ越しをしたためなにかと忙しなかった。 それが落ち着くと、今度は実家での生活に慣れるところから始まった。 よくわからないままに「休め」と言われて、 何をしたら良いのかわからないまま一ヶ月が過ぎ去った。 8月。 少しづつ生活にも慣れだした頃。 何をしたら良いかわからないことは変わらず、…

  • 9月3日はこころが溺れていた。救けてと悲鳴を上げていた。

    心が辛い。 苦しい。 息ができない。 それが9月3日の深夜のことだった。 新しい精神病院に通い始めて、 睡眠薬を新しくしたら眠れるようなったのは良いものの、 一気に不安が押し寄せてきた。 「なんで自分は生きているのだろう。」 とても苦しくなった。 息が出来なくなった。 眠れなくなった。 心が締め付けられて苦しくなった。 そういうときは書き出すのが一番だから、手元にあったスマホでTwitterを開く。 思い浮かぶままに言葉を連ねていく。 これは私自身の話だ。 私の過去の話だ。 目を背けてきた現実の話だ。 以下ツイートを引用したいと思う。 @Tos 地方だから中学までは受験なく進学出来たし、高校は…

  • カクヨムに登録してみた

    カクヨムに登録してみた。 作品はまだない。 かいてすらない。 これまで二次創作ばっかりしてきた。 けれど、今は創作のお絵かきが楽しいから小説も書いてみようと思って。 元は文字書きですのよ? アカウントはコレ。 kakuyomu.jp ブログでさえ不定期なのに、定期更新はできると思えない。 でも少しづつ続けて、ランキング乗るくらいになれればいいなあ。

  • 0724の朝活動!

    おはようございます! 今日は夜更かししてオールです! 夜から続けて起きていました! 朝だけど深夜テンション!いえい! なぜかというと、また「どうせ眠れないからゲームしよ」ってことです。 FGOのルルハワイベントとりあえず一巡できましたし、 文豪とアルケミストの山月記イベントも中島敦の衣装ゲットできました。 やったね。 今日はFitbitつけてません。充電がなくてな…… なので睡眠記録はとってません。 まあつけていても、そもそも寝てないんだけどね! さて、書くことに困ると今日の音楽紹介! スロウダウナーは素敵な曲よ。 それを私の好きな歌い手さん・あらき🍎さんが歌ってるの。 あらきさんの歌声好きな…

  • 【ココナラ出品!】あなたのための物語を書きます

    貴方のための人生(物語)を書き上げよう。 (某RPGのデルセンのセリフを拝借してる。) ココナラで小説執筆サービスを開始しました! 小説は読むのも書くのも好きですよ! 小説の練習のためにも協力してください。 coconala.com

  • 0723の朝活動!

    うーーーん、 睡眠が足りない! あまりに睡眠足りなすぎない??? 眠れなくて夜更かししてたのもあるけどさぁ…… あんまりだよね。この睡眠時間は。 うーーーん、どうやったら改善できるだろう。 夜更かし癖がつき始めてしまってるんだよね…… 「どうせ眠れないしスマホで小説読もう」 どうせ、どうせ、どうせ……その積み重ねが悪循環を招いてる。 どうしたもんかね……

  • 京都アニメーション放火テロ、宮迫さん謝罪会見……

    もう、こころが落ち着かない。 整理がつかないです。 京都アニメーション放火というだけでも心が痛むのに、 34人の死者、それに加えて重体が何十人も…… 今日、犯人の動機と思われる「小説をパクられた」。 なんで。 なんでそんなことで。 この人数が犠牲にならなきゃならないの。 なんで。 宮迫さん、田村亮さんの謝罪会見も あまりにも心が痛すぎて。 なんでこんなに世の中理不尽で溢れているの なんでこんなに…… 苦しすぎる。 ここ苦しい。 悲しい。 なのにそれを悲しいと実感できてない自分が一番苦しい。 ネットから離れたほうがいいですね。 あまりにも心の整理ができていない。 辛いです。

  • 2019年直木賞・芥川賞決定!

    直木賞・芥川賞決定! おめでとうございます! 第161回直木賞 大島真寿美さん 『渦 妹背山婦女庭訓魂結び』 筆の先から墨がしたたる。やがて、わしが文字になって溶けていく──虚実の渦を作り出した、もう一人の近松がいた。江戸時代、芝居小屋が立ち並ぶ大坂・道頓堀。大阪の儒学者・穂積以貫の次男として生まれた成章。末楽しみな賢い子供だったが、浄瑠璃好きの父に手をひかれて、芝居小屋に通い出してから、 浄瑠璃の魅力に取り付かれる。近松門左衛門の硯を父からもらって、物書きの道へ進むことに。弟弟子に先を越され、人形遣いからは何度も書き直しをさせられ、 それでも書かずにはおられなかった半二。著者の長年のテーマ「…

  • ほぼ初めて運転したおさかな

    怖かったー!! はい。おはようございます。 朝から親の地域の仕事に付き合ってきたおさかなです。 地元は車社会。 2kmでも3kmでもどんなに近い距離でも車で行動するんです。 車で。 近所にある二箇所の公園のトイレの掃除が今回のお仕事。 親がそれをしている間に私は人のいない公園の駐車場でバックの練習。 もう全く慣れません。 ほぼ初めてなんだからそりゃそうだ。 運転免許をとって最初の運転は家の前で1m動かしただけ。 それからは運転してないです。 それからどーよ。 公園まで運転して、 公園の駐車場でバックの練習して、 また家までの帰り道を運転して。 怖かったです!!!!!!!! でも、ね。 ほら、慣…

  • 0717の朝活動!

    おはようございます! 日曜日にあったイベントの疲れでここ2日心身ともにダウンしてました…… イベントだとテンションが上がりすぎてそのリバウンドがひどかった。 これは翌日休まなきゃだめですね…… メンタルが回復したと思ったら今度は体がついて行かないせいで寝てて。 まる2日。 いやあほんと基礎体力のなさが露見する…… 今日はFitbitで記録してないです。 というか充電が切れてしまってな……充電してない でも朝ちゃんと起きられたので良しとします。いえい。 朝から聞いてる曲を。 キタニタツヤさんの楽曲はこちらから。おすすめです↓ www.nicovideo.jp

  • おさかなに海藻ちょうだい!【Amazonリスト公開】

    タイトルのまんま!!!! わたくし、おさかなに海藻(プレゼント)頂戴!って話です。 このリスト公開したので良かったら頂戴ね! www.amazon.co.jp

  • ハットがほしいだけの話。

    私、ハット大好きなんですよ。 正しく言えばハット使ったコーデが好き。 だからといって詳しいわけではなく。 ハット(概念)がすきなんですよね。この違い伝われ。 それでなんで急にそんな話をしたかと言うと。 Amazonでめちゃ好みのハット見つけたからなんですよ! みて! [REPIDO (リピード)] つば広ハット メンズ つば広 中折れ ハット 帽子 ワイン Free メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る このハット! 形よし! つばの広さが理想的でよし! 中の折れ具合よし! 最高では??????? 【おさかなに海藻ちょうだい!】のリストにも入れてるので、 よかったらおさかな…

  • COMIC CITY東京143 或る図書館にて11お疲れ様でした!

    COMIC CITY東京143お疲れ様でした! いやね、ほんと本をお手にとっていただけてよかったです。 まさか2部以上も売れるとは思ってなかったので…… 朝から怒涛の一日でした。 コスプレして売り子もして普通に本も買って…… そりゃあ疲れて一日寝てしまうよね。 当日は一日あいにくの雨。タクシーを拾って現場に急行。 8時には会場前に着いて、開場時間9時をフォロワーと待つ。 開場したらコスプレ衣装に着替えて、 自分のスペースで出店準備をして、 軽く何名かにご挨拶に行って、 差し入れ誰に渡すかサークルチェックして…… これまで一般参加しかしてこなかったからこんなにサークルが大変とは…… これを12月…

  • 蜷川実花は現代の太宰治だ。【映画ダイナー感想ネタバレ無し】

    今日は映画を見てきた感想を書いていこうと思う。 Dinerーダイナーー 映画「Diner-ダイナー-」を軽く紹介しよう。 まずは予告動画をみてほしい。 youtu.be 平山夢明の「映像実現不可」とも言われ続けた小説を、 藤原竜也と蜷川実花がタッグを組み実現させた。 あらすじ 元殺し屋の天才シェフ、ボンベロが店主をつとめる殺し屋専用の食堂「ダイナー」。 日給30万円の怪しいアルバイトに手を出したばかりに闇の組織に身売りされてしまった少女オオバカナコは、ボンベロに買われウェイトレスとして働くことに。 ボンベロが「王」として君臨するダイナーには、全身傷だらけの孤高の殺し屋スキンや、子どものような姿…

  • Night in the Woodsは大人にこそプレイしてほしいって話。

    Night in the Woods というゲームをみなさんご存知だろうか。 INDEPENDENT GAMES FESTIVAL 2018でグランプリを受賞した作品だ。 インディーズゲームの中で今最も注目を集めていると言っても過言ではない。 SwitchやSteamなどで絶賛配信中だ。 独特で癖になる会話の言い回しとそのシナリオの良さから膝を打つだろう。 Night in the WoodsーPV www.youtube.com Night in the Woodsとはどんなゲームか? 一言で言ってしまえば、 主人公が地元の田舎町で友人と過ごすハートフル系アドベンチャーゲームだ。 生きづらさ…

  • COMIC CITY東京143 ”或る図書館にて”に出店!

    お知らせです! 赤ブーブー社主催のCOMIC CITY東京143、或る図書館にて11 7月14日(日)11:00~15:00 スペース:西ホール1 ウ11b で頒布を行います! 文豪とアルケミストの二次創作です! こういったイベントにサークル参加するのは初めてなので緊張してます……! 頒布は3点! 1点目! www.pixiv.net これは太宰治と帝国図書館の司書のお話。 坂口安吾の「桜の森の満開の下」に潜書した一行。 無事に浄化完了したものの、その後には怪しげな影が見ているのであった…… (※潜書 ー 情報が失われていくのを阻止するために本の中に入って阻止すること) (※浄化 ー 情報を侵…

  • 【告知】校正ガールが校正します!

    校正ガールが校正します 校正ガールがしっかり校正します! 校正します! 校正させてください!! いや、実は大学で校正技能を学んできたんですよね。 「校正なんて誰でもできるじゃ~んw」 なんて人もいるけど、正直校正ってかなり高度な技術職やぞ? 一字一句みていく集中力とそれに対応できるだけの知識が求められる。 ほんと大変なものだよ。 それを私は会得してるんだもんね!!!(えっへん) 経験者による校正だから少し割高だけど品質は保証します! よろしくおねがいします~~~~!!! //

  • よく聞くおすすめマイリスト!

    おさかなマイリストーLov【ニコニコ動画】 私が大好きでよく聞いている曲をここにまとめてあります! ぜひみんなに聞いてほしいな! 特に大好きなのは、 ノイローゼ スロウダウナー歌った【あらき】 エンドロール/夏代貴明 これはセルフカバーのほうが好きだから下にリンク貼るね エンドロール / 夏代孝明 MV この3曲! 明るめっていうよりダークな雰囲気の曲が好きだから偏ってるね! でも好きだから!

  • 0711の朝のおさかな_1

    すごく眠れた気がする!長く睡眠した時よりスッキリしてるもん!#fitbit pic.twitter.com/QNrdcKjj9i— 🐠魚類。🐠 (@gyoruii) 2019年7月10日 おはようございます! 今日はなんだかスッキリ起きられた! 睡眠って 覚醒状態、 レム睡眠、 浅い睡眠、 深い睡眠、 この4つに分類されるんだけど、記録始めてから覚醒状態とレム睡眠が多かったの。 だけど、今日は深い睡眠がなんと1時間11分もあった! 少ないと言われるかもしれないけど、私にとっては良い成果。 なかなか寝付けなくて、 睡眠もあまり良い睡眠ができなくて、 過眠状態にもなる。 そんな睡眠障害持ちでもある…

  • 【かいがらのへや】お悩み相談室開設しました!【お悩み相談】

    あなたのもやもや解消【30分コース】でします 赤の他人だからこそ相談できる?! おしゃべり相談室開設! 30分 500円(ココナラ最低価格) 人には言えないけど言いたい秘密がある……! ちょっと苛つくことがあったから誰かに愚痴を言いたい……! ちょっと時間が空いたから誰かとおしゃべりしたい……! 今晩のおかずが決まらないから誰かに決めてほしい……! 些細なことだけど悩んでしまったから相談したい……! などなど理由はどんなことでも構いません! よかったらおしゃべり相手になってくださいな♪ 13:00~22:00の間ならいつでもOK! お気軽にご相談ください! 以上おさかな伝言板でした♪ //

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おさかな。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
おさかな。さん
ブログタイトル
深海でオペラを。
フォロー
深海でオペラを。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用