chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぴよまる成長日記 https://hanamarupiyomaru.hatenablog.com/

関東在住の理系女子大生です。一人暮らしをしており、自炊が趣味です。就活や研究生活、日常の記録、暮らしに役立つ豆知識、おいしかった料理、お出かけスポットなど自由気ままにつづっています。

ぴよまる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/03

arrow_drop_down
  • おやつにもおつまみにもオススメ!山中食品の雷鳥

    今日は私がはまってるお菓子を紹介します。それがこの山中食品の「雷鳥」ソフトなガーリック味です。先に言っておきますが、私は山中食品さんの回し者ではありません。ただただ、雷鳥が大好きなだけです。 シンプルな見た目で、ただの揚げおかきのように見えますが(実際そうなのですが笑)、ほんとに恐ろしいヤツなんです!食べだしたら癖になって手が止まらなくなります。気が付いたら一袋なくなってる!?って感じです。本当に軽やかな食感でサクサクと軽やかな歯触りが心地よく、永遠にサクサクしていたい欲望にかられます。そしてこのガーリック味がなんとも言えない…絶妙で最高。濃すぎず薄すぎず、ずーっと美味しいなぁと思いながら食べ…

  • 書評「不機嫌になる心理」

    私は読書が好きです。感銘を受けたものや面白かったなという本に出会ったら、書き留めておきたいと思います。 「不機嫌になる心理」著 加藤 諦三 大和出版 (1990/10) 疲れてるときや心に余裕のないとき、身近な人に対して不機嫌な態度を取ってしまうことが私の改善すべき課題の1つです。友達や他人に対して不機嫌な態度を取ってしまうことはほぼないのですが、身近な人に対してはダメだと分かっていてもつい八つ当たりのような態度を取ってしまったり、不機嫌なオーラを放ってしまうことがあるんです。信頼関係があるから許してくれるだろう、分かってくれるだろう、そんな甘えから家族や彼氏に対してつい不機嫌になってしまうの…

  • 焼きそば麺de冷やし中華

    ムシムシと暑いこの季節、ランチにあれが食べたくなりませんか?あれとはそう、冷やし中華です!でもスーパーで売ってる冷やし中華って一袋に三食分ぐらい同じ味が入っていたりして、困ったことはありませんか?バナナスムージーの記事でもお伝えしましたが、私は同じ味のものを食べ続けるのが苦手なので、一人暮らしの私は冷やし中華が食べたいと思っても買うのを少し躊躇してしまいます。 そんな時役に立つのが、そう、焼きそば麺です!なんと焼きそば麺で冷やし中華が作れちゃうんです。暑くて食欲がない日のランチにはもちろん、お弁当として持っていくのも超おすすめです。どこにでも売っている焼きそば麺ですが、業務スーパーならば格安で…

  • 朝にぴったりバナナスムージー

    なんだか最近ムシムシしてて、朝起きてもなんだかモヤっとすっきりしないお天気が続いてます。洗濯物が乾かないのがストレスです。触っても濡れてるんだか乾いてるんだか分かりません。 それとは全く関係ないですが、先日スーパーでバナナを買いました。大きいものが3本で、なんと50円!!安っ!!!バナナって栄養豊富で、おなかの調子も整えてくれて、手軽に食べられて、最高の食材ですよね。でも私にとって1つだけ困ることがありまして…私は同じ味の物を食べ続けるのが得意ではありません。そのため、バナナが黒くなりすぎる前に食べきることが難しいんです。食べやすい大きさに切って冷凍保存してみたこともあったのですが、長いこと放…

  • 就活と教育実習の両立 インターンシップ参加者限定早期選考

    私は大学で、教員免許を取得するための教職課程を取っています。中高の理科の教育免許を取得予定です。そのために大学4年の6月に自身が卒業した中学校に教育実習生として行ってきました。そのことについて少し書きたいと思います。 まず、大学4年生の6月といえばいえばそう、経団連の定めた2020就活の採用活動のスタートが6月1日でした。つまり、私は教育実習中に採用活動のピークを迎えることになってしまったのです。前々から「教育実習と民間企業の面接は日程がかぶるから、本当に教員になりたい人以外は教職課程を早めにリタイアした方がいい」と聞いてはいました。私は大学卒業後に教員になるつもりはなく、民間企業に就職したい…

  • 放置系ブラック研究室 アカハラだぞ!

    最近の悩みの種の1つが、「研究室の先生に放置される」ことです。私の学部では、成績順で所属する研究室を決めます。私は最低限の努力はして、学年成績上位4%に入り、第一希望の研究室に入ることが出来ました(実際私の研究室は一番人気で、それなりの成績がないと入れませんでした)。なのに!頑張って入った研究室なのに、研究めちゃくちゃ頑張りたい!というモチベではいったのに、研究室に行ってもやることがないんです! もちろん、消極的な姿勢ではダメだと思い先生を見つけると 「研究やりたいんですけど!」 と猛アピールをします。しかしF先生(私の指導教員)は 「〇〇君(うちの研究室唯一の院生)が研究内容似てるから、ぴよ…

  • 就職活動 ~不安しかない~

    2020就活の私が就職活動を意識し始めたのは2018年の5月頃です。大学3年の春休みが明けた4月、例年通りのんびりとした気持ちで大学に行きました。久々に会った友人との会話の中で、初めて就活がについてすこーしだけ意識し始めました。 友人「就活やばいね、どうしよう。」 ぴよまる「え、まだ4月だよ?今から就活のことなんか考えてたら1年以上就活のこと考えなきゃいけなくなるよ?焦りすぎじゃない??」 といった感じです。せっかく友人が就職に向けて動きだすきっかけをくれたのに、その時の私は相変わらずのほほんとしたままでした。ましてや就活に対して焦りを感じ始めた友人を心配していたほどでした。 大学で、4年生は…

  • ぴよまるブログについて

    こんにちは、はじめまして。現在関東在住で一人暮らしをしている理系(生物系)の大学4年生です。就活を終えたことをきっかけに、ブログをはじめてみたい!と思い立ち、このブログを開設しました。 今のところの予定としては、大学生である自分の等身大の日常を中心につづっていく予定です。継続して、社会人として成長していく自分も日常の記録を通じて残せればいいなぁ、と思っています。と同時に、就職活動中に自分がやっておいてよかったと思うことややっておけばよかったと後悔していること、就職活動中に感じた不安や楽しかったことなど感情的なことを、これから就職を控えている方々に向けて発信していきたいと思っています。就職活動に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴよまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴよまるさん
ブログタイトル
ぴよまる成長日記
フォロー
ぴよまる成長日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用