chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ボーダーセン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/03

arrow_drop_down
  • 無能エピソード(スーパー精肉編)

    僕がセミリタイアをする理由は無能かつコミュ障ということですが、どの程度無能なのかと言うことを書いていきたいと思います。 今回はスーパーの精肉店員時代のことを書きたいと思います。 その1 スジを切れない 精肉の仕事は肉の塊を分解することから始まるのですが、その中でスジを取るという作業があります。その作業はできるだけ肉の部分をくっつけないままスジを取らないといけないのですが、この作業2年半やっても、全くできませんでした。入社後1年半経ったころに新入社員の人が入ってきたのですが、その人にも速攻追い抜かれてしまいました。 その2 国産牛の分解が全くできない 国産牛は覚えることが多く、肩ロース、モモなど…

  • 近況

    お久しぶりです、ボーダーセン改めセンです。 久しぶりに僕の近況を報告したいと思います。 2020年10月底辺企業(スーパーの精肉の正社員)を弁護士系の退職代行を使って辞める。 ↓ 3ヶ月のミニリタイアをし、2021年1月に派遣工として、電子部品工場に勤務する。 この仕事はいわゆる当たり工程で人生のボーナスタイムだった。 2022年9月に減産により契約を切られる。 ↓ 2ヶ月のミニリタイアをし2022年11月にまた別の電子部品工場に勤務する。 ↓ 現在に至る。 近況はこうですが、3社目の現在の工場が若干ハズレ工程(覚えることがかなり多い)で正直3ヶ月で現場を変えるか迷っています。 そして、派遣な…

  • 今すぐセミリタイアできるか?

    仕事とモンハンでなかなかブログを更新することができませんでした。ボーダーセンです。 いやー本当に仕事はだるいですね。 仕事が忙しくなってくるとふとタイトルのようなことを考えます。 資産300万円くらいで60歳まで週2もしくは数ヶ月フルタイム労働をして1年スパンで生活費を稼ぎ、働けなくなり資産がなくなったら、生活保護の制度などが残っていればそれを使う。なければ死ぬ。 このような生き方だとそこまで正社員で働かなくても、余裕でできます。 しかし、このセミリタイアにはデメリットがあります。 それはたとえ週2でも働き続けないといけないということです。 1000万円以上の資産があれば人間関係などで嫌な思い…

  • 夏に休めないと疲れが取れない

    お盆が忙しかったため体力が回復できずにブログを更新することもモンハンをすることもあまりできなかったボーダーセンです。 夏に休みがないと体力的にもパフォーマンスが落ちます。 私の仕事は指を切り落とす危険性がある仕事で、ぼーっとなると危険なのですが、よくぼーっとなります。 そして肩と首と腰と背中が痛い。夏でこれだということは冬になったらどうなるでしょう。 そして、物を落とすことが増えました。 現在2年目ですがジワジワと体力が削られている状態です。 お盆休みもない底辺は本当につらいです。 しかし、底辺であることのセミリタイアにおけるメリットは、セミリタイア後に後悔することはないということです。 なぜ…

  • お盆休みはなくていいけどお盆休み分の休日が欲しい

    私の仕事はお盆などの長期連休になると忙しく9日中1日休めただけでブログを更新する余裕がありませんでした。 別にお盆に出かけても混んでいるだけなのでお盆に働くことはいいです。 しかし、その代わりの休みがない、それがやはり不満です。 私の仕事は暇な時期が結構あります。 人も余り、やることがなくなることだってよくあります。 その時期にお盆分の休みが欲しい。 ただそれだけです。 セミリタイアを達成できれば、世間が休日の間だけバイトをして、平日の間に遊ぶ。 そのような生活が送りたいです。

  • 宝くじを1枚だけ買うという現実逃避

    宝くじをする人間は馬鹿、愚民税、期待値は半分以下。 このような批判をよく見かけます。 私も確かに、宝くじなんて当たるわけない、行列に何時間も並んで数万円も使うなんてどうかしてる。そう思います。 しかし、低収入の私は1枚だけ300円のジャンボとジャンボミニを購入する。毎週200円のミニロトを1口だけ買うという現実逃避をやめることはできません。大学生時代からマネーリテラシーを身に着けるようになってからもずっとです。 その理由はなぜか? 私は別に数億ものお金を必要としていないからです、最低1000万円当たればいいからです。 と、なると1000万分の1の確率から一気に下がります。 ジャンボは500万分…

  • 手取り23万円で生活していくことは余裕だけど、手取り23万円は少ないと思う

    twitterで手取り23万円のことが話題になっていました。 正直、平日おにぎり2個で食費4万円という計算はおかしいだろと思いますが、このことが事実であるという前提で話を進めていきます。 主にこの内容には二つに意見が分かれていました。 一つ目は、自分はこれよりも少ない、そして通信費2万円や食費4万円や保険・年金3万円(おそらく生命保険、個人年金だと思われる)はおかしい、贅沢だという意見。 二つ目は、23万なんて安い、こんな給料では子供など作れない、貧乏人同士で潰し合いなんてやめろという意見。 大まかに要約するとこの2つの意見だと思います。 そして、この手取り23万の方は300時間働いているらし…

  • セミリタイアを早く知ってしまったため仕事のやる気が全く出ない

    私は19歳でセミリタイアを知りました。 セミリタイアという生き方を早く知ってよかったと思っているのですが、一つ大きなデメリットがあります。 それは仕事のやる気が全く出なくなるということです。 就職活動中も最長でも10年で辞めるのだからと一社目の内定で就活を終え、新入社員研修の時も周りとはかなり温度差がありました。 最初からやる気がない状態で仕事を覚えていくのはかなりつらかったです。 仕事に慣れた今でも、仕事中はセミリタイアのことばかりが頭に浮かびます。 1000万以下でもセミリタイアできるのではないか? 500万でもできるのでは? 数年間の生活防衛資金だけでいいのでは? 収入>支出をずっと維持…

  • ロングスリーパーでカフェイン頼りのため早くセミリタイアしたい

    セミリタイアしたい理由の1つに私がロングスリーパーだということがあります。 まず私は8時間睡眠でも昼間に眠気を感じることが多く、10時間は寝ないと十分ではありません。 このため、12時間拘束の仕事に耐えるため、アメリカの200mgのカフェインタブレットを仕事をする日は毎日飲んでいます。 カフェインをとると、昼間眠くなることが少なくなり、19時まで耐えることができます。 しかし、カフェインにはもちろん副作用があります。 それは、たまに起こる吐き気、頭痛と休日のだるさです。 吐き気と頭痛は、月に1回から3回くらいの確率で起こり、立つのがつらく顔面蒼白になることがあります。時間が経つと大体治るのです…

  • セミリタイアに楽しさなど最初から求めていない

    セミリタイアはつまらないという否定意見があります。 確かに数億以上の資産でもない限り、普通の人がうらやましいと思うようなセミリタイアはできないでしょう。 しかし、私のセミリタイアは楽しさなど最初から求めていません。 私は極度のコミュ障なので、人と関わらず平穏な毎日を過ごせば問題ありません。 娯楽もインターネットとサイクリングとゲーム以外はいりません。 ご飯も健康的な食事であれば毎日同じもので構いません。 資産も健康寿命が尽きるまであればそれでいいです。 ただ社会と関わりたくないだけです。 人と関わりたくないだけです。 つまらない日常が淡々と過ごせればそれでいいです。 そのため、セミリタイア実行…

  • 底辺は将来切り捨てられるのか救済があるかで私の末路は変わる

    私は最低1000万円でセミリタイアを行うと言っていますがなぜ少ない資産で実行しようかと言うと、私は健康寿命までのことしか考えてないからです いやいや、健康寿命が尽きた後はどうするんだよとなると思いますが、選択肢は2つあります。そしてどちらになるかと言うと、底辺が切り捨てられるかどうかで変わります その選択肢とは社会保障を利用するか自分で自分の人生にケリをつけるかです 底辺の数はかなり多く、将来年金と貯金で老後を賄える人間は少ないと思います 老後2000万問題が一時期話題になりましたが、底辺に2000万円貯められるか?というと、理論上は貯めれると思います。簡単に言えば毎年50万円貯金すればいいだ…

  • 底辺は節約しかできない

    今日twitterを見ていると介護士は給料が低いのが当たり前という主張の動画が目に見えました その動画では介護の利用料が高くなるので、給料が低く脱出したければプログラミングなどを勉強しろという主張です 確かに私はその意見には半分賛成だと思いました しかし、この主張は重要なことを忘れています それは『底辺には勉強などする余裕はない』ということです 底辺の例に私の1日を紹介したいと思います 6:00 起床 朝食を食べる余裕などないのでジュースを飲む、もしくは食べない、朝の準備をする 6:40 出勤 7:00 仕事開始 ここから昼の時間まで仕事。休憩時間が1時間半から2時間(忙しい時は30分) 19…

  • 1社目のXデーはいつか?

    現在私は新卒で今の会社に入り1年3ヶ月ほどになります 現在の私の仕事の良いところは ・仕事の内容がそこまで難しくない ・コミュ障の私に攻撃的な人がいない ・ルーチンワークでぼーっとしながらでもできる ・責任はそこまで重くなく、バイトリーダーくらいの責任しかない そして、この仕事の悪いところは ・休日が100日以下 ・拘束時間が12時間以上で最低2時間残業がある(固定残業代の中に納まっている) ・有給は義務化で5日だけ取れるようになったが、5日以上は難しい ・若干の腰痛、首痛がある(かなり強い時もある) ・あと半年から2年ほどでもう1段階難しい仕事に移行しなければならなくなる ・時給換算で900…

  • 私が節約体質になれた理由

    低所得者がセミリタイアを達成するには節約が重要ですが、私が節約体質になれた理由は主に2つあります 1つ目は私のアイコンを見ればわかるのですが、私は大学時代に夏休みと春休みを使い自転車旅行をしていました 主に影響を受けたのはこの動画です もちろん自転車旅行には資金が必要です しかし私は大学に通いながら(1年から2年までは週4で大学に通ってた)バイトをするのが面倒で仕方ありませんでした 働きたくない欲と自転車旅行したい欲という相反する欲との戦いです これに折り合いをつけたのが生活費を必要最低限にすることで労働時間を減らすという考え方でした このおかげで最小限の支出で趣味を楽しむことができたのです …

  • 資産500万円を貯めるまでのマイルール

    私はセミリタイア達成までに500万刻みでルールを作っています まずは資産が500万円に到達するためのルールを紹介したいと思います 1.貯金について 貯金は毎年100万円以上、月83000円以上を貯金するように努力する 2.退職について 職場が合わなかった場合は以下の条件で退職できることにする ・人間関係が悪く、異動などができない場合 ・残業が60時間より多い場合が半年続く ・強いストレスが3か月続く ・時給換算で850円を切る ・休日が6日を切る 3.転職について 転職先の条件は以下通りである ・人と関わる時間が少ない ・通勤が片道1時間以内 ・年収が250万以上 ・シフトが削られないフルタイ…

  • 底辺正社員とは?

    私は底辺正社員を名乗っていますが底辺正社員の定義とは何でしょう? 私が定義する底辺正社員の定義は ・ボーナス込みで時給換算してもバイトと同じくらい ・休日が少なく、残業が多いためフリーターより給料が多い ・そのくせに責任はフリーターよりも重い このような安い給料で年収200万から350万くらい(土日祝休み、残業がほとんどない人を除く)の正社員のことを言います ちなみに私の年間休日は年100日以下 年収は250万から300万の中のどこか 時給換算すると約980円ほど 昇給は1000円から3000円の中のどこか 身分上はフリーターと全く変わりません せいぜい切られる順番が遅いくらいでしょう 私は今…

  • はじめまして

    はじめまして、セミリタイアをめざすボーダーセンと言います。 なぜ私がセミリタイアを目指したかというと、学生時代から働きたいとは思わず誰とも喋れないような極度のコミュ障だったからです。 そして大学に入り一人暮らしをするようになり、趣味のための節約を始めました。 そして、その時にとあることに気づきました。 『あれ?金を使わなければあまり働かなくていいんじゃね?』 そしてネットを調べるうちに同じことを考えてる人たちのブログがたくさんありました。 そして彼らは私にたくさんの節約方法を教えてくれました。 大学2年生になった時です、私は大学生の時にセミリタイアという概念を知っててよかったと思います。 その…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボーダーセンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボーダーセンさん
ブログタイトル
底辺正社員が1000万円から3000万円でセミリタイアを目指す
フォロー
底辺正社員が1000万円から3000万円でセミリタイアを目指す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用