chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
8番街のマリー https://mary8thave.hatenablog.com/

アクセサリーを作ったり売ったりしたい人のブログ。ロストワックスでのシルバーアクセサリーと天然石がメイン。 道具や制作の様子を公開していきます。

アクセサリーを作ったり売ったりしたい人のブログ。ロストワックスでのシルバーアクセサリーと天然石がメイン。

マリー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/02

arrow_drop_down
  • 同棲するべきか否か

    YouTubeって広告が入るじゃないですか。 私はYouTubeで音楽を聴きながら作業するので結構頻繁に広告を観ることになるんです。 普段なら映画の宣伝が多いのであんまりちゃんと観ていないんですが、たまに気になる広告が出ることがあって。 そういう時ってついつい作業の手が止まってしまいますよね。最近だと結婚前に同棲するべきか否かっていう広告で作業の手が止まってしまいました。なかなか重要なことな気がしてくるんです。 あれ?同棲って普通はするものなんだろうか?とか。ちょっと恥ずかしいなぁ。 でも同棲しないと価値観の相違とかわからないよね。 役割分担はどうしたらいいんだろう。などなど。性格的に考え出す…

  • 3DCADでスカルリング作ってみる

    昨日ワックスで作った1号君に続いて今度はCADで2号を作っております。mary8thave.hatenablog.com画像のものはフリーで配布されていたもの。 これを参考にしつつ作っているのだけれど、勉強不足で全然進まない。 ざっくりとした外形すらできていない。これを機に使いこなせるようになりたい所存。 今日は以上です。 ↓クリックお願いします。にほんブログ村

  • スカルのリング

    雑記が続いていたんでたまにはね。 ってなわけでワックスを彫ってみましたよ。今回はスカルリングです。 定番中の定番ですよね。 それっぽくできたんじゃないかなぁと思いつつ、コレジャナイ感が拭いきれない。 そんな憎たらしくも可愛いあんちくしょうことスカル君1号です。 どうでしょう?左右が非対称だったり、部分部分のバランスが悪かったりするので、もうちょっと練習が必要ですね。 せっかくここまで作ったしもう少し盛ったり削ったりしてみます。 そろそろチューブワックスもなくなるので、補充しないとなぁ。それと今ピアスを作ったりしています。 石のついたシンプルな奴です。 完成したらアップしますね。以上です。↓クリ…

  • 甥っ子と私

    たまに甥っ子が家に遊びに来るんです。 現在1歳6ヶ月。 歩みもしっかりしてきて家の中を歩き回ります。 好き嫌いも随分はっきりしてきました。 嫌なことや嫌なものは首を横に振るのでちゃんとコミュニケーションできるんですよ。 ただ悲しいかなまだしゃべれないんです。 「う」もしくは「うー」くらいなんですしゃべれるの。彼はトーマスが好きなんですよ。 だから遊びに来たときにはトーマスを適当に再生するんですけど、首を横に振るんですよね。 どうも観たいエピソードがあるみたいなんですよ。 ただそれが私にはわからない。 必死にうー、うーって訴えかけてくるから何とかお望みのものを見つけたい気持ちはある。 でも、うー…

  • 最近面白い

    子供の頃と今とを比較すると好みは変わっていくものです。 ピーマンを食べれる用になったりビールが好きになったり。 逆に運動が苦手になったりすることもありますね。勿論子供時代だけでなく、ついこの間まで興味がなかったのになんてこともよくあること。 ちょっとやってみたら面白いということもままあります。 余談ですが私の場合だとロードバイクにはまったりしました。 片道1時間くらいの勾配ゆるめの山に行ったりしていたのですが、すっごく痩せる。 通勤に使ったりすればガソリン代や電車代も浮かせられますね。おすすめです。 ただし日焼け対策はしっかりね☆閑話休題。 ついこの間まで興味がなかったのにっていう話の続きなん…

  • お医者さんと病院と消毒液のニオイ

    諸君 私は医者が嫌いだ 諸君 私は病院が嫌いだ 諸君 私は医療行為が大嫌いだ。消毒液のニオイが嫌いだ 待合室の雰囲気が嫌いだ 点滴が嫌いだ 注射が嫌いだ 血液検査が嫌いだ 手術が嫌いだ 粉薬が嫌いだ 歯医者のちゅい~んって奴が嫌いだってな感じでですね。私はお医者さんとか病院とかが苦手です。 病気とか怪我とか治して貰った事は沢山あるし感謝だってしています。 でも、それとこれは話が違うわけですよ。ちょっと想像してください。おなかが痛い!凄く痛い!尋常じゃなく痛い! はい、ストップ。 ね? もう最初から判断が難しい。これは救急車呼んでいいのだろうかと。 いや、運転はやってやれないことはないんだけれど…

  • ロードスターと私

    ぼんやりとした頭痛。じわじわと長時間続く頭痛の原因は雨が続くせいかその他の理由か。 明確に痛むのならば頭痛薬でも飲むところだけれど、薬を飲むほどでもないのが恨めしい。 それに近くを見すぎたせいかどうにも遠くに焦点が合わない。気分転換にドライブしようかなと思い立ったわけですよ。 家を出るときに気まぐれに選んだCDは勝訴ストリップ。 CDを1週するまで走ってから戻ってこよう。そう決めてドライブ開始。小1時間も走ればそれなりに遠いところにいけるわけで、来たことはあるけれどもそこに住む人たちの事なんて知らないような場所。 頭痛が治まったおかげか折角なので初めての挑戦をしてみようかなと思いつく。早速幌を…

  • 不治の病と私

    今より若かった頃。 When I was younger, so much younger than todayってやつですね。 まあそんな頃、病にかかりましてね。今でもなんですけど。別段普段困ることはないんです。 それなりに仕事してそれなりに生活していた身ですから。 ただね。いつまでたって治らないんですよ。 知ってます?中二病っていうんですけど。なんなら今でも、あ~チート状態で転生しないかな~とか思っているわけです。 だいたい何もしていないときはそんなものです頭の中。 昔は忙しすぎてそんなこと考える余裕もなかったんですけどね。要は精神年齢が幼いんでしょう。 なんだか子供の頃思い浮かべていた大…

  • 純。何となく良いイメージのある漢字ですよね。 でも子供の頃からずっと不思議に思っている事があるんです。純喫茶とか純文学とはなんぞやと。 いや、なんとなくはわかるんですよ? 純喫茶はお酒を扱っていないんだろうなーとか、純文学は芸術的なんだろうなーとか。そこまではわかる。純の反対語を調べてみると 純 ⇔ 不純 と、こうなっているわけです。 つまり 純喫茶 ⇔ 不純喫茶 純文学 ⇔ 不純文学 っていう図式が成り立ちます。不純・・・そこはかとないエロス。背徳的な響き。 お酒を扱っただけなのに、芸術的でないだけなのにイメージのペナルティが重すぎる。 そもそも純って言葉が平和な日曜日くらいのプラスイメージ…

  • ペンダント

    リングばっかりってのもどうかしら?と急に不安になってきたので作ってみました。 みましたと言いつつまだ途中だけれど。リングを完成させろよって思わなくもないけれどもこういうのは忘れないうちにやったほうがいいのです。 真ん中に石でもセットしてみようかなーと。 何mmの石にしようかなーとか、どの石にしようかなーとか悩んでる時が楽しいですよね。 石留めのスキルがないので練習も兼ねる予定です。まだまだ自作アクセサリーの販売までは遠そうです。 作ってみようのリングと今回ペンダントが出来上がったら一度鋳造に出しますね。今日はここまで。 ↓ポチッと一票お願いします。にほんブログ村

  • ダメダメな日

    何故か何をやってもうまくいかない日ってありますよね。 今日がまさにそれ。体調は悪いわ怪我はするわ書きかけの記事は消えるわ、おまけに恋人はできないわ結婚もできないわと。 なんかもう海にむかってバカヤロー!って叫びたいですが海まで行くのが面倒なのでここで叫びます。 バカヤロー!後はお酒とおつまみがあれば万事解決ってところですが内蔵がやられてるっぽいので我慢します。 バカヤロー! 冗談はさておき貧血っぽいので今日はここまで。 早めに寝て明日またがんばります。 ↓お見舞い代わりにクリックをお願いします。にほんブログ村

  • ワックスでリングを作ろう3

    前回の記事はこちら。 mary8thave.hatenablog.com今回は裏抜きのはなし。 リングの内側が彫り込んであるのがおわかりいただけるでしょうか?これが裏抜きです。 何のために裏抜きをするのかというと理由は大きく2つ。 ①鋳造するにあたって極端に厚みの差があると破損する恐れがあるため、厚みを均一にする ②軽量化と軽量化による原価削減私の場合は②の理由がメインです。重いと腕→肩→首ときて最終的に頭痛がしてくるんですよね。 今回はシンプルな形状なのでずっしりさせたい方は裏抜きなしで大丈夫だと思います。例によってひたすら削るんですが、使う道具がちょっと特殊かもしれません。 写真にもあると…

  • ワックスでリングを作ろう2

    前回の記事はこちら。mary8thave.hatenablog.comさてさて、前回の記事の後頑張って削ってたんですけど、思ったよりもバランスをとるのが難しい。 まるっとして可愛らしい感じにしたいんですけど、綺麗な丸にならないんですよね。 甲丸だとヤスリで仕上げていくイメージなのですが、どうやらこのリングのデザインだとスパチュラワークがキモのようです。 軽い気持ちで始めたわりにはしっかりと自分の練習になっています。こういう練習の積み重ねが上達につながるんでしょうね。あとは気のせいなのかスパチュラの切れ味?が悪いんですよね。 道具のメンテナンスやチューニングも記事にしていきたいんですが、まずはリ…

  • 夢ならばどれほどよかったでしょう

    今回も雑記です。 そもそもアクセスがないので雑記書いてもいいのか悪いのかさっぱりわからないけれども毎日更新したいので。夢ならばどれほどよかったでしょう。米津玄師さんのLemonの一節。いい曲ですよね大好きです。 曲もさることながらレモンと言われて思い浮かべる青春の甘酸っぱさでなく、レモンの苦さという切り口の歌詞。おそらくは大切な人との死別。 きっと主人公は街中でふっとレモンの香りを嗅ぐ度に辛い思い出が蘇るのでしょう。 聴いているだけで切なくなります。毎日聞いているくらい好き。LOSERとかアイネクライネとかFlamingoも好き。 Flamingoなんて歌詞がちょっと古文っぽいところが素敵。日…

  • 今日の出来事

    今回も雑記でーす。今日はお買い物に行ったんです。百均に。消しゴムを切らしちゃったので補充しとこうと思って。 そしたら幸せそうなカップルがいるわけです。もうずっとニコニコ。しかも文房具のコーナーで。二人の世界が出来上がってるのがはたから見てもわかる。漫画だったら丸いポワポワが浮いてる感じ。 ダメ元で声をかけてみたんですけど、どうやら届かなかったようで。 ならばちょいとごめんよってな感じで横から手を伸ばそうと思ったんだけども、 どうにも彼氏側から攻めても彼女側から攻めても絶妙に消しゴムに届かなさそうな距離感。しばらくどう攻めるか考えて諦めかけたその時に思い出した。他にも買うものあるやって。 別の物…

  • 自己紹介

    今回はロストワックスの話はお休み。 自己紹介代わりに私はこんな人間ですよっていう紹介をば。趣味は何かを作ること。シルバーアクセサリーもそうだしレザークラフトも気になるこの頃。 今は手加工しているけれども3Dでのアクセサリー作りもやってみようかと思って練習中。以前の仕事柄CAD、CAMの知識があるので有効活用したい。 このブログの趣旨としてアクセサリーの販売をしたいっていうのがあるので、今は商品を作ることを最優先にしています。他の趣味としては神社巡りと温泉巡り。最近はほとんど運転しない生活が続いているので近いうちに行きたいですね。 ゲームとか読書とか映画鑑賞とかも好きです。最近はゲームはほとんど…

  • ワックスでリングを作ろう1

    前回はロストワックスの基本的な道具を紹介しました。前回の記事はこちら。 mary8thave.hatenablog.com 今回は実際にリングを作ってみます。まずはチューブワックスを必要な分だけ糸鋸でカットします。 (私はワックスを紹介したときにカットしたものがあるのでそれを使います。) ヤスリで整えることも考慮して気持ち大きめにカットします。削って形状をつくるため、小さくなりすぎるとその時点でアウトです。 アルコールランプやワックスペンで盛ることもできるらしいですが最初なので基本に忠実に。私は下手なので3~5mmくらい大きめに切り出します。 勿体ない気もしますが失敗して無駄になるよりマシです…

  • アクセサリーの作り方2

    前回はロストワックスとはなんぞや?って話だったので、今回はロストワックスに使う道具のはなし。 前回の記事はこちら。 https://mary8thave.hatenablog.com/entry/2019/07/01/144530 今回は私が使っている道具を紹介します。 最初は糸鋸。チューブワックスから必要な分を切り出す時や不要な部分を切り落とすために使います。 お次はスパチュラ。歯医者さんが使っているアレです。おおまかな造形を行うために使います。作りたい形状に合わせて使い分けます。 最低限写真の形状のものを揃えれば十分かと思います。 最後に精密ヤスリ。最終的な仕上げに使います。平、三角、反丸…

  • アクセサリーの作り方

    今回はアクセサリーの作り方のはなし。 私はロストワックス法と呼ばれる方法で作ってます。 写真の青いのがワックス。ロウソクを想像してもらえば大体あってます。 詳細は省くけれど、このワックスで作った原型を使って鋳造するやり方がロストワックス法です。※原型は鋳造の工程でなくなってしまう。だからロストワックス。 要はロウソク削って原型を作ればアクセサリーは作れる!ってこと。 削ったらこんな感じ。 色が違うけれども右側が加工後のワックス。シンプルな平リングにしてみた。 できあがった原型を業者さんにお願いすると鋳造されたものが届くので最後に仕上げを行えば完成。 今は鋳造からあがってきたものがないので、また…

  • ブログはじめました

    blogはじめました。 シルバーアクセサリーだとか綺麗な石ころのアクセサリーだとかを作りたい!あわよくば売りたい!仕事にしたい!といったのが本ブログの趣旨です。 自分ひとりだと頑張れない気がするのでblogにして他人の目に触れれば少し頑張れそうなんていう下心も隠し味程度にあります。 嘘です。9割くらい下心です。 残り1割は記録を残しておこうくらいのもんです。 最初からロクなもんじゃないですね。 何はともあれ無事blogも開設できたことですし、頑張っていく所存ですので何卒よろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マリーさん
ブログタイトル
8番街のマリー
フォロー
8番街のマリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用