chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
釣り万歳 https://www.setouchi-angler.com/

広島を拠点に瀬戸内海でのショアジギ・アジング・メバリング・ロックフィッシュの釣りや興味ある道具について書いています。 主なフィールドは倉橋・江田島・とびしま海道ですがいろんな場所での釣りを楽しんでいます。

Uいっち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/02

arrow_drop_down
  • 【入門】ライトライトゲームのジグヘッドの特徴と選び方(オススメも紹介)

    本来ならアジ、メバルを狙いに行きたい時期ですが、外出自粛しており釣りにも行けてないので、今回はライトゲームで使うジグヘッドについて紹介します。 ジグヘッドはアジング 、メバリングで誰もが使うリグですね。 そんなジグヘッドにも沢山の種類があるので、選び方の参考になれば幸いです。 ヘッドの形状 ラウンドヘッド ダートヘッド 針の形状 ストレートゲイプ オープンゲイプ 細軸 太軸 ヘッドの素材 鉛 合成鉛 タングステン おすすめ ヘッドの形状 ヘッドの形状は大きく分けて2つあります。 丸いヘッドのラウンドヘッドと矢尻型のヘッドのダートヘッドです。 それぞれの使い方、メリットなどを紹介します。 ラウン…

  • 雨でもアジング!雨は釣果に関係ない!

    先週末、雨予報の中行ってきましたよ、アジングへ。 会社の同僚6人で現地集合という事で1人迎えに行き、夕方から雨予報ということで2人で早めに行くことに。 16時半ごろ現場へ到着。 同行者は雨具を持っていなかったため、道中Workmanに寄り道して全身フルコーディネートする気合の入り様。 // リンク ワークマン、安いですね。 私も防水シューズを思わず購入しました。 // リンク フルコーディネートの甲斐もあってか前回は自分でラインも結べなかったのが今回はちゃんと予習してきてましたw アジングに対する熱意が感じられる! 今日はアルかもねということで釣り開始。 仕掛けはスプリットショットで3gのシン…

  • APIA GRANDAGE LITE 72をインプレしてみた!

    今回はAPIAのライトゲームロッド『GRANDAGE LITE 72』のインプレです。 2019年11月にリリースされたばかりのロッドですが、個人的に使ってみて良かった点、悪かった点を紹介していきます。 もし購入に悩んでいる方がいれば参考にしてみてください。 APA HP引用 選んだ理由 ロッドの概要 使ってみてよかった点 使ってみて悪かった点 感想 選んだ理由 選んだ理由はバーサタイルモデルのロッドが欲しかったからです。 これまで私が使用していたロッドもAPIAのロッドで、legacy STAY GOLDの8.6ftと長めのものを使用していました。 私が釣りに行く場所は瀬戸内海がメインで干満…

  • 好調アジング と不調メバリング

    ご無沙汰しております。 年始以降なかなか釣りに行く時間がなくて更新をサボっておりました。 2月に入りようやく釣りに行く時間ができたので会社の同僚ととびしま海道まで行ってきました。 狙いはメバル、あわよくばアジといった感じで釣れれば何でもいいや的な釣行です。 今回は明るい時間に場所取って日付変わる前に帰ろうということでしたが、小潮で干潮が21時前だったのであまり良い状況ではありませんでした。 最初にエントリーした波止ではアタリもなく夕マヅメまで厳しいかなといった感じ。 後から合流した同僚が子連れだった為、足場の良い波止に移動。 まだ先行者もおらず先端に入れました。 移動した波止の内側では年始にア…

  • 釣り納めと初釣り~メバリング~

    久々の投稿となります。 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 本年も適度に更新頑張っていこうと思いますので皆さま懲りずにお付き合い下さい。 年末年始は釣り納めも初釣りにも行くことができました。 釣り納めは会社の釣りメンバーでとびしまにメバル調査に行きましたが、暖冬の影響で水温が下がっておらず良型のメバルには出会うことができませんでした。 変わりに同行者が35cmぐらいのアコウを釣り上げたため、その場で捌いてみんなで美味しくいただきました。 釣り納めとしては物足りない釣りとなりましたが、アコウを食べられただけでも良かったと思うべきでしょう。 そして初釣り。 釣り納めのリベンジも兼ね…

  • 【ライトソルトアングラー必見】魚子バイブ紹介してみた!

    前回の投稿から少し空きました。 あまり釣りに行けてないのですが、今回は最近発売したRUDIESの魚子バイブについて紹介します。 発売してすぐに私も購入しました。 RUDIESと言えば主にロックフィッシュやアジング、メバリングのルアーを出しているメーカーですが、これがまたよく釣れるんですよね。 マイクロメタルの魚子メタルなんかもただ巻きで釣れてしまう万能ルアーなのですが、今回は魚子バイブについて触れていきます。 魚子バイブ概要 ラインナップ 対象魚 あとがき 魚子バイブ概要 RUDIESホームページ引用 マイクロバイブ本体にはスナップが付属されており、フックはトリプルフックではなくシングルフック…

  • ショアサーべリング釣果報告

    今回は11月2日(土)にショアサーべリングに行ってきたので釣果報告です。 場所は10月中に釣れていたと情報のあった波止に行ってみました。 この日は19時干潮の深夜1時前満潮の中潮という事で、家の用事を済ませて会社の釣り仲間と現地合流(釣り場近くのコンビニでたまたま合流)ということで20時前に現地到着。 到着すると既に多くの釣り人がおり、4人でまとまって入れるところがないと判断して場所を分かれて釣り開始。 (場所を分かれて探ったほうが釣れる場所が早く見つかるので効率良いですね) 今回エントリーした波止では常夜灯が2つに1つは消えており常夜灯下は全て先行者がいたため、先行者がいない常夜灯間でのんび…

  • シマノ フリーゲーム S90ML インプレ【実釣編】

    昨日、太刀魚釣りに行ってきましたのでその時に使用したSHIMANOのFREE GAMEの実釣インプレをしようと思います。 6月に購入してから一度も使う機会がなかったので今回はじめて使用した訳なんですが、率直に言って良い!! とても使いやすいロッドでした。 S90MLのおさらい ロッドについて 合わせるリールの番手 振出ロッドのイメージが一変 あとがき S90MLのおさらい ロッドについて 過去に購入編として以下の記事で紹介していますがS90MLは太刀魚やシーバスを狙うのに適した9フィートのミディアムライトクラスのロッドです。 www.setouchi-angler.com 価格が1万円以下で非…

  • 知っておきたい!太刀魚釣りのコツ【ルアー釣り編】

    今回は太刀魚釣りのコツについて紹介します。 ちょうど太刀魚釣りのシーズン真っ只中。 太刀魚を狙いたいという人も多い時期、ショアからのルアーを使った太刀魚釣りにおいて知っておきたい情報を共有します。 太刀魚(タチウオ)ってどんな魚? タチウオの習性 タチウオ釣りのシーズン タチウオの捕食の仕方 タチウオの釣り方 タチウオの誘い方 タチウオ釣りに使えるルアー レンジキープ型 オールレンジ型 おすすめルアー 太刀魚(タチウオ)ってどんな魚? タチウオの習性 タチウオは数多くいるルアーターゲットの中でも独特の習性を持つ魚です。 基本的には夜行性で日中は深場に移動します。 そのため、日中は船釣りでないと…

  • 日本海遠征~ヒラマサを求めて~

    10月5日に久々の日本海遠征に行ってきました。 目的地は浜田の沖波止。 狙いは好調ヒラマサ。 会社の同僚とショアジギで狙います。 数日前から台風18号が近くを通過しており渡船屋HPで3~4日は台風の影響で欠航とわかっていたため5日はどうかと4日の夕方前ぐらいにHP確認したら特に何も書かれてない。 そりゃ~行くって判断しますよね。 そして深夜2時半広島出発。 今回は買ったはいいが使う機会がなかった19 STELLAで釣る気満々。 しっかり使ってインプレしようと思っていました。 そして早朝4時、浜田到着。 早く着きすぎました。 渡船屋の始発は5時半過ぎ。 待ってる間に釣りしようかなと渡船屋の小屋の…

  • ライトゲームにおすすめのリール【エントリーモデル】

    少しずつ暑さも和らいできましたね。 そろそろメバリングの準備なんか始めようと思うのは気が早いですかね? いや、準備は早いに越したことはありません。 ということで、今回はライトゲーム(主にアジング、メバリング)におすすめのリールと選び方を紹介していきます。 これからライトゲームを始める方、セカンドタックル購入を考えている方は参考にしてみて下さい。 選び方のポイント 価格 番手 ベール 使うラインに合わせる メーカー 低価格のオススメリール SHIMANO ナスキー16 DAIWA 15レブロス あとがき 選び方のポイント 価格 リールを購入する上でまず気になるのが価格ですね。エントリーモデルとは…

  • 釣り好きが知っておきたいアプリを紹介

    近年では釣りに関するスマートフォン向けのアプリがたくさん出ています。 釣り場情報アプリ、釣果まとめアプリ、潮見表アプリなど様々な種類のアプリが出ていますが、今回は知っておきたい便利なアプリを紹介します。 メーカーアプリ DAIWAアプリ 動画 製品情報 ツール SHIMANOアプリ 更新情報 製品情報 SHIMANO TV SNS イベント コラム&ブログ あとがき メーカーアプリ 釣りの大手メーカーであるDAIWA、SHIMANOがそれぞれ出しているアプリは製品情報や動画、SNSなどたくさんの機能が付いており、最新の情報を得ることができます。 それでは紹介していきましょう。 DAIWAアプリ…

  • ショアジギングおすすめメタルジグ

    山陰でヒラマサ、ネリゴが釣れてますね。 今回はヒラマサ、ネリゴをショアジギングで狙うのにおすすめのメタルジグを紹介していきます。 ショアジギングでは広範囲を探るためにも飛距離も重要視されます。 アピール力、飛距離など総合バランスのいいメタルジグを持っておきたいものです。 ショアジギング用のメタルジグは各メーカーから様々な種類のものが発売されていますのでその中からいくつかおすすめのものをピックアップしていくので参考にしてください。 メタルジグの種類 リーリング向きのメタルジグ DAIWA TGベイト SLJ MajorCraft ジグパラ TG フォール向きのメタルジグ カルティバ 激投ジグ レ…

  • 話題沸騰?!キジハタクランキングがアツイ!

    今回は最近SNSでもよく目にするキジハタクランキングの有効性とオススメのクランクベイトについて紹介していきます。 キジハタクランキングとは名前の通りクランクベイトを使ってキジハタを狙う釣り方です。 ソルトウォーターでのプラッキングといえばミノーやペンシルベイトなどが代表的でクランクベイトはあまりイメージないかもしれませんがロックフィッシュには実に有効なルアーです。 クランクベイトを使う理由 狙い方 クランクの使いどころ おすすめのクランクベイト紹介 ティムコ マッドペッパーマグナム エバーグリーン コンバットクランク 400 ノリーズ ショットオーバー5 スミス ディープシードゥ3 あとがき …

  • スイミングで狙う!ロックフィッシュのオススメワーム5選

    今回は最盛期を迎えているロックフィッシュのオススメワームを紹介します。 ロックフィッシュはスイミングで狙うベイトパターンと、底を狙う甲殻類パターンの2パターンあるので今回はベイトパターンに適したワームについて、参考にしていただければと思います。 スイミングで狙えるロックフィッシュは? スイミングに適したワームは? オススメワーム5選 Fish Allow Flash J シャッド molix RAシャッド マグバイト スナッチバイトシャッド RUDIES ハタ喰い魚子 エコギア バルト あとがき スイミングで狙えるロックフィッシュは? 代表的なターゲットはキジハタ(アコウ)、オオモンハタ、スジ…

  • 【初心者必見】メバリングのオススメワーム5選

    今回は初心者の方にもオススメのメバリングワームを紹介していきます。 メバリングワームといってもアジングなどで併用可能なライトゲーム用として販売されているものが多いです。 オススメのワームを紹介する前にワームの選び方など紹介していきたいと思います。 メバリングワームの種類 選び方 オススメワーム 第5位 第4位 第3位 第2位 第1位 あとがき メバリングワームの種類 メバリングワームは色んな種類のものが販売されています。 ただ巻きやダートなどに使うストレートタイプのものやアミパターンに合わせてゆっくり漂わせることのできるリング状のタイプなどがあります。 様々なパターンに対応するために複数種類を…

  • 穴釣りを楽しもう

    今日は最近流行りの穴釣りを紹介していきます。 穴釣りはどこでも簡単にできる釣りとして昔からある釣りですが、最近では専用タックルが発売されるほど人気の釣りになってきました。 釣れないときの癒しの釣り、子供に簡単に釣らせたい時の釣りとして楽しむ方が多いようです。 それでは穴釣りを紹介していきます。 タックル 仕掛け 餌 ターゲット ポイント 敷石 ケーソンの割れ目 テトラ ゴロタ場 磯 あとがき タックル ロッドは1m前後の短めのものが使いやすいです。 キャスティングの釣りではなく、基本的に足元の釣りなので短めのものが扱いやすいです。 リールも小型のスピニングリールか小型のベイトリールでロッドに合…

  • ランカーと出会う確率を上げる【キジハタ(アコウ)】

    タイトルの通りですが、キジハタ(アコウ)のランカーと出会う確率を上げるために私が意識していることを紹介していこうと思います。 私は釣行回数が決して多くはないので1回の釣行でどうやって結果を出していくかを考えながらキジハタを狙った結果、専門的に狙い始めて1年経たずに50UPのキジハタに出会うことができました。 運も必要な要素ではありますが、少しでも参考になる部分があればと思いますので紹介します。 時期 場所 波止 地磯 時間帯 狙い方 ベイトが小魚の場合 ベイトが甲殻類の場合 ルアーサイズは? 時期 まず、ランカーを狙うなら初夏(7月)~秋(10月)にかけてがいいでしょう。 この時期は大型のキジ…

  • 【とびしま】アジを求めて

    夏季休暇初日(8/10)の夜、とびしま海道にアジを求めて釣行してきました。 ずっと欲しかったAPIAのLegacy'SC STAY GOLD 86LXSをついに購入したので鱗付けするために迷わずいつもの実績ポイントに向かいました。 // リンク ちなみにこのロッドは生産終了らしく釣具屋で働く友人からAPIAにお願いしてもらってゲットできました。 (公式な発表はネットでも出ていなかったと思いますが友人からメーカー問い合わせで確認してもらったので間違いないかと。。。) おそらく各釣具屋の店舗在庫のみしか出回っていないと思われるので買うか迷われている方は急いだほうがいいと思います。 インプレは改めて…

  • 【とびしま】激流アコウ攻略法

    夏季休暇もちょうど真ん中。 さぁ、釣りのペースを上げていこうという矢先に大型台風接近という事で自宅警備員となっております。 この時期は毎年とびしまにアコウ狙いに行くのに台風で海の中もかき混ぜられて台風通過後もすぐには釣れないかもしれませんね。 激流が激濁りになることは間違いないでしょう。。。 前置きが長くなりましたが、今日はとびしま海道の激流アコウ攻略法について書いていこうと思います。 参考:アコウタックル ポイント選び 一番大事なポイント選びですね。 とびしま海道は下蒲刈島、上蒲刈島、豊島、大崎下島、岡村島の5つの島からなる広島の釣りの名所です。 この島から島ヘは橋が架かっており車で渡ること…

  • おススメ!ロッドケース【釣りによっては必需品】

    梅雨が明けてカラッとした暑さになるかと思いきやジトジトした暑さにやられています。 毎年この時期は山陰で渡船に乗って沖波止に行くのですが今年は行けるのか? 行けるかどうかはともかく、渡船に乗るときにやっぱり必要だなと思ったロッドケースについて本日は紹介していこうと思います。 ロッドケースが必要な理由 ロッドケースの種類 ロッドケースの選び方 おススメのロッドケース あとがき ロッドケースが必要な理由 私は車で移動するだけならロッドケースは必要ないと思っています。 車にロッドホルダーを付けているのでロッドが他の荷物と接触して破損することがないからです。 でも必要だと思ったのが、渡船に乗って移動する…

  • 釣れてるらしいを調査【短時間釣行】

    中国地方も梅雨が明けましたね。 今年は梅雨入りが遅く例年より雨が少なかった気がします。 そんな梅雨明けの週末、妻からのお許しが出たので短時間ですが出動してきました。 向かうは音戸・倉橋方面。 かめやで働く友人から最近釣れてるらしいと聞いたので満潮からの下げ狙いで早朝3時出発。 釣れてるらしい噂のターゲットは太刀魚、シーバス、アコウ、メバル、アジ。 シーバス狙いで太刀魚、アコウが混じったりアジ狙いで梅雨メバルが混じるとのこと。 とびしままで行かなくてもアコウ狙えるなら行くしかないですよね。 潮通しが良くイワシが入っていれば何か喰うだろと思い激流ポイントから一歩引いた場所にエントリー。 前回来た時…

  • ロックフィッシュ用ベイトリール【入門編】

    前回ベイトリールの紹介をしましたがどれもガッツリ上級者向けのリールを紹介したので今回は入門編のリール紹介を行いたいと思います。 私自身も最初は1万円前後のリールを探してある程度の結果が出てからより良いリールに手を出しました。 初心者の方が急に高いリールに手を出すよりもある程度キャスティングにも慣れて結果も出せるようになってからステップアップしたほうが釣りも楽しくなるものです。 では紹介していきましょう。 // リンク シマノさんのカシータスMGL。 Newマグナムライトスプールが搭載されており飛距離の伸びがよく広範囲にポイントを探るときに活躍。 コスパ最高リールの一つ。 ロープロ型でパーミング…

  • ロックフィッシュやるならベイトでしょ!【リール編】

    西日本は各地で大雨の週末でした。 釣りに行けない・・・ もう夏はすぐそこなのに。 夏といえばロックフィッシュが旬ですね! 私の釣りのルーツはバスフィッシングなので似た感覚のロックフィッシュには特に思い入れがあります。 広島ではアコウ(キジハタ)・カサゴ・ソイ、山陰に行けばクエ、マハタなど魅力あふれるロックフィッシュを狙うことができます。 そんなロックフィッシュを狙うとき、私はベイトタックルを使っています。 今日はなぜベイトタックルを使うのか、どんなベイトリールを選べばいいのかご紹介していきます。 どんなベイトリールがいいのか? 円型の紹介 ロープロ型の紹介 あとがき なぜベイトリールを使うのか…

  • 瀬戸内メバリングタックルの選び方【ロッド編】

    なかなか釣りに行く時間がないので今日は瀬戸内海メインでこれからメバリングをはじめる方、タックルを買い替えたいけど何を基準に選べばいいかわからない方に、あくまでも個人的な意見ではありますがタックルの選び方を紹介していきます。 参考程度に読んでもらえれば幸いです。 私は何本もロッドを持ち歩くのは好きではないので1本で色んな釣りに対応できるロッドを選んでいます。 ランガンするときに荷物は少ないほうがいいし、荷物が増えて両手がふさがるとケガにもつながるので軽装スタイルを推奨してます。 瀬戸内メバリングタックルの選び方1:レングス 瀬戸内メバリングタックルの選び方1:ティップ ソリッドティップ チューブ…

  • 釣った魚をその場で食べる【BBQ編】

    広島も梅雨入りからようやく雨が降り始めました。 梅雨メバル釣りに行きたいけどもう夏になろうかという感じなので今年の梅雨メバルは若干あきらめ気味です。 でも夏といえばBBQ! 釣った魚もその場で食べられれば最高ですよね? 夏目前という事で今日は釣った魚を簡単にBBQできちゃう方法をご紹介します。 BBQセットについて これが一番大事なんですが、使い捨てグリルを使用します。 使い捨てグリルにもいろいろな種類があって500円以下で購入できるものもあるのですが、ごみの分別や処理方法を考えた結果、私が一番お勧めしたい使い捨てグリルを紹介します。 それがこちら! 【2個セット】 CASUS GRILL カ…

  • アコウの刺身【熟成編】

    先日、会社の同僚ととびしま海道に釣りに行ってきました。 狙いは梅雨メバル、アジ、太刀魚、シーバスなどなど、いわゆる五目釣りです。 7月に入り本格的に暑さがやばくなってきましたが、夕方からポイントに入り日が沈むまで適当に釣りして日が沈んでから集中して釣ろうと思っていました。 そうこうしているとランガンしていた同僚が40弱のアコウをゲット。 いきなり?!という感じで幸先よく釣れたため、今日は爆釣か?と思ったものの後が続かず小メバルが釣れ続くのみで日付が変わるころまで粘り納竿しました。 途中、ナイスサイズのサヨリとナイスサイズのカサゴが釣れたので使い捨てコンロでプチBBQ。 釣れたては美味い! そし…

  • 【速報】月下美人 AirAGS 68L-Tと19 バリスティック発表

    表題の通り、発表されましたね! DAIWAから2019秋モデルの『月下美人 AirAGS 68L-T』と 『19 バリスティック』 りんたここと岩崎林太郎さんのYoutube動画にて発表されました。 ※一足早くインスタのストーリーで挙がってましたがw 自分はSHIMANO派ですが前々から月下美人は気になってました。 その理由は、デザインがカッコいいからw 釣り道具を選ぶ基準は人それぞれだと思いますが自分はスペックはそこそこにデザインで選ぶことが多いです。 今一番気になっているロッドはAPIAのLegacy SC Stay Goldです。 あのネイビーで落ち着いた感じのデザインがたまらなくかっこ…

  • おすすめフローティングスカリ3選!

    ようやく梅雨入りした感がありますね。 適度な雨は歓迎ですが豪雨は勘弁願いたい今日この頃です。 今回は私がお勧めしたい(というか欲しい)フローティングスカリについて書こうと思います。 フローティングスカリって何? フローティングスカリのメリット フローティングスカリのデメリット フローティングスカリの紹介 バレーヒル(ValleyHill) ロックフィッシュキーパー ドレス(DRESS) フローティング スカリ +PLUS MAGBITE フローティングスカリDX フローティングスカリって何? という方もいると思いますが、フローティングスカリとは釣った魚を生かしておくことができるネットです。 ネ…

  • 梅雨メバル in 音戸

    久々の釣行許可を得て、早朝のみの短時間釣行に行ってきました。 目的は梅雨メバル調査(ついでに太刀魚状況調査) 場所は昨年同時期に割といいサイズのメバルが釣れたポイント。 そして同時期に太刀魚も釣果情報が出ていたため淡い期待を持ってポイントに入りました。 まだ6月なのに早朝4時過ぎには外が明るくなり始めてる・・・ 夏はすぐそこまで来ていますね。 さて、表題の『梅雨メバル』 梅雨メバルとは なぜ梅雨に狙うのか? ポイントの選び方は? 梅雨メバルとは メバルって冬から春にかけて狙うことができるターゲットで大型の個体も産卵のために浅場に入ってくるのがその時期なんですね。 春になってだんだん水温が上がっ…

  • 釣った魚の締め方

    こんばんは。 最近釣りに行けてないので更新しない。 なんてことはなく更新していきます。 皆さんは釣った魚をどうしてますか? リリースする方もいれば持って帰って食べる人、知人にお土産にする人などいらっしゃると思います。 自分が釣った魚をせっかく食べるなら少しでも美味しく食べたいですよね? 今日は釣った魚を美味しく食べるために魚の締め方について書いていこうと思います。 魚を締めるとは? 締め方は3種類 ①氷締め ②血抜き締め ③神経締め 魚を締めるとは? 【魚を締める】とは生きた魚の鮮度を保つために即死させることを言います。 これは釣った魚を美味しく食べるための手段です。 釣った魚の鮮度を落とさず…

  • シマノ フリーゲーム S90ML インプレ【購入編】

    こんばんは。 最近、職場の人とよく釣りに行くんですが、幾つか釣りグループがあってそれぞれ違う釣りをするのでタックル選びに困ることがあります。 特に餌釣りとなるとメバリングタックルではちょい投げも厳しいし、ショアジギタックルを使うのもなと・・・ そこで幅広いジャンルの釣りに対応できてリーズナブルかつ良さげなロッドはないかと考えた末に辿り着いたのがSHIMANOさんから発売されているフリーゲーム!! 今回はそのフリーゲームの中のS90MLを購入したので購入直後のインプレをしようと思います。 実釣編はまた後日!! フリーゲームとは? 選んだ理由は? 1つ目は振出ロッドということ。 2つ目は価格。 3…

  • かぶせ釣り【餌編】

    こんばんは。 みなさんはかぶせ釣りをご存知ですか? 今回は巷で人気上昇中のかぶせ釣りについて書いていこうと思います。 といっても釣り方や仕掛けなどの情報はネット上でゴロゴロとしていますが、餌の準備方法はなかなかアップされていないためこの記事で紹介していこうと思います。 かぶせ釣りとは? 餌は何? 餌は購入するの? どうやって入手するの? 道具は? どこでも採っていいの? かぶせ釣りとは? 牡蠣を餌にした釣り方で、大型のコブダイ、チヌ、石鯛などが釣れることから広島県下で人気が急上昇の釣り方です。 主な釣り場は波止の護岸や筏と足場もよく身近な場所で始められるところも人気の理由の一つでしょう。 最近…

  • たまにヒラメが食べたくなる!

    たまにアレが食べたい、コレが食べたいって時ありますよね? 釣りする方なら普段釣れない魚だったり、釣れるけど小さすぎてキープできない魚だったり。 自分はヒラメが食べたくなることがよくあります。 あのきれいな白身。 こりこりの食感。 たまりませんね。 でも、瀬戸内海ってヒラメが釣れるイメージないんですよね。 決していないわけじゃないんですよ。 ただ狙ってる人が少ないだけで、ちゃんと狙えば釣れるんです。 広島でもサーフはあるし、潮通しの良い場所を選べばヒラメはいるはずです。 最近は釣行回数が限られてるのでアジング・メバリングしか行ってないですが数年前に広島県の倉橋島で釣ることができました。 サイズは…

  • 阿多田島の筏釣行

    日中の気温が30度超え始めましたね。 そろそろ日中の釣りは控える時期になるので会社の同僚と行ってきました。 場所は 『阿多田島(筏)』!! 今回は平内渡船さんにお世話になりました。 出船が7時からとゆっくりだったためしっかり寝てから出発。 筏までは港から20分ぐらい。 自分は初めての筏でした。 広島特有の牡蠣筏の上に板をひいてその上で釣ります。 波の揺れが程よく心地いい感じでした。 今回はフカセやる人もいればブッコミ釣りやる人もいるし、自分はルアー+坊主逃れの投げ釣りw フカセメンバーは淡々とチヌを。 合計15匹ぐらい?釣ってました。 ルアー(ワーム)ではオコゼ、カサゴ、ダツ。 坊主逃れの投げ…

  • 沖波止の洗礼(GW編)

    GWが終わり休みボケも抜けてたところでGWの釣りを振り返る。 GW前半で会社の同僚と3人で釣りに行く計画を立てた。 3人のうち1人は今回が初めての釣り。 でも、どうせやるならでかいの釣ろうということで、山陰でヒラマサが上がっているという情報からショアジギをすることに。 初心者ながら渡船で沖波止にわたろうという我々の要求に躊躇しながらも、どうせやるならということで、ロッド・リール・ライフジャケットなど道具を揃えて日々気持ちを高める。 ・・・が、ここで一つ問題が発生。 3人の予定が合う日が1日しかなく、しかも雨予報(100%)。 道具もそろえてもらったのに中止は避けたい・・・ 雨でも行く気だったが…

  • とびしまナイトゲーム(メバル・アジ・サバ)

    アジが食べたい。 今年のGW前にインスタでたくさんのアングラーの方が「とびしま」で釣ったアジを投稿されているのを見て、妻の実家が近いこともあり許可を得てとびしまにナイトゲームに行ってきました。 とびしまには上・下蒲刈島、豊島、大崎下島、岡村島(愛媛県)と複数の島があり、当然釣り場の情報なんて誰も出さないため常連でもない私は潮通しの良いポイントかつ人のいないポイントを狙って場所を探しました。 複数の島が橋で繋がっており大体の場所は潮通しが良い(むしろ激流)ため早々にポイントを決めて実釣開始。 この時期のとびしまはキビナゴが入ってきており真鯛なんかも釣れるそうなので選んだルアーはジグ単0.6gにJ…

  • 19 ステラ インプレ【お試し編】

    こんばんわ。 山陰(浜田・三隅方面)ではイサキが釣れはじめたみたいですね。 釣りに行きたくてウズウズしていますが、そうそう行けるわけもないので。。 今年からショアジギタックルとして購入した19 ステラについて使用した感想を書いてみようと思います。 私が使用しているのは19 STELLA SW 10000PG です。 瀬戸内海では8000番もあれば十分ですが、ショアジギする時は日本海まで足を延ばすことがほとんどですので10000PGを購入しました。 まだ、1度しか使用しておらずドラグを使うシーンがないため実釣編は改めて書くとして、まず購入して実際に手に取ってみた感想としては 『カッコえぇ』 とい…

  • ブログ始めました!!

    こんばんわ。 自分の釣りの備忘録もかねて釣りブログを開設しました。 主にショアジギング、アジ・メバルなどのライトゲーム(ナイトゲームのみ)、ロックフィッシュの釣りをやっています。 メインは瀬戸内海ですが、たまに山陰(浜田・三隅方面)にも出没します。 自分の釣りのルーツはバス釣りだったのでベイトタックルを使った釣りが大好きで、ライトな釣りは主にベイトタックルを使用します。 タックルはこんな感じです。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 【ショアジギング】 ①ロッド:YamagaBlanks BlueSniper 100MH ①リール:19 STELLA SW…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Uいっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Uいっちさん
ブログタイトル
釣り万歳
フォロー
釣り万歳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用