chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
harley乗りのカスタムBlog https://shimoyan-blog.hatenablog.com/

50代のハーレーおやじ。 カスタムで苦労したので、、情報少ないソフテイルスリム(FLS)のDIYカスタムを書き残していきます。

shimoyan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/01

arrow_drop_down
  • タンク塗装再チャレンジ4

    さて、失敗続きのタンク塗装ですが、せっかくなので、もうちょい実験して見ることにしました。 完全に水滴が含まれた状態の塗装に、クリアを仕上げるくらいの勢いで吹いたらどうなるかです。 使ったのはこちら。 www.99kobo.jp まあ、テッカテカになるので、多少はデコボコが滑らかになったりしないかなと淡い期待を持ちつつ、缶を温めながら3本使い切った結果です。 ああ、やっぱりな。。 デコボコがさらに酷くなりました。 ついでに、ヒートガンで乾燥を即してみたり(やらんでも十分乾いていたが、、)したら、一層水泡が湧き出て、目も当てられない状況に。。 また、タンク下半分をシルバーメタリックのラップ塗装にす…

  • タンク塗装再チャレンジ3

    今度はブラックマイカの塗装をすべく、ペンキ缶4本購入しました。 www.soft99shop.com メタリック塗装は失敗しやすいとは言われてますが、完璧を目指す訳でもないし、ただの真っ黒よりはいいかなと。 すでに、フェンダーで使っているし。 と・こ・ろ・が、、 真夏は気温が高いだけじゃなく、湿度が高いんですねぇ。。 もろ、失敗です。。 ブツブツです。 裏側は、まだなんとかなっているが、見える部分がこれじゃぁねぇ。。。 たしかに、ネットで探すと書いてあるよなぁ、真夏は避けるようにと。 すっげー乾燥が早いので、いいぞとは思ったのだけど、よくよく考えたらスプレー缶自体は結構冷たくなるし、当然吹き付…

  • タンク塗装再チャレンジ2

    前回、塗装を剥がし終えたところで、深夜になってましたので、、後日続きを再開しました。 まずはさっくり800番くらいの耐水ペーパーでアタリをつけてと。 この辺は結構適当な感じです。 で、プラサフを満遍なく吹きまくりました。 ソフテイルのタンクならギリギリ3本くらいかと。 なんかブツブツ出てる。 まあ、削ればいいか。と思って安易に考えていたのだが、これがあとで大変なことに。。 ちなみに、防毒マスクもほぼ交換しないとアウトな感じ。 真夏だけに速攻乾燥してくれたので、すぐに次の作業に取り掛かりました。 耐水ペーパー1500番くらいので、水につけながら表面を滑らかにします。 およそ1時間くらいかけてデコ…

  • タンク塗装再チャレンジ1

    前回、タンク塗装を終えた後に、年式が違っている事に気づいてしまったので、、今回はちゃんと17年式ソフテイルに合ったタンクを入手しました。 例のごとくオークション落札で、傷ありのおかげで激安です。 どうせ塗装してしまうので、傷くらいは御構い無しなのでした。 ここからは、きっちり塗装作業も書いておきます。 まずは、塗装剥がしの準備。 塗装剥がし剤1本、ハケ、ヘラ、厚手ゴム手袋、ゴーグル、防毒マスク あと画像に出てないものに、金属製のバケツと、軍手、マスキングテープですかね。 塗装剥がし剤は劇薬なので、結構念入りな体制にしとかないと、肌に触れると相当ヒリヒリと痛い思いをします。 肌の露出は厳禁ですね…

  • ハーレーじゃないが台車のタイヤ交換2

    前日の続きです。 タイヤをはめ込むところまではなんとか出来ました。 次はチューブを埋め込んで、と思ったら予想通りというか、簡単じゃーなかったです。。 8インチだけに隙間がなさすぎる。。 グリグリと押し込んでいくしかないので、頑張ってみたものの、やっぱり相当な時間がかかりました。 その上、エアーを入れたら、1本がエア漏れしてるし。。 チューブ交換をしたいところだが、すぐ入手できるわけもなく、仕方がないので、パンク箇所を穴埋めしておきました。 穴も2箇所あいてました。。 半日がかりでようやくチューブも入れ終わり、カートに取り付けました。 割りピンで止まってます。 これで、完成。 今回は無駄な出費が…

  • ハーレーじゃないが台車のタイヤ交換1

    ハーレーカスタムはあくまで趣味の範囲だが、今回は仕事(撮影が本業)で使っている台車のタイヤ交換についても書いておきます。 台車といっても、撮影用カートなので、結構大きめのものです。 思わずエンジン載せてもいいんじゃない、いいたくなりそうなデザインだが、これが結構運搬にも便利だし、最近の撮影じゃPC載せて機材も多数載せて、といった感じなので、すごく活躍しているのです。 が、すでに10年以上使っているため、2本パンクした上、ゴムも固すぎて歪んでしまいました。。 4インチのチューブタイヤなので、なかなか入手も面倒だし、いざ交換といってもビードを落とすのもそう簡単じゃないかと。 まずは、ホイールごと交…

  • メーターダッシュパネルの下は要注意

    ここしばらく書きためた分の記事がなくなって、更新が滞ってました。 タンクの取り付けミスから立ち直れなかったこともあったのだが、、さらに中古タンクを入手して、再塗装する予定です。 さて、このタンクを外す際に、大失敗したことがあるので書いておきます。 メーターダッシュパネルを外すとこーんな感じですよね。 このパネル、ボルト数本で止まってますが、これがものすごく脆いです。。 ほんのちょーっと力を入れただけで、パキっといっちゃいました。 ほんとにパキっと、皿だけ取れるみたいな。。 仕方がないので、同じボルトを入手するまで、防水テープで塞いでおいたのですが、、よく考えたら、ガソリンが直に当たってるんです…

  • FLS純正サイドバックを取り付けるも、簡単ではない。。

    すでにサイドバックは付けているのですが、どうしてもある程度の荷物を運ぶ必要性があり、ものすごく高いFLS純正サイドバックを購入する事にしました。 といっても、例のごとくオークション中古だったので、ありえないほど激安なのですが。。 こーゆーのです。 本来、左右両方あるのですが、実は右側がなく、、現在は片側だけです。 理由はあとで書くとして、まずは、デタッチャブルなので、必要な時だけ取り付けて、普段は外したままです。 実物が思った以上に大きいので、取り外しができるのは、やっぱり便利ですね。 使用感としては、満足です。 が、全てがよかったかというと、そうでもなく、実はデタッチャブルにするための金具取…

  • フロントとリアのフェンダー塗装

    タンク塗装が失敗に終わったものの、、フロントフェンダーとリアフェンダーも塗装はしておきました。 まずはフロントで、その状況はこんな感じ。 失敗タンク同様に、ブラックマイカ+シルバーマイカのラップ塗装です。 このフェンダー、オークションで落札した中古ですが、FLS用ではなく、エンジン側がカールしていたので、前後を切り落としてます。 こんな感じ。 勿体無いので、いずれ塗装剥がしたのち、溶接してリアフェンダーとして活用しようかと思ってます。 ちょっと、というか相当短いので、出来ないかもしれませんが。。 とりあえずのリアフェンダーは、定番のオークションで落札したものを塗装してます。 ラップ塗装も前後で…

  • タンク塗装したのに。。

    自分の購入したFLSは、ビビットブラックなのですが、実はこの色じゃなく他の色が欲しかったです。 しかし、たまたまディーラーに在庫があったのが、ビビットブラックという事で。。 値引きもしてもらった事もあり、購入してしまったのですが、やはりありきたりな感じで、どうにも塗装し直したいとは思った次第です。 ディーラーにお願いすると、とても綺麗に仕上げてもらえるのですが、そんな予算もないので、ここは自分で塗る事にしました。 さらに、現車のタンクを外すと、しばらく乗れなくなってしまうので、オークションで中古のタンクを手に入れておいたのです。 スプレー塗装のシロート仕上げで、結果、こんな感じ。 ブラックマイ…

  • オカルトチューンの続き

    以前、こちらのオカルトチューン「GTKファクトリー・GTK-III」を2枚貼ってみたのですが、あまり効果を感じられず、、 その後も懲りずに2枚追加してみました。 エンジン2気筒分で、計4枚です。 前回購入した時より、厚みも増したおかげで、並べても不揃い感満載。。 効果は上がっているのでしょうが、、購入する時はまとめて買った方がいいですね。 さて、実際の効果のほどは、どうかというと、貼った直後はあまり変化なかったです。 が、2日、3日と時間が立つにつれて、回転が鋭くなっているかも。 あくまで感じなので、ほんとにどうなっているのかは、個人では調べようもないのだけど、加速がよくなっているので、街中で…

  • ナンバープレートあたりのカスタム

    ナンバープレートに関して、結構考えたのですが、純正品はそれなりに実用性が高いんですよね。 見た目は少しもっさりしているものの、泥除けがべろんと伸びている訳でもなく、フレームも控えめながらハーレーロゴが入っていたり、振動も結構抑えられていたり。 人気のサイドナンバーも考えてみたのですが、これだとサイドバックの取り付けができなくなるし、アームを自作で作っても、なかなか強度を保つのが難しいのと、車幅が広がって、走っている最中にぶつけてしまいそうだったので断念。 次にドッキングハードウェアの根元からステーを伸ばして、FXDRのような方法も試してみたものの、デタッチャブルシーシーバーの取り付け位置が広が…

  • ウインカーレバーの交換

    このブログを書き始めて21日経ちました。 ここまで、ほぼ毎日更新しているものの、すでに前もって書いたものを順次公開しているだけなので、それほど手間はないです。 で、そもそも何でこのブログを始めたかというと、承認欲求とかでなくカスタムの記録を残しておきたいからで、ディーラーさん任せじゃなく自分でかなりカスタムしているので、、いつか車検や売却する時に何を戻せばいいのか、ブログを見て判断するためです。 実はスマホアプリのツーリングサポーターに記録を残していたものの、これ、有料で使い続けないと、記録が消えてしまうので、、 だんだん自分で作業したことも記憶が曖昧になってしまうだけに、こーいった方法がベス…

  • ケラーマンウインカーに交換(リア)

    今度はリアもケラーマンのウインカーに交換です。 もともと、純正ウインカーはフェンダーストラットについてますが、これだとサイドバックに被ってしまいます。 そこで、最初はナンバーにL字ステー(フロント用に使った30cmサイズのもの)を付けてみたのですが、おもったよりも下の方にいってしまい、いまいちバランス悪く。。 また、ナンバープレートって結構ブルブル震えてるんですよね。。 これも厳しい感じだし、配線もケーブルむき出しの部分が多いので、タイヤに当たって断線しそうだったので、このさいリアフェンダーに穴開けてみました。 こんな感じで。 穴あけはドリルでガガッと開けるだけの超簡単処理。 しかーし!このあ…

  • ケラーマンウインカーに交換(フロント)

    LEDヘッドライトに続いて、ウインカーの交換もしました。 当初、LEDバルブだけ交換したのですが、もともとのウインカー本体がちょっと大きめなので、ごっそりケラーマンBullet 1000に変更です。 まずはフロントウインカー ポジションランプがついているので、これはヘッドライト用と思われる余った配線から、繋げています。 また、純正位置じゃなく、フレーム・エンジンガードの場所まで下げました。 ハンドル周りは少しスッキリ。 しかし、この位置に持ってくるには、エンジンガードと同じ場所のボルトで固定しないといけないため、最初に使ったのは、ホームセンターで購入したL字プレートを使ったのです。 が、バイク…

  • ヘッドライトのLED化

    2017年FLSでは、まだヘッドライトがハロゲンのままだったので、こちらも 純正LEDに交換してます。 自分的には、社外品もいいかなと思ったのですが、安定しないとか、耐久性ないとか、あれこれ言われまくったので、、純正品にこだわって。 いい感じだ。 と自己満足。 これまで多くの交換例があるので、細かく書くまでもないが、気になったところだけ。 基本カプラーオンなのですが、ヘッドライト本体を押さえるリングは他のグレードと比較して、光源の向き調整があまり(ほとんど??)できないです。。 その上、なんか、中途半端に穴の位置がずれているので、間違えやすいし。 3点のネジ留めですが、間隔が均等じゃないです。…

  • オイルタンクキャップをいくつか試してみた。

    ソフテイルのオイルタンクキャップって、ちょうど右太もも内側にバッチリ当たりますね。 これ、年中高熱になっていて、やけどの原因じゃないか?と思うので、皮カバーをつけてみました。 それでも、軽減されずパンツの方に皮を巻いたりと色々工夫していたのですが、ちょっと待てよ。 油温を測った方がいいんじゃない?と思い、油温計付きオイルディップスティックを導入することにしたのです。 www.hd-parts.jp これ、見た目はブラスベゼルになっていて、結構いいかなーと。 年式は違いますが、ディップスティックのゲージ部分が合っていないだけなので、まあ純正品もバイクに積んでおけばいいんじゃない、と。 しかーし!…

  • インジェクターチューニングボルトつけてます。

    インジェクターチューニングボルトって知ってますか? 除電用のボルトで、摩擦による静電気の多いところなんかにつけておくと、勝手に放電してくれるので、抵抗が少なくなるというものです。 これもオカルトチックですが、、まあ理にかなっているし、場所によっては効果あるので、ばかのひとつ覚えのごとく取り付けています。 エアクリ上部 リアサス この羽根になっているところから、静電気がビリビリビリーっと、飛んで行っているはず。 まあ、エアクリは空気の流れが、多いほど静電気が発生するし、このソフテイルのゆるいサスも常に負荷はかかっているので、静電気はたまりまくっているという理屈ですが、あとは排気のどこかにくくりつ…

  • 用途で違うバイク用リアキャリア

    バイクで荷物が多い時、ほとんど詰めなくて苦労しますね。 いつもはディバックや少ないながらもサイドバックに押し込んでなんとかしますが、どうしても入りきらない荷物はリアキャリアに縛り付けて運んでます。 それが、こちら。 6" MATTE BLACK SOLO LUGGAGE RACK www.motherwellproducts.com 見た目もコンパクトで、結構気に入ってます。 が、しかーし! 中型カメラバックくらいはなんとかなるけど、大きいものになると(カメラバックでおよそ15kg超えるくらい)、そもそもボルト2店留めなので、そう安定はしてくれないのですね。。 そこで、シーシーバーを組み合わせ…

  • ソフテイル用オイルクーラー

    バイク全般に言える事ですが、夏になると、エンジンの熱も極端に上がって、オイル劣化が気になるところですね。 ましてツインカムソフテイルの場合、エンジンからの熱がものすごいし、油温計をつけたところ、150度以上にもなっていて心配この上ないというか。。 で、その対策として、純正オイルクーラーつけました。 他のメーカーでもいくつかありますが、まあエンジンに関わる部分は、やはり純正品がいいかなと信じてやまないのです。 見た目もいいしね。 これだと一定以下の温度に下がった時(冬とかね)は休止してくれるので、気にせず使えるし。 取り付けは、自分ではできそうもないし、安心感を優先して、ディーラーにお願いしまし…

  • ちょっと控えめな北米マフラー

    ハーレー 純正マフラーは、正直かなり静かで、エンジンの振動と比べると、イマイチ感が半端ないです。。 そこで、もう少しボリュームアップを図りつつ、近所迷惑にならない程度のマフラーとして、北米マフラー・パンチアウト12cmに交換する事にしました。 北米マフラー こちらで購入 北米マフラーとは 北米マフラー ハーレーパーツ・カスタムは横浜のパインバレー スリップオンなので、交換自体はそんなに大変じゃないです。 ネットにも情報が散在しているので、ポイントだけ。 17年ソフテイルは大きめのガスケットが必要で、ないとかなりスカスカですが、ガスケットが入れば相当きつめなので、、取り付けは力任せですね…

  • イオンやらラジウムやらの怪しいグッズに効果はあるのか?

    以前から、マイナスイオン放出グッズとか、ラジウム等の鉱石が含まれていて、つけるだけで効果がありと書いたグッズがありますね。 これ、金額がピンキリで、SEVとかは結構高いです。 自動車用製品一覧 SEV自動車用製品WEBサイト 一方、アマゾンにも格安で色々な商品がでていますね。 自分も以前SEVで効果があるかを、車で試したことがあります。 結論からいうと、乗り心地の改善はかなりできました。 貼るだけで効果あるわけないでしょ?フラシーボ効果でしょ?と思われがちですが、これもあながち間違いでもなく、効果のほどは物理的なチューンナップに叶うことはないかと。 そもそも、ラジウム等から放出される分子が…

  • K&Hのシートに交換

    既に交換してから時間が立っていたので、忘れていたけど、シートも交換していました。 K&H ソロシート ソロシート プレーン FLSスリム/FXSブラックライン K&H 例のごとく、FLSだと取り付けできるシートにかなりの制限があります。 タイヤサイズの違いが大きいのだね。。 ほんとはMustangやラペラの方が、ピリオンパッドまで合わせて入手できるので、悩んだのだけど、取り付けているバイクに座った感じは、K&Hの方が太ももに当たる部分も少なく、コシもあってへたる感じも少なくよかったです。 もちろん、標準シートと比較しても、かなりスリムになっているので、長距離走っても太ももは痛くならないです。 …

  • FLSにツールボックス取り付けは面倒

    大きなサイドバックをつけていない自分のFLSでは、車載工具を乗せていると、弁当の一つも買えないので、、、 収納スペースを空けるべく、ハードケースのツールボックスをつける事にしました。 www.hd-parts.jp しかし、FLSの場合、色々問題がありまして。。 まず、左側にはすでにサドルバックをつけているので、つけられない。 なので、右側なのですが、そもそもFLS用は存在しないです。 ツールボックスはフェンダーストラットを止めているボルトと、パッセンジャーペグを止めているあたりのボルトを使って、3点で固定しているようなのですが、FLSは他のソフテイルとボルトの位置が違ってました。 ならば、と…

  • SHOW CHROMEスポットライト取り付け

    ソフテイルのスポットライトは、ほとんどがヘッドライト横に取り付けるパターンが多いですね。 夜はかなり明るくていいのですが、どうも同じカスタムになるのが、納得いかず、、、結構悩みました。 片側1灯だけ大きめのフォグをつけるパターンとか、 (片側しか明るくないので却下) エンジンガードに取り付けるライトバーとか、 (自分のエンジンガードには取り付け出来る長さが確保出来ないので却下) で、エンジンガードの下部に取り付けすべく、SHOW CHROMEのLEDライトにしました。 22-126L:SHOW CHROME エンジンガード用 LEDライト・キット ブラック ハーレーパーツ hd-parts…

  • ホーンカバー交換

    ソフテイルに標準でついているカウベルホーンカバー、悪くはないけどカスタム感を出すべく、中古で超激安ホーンカバーを見つけたので交換してみました。 アレンネス ホーンカバー これ、傷だらけだったので、コンパウンドで気の遠くなる程、磨きまくって、なんとかそれなりに見えるくらいにはなったのでした。 さらに中央のカバーはタイマーカバーが取り付けられるので、ワンコインで中古カバーも買ってみたりしたのですが、傷が多すぎてちょっと断念。 そこで、「103」の文字が入った、別のものを入れてます。 www.rizoma.co.jp たかだかカバーなのに、すっごい高いのだけど、、質感はかなりいい感じ。 で、肝心のホ…

  • ブラスパーツをつけてみた2 - ハンドルグリップ

    ここまでは、交換も簡単だし、交換後も運転にたいして影響ないものなので、簡単に書きましたが、ハンドルグリップだけは、注意が必要なので、別記事です。 左グリップ こちらは、中もそんなに面倒な仕組みでもないので、接着剤さえ取れれば自前でいけるかと。 問題は右。 右グリップ アクセル側は当たり前だが配線があるので、面倒です。 ただ、グリップ交換は他でも紹介している記事や動画もあるので、まあ頑張ればなんとかなるでしょう。 それより問題なのは、グリップがものすごく滑るという事。。。 見てわかるとおり、あまり突起物もないし革とか貼ってある訳でもないので、アクセルが滑ってしまう事が頻繁にあり、、仕方がないので…

  • ブラスパーツを色々つけてみた

    ボバースタイルを維持するのに、ブラスパーツは結構インパクトがあると思い、予算のある限りブラスパーツの導入をしてみました。 ダービーカバー ここは、本来プライマリーカバーがクロームなので、そのままブラスのダービーカバーだと質感が合わない感じ。 そこで、プライマリーカバーも純正リンクルブラックに交換です。 プライマリーはディーラーでオイル交換のついでに交換してもらいました。 なので、ダービーカバーだけ自分で交換。 エアクリ&タイマーカバー こちらも、カムカバーがクロームだったので、リンクルブラックに交換した上で、ブラスパーツをつけてます。 こちらもカムカバーをディーラーで、タイマーカバーは誰でもで…

  • 右サイドバックは選択肢が少ない

    ソフテイルスリムの場合、スリムというぐらいなので、あまりどでかいバックはつけたくない。 そこで、左側には純正サドルバックをつけたのです。 純正サドルバック ところがこれ、容量が少なく車検証と工具入れたらいっぱいいっぱいなので、、もうちょい収納スペースを確保すべく、右側にもバックをつけようと、いろんなバックを探しに出かけたのでした。 で、数ヶ月探し回った結果、ソフテイルスリムにはほとんどのサイドバックが取り付けに無理があるという事がわかり。。。 理由は、 ・右出しマフラーが二本で厚みもあるので、バックをつけるスペースが極端に少ない。 ・すでにサドルバックがついているので、吊るすタイプのバックがバ…

  • 空気圧はマメにチェックしたい

    以前、新車購入から半年くらいたって、前輪に釘が刺さって空気ががっつり抜けた事があります。 この時、すでに空気圧センサーをつけていたので、高速走行中に空気圧が如実に下がってしまったので、すぐにパンクに気づけてほんと、買ってよかったと実感したのでした。 さてさて、この空気圧センサー、取り付けは結構簡単です。 モニター側 センサー側 amazon.comで購入したのですが、モニターはUSBで充電するだけで、半月くらいそのままでも電源切れる事はないかも。 タイヤ側のセンサーもボタン電池で、忘れたくらい寿命は持っていると思います。 何れにしても、配線がいらないので、誰でも取り付けできるかなと。 唯一、セ…

  • ドライブレコーダーはどこにつける?

    ドライブレコーダーの本体って、どこにつけます? よくモニターはしないから、バックの中に入れっぱなし、という人、いますよね。 でも、自分は断線チェックのためにも常時画面を見たい人なんです。。 というか、モニターいっぱいあるのに、憧れる人なんです。 そこで、本体はハンドルバーにつける! と最初から決めていました。 ところが、これが予想以上に面倒な事が。。 この画像を見てもらって、わかるとおり、やけにケーブルが多いのと、クロスバーが結構引っかかってしまうのがソフテイルスリムの問題かと。 とはいえ、この純正ハンドル自体は気に入っているので、交換は考えてないのです。 で、考えた結果、自分は追加でアクセサ…

  • ドライブレコーダーをつけました。

    今や、事故の早期解決に欠かせないドライブレコーダー、車ではかなりつけている人が多いですが、バイクではまだ少ないですね。 でも、やっぱりあるとないとじゃ、安心感が違うから。 という事で、自分でもつけてみました。 せっかくなので、前後2カメのタイプです。 本体 前方カメラ(ヘッドライト下) 後方カメラ(ベルトガード上) KIJIMA AD720 です。 商品の詳しい説明はメーカーサイトを見ていただく方がいいので、取り付け場所について、結構悩んだ話です。 まず、前後カメラは取り付け場所によって、結構目立つのでよく考えたいところですね。 ソフテイルの場合、前方はヘッドライト下がいいと思って付属両面テー…

  • メーター交換

    ソフテイルのメーターはスピードメーターのみ針で、あとはデジタル表示になってます。 標準の状態でも見やすいのですが、ちゃんと針でタコメーターも欲しいので、ハーレー純正でメーター交換をしています。 さすが純正品、見た目しっくりくる。 これ、リスクは承知の上でオークション落札です。 すでに車両取り付けをした場合、50km以上走っていると他の車両にはつかないので、中古での購入にはリスクが高いですよね。。 自分は一応開封済みの新古品との事でした。 取り付けは、コネクタ取り付けだけなので、すごく簡単です。 LEDの色変更ができたり、ギア表示と時計、燃料ゲージも常時表示になるので、すごくいい。 ちなみにディ…

  • フロントフォークパネルのサイドカバーを交換

    ソフテイルスリムにはフロントフォークパネルが付いてます。 この中に色々ケーブル類がごっちゃり入っているのですが、見た目にはソフテイルらしいデザインに欠かせないのかなとおもってます。 唯一サイドパネルがクロームなので、、これもグロスブラックに変更しました。 純正品は高いので、他メーカーのものですが、安いので十分。 ヘッドライトトリムリングもグロスブラックに変更したので、これで統一感は出たかなと思う。 ただ、付属の黒ボルトはピッチが違うので、使えないです。 なんでつけているのか不明ですが、、もともと付いているものを使えばOK。 それと、やっぱり純正品じゃないので、色は微妙に違いました。 うーん、塗…

  • ヘッドライトトリムリング交換

    ソフテイルスリムのヘッドライトトリムリングはクロームなので、結構派手というかいまいちバランスが悪い気がしてました。 そこで、グロスブラックのバイザースタイルに交換してます。 これ、よくみたら、ビミョーに色が違うのです。。 まあ純正カラーの再現が難しいのはわかるが、、そのうちフル塗装したい欲望がふつふつと、湧いたのでした。 さて、取り付けに当たっては、ヘッドライト径が同じで、もちゃんと自分の車種にあったものにしないと、取り付け時のネジ位置がずれていたり(車種専用でも微妙にずれていたが、、)するので安易に買うと失敗します。 その上、純正と比べると隙間も多くできてしまうので、パッキンを自作で貼り付け…

  • まずはミラー交換

    まずは手始めにミラー交換から。 ハーレーのミラーって、国産のものと違ってボルト貫通で止まっているので、以外に面倒ですね。 その上、インチ規格だし。 まあネジアダプタなり、色々手はあるのですが、アダプタも下手すると、結構見栄えが悪いというか。 で、あれこれ考えてつけたのが、これ。 CULT WERK hd-parts.jp https://www.hd-parts.jp/c/vrsc/mirror_vrsc/mirror_black-vrsc/HD-ROD052 カルトヴェルグというドイツのメーカーが出しているミラーです。 根元から角度が変えられるので、かなり自由性があるのでした。 ほんとは、リ…

  • カスタムにはお金がかかる

    はじめまして。 50歳超えの出戻りバイク乗りです。 学生時代に初めてのバイクを買ってから、途中なんども乗らない(乗れない)時期はあったけど、久々にレンタルしたバイクが、やっぱり楽しく、1年半前に調子に乗って買ってしまいました。 2017年式ハーレーソフテイルスリムです。 2017 FLS 歳もいってるので、典型的なハーレー親父ですわ。 仕事は全然バイクと関係ない。 すでに色々いじり回して、今更だけど、ちゃんと記録残しておかないと、何をいじったのかわからなくなりそうなので、、、 得意じゃないブログを書くことにしました。 そもそも、いじるのは好きなんですが、ディーラーにお願いすると、結構なお金もか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shimoyanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shimoyanさん
ブログタイトル
harley乗りのカスタムBlog
フォロー
harley乗りのカスタムBlog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用