chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マメチュー先生の調剤薬局 https://www.mamechu.com/

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の豆知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

maricats
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/30

arrow_drop_down
  • ひな祭り 2023 その3

    前回のお話ひとり、自由な暮らしを楽しんでいたねこの女の子。 初めてのお誕生日を迎える前日、家族を思い出し少し寂しさを感じます。 一人ぼっちの夜を過ごした次の朝、なぜか見たことのない場所に来ていました。 そう、ここはねこ森町です。 そこで初めてのお誕生日を迎えると知ったねこ森町メンバーは、花飾りを作ってくれるという。 「素敵ね。あたしお花大好き」 「にゃらお花、集めてくるにゃ」 そう宣言するねこの男の子たち。 今日は女の子に色々してあげたいみたいです。 「ここの男の子は優しくしてくれるのね。いいのかしら?」 「いいのよ。今日は女の子の日だもの」 他の? 他の、他の… 男の子たち一生懸命で可愛い。…

  • ひな祭り 2023 その2

    前回のお話 ひとり、自由な暮らしを楽しんでいたねこの女の子。 初めてのお誕生日を迎える前日、家族を思い出し少し寂しさを感じます。 一人ぼっちの夜を過ごした次の朝、なぜか見たことのない場所に来ていました。 そう、ここはねこ森町です。 「また新しいお友だちがきたみたいだわ」 ここ、どこ?なに? 「あなたもこちらへ来なさいよ」 「ねぇ、ここはねこがたくさんいるのね」 「だって、ねこ森町だもの」 「ねこ森町っていうのね。それにしてもみんな可愛い格好している…」 「今日はひな祭り。女の子の日よ」 「女の子の日?」 「そうよ。女の子の…おひな様の日。あなたも可愛いお衣装、着てみない?」 「え?」 あたしも…

  • ひな祭り 2023 その1

    ようやく陽射しが暖かくなってくる季節が来た。 日向ぼっこも心地いい。 ひとりって自由で楽しい。 ぱたぱた 「ん?」 「トンビのやつ。あたしに気安く話しかけてくるんだから」 子供の頃、早く大人になりたくて、一人であちこち冒険してママを困らせてた。 まだ半年前のことなのに、なんだかすっごく懐かしい。 明日、あたしの初めてのお誕生日。 一人っきりの…お誕生日。 これは大人になったねこ界では当たり前のこと。 みんな同じ。 今までいろんなことが初めてで、それがいちいち楽しくて仕方がなかった。 初めて木に登って、初めて小さな池にいたお魚を食べて、初めて雪で遊んだ。 けどね、今日は朝からママや妹たちのことを…

  • 節分 2023 その2

    前回のお話毎年恒例、節分の日にやってくるガリガリの赤鬼。 今年はそのもじゃ頭(かつら)の中から小さな青鬼さんが出てきました。 ひょこっと出てきた小鬼さんに、一点集中しているにゃこさん。 小鬼を捕まえてやろうと、鬼のもじゃ頭を”ていてい”しています。「にゃにゃ」 「にゃこ、こわがっちゃうからやめてあげて」しかし、小鬼さんもにゃこさん相手なら面白いのか、もぐらたたきみたいにひょこひょこ出てきています。 そして… ぴこぴこハンマー金棒バージョン「おおっ」 小鬼さんのリベンジにまゆさん、てんまさんは驚きの声をあげています。 一方にゃこさんは驚くどころか、その柔らかいこん棒を追い回して楽しそうです。「う…

  • 節分 2023 その1

    節分の日、怖いものが苦手なパゴロウさん、ケイヒさんはおうちの中に隠れています。 パゴロウさんケイヒさん節分の日に鬼が出没するのに乗じて、悪しきものがいつも以上にうようよしているからでしょう。 悪しきものとは土壌を腐らせたり、その腐った土で作った泥団子を投げてきたりする存在です。 もちろん、鬼自体を怖がっている人たちも、おうちの中に避難し”鬼は外”をしています。 パゴロウさんたちと同様、怖がりのナメ江さんも早めに用事を済ませて急いで家に帰ります。鬼は悪しきものたちのボス… のように見えますがどうやら違うようです。 悪しきものの秘技、泥団子投げ。食べられるお豆じゃないので、泥団子をぶつけられるのは…

  • マンションの管理会社と連絡がつかない場合 その22

    一話目からはこちら www.mamechu.com 代役・ナメ江さん。2022年秋冬のお話。前回のお話 給湯器故障・漏水を修繕してもらうため、管理会社に連絡をしたのですが、全くつながらない。 困惑していたところ、オーナーさんの方から”管理会社をかえた”との連絡を受けました。 その後すぐに新管理会社さんから連絡を頂き、ようやく給湯器・漏水の修繕に向けて動き始めたようです。 しかし半導体不足で、給湯器の交換は最悪半年後になると告げられてしまう。 がっかりしていた直後、対応してくれる業者・部品が早々に見つかり、めでたく給湯器を交換できそうな予感。 業者さんと、給湯器交換の日程について話し合っていまし…

  • マンションの管理会社と連絡がつかない場合 その21

    一話目からはこちら www.mamechu.com 代役・ナメ江さん。2022年秋冬のお話。前回のお話 給湯器故障・漏水を修繕してもらうため、管理会社に連絡をしたのですが、全くつながらない。 困惑していたところ、オーナーさんの方から”管理会社をかえた”との連絡を受けました。 その後すぐに新管理会社さんから連絡を頂き、ようやく給湯器・漏水の修繕に向けて動き始める。 なのに、半導体不足で給湯器の交換は最悪半年後になると告げられてしまう… 新管理会社さんから最初の連絡から2日後、再び連絡がありました。 旧管理会社と比べ、こまめにコンタクトをとってくれるようです。 新管理会社によると、やはり現在使用し…

  • マンションの管理会社と連絡がつかない場合 その20

    一話目からはこちら www.mamechu.com 代役・ナメ江さん。2022年秋冬のお話。前回のお話 給湯器故障・漏水を修繕してもらうため、管理会社に連絡をしたのですが、全くつながらない。 困惑していたところ、オーナーさんの方から”管理会社をかえた”との報告を受けました。 その後すぐに新管理会社さんから連絡を頂き、ようやく給湯器・漏水の修繕に向けて動き始める。 新管理会社の方からは、故障中の給湯器の型番をたずねられました。 型番を調べた結果、現在使用している給湯器はもう古くて修繕というよりは交換になる可能性が高いということ。 私は使いづらい給湯器だったので、交換してくれた方が嬉しいなぁ等と思…

  • マンションの管理会社と連絡がつかない場合 その19

    一話目からはこちら www.mamechu.com 代役・ナメ江さん。2022年秋冬のお話。前回のお話 給湯器故障・漏水を修繕してもらうため、管理会社に連絡をしたのですが、全くつながらない。 困惑していたところ、オーナーさんの方から”管理会社をかえた”との連絡を受けました。 その後すぐに新管理会社さんから連絡を頂き、ようやく給湯器・漏水の修繕に向けて動き始めました。 早速、新管理会社の方から漏水の具合や、給湯器の型番等を聞かれました。 「漏水の方はですね、ここ最近のことでして…水道料金に変化はないので、大した事態にはなっていないとは思います」 「そうなんですね」 「でも水道局の方から、修繕報告…

  • マンションの管理会社と連絡がつかない場合 その18

    一話目からはこちら www.mamechu.com 代役・ナメ江さん。2022年秋冬のお話。前回のお話 給湯器が故障したので修繕してもらうため、管理会社に連絡をしたのですが、全くつながらない。 そんな中、水道局から漏水との指摘まで受けてしまいます。 消費者センターに相談した結果、オーナーさんに簡易書留で手紙を書くよう指示されます。ところが手紙を出す前に、同じく管理会社と連絡がつかず困っていたオーナーさんから、管理会社を変えたとの連絡を受けました。そうなんだ。それは一安心! オーナーさんから連絡を頂き、さらに管理会社も新しくしたとの報告。 事が大きく前進した気がします。そんなオーナーさんからの電…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maricatsさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maricatsさん
ブログタイトル
マメチュー先生の調剤薬局
フォロー
マメチュー先生の調剤薬局

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用