chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マメチュー先生の調剤薬局 https://www.mamechu.com/

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の豆知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

maricats
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/30

arrow_drop_down
  • マンションの管理会社と連絡がつかない場合 その7

    一話目からはこちら www.mamechu.com 代役・ナメ江さん。2022年秋冬のお話。前回のお話 マンションの給湯器と携帯が壊れている状態で、日々を過ごしているポいも。 腰が重いせいで、なんの行動も起こさないままです。 9月に入りさすがに寒くなってきたため給湯器を直したいと思い、管理会社に連絡を取ってみることにしました。 携帯の電話が壊れているので、公衆電話からです。 プルルルルル つながらない。 もう一度かけなおしてみます。 プルルルルル プルルルルル 誰も出ません。 お昼だから出払っているのかな? そんなこと、あるかな? とりあえず、この時はいったんあきらめ、ポあねとの待ち合わせ場所…

  • マンションの管理会社と連絡がつかない場合 その6

    一話目からはこちら www.mamechu.com 代役・ナメ江さん。2022年秋冬のお話。前回のお話 マンションの給湯器と携帯が壊れている状態で、日々を過ごしているポいも。 腰が重いせいで、なんの行動も起こさないままです。 故障している給湯器を修繕するよりも嫌なことがある。 それは給湯器を修繕するために業者が家に来るということです。 これがどうしてもつらかった。 何がそんなに嫌なのか、みなさんには全く理解できないでしょうが、ポいもにとってその時点では”業者が家に来る”という事の方が、給湯器の故障と天秤にかけると嫌さが上回っていたのです。 この時はまだ圧倒的に業者来襲がいや。 ようやくおとずれ…

  • マンションの管理会社と連絡がつかない場合 その5

    一話目からはこちら www.mamechu.com 代役・ナメ江さん。2022年秋冬のお話です。前回のお話 マンションの給湯器と携帯が壊れている状態で、日々を過ごしているポいも。 腰が重いせいで、なんの行動も起こさないままです。 給湯器が壊れていても引っ越しはしません。 ポいも宅は職場に近く、立地が気に入っているのです。 ポあねと住んでいた時は、駅まで歩いて20分の立地が自宅。 そこから電車に乗って通勤。 心配性なので、遅延時にも遅刻しないように30分余裕をもって出発。 さらには電車内では眠りたいので、来た電車に順番的に一番最初に乗れるよう、自分が先頭に立つまで電車を見逃す。通勤にとても無駄な…

  • マンションの管理会社と連絡がつかない場合 その4

    一話目からはこちら www.mamechu.com 代役・ナメ江さん。2022年秋冬のお話です。前回のお話 マンションの給湯器と携帯が壊れている状態で、日々を過ごしているポいも。 腰が重いせいで、なんの行動も起こさないままです。 行動しない自分のせいですが、故障しかけた給湯器が使いづらい。 そもそもずっと使っていた給湯器自体、すっごく使いづらかったのです。 この給湯器、夏は温度設定を36度にしているのに、シャワーから出てくるお湯は50度近いのではないかというくらいの激烈熱湯アツアツシャワー。 これはほんと、熱すぎて体にかけられません。 口内が皮膚に比べてどれほど熱さに強いのか、改めて感じます。…

  • マンションの管理会社と連絡がつかない場合 その3

    一話目からはこちら。 www.mamechu.com ※代役・ナメ江さん。2022年秋冬のお話です。前回のお話 マンションの給湯器と携帯が壊れている状態で、日々を過ごしているポいも。 腰が重いせいで、なんの行動も起こさないままです。 非社交的でインドアなポいもと、静かなしゃべり方だけれどアグレッシブなポあね。 ある日、そんなポあねがポいも宅に遊びに来ました。 ポいも宅は蛍光灯のパワーが弱まっているのか、少し部屋が薄暗くなっていました。 「ねぇ。ポいも蛍光灯替えないの?」 「うん。踏み台無くて届かないし、どの蛍光灯を買っていいのかよく分からないからいいの」 確かに部屋は薄暗いですが、蛍光灯がチカ…

  • マンションの管理会社と連絡がつかない場合 その2

    一話目からはこちら www.mamechu.com ※代役・ナメ江さん。2022年、秋冬のお話です。前回のお話 マンションの給湯器と携帯が壊れている状態で、日々を過ごしているポいも。 腰が重いせいで、なんの行動も起こさないままです。 携帯くらい、すぐ買いに行けばいいのですけれどね。 携帯の調子が悪いからお店の人に見て貰うとか、いっそ買い替えるとかある程度労力がいるじゃないですか? お金もいる。 それがいやなのです。 けっこうな勢いでいやなんです。 日常とちょっとでも違う行動をするのを、極端に嫌います。 例えば、対面でなければ受け取りが出来ない郵便物を受け取ることすら、いやなのです。 ほんの一瞬…

  • マンションの管理会社と連絡がつかない場合 その1

    ナメ江さんに代役をお願いしています 今回の記事は、ポいもの腰が重い状態が続き”こいつっ!”とイライラする方もいると思うのですが、あたたかい目で見守ってやって下さい。 そしてつまんない話をだらだらと長く書いているので、気長にお付き合い下さいね。 さて、前の記事に書きましたが、ポいもの携帯は故障しています。 www.mamechu.com どうやらSIMカードに異常をきたしているらしい。 原因は多分、ポいもが自分の携帯を放り投げたからではないかと思うのです。 一応布団の上でしたよ 2~3年前から携帯の調子が悪くなり、ここ一年近くは電話が一切使えない状態。 携帯の体調が良くないことは分かっていたのに…

  • 猫さんの寝相

    みなさん寝相はいい方ですか?自分では100%、理解できていない部分ではありますよね。 寝相とかいびきとか寝言とかって。 なにしろ寝ているのですから。ベッドで眠っている人の中には”落っこちたことがある”なんて人もいるかもしれませんね。 人間ってどうして動物と違って、こうも無防備なのでしょう。まぁ、動物たちもね。 なんだかんだ言って動物園で暮らす子たちなんかは、無防備に眠っているようですけれどもね。 面白アニマル映像なんかで、晒されちゃってますよね。 ドジっ子たちは可愛いです。ポいももね、たまにですけどだいぶ布団からはみ出るようにして、眠っていたことがあります。 可愛くないので、晒されることもない…

  • 2023年 年始の猫さん

    ポあねと同じ3月生まれのポにゃさんは、もうすぐ21歳になります。 寺田心くんや、芦田愛菜ちゃんよりもだいぶ年上のねこさん。 そんなポにゃちゃんも、無事2023年を迎えることができました。 相当生きているねこさんは現在、食欲にムラがあるそうです。全然食べてくれなくて、ポあねを心配させたかと思うと、“まだ食べるの?“ってくらいバクバク食べる。 それはそれでやっぱり心配。こちらは去年のクリスマスに食べたというチキンのふりかけ。 美味しかったらしい食欲って年代によってだいぶ変わりますよね。 基礎代謝も変化していくので必然的な話なのでしょう。 ポいもはポにゃちゃんと同じ、ハタチ前後の頃、一番食欲がありま…

  • お正月 2023 その2

    前回のお話あけましておめでとうございます。今回は、お正月遊びや昔遊びについてのお話です。 昔の遊びといえば女の子は、あやとりとかゴム跳びとかやるというけれど、やり方は知りません。不得意に決まっているから、やったことがないのです。 こうやってやりもせずに最初から決めつけると、ポあねに叱られるのですが、でも出来ないのです。 分かっているのです。 小学校にあったフラフープも、一輪車だって出来たことがありませんし。関係ないけど、逆上がりも出来ません。あの優雅にくるっと回れる感覚。どんなものなのでしょう。 そして他にもある、不思議な昔の遊び。 はないちもんめとかは、何故あのような遊びが存在するのでしょう…

  • お正月 2023 その1

    明けましておめでとうございます。 お正月、みなさまはどのようにお過ごしでしょうか。 テレビを見て、携帯いじって、ゲームして、マンガ読んで、ごはんを一日中だらだら食べて? それともご家族そろって、初詣でしょうか。 昔の話ですが、ポいもはよくテレビゲーム好きの父と、そしてポあねを含めた三人で桃鉄をして遊んでいました。 あとは実家の隣に住む祖母の家で、ボードゲームやカードゲームもしていましたね。 祖母宅には昔からのお正月遊びグッズが揃っているのです。 その中で、ポいもは七ならべとか大貧民(大富豪)などのトランプゲームが好きでした。 こたつを裏返して、緑の面にするとなんだかワクワクしたものです。 七な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maricatsさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maricatsさん
ブログタイトル
マメチュー先生の調剤薬局
フォロー
マメチュー先生の調剤薬局

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用