chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マメチュー先生の調剤薬局 https://www.mamechu.com/

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の豆知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

maricats
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/30

arrow_drop_down
  • 猫が見ているもの

    ねこさんは、なかなかに緩急の激しい人生。 大人しく寝ている時と、パリピ状態の時の差が激しい。 パーリーナイッポあね宅の高齢者猫ポにゃさん。 現在、パリピは卒業しております。 寝ているか、食べているかの、穏やかな毎日を送っています。 ねこさんが大人しく寝ていると、起こしたくはないけれど、ちょっと様子を見たくはなりますね。 おねんね中ニコチン切れならぬ、ねこ切れというやつです。 ちょっとだけお顔を見て、心身を充電させてもらうのです。 少しお顔見せてねスヤスヤと寝ているはずのポにゃちゃんのお顔を見ようと、ねこベッドを覗くと。 ジッ “ぎょっ” チラッと覗き込むと寝ていたはずのポにゃさん、いきなり瞳孔…

  • 健康サポート薬局 その3

    前回のお話 病気を未然に防ぐため、セルフメディケーションを推奨しているポ村の村長。 村民の健康をサポートするためにも、本日は月一の“健康相談会“を行っています。今回は高齢者の方たちの”誤嚥”を防ぐためにお口の体操”あいうべ体操”をみんなでやることにしました。 「さぁ、みなさんご一緒に、口を大きくあけて」 「あー」 「いー」 「うー」 「べー」 「上手に出来ているかしら?」「はい。きのこさん、しっかり出来ていますよ」 「トビーくんもやるー!」 にゃこさんはよく分かっていません「トビーくん、そんな大きな声を出さなくてもなくて大丈夫ですよ」「そうなの?じゃあ次は口を横に開いてー」 にゃこさんは相変わ…

  • 健康サポート薬局 その2

    前回のお話病気を未然に防ぐため、セルフメディケーションを推奨しているポ村の村長。 村民の健康をサポートするためにも、本日は月一の“健康相談会“を行っています。今回のテーマは“摂食嚥下障害“についてです。嚥下機能に関する筋肉が低下してしまっている高齢者には、食前に喉を潤すことが大切。 「食事に関してはとろみをつけた食事などがおすすめですよ。今回は三すくみの方たちにカニ玉を用意していただきました」 「やったー。カニ玉大好き」 「よかったわねぇ。トビーくん」 先ほど出された野菜ジュースが、口に合わなかったトビーくん。カニ玉にはテンションが上がったようです。「みなさん、ゆっくり食べましょうね」 「はぁ…

  • 健康サポート薬局 その1

    本日はポ村で月一行っている“健康相談会“の日。 カマ江さん、ねこ森町からお手伝いポ村の村長は村民にセルフメディケーションを推奨しています。 セルフメディケーションとはざっくり言うと、自分の健康は自分で管理するということ。 医者にかかる前に 薬を使用する前に そして医療費を無駄にする前にすることがあります。 ストレスを溜めず、適度に身体を動かし、そして健康的な食事をする。 これが一番大事。 もちろんわかっているけれど、なかなか出来ない。 そんな村民たちの健康をサポートするのが“健康相談会“なのです。 「マメチュー先生、本日もよろしくお願いします」 「みなさん、こちらこそよろしくお願いします」 マ…

  • 押したくなるもの

    押してはダメだと言われるものほど、押したくなるものがある。 例え爆発すると言われても、”押すな”と言われれば言われるほど、押したくなる。 別に誰でも押していいような、バスの停車ボタンとかにはあまり興味をひかれません。 早い者勝ちだけれど、押したければ押せます。 私が、押したくなるやつと言えば…色々と考えたりしながらも、押したくなります。 そのボタンに引き込まれるように、いつもジッと見つめてしまう。 ジッと見つめてしまうと言えば、ねこさんの可愛い容姿。 以前記事に書きましたが、ねこさんの肉球やクリームパンみたいなお手々を見ると、プニッて押したくなります。 手々これはねこさんがそばにいる方なら、誰…

  • 思い出の中の友だち その2

    前回のお話 シフォンがポ村の周辺をウロつく悪しきものに襲われ、一生懸命守ろうとしているパゴロウさん。 それなのに!”守ると決めたのにちっとも守れてない”バサバサバサ 何やら頭上から、翼が羽ばたく音がしてきました。 そして頭上にある何者かの大きな影がパゴロウさんを覆います。”今度はなにっ?” 見上げると翼の主はポ村の村長でした。「パゴロウさん、大丈夫ですか」 「は、はいっ。でもシフォンが」 「シフォン?」 村長がパゴロウさんの指さす方を見ると、今にもシフォンがどろ団子をぶつけられそうになっていました。当のシフォンは逃げずに悪しきものをにらみつけているようです。 「あれは」シフォンを熱心に見つめて…

  • 思い出の中の友だち その1

    まだ空を飛べない子供の頃、ポ村に存在する不思議な生物と友だちだった。 当時は練習しても練習してもなかなか、空を飛ぶことが出来ない。 空への憧れに支配されていた心を、友だちの不思議生物が癒してくれた。 一緒にいると楽しくて仕方なかった。 ちょこちょこと動いている姿を見るだけで、笑顔がこぼれた。 母が言うにはその不思議な生物は、ポ村にしかいないのだという。 ”そうなんだ” 「だったら早く大空を飛び回れるようになって、世界中のみんなに紹介したい」そう思った。 きっと観光客がいないこの村にも、不思議生物目当てで人がたくさんやってくる。 おそらく彼らも皆、かわいい不思議生物に癒されるだろう。自分と同じよ…

  • おいしい焼肉

    今回は初めてのグルメブログです。よろしくお願いします。 実はこの間、何年か振りに父、母、ポあね、ポ家族全員でご飯を食べに行きました。 そんな中でも気になる、ひとりお留守番しているポにゃちゃんのこと。 ポにゃちゃん抜きで、美味しいものを食べに来ているので気になったのです。 「ポにゃちゃん、どうしてる?」 「元気にしてるよ。ご飯もいっぱい食べてる」 ポあねはカバンの中にぎっしり詰まった、ニュートロを見せてくれました。一本100円ほどするニュートロを、一日3本は元気にペロリと食べているそうです。月に換算するとなかなかの額。 「でも、今は好きなものを好きなだけ食べさせてあげたいからね」 それでしたら、…

  • ねこ森町の七夕 2022 その2

    前回のお話去年短冊に書いた願い事が叶わなくて、ちょっと拗ねているねこさんたち。 そのことを忘れるように笹の小舟で天の川を遊覧。 綺麗なお星さまを眺めながら美味しいご飯を頂きます。でも。 「にゃんか、神さまにも食べさせてあげたいにゃね」「そうにゃわ、神さまにもあげるにゃ」 羽巣手戸さまへお供えねこさん達はねこ神社へ舞い戻ることにしました。 神様へのお供えと言えば米、塩、水、お酒。 だけど今日は猫屋さんから頂いたお野菜もお供えすることにしました。 お食事はねこさんの楽しみの一つ。 その楽しみを自分たちだけのものにせず、神さまにも召し上がっていただくことにしたのです。 自分ばかり一方的にお願い事をい…

  • ねこ森町の七夕 2022 その1

    今年もねこ神社に笹を飾っているねこさん達。 短冊を握りしめお空に向かって何かを言っています。去年のお願い事は叶ったでしょうか。 「かみさま、かみさま今年こそは!」「去年は、お願い叶わなかったにゃの?」「叶わなかったのにゃ」「いい子でいたにゃのにね」「ほんとにゃよね」 ねこさんという存在は、いつもいい子。 それなのに、本人が思っているほどには、叶わなかったお願いごとはこちら。 缶詰欲しい ちゅーる欲しい ご飯ほしーい 「あら、缶詰もちゅーるも貰ってたにゃしょ?」 「貰ってたのにゃけど、もっと欲しいにゃって言ったら、太っちゃうからだめにゃって」 ご飯はもちろんちゃんともらっていたけれど、食いしん坊…

  • 薬の有効期限 その6

    前回のお話 ある冬の日。朝から置いてある謎のダンボールの存在、店内を漂う甘い香りの正体について気になっていたオウギさん。 その正体がついに判明しました。 「みかん?」どうやらイチイさんが置いたものだったようです。 みかんの話の他、薬局のスタッフ同士で薬の有効期限、食品の賞味期限について話し合っていた時、患者さんがやってきました。「開封していない薬の有効期限ってどのくらいなのかしら?」 【薬の有効期限】医師から処方された処方薬は、全部飲み切る分だけを渡されます。期限は気にすることなく、処方された薬は全て飲み切るようにしましょう。 頓服など年単位で使用するであろう薬は、期限が重要です。痛み止めなど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maricatsさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maricatsさん
ブログタイトル
マメチュー先生の調剤薬局
フォロー
マメチュー先生の調剤薬局

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用