chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マメチュー先生の調剤薬局 https://www.mamechu.com/

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の豆知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

maricats
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/30

arrow_drop_down
  • プレアボイド・漢方薬の副作用 その1

    「あ、初めて来局する患者さんだ」 おどおどしながら入ってくる患者さんを目にして、オウギさんはそう思っていました。 全ての患者さんを初めましてで覚えられるわけではないけれど、特徴的だとさすがに気付きます。 (なんだかとても不安そうだなぁ。すごく様子も伺っているし) 気になるけれど初めて薬局に来た患者さんは、急に話しかけられると緊張し萎縮してしまう場合があります。 薬剤師が行う服薬指導は、患者さんとのコミュニケーションが必須。 心をシャットアウトされてしまうと、大事なことを話してくれなくなってしまうからです。 会話のスタートはまず環境を整えてから… キョロキョロして、血圧計の元に向かった新規の患者…

  • ナメ江さんの後悔

    「ハァァ…」 「フゥゥ…」 ナメ江さんはため息をつきながら、全力で後悔をしています。 どうやらまた、不安に思うことがあるらしい。 心配性で不安症のナメ江さんには、尽きない悩み。 「アア、ヤダワ。ドキドキ、スルワ。 新シイ場所二、行クノッテ、ドウシテコウ、緊張スルノカシラ?」 新しいことを楽しめる人って、本当にすごい。 ナメ江さんはいつもそう感じています。 彼女は新しい出来事に直面するのが、とても苦手です。 少しいつもと勝手が違うだけで、変なことをしてしまわないだろうか? 嫌な人に会ったり、嫌な目に遭うことはないだろうか?と、不安に思ってしまう。 そんなナメ江さんが、行かなきゃいけないという新し…

  • 猫の認知症

    ポにゃちゃんは少し認知症の症状があるようです。 お医者さまに診断された訳ではないのですが、まぁ年齢も年齢なので(20歳)認知症の症状が出てきても不思議はないと思います。【猫の認知症】 8歳を過ぎると症状があわられることがある。症状としては夜中に大きな声でなく。食欲の異常等。 初期の場合は、薬物治療可。猫の認知症検査には除外診断(他の病気を除外した診断)を用いる。他には血液検査・尿検査症状によりMRI・CT・X線検査を行う。 ポにゃちゃんは撫でてもらいたい時以外にも、夜中に尋常ではない鳴き声で叫んでいるようです。 耳に損傷を与えるレベル元々夜中や朝方に鳴くことはありましたが、最近なきわめく回数が…

  • カラスケくんの忘れ物 その2

    前回のお話最近カラスケくんにかまってもらえなくて、拗ねていたてんまさん。久しぶりに見かけたカラスケくんが、落とし物をしていることに気がつきます。慌てて追いかけるてんまさんですが、毎回すんでのところで追いつくことができません。そんなこんなを繰り返しているうちに、日が暮れてきました。カラスたちがおうちに帰る時間が、やってきたようです。 さて、今日一日カシュウさんを目指して飛んでいたはずのカラスケくん。 彼が最後に持っていたのは、何故か小枝でした。 「おうちに持って帰るだす」 カラスケくん、ごきげん。 でも… なんだか頭にぽっかりと穴が空いているような、何かが足りていないような気がします。 「なんだ…

  • カラスケくんの忘れ物 その1

    これは秋頃のお話。 ちょっと鈍くさめの、カラスのカラスケくんは、楽しみにしていたデザートをじっと眺めていました。 「おいしそうだす」 彼は食べ物の中では、果物が一番好きなようです。 どうやら落ちていた柿を拾って、後で食べるために大事にとっておいたらしい。嗅覚はよくないカラスケくんですが、まずは匂いを存分に感じる。 そんな大好きなものを食べる前に、ワクワクしていたそんな時… 「か!」 カシュウさんに届けようと思って、とりあえず取っておいた草に気づく。「忘れていただす」 空飛ぶ草を探しているという、ポ村にある塔で一人暮らすカシュウさん。www.mamechu.com 実はポ村の上空には、浮遊する植…

  • シフォンのお洋服

    パゴロウさんは最近、一緒に暮らしているシフォンの喜ぶことは、なんでもしてあげたいモード真っ只中。 彼は今、シフォン用の洋服作りにハマっています。 ただ、洋服作りは全くの初心者。 ネットでひとり、服作りについて勉強をしていたパゴロウさんですが、やはり限界があります。 「ドールクラフトか… やりがいもありそうだけど、その分たいへんそうだなぁ」 ここはひとりで悩まずに、マメチュー先生や、きのこさんから教わることにしました。 「ではまず、シフォンさんの型紙をとってみましょう」 「型紙…。シフォン!ちょっと協力して」 「な?」パゴロウさんの家にミシンがないため、手縫いで作ります。 「出来た!シフォン着て…

  • 猫が鳴く理由

    “うにゃーん、うにゃあぁん“ ポにゃちゃんがねこベッドからポあねを召喚。 近こう寄るのにゃどうやら撫でてってことらしいです。 満足気にごろごろしばらしくてー。 “にゃーん。うにゃーん“ またしてもポにゃちゃん、ポあね召喚。 来るのにゃどうしたのでしょう。 何回も連続して、ポあねを召喚することもあるポにゃちゃん。 出歩く体力がないのでしょうか。 ポにゃちゃんに呼ばれた時は、なるべくそばに行ってあげるポあね。高齢で病気も患っていますので、なかれたら何事かと心配なのです。 こうやって撫でてもらう時は、ねこベッドから呼びつけるのですが、日向ぼっこには自分から出向きます。 ねこさんと言えば日向ぼっこなん…

  • ナメ江さんの気がかり その2

    前回のお話釜茹でしらすの話を聞いたことがきっかけで、脳内会議を始めてしまったナメ江さん。“数の子の卵、一粒一粒には意識があるように感じる“ そんな話を聞いたナメ江さんは、しらすにそのイメージを重ねてしまうようになりました。 “しらすガ、コチラヲ、見テイル“ しらすに対し、薄気味悪さのようなものを感じてしまったようです。 “急二食ベナイ何テ言ッタラ、悪ク思ワレルカシラ?親切デ、言ッテクレテイルノニ“ 一人会議に没頭しているナメ江さんを、フロ次さんとスネ文さんは静かに見つめていました。 優しいフロ次さんは、ナメ江さんが何に思い悩んでいるのか一生懸命考えています。 一方笑い上戸気味のスネ文さんは、ナ…

  • ナメ江さんの気がかり その1

    グツグツグツ… 小料理屋三すくみの開店前。 ナメ江さんが好きなイカと里芋の煮っころがしを、お夕食用に作っていました。 「オ芋ガ、ホクホクデ、味ガ染ミテテ、美味シイワヨネ」 「ソウダネ」 ナメ江さん、フロ次さん、スネ文さんがお料理を作りながら、おしゃべりをしています。 「アタシ、オ芋ノ中デ、里芋ガ一番好キカモ、シレナイワ。後ハおかずニ、なめこノ大根おろし和え。ホカホカご飯二、ピッタリヨネ」 「イイネェ」 「ぽのこ(ポ村のきのこ)ノ、おろしポン酢和えモ、イイワヨネ」 「残念。 今日、なめこモ、ぽのこモ、切ラシテルンダ」 「アラア」 「釜茹でしらすナラ、アルヨ」 「良イネ。しらすノおろし和えモ、お酒…

  • 端午の節句 2022

    5月5日は、男の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いをする日です。「滝を登って立派な龍になるのにゃ!」 ここはポ村の隣にあるねこ森町。 ここで暮らしている男の子のねこさんたちは、なんだかはりきっている様子。 「女の子たちを守れるような、大人の男になるのにゃ!」 「にゃあ!」 世の中ジェンダーフリーが叫ばれる時代ですが、ねこの男の子たちは、やっぱりそういう存在にあこがれるているみたい。だって今日は男の子の日。 実際男の子たちが挑戦しているのは、滝ではなく軽い段差なのですが、ねこさんたちにはこれでも大変。 本来お水が苦手なねこさん。しかしねこ森町の中では、比較的平気なようです。 平気だけど、段差に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maricatsさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maricatsさん
ブログタイトル
マメチュー先生の調剤薬局
フォロー
マメチュー先生の調剤薬局

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用