chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mainte_man's diary https://mainte-man.hatenablog.com

主にバイク主体のブログですが、乗るよりもいじる方が趣味なのでタイトルもメンテマンです。他にもガジェットやDIY、ペットネタも折り込まれる、普通の会社員の日記です。宜しくお願い致します。

けい、、、。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/29

arrow_drop_down
  • 機嫌うかがい、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! ケイくん『父ちゃん、今朝は空気が黄色いね。』 父ちゃん『やっぱ、ケイくんもそう思う。』 この季節、防風林の松の木は黄色い花粉を撒き散らす。 併せて黄砂予報でダブル黄色信号が灯る。 ⬆️灯ると言えば、先日はバイクのニュートラルランプの緑色が消えこちらは赤信号が灯る。 ⬆️過去のブログを遡り、前回のニュートラルランプスイッチの交換記事を調べたら、約2年前だった。 手順を見返し参考にするが、ブログやってて良かったと思える瞬間。 さて、注文した部品は今日届くらしいが、その前にキーを差し込み再確認すると、なんと消えていたニュートラルランプが復活している…

  • リフレッシュのはずが、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! 今日も良い天気の休日の朝にうずうず。 ケイくん『父ちゃん、どこかに行こうと思っているでしょ。』 父ちゃん『あれー、わかるー。』 最近の強烈なストレスがバイクに乗りたい衝動をもたらした。 ということで、片道80km弱をひとっ飛びでやって来た。 前回は2月にハイエースで来て以来の〈サンダーバード〉さん⬇️。 今日は期間限定のABドックと豆挽きのコーヒーをインスタに魅せられ注文。 View this post on Instagram A post shared by THUNDERBIRD InadouBunker (@thunderbird.0…

  • バイクからのメッセージ、、、。

    おはようございます。 先日の夏日は何処へと思わせる涼しい朝だ。 ランキング参加中柴犬大好き! 最近の出来事だが軽い腸炎で休んでいた。 最初は何かお腹が張っている感じで、デスクワークでパソコンに向かい椅子に座ると動悸と軽い貧血が起きて息苦しくなった。 自宅では微熱と下痢に変わり、翌日は会社を休み気乗りしないが病院へ、あとはとりあえず薬を飲み寝るだけで症状は2、3日で回復した。 寝てる間は仕事の事、体調の事、家庭の事と色んな思考がグルグルと頭の中を巡るものだ。 腸炎と貧血の因果関係はわからないが、昔から健康診断の血液検査では良い結果が出ないとか、いつもなら考えないような事で有り余る時間を潰せる。 …

  • もう鳴かないよ、、、。

    おはようございます。 今朝の海は春うらら。 のどかでゆっくり、このまま時間が止まれと本気で思うのは心が病んでるのかも。 いやいや、単にこの後が仕事だから、それは誰もが思うことと自分に言い聞かせ安心の暗示をかける。 ⬆️先日のブログであげた、音を奏で無くなった靴だったが、実はまだ虫の息だった。 吸盤状のソールデザインが原因で『キュポンキュポン』と恥ずかしい音鳴りがしていた訳だが、吸盤の土手を崩壊させた事で鳴りやみ安心していたのも束の間、中途半端に残した吸盤からかすかに鳴き声がすると残念な気持ちになった。 再び半だごてで、これでもかと焼きを入れた。 これで本当に息の根(音)を止めた事になる。 ここ…

  • 音を奏でる靴、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き!ランキング参加中DIY 今朝もルーティン散歩に出かける。 毎日朝晩2回の散歩では、日によるが4000歩~8000歩は歩く。 それを10年続けているが快適に歩くには快適な靴が重要だ。 これまで様々な靴を履き潰してきたが今はプーマのカジュアルスニーカーがお気に入りだ。 散歩用の靴は決まって仕事用が経年劣化で降格となったものだが、歩くことが多い職場でこそ耐え抜いた猛者のみに与えられる栄冠と言っても過言ではない。 そんな矢先に仕事用に新調した次のスニーカーは〈ミズノ〉。 個人的にはガチの体育会系ブランドのイメージが強く、それに縁遠い人生においては初のマ…

  • エールをもらう、、、。

    おはようございます。 4月に入りケイくん珍しくヤル気満々。 いつもは向かわない海岸の奥へ奥へと、、、 やって来たのは、もうすぐ波の侵食で消滅するであろう通称『赤岩』だったが、ケイくんの毛色と同じでパッと見区別つかず、4頭の犬にも見える。 ここまで歩いて来たが、足を止めないケイくん。 と思いきや急にへばる。 2時間近く歩いて見れば、帰ってからはこの有り様。 急に頑張りを見せたのは、もしや飼い主にエールを送ってくれたのではと、人間の勝手な解釈で締める。 毎年の事だが会社組織が大きく再編成される新年度は、思いっきり気が滅入るのだ。 それでは、、、。

  • 『、、、。』、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! 散歩中に咲き始めの桜を発見した。 昨年も見たばかりの感覚に一年の早さを感じる。 ⬆️前回のブログタイトルをあらためて見ると、単にダジャレ優先が見え見えだ。 いつも悩むタイトル決めは内容が固まってから後回しとなるが、いつも文字の最後に『、、、。』をつけて濁している。 私のプロフィールニックネーム『けい、、、。』にも使っているがその由来は、ブログを始めるきっかけとなったブロガーさんから一部を拝借したものだった。 5年前の北海道ソロツーリングで出会った気さくなその方は、『もし良かったらブログ読んで下さい。』と名刺をくれた。 旅が終わりブログを覗いた…

  • デジタル化と親バ化、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! いつもの散歩道、懐中電灯が映る程の薄暗さに気付くと思うが、時刻はまだ朝の5時過ぎである。 夢うつつでケイくんの遠吠えが聞こえるが、それが現実だと気付く、、、。 それで目を覚ましたが、点けっぱなしの照明と床に転がったスマホは未充電であり、どうやら寝落ちしたことにも気付く、、、今日が休みで良かった。 ここ最近夜鳴きが頻発するが、老化がもたらしているのではと心配である。 散歩が終われば至って普通のケイくんではあるが、その彼から放たれるあるものが普通で無い事に気付く、、、。 今朝は寒かったが湿度も感じる散歩後はケイくんの体温上昇で独特の体臭に堪らず、…

  • アラレ語、、、。

    『おはこんばんちは』、、、。 ランキング参加中柴犬大好き! 小学生の頃〈Dr.スランプ〉で一世風靡した挨拶だった。 先日亡くなられた鳥山明さんのご冥福をお祈りします。 キミたちにはわからないだろうが『んちゃ❗』の挨拶も一時期は日常的に使っていたな。 だけど、ふたりの声の無い心の挨拶は逆に羨ましい。 あれ、今『バイちゃ』って言った❓️ ⬆️さて〈ビーノ〉の故障でここ数日は徒歩通勤を余儀なくされた。 駅までは、ゆっくり徒歩で約20分かかる通勤もたまには悪く無いが、朝夕の散歩と仕事も含めた歩数が毎日20000歩を超えると辛い。 待望の休みとなり故障診断をする事にした。 まずは何よりも大切なのは、しゃ…

  • 異変その後、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! 毎朝晩のケイくんとの散歩は、10年超えると歯磨きと同じ生活習慣だ。 歯磨きもゆっくり丁寧が望ましいが、時間が無い日は早く済ませる=散歩もしかり。 早足で申し訳ない。 ⬆️早足の理由は前日の出来事に起因する。 〈ビーノ〉に異変が起きたその夜、仕事が終わり駐輪場では色々とネガティブに頭をよぎる。 エンジン始動をしたいのだが、ブレーキをかけても前進しようとする異常が保たれていれば、セル始動であれば股がって身構えられるが、バッテリー弱りでキック始動しか選択肢はない。 まずはやってみようと前輪をブロック塀に押し当てたままキックした瞬間は心拍数が上がるが…

  • 異変その2、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! 今朝は砂丘からの眺めを堪能して帰る。 ここまでは、普通と変わらぬ日常。 年度末は忙しいと言うけれど、その通りである。 気が重いが急ぎ身支度して、愛車〈ビーノ〉に飛び乗る。 キック一発でかかる朝のエンジン始動は好調のバロメーターと捉えている。 駅までの道のりが相変わらず快調な走りが気持ち良い。 駅のホームで電車を待つ間は、スマホで仕事の段取り確認がルーティンだ。 バッグのポケットからスマホを取り出すが、いつものポケットに入っていない事に焦る。 瞬時に頭を過ったのは自宅でスマホ充電中のワンシーンだった。 ここで仕方なしと諦める訳にはいかない生活の…

  • 異変、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! 今朝も気持ち良い海岸散歩、、、花粉さえ舞って無ければね。 白波と轟音響く荒れた海では、波嫌いのケイくんは相変わらず距離を取り、自分のセーフティラインを守る、、、。 だがそこに異変が。 暫くして山が動く。 ケイくん『父ちゃん、見てみて~もう平気だよ~。』 若干腰が退けている気もするが、自分の意思で波打ち際に近寄るのは初めてだ。 異変の前兆はここにもあった。 夜中に(正確にはAM3:30頃)ケイくんの遠吠えとも取れる夜鳴きで初めて起こされた。 何事かと飛び起きてリビングに降りるも特に変わった事はなく、体を擦ってあげると静かになった。 寝室に戻り二…

  • 不審者、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! 今朝も黒ネコちゃんに遭遇、一度会い出すと繰り返し会い出すという謎のサイクル。 だが突如現れてカメラが間に合わず、、、恒例の『フーッ❗』を一瞬浴びるがシャッターチャンスを逃す。 その後この距離まで接近出来て友好関係を築けるかと思いきやケイくんが退散。 ケイくん『うーん、やっぱ苦手だわ~。』 その後空模様が一転、本格的な雨となる。 自動車学校で乗車教習初日の娘ちゃんを車校へ送迎した。 娘ちゃんのデビューを見学しようと目論むが、同じクラスメートらが数人いるらしく絶対に来るな❗と本気で拒まれた。 とは言え、こちらの車校は自身の大型自動二輪の卒業校であ…

  • 卒業、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! 今日は気温が下がり寒い朝だ。 手袋が恋しいと思っていたら、それもそのはず思いがけず雪が降って来た。 この寒さが昨日でなくて良かったとつくずく思う。 3/1の昨日は、娘ちゃんの卒業式だった。 寒さは感じたが着込む程では無く軽装で参列出来たのは何よりだ。 式典は滞りなく終わり、学級へ移動して最後のホームルームだ。 学級担任よりひとりづつ卒業証書が手渡されたが、その都度クラスメートのエピソードを涙ながらに語る先生と受け取る生徒の姿に、殆どの親が涙ぐみ目頭が熱くなった。 娘ちゃんが過ごした高校生活はコロナ禍での工夫と変革の3年間だった。 3年前の入学…

  • ポチり病魔、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! 父ちゃん『お、久しぶりだね~。』 と、ここ最近見かけなかった黒ネコちゃんに声をかけるが何か違う❓️ 『フーッ❗』の威嚇も無いし、やけに毅然としているが、もしや猫違いか。 と、思いきや、、、 ゴロ~ン ゴロ~ン ゴロゴロ~ と突如転がりだして、可愛いパフォーマンスで和ませてくれる黒ネコちゃんに、やはり猫違いだったかと残念がるふたり。 と油断した次の瞬間。 黒ネコちゃん『フーッ❗』 ケイくん・父ちゃん『おー❗やはりキミだったか~❗』 転がりパフォーマンスからの起き上がりざまの流れるような華麗な『フーッ❗』に思わず喜び拍手喝采のふたり。 しかし待望…

  • 思わぬ出来事、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! すっかり春めき、梅の花が咲き誇る散歩道。 一方で自身の鼻はティッシュが咲き誇る原因の花粉は何とかならんものか。 今日は土曜日だが出勤だ。 晴天の朝に、昨日の休みを恨めしく思う。 その恨めしい昨日とは金曜日で道が混まない平日の休みに、久しぶりのバイクで遠出を目論むも九州地方は朝から降ったりやんだりの安定しない天気で花粉を感じないのはせめてもの救いか。 ならばと、ちょっと気になるインスタに誘われて片道60kmの目的地にハイエースで出発するも、やけに混み合う幹線道路でその異変に気が付く。 流れるラジオからは天皇誕生日で祝日を祝うメッセージ。 この時…

  • 歳を感じたこと、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! ケイくん『父ちゃん、今日も海まで散歩に行こうよ。』 と、誘われやって来たものの 滞在時間はほんの数分、今朝はトボトボと自分から海岸出口に向かう後ろ姿に老いを感じる。 ドナドナド~ナドーナー~♪ 先日、息子くんのバイクが無事に嫁いで行った。 2年間で約3000km走行、定期的にメンテした介あってかどうかは不明だが、買値の半分以上で売却出来てホクホクだ。 無いと寂しいが、作業スペースが確保出来た事で、漸く自分のバイクとも触れあい易くなる。 なので早速触れあってみた。 ここは福岡市の東に位置する〈志賀島〉だ。 バイクに乗ったのも去ることながら、ここ…

  • ひとりで出来るもん、確定申告にチャレンジ、、、。

    おはようございます。 漸く春めいて来たが、花粉めいても来て、気分も滅入って来た。 海も荒れ模様で、風が吹けばくしゃみが連発だ。 今日は大人しく帰ってもうひと滅入りだ。 それは、ザ・確定申告。 昔、確定申告と言えば最寄りの税務署で駐車場に並び、慣れない書類を尋ねながら時間を費やした記憶が甦るが、今じゃスマホで完結出来ると知る。 会社員とて、こんな年もある。 最大の理由は、昨年の年末調整手続きで、まさかの配偶者を扶養から外してしまうというあり得ない失態を冒したからだ。 気が付いたのは12月の給与明細で貰えるはずの年末調整額がマイナス表示だった事。 会社に聞くとデジタル申請の手続きにおいて、扶養のチ…

  • 高かった安心料、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! 父ちゃん『おーい、そろそろ帰るよ~。』 父ちゃん『おーい、本当に置いてくよ~。 』 そして点になるケイくん、柴犬特有の頑固さで帰りたくないアピール炸裂の朝だった。 ⬆️先月の初めに受けた人間ドック。 健康の為とはいえ気乗りしないイベントだからと、ゲーム感覚のおちゃらけたブログなど書いて余裕をかましていたが、ドキドキの検査結果が郵便ポストに届いていた。 結果はこれ❗ と、さらにもうひとつだ。 最初の『内科』と書かれた紹介状は悪玉コレステロール系の内容で、ほぼ毎年の事で慣れっこだ。 しかし、もうひとつの『胸部エックス線』は今回が初めてで、何やら肺…

  • ストレス解消、、、。

    おはようございます。 父ちゃん『ケイくん、今朝も雨だね、今日はショートコースで良いかい❓️』 ケイくん『父ちゃん今日は海に行こうよ、きっと雨も上がるよ。』 さすが、野生の勘はあたるものです。 そして、海を離れて帰り道にはまた振り出した。 そんな雨の日だろうと毎日の通勤を頑張る〈ビーノ〉。 ⬆️大晦日の給油以来、初給油となったこの日は2/1だ。 駅までの短距離とはいえ、満タンで1ヶ月も走ってくれる経済性に感謝。 大晦日の走行距離が11319.7kmで〈いいさいこーな〉年になる❗と語呂合わせしていたが、年が明けても多忙極まり無くサイコーとまではいかないのが現状。 毎日の通勤で頑張ってくれたのはバイ…

  • 瀕死のバイク再生計画⑪忘れていた訳ではないが、、、。

    おはようございます。 気がつけば2月に突入。 暫くブログを書く暇もないほど仕事が忙しく、、、いや書く暇は作ればあるのだが気持ちが追い付かずといったほうが正しいか。 どんなに忙しくともケイくんの散歩は欠かせない。 ケイくん『父ちゃん、足取りが重いねー置いてくよ。』 父ちゃん『置いて行かないで~。』 と、足に残る仕事の疲労感が半端ない。 置いてかないで~と言えば置きっぱなしのこいつが気になる。 ⬆️実にあれから半年以上が経っていた。 遡ること昨年の7月から全く手つかずの瀕死のバイクだった。 手つかずの理由は夏の暑さが原因でそれをダラダラと引きずっていただけな気がする。 しかし、半年も経てば覚えてい…

  • 正月休みの顛末、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! 親友同士『明けましておめでとう❗』 いつもの朝散歩で今年ようやく会えた同級生の2人だったので、積もる話に父ちゃんも暫く付き合ってあげた。 積もると言えば、今季最大級の寒波が押し寄せ福岡も朝から雪がチラつき、これからの出勤が億劫だがまだ積もるほどではない。 ⬆️遅い正月休みに起きた残念な出来事を思い出しながらブログを書いていると、もう一度休みをやり直したいと思ったが、それはどうやら違ったようだ。 連休中の計画では、我が家唯一の自家用車であるハイエースのリフレッシュ作戦を立てていた。 2階の窓から下を覗いて目の当たりにするハイエースの屋根は艶を失…

  • バイクとの別れ、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! なんの変哲もない枯れた松葉の散歩道だが、こうやって離れるとケイくんの毛色はカメレオン効果で面白い。 ⬆️さて急遽決まった連休とはいえ残念なスタートとなり、何となく立てた予定が狂ってしまった年初の続きである。 ひとつは息子くんのバイクを処分するという何とも気乗りしない役を買っていたのだ。 車を入手してからというものバイクから遠退いた息子くんが無駄な維持費の観点から、車のローン返済に多少なりとも充てたいと言うので、余計な社外パーツを取り外し査定に悪い影響が出ないように準備を始めた。 体調はすっかり戻り、作業自体は嫌いでは無いので思いの外すんなり済…

  • 正月休みなのに、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! 今朝の海岸は干潮で随分と砂地が見えていたが、そこには普段見ない無数の鳥達が集まっていた。 おそらく潮が引かないとありつけない特別な餌らしきものが気になって近づくが見当もつかず。 一方のケイくんにも干潮の恩恵でいつもの倍以上も広がった砂浜なのに、私の近くをウロウロと歩き回るだけ。 ドッグランというよりドッグウォークと言ったほうがしっくり来ると思い、ひとりほくそ笑む。 そんなケイくん、昔ほどの俊敏さは無く手からリードを放しても逃げなくなり、呼べば一目散にやって来るので親としては非常に嬉しい限り。 今朝は遅い正月休みの最終日をまったりと過ごした。 …

  • 5年後の誓い、、、。

    おはようございます。 今朝は大荒れの海岸で冷たい海風が吹き抜け、頭がキンキンするのだが、、、そろそろ帰りませんか❓️ 先日のことだが毎年恒例の健康診断を受けた。 今回は満55歳の節目検診にあたる人間ドックだ。(まだ54歳だが、ここは強調。) 今回は福岡の天神ビックバン構想で昨年竣工されたばかりの『大名ガーデンシティ』ビルに移転した最新鋭の医療機関での受診となる。 健康診断の予約は昨年末にネットから予約を済ませた。 受診期間は年明けの1月から3月の間で自由に選べるが、嫌な物は早く済ませたい性格ゆえ年始の仕事が落ち着くであろう早めの日時を押さえて挑む。 嫌な物とは毎年メニューの採血なのだが、今回は…

  • 故郷の力、、、。

    おはようございます。 元日にあげたブログにも触れた地震の翌日から航空機事故、北九州の飲食街の火事と巷では災害のニュースが連日ネット上にあがった。 だからといって今年に入り2回目となるブログ更新を自粛していた訳では無い。 こんな大惨事が起きているにもかかわらず、職場の店舗では年始からの初売り客で日々溢れかえる。 こんな言い方をすると悪く聞こえるが、商売としてはむしろ喜ぶべき事なのにタイミングが、、、。 一方の店内ではお客さんの体調不良や転倒事故など身近なところで救急車要請対応が毎日のように続き、同僚にもまだまだ絶えないコロナとインフルで毎日のように欠員が出ると、一人何役で働いている身からすると流…

  • 新年があけたが、、、。

    おはようございます。 そして明けましておめでとうございます。 ケイくん、行儀良く一礼してご挨拶。 毎年恒例の初詣は、生憎の雨だったが神社にたどり着いた途端に止んだ。 神社に居る間だけ神憑りに止んだ雨に幸先良しと思い込む。 そんな些細な出来事で、下を向かずに、、、 前を向いて行こう❗と即興で新年の抱負とした。 神社をあとにした途端、強さを増す雨に神秘性を感じた。 大晦日は(昨日は)、朝から不意を突く土砂降りに遭遇し、ふたりして1年の汚れを洗い流される程濡れたが、新年早々の雨に打たれても清める物も無いので傘に感謝。 さて明日から普通に始まる仕事に備え、つかの間のプチ正月も楽んでいたら、テレビで能登…

  • 大晦日は、、、。

    おはようございます。 大晦日は雨上がりの早朝スタート。 空に輝く星を見て傘を持たず散歩に出たが、あえなく土砂降りに遭遇。 ふたりして一年の汚れを洗い流して貰ったと思えば諦めもつく朝であった。 出勤時にはかろうじて止んだ雨、いつも混みあう駐輪場は止め放題❗ あわせて7時台の通勤電車もガラガラで快適快適❗ などと前向きに考えるしかない。 ⬆️昨年も大晦日に締めのブログを書いていたようだ。 新卒で会社に入り31年が過ぎた。 現職の小売業態への配属となって25年位だろうか。 今日みたいな大晦日や正月からも通常通り働くことに違和感はないが、この時期だけは時折湧く孤独感は否めない。 それを助長するのは、見…

  • 年の終わりに、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! 今年も残すところあと僅かとなった。 ⬆️先日、突然に帰省してきた息子くんだったが、元旦まで東京の友人宅で過ごすとかで午前中に空港まで送った事で、年内最後の休みも1/3を使ってしまう。 家に帰り着き、残す2/3daysを有効に使うべく開始したのは、例の端材プロジェクトの続きだ。 と言っても雨で中断になっていたペンキを塗るだけの作業である。 しかし、今日は真冬とは思えない陽気で汗ばむ程だ。 その影響なのか、どころからともなく一匹のハエが飛来。 ペンキの養生に再利用したドックフードの袋だったが、ハエはその残った臭いに誘われて来たようだ。 このハエ、…

  • 前向きになった日、、、。

    おはようございます。 散歩中に突然座り込み遠くを眺めるのがマイブームらしいケイくん。 ランキング参加中柴犬大好き! ⬆️前回は年内に終わらせたい事案をブログに書いたが、その後も年末らしく忙しくで、あっという間に今年も残すところ1週間と迫る。 確かに年末は忙しいのだが、それは仕事に限ってだ。 プライベートでは、大きくなった子供たちのイベント事もなくなり自由な時間も増えた気がする。 となれば、この端材活用プロジェクトを今年のうちにやってしまおうと準備していたら、、、ふと数日前の奥さまの声を思い出す。 先日の寒波と共に吹き荒んだ強風で、痛恨の一撃を食らった寝室の網戸。 今年この作業で何枚も張り替えた…

  • 年末特有の思考、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! さ、寒い。 福岡も朝から雪がちらつき外へ出るにも気合いが必要だ。 肩に力が入り背中が縮こまる底冷えの寒さに早く帰りたいと足早になる。 それに反してこれくらいの寒さは問題無いどころか活性が上がり、中々帰ろうとしないマイペースなケイくんに、あの夏のグテグテ具合は何処へ行ったとツッコミたくなる。 先日、思いつきで端材DIYの件をブログに書いた後、師走のお疲れモードであってもやる気満々だったが、休みとなった今日のタイミングでまさかの寒波到来、外での作業に心折れそうになるが、、、 それならばと、無理せずに家の中で出来る作業があるではないかと、ぽかぽかの…

  • 師走の閃き、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! 『お姉ちゃん行ってらっしゃい~』 と朝散歩のタイミングで学校へと向かう娘ちゃんを見送るが、見えなくなるまで動かない。 ほどなく、出た~久しぶりの黒ネコちゃんに『フッ~❗』を期待したがあっさり居なくなった、残念。 この後も様々な顔見知りに出会い満足げに帰宅。 ケイくん『父ちゃん、この板っ切れどうするの?邪魔なんだけど。』と奥さまの言葉をケイくんが代弁。 先日の屋根の葺替えの下地に使った合板が微妙に余る。 捨てるには勿体ないサイズだが、かと言って置いておくにも場所を取る。 この玄関前スペースは以前、屋根の材料を短期間だけストックとして積み上げてい…

  • 苦労の末に、、、。

    おはようございます。 昨日は久しぶりに纏まった雨が福岡にも降ったが、明けた今朝は色々と洗い流された感があり、いつもの風景に艶を感じた。 先月の出来事だ、ハイエースのドライブレコーダーが突如壊れた。 あおり運転が社会問題化され始めた頃、我が家もそれに乗せられAmazonでポチった激安レコーダーは、ひと昔前のデジカメデザインのタイプだ。 修理を試みるが、時間の無駄とわかり諦めた。 先月のAmazonブラックフライデー前日に壊れたのは何かの陰謀なのではと不思議でたまらないが、最新の製品で丁度安く買える事を奥さまに猛アピールしてOKが取れたので、そんな事はどうでも良くなった。 Amazonブラックフラ…

  • マブダチ、、、。

    おはようございます。 福岡は今朝も冬とは思えない温かさで明けた。 帰りに出会うお馴染みの先輩ネコもこんな陽気で気持ち良く日向ぼっこ。 そして、いつもの井戸端会議が始まる。 ふたりが見つめる先に人の気配が。 ケイくんも大好きな先輩ネコの飼い主さんが登場。 人とペットがクロス気味に井戸端会議。 ここで、飼い主さんより意外な真実を聞く。 先輩と思っていたこちらのネコちゃん、実はケイくんと同級生で同じ10歳だったとは、勝手に年上と思い込んでいたようだ。 きっと会話を聞いていたであろうふたりはこの瞬間にマブダチとなった。 家に帰って、娘ちゃんに『マブダチ』な件を報告したら、今は『ズッ友』と言うらしい。 …

  • DIY日和、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! 散歩日和の休日の朝。 急に温かさが戻った福岡は、2日前の夜中に雨が降っていた。 ならばと、先日葺替えたばかりの屋根の様子を見によじ登ると、右端に溜まったままの雨水を発見。 実は右側の屋根勾配が下がり気味な事は、薄々感じており、これでダメダメ確定となった。 ホムセンで塩ビパイプを調達し少々加工。 その塩ビパイプの外径にあわせて水切り板金にステップドリルで開口。 ジャストフィットが気持ちいい。 残りの塩ビパイプを使って 継ぎ足し取り付けたらば、 これにて雨水の排水設備完了。 お次は大学受験も無事に終わった娘ちゃんのリクエストで部屋の模様替え。最低…

  • 愛しき救急車、、、。

    先日起きた人生初、救急車に乗った出来事。 職場では店の閉店時間を間もなく迎えようかとする頃、慌て声の同僚から連絡が入る。 『◯◯さんがトイレで倒れている❗』 倒れた先輩は気分が悪いとトイレに行ったきり戻らず心配した別の同僚が見に行くと床に倒れていたらしい。 同じ部署に属している私は、急いで現場のトイレへ駆けつけると、既に同僚数名が集まり手慣れた様子で措置と誘導にあたっていた。 毛布にくるまれた先輩の顔や手は血の気が失せ真っ白だったが意識はあるようだ。 既に救急車の手配も成されており、あとは到着を待つだけと段取りの早さにも驚く。 ここで、皆に遅れをとった感の私だったが、救急車へ同乗して搬送先の病…

  • 涙のリクエスト、、、。

    おはようございます。 今朝は冷たい強風吹き荒れる大荒れの海でした。 それでも前に突き進むケイくんに断る事が出来ずやって来た。 相変わらず、苦手な水際には近づく訳ではなく、遠くでサーファー達を眺めるだけで何を思う。 ランキング参加中柴犬大好き! 帰り道、あまりの寒さに自販機に吸い寄せられ、手堅くホットコーヒーを選ぶところを、新顔のラインナップに惹かれ『かに鍋スープ』と『博多水炊きスープ』で迷うが、謎に福岡魂を理由に後者をセレクト。 買って気がつくお米入りの文字、意外とスープは旨いがお米は微妙。 缶の内側にへばりつくでお馴染みの粒コーンスープなら天を仰いで缶の底を叩くところだが、お米はねぇ、、、。…

  • 体力ゲージ100%、、、。

    おはよう、おはよう、おはよう~。 ランキング参加中柴犬大好き! ケイくん『先輩、おはようございます。』 先輩ネコ『おう久しぶりだな、元気してたか?』 と、この辺りの挨拶までは感じ取れたが、、、。 ケイくん『ワオン、ワワワン、ワン。』 先輩ネコ『ニャオーン、ニャニャニャン。』 ここからのやり取りは解読不可能、、、といった感じの朝だった。 さてさてここ最近、休みの度に繰り返されるこの光景。 先日は素人の読みの甘さから材料不足を招き、強制中断となった屋根葺替えは材料調達でホムセンに走り準備万端、作業は今日を持ってエンディングとなるだろう。 残るはたったこれだけ、惜しむように丁寧に仕上げていった。 い…

  • 体力ゲージ1%、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! 身体は疲れていても早朝の目覚めは寄る年波といえる。 寒さが増した平日の休みの体力ゲージは100%満タンとはいかず、先日の連休明けの出勤は屋根の葺替えによる体力ダメージを引きずった状態で鬼のように忙しい仕事に突入、ようやくの休みとなった。 その仕事の苦痛から解放させるのであれば、これから始める楽しい苦行のほうが何倍もマシだとサディスティックな所業に期待が膨らむ。 体力があるうちに屋根材のアスファルトシングル材を担ぎ上げ、前回は6列目で止まったラインからの続きをはじめた。 とは言え、材料にコーキングボンドを適当に塗って張り、ズレ止めのビスを打つと…

  • 体力ゲージ、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! 体力ゲージは100%で張り切って朝6時に起床したのには訳が2つあって、そのことで3日の連休を頂きました。 その訳のひとつが、娘ちゃんを大学入試がある試験会場へ無事に送り届ける事。 朝のラッシュで軽い渋滞はあったものの大学の少し手前で降ろす事が出来てひと安心。 試験上手く行くようにと祈りつつ、気苦労で体力ゲージは95%のエールで後ろ姿を見送った。 頑張れ。 さあ、もうひとつの訳は3日の施工期間を想定した屋根の葺替えだ。 娘ちゃんを送り届けたその足でホームセンターに立ち寄り、地味に重い14枚の合板を積み込み帰るが、積み降ろしが効いて体力ゲージは8…

  • 耐えた先には、、、。

    おはようございます。 今朝は強風と雨混じりの寒い朝からスタート。 一歩一歩進むごとに風が強く吹き荒れる。 建築現場のブルーシートは捲れ上がり、バタバタとはためく様にケイくんいちいちビクつく。 天候は雨にあられが混じりだし、ヘルメットをバチバチと直撃する。 あわせて強風はビーノを左右に揺らし運転も慎重になる。 駅の駐輪場では、以前強風で倒された事もあり、風向きを考えた3点固定がマストだとあれやこれやしていたらびしょ濡れになった。 電車の到着時刻に気付き、慌ててホームに向かうが、こちらも強風の影響で10分遅れ。土曜日ということもあり通勤客はまばら、横殴りのあられが吹き抜けるホームで堪え忍ぶ。 堪え…

  • 旬をお裾分け、、、。

    おはようございます。 今朝も秋晴れの良い天気だ。 暖冬の影響で感覚が麻痺して秋晴れとか言ったが、空は冬の様相だ。 仕事の忙しさという言い訳で、秋らしさを感じずに生活しているこの頃。 そう言えば、最近10年ぶりに復帰したコストコ活でコスパに感銘して買った、秋らしい食材があるではないか。 コストコのイメージからてっきり外国産と思っていたら、まさかの北海道産の栗カボチャだったとは。 パッケージにも価格にも良い意味で騙されたが、切った断面の色味からして美味しいやつだと確定、コスパ以上の期待膨らむ。 醤油、みりん、白だし、砂糖、水だけと味付けはシンプル、分量は大雑把だが大体美味しくなる。 カボチャだけの…

  • メロメロ、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! 今朝は満潮のタイミングで海岸に到着。 水嫌いのケイくん、これ以上は頑として動かず、砂浜では波打ち際からのセーフティゾーンが決まっている。 晴れてはいるが、白波立つほどに風が強く潮のミストが空中を舞っていた。 隣の漁港では『黄色い線の内側でお待ちください。』のアナウンスは流れないが、彼のセーフティゾーンはこの位置らしい。 水が嫌いというよりも、押しては返す波が苦手らしく、ここでも頑固さを見せるのは柴犬由縁。 帰宅後、潮のミストを洗い流そうと言葉に出した訳じゃ無いのに警戒モードに入るケイくん。 頭隠して尻隠さず、、、 いつもの狭いスペースに逃げ込…

  • 脱走癖、、、。

    おはようございます。 ケイくん『父ちゃん、ここだよ~』 ランキング参加中柴犬大好き! 居た居た~。 ケイくんと同じ色の落ち葉で埋め尽くされた散歩道はカメレオン効果でかくれんぼにうってつけ。 リードから手を離すとお座りするので、こんな撮影が楽に出来る。 意識してしつけをした訳ではないが、昔は脱走癖があり良く追っかけてたのが懐かしい。 今じゃ人間の方が会社から脱走したい気持ちでいっぱいだ。 それでは、、、。

  • 趣味、、、。

    おはようございます。 日曜日ですが今日も仕事。 ランキング参加中柴犬大好き! ケイくんの海岸散歩は、休日のみと決めているが、、、 昨晩、突如帰省して来た息子くんが、薄暗いうちから釣りに出掛け、途中の釣果がLINEで届くがご覧の通り。 実は息子くん、ここ数年で多様に趣味を増やしており、この連休中に遠くは長崎まで遠征して釣りに出掛けたようだが結果振るわず。 悔しくて、慣れ親しんだ地元の海でリベンジだとか。 あー、居た居た。 間違いなく、ひょろ長いシルエットは息子くんで確定。 しかし、水嫌いのケイくん、頑として海に近づかんとボイコットするものだから息子くんに近づくのは諦めて帰宅。 電車で出勤中に送ら…

  • 食べて元気に、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き!ランキング参加中料理 秋晴れの気持ち良い朝でした。 今日は平日の休み、久しぶりに朝寝坊したが仕事の疲れがたまり、身体が自己修復に時間をかけたのだろうと思いたい。 さらに鼻はムズムズ、くしゃみ連発、見えない何かが飛んでいる事は間違い無い。 2つのネガティブ要素がなければ、きっとバイクツーリングに飛び出していた事だろう。 散歩が終わっても二度寝するほど疲れた日だった。 このまま1日を終わらすのはいかがなものかと焦り、せめて夕飯くらいは何とかしようと思うが、買い物に出掛けるのも億劫になり、有りものの食材を物色。 先日、バイク仲間のUさんから頂いたサツ…

  • お疲れモード、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! ランキング参加中料理 冷たい空気が眠気覚ましに一役かってくれる朝散歩。 最近、仕事の変化が目まぐるしくお疲れモードを感じる。 もう少しここに居たいが、これから仕事に向かわねば。 ケイくんには申し訳ないが優雅にくつろいでる暇は無し。 通勤電車で会社の先輩のインスタを見た。 今年8月から延べ87日かけてカブ125を駆り日本縦断を成し遂げた。 その先輩とは20代の頃からのバイク仲間でもあり、何かしらバイクの楽しさを共有してきた。 今年、60歳の定年を機に、数年前よりその夢を語り聞いており、それを実践した訳だ。 職場へは再雇用を経て年末から復帰すると…

  • ふしめの秋、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! 早朝散歩を急ぎ終らせたら、不満顔で見つめられる、、、。 ケイくん『父ちゃん、今朝は休みって言ってたのに急いでどうしたんだい。』 そして、不満げに見送られる。 最後は伏し目がちにそっぽ向かれる、、、。 急ぎ来たのは陸運局、予約時間に到着。 我が家のハイエースも15年目、貨物登録は毎年車検が恒例行事。 慣れていてもユーザー車検は毎回ハザード焚いて補助検査官に着いて貰うのが何かと得策。 結果、検査ラインは5分もかからず無事に完了。 ホッと一息お疲れ缶コーヒー片手に、検査ラインに並ぶ新旧バイクを眺めての目の保養は至福の時だ。 1年の節目というが、私に…

  • 見習うべきこと、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! 仕事が遅番出勤でスロースタートの朝散歩。 何かを察知したケイくんが父ちゃんに訴えかける。 道の奥に目をやると、なるほど。 出た~。 約1ヶ月ぶりのご無沙汰だがいつもと様子が違う。 ⬆️①夏に遭遇した時も相変わらず敵対心丸出しの黒猫ちゃん。 ⬆️②その翌日は、一瞬気を許す素振りを見せたが決別。 ⬆️③直近では夏バテなのか心配になるほど『フッー』が弱々しい黒猫ちゃんでしたが。 どうしたんだ、この距離この間合い、、、めちゃくちゃフレンドリーに変貌しているではないか❗ からのお座りポーズは完全に心を許したと受け取れる。 いったい、この1ヶ月の空白で何…

  • 飼い主の苦悩、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! 只今、朝の5時台。 たまにある目覚まし無しで起きる現象。 前日も仕事でくたくたのはずが、単に年齢によるものなのか、それとも精神的な疾患なのか悩む。 これが仕事の日だと二度寝が怖いので、そのまま散歩へとつながるパターン。 しかし夜とも朝とも言えない薄暗さを歩くと特別何をしている訳ではないが、なぜか前向きになれる。 特に今の季節、少し冷たい空気が身体の覚醒を促し気持ちが良いのだ。 この時間帯に行き交うのは健康志向派のウォーキングやランニング勢である。 もちろん犬の散歩派もいるが、6時以降に活動する愛犬散歩勢とは彰かな違いを感じる。 5時台の大抵の…

  • パリピオヤジ、、、。

    ♪おはよう・みんな・ございます~♪突如降臨ラップの神様~ブログで公開~これって後悔❓️チェケラ♪ ♪日差し熱いぜここでまったり~ここからはじまるこころの散歩~♪ (ラップなんてやったことない昭和生まれがブログでチャレンジ、理由はのちほど、雰囲気で読んでください、、、。) まったりのあとはばったり~。 ♪Hei『ニャーオ、ニャーオ』が~『おはよ、おはよ』YoYoYo~聞こえる現象、聞こえた幻聴~♪ ばったりのあとはどっさり~。 ♪屋根の葺変え、図面片手にホムセン来訪~材料集め ハートも熱め~♪ ♪アスファルトシングル店頭確認、明日になるとシグナル点灯確実~在庫限り、その場かぎり~♪イエーイ。 (…

  • 『休日はメンテマン❗』立ち上がれメンテマン❗、、、。

    おはようございます。 福岡は、秋晴れの気持ち良い朝がまだまだ続いています。 その気持ち良さはケイくんのあくびを誘う、、、。 帰りたい素振りを見せるまで、今日はゆっくりと待ちます。 さて、先日までの塗装工事では足場が大変気に入り、用も無いのに登り降りを繰り返し、癖がついた訳では無いが、今日は別の屋根に上がる。 屋根と言っても、ここは自作のガレージへと続くこれまた自作の屋根だ。 立っている位置はアスファルトシングル材を葺いた増築した部分だが、その先はポリカーボネート波板の古い屋根だ。 塗装工事の際に破壊は承知で波板の上に建ててもらった足場だったが、期待通りに耐久性を失った波板は大きく割れていた。 …

  • メモリアル、、、。

    こんばんは。 仕事の帰りでした。 駅の駐輪場に停めている愛車〈ビーノ〉のメーターを見つめながら、いよいよやらなきゃならない使命感に苛まれる。 同時に、娘ちゃんの誕生日で夕飯を待っているであろう家族の顔も浮かぶが、今夜やらねば次は難易度が上がる事は明白だ。 それはいつもと変わらぬ通勤路を普段通りに走っていては足りないものだった。 家庭を犠牲にしてまでの言い訳は、バイク乗りの性とでも言うしか言葉が見つからない。 そんな後ろめたい言い訳が、いつしか葛藤に変わり、ハンドルを握る手には無意識に力が入る。 幹線道路を走り出して何分経ったのだろう、ほどなく交通量が少ない狭い住宅街へ静かに進入を開始する。 碁…

  • 『休日は主夫❗』命がけの夕飯、、、。

    おはようございます。 久々の『休日は主夫❗』タイトルなのだが、夏期は暑さ理由にやる気が低迷していた休日調理担当だったが、必要に迫られたからしょうがない。 昨日の朝、奥さまが冷蔵庫を覗いてこう言った。 奥さま『あー厚揚げ買っていたの忘れてたー賞味期限4日過ぎてるけどまだ大丈夫ねー。』と、棒読みのセリフがリビングに木霊(こだま)した。 休日主夫の夕飯係である私にそうメッセージとプレッシャーを残して仕事に出掛けた奥さまだったが、これがダイイング・メッセージにならないようにと強い責任感が生まれる。 そんな矢先に、これまたリビングに木霊した玄関チャイム。 出てみると隣人のご主人が、自家菜園で採れたナスを…

  • 我が家の平和、、、。

    おはようございます。 秋晴れの気持ちの良い朝が続きます。 昨日はこんな事があった。 休み前の会社の帰りに同僚が旨いチーズケーキがあると言うので、ちょっとだけ見に行く。 福岡は小郡市にある〈パティスリー ミニョン〉というお店が、とある福岡・天神の催事に1週間限定で出店していた。 そこではオーナーのご主人と気さくな奥さんが切り盛りされていて、お目当てのチーズケーキを試食しながらこの美味しさのうんちくを聞くが、その横にとても目を引く別のケーキが鎮座しており会話ははそちらへと移る。 当たり前だが全てが手作りで物凄く手間のかかるその工程を聞くと3000円ちょっとのお値段足るや安いものだと巧みな話術で洗脳…

  • 癒しいな日、、、。

    おはようございます。 秋晴れの気持ち良い朝散歩でスタート。 ランキング参加中柴犬大好き!ランキング参加中バイク お久しぶりの先輩ネコ。 マンホールを囲んで井戸端会議が始まる。 先輩ネコ『おい、知ってるか?この中に宇宙人が住んでいるんだぜ❗』 ケイくん『先輩、ま、マジですか❗これどうやったら開くんですか⁉️逢いたいです❗』 先輩ネコ『俺が見たのはな、青い色の宇宙人が来てだよ、長い鉄の鍵をこの穴に突っ込むと開くって寸法よ❗』 どうやら、水道局の人の事を間違って言ってるようだ、、、知らんけど(笑)。 先輩ネコに挨拶して別れても、見えなくなるまで見送ってくれる姿に癒された。 そんな感じで気分も上がり、…

  • 南無阿弥アーメン、、、。

    おはようございます。 ただいま親族の急な訃報を受けお通夜に参列するべく、実家のある長崎方面へ車を走らせています。 福岡を出発したのは昼頃、普段であれば有料道路経由で片道2時間ちょっとだが、急ぐ事もなくなり敢えて下道を使ってゆっくりと走っている。 亡くなった親族は、妹の嫁ぎ先でキリスト教が宗派だ。 長崎では秀吉の時代から続くキリスト教布教でキリシタンが多いことは、これと言って珍しい事ではなく、仏教が宗派の私でも幼少期はミッション系の保育園に預けられ十字架を見ながら育った記憶があるほどの日常。 周囲がそんな環境だったので、いつかはこんな日も来るだろうと思いつつ、、、忘れていた矢先に訪れた今回のお通…

  • 九州の名月、、、。

    こんばんは。『中秋の名月』をそう間違って覚えていたのは私だけではないと思いたい。子供の頃あるあるで、地元愛でそう間違って覚えていたのは私だけではないと思いたい。『九州の名月、、、。』 そんな『中秋の名月』、次回見れるのは7年後と聞いて、家の足場が備わっているのは何かのご縁と思いたい。偶然で無く、この日の為に用意されたのだと喜び勇んで特等席によじ登るそこには、、、薄い雲で覆いつくされた夜空。 それでも時折雲の切れ目から覗く満月が見れて満足。 スマホでは撮れないので超望遠デジカメを取りに戻り気長に頑張る。 時間を忘れ撮影に没頭するのは自分の勝ってだが、屋根のてっぺんでデジカメから漏れる光に気がつい…

  • アップダウンな人生に感謝、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! ランキング参加中DIY まさに秋晴れの良い朝が続きます。 夜も気持ちの良い風が吹いていても、窓が開けれなかった日々とはもうすぐお別れ、、、。 予定通り2週間ほど続いた我が家の塗装工事も、いよいよ検査と足場の解体を残すのみ。 家丸ごとすっぽりと足場が組まれた秘密基地感が大いに気に入り、大の大人が用も無いのに登ったり降りたりを繰り返すのが日課だった。 ケイくん『父ちゃん、毎晩必ず父ちゃんが帰る前に、誰かが家の回りをガチャガチャと歩いていたよ❗父ちゃんは見かけなかった❓️』 父ちゃん『知らないよ~、だけどきっともう現れないと思うよ、、、。』 ケイく…

  • バイク川柳、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! ランキング参加中バイク 今朝の海岸は平日でも集えるサーファー達を最高の白波達が誘い、強風で波しぶきを空中にまで白くまき散らかして出迎えてくれた。 ベタつく潮風はそれはそれでミスト効果で涼しいのは良いが、それを楽しむ彼にこの後苦手なシャワーが確定した事はナイショ。 事が起きたのは昨晩でした。 駅の駐輪場を右折、程なく進むと3回に2回は捕まる時差式信号機は安定の赤信号。 左折するのでウィンカーを出したつもりが点滅していない。 『おや❓️』 何回操作してもウィンカーが光らない。 すぐさま遠い昔に教習所で習った手信号が頭をよぎり、思いだそうとするが左…

  • 魔物の棲む館、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! 数日前までの連日の雨は、雨雲レーダーと勘を使いながらの散歩の毎日だった。 まあ、どっちもどっちあてにはならずテンション下がり気味の毎日。 そんな雨の中でも黒猫ちゃんと遭遇。 いつもの威嚇攻撃に期待で胸をワクワク、テンションもあがるが、高いところで雨宿り中の黒猫ちゃんは身動き取れず残念。 午後からは娘ちゃんに嘆願されて、一向に止まない雨でテンション下げ気味でやって来た。 おそらく10年以上ぶりの〈コストコ〉は、記憶とはさほど変化無しの風景にタイムスリップ感を覚えた。 強いて言えば、このフェニックスだけは随分と成長したのだろう。 一方の娘ちゃん、…

  • 満足の朝、、、。

    おはようございます。 雨上がりの朝散歩後でクールダウン中のケイくん、斜め座りで失礼します。 ランキング参加中柴犬大好き! 父ちゃん『ねえケイくん、そこに居て何か感じないかい❓️』 ケイくん『えっ❓️何❓️』 キョロキョロ ケイくん『あっ❗』 ケイくん『父ちゃん、床が綺麗になってるね。』 父ちゃん『正解❗』 昨日、我が家の塗装工事は2日目に入り、高圧洗浄による汚れ落としの工程だった。 当日は、大雨警報も発令されるような雨中での洗浄だったが、職人さんとしてはかえって好都合だとか。 聞けば同じ濡れる訳で、ご近所さんに水が飛び散ろうが雨と一緒、それに太陽の暑さもなく快適作業と最高の条件だ。 そう聞くと…

  • 人生一度きりのイベント、、、。

    おはようございます。 ランキング参加中柴犬大好き! 人間生きていると様々なイベントをこなさなければならない。 何度あっても良いものから、一度きりで良いものまで。 休みの朝、今日のイベントは後者なのだが、それまでにあまり時間も無く早起きして散歩に向かいます。 そんな急ぎ足のこんな日に限ってまたもや遭遇~。 その小路を抜けたら直ぐ家なのに~。 さあさあ、今日も繰り出すのか必殺技❗いざお手並みを拝見。 おっ、睨みを利かせつつ静かに距離を詰めて来た来た来た~。 黒猫ちゃん『フゥ~、、、。』 父ちゃんとケイくん『えっ❓️フーッ❗じゃないの❓️』 思わず2人で顔を見合わせるほどのため息にも似た気の抜けた威…

  • 老後の楽しみ、、、。

    おはようございます。 朝日が心地よく空気が涼しい朝。 この1週間は寝室の窓を全開、エアコン無しで過ごせている福岡。 一年中こうだと良いのに。 ランキング参加中柴犬大好き! などと安心していたら、熱い日差しが背中をチクチク刺しだした。 合わせてケイくんの体臭も臭気強度指数が3(0が無臭、3は楽に臭いが感知出来る指数)に上がって来た。 そういえば、前回のシャワーから1ヶ月を優に超えている。 家に帰ってシャワーの準備をしていたら、いつものごとく察知して寝転がって抵抗するケイくん。 ケイくん『父ちゃんやめて~、臭いが気になってるのは認めるよ❗でも今日は気乗りしないんだ。』 父ちゃん『問答無用❗』 抵抗…

  • 涼しい季節、、、。

    おはようございます。 今朝はやけに涼しいが、油断していると台風の影響で一気に上がる湿度で不快になるに違いない❗と、勝手に思ったりしながら散歩してます。 いつかの天気予報士が10月頃まで暑さが続くと言っていたがはたしてどうなんだろう。 折角涼しい朝なので、ちょっとしたチューンナップをして見ました。 パカッ ガチャガチャ、ゴロゴロと、効果音だけで説明は省く。 スクーターを弄った事があれば、こちらの部品がなにか分かると思いますが、食べ物で無いのは残念。 指で摘まんでいるものはフロント側の変則機構(プーリー)内に収まっているウェイトローラーと言うもの。 このローラーの重さを変える事で加速特性をアレンジ…

  • 晩夏の朝、パート2、、、。

    おはようございます。 ⬆️昨日はこんな事がありました、、、。 そして今朝も遭遇❗『スピード落とせ』の白線文字ドの横にドーンと寝そべっている黒猫ちゃん。 2日連続の出会いとなったが、昨日と同一猫とは思えないウェルカムぶりに困惑気味。 これだけ接近してもアレを繰り出して来ないので、ようやく我々に心を開いてくれたと思われる。 ケイくん『父ちゃん、僕に友達が増えたよ❗』 父ちゃん『みたいだな、どれどれ父ちゃんも触れあって見るか~。』 っと思ったのも束の間、『フーッ❗』、、、。 で、出たー『フーッ❗』いただきました(笑)。 ケイくん『と、父ちゃん、、、やっぱりこの子苦手だわ。』 ジリジリと詰め寄る黒猫ち…

  • 晩夏の朝、、、。

    おはようございます。 キター、スピードの白線文字のごとく急に現れた、あの時の救世主。 ⬆️ この頃よりは幾分暑さが和らいでいるからか、期待していた大気を冷やす『フーッ❗』が無くてちょっと寂しい。 『フーッ❗』は無くてもこの威嚇ポーズでは白線文字のごとくピタッと通せんぼう状態になるわな~。 ケイくんも黒猫ちゃんを刺激しないようにと、白線文字のごとくスーッと歩みを進め切り抜ける(笑)。 今日も暑くなりそうだ。 それでは、、、。

  • 『休日はメンテマン❗』良くも悪くも、、、。

    おはようございます。 毎朝晩、人と同じように涼むこの光景はいつまで続くのだろう。 ケイくん『あちー、そろそろ部屋に入れてくれ~。』 お望み通りに暑がりケイくんを快適な部屋へ押し込み、今日は久し振りにメンテマンのミッションをしぶしぶ遂行。 ここ数ヵ月は過酷な暑さの屋外作業には重い腰が上がらなかった。 『暑いのが嫌ならやらなきゃいいじゃん』と家族に言われるのがオチなので黙っていたが、実はやらざるを得ない理由があるのだ。 徒歩で片道20分弱の駅までの道のりは、雨の日も風の日も太陽が照りつける日でも、愛車〈ビーノ〉に股がりアクセルをちょいと捻れば、心なしかボリュームを失った年相応の髪がヘルメットで微妙…

  • 5年のブランク、、、。

    こんばんは。 先ほど夜の散歩が終わりましたが、朝も夜も暑さが変わらないのは、ケイくんの息づかいを見れば判る。 熱帯夜確定だな。 こんな日の出来事を綴っておきます。 いつもの朝散歩が終わると車に乗り込み、5年ぶりの運転免許試験場へ向かったのでした。 福岡にある施設は街の中心部を抜けた場所に位置するので、途中平日の通勤ラッシュと相まり自宅から1時間以上かかった。 もちろん免許の更新に訪れた訳だが、あれから5年の歳月はコロナ禍でデジタル化が進んだのだろうと推測がつく程に手続きも簡素化されており、昔の順番待ちで並んだイメージはどこへやら。(随分と空いているも、平日休み者の特典と受け止めよう。) そして…

  • あの頃の自分に、、、。

    おはようございます。 今日から父ちゃんにも待ちに待った夏休みが到来。 いつもの漁港までやって来て、連休の初日という後ろ楯が心にも余裕の時間を生み出す。 ケイくん『父ちゃん、今日は随分ゆっくりだね。』 父ちゃん『まー何て言うの、おとなのOFFタイムってヤツだな。』 とか、言葉とは裏腹に太陽が上がるにつれ、徐々に背中から流れ出る汗が不快指数を上げる。 さっきまでの余裕は消え、いてもたっておれず帰りは早足ON タイムに切り替わる。 さてさて、連休だからとゆっくりする暇はあまりない、、、来月に控えている屋根と外壁塗装のための準備が待ってます。 休みで気を抜くと体調を壊しかねませんからね、出来るだけ初日…

  • 他人事ではなかった日、、、。

    おはようございます。 今朝の散歩も、暑くてバテバテなケイくんでした。 ⬆️昨日は、こんなブログを上げたものだから、じゃあ翌日の今日8/20は何の日だろうとシンプルに思い調べました。 色々とあるなかで目に止まったのが〈蚊の日〉、、、。 8/20(はちがつはつか)だから、はつかの語尾の〈か〉=〈蚊〉って、おいおい無理やりだな~と先走って苦笑してたら違った。 なんと、1897年8月20日に、イギリスの学者ロナルド・ロス博士という人がハマダラ蚊の胃袋からマラリアの原虫を発見したことにちなんだ記念日らしく、語呂合わせだと自信をもっていただけに残念な結果(笑)。 さらに知りませんでしたが〈世界蚊の日〉と称…

  • 819の日にはカレーを、、、。

    おはようございます。 8月19日の今日はバイクの日。 早朝の涼しい時間帯を散歩中の私達を横目に、新旧大小様々のバイク達がいつにも増して走り抜けていた。 土曜日、いやお盆休みの延長なのだろう、遠くでも排気音が木霊する。 これから帰って出勤準備。 世の中至るところでバイクで溢れるのだろうと、少々悔しい気持ちも持ちつつ、せめて駅までの短距離走を愛車ビーノで疾走出来た幸せ。 世の中が盛り上がる時に働き、落ち着いた時に休む生活は小売業で働くものの性、、、。 来週からの遅い夏休みが待ち遠しい反面、潜伏期間が無事に明けてくれる事を祈りつつ、すっかり回復して帰路に着くという息子くんからのLINEが届く。 若干…

  • スキルを習得した、、、。

    おはようございます。 今朝も元気に目覚めま(回復)した。 ひとりを除いては、、、。 息子くんが、ひとり車中泊の冒険旅の途中で偶然出会って連れ帰った招かざる客、、、 名を訪ねると〈コロナ〉というモンスターらしい。 その出会いは、息子くん本人もハッキリ覚えてない。 冒険の始まりは、さかのぼる事8/9から長期夏季休暇で辺境の勤務地から聖地福岡に帰省してきた息子くん。 翌日8/10にはひとり冒険旅に出発、趣味のカメラのレベルを上げつつ下道でゆっくり東に向かう。 途中台風7号というボスキャラに進路に阻まれ仕方なく鳥取で折り返し、8/15の午前中には帰宅。夕方に喉の痛みを訴え、その後38℃の発熱という毒性…

  • 挙動がおかしい人、、、。

    おはようございます。 今朝も涼しい朝でした。 いつもの散歩道、ケイくん突然立ち止まり挙動不審な動き、、、。 ⬆️7月には時々出現していたレアキャラの黒猫ちゃんでしたが、、、。 出た~植込みと同化して気が付かなかったが久々の登場❗ さあさあ、アレやってくれるかなぁ~。 おや?今日は静かだね。 黒猫ちゃんじっと見下ろすだけで、いつも繰り出す『フーッ❗』に期待したが、刺激の無さにちょっとガッカリといった感じのケイくん、暫く立ちすくむ(笑)。 刺激と言えばコレがあった。 ⬆️昨日、息子くんが発熱したので検査を促して仕事に出掛けましたが、、、。 残念ながら検査結果は陽性判定。 昨年であれば、同居の家族全…

  • 旅のおみやげ、、、。

    おはようございます。 今朝は久しぶりの雨模様。 気温も低く体感で20℃くらいかと根拠の無い数値で気分をあげる。 昨日も世の中がお盆休みの中、働いておりました。 仕事中に家族LINEが入っていました。 『喉が痛いので〈龍角散〉買ってきて欲しい~。』と、ひとり車中泊旅に行ってたはずの息子くんからのものでした。 どうやら台風の圧に負けて、京都旅は途中断念して早々に帰って来ているようです。 言われるがまま〈龍角散〉ゲット。 午後9時過ぎの帰りの電車で見かける人の大半は、お土産を提げて地下鉄空港線から乗り換えて来るUターン帰省者だ。 台風の影響で帰省が前倒しになっているとニュースで言ってたのでおそらくそ…

  • 夏休みの宿題、、、。

    おはようございます。 今朝も早めの散歩へ来ましたが、台風の影響でしょう、風が涼しくて気持ち良い。 だが残念、ずーっと居たい気持ちを振り切って、仕事に向かいます。 ⬆️先日、奥さまと娘ちゃんが女子会へ行きましたが、その日帰った夜の出来事。 あの日は熱中症アラートが出るほどに暑いとの予報で、娘ちゃんはショートパンツにナマ足で挑んだのだが、神社仏閣に憑き物の〈蚊〉が多かったとかで、現地調達でカーゴパンツを買ったそうだ。 安物だったからと言えばそれまでなのだが、履き替えて間もなく歩いている途中でバッグの何かが引っ掛かり、速攻でポケットのスナップボタンが壊れたらしい。 娘ちゃん『お父さん~ボンドで治る?…

  • それぞれの夏、、、。

    おはようございます。 ⬆️福岡はお騒がせ台風6号が過ぎ去ってからというもの、比較的涼しい朝が続いています。 ケイくんも、比較的ハアハアが少ないような、、、 そんな束の間の散歩はあっという間、世の中はお盆休みに入っていますが、今日もこのあと出勤です、、、いいんです、小売業を選んだのは自分自身、お盆でも誰かが働かないと経済は回りませんから。 一方、娘ちゃんは高校生最後の夏だからといって何処かに連れて行って欲しいと、、、まあ毎年同じセリフを聞いていますが(笑)。 しかし、普段から出無精で紫外線が大嫌いなはずの奥さまが珍しく動きました。 二人とも十数年以上と博多に住みながら、山笠で有名な〈櫛田神社〉に…

  • Uターン台風その後、、、。

    おはようございます。 優柔不断な進路と速度で色々とお騒がせな今回の台風6号でしたが、ようやく北に抜けて行きました。 時折吹き返す風の中、朝の散歩に出掛けました。 道路一面に松葉が散乱しており、この上をバイクで走ると滑って面白いだろうなと思いながら帰りました。 今回のお騒がせ台風6号は、途中で発生した弟分の台風7号に押し出されたのか定かではないが、九州の西側海上を進んでくれたお陰で大した影響はなかったが、昨日は電車が15時で止まり、会社も16時に閉まりました。 今朝は始発より電車が運転見合せで、会社も午後から営業すると速報が入り、10時30分に運行開始した電車で会社に向かっています。 ここ数年に…

  • Uターン台風、、、。

    おはようございます。 今朝も変わらずの暑さでした。 Uターン台風16号が九州を貫くルートをとっているようだが、ウォーキングレベルの時速10キロ以下で向かってきているとか、、、。 この暑さを掻き回して、涼しくしてくれるとも思うが、それまで待てるのか。 しかし、昨日の朝の進路予想では上陸するのかと思いきや、今朝の予想進路は海側を北上するルートになったようだ。 という事は、速度は依然遅いまま。 仕事も休みもあれこれ予定が狂いそうなモヤモヤを抱えつつ仕事に行ってきます。 それでは、、、。

  • コロナ再び、、、。

    おはようございます。 暑い暑いとブログ書くたびに言っているが、本当に暑い。 今日はタイトルから誤解を招きそうだが、コロナにかかった訳ではないです。 ⬆️昨年は家族全員が新型コロナウィルスに感染して、丁度1年を迎えます。 読み返して思い出したが、キツくて苦しんでいましたね。 生活や仕事のスタイルを変化させたコロナウィルスは良きも悪きも世に影響を与えましたよね。 ところが大騒ぎから3年経ち落ち着きを取り戻し、ニュースでも話題に上がる事も無くなったが、、、 いやいや、少なくとも私の勤務先では7月から毎日数名のコロナ陽性者が出はじめましたよ。 そして先週はいよいよチームから毎日1名づつ、一昨日は3名、…

  • 節約にならないが、、、。

    おはようございます。 朝の涼しいうちに散歩頑張っていますが、、、暑いものは暑い。 ハアハアが止まりません。 思わず開きっぱなしの口に指を差し込んで見た。 動じず(笑)。 ここ数日は、ゲリラ雷雨的な夕立が続くので、多少は涼しくなってありがたいが、だいたい娘ちゃんの帰宅時に被るので車でお迎えのパターンも多い。 ガソリン代もバカにならないので、節約を意識していますが、、、、。 お迎えの帰りに、娘ちゃんが晩御飯作ってくれるというので、スーパーに寄るが、、、レギュラーガソリン170円/Lが安く錯覚するくらい材料買い込まれて、、、 でも、旨いので良しとした。 因みにメニューは、えのきの肉巻きとトロロそば、…

  • 再び、救世主あらわる、、、。

    おはようございます。 今朝もドラクエばりに突如現れた黒猫ちゃん。 前回の『フーッ❗』は健在です(笑)。 今日は、『フーッ❗』『フーッ❗』が多め。 『フーッ❗フーッ❗フーッ❗フーッ❗』 『フーッ❗フーッ❗フーッ❗フーッ❗フーッ❗フーッ❗フーッ❗フーッ❗、、、。』 ちょっと盛り過ぎましたが、フーフー冷やしてくれて、そのおかげか(笑)いつもより涼しい朝でしたよ。 だが、問題はこちら。 やはり、通せんぼうを食らって身動き取れず、、、。 ケイくん『やれやれ、またこれか~。』 長期戦になると思い、座り込むケイくん。 ケイくん『父ちゃん、、、。』 助けを求めて何度も振り返るケイくん(笑) 父ちゃん『仕方がな…

  • 救世主あらわる、、、。

    おはようございます。 『フーッ❗』と威嚇ポーズでドラクエのモンスターばりに突然現れたニューフェイス。 ニュースで国連の偉い人が、地球温暖化から地球沸騰の時代になったと言っていたが、その暑さが伝わるくらいの大きな『フーッ❗』でした。 ランキング参加中柴犬大好き! こちらのニューフェイス黒猫さん、初見だと判断したのは、珍しい首輪が巻かれていたからだ。 散歩コースのこの一帯が松林という事もあり、そこには多数の野良が住んでいて、黒猫なんて他にもたくさんいる。 基本的に野良は警戒心が強くて、犬や人の気配を感じると姿を消しますが、飼い猫はどちらかと言えば敢えて強気で挑んで来る(あくまでも個人的主観だが。)…

  • 気がつけば、、、。

    おはようございます。 全国的に災害級と言われるような異常な暑さが続いている。 気がつけば、、、ブログ更新も滞っているのは暑い暑いを理由に動きが鈍っていたためか? とは言えこの1週間何もしなかった訳でもない、、、。 仕事以外では娘ちゃんが夏休みに突入~、高校3年生の夏は遊んでいる暇はないはずなのに、夏休み初日だけと嘆願され音楽ライブに送迎。 朝8時前からグッズ販売の列に消えていった。 そんな娘ちゃんは、両親と同様にデザイン系の道に進みたいと希望大学入試に向けてデッサンの猛勉強中。 気がつけば、、、デザインもデジタルに大きく移行し今やそれがあたりまえの時代。 私や奥さまが過ごした30年前と言えば、…

  • しりとり、、、。

    おはようございます。 梅雨があけたようなあけて無いような微妙なお天気の中、海岸パトロールに行きましたよ。 今朝は涼しさを感じ、スロースタートでしたので貴重な休みが終わる前に、瀕死のバイクのレストアを進めねば、の〈ば〉から突然はじまるしりとり、、、。 →ばいく(瀕死のアプリオ、、、。) →くさい(梅雨の時期に体臭がきついのは毎年のこと、、、。) →いぬ(やはり暑いのか、座り込んで動いてくれない、、、。) →ぬらす(獣臭さに限界を感じて、、、。) →すっきりした(臭いも取れたし、すずてぃー、、、。) →タオルでかわかす(良き良き、、、。) →すやすや(Zzz、、、。) →やっとこさ(瀕死のエンジン…

  • 『休日は主夫❗』料理のポイント、、、。

    こんばんは。 今日は休日当番で夕食を作ります。 近所のセブン-イレブンでオクラを80円税込で激安ゲットしたので、冷蔵庫にあるものメニューにしましたよ。 オクラは塩ずりしてうぶ毛を取り去り、流水でしっかり流してからお湯でサッと湯がくのがポイント。 鮮やかなグリーンに変わる瞬間が好き。 冷凍庫に残っていたエビ・イカに片栗粉をまぶして炒める、、、ガーリックソルトで味付けるのがポイント。 水1、鶏ガラ粉末1、酒1をオクラと絡めて炒めたら完成。(アルコールアレルギーなので、しっかりアルコールを飛ばすのが個人的に身を守るポイント。) もう一品は冷凍餃子、、、特にポイントなし。 盛りつけて五穀米ご飯と一緒に…

  • 早起きは、、、。

    おはようございます。 毎日の暑さに参っております。 特に朝の散歩は6時スタートでは、背中を刺すような太陽光線が降り注ぎ、人・犬共にグタグタなスタートの毎日なので、これならどうだと1時間も早い5時スタートで挑みましたよ。 その結果、勝ちました~、、、何に? 涼しい空気を浴びながら優越感で帰っていましたら、『ニャーオ、ニャーオ』(おはよう、おはよう)と先輩ネコが待っていました(笑)。 お二人が鼻ツンツンの挨拶を済ませたら、先輩ネコはいつものように道の真ん中へ移動。 ケイくん『先輩、先輩、そんなところに寝たら危ないですよ❗』 先輩『大丈夫だよ~、お前も寝そべってみなよ、冷たくて気持ちいいぞー。』 ケ…

  • 瀕死のバイク再生計画⑩スローペースで、、、。

    おはようございます。 今朝も先輩ネコに会えました~。 ニャーオ、ニャーオ(本当におはよう、おはようと聞き取れるのだが~)と現れて、鼻ツンツンのご挨拶からはじまります。 一緒に飼っているわけでは無いのに、こんなに仲良しなのが微笑ましい、、、癒される。 しかし、今日は秒で熱中症になりそうな灼熱の暑さであった、、、 朝から娘ちゃんと一緒に大学のオープンキャンパスに参加したのだが、広い中庭に用意された出店やイベントはパスさせていただき、エアコンの効いた教室での個別入試説明を聞き終えたら、無料のジュースとクーリッシュ(アイス)を受け取り、『身体が溶ける~アイスも溶ける~』と一目散に帰る親子でした(笑)。…

  • あてにならない、、、。

    おはようございます、、、。 出勤前、朝散歩の途中に、、、予告無しの土砂降りに遭遇。 写真なんか撮ってる場合ではないが、もうこの時点で2人とも開き直っています。(笑) 降りだした場所が丁度折り返し地点、、、頭のてっぺんから足の先まで、、、海に飛び込んだかの如く水浸し、、、何とか家にたどり着くがここはまるで用水路。 昨日見た週間天気予報は曇りか晴れでしたがあてにならず、、、油断して雨雲レーダーも未確認。 ドライヤーのスイッチ入れたら、こうやって自分からやってくるのが偉い❗ ケイくん優先で乾かしているびしょ濡れの父ちゃんも偉い❓️ 外はいつの間にか、雨が上がり晴れ間が覗いています。 急いで着替えて通…

  • 休日の日課、、、。

    おはようございます。 福岡も大雨で大変な週初めでした。 交通機関が麻痺して会社に出勤が出来ないスタッフが多くて、まともな営業が出来ませんでしたよ。 昨日の朝は、猛烈な雨が瞬間的に弱まった隙をついて、奇跡的に散歩に成功しましたし、、、 その夜は夜で、一瞬の雨雲の切れ間をついてこれまたお散歩に成功しました。 そんな天気との駆け引きも終わるのかと思わせ振りに、一夜明けたら嘘のように晴れましたので日課の散歩に出掛けます。 ランキング参加中柴犬大好き! 歩いて間も無くお元気そうな先輩ネコにお会いしました。 いつものように『ニャーオニャーオ』とご挨拶から始まる鼻ツンツンの儀式。 しかし、『ニャーオニャーオ…

  • 瀕死のバイク再生計画⑨倹約で作ってみた、、、。

    おはようございます。 今朝の空にはクロスした飛行機雲が見えました。 梅雨の晴れ間に、出勤前のケイくんとの散歩ですが、青空が思いのほか綺麗で気持ちの良いスタートがきれました。 散歩の帰り道は、いつもの先輩ネコと井戸端会議。 先輩の『ニャーオニャーオ』が『おはようおはよう』と聞こえるのは気のせいか❓️ しきりに『ニャーオニャーオ』と話しかけて来るのですが、ケイくんはじっとそれを聞いているだけ(笑)。 父ちゃん『あの~水を差すようで申し訳ないのですが、、、そろそろ仕事に行かなくてはならないので、、、。』 そしてマイペースな彼は、いつものクールタイム(笑)。 ⬆️前回は、瀕死のバイクを再生する為に入手…

  • 梅雨の晴れ間、、、。

    おはようございます。 大雨の翌日は天気が1日だけ回復しましたね。 外は蒸し暑いので、散歩前のブラッシングで出来るだけ薄着にしておきます、、、しかし未だにこの量が(笑)。 海まで引っ張って来られました~ さっさと引き返して来られました~ 薄着効果は実らず(笑)。 さて、この先1週間はまたもや雨予報らしく、午前中に庭の雑草を刈りました。 見ての通り汗だくを連想させる陽気です。 晴れてはいても湿度が高くて滝のような汗を流しつつ、ざっとこんな感じで終わった頃には段々と雲って参りました。 (この夜は凄まじい雷雨で、家族皆飛び起きていました。) シャワーを浴びてからのサービスショット(笑)。 ケイくんお気…

  • 瀕死のバイク再生計画⑧中古エンジンの系譜、、、。

    おはようございます。 今日から7月です。 昨日は梅雨前線の影響で、線状降水帯が西日本にはびこり、夜中にはかなりの大雨となっていましたね。 昨夜はかろうじて雨の切れ間をぬってケイくんの散歩には行けたのは何よりでした。 今朝は何となく目が覚めてスマホを見たら5時過ぎでした。 雨は降っておらず、雨雲レーダーでは55分後に再び降るというので、目を擦りながらケイくん2人で散歩に出かけましたよ。 さて、ホッと一息ついた父ちゃんは、仕事に出かけてきます。 ⬆️前回は、瀕死のバイク改め粗大ゴミへと格下げになった〈アプリオ〉でしたが、起死回生の中古エンジンをゲットしたところで終わっていました。 ところで今回ゲッ…

  • 10歳、、、。

    おはようございます。 父ちゃん『先輩~おはようございます❗今朝も調子が良さそうで何よりでございます。ささっ、本日もお散歩のお供をさせていただきます❗』 ケイくん『父ちゃん、何かいつもと違ってよそよそしくない❓️何かあったの❓️』 父ちゃん『またまた~先輩、お忘れですか、今日は先輩のお誕生日ではないですか~、10歳おめでとうございまーす。』 という事で、お芝居はここまで。 本日6/26はケイくんの10歳の誕生日でした。 人間年齢は56歳と言われますので、私の年齢を2歳ほど超えてしまいました。 ケイくんでは失礼なのでケイさんとお呼びしなければですかね。 そんなケイさん、梅雨の暑さもありますが、散歩…

  • 瀕死のバイク再生計画⑦エイリアンの卵の正体、、、。

    おはようございます。 毎朝、気温が上がる前に散歩に来ています。 ケイくんも今月で10歳になりますが、最近は動きもスローです。 いつもより短い距離でも家に着いたら毎日がこのザマです(笑)。 ⬆️前回でエンディングと思われた瀕死のバイク〈アプリオ〉でしたが、わざとらしく何かが届きましたね。 では、いよいよシーズン2に突入です(笑)。 クイーンエイリアンの卵と称したこちらの物体でしたが、既にお分かりかと思いますが、、、。 この通り、中古のエンジンでした。 既にクランクのサビを見た瞬間から、ヤフオクの徘徊がスタートしておりました。 かといって、同じ〈アプリオ〉のエンジンが中々見つからず、またジョグ系の…

  • 瀕死のバイク再生計画⑥衝撃のエンディング、、、。

    おはようございます。 今朝も散歩のあとは、お友達の扇風機と戯れるケイくんですが、ほぼ生き絶えていると間違えられそうな寝姿(笑)。 最近は肌寒い朝でもあるし、先日も大量の冬毛も抜けたとは言え、やはり人とは体感温度が違うのか? そう、生き絶えたと言えば、、、 ⬆️前回までの進捗で生き絶えたと言って間違えない事実を突きつけられた、こちらのバイク。 そうなんです、タダで引き取って来た粗大ゴミにも見えるバイク〈アプリオ〉が、本当に粗大ゴミだったという衝撃のエンディングを迎えようとしております。 このまま終わるのも寂しいので、そもそもエンジン内部があそこまでサビついた原因は何だったのかを探りつつ、振り返っ…

  • 抜け毛が気になる今日この頃、、、。

    おはようございます。 この辺りを、ひとかきふたかき、、、。 このくらいの収穫量が積み重なり、、、。 あっという間に袋いっぱい、、、早朝から大量の抜け毛処理実施中。 とりあえず散歩を済ませたら、、、、 強制連行されて、、、。 梅雨のせいなのか、体臭もまあまあキツいので、本日は大盤振る舞いで三度洗いしましたよ。 ケイくん『ママ~助けて~』 ここぞとばかりに、数回のブルブル攻撃が直撃しますが想定内、いいよ、いいよ~充分に水分を飛ばしてくださいね。 そして、そのまま玄関外へ連れ去られて行くのがシャワーあとのパターン。 ここからが凄かった❗乾かしながら舞う大量の抜け毛、、、 朝もあれだけ抜けたと言うのに…

  • 夏を盛り上げて快適に乗り切ろう、、、。

    おはようございます。 今朝は、ある人を待っています。 ケイくん『来た~父ちゃん、来たよー。』 まあ、お待ちしていたのは、エアコンの工事業者さんなんですがね。 新築の際に2階の1室に、いつか取り付けるだろうとコンセントだけは設置しておいたのですが、、、 月日は流れて、24年目にしてようやくの取付となりました。 思い起こせば昨年の夏は、家族全員がコロナに感染してしまい、2階で唯一エアコンのある部屋に固まって寝ていましたね。(1階のリビングはケイくん専用のエアコンとして活躍。) 電気代も高騰で気になる昨今ではありますが、備えあれば患いなし。 命にはかえられませんしね。 エアコンはネットで注文して物は…

  • 瀕死のバイク再生計画⑤これは詰んだか❓️、、、。

    おはようございます。 ケイくんの朝のルーティン。 散歩が終わると速攻で扇風機の前に滑り込みます。 梅雨の晴れ間は湿度が高くて、毛皮をまとうケイくんの不快指数は人のそれ以上と見てとれます。 ケイくん『あー、涼てぃ~。』 ケイくん『気もてぃ~よきよき。』 当面は毎朝このルーティンが続きます(笑)。 ⬆️そんな一方で、前回辺りから瀕死の〈アプリオ〉の症状が徐々に明かされつつありますが、、、悪い方に向いている感は否めない。 マフラーから湧き出た謎の水の正体を一刻も知りたいと、先にオイルタンクを取り外してからエンジンを降ろしにかかります。 そのオイル処理には、子犬の頃に使わなくなったケイくん用のオシッコ…

  • 瀕死のバイク再生計画④梅雨だけに水が溢れる、、、。

    おはようございます、6時に目が覚めて雨雲レーダーをみると、まもなく雨が降りだすみたいです。 今のうちに急げと傘を持って散歩に出かけました。 ものの数分で降りだした雨、、、。 ケイくん『父ちゃん、急いで~早く帰るよ~。』 雨男2人で帰路を急ぐ(笑)。 ケイくん『あーあ、ボク濡れるの嫌いなんだよね~。』とぼやくので、丁寧にドライタオルで拭いてあげましたよ。 それと、今日は娘ちゃんの高校の体育祭だったのですが、雨予報で前日に延期のお知らせが来ていてがっかりでした。 ⬆️さて前回はこんなワクワクな事が起きていましたね。 ではでは、この正体不明の物質がエイリアンなのかを突き止めて見たいと思います。 まず…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けい、、、。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
けい、、、。さん
ブログタイトル
mainte_man's diary
フォロー
mainte_man's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
mainte_man's diary

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー