chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mainte_man's diary https://mainte-man.hatenablog.com

主にバイク主体のブログですが、乗るよりもいじる方が趣味なのでタイトルもメンテマンです。他にもガジェットやDIY、ペットネタも折り込まれる、普通の会社員の日記です。宜しくお願い致します。

けい、、、。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/29

arrow_drop_down
  • 相棒が同級生になりました。

    おはようございます❗ 梅雨の晴れ間の海岸は、、、やっぱ蒸し暑い。 そんな事は気にしなーいと言わんばかりに今朝も元気なケイくんです、、、ここまでは。 あとは日陰で暫くこの状態が続く、、、体力の回復に時間がかかります。 それもそのはず、今日で9歳になりましたよ。 誕生日おめでとう❗ まだ9歳か~って、人間年齢に換算すると52歳のオジさん、、、とうとう私と同級生になりました、そりゃお疲れな訳だ(笑)。 月一恒例の庭の草刈りしてましたら、、、バイク仲間のMさんとYさんカップルが立ち寄ってくれました。 久々にお会いできて、短い時間でしたがお話しできて楽しかった~、涼しくなったら以前のように走りに行きまし…

  • 続・スキマは埋めれるのか❗

    ⬆️レストアしたクロスバイクのゆるゆるサドルのスキマを無くすべく、シートシムの存在を知りトライしたが呆気なく撃沈、、、結果的に適正サイズのシートポストを新品購入して問題は解決出来た❗、、、までは良かったのですが、、、、実は問題は解決されていなかったのです。 新しいアルミ地のシートポストで見た目も美しい~。 肝心のシートポストはくるくる動くこともなく、しっかり固定されて一件落着~。 この後に、丁度仕事から帰ってきた奥さまにドヤ顔で引き渡して、早速試乗してもらったんですよ。 そうしたら、衝撃の事実が❗ 奥さま『無理❗足が地面に届かんよ~。』 私『いやいや片足さえ着けばよかろーもん。』 奥さま『両足…

  • 『休日はメンテマン❗』続・網戸職人を目指して。

    ⬆️先日から家中の網戸を張り替えまくっておりましたが、戸車の劣化なども見つかって、、、。 数日後、届きました~。 安かったので2セット分まとめて注文してました。 並べて見ます。 上が20数年の間に酷使された戸車ですが、片方は折れていました。 それにより網戸の収まりは悪く、端っこは結構なスキマも生じて小さい虫達がちょいちょい入ってきておりました。 新しい戸車は一見同じように見えますが、このように左右の刻印指示があります。 取り付ける際は、室内側から見て左右を判断します。(例えば、画像に見える左右のレール溝では薄い方を室内側に向けての取り付けとなるようです。) では早速、左側の戸車から取り付けてい…

  • 娘ちゃんの御祝いに託(かこつ)けて。

    おはようございます。 今朝も漁港までやって来ました。 海面に雲が写り込むほどの無風の穏やかな天気でした。 風が無い分、温度の上昇とともに汗が吹き出します、、、退散。 昼過ぎに部活からニコニコ顔で帰って来た娘ちゃん。 日々の鍛練が実り、試合に出れる条件を満たし、選手として出場出来る枠に選ばれたそうです。 という事で、御祝いのご褒美とねだられて、、、くら寿司へ連れて来られました。 なんか気が早くないか(笑)。 娘ちゃんの御祝いとは言いますがそれはそれで、久し振りにここに来ちゃうと食べることに集中しちゃいます。 つぶ貝、赤貝、、、 貝柱、梅シラス、、、 貝・イカ・タコ・エビなどのネタに目が無い私の取…

  • 『休日はメンテマン❗』網戸職人を目指して。

    おはようございます。 今朝の漁港は満潮でした。 満潮のタイミングに散歩出来るのは稀。 意味も無く嬉しい。 最近、動きがスロー気味のケイくんですが、いつもの場所で座り込むのでその隙に、、、。 必殺のブラッシング❗ 換毛期でモフモフのワサワサですよ。 ゆっくりと寄り道もしつつ、、、。 今朝の収穫量。 途中、立ち止まる度に必殺のブラッシング❗ 約1時間かけた散歩でしたが、庭に入るなり横目で視界に入った我が家最大級の網戸が気になりはじめ、、、。 思い立ったが吉日と取り外す。 ここのところ滑りも悪く、ピシャッっときれいに閉まらなかった原因も解明出来ました。 戸車が劣化でポッキリとご臨終でした。 早速、い…

  • スキマは埋めれるのか❗

    忘れた頃にこんなものが届きましたよ。 注文してから、1ヶ月半経ちましたかね。 裏側はこんな風に縦に切れ目が入っています。 自転車乗りのマニアックな方ならお分かりかと存じます。 これは何かと申しますと、径の細い自転車のシートポストに装着して適正サイズに出来るシムです。 シム? バイク乗りでマニアックな方なら聞き覚えがありますかね? ちょいと古いkawasakiのバイクであれば、エンジンのタペット調整に使われるシムが一般的ですかね。 シムの意味は、、、くさび、詰め物、スペーサー、ライナーなどの事を差しますが、いわゆるスキマを埋めてくれるものです。 以前ボロボロのパーツから再生したうちのクロスバイク…

  • 憂鬱な1週間でした。

    ⬆️少し日にちが空きましたが、大嫌いな蚊の侵入を防ぐために網戸を張り替え、虫除けを設置しておりましたが、、、。 数日たって、真夜中の攻防戦が再び(汗) どこから侵入して来たのか、、、、寝不足です。 仕事が忙しくて貴重な休みとはいえ、寝室のこれや 娘ちゃんのお部屋のこれや リビングのこれなど 兎に角、破れたものを片っ端から張り替えましたよ。 一日かけて、大小合計6枚を張り替えてたら材料の網が無くなり終了。 破れては居ないが時間の問題なヤツが残り9枚もあるので、追加発注しときます。 それから数日の後、起き上がれぬ程の腰痛が、、、仕事で中腰の場面が多かったのが原因かとは思いますが休みもらいました。。…

  • 対策遅れは○○を招く❗

    夕陽が綺麗だな~。 なんて、夕方の散歩で平穏に過ぎた前日でしたが、、、。 その夜(深夜)の出来事。 無数のかゆみで飛び起きた❗ 原因はこれか❓️ 随分前に破れた網戸を張り替えるのサボってテープ補修も役立たず、、、。 はたまた夕方の散歩から帰った時に引き連れて来たのか❓️ そうです、私の大嫌いな 蚊 の仕業で、4ヶ所も刺されておりました、、、毎年こんな事が起こります。 直ぐに見つかれば良いですが、真夜中の大捕物はテンション下がりますし、超寝不足に繋がります。 という事で今日は休みで良かった。 速攻で、ホームセンターに走り込みましたよ。 破れた網戸はこれだけではありません。 20年以上手付かずの経…

  • 柴犬、ケイくんが行く。

    おはようございます。 「歩けるって最高❗」 脚の怪我もすっかり治って、久しぶりに海ルートにやって来た。 換毛期とあって、毎日大量の抜け毛が~ 今日はここで腰を据えてやりますか~。 気が済むまでブラッシング終わらせての帰り道、、、視線の先に何かを感知。 おはようございます~。 っとラブ先輩に鼻ツンでご挨拶出来ました。 こちらのラブ先輩、犬見知りのケイくんが数少ないお友達、、、というか、、、 「ちーす❗」舎弟です。(笑) ラブ先輩は風格が違います。 絶妙な距離感で暫くはこの状態でした。 大先輩の前では軽はずみに目を合わせる事は出来ませんからね(笑)。 この後は、写真取り忘れましたが、木登り猫のライ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けい、、、。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
けい、、、。さん
ブログタイトル
mainte_man's diary
フォロー
mainte_man's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用