chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mainte_man's diary https://mainte-man.hatenablog.com

主にバイク主体のブログですが、乗るよりもいじる方が趣味なのでタイトルもメンテマンです。他にもガジェットやDIY、ペットネタも折り込まれる、普通の会社員の日記です。宜しくお願い致します。

けい、、、。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/29

arrow_drop_down
  • スマホの延命治療。

    ⬆️ケイくんの誕生日を祝った休日の午後は、、、。 最近ずーっと気になっていたスマホのバッテリー劣化を解決するために動きました。 私のスマホ、〈HUAWEI〉のハイエンド機種なんですが、アメリカから〈HUAWEI〉が制裁を受けるなんて知るよしもなく、当時は高いのを無理して買って、、、あれから3年が経ちました。 いつものようにスマホのバッテリー交換くらい、Amazonで買って自分で交換するところですが流石は〈HUAWEI〉さん、純正バッテリー以外はエラーを起こすギミックが仕込まれているとか。 買い換えるべきか迷ったのですが、、、私の機種もろもろ優秀ですしー、ライフスタイルにあってるしー、愛着があり…

  • ケイくんおめでとう。

    遅ればせながら、、、 2日前に、ケイくん8歳になりました~。 休みの朝のいつもの指定席で、マッサージサービス(笑)。 かなり気持ちが良いらしい。 家に帰ったら、トリマーサービス。 ってか、日々抜けていたハズなのにー 一気にやったら、この有り様(笑)。 そして~、父ちゃんからのバースディプレゼント❗ ごめんなー2日遅れで。 父ちゃん忙しくて真夜中にしか帰れなかったからさ、、、(言い訳。) ♪ハッピーバースデートゥユー♪ハッピーバースデー、、、 ハイハイ、待ちきれないよな~(笑)。 さあ召し上がれー。 ケイくんには初めて与える缶もののご馳走、ドライフードしか食べた事無いので、ペロペロと一生懸命に舐…

  • お湯のありがたみ、その後。

    ⬆️昨日は、我が家のガス給湯器が壊れるアクシデントに見舞われ、お陰で水風呂に入る羽目になるとは、、、。 はてブロ読者のモグさんからコメントいただきましたが、まさに修行僧のごとく水行を今夜も味わうかと思うと萎えます。 立ちっぱなしの仕事で足が痛いし、疲れた筋肉には温かいお風呂で癒されたい、、、。 私『ただいま、、、。』 奥さま『おかえり~ガス修理終わってるよ~。』 私『マジか❗神ー。』 本当に、代理店の営業さんに神対応いただいたようで、しかも些細な所ですが長年モヤモヤしていた事もスッキリ解決頂きました。 そのモヤモヤとは、照明スイッチとコントロールパネルとの隙間です。 新築時にもかかわらず、構造…

  • お湯のありがたみ。

    昨晩も仕事からの帰宅は22:00回ってました。 玄関に入るなり奥さまが、、、。 奥さま『おかえりー、メール見た❓️』 私『見てない、、、けど何かあった❗』 奥さま『ごめん、今日は水風呂ね(笑)』 私『はっ❓️』 ガス給湯器のスイッチパネル、、、沈黙。 昨日の夕方から沈黙だったそうで、奥さま慌ててガスの代理店に連絡したら、直ぐに駆け付けてくれたそうです。 我が家が新築時からの稼働ですから、かれこれ21年持ったガス給湯器ですが、交換推奨は8~10年らしいです。 その2.5倍を頑張ってくれたのですから、大往生といったところでしょう。 ありがとうね。 って、迅速に対応していただいた代理店の営業さんでし…

  • 6月20日、父の日でしたね。

    高校1年生の娘ちゃんにもらった~。 父ちゃんの好みわかってるー。 ありがとねー。 それでは、、、。

  • 『休日はメンテマン❗』車検後の手直しでも、、、。

    昨夜は終電前の地下鉄に飛び乗ったら、またもや私のために貸し切りありがとう。 誰も居ない事を確認して、大の大人が普段出来ないローアングルで撮影モード弄ったりのショットなど撮ったりして、心に余裕があるのは翌日は休みだから(笑)。 そして休みの翌朝は、梅雨の晴れ間で得した気分。 忙しかった仕事は忘れて、指定席でゆったりまったり、、、、。 家に着いたら荷物も着いた。 大きな箱のなかの中身はこれだけ、、、約2000円成り~で既に今月もお財布空っぽに、、、。 メキシコ産のニュートラルランプスイッチ。 ⬆️今月初旬、梅雨の土砂降りのなかを行ったり来たりで愛車ハーレーの車検を無事通過させましたが、実は検査官に…

  • 前々から思っていた手ぶら通話の事。

    今朝は気持ちの良い風が吹いていました。 愛車ビーノも、キック一発始動です。(セル始動も良好ですが、キックでかける行為が主流。) エンジンも絶好調で、駅までの道のりも名残惜しいくらいに、あっという間に到着。 ホームに降りたら、これまた気持ちの良い風が吹き抜けていました。 日差しも柔らかく、風も心地よい~。 思わずスマホの1倍率でカシャ。 と、ホーム奥にワンピースの女性が1人。 電車が止まるエリアでも無いのに立っていたので、同じように風を感じてる? (勝手に撮ってごめんなさい、スマホ3倍率。) と、何やら身体を揺すったり、首をうなずくような仕草だったり、、、、変な人?、、、ではなくて、かすかに…風…

  • あれから2年。

    昨晩、運営さんからのメールで気がつきました。 ブログ初めて2年経ったそうですが、『へっ、まだ2年?』って感じでした。 もっと長くやっていた感がありますが、それだけ充実していたという事でしょう。 そして、長続きした自分にもビックリでした。 今後もしがない日常を残して行こうと思います。 それでは、、、。

  • せっかくの休みではありましたが、、、。

    いやー、先週は良く働いた~。 ようやく休みの本日も、6時に目が覚めた。 で、いつものここへ。 しかし、頭は覚醒してるのに、身体が重い。 帰り道にはいつもの黒猫ちゃん。 相変わらずの距離感で、2人の距離は一向に縮まらない。 散歩から戻って、一週間分の食材を買い出しへ行きましたが、その後はソファーで横になって、、、。 、、、。 、、、。 、、、。 娘ちゃんが帰って来た音で飛び起きた❗ 、、、。 夕方5時過ぎてました(汗)。 『お腹空いた~。』の娘ちゃんのプレッシャーを浴びながら、手抜き時短料理に取りかかる。 ごま油、豚肉、塩コショウ、椎茸、チンゲン菜、オイスターソース、塩コショウの順番に炒めるだけ…

  • 続・これと言って特に何も無い件。

    連勤最終日の日曜日です。 バタバタと駅に駆け込みましたが、、、。 ホーム、ガラガラ。 既に電車行ってしまいました? あら、休日ダイヤなの忘れていました。 しょうがないので、一服。 自販機のボタンに違和感。 よーくみると、ロゴが入った薄いフィルムが。 注意書を見て納得。 時代ですね。 ボタン以外にも取り出し口フタの縁にも抗ウィルスフィルム貼られていました。 自称、自販機フリークとしては、これ前から思っていました。(ちとアクション遅いかな~。) それではと、いつものブラックではなくて、最近流行りのチャージ系ドリンク飲んで最終日を乗りきろうかと。 ボタンも安心してポチっと。 大好きなコーヒーでエネル…

  • これと言って特になにも無い件。

    今週は連勤中~。 今朝は遅番なので、時間までブログ更新でもと書き出したものの、ずーと仕事ばかりでネタがない。 くだらない備忘録ですが、、、たまにはいいか。 昨晩届いた、息子くん宛の息子くんの荷物。 LINEで、『なんか届いているぞー』と連絡したら 息子くん『状態問題ないか、開梱して~。』との返事。 中身はスゲー高そうなゲーミングPC。 もう一個のAmazon箱には、アンテナ4本のwifiルーターが入っていました。 息子くん、週末は帰省のようです。 独り身の若僧はお金使いたい放題、、、羨ましい。 しかしwifiルーターは、我が家の環境グレードアップになりそう(笑)。 ありがとう。 さっき、暇つぶ…

  • 忙しい日々が続く、、、。

    福岡もコロナによる緊急事態宣言が6/20迄延長になってからというもの、うちの会社忙しいのだが、、、。 お陰さまで、昨晩はこの有り様。 終電、貸切状態で帰りました。 忙しいというのは、売れて儲かって忙しいとかでは無いですから❗悲しいことに。 コロナによる、色々とここでは言えない対応に振り回されて忙しいとか有り得ませんよ❗ 疲れた~眠たい、、、。 そして、翌朝の今日はようやく休みが取れて、目覚まし無しで寝たのに、悲しいかないつもと変わらない6時前って、、、。 今朝のケイくんもお疲れ気味なのは、主人に同調してくれたのか? 散歩から帰って取りかかります。 ⬆️復活を遂げてから、駅までの往復に活躍中のビ…

  • 雨の日の疾走❗後編『負の連鎖は続くが、、、。』

    ⬆️前回の前編では、書類のトラブルでとんだ時間のロスが発生し、土砂降りの中でユーザー車検に挑むところで終わっていました。 ビショビショに成りながら並んで、いよいよ車検開始です。 初っぱなからヤラカシました~。 初めてミラーで落とされましたよ。 というか、この小さいカスタムミラーでは車検に通らないことは知っていて毎回交換していたのだが、、、今回はウッカリでした。 因みにミラーのサイズは最低78mmの直径より小さいとアウトですよ。 更にですよ、テスター屋さんで調整したにもかかわらず光軸検査でも落とされ、その他の検査を最後までやってから、一度仕切り直しとなりました。 悪天候の中、本日2回目の自宅へ出…

  • 雨の日の疾走❗前編『2年前の悪夢が、、、。』

    今日は、会社に休みの希望を申請する程の特別な日です。 しかしながら天気は1日中雨予報ときた、、、。 ケイくんとの散歩も早々に切り上げて そして、これから雨足強くなるらしいこんな日にバイクに乗ろうとしている、、、。 ライダーには、雨だろうが乗らなくちゃならない理由がある❗ その理由とは、令和3年6月に検切れを表すステッカー。 そうです、週があけたら車検が切れます。 陸運局が開いてる平日であって仕事が休めた今日しか選択肢がないのです。 『あー憂鬱だなぁ~待ってても止みそうにないし、、、。』 四の五の言ってても雨は降りやまず、いつもの慣れたユーザー車検ですので、午前中で片付けちゃおうと土砂降りの中を…

  • いい生地だけに、記事にしました。

    今日、こんなものが郵便で届きました。 松ぼっくりキャラクターのゴム印が押されていますが、これは? 空けて見た。 そうそう、これは嬉しい贈り物でした。 ずいぶん前にスズキ機工のベルハンマーオイルのメルマガでアンケートが来ていたので答えておりましたら、そのアンケート粗品でした。 粗品と言っても、5月から販売されている商品のエコバッグです。 お値段はエコバッグで1,320円と決して安くはない気がしますが。 広げて見ると、実はこんなに大きい。 ケイくんが余裕で入りそうな広いマチですし、厚手のキャンバス生地もゴツくて洗うと風合いが出るヤツですね。 こういうの何気に嬉しい❗ ありがとうございます。 しっか…

  • 『休日はメンテマン❗』抜いたり差したり。

    6月に入りましたね。 我が家では、先月からモヤモヤしていた案件がございまして。 それが、こちらのハイエースくん。 言わずと知れた商用車ですが、我が家では家族の送迎から日常のお買い物、雨の日の娘ちゃんSOSに自転車ごとピックアップやら、大は小を兼ねる自家用です。 で、ハイエースくんが問題ではなくて、モヤモヤはこちらのドライブレコーダーです。 先月のある日に突如として沈黙してからこの状態。 本体の故障を疑い、取り外して別電源では起動しました。 という事は疑うべきはここですね。 シガーライターソケットに給電されて無いご様子。 私、バイクや自転車など2輪のトラブルに対しては即行動起こす2輪贔屓(びいき…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けい、、、。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
けい、、、。さん
ブログタイトル
mainte_man's diary
フォロー
mainte_man's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用