chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コロデアリー いまやりたいこと https://www.kolodairy.com

独立して介護施設の運営と管理にかかわっています。 妻と二人の子供との生活。長男は新生児低酸素性脳症により障害があります。 そんな息子と娘との生活の中での雑記です。 仕事で得た知識など紹介していきます。

コロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/28

arrow_drop_down
  • 「頑張った」

    今年も終わりますね。 さて振り返って・・・ と考えた時にいつも考えるのが、自分で自分をほめてあげれるかどうか。 皆さんはどうですか、自分に頑張ったって言ってあげれるでしょうか。 ハードルをとっても低くしてあげると褒めてあげれるのですが、私は毎年中々褒め切れてあげられません。 昔観たドラマで「私頑張った」って言った人に「胸をはって言える方はそういませんよ」とやり取りがあって、そこから何だか残っているんですよね。 人から見ると、頑張っているところは伝わる人には伝わっている。 でも頑張らなかったところや手を抜いたところは隠すことはできる。 でも自分にはすべて分かってしまう。 今、まあいいやって考えた…

  • 「笑顔いっぱい。じゃダメなのか」

    「笑顔いっぱい。じゃダメなのか」 デイサービスでの毎日。 テレビで流れる、事故や事件のニュース。 コロナの変異株の話。 利用者さん、特に認知症や精神疾患のある方はそんな話題に敏感だ。 時にはその話題は自分のこととなる。 「自分の家族が大変なことになっている、帰らせてほしい」 と泣き出すのだ。 別に大袈裟にする話でもないし、対応は可能である。 でも思う。 ニュース番組はそんなにそんな話ばかり取り上げなくてもいいんじゃないかと。 旬の食材の話や料理、面白いニュース。 皆腹抱えて笑ってみているよ。 利用者さん、笑顔がいっぱいだよ。 それじゃあダメなのかな。 テレビの力は大きいんだよ。もっと活かせばい…

  • 「繋がり」

    「繋がり」 小さい時、音楽を聴くのはいつも車の中だった。 両親ともに車を乗っていたので、どちらに連れていってもらってもお供は音楽だった。 思えば、小さい子供には向いていない歌だったように思う。 それでもそれが楽しみで、どこか出かけるとなったときは楽しみで仕方がなかった。 今でもそんな歌は覚えている。 最近、娘が歌を口ずさんでいた。 歌詞はまだまだ不安定だ。メロディーもお世辞にもお見事とは言えないけれど、この歌は私がよく聞いている歌だ。 「パパの好きな歌やろ~」と口ずさんでいる。 何だか嬉しかったな。 ちょっと空いた時間には喫茶店に一緒に行こう! アイスクリームでも買って、自転車で出かけて食べよ…

  • 「疲れた。大変。落ち込む。」おかしい時は原点回帰がいい。

    ふう・・・ ちょっと最近仕事でもプライベートでもごたごた💦 沢山落ち込んだけど、いつまでもそうしてもいられない。 こんな時は原点回帰。 いつも思い出すようにしていることがある。 仕事のことなのでメインブログのほうに記載したが、是非読んでみてほしい。 最近色々あり、改めて私の原点をまとめてみた。これから「介護」は世に溢れてくるけど、仕事として「プロの介護」を常に頭に置いておきたい。ぜひ読んでほしい。「介護士もプロの自覚を持つべきだ」いつか世間的にも専門職と認められたい。 - コロコーデ https://t.co/IZnzq4C4Zi @ankolo19— コロ1919 (@ankolo19) 2…

  • 「日記」時代は変わるな。

    先日送迎中の車の中でラジオを聞いていたんですが。 RCCの解説に元広島カープの天谷さんが。 分かりやすい解説でとても良かったと好印象。 仕方のないことなんだけど、解説や実況はどうしてもホームチームびいきな放送になってしまうのが、好きではなかったんです。 そんな中この日の放送はどちらのチームにも敬意を払っていてとても聞きやすい放送でした。カープが勝てばもっと良かったけど😅 とても聞きやすくて的確で、天谷さんの解説は良かったなあ。 そして、現役時代を知っている天谷さんがもう解説しているのかあと時代の流れを感じてしまいました💦

  • 美味しいクロワッサンが食べたくて😊

    美味しいクロワッサンが食べたくて その思いで、新しいパン屋さんに行ってきた。 好きなモノとか、興味があることがあると、自分の楽しみも増やしていける。 これからも色んなものに興味をもっていきたいなあと思います。 美味しいクロワッサンが食べたくて、ただそれだけで行ってみたら多くの嬉しさを感じられた。好きなものがあると、楽しみも増やしていける。#パン屋 #cobotobakery #コボトベーカリー「行列のできるパン屋さん」コボトベーカリーに行ってきたよ。 - コロコーデ https://t.co/im54RaFXbJ @ankolo19— コロ1919 (@ankolo19) 2021年6月27日

  • 何だか最近よく思い出すんです。

    不思議なものだな。 初めのうちよりも、今のほうがよく思い出すかもしれない。 何かあったのかな😅 でも辛いなあということが多い。 いつかちゃんと楽しいことで思い出してあげたいとは思う。 初めのうちよりも、今のほうがよく息子のことを思い出す。いつか、ちゃんと楽しい思い出で思い出してあげないといけないよな・・・最近よく考えてしまう - コロコーデ https://t.co/0UfUPSww9G @ankolo19より— コロ1919 (@ankolo19) 2021年6月25日

  • 「気持ちの変化」君に見せたい、覚えていてほしいこと。

    お出かけしよう。 と思うと、自分の行きたいところややりたいことを求めていたけれど 最近は、子供にこんな経験をさせてあげたいとか、こんなのをみせてあげたいとか そんな風に考えることが多くなった。 今回はこのコロナ禍でも、密にならず、思い描いた経験ができる楽しいお出かけができました😊 牧場面白かった~😊動物と触れ合い、美味しいものを食べる。これができたら十分満足!!#共進牧場「親子で共進牧場」こんな時は牧場っておすすめかも。 - コロコーデ https://t.co/hms2MoSLit @ankolo19より— コロ1919 (@ankolo19) 2021年6月21日

  • 「スタッフさんいつもありがとう」様々な視点で物事を見たり考えたりする力が必要なんだ。

    久しぶりの介護記事。 利用者さんの対応って日々の積み重ねで。 信頼を得ていきながら、何をしたらこうなる。こんな時はこうしてみよう。 何をするのは苦手だなあ。と様々なことを試しては失敗してを繰り返している。 なのでこの仕事には本当に様々な視点で物事を見たり考えたりする力が必要だなあと思う。私自身は上手くいかないこともあるし、スタッフの皆さんに助けてもらっている。まあそれがチームワークだね😅 今回は、利用者さんの落ち着きのなくなる原因について「音」に注目して探ってみました。 利用者さんが急に落ち着きが無くなる。何が原因だろうと突き詰めていくのだけど、今回は音に注目して探ってみました。日々の積み重ね…

  • もう一人

    休みの日にしっかりと休めるように 取り組んでいるはずなのだが、いつまでたっても心配事は尽きないし 中々難しい。 きっとそういう解決法はダメなのだろうけど 自分がもう一人いればなあと思ってしまう💦

  • 「息子はいつまでもここにいる」

    毎日 毎日 「パパ」 「ママ」 「お兄ちゃん」 と どんな話をしていても 遊んでいても 口に出して ちゃんと一緒に居るように感じてくれている そんな娘に 救われる。 本当にそう思ってくれる娘も そう思わせてくれるそうちゃんも そんな風に育ててくれたママにも 感謝感謝。

  • クリームシチューに変身。

    作りすぎたマカロニサラダが… クリームシチューに変身した。 お知恵がすごいなあ。頼りになります!!

  • 「初めての迷子」焦った😅

    今日は久しぶりの平日休み。 ちょっと用があって、百貨店に行ってきたのだけど・・・ 4歳の娘。 初めて迷子になりました😅 焦ったぁ・・・ 探していたら放送が流れてきた。 ちゃんと自分でお店の人に声をかけて、名前も言って。 反省しなきゃだけれど、すごいなあと思った出来事でした。 反省、反省💦

  • そういえば今日は結婚記念日だ。

    そう、今日結婚記念日でした。 今年も何にもできなかったや😅 毎年調子が悪かったり、何かと用事が入ってしまい何もできないことが続いていました。 皮肉なものでこんなことになって少し時間はできるようになったのですが 今度は私の仕事の関係で何もできず… 日曜日にでも何か出来たらいいな。

  • かくさないパンツになろう・・・か。

    ある広告を見た。 www.elleair.jp かくさないパンツになろう。 私はデイサービスに勤めているが、リハビリパンツ、おむつを提案させていただくことがある。 そんな時やはり抵抗を示される方はある程度いらっしゃる。 理解できる。現場においてもできるなら避けれるように目標にすることだってある。 でもこの1枚があるだけで、本人も家族も驚くほどうまくいくことが本当に多くある。 お下が難しくなるのは、言葉は悪いが仕方がない部分もあるのだ。 そんな時、抵抗なく選択肢の一つとして使用できれば救われることは多いと思う。 この一歩は思ったより大きな一歩なんだと思う。 アテント連続対話CM 01 誰よりいち…

  • 温かいのが美味しくなってきた。

    久しぶりにお茶屋さんへ。 茶そばとおぜんざい。 温かいのが美味しい時期になってきましたね。 やっぱりぜんざいは和むわ。

  • めんどくさいの時間

    昔から定期的にやってくる時期がある。 めんどくさいの時間。 厄介なことだ。 この時期が来ると朝食も食べれなくなる。 とにかくめんどくさくなってしまうのだ。 欲求がなくなるわけではない。 珈琲が飲みたいなあと思うけど、作るのがめんどくさい。 パンを食べようかなと思うけど焼くのがめんどくさい。 私は結構こだわるのは好きなほうで、いろいろしたいなあって普段は良くするんだけど、こうなるとダメになる。 色々と重なるとこういう風になるんだろうな。 自分の為にも家族の為にも頑張らなきゃなって思うけど はじめて今回はゆっくりしてやろうかなと思っている。

  • 「4歳の娘」どこまで分かっているのだろう。でも君たち家族がいてよかった。

    無事に送ることができました。 まだ高ぶっているせいかも知れませんが、何だか変な気持ちです。 おじいちゃんと。疲れたよね💦 ママはこの数日間、妙に冷静で私は逆に心配していました。 現実逃避・・・ではないですが、普段の彼女からするとどうしたんだろうと不安だったんです。 そしてお別れの時 息子にすがりついて泣きました。 頑張ったのに・・・どうして・・・連れて行かないで。 彼女は言っていました。こんなに必死になったことは、何かに対して頑張ったことってなかった。 この子のことについては本当に全身全霊向き合ったし、必死に頑張ったって。 事実その通り、彼女は良くたたかいました。納得がいかないことがあれば、逃…

  • お知らせと今の気持ち。

    Twitterでは先に残しておいたのですが 本日午前1時9分。 長男は永眠しました。 たくさんの言葉ありがとうございます。すべて読ませていただいておりますが、少しお返事はお待ちいただければと思います。 自宅に戻り、葬儀などの手続きも済みました。 今のうちに、この数日の気持ちをちゃんと残しておきたいと思います。 調子が悪いことは少し前から言われていました。 最悪の状況にならないように注意しながら見ていくという状態だったのですが どこかまあ何とか乗り越えてくれるんじゃないかと思っていました。 そんな中で、現在の状況は治療というよりも延命治療のような状態であると話がありました。私たちの希望としては残…

  • 願い。

    血液検査では感染症の値が高くなり 口も荒れて真っ赤に 浮腫みもひどく、陰部も風船みたいに膨らんでいる。 内出血あとや傷も多くなり 汗疹もできてしまった 唾液も多く 血圧がひくく 肝臓が大きくなりお腹がパンパン 水分や栄養は胃瘻からは絶食中 点滴も次は取れるか分からない だけど 穏やかな顔で頑張っていて 何度も何度も乗り越えてきて こんな強い男はいないと思う。 今回もどうか。 それだけを願う。

  • 「救急車に思うこと」あなたたちが来てくれるだけで本当に安心する。ありがとうございます。

    病院にいると、本当によく救急車が到着しています。 一日居ると、こんなに来るんだとびっくり。病院の方、救急隊の方、救急のセンターの方、どなたも本当に大変なことだと思いました。ありがたいことです。 どうも、コロです。今日はなんだか思いをつらつら書いていってしまったので、読みにくいかもしれませんがすみません・・・ 私も息子の付き添いで何度か救急車に乗りました。 救急車なので、本当に救急なのです。酸素濃度が保てず、顔色はどんどん紫になってくる。バギングをして酸素を送り込んでも全然回復しない…いやあパニックとはこのことかと後から思いましたよ。 電話中もなんだか怒鳴っていたような気がします😅恥ずかしい… …

  • 「来年の手帳事情」2021のジブン手帳は1日1ページのDAYsにしたよ。

    2021の手帳がでてきましたね。 どうも、コロです。 手帳…仕事的にはそれほど多くの予定を持っているわけではないので滅茶苦茶重要というわけではないのですが、記録や日記も兼ねた感じで楽しませてもらっています。 3年前くらいかな。 それまでは手帳を書かないといけないって気持ちに追われてしまって、楽しくなかったんですよね。そして結局空いた期間が出てしまっていました。 出会いは忘れたけど、ジブン手帳に出会って そこからかな。楽にかけるようになりました。書きやすいからなんだろうか。 今年もジブン手帳を使用しています。 www.kolodairy.com 2021もジブン手帳にしよっと ということで考えて…

  • 「息子の誕生日」今年も無事に迎えることができた。

    少し遅くなりましたが、先日息子の7歳の誕生日でした。 どうも、コロです。 今年も入院中に迎えることになってしまいましたが、それでもこうして迎えることができたのは、何よりでした。 当日は仕事が休めなかったので、前日に二人で会いに行って手形や足型をとってきました。 普段はコロナの影響で、二人で入ることはできません。 今回はお願いして特別に二人で入らせてもらいました。 そして誕生日を迎えた 特別なモノ・・・ ではないかもしれないけど。 私たちにとっては一日一日が特別で、誕生日は嬉しいという気持ちとともに 何とか乗り越えられたという気持ちになる。 生まれたその日から 泣くことはなく、声をきいたこともな…

  • 「夏にもおすすめ」ヨーデルの森で遊んできた。

    どうも、コロです。 先日子供を連れて久しぶりにお出かけしてきました。 時期的なモノなのか、今の状況によるものなのかあまり混みあってなく、過ごしやすかった。 結構山奥にある「ヨーデルの森」 遊ぶところあり はしゃぐところあり 動物たちとのふれあいあり 懐かしいプレイゲームあり と中々に楽しめるところでした♪♪ 今回は暑すぎて、アルパカさんとかには会いに行かず・・・ yodel-forest.jp

  • 「余命と延命」大丈夫って思いつつ、やっぱり心は揺れてしまうな。

    入院39日目になりました。 どうも、コロです。 当初はどんどん調子も良くなって、すぐに退院できそうだなという感じだったのですが、ICUに行くことになり、あれよあれよとなんだか調子が悪いです。 そんな中、先生との面談がありました。 「余命と延命」大丈夫って思いつつ、やっぱり心は揺れてしまう。 「余命と延命」大丈夫って思いつつ、やっぱり心は揺れてしまう。 ある日の面談のはなし 「余命と延命」 「なんか違う」 「息子の状態」 「私たちは聞いてみました」 過去記事 ある日の面談のはなし ICUに行った時の、何だかよく分からない不安。 そこから漠然と不安は続いていたのですが、ある日の面談で久しぶりにこの…

  • 信頼できる人。私もそうでありたいな。

    仕事だったり、今だったら病院に行っているのでよく医師や看護師さんとかかわる機会があります。 色んな人がいますけどね。やっぱりすごいなあと思うんです。 技術や責任感はもちろんなんですけど、ちゃんとプロ意識を持っているなあって安心します。 ある医師は、息子がもうダメかもっていうときに、周りに負けずに信念をもって戦ってくれました。 看護師さんもいろんな方が息子に接してくれます。まあ技術的なところは私にはわかりません。上手だなって人は分かりますけどね。 私がよく見ている(見ているっていうとちょっと偉そうだけど)のは、手を抜かないかどうか。ちょっとしたこと、ちょっとした手間に手を抜かないで取り組んでくれ…

  • 東京大衆歌謡楽団は、介護のプロができないことでも簡単にやってのけた。

    今日もあの人たちに助けられた・・・ どうも、コロです。 今日はちょっとデイサービスの話。 このところ暑いですよね。 この暑さのせいでしょうか・・・というわけでもないのですが、不思議なことに定期的に利用者のみんなが不安定になる時期が来るんです。 いわゆる「不穏」な状態になる人がいるのは、日常なんですけども 数カ月ごとくらいに、何だかみんながおかしくなる時期があるんです。 最近はそんな時期が来たみたい。なんか皆調子がおかしいぞ😅 そんな時は何とか色々と工夫をして、対応をしていくんですが おはなしをしてみたり イベントをしてみたり 身体を動かしてみたり 歌を唄ってみたり 四苦八苦という状態です。 で…

  • ICUから出れました。でもちょっとしんどそう!?

    病院から連絡があり、ICUを出ることができました。 ありがとうございましたm(_ _"m) まだまだ呼吸器の設定も普段と比べたらきついものですし、絶食中ですし、おしっこが出ていませんし・・・と苦しいこともたくさんみたいですが、見た感じは少し落ち着いていて安心しました。 そして何より会うことができたのが良かった。 やっぱりこれは違う。 よく頑張ったね♪

  • 10秒の幸せ

    どうも、コロです。 昨日の記事の続きです。 www.kolodairy.com 今日はICUは出られませんでしたが、少しずつ出れるようには動いてくれているみたいです。ちょっと安心しました。 面会ができないので、病院に行っても説明を聞く10分くらいのもの。 それでも看護師さんや病院の方に気を使ってもらっているのがひしひしと伝わってきます。通常の業務だけでも大変だろうに、ありがたいことです。 今日は動画をとってくれたみたいです。 私のところにも送られてきました。 看護師さんが撮ってくれたみたい。通常業務だけでも忙しいだろうに皆さん色々気を遣ってくださってありがたい…本当にありがたいわ😢 pic.t…

  • 「入院生活」大変なこともあったけど、面会や付き添いできない方が辛いな。

    どうも、コロです。 朝から早速息子の病室に行くと、何だかバタバタしている。 先生たちもソワソワしている感じだ。 処置中かと思い外で待っている。 しばらくすると入ることができた。 先生が来る。 身体の状態が思ったより悪いようだ。 呼吸状態、脱水、循環・・・色々と気になるところがあるようで、しっかりと全身管理をしてみていきたいとのこと。 急遽ICUに移ることとなった。 ICUには何度かお世話になったことがあるが、前回は今夜が山ですと言われた時に入ったので、急に緊張感が走る。 どこか安定しないなあとは思っていたが、退院の話も出てきておりまさかまさかだった。 そして、ICUではこのご時世なので面会がで…

  • 「反応がないってこと」隣で泣いている子を見て思う。やっぱりつらいんだよな。

    息子の体調は少し落ち着いてきましたが、退院まではもう少しかかりそう。 どうも、コロです。 毎日仕事が終わって病院まで行くのですが、今日は部屋の隣のベッドの子が泣いていました。点滴をしたのかな。腕には点滴がつながっていました。小さい子です。そりゃあ泣くわなぁ😢 私の息子は意識や反応はありません。 採血や点滴がしにくく、毎回何度も挑戦する羽目になってしまうのですが、「痛い」ということもありませんし、「泣きじゃくる」ということもありません。 私たちが「痛かったな」「頑張ったな」と想像して声をかけるだけです。 ちょっとしたことで娘が泣いていたり怒っていたりする様子や、今回のこういった隣の子の様子を見る…

  • 「こんな言葉や行動は嫌だ」管理者として色々な人に接して思ったことと気付いたこと。

    イライライライラ・・・ もっと私は優しい人だったのに・・・ と思う今日この頃。私は結局そんな人間ではなかったのか。 自分に余裕がないとこうも変わってしまうものなのか💦 最近は、正直ちょっと職場の雰囲気がたるみ気味だなぁと思いつつ 自分の忙しさから少し放っておいたことを後悔してちゃんと見るようにしていると 何でこんなことをしちゃうのだろうと思うことが多々。 あかんあかん。 自分に余裕がないときは叱ったらあかん。きっと上手く伝えられない😅 その場で伝える程度にしておこう・・・ とかいろいろ考えていたらちょっと疲れちゃいました。 ちなみに私には嫌いな言葉というか、これを言われたら一気に冷めてしまうと…

  • 誕生日は大切な日

    忙しいっていうのはありがたいことのようで、やっぱりあかん。 何もかも余裕がなくなってしまう。 自分の楽しみは削ってしまうし 睡眠時間も減る。 極端な話お風呂に入ることすらめんどくさい。 7月28日は娘の誕生日だった。 誕生日前の誕生日会はちゃんと参加できたけど 当日はどうしても夜遅くなって、お祝いとまではできなかった。 ちょっとしたことしかできず申し訳ないなあと思う😅 きっと、仕事ばっかりしていると思われているんだろうな・・・とちょっと凹む。 「どうせ仕事でしょ。行っておいで」って言われた時は苦笑い💦 ちゃんと向き合う時間は作らないとな、まずはお誕生日おめでとう♪

  • 誕生日は大切な日

    忙しいっていうのはありがたいことのようで、やっぱりあかん。 何もかも余裕がなくなってしまう。 自分の楽しみは削ってしまうし 睡眠時間も減る。 極端な話お風呂に入ることすらめんどくさい。 7月28日は娘の誕生日だった。 誕生日前の誕生日会はちゃんと参加できたけど 当日はどうしても夜遅くなって、お祝いとまではできなかった。 ちょっとしたことしかできず申し訳ないなあと思う😅 きっと、仕事ばっかりしていると思われているんだろうな・・・とちょっと凹む。 「どうせ仕事でしょ。行っておいで」って言われた時は苦笑い💦 ちゃんと向き合う時間は作らないとな、まずはお誕生日おめでとう♪

  • 「誕生日会」皆でお祝いするのはやっぱりいいものだなぁ。

    どうも、コロです。 昨日は娘と姪っ子の合同誕生日会をしてもらいました。 あまり家族以外とこういうことをしたことはなかったので、新鮮なモノでした。 一年前と比べて・・・ 誕生日ってことをしっかりと理解できるようになったこと。 嬉しそうにしていること。 姪っ子と一緒を喜んでいること。 色んな成長を感じることができた一日でした。 ろうそくは自分でたてたいみたい( ´艸`)

  • 「入院に」よく頑張りました。

    息子…入院になってしまいました。 少し調子が悪いなあと思ってはいましたが、突然調子を悪くして病院へ。 上気道炎??みたいな感じです。 今回は3か月ほど家で過ごせたので、すごく頑張ってくれたと思います。 早めに病院に行けたので、すっきりなおって早く帰れるといいな。 それにしてもやっぱり病院は時間がかかってしまいますね。 仕事が終わって病院に行きましたが、ほとんど明け方になってしまいました😅 それでもこんな時間でも病院で見てもらえることには本当に感謝です。

  • 「遂に来た・・・」皆さんも気を付けてくださいね。

    遂に来ましたよ・・・ こいつ。 こいつ。 ネットニュースなんかで時折目にしていたので、もしかしてって気づきましたけど やっぱりちょっと焦った。 何せちょうど荷物を注文してたタイミング😅 押してしまう人はいるだろうな・・・という実感。 これからもどんどん巧妙になっていくんだろうなと思うと怖いわ。 参考までに、大手配送業者は、メッセージ機能での通知は行っていないとのことです。 改めまして、気を付けていきましょうね。

  • 興味を持ってくれてありがとう。今度一緒に読もう。

    すごい今更なんですけど、すごい話題になっていた「鬼滅の刃」買いました。 どうも、コロです。 最近妻が、私の影響を受けたのか色々なものにはまっていきます。 キングダム 漫画なんてほとんど読まなかったのに。 何度も繰り返し繰り返し読んでおりますわ。 もともとこういった戦闘ものは苦手だったらしいのですが、映画が気になっていたとのこと。吉沢亮が好きらしいですわ😅 そこから始まって、コミックもってるよと置いて仕事行ったらはまってしまったみたい。 鬼滅の刃 機械が苦手・・・というか、怖いらしい妻。dTVを契約しているんですけど、普段は娘相手にアンパンマンやドラえもんをみているばかりなのですが、少しずつ使う…

  • 「出産に当たり前はない」身をもって知ったことが、こんなに世の中には溢れていたのか。

    (少し重たい話があるかもしれませんので、気になる方はスルーしてくださいね。) 息子が生まれた時。 産声を聞くことはできず、何が何だか分からないままドクターカーで運ばれた病院へ。 説明を聞いても、何だか実感がわかず。想像もしていないことの連続でした。 それまでの私は無事に生まれることは当たり前とくらい思っていたし、NICUやGCUといったものがあることすら知りませんでした。 今はドラマとかでもよく話題になることもあり、認知度は上がってきたかもしれませんが、知らない方って多いんじゃないでしょうか。 あの時はね・・・ 言葉があっているかわかりませんが、悲劇のヒロイン的な感じもあったんです。それくらい…

  • 「〇〇のおかげ」ふたりの育児で気づいたこと。本当に支えられている。

    最近大変なことが多くなって、はぁ・・・と悩むことばかりなのですが そういった中で気づきもあります。 およそ7年前、息子が生まれて育児が始まり 寝たきり、自力で呼吸ができないという、生まれる前は想像もしていなかった育児が始まりました。 育児自体も分からないことだらけで、そこに医療ケアまで入ってきててんてこまいではありました。夜もろくに眠れず体力的にキツさはありましたが、そこはまあ何とかなるものです。 それよりもきつかったのが「障害」との戦いでした。 ひとつはこの子の今後を思って。 目も見えず、耳も聞こえず。自分で動くこともできず、寝返りや目を開けることもありません。そして辛いのが、おそらく回復し…

  • 「虚血性大腸炎」その後の様子と検査結果。

    今日は受診日。 腸炎といわれてからしばらく・・・ その後の様子と、前回の生検の結果を聞いてきました。 今思い出しても、あの時は苦しかった・・・ www.kolodairy.com 今回は腸の半分だけの検査でしたが、一応悪性の所見は見られず、臨床的にも、組織的にも虚血性大腸炎で一致とのことです。 その後としてはお腹も痛くならず、血便も止まっています。 ただ、何だかお腹いっぱいにするのが怖くてあまり食べれていないのですけどね。 この辺は時間が解決してくれるでしょう。 まあとにかくよかったですが、再発も可能性はあるとのこと。 気を付けて過ごしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 「白バラ製品が大量に届いた」白バラ牛乳って知っていますか?

    夕方の冷蔵便で段ボールが二つも届いた。 どうも、コロです。 皆さんは白バラ牛乳って知っていますか。 大山乳業農業協同組合の製品です。鳥取県内すべての酪農家が一本となった農協なんですって。鳥取県の給食の牛乳などもすべてこの白バラ牛乳。 兵庫県では、近いこともあり、目にする機会はあります。でもスーパーとかにおいてあるのは白バラコーヒーが多いような気がします。あまり牛乳のほうは目にしたことがない。 冷蔵庫にしまう前にパパっと撮ったからすごい適当だけど、それにしてもいっぱい届いた。 この大山乳業には通販サイトがあります。 dainyu.or.jp あまり乳製品って通販のイメージがなかったので使ったこと…

  • 「親バカ」娘は何を作った??

    最近、ママの真似をするのが好きな様子の娘。 大人のやることが気になるのかな。 久しぶりにレゴブロックで一緒に遊ぼうと誘われ 頼まれたお家を作っていると、娘がこんなものを作っていた。 ママと一緒~と嬉しそうにしている。 なんだろうなとしばらく見ていたら・・・ 分かった!!!! おたまだ! 美味しいのするからね~って嬉しそうにしている。 ちゃんと一から作り上げたこと。 目的をもって作り上げたこと。 ママのこともちゃんと見ていたこと。 親バカですが、色々すごいなあと感激。

  • 「悔しい思い」何だか納得できない。

    あまりに納得できなくて、どちらのブログにも書いてしまった。 どうも、コロです。 いや~久しぶりにびっくりしました。 以前ブログで紹介した、介護サービスの従事者への「慰労金」 www.kolodairy.com もう予算もおり さあというときに、事業所のある兵庫県の知事さんがえらいこと言いだしました。 兵庫県の井戸敏三知事は6日の会見で、新型コロナウイルスの流行を受けて国が支払うことに決めた介護職への慰労金について、全員を対象とした一律の支給は行わない方針を表明した。 「何にもしていないのになんで慰労金を出すのか。全く説明がつかないような税金の使い方は、兵庫県としてはやる気はない。慰労金だからな…

  • 「散髪」息子の散髪は思ったより大変だったけど、とてもさっぱり。

    今日は久しぶりの平日休み。 思い切って息子の散髪をしました。 どうも、コロです。 息子は気管切開をして、呼吸器をつけているので、首のところにバンドを巻いています。カニューレが抜けてしまわない様に固定しているので外すわけにはいきません。 首のところですね。 あとは座った体勢が続くとしんどくなってしまうので、時間も限られた中での散髪になります。なので二人がかりでささっと頑張ります。 今までは切った髪の毛が散らばって大変なことになるので、ハサミを使って少しずつカットしていたのですが、今回は思い切ってバリカン初体験。 案の定、髪の毛でえらいことになっちゃったけど、さっぱりできました。 細かいところはハ…

  • 「木工半額市」やっぱり木工製品っていいな。

    普段からよく行っている家具屋さんがあるのですが、先日行ってみると木工半額市なるものをやっていました。 どうも、コロです。 家具・・・となるとそれほど何度も買うものではないのですが、ちょっとしたものだとついつい買ってしまいますね。 そして、木工製品はなんだか好きで、よく手にしてしまいます。 今回買ったのはこちら。 「ダストボックス」 程よい大きさ。 ごみ箱はもうあるので、お菓子入れにしようかなと思って購入。木の匂いもなんだかよし! もう一つ買ったのは ティッシュケース(リモコン入れ付き) すごく今更なんだけど、部屋にティッシュをおいていなかったことに気づく。 やっとティッシュ置くことができました…

  • 6月が終わってしまう。

    何だか最近はこちらのブログは日記みたいな感じになってきました😅 まだご飯はあまり食べられていないのですが、体調自体は落ち着いています。 ちょっと検査結果出るまでは怖いのですけど💦 どうも、コロです。 今日で6月が終わりますね。 私はデイサービスで働いているんですけど、業務が月単位で動いていくので、ひと月ひと月進んでいく感覚なんですよね。 月始めに請求の準備をして、月の半ばにその他の仕事をして、月末に実績の仕事をしてッて感じで。 あぁ・・・もう一月終わるんだって毎月早く過ぎていくんです。 利用者さんにも怒られます。あんたが早い早い言うから、本当に早く日々が過ぎていくって😅 気持ち的にはこないだ正…

  • そろそろなんか食べないと。

    どうも、コロです。 体調自体は落ち着いているのですが、体力は落ちているような気はします。 そろそろ明日からは何か食べるようにしようと思うのですが、 お腹や腸に負担がかかるんじゃないかと、何を食べていいのか怖くなっているのも現実です。 ちょっとだけ調べてみました。 優しい食べ物 お粥とかやわらかくしたうどんは病院でも聞きました。 やっぱりお粥にしようかな。食パンも負担は少ないみたいですね。 野菜は・・・キュウリやナス、トマト。ちょうど今の時期はいいですね。 大根も良いみたい。 果物は・・・りんごやキウイ、桃、バナナなんか。 バナナは本当に万能な奴だなあ。助かる。 避けたほうが良いのは 飲めなくて…

  • 色々とえらいことになった話。

    ここ数日悶え苦しんでおりました。 お腹が痛いなぁと思っていたら腹痛が強くなってきて、トイレに駆け込むも便は出ない。 しばらく格闘して、やっと出たと思って拭いたらトイレットペーパーが赤い・・・ ふとしたを見てみると血便が出ているではないか。 初めての経験にちょっとドキドキ。 まず疑ったのは感染性のもの。いわゆる食中毒とかO-157とか。 仕事がらそういうのを持ち込むわけにもいかず焦りました。 嘔吐はないので、大丈夫かなとも思いつつ、素人判断は危険なので接触は避けていきました。 量は減ったものの下血は続く😅 今朝紹介状をもらって、検査に行ってきました。 採血やCTあたりで、それほど腸の腫れはひどく…

  • 「山登りはやっぱりいい」大げさだけど人生変わる。

    やっと体力も取り戻してきました😅 どうも、コロです。 先日鳥取県の大山に登ってきました。久しぶりの登山だったけど、無事にできました。筋肉痛も思ったよりですで良かった、良かった。 「山登りはやっぱりいい」大げさだけど人生変わる。 「山登りはやっぱりいい」大げさだけど人生変わる。 雄大な自然ってあこがれる。 憧れの一つを実現 頂上から望める景色に心あらわれる 登山に感じるもの まずは登山者同士の交流が心地よい。 キツイ後のご褒美 雄大な自然 下山した時の達成感 まとめ 雄大な自然ってあこがれる。 これは鳥取の大山。 こういう雄大なものが近くにのぞめるというのはほんと憧れます。 富士山とか、アルプス…

  • 明日は山登りだ。久しぶりすぎてちょっと不安。

    どうも、コロです。 明日は久しぶりの登山・・・ 鳥取県の大山に行ってきます。 本当にしばらく行っていなかったので、体力的にも精神的にも少し不安です。 でもこのところちょっと大変なことも多く、落ち込むこともあったので 少し自然に触れて気分をスッキリ出来たらなあと思っています。 新しくした登山靴履くのが楽しみだなぁ。

  • オンライン授業ってどんな感じ?養護学校で始まったオンライン授業初体験。

    会議や授業、何から何までオンラインとなってきていますね。 どうも、コロです。 今日はいわゆるオンライン授業の日でした。授業!?なのかよくわからないんですけど、皆で集まった感じになるのはびっくり。 オンライン授業初体験。どんな感じ? オンライン授業初体験。どんな感じ? オンライン授業の取り組み Classroom 初めてクラスメートと出会えた。 私たちにとっては、こういったつながりは嬉しいもの オンライン授業の取り組み オンライン授業とは書きましたが、あくまで授業というよりは学びの支援という形のようです。なので授業数に入るわけではありませんし、これで何か評価されるというわけでもありません。 そう…

  • 「アベノマスク」やっと届きました。と思ったら…

    昨日夕方、仕事帰りに郵便受けを覗いてみると入ってた。 どうも、コロです。 やっとだなぁ。他のところは届いていたから、遅いなあと思ってしまった😅 アベノマスクが届く アベノマスクが届く やっと届いたと思ったら マスクに関しては色々と まとめ やっと届いたと思ったら 届いたその日のネットニュース見てると、配布はほぼ完了したって。 最後の最後のほうになってしまったんだなと苦笑い。 まあ市場に出回っているとはいえ、ありがたいものです。 マスクに関しては色々と いい意味でも悪い意味でも思うことはあるのだけれど あんまり政治的なことを書くとどっちの意味でも反応がありそうで、正直今それにこたえる元気がないの…

  • 「ベイビーシャーク」頭から離れない・・・😅

    独特のリズムが頭から離れない・・・ そんなことありませんか。 どうも、コロです。 テレビで子供とYouTubeを見ていたら、ふと流れてきた動画。 頭から離れず、ずっとループしてしまっています😅 Baby Shark Original 調べてみたら外国で有名な童謡みたいですね。 そして、改めて動画で見てみて気づいたことですが、結構歌詞とか間違えて覚えていたことにびっくり。

  • 「金魚蘭」姫路市の刺激的な出会い。美味しいフォーが食べたいならおすすめ。

    こんな時に外食の紹介するのも何なのですが、外に出る用事があったので思い立ってこの記事を書いてみました。 どうも、コロです。 姫路にちょっとお出かけした時はかなりの確率でこのお店に寄っています。 「金魚蘭」美味しいフォーが食べたいならこのお店がおすすめ。 「金魚蘭」美味しいフォーが食べたいならこのお店がおすすめ。 ベトナム料理・・・になるのかな。エスニック料理か。 私、実はフォーに滅茶苦茶はまっていました。 まとめ ベトナム料理・・・になるのかな。エスニック料理か。 フォー(米粉で作った麺)やその他の料理も。 きついわけじゃないんですけど、ちょうどいいくらいの刺激が病みつきになるんですよね。日替…

  • 「東京大衆歌謡楽団」好きなモノを広げていくのは良い経験だった。

    ブログやSNSもその一つなんですけど、中々なかったこの経験。 自分が好きだなぁと思ったこと、気に入ったものを人に広げていくのって良い経験でした。もちろん躍起になってはいけないんだろうなと思いますけどね。 どうも、コロです。 今回は先日買ったDVDについてのお話。 紹介してみた DVDならでは 何だか嬉しかった まとめ 紹介してみた そうなんです。先日かったこのDVD。デイサービスの利用者の方にはとても気に入っていただいておりました。 そうそう、私の親も同じような世代でもしかしたら好きなんじゃないかなってずっと思っていたんです。 DVDならでは とはいっても、スマホは使ってはいるのですが、You…

  • 「ファーストフィルム」フィルムカメラの思い出、やっとここまで来たぞ。

    先日購入した「Nikon New FM2」。 フィルムカメラ初挑戦で、色々と試してみたんですが・・・ やっとファーストフィルムが出来上がりました。 どうも、コロです。 やっと・・・というのは、何度も失敗していたのです。 ファーストフィルム ファーストフィルム 記念すべき初めてのフィルム 楽しみと挫折 やっと成功。ファーストフィルムが出来上がった。 フィルムっぽさって考えると良いものに思えてきた 記念すべき初めてのフィルム 自分の将来は分からないけれど、これからもフィルムカメラを続けていったら、その時初めて撮ったフィルムはこれなんですっていうことになるんだな。思い出のフィルムになりますね。 ww…

  • 「体温計が危ない」体温管理は本当に必要??

    はぁ・・・いつまで経っても体温計が手に入りません。 我が家の体温計もちょっと怪しくなってきました。 どうも、コロです。 本当に、どこに行っても体温計がなくて困ってしまいます。 体温管理ってそこまで必要な人が多いのか・・・ 体温管理ってそこまで必要な人が多いのか・・・ 詳しいことはよくわからないけれど まあ手に入らないわ 体温計がないとやっぱり困る まとめ 詳しいことはよくわからないけれど 37.5℃が誤解と言われてしまった今、コロナに備えて必要なのはわかりますが、そこまで躍起になることなのかとも思ってしまいます。 まあでも世間の感じを見ていると、体温計は必要みたい。 保育園でも朝に熱を測るよう…

  • 「いつかは同じ味に出会いたい」しそジュースを購入♪

    本当に暑くなってきましたね。ちょっとへとへと。 どうも、コロです。 夏になると思いだす、忘れられない味があって、いつかその味にまた出会いたいな。 いつかは同じような味に出会いたい。しそジュースを購入。 いつかは同じような味に出会いたい。しそジュースを購入。 しそジュースとの出会い もう飲めなくなってしまった。 仕方がないので既製品を試してみよう まとめ しそジュースとの出会い 出会いはある夏の日。利用者さんが自宅になっているしその葉をたくさん持ってきてくれました。ジュースにしたらって煮詰めて作ってくれて。 ・・・私はしそとかねダメだったんです。 ちょっと刺激が苦手で、このしそジュースもえぇぇ・…

  • 慰労金というものがでるらしいのだが。

    色々とメールが届いてまして、今気になっている話題。 医療のことばかりが話題になっていましたが、介護現場にも慰労金が出るみたい。 どうも、コロです。 この手の話はころころと変わったり、ややこしいこと設定されたりすることが多いんですけど、今回はどうなんだろう。ちょっと確認してみました。 介護職への給付金。どんな感じになるのかな。 介護職への給付金。どんな感じになるのかな。 どんなものになりそうかな ここ重要! 責任は増しますね!頑張ろ。 どんなものになりそうかな 予算には計上されたので、給付されるのは決まりだとは思うんですけれど… 今回の給付金は感染リスクが避けられない中で高齢者を支え続けた介護職…

  • 「初ダイソン」hot&coolをお得に手に入れた・・・はず

    先日すごく久しぶりに買い物の用事があったのですが、在庫処分セールについ目が留まる。 どうも、コロです。 色々とあったけど、購入してしまったのはこの商品 ダイソンの羽根のない扇風機をゲット ダイソンの羽根のない扇風機をゲット Dyson Hot+cool ファンヒーター お得にてにいれた・・・はず 開けてみた。 まとめ Dyson Hot+cool ファンヒーター 羽根のないやつですね。ファンヒーターでもあり、扇風機としても使える。 年間通して使用できるって経験があまりないので楽しみにしています。 出始めた時は家電量販店で手を突っ込んだのを思い出しますよ😅 遂に我が家にもやってきた。 発売を見て…

  • アンパンマンがこびりつく。

    最近、アンパンマンがすごい・・・ どうも、コロです。 娘のね・・・ アンパンマンへの思いが強すぎる・・・ もうアンパンマン観たいばっかりで、すごいわ。 キャラクターや歌も結構覚えてしまいましたよ。歌なんて思わず口ずさんじゃう時も。すっかりアンパンマンが頭にこびりついてしまいました。 それにしてもばいきんまん結構ひどいよね💦 うちはネット的な奴はアマゾンのfire TV Stickを使っているんです。 YouTubeやアマゾンプライム、dTVなど色々見れて便利なんですけど、ちょっと買わなければよかったなぁと後悔。 今のところスマホやタブレットで見れることは内緒にできているので、娘はただの電話だと…

  • つらいとき。どうすればいいのだろう。

    何か大変なことや嫌なことがあったとき どうしようもなくなったときに、私は日常のものを切り離していく癖がある。例えば手帳を書くのを数日やめてしまったり、ブログとかSNSもそうだ。友人からは分かりやすいともいわれる。数日更新がなければ、何かあったのだなと思い当たってくれるらしい😅 かと思えば 私は休みの日でも、携帯電話は手放せない。 仕事の連絡があるかもしれないと常に気にしてしまう。家族にはそわそわした自分を見せてしまって、本当に申し訳ないと思う。ときにはイライラとしているかもしれない。 本当に電源を切ってしまえたらどれだけ楽だろうと思う。 そういうわけにはいかないんだけど、今のこの休みの日の感じ…

  • 「園芸クラブ」みんな楽しんでいるようで何よりだ。

    色々と実りの季節がやってきました。 どうも、コロです。 園芸についてはあまり詳しくないのですが、成長する様子を見ていると、何だか嬉しくなってしまいます。 「園芸クラブ活動」詳しくなんかなくたって大丈夫なんだ 「園芸クラブ活動」詳しくなんかなくたって大丈夫なんだ ちっちゃいキュウリがなっていた。 何事もね、皆に頼っちゃえばいいんですよ。 困ったこともあります。 気が楽ですよ、出来なくたっていいんですから。 ちっちゃいキュウリがなっていた。 きゅうりってこんな風になっていくんだ・・・という発見。 ていうくらいの素人ではあるのです、私。 でもね、何も心配していません。 デイサービスには畑仕事のプロた…

  • 「昔できなかったことを今」今こんなことで楽しんでいます!

    子供のころはなかなかできなかったこと。 そんなことを叶えていけるのも、大人の醍醐味!? どうも、コロです。 最近のちょっと空いた時間にはこんなことをして時間をつぶしています。 昔できなかったことを今。ゲームボーイミクロをゲットしたよ。 昔できなかったことを今。ゲームボーイミクロをゲットしたよ。 とにかく懐かしい 久しぶりのヤフオク挑戦。 当時は中々ソフトは買えなかった。 今は手放したけど いつまでもこの気持ちは忘れずいたいなあ。 とにかく懐かしい はぁ・・・とっても懐かしい。どちらかといえばミクロのほうよりも、ゲームボーイアドバンスとかゲームボーイポケットとかの世代ですけども、とにかく懐かしい…

  • 「東京大衆歌謡楽団」DVD到着。最近DVDよく見るようになったなぁ。

    おうち時間・・・なんてなかったはずなんだけど まあいいや。 どうも、コロです。 待ち遠しかったのですが、ついに届きましたよ!! 注文してたDVDが届いた。 注文してたDVDが届いた。 良かったなぁ(^▽^)/ 最近急にDVDをよく買うようになりました。 余談ですが・・・ 良かったなぁ(^▽^)/ 見ごたえありでした! DVDになったことで、利用者の方にも楽しんでもらえそうだなぁ😊 明日持っていってみましょう。 最近急にDVDをよく買うようになりました。 そんなに買うほうではなかったんですよ。 ここのところ連続で色々とDVDを買っています。 おうち時間・・・といっても別に普段と変わりはないのだけ…

  • 「アスクル」限定商品購入の案内が来た。とても助かりました。

    先日仕事用のメールに、アスクルさんからメールが。 どうも、コロです。 限定商品のご案内??何事だ?? アスクルさんから限定商品購入の案内がきました。 アスクルさんから限定商品購入の案内がきました。 そう、マスクのご案内 仕事場ではアスクルを使用しています。 今も注文できないものは多いです。 思惑は分からないけれど、こういうのは信頼につながるんじゃないかな そう、マスクのご案内 このメールが届いた方だけの限定商品とのこと。 中々手に入らずに、売っている商品も高いものになっていました。 どうしてもこのタイプのマスクは必要があったので困っていました。 この値段で買えるなんて今はないことでしょうね。 …

  • 「好き嫌い」話題を広げることを意識しているが、その中で気づいたうちの利用者の好みの傾向。

    この仕事をしているとね・・・会話力はついたような気がします。 話題を広げる力と言いましょうか。今後にも役立ちそうで良かった。 どうも、コロです。 私実は、本当にしゃべるの苦手で・・・今も仕事以外ではそうかもしれませんが😅 でも確実にしゃべる力は以前よりついたと思います。 話題を広げていく。デイサービスは会話が仕事といっても間違いではない 話題を広げていく。デイサービスは会話が仕事といっても間違いではない 言いすぎかな😅 好きな食べ物は何ですか? 仕事としてしていないだけで 番外編:食べ物の好み これからもいっぱいしゃべって、楽しく帰ってもらおう 言いすぎかな😅 ちょっと言い過ぎたかもしれないけ…

  • 「ドコモ子育て応援プログラム」おすすめだと思うんだけど。

    妻の携帯を買いにドコモショップへ行った時のおはなし。 妻も私もドコモユーザーであるのだが、こんなプログラムを勧められました。 どうも、コロです。 「子育て応援プログラム」 無料だし特典もいろいろあるしって話を聞いていたら、中々良いものだった・・・と思うので、ご紹介を。 「子育て応援プログラム」特典がなかなか良いものだった。 「子育て応援プログラム」特典がなかなか良いものだった。 毎年3000ポイントのプレゼント😲 dフォトが中々に使えるんじゃない。 他にも特典はあるけど、そっちはあまり使わないかな。 おすすめだと思います。 毎年3000ポイントのプレゼント😲 子供が12歳になるまで、毎年dポイ…

  • 「検証」154記事書いてきたけど、一番人気はどの記事だ??

    ちょっと振り返ってみました。 早いのか遅いのか、今までの記事は154記事。今回が155記事目でした。 どうも、コロです。 さて、タイトルの通りどの記事がよく見られてきたのか、傾向を探ってみました。 一番人気はどの記事だ??ベスト5を発表! 一番人気はどの記事だ??ベスト5を発表! 第5位は 第4位は 第3位は 第2位は そして栄えある第1位は・・・ なるほどな~ 第5位は こちら すごい始めのほうに書いたスマートウォッチのレビュー記事ですね。 以外と数が伸びていました😲 www.kolodairy.com 第4位は こちら 私が初めて書いた楽団さんの記事。 すごい伸びていく反応にびっくりしたの…

  • 「定期受診日」病院の感染対策はやっぱりすごいなぁと思った一日

    こんな時で心配だったのですが、受診に行ってきました。 どうも、コロです。 病院の様子を見ていても、やっぱり普段とは違いますね。 病院の感染症対策はやっぱりすごい。大変だと思った一日 病院の感染症対策はやっぱりすごい。大変だと思った一日 本当は出たくないのだけれど ちょっと普段とは違うぞ 感染症対策 緊張感の連続。本当にありがたいことです。 本当は出たくないのだけれど こんな時だから、病院に行きたくはないのだけれど・・・ 胃瘻の交換とか、物品をもらったりとか必要なことはたくさんあるので仕方がありません。ドキドキしながら定期受診に行ってきました。 事前に連絡があって、リハビリなどは中止に。最低限の…

  • 「昔のおでかけシリーズ」春のおでかけはお花いっぱいの淡路島がおすすめ

    今年の春も旅行には行けなかったなぁ😅 どうも、コロです。 色々と振り返っていたら出てきた昔の写真を紹介していきます。 「昔のお出かけシリーズ」 今回はそうちゃんを連れて始めていくことができた3年前の旅行です。 春のおでかけはお花いっぱいの淡路島がおすすめ 春のおでかけはお花いっぱいの淡路島がおすすめ 淡路島へは明石海峡大橋を渡って 淡路島ってどんなところ 食事だっておいしかった 見どころはたくさんだから、予定には困らなそう。 そうちゃんとの初めての旅行 泊まりはやっぱりホテルニューアワジ 本当は今年の春も淡路島に旅行に行きたいなと思っていたんです。 淡路島へは明石海峡大橋を渡って 四国から行く…

  • 「認知症」今日私はこの病気を心底憎んだ。

    今日はちょっと仕事であったお話です。 どうも、コロです。 ある利用者さんとのお話。 悲しい気持ちに。どうか何もなかったことになりませんように。 悲しい気持ちに。どうか何もなかったことになりませんように。 ある利用者さんの入浴の時のお話です。 ショックでした それをいいことに これからも ある利用者さんの入浴の時のお話です。 その方は認知症の症状が少しずつ強く出るようになっており、帰宅願望や記憶障害など利用者の方の間でも少し変わった人という話が出ることもありました。 普段通り入浴をしていると、身体を見てびっくり。 陰部のところに大きなあざができているんです。その痣には4本の線状の痕がついています…

  • 「祝」ようやく10000PVに到達しました。今後については・・・

    もう少しだなぁ、いつかなぁと思っていましたが 昨日10000pvに到達しました。 どうも、コロです。 10000って自慢できるものじゃないけど😅自分の中ではなんだかうれしかった。 ようやく10000PV到達。今後はどうしようかな。 ようやく10000PV到達。今後はどうしようかな。 10000って言っても キリの良いのは、好きかな。 このブログ「コロデアリー」はどんなブログ ブログは記事に惚れるっていうより、なんか人に惚れていく 今後はどうしようか 10000って言っても 皆さんにとっては大した数字じゃないかもしれませんね😅 このブログは時折すごく間があいてしまったり、色んなぶれ方をしたりと中…

  • 「母の日」お花ってやっぱりいいな。我が家の大切な時にはいつもお花がそばにあった。

    母の日・・・でしたね。 もっとタイムリーに記事にすればよかったのだけれど😅 どうも、コロです。 私は母の日は毎年お花をプレゼント🎁 そういえば我が家の大切な時はいつもお花があった そういえば我が家の大切な時はいつもお花があった 今年はなんか感じが違うね。 きれいに写真撮るなぁ 大切な時にはお花が味方してくれる 久しぶりに家でゆっくりできる日曜日でした。 今年はなんか感じが違うね。 やっぱりこんな時だからかな。上手く言葉にはできないけど、ちょっと感覚がいつもと違う感じ。 お花屋さんも、3密をうまく避けて、お店の横から渡してくれました。 前日の仕事終わりに受け取って帰ってきました。 きれいに写真撮…

  • 「モンベル」暑くなる前に長年の靴下問題がやっと解決・・・これですっきり生活できるぞ!

    暑くなる前にと書きましたが、あっついですねぇ。 私は薄手の服があんまり好きではないので、もうちょっと春の気候が続いてくれると嬉しいんだけどなぁ😅 どうも、コロです。 さて、この半年くらいある靴下を履いているんですが、ずっと困っていた問題がやっと解決したんです。 長年の靴下問題がやっと解決 長年の靴下問題がやっと解決 靴下問題とは… 靴下問題その2 いっぱい試してみたんだけど 遂に見つけた!!!! 靴下としてはちょっと高めだけど、手が出ないものではないし。 靴下問題とは… こんなこと書くの恥ずかしいんだけど・・・今までいろんな靴下を試してきたんですけど、本当に私の足に合うのがなかったんです。 靴…

  • 「実は要注意!!」デイサービスにおいて気を付けておきたい意外なことってなんだ?

    営業6年目。 四苦八苦しながら進んできましたけれど、やってみてわかったことがたくさんありました。 どうも、コロです。 「要注意!!」デイサービスで気を付けておきたい意外なことってなんだ? 「要注意!!」デイサービスで気を付けておきたい意外なことってなんだ? 6年間色々とあったけれど 泥棒に入られた・・・ 実はデイサービスって結構泥棒に狙われやすいんです。 デイサービスのお金の仕組み 被害は・・・ 犯人は捕まった!! 想定はしていなかった。甘い考えをやめておこう。 6年間色々とあったけれど デイサービスを作ってから6年。 指定の許可を取って、利用者は0人から始まって だんだん増えてきたと思ったら…

  • 「東京大衆歌謡楽団」の曲MyBest5と利用者さんのBest5

    色々と楽しみを見つけていかないと。 どうも、コロです。 「東京大衆歌謡楽団の曲MyBest5挙げる」ってハッシュタグがあって、せっかくなので大好きといっている利用者の方に聞いてみました。 東京大衆歌謡楽団の曲MyBest5 東京大衆歌謡楽団の曲MyBest5 東京大衆歌謡楽団とは さっそく尋ねてみました。 ちなみにMyBest5は・・・ (勝手にだけど)これからもよろしくお願いします 東京大衆歌謡楽団とは 以前の記事で書きましたが www.kolodairy.com 古き良き時代。 その時代の懐かしい曲を今の時代に素敵に聞かせてくれる皆さんです。 そのいでたち、雰囲気、歌、空気が本当にこの時代…

  • 「コロナショック」介護業界(デイサービス)の現状はこんな感じ・・・

    毎日緊張感に包まれての仕事になってしまいますね。 暑さもあいまって疲れます・・・ どうも、コロです。 さて、感染の拡大や緊急事態宣言の延長など目まぐるしく世間は動いていきますが、現在デイサービスの状況はどうなのか。他のところは分からないのですが・・・現状と展望を考えてみました。 コロナショックでデイサービスはどうなるのか コロナショックでデイサービスはどうなるのか 上からのお達しは・・・ 対策は何をしていくべきか ①送迎前の検温、体調確認の実施 ②消毒、換気 ③面会禁止など交流の制限 ④職員も気を付けないと 自粛について 営業面では デイサービスの使命感 なんか物品が届いたよ 今後はどうなる?…

  • 「今日も一つの別れ」デイサービスではどんな別れがあるのだろうか。

    今日も一つの別れがありました。 出会いと別れを繰り返すと言いますが、やっぱり別れは慣れないし、つらいもんだ。 どうも、コロです。 デイサービスは通所介護、基本的には日帰りのサービスになります。 特に小規模となるとそれほど重度な方も少ないのですが、やっぱり利用者の方の入れ替わりは続いていきます。実際別れ方ってどんなものがあるのでしょう。 ちょっと気になったので、私の経験だけなのですが、まとめてみました。 デイサービスにおける別れってどんなものがあるのかな。 デイサービスにおける別れってどんなものがあるのかな。 一番多いのはこれかな やっぱりこの別れは一番つらい… 実施地域というものがあります 一…

  • 「心が折れそうだ」運動しているのに、なんで体重が増えているんだ。

    最近ちょっとふっくらしてきまして・・・ 力を入れているところでございます。 どうも、コロです。 あれ、あんなに運動したのに、なんで体重が増えているんだ・・・ そんな経験ありませんか。現在私も絶賛その時期なのでございます。 心が折れそうだ😅 ダイエット成功体験から思い出す、良かったことと気をつけること。 ダイエット成功体験から思い出す、良かったことと気をつけること。 そう、実は一度ダイエットしています。 まずは定期的な運動から 体重が少しずつ減りだした。 この1㎏を落とすのにどれだけ苦労をしたか 成功体験がもたらすデメリットも どうしようかなぁ そう、実は一度ダイエットしています。 学生時代・・…

  • 「RX100m6」カメラの持ち歩きの為に、色々と触ってみました。

    久しぶりのお休みだけど、あいにくの雨。 三密を避けてお散歩くらいしようかなと思っていましたが、断念。 どうも、コロです。 今日はせっかくなので、先日の楽天マラソンで購入していたグッズで、カメラをアップデートしていきました。 RX100m6をアップデート。って言っても今更レベルだけど😅 RX100m6をアップデート。って言っても今更レベルだけど😅 実は本当にそのまま使っていたんです。 購入したのはこちら アタッチメントグリップは必須って言われていたのに ストラップは「リスト」タイプにしてみました。 フィルターアダプタとフィルター 私の場合はまずは持ち歩くことが大事かな 実は本当にそのまま使ってい…

  • 「エナーボックス」ポータブル電源を買い足して、精神的な安心感を得る。

    急に暑くなりましたね。 正直ついていけず、ダウン気味です… どうも、コロです。 最近は通販を使うことも多いのですが、ちょっと前の楽天のセールでこんな買い物をしました。 ポータブル電源を買い足し。エナーボックスはなかなか使い勝手良し ポータブル電源を買い足し。エナーボックスはなかなか使い勝手良し 災害への備えやお出かけの際に エナーボックス ポータブル電源はやっぱり重い どんなことに使えるかな ひとつはあっても良いものかも。 災害への備えやお出かけの際に 近年の停電や断水など災害への備えがよく言われるようになってきました。 加えて家では人工呼吸器を使っていることもあり、その備えやお出かけの際の電…

  • おうち時間の強い味方。YouTubeが面白い!!

    中々時間が取れないのだけど 最近YouTubeが面白いね。 どうも、コロです。 お題「#おうち時間」 お仕事中は美空ひばりさんとかの懐メロや東京大衆歌謡楽団など 皆が喜んでくれる動画を楽しみに。 家では仕事や休憩のおともに、ブログやりたいなってきっかけになったユーチューバーさんの番組とか、音楽聞いたりとか。 なにより嬉しいのが、皆このおうち時間に協力してくれて色々な動画が出ているところ。 さっき見てきたB'zのHOMEは良かったなぁ。 B’z “HOME” session 色んなアーティストや有名人が貴重な映像を見せてくれるので、とても面白い。 個人的には、ZARDの映像や音楽が期間限定だけど…

  • 「心のかどを落としてみよう」辛い時だからこそ…昔の写真に思いをはせてみた。

    山の緑がとてもきれいになってきました。 どうも、コロです。 こちらでは桜も散って、新緑の季節になってきました。 こんな時期なので見には行けないけど、そういえば昔行った写真があったなぁと眺めながら思い返してみました。 京都への思い、思い出を振り返ってみた。やっぱりいいな。 京都への思い、思い出を振り返ってみた。やっぱりいいな。 桜も紅葉もいいけれど、やっぱり私はこの時期 苔が好きなんだろうか 「瑠璃光院」三年前に行ってきた。 別世界に来たみたい。 心をうつす鏡 桜も紅葉もいいけれど、やっぱり私はこの時期 京都は学生時代に近くにいたこともあってよく行っていました。 こっちに帰ってきてからも、シーズ…

  • 「プシプシーナ珈琲」水出しコーヒーに初挑戦してみたけど、ちょっとワクワクする。

    最近色々な珈琲に凝っていて、楽しんで過ごしています。 どうも、コロです。 今回挑戦してみたのは、「水出しコーヒー」 存在はもちろん知っていたけど、実際にやってみるのは初めて。 どんな感じだろうなぁ。 初挑戦の水出しコーヒーは中々にワクワクするものだった。 初挑戦の水出しコーヒーは中々にワクワクするものだった。 プシプシーナ珈琲 やってみたかったのは 準備万端。入れてみましょう。 出来上がり♪ こういった出会いは大切にしていきたいな。 プシプシーナ珈琲 さて今回水出しコーヒーを突然してみたのも、出会いがあったから。 そういえば雑貨屋さんで買っていたな。 ふと目に入って、気になってしまったのが、こ…

  • 「言葉の力」東京大衆歌謡楽団とかみんなの様子を見て、改めて仕事への姿勢を思い出した。

    最近のデイサービスでの流行りは「お花紙工作」「東京大衆歌謡楽団」 どうも、コロです。 言葉の力を日々感じています。楽団さん、利用者のみんな、ありがとう。 言葉の力を日々感じています。楽団さん、利用者のみんな、ありがとう。 相変わらず人気の東京大衆歌謡楽団さんなんですが、ついにリクエストが入りました。 皆は確実に力をもらっている。 「言葉の力」を日々感じているんです。 ”人を幸せにする“仕事を自分の手でしてみたい。 相変わらず人気の東京大衆歌謡楽団さんなんですが、ついにリクエストが入りました。 利用者さんたちのリクエストが日に日に強くなっています😅 もちろんこの時期にそんなことはできませんが、い…

  • 中止、閉鎖、休業が続く・・・遂にそうちゃんにも影響が。

    遂にそうちゃんにも影響が大きくなってきました。 リハビリ施設はGW明けまで閉鎖に。 ショートステイは5月分は中止になってしまいました。 まだもしかしたらという段階ですが、訪問看護も中止になってしまうかも… もちろん受診以外は外出する気はありませんが 何だか外の世界と切り離されてしまったような気がして、どうなるんだろうと不安が大きくなります。 頑張らにゃなぁ…

  • 「初○○!!」こども園には行けないけど、成長の証を感じる。

    はぁ・・・自粛といっても緊張感まして働いているだけで、何も変わりはしませんが、やっぱり仕事に出るの怖いですねぇ・・・ どうも、コロです。 こども園も特別保育に変わってからしばらく経ちました。 そんな自宅での生活の中でもいろんなことを絶賛経験中です。 今日の記事は完全に日記ですな。 色んな経験して、大きくなっていこうな(^▽^)/ 色んな経験して、大きくなっていこうな(^▽^)/ ママとケーキを焼きました。 きれいにしましょう 遂にこれもか・・・ 思った以上に成長しているもんだ。 ママとケーキを焼きました。 すっごいぐちゃぐちゃになったってママからline。 でもとっても喜んだって言っていました…

  • 「スマホから簡単」テプラ Liteを購入。手軽で使いやすくておすすめ。

    皆さんはテプラとかのテープライターって使いますか。 どうも、コロです。 私は仕事柄書類の整理などよく使うのですが、自宅でも子供の用品やそうちゃんのケアグッズなどで使う機会が増えています。 テプラLiteを購入。使い勝手はどうかな、色々と使ってみました。 テプラLiteを購入。使い勝手はどうかな、色々と使ってみました。 テプラLite このアナログ感が好きだなぁ 編集は専用アプリを使って 印刷完了! テープもいろいろあって楽しめます。 実際に買ってみて驚いたところは・・・ まずはこの機能とサイズ感のバランス。 意外とたくさんあるよ、印刷の種類 テプラLite 2019年8月20日に発売。 あのテ…

  • 「三田にお出かけしたら是非」美味しいハンバーグ屋さんを見つけた。

    先日といってもだいぶ前なんですけどね。 兵庫県三田市にお出かけするときは、いつもこのお店で昼食を食べます。 この世の中の情勢になってどうされているでしょうか・・・心配です。 どうも、コロです。 昨日に続いて今日も食事の話だなぁ。最近記事の内容がバラバラだなぁと自分でも思います😅 三田市の美味しい洋食屋さん。ポコポコペペのハンバーグ屋さんがおすすめ 三田市の美味しい洋食屋さん。ポコポコペペのハンバーグ屋さんがおすすめ 兵庫県三田市 ポコポコペペのハンバーグ屋さん 名前の通りハンバーグ屋さんなんですが、洋食プレートもおすすめ。 「食後のデザート」ジェラートも絶品 三田にお出かけした時には 兵庫県三…

  • 「テイクアウト」こんな時だから、普段はできない楽しみを。

    休みの日は外食にする日もありましたが、夜の営業は休みになっているところも増えているみたい。 どうも、コロです。 テイクアウトも色々。皆さん本当に大変だと思います。頑張りましょうね。 テイクアウトも色々。皆さん本当に大変だと思います。頑張りましょうね。 テイクアウトの種類が増えていますね。 今日の夕食はお弁当に決定。 普段はできないことをしてみよう。 テイクアウトの種類が増えていますね。 私たち、外食というよりもテイクアウトして家で食べるというのはもともとよくしていたんです。 そんな都会でもないし、検索してもそんなにお店出てこなかったんですよね。 でも今はちゃんとまとめてくれているサイトができて…

  • 「東京大衆歌謡楽団のインタビューを読んで」そう、昭和歌謡は優しいんだ。

    このブログでも何度か紹介している「東京大衆歌謡楽団」 そんな彼らのインタビューを目にする機会がありました。 どうも、コロです。 昭和歌謡に感じたこと。私も思った、皆の反応が違うんだ 昭和歌謡に感じたこと。私も思った、皆の反応が違うんだ インタビューはこちら 全世代が価値観を共有しあえる 今日もどこかで、歌を聞いて思い出話に花を咲かせている。 過去記事はこちら インタビューはこちら http://www.kitabunka.or.jp/kitaku/pdfDir/tokyo17.pdf そのインタビューの中で孝太郎さんはこうおっしゃっています。 その時の年配の方の反応が、それまで僕たちが外でいい…

  • 「失敗したっていいじゃん」デイサービスではそんな雰囲気を作りたい。

    はぁ・・・最近は仕事では失敗をよくしてしまいます。 どうも、コロです。 失敗もそうですが、介護の現場においてちょっと考え方を変えてみました。 失敗したっていいじゃん。うちの職場ではそんな雰囲気を作りたい。 失敗したっていいじゃん。うちの職場ではそんな雰囲気を作りたい。 もちろん失敗は嫌ですよ。 失敗してはいけない雰囲気になっていないか。 現状の反省点と不安なところ 失敗したっていいじゃない。そこから学ぶんだよ。 もちろん失敗は嫌ですよ。 そう・・・もちろん失敗は嫌です。 デイサービスでいうと、利用者さんの対応がうまくできなかったとか、転倒してしまったとか、事故があったとか。 いつでも起こりうる…

  • 「スウェット?トレーナー?」今の自分に合った服はこれ。

    春らしい気候になってきましたね。 どうも、コロです。 私事ではありますが、そうちゃん無事に退院することができました。 ありがとうございます。良かった良かった。 病院に行くのやっぱり不安だったんですよ。 あと、やっぱり入院してて実際に医療現場の方を見ていると、本当に頭が下がりますよ。ありがとうございました。 やっぱり衣服は楽にいれるってことが重要だね やっぱり衣服は楽にいれるってことが重要だね トレーナー?スウェットっていうの? ちょっと調べておこう トレーナー・・・実は何年もやめていました。 やっぱりトレーナー楽だわ。これからは着ていこう。 トレーナー?スウェットっていうの? 入院中にも思った…

  • 「結婚式を思い出した」どんな歌を流したっけ??

    最近わたくしごとなんですが、結婚式の動画に触れる機会が増えておりまして 自分の結婚式の時のことを思い出しておりました。 どうも、コロです。 いろいろと準備に苦労したなぁとか。もっとこういう風にすればよかったもあって😅 ウェディングソング。皆さんはどんな歌を流しましたか。 ウェディングソング。皆さんはどんな歌を流しましたか。 感動的な歌ってたくさんあるものだ どんな歌があったかなぁ 最近のお気に入り どんな歌を流しましたか 感動的な歌ってたくさんあるものだ 人の結婚式は余計なのかなあ。 とても感動してしまいます。歌ともとてもマッチしていて、情景が思い浮かびより感動しちゃいます。 どんな歌があった…

  • 「妻の誕生日」娘の発明に癒される。

    今日(もう昨日か)4月13日は妻の誕生日でした。 ちょっとほんわかすることがあったので、今日は珍しく日記風に。 どうも、コロです。 娘の大発明・・・でもちょっと変だぞ。 娘の大発明・・・でもちょっと変だぞ。 今年もバラバラの誕生日になってしまった。 誕生日おめでとう!! 成長したんだね。 娘からのプレゼント。なんか変だけど可愛いからまあいいや。 誕生日おめでとう♪ 今年もバラバラの誕生日になってしまった。 今年も妻の誕生日はそうちゃんは入院中。 中々家で揃ってお祝いができませんが、こればっかりは仕方がない。 私たちはいいのだが、娘が寂しがるようになってきた。 そうちゃんに会いたいなぁ・・・って…

  • 「もし私が感染したら」こう考えるとやっぱり気を付けないといけないよ。

    毎日心配がつきませんね。心が疲れてきましたが、踏ん張りどころですね。 どうも、コロです。 職場の人と気を付けようと話し合っているのですが、もし感染が出た場合について想定してみました。 もし私が感染したら・・・想定してみた。 もし私が感染したら・・・想定してみた。 結論から行くと結構大変なことだ… できるだけ出歩かないようにしているけれど どれほど影響が出てしまうのか。 頑張ろうね 結論から行くと結構大変なことだ… まず私が感染すると。どうしても濃厚接触者が多く出てしまう。 まず職場だ。 介護施設という仕事柄、どうしても接触は多くなってしまう。 まずデイサービスは休業することになるだろう。そして…

  • 「初めてのフィルムカメラ」やっと撮り終わったと思ったのに・・・

    先日フィルムカメラを購入したのに中々お出かけする機会がなくなってしまって 少しずつ撮りためていましたが、やっと一本撮り終わりました。 どうも、コロです。 フィルムカメラ初心者がよくやる失敗があるらしい フィルムカメラ初心者がよくやる失敗があるらしい フィルムカメラ面白いね そう・・・撮れてなかったよ フィルムの失敗は思った以上のショックだ 次からは気を付けよう フィルムカメラ面白いね 旅行とかお出かけというのはほとんどできなかったから、日常の写真ばかりなのですが、一本撮る間もとても楽しかった。 使用した機材は先日購入した「Nikon New FM2」 www.kolodairy.com すべて…

  • あれも欠品、これも欠品。そんな中だけど消毒液が届いた。

    ドラッグストアに行っても。というかあまり行かないほうがいいみたいだけど あれもこれも欠品になっていますね。 どうも、コロです。 とにかく必要なものがないってのは不安になりますね。 とにかく必要なものがないってのは不安になりますね。 マスク。体温計。消毒液。スプレーボトル。などなど。 無いからと言って仕方がない・・・ではいけません で、話は変わるのですけれど消毒液が届きました。 たった一本。たったこれだけ。と侮るなかれ 皆さま本当にお疲れ様です。自分のことも大切にしてくださいね。 マスク。体温計。消毒液。スプレーボトル。などなど。 欲しいというか実際に必要なんですけど、なかなか手に入りません。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コロさん
ブログタイトル
コロデアリー いまやりたいこと
フォロー
コロデアリー いまやりたいこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用