chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小学校教員の日常 https://miu1308-diary.hatenablog.com/

現小学校教員。日々の授業の記録を日記的に書いています。 実践している学級経営やネタなども書いていきたいと思います。 よかったら覗いてください。

リョウ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/28

arrow_drop_down
  • 仲間が増えました

    今日、UFOキャッチャーでQposketのアラジンに挑戦しました。 久しぶりに挑戦したので、なかなかうまく取れないかなぁと思いましたが、思いのほか良い形に持っていくことができました。 良い形とは、、、 むしろ、なぜこれで落ちないのか不思議でした。。。 しかも、アームで押し込もうとしてもなかなか落ちてくれず、この状態から苦戦しました笑 でも、合計600円くらいで取ることができました。 取れたアラジンはこれです。 これで、我が家のQposketシリーズに新しい仲間が加わりました。 (違う種類のも少しありますが、、、) <番外編> また新しいのが出たら取りたいです。 最後まで読んでいただき、ありがと…

  • ギターの弦交換

    今日は、何か月かぶりにギターの弦を交換しました。 何か月も替えていなかったので、弦はなかなか錆びていました笑 下から2本目の弦が古い弦です。。 新しい弦と比べると、錆びてくすんでいます。。。 弦交換を終えると、やはり新しい弦は良い音を奏でてくれます。 ギターを始めて今年の夏でちょうど1年になりますが、これからもたくさん練習していろんな曲を弾けるように頑張りたいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます!ブログランキングにも参加しているので、是非クリックをお願いします!日記・雑談ランキングブロトピ:今日のブログ更新ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!ブロトピ:記事をUPしたら、ここで報告…

  • ウタマロスプレー

    今日は、昨日の疲れのせいか、起床が遅かったです。。。 娘も保育園を休みにしていたので、みんなでゆっくり起きました。 日中は暑い中でしたが、ケルヒャーでロッティ(飼い犬)のケージをきれいにしました。 なかなか汚れていて、洗いがいがありました笑 そして、壁も汚れていたので、なぜか大掃除並みの掃除を始めてしまいました。 そこで活躍したのがこれ! 部屋の中のあらゆるところの汚れがきれいになりました。 もちろん壁紙の汚れもかなり落ちました。 他にもいろいろと汚れている所があるので、明日以降これを使って汚れを落としていきたいと思います。 こういう使い方いいよ!など、オススメがあれば教えてください!! 最後…

  • 横浜旅行2日目

    横浜旅行2日目は、娘が楽しみにしていたアンパンマンミュージアムへ。 この日も電車に乗って2駅移動して、移転してリニューアルされたアンパンマンミュージアムに行きました。 暑さにも負けないくらいの元気さで、1日中遊び倒しました。 前回はチケットを買わなかったのですが、今回はチケットを買ってミュージアム内に入りました。 早速、パン工場前でショーがあったので、最前列で見ました。 さすがに最前列は迫力があったのか、娘は少しビビっていましたが、最後まで「アンパンマンがんばれー!!」と大きな声で応援していました。 くらやみまんは怖かったようで、途中泣いていました笑 他にもうちわ作りをしたり、たくさん遊んで汗…

  • 横浜旅行1日目

    いよいよ、横浜旅行1日目になりました。 アクアラインを通って横浜まで、約1時間半かけて行きました。 道中は、奥さんの希望でずっとNEWSのDVDを流していました。 ホテルは、横浜桜木町ワシントンホテルというホテルでした。 ビジネス利用が多いホテルみたいですが、カップルや子連れも少なくありませんでした。 駐車場に車をとめて、荷物を預けてから電車に乗ってオービィ横浜へ。 電車で1駅だけでしたが、娘は電車に乗ることができて大喜び。 オービィ横浜に到着すると、早速中に入って行きました。 中には、いろいろな動物たちがいて、たくさん触れ合うことができました。 初めは、暗くて怖い〜と言っていた娘ですが、終わ…

  • ケルヒャー半端ない

    昨日の話ですが、、、 ケルヒャーのJTK38サイレントという高圧洗浄機をジャパネットで購入していたものを使って、ベランダの掃除をしていました。 マンション住まいなので、サイレントで使えるのは非常に助かっています。 ベランダの床や窓、網戸の掃除をきれいにしていました。 室内に本体を置いて使用していたので、奥さんに「少しベランダの方に本体を近づけて」とお願いしました。 そして少し使っていると、、、 部屋の中から奥さんの悲鳴に近い叫び声がっ!!! 慌てて部屋に戻ってみると、ホースと本体の接続部分が緩んでいて部屋の中が水浸しに。。。 すぐさまタオルを使って水の除去作業を始めましたが、これまたキリがない…

  • 夏祭り

    今日は職場の近くの学校で夏祭りかありました。 夕方から夜にかけて、売り子のお手伝いをしに行きました。 いろいろな光るおもちゃがあり、子ども達はテンションが上がっていました。 毎年人気があるのは、光る剣です。 特に男の子はこういうの好きですよね! 娘にも何かお土産として買っていこうと思い、これらを買いました。 耳がピョコピョコ動くやつと、光る指輪です。 帰宅してから娘に渡すと大喜びでした! なかなか暑い中で大変でしたが、子ども達も娘も喜んでいたので良かったです! きっと来年も借り出されます笑 最後まで読んでいただき、ありがとうございます!ブログランキングにも参加しているので、是非クリックをお願い…

  • 見たことのない金額

    今日、職場に水道料金の明細が届いていました。 何気なしに見てみると、、、 学校現場で考えたら普通なのかもしれませんが、普段見ることのない金額にビックリしました。 100万オーバーの請求金額、すごいですよね。 プールもやっていた時なので、それだけ高くても不思議ではありませんが。。。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます!ブログランキングにも参加しているので、是非クリックをお願いします!日記・雑談ランキングブロトピ:今日のブログ更新ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!ブロトピ:記事をUPしたら、ここで報告!ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!

  • HAN-KUNに会える

    8月12日、ZOZOマリンスタジアムにHAN-KUNがやってきます。 試合開始の前にスペシャルライブを行います。 前にネットでその情報を知ったとき、行きたいと思いつつも、HAN-KUNのライブのために野球のチケットを買うのはなぁ、、、と思って、躊躇っていました。 そんなとき、今日職場でロッテ戦のチケット引換券を2枚もらいました。 この引換券、シーズンチケットというものらしく、好きな試合の好きな座席を自由に選べる超優れ物でした。 そんな優れ物のチケットがあるなんて知りませんでした。 HAN-KUNや湘南乃風に全くもって興味がない奥さんに話をし、家族3人でHAN-KUNとロッテの試合を見に行けるこ…

  • レアル初先発へ

    今朝は、真夜中にもかかわらずDAZNでアウディカップを観ました。 ベッドに横になりながらだったので、途中意識が飛んでいた時間もありましたが、久保建英の勇姿は観ることができました。 贔屓目なしで、他の選手よりも良い動きをしていると思います。 たった10分の出場であれだけの印象を残せるのは、やはり本人の実力があるからでしょう。 今回のアウディカップは連戦なので、今日の夜中もあります。 昨日は惜しくも負けてしまったので、3位決定戦でフェネルバフチェとの試合になりますが、そこで久保建英が初先発を飾るかもしれません。 <フェネルバフチェ戦の予想フォーメーション> 明日も仕事なので全部観られるかわかりませ…

  • プチ贅沢

    今日の昼ご飯も、夏休みをいいことに外食しました。 今日は「四六時中」という店にしました。 平日なのでランチもやっていて、普段よりは安く食べられました。 夏休みはいいですが、刻一刻と日数が減っていきます、、、 当たり前ですが。。。 やらなければいけないことはたくさんありますが、どうもやる気が出ず、家でグータラ過ごしています。。。 そろそろ本腰入れてやることやらねば。。。 明日から頑張ります!!笑 最後まで読んでいただき、ありがとうございます!ブログランキングにも参加しているので、是非クリックをお願いします!日記・雑談ランキングブロトピ:今日のブログ更新ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!ブロトピ:…

  • 関東も梅雨明け

    やっと関東も梅雨明けしましたね。 昨年より約1か月遅い梅雨明けだそうです。 確かに去年は6月下旬から暑い日が続いていましたが、今年はなかなか気温が上がりませんでしたね。 天気予報の気温がとてつもない状態になっています。。。 ちなみに、今日の昼間、車の外気温表示がすごいことになっていました。。。 娘も保育園で水遊びを楽しんでるようです。 さて、連日の久保建英ニュースですが、DAZNでアウディカップが放送されるようです。 夜中なので見れるかわかりませんが、見れたら見たいと思います。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます!ブログランキングにも参加しているので、是非クリックをお願いします!日記…

  • 南海トラフ地震の前兆?

    夜中、寝ているときに地震がありました。 大きい地震ではありませんでしたが、少し長く揺れていたように感じました。 その後、スマホで地震のニュースを調べてみると、、、 震源地は三重県南東沖、地震の規模はM6.5だそうです。 しかし、揺れたのは東北から関東、、、 最も揺れた場所は宮城県ということでした。。。 三重県が震源地なのに宮城で最大震度を観測。。。? なんかよくわからない事象ですが、専門家によると「異常震域」というものだそうです。 これが南海トラフ地震の前兆でなければいいのですが、、、 いつ、何が起きても大丈夫なように備えておかなければいけませんね。。。 最後まで読んでいただき、ありがとうござ…

  • ようやくテレビが!

    今日の昼頃に、ようやくテレビが配送されてきました。 配送員の方々には、10階まで階段で運んでいただき、申し訳なかったです。 エレベーターが使えなくて申し訳なかったので、アクエリアスのパックを渡しました。 さて、新しいテレビはというと、、、 最高の一言ですね!!! 今までのテレビは60型だったので少しサイズダウンしていますが、ちょうど良いサイズでとても見やすいです。 そして何より、1週間20型の小さいテレビで生活していたので、大きいテレビがすごく幸せに感じました。 娘は早速YouTubeを見たがっていましたが。。。 まぁリモコンにYouTubeのボタンがあるので、そうなりますよね。。。笑 あと、…

  • エレベーター故障、、、

    今日、午前中にエレベーターの定期点検がありました。 いつもなら午前中で終わるのですが、今日は夕方の時間になっても点検中の案内が出ていました。。。 なんか不穏な空気が、、、 と思いながら、買い物に出なければいけなかったので、階段を使って下まで降りると、こんな貼り紙が。。。 えっ、、、うち、10階ですけど。。。 数日の間、エレベーターなしで10階の日々が続きそうです。。。 まぁ、仕方ないことですけどね。。。 でも1つ、すごいことがありました。 保育園の迎えに行った後、娘が1人で10階まで上ることができました!! 4歳になったばかりですが、体力だけは無駄にあるようです笑 買い物に行ったときも元気があ…

  • 我が家のワンコ

    仕事が忙しいと、なかなか構ってあげられていませんが、、、 夏休みはとことん構ってあげています! 娘もリードを持って散歩している風に遊んでいます。 前まではすぐにリードを離してしまうなどが多かったですが、ようやくずっとリードを持っていることができるようになりました。 少し玄関を出て行った後は、「ボクも行く〜!置いていかないで〜」とでも言っているように、ずっと玄関の方を見ながらウロウロする我が家のワンコです。 夏休み中は娘も一緒に散歩に行くことが多くなりそうですが、やはり知らない人に対してはギャン吠えするので、そこだけはどうにかならないかなぁと日々奮闘する日々です。 あと、今日は家にあった水槽の片…

  • 久保建英、出場せず、、、

    今日は、朝からDAZNでレアルVSアーセナルを観ました。 前回のバイエルン戦では45分間出場しましたが、今日はどうなるかなぁと思いながら試合を観ていました。 結果、久保選手の出場はありませんでしたが、やはり海外のトップチーム同士の試合は観ていて楽しいですね。 マスコミ関係者は、久保選手がトップチームに入るかどうかという話題で盛り上がっているようですが、個人的にはトップチームでベンチを温め続けるよりカスティージャ(Bチーム)の主力として試合に出続けることの方が良い気がします。 その辺りはジダン監督もしっかりと考えていると思うし、そもそもカスティージャ登録での契約ですしね。 「クボについての話が多…

  • 急遽旅行に行くことに!

    今年の夏は、教員免許の更新講習などがあって忙しいから、旅行は厳しいかなぁと思っていました。 そんな時、ふとクレジットカードのポイントを確認してみると、、、 「19000pt」 も貯まっていました!!! 昨年、秋休みのときにポイントを使って浦安のホテルに泊まり、ディズニー2daysを楽しんだばかりなのに、もうこんなに貯まっていました。 まぁ、それだけカードを使っているということになるんですが。。。 今回もポイントを使い、1600円ほど追加で払うだけで横浜のホテルに宿泊することができるようになりました。 今回宿泊するホテルは、横浜桜木町ワシントンホテルという場所です。 口コミも良さそうだし、せっか…

  • 迷路王国人気?

    本日2回目の更新です! 昼間に更新してからもアクセスが伸びています! 現時点で、、、 うん、今まで見たことのないアクセス数になっています。。。 昨日行った「8つの迷路王国」の記事にアクセスが集中しているようですが、これは迷路王国がとてつもなく人気あるイベントということですかね? とりあえず多くの方の目に触れているようで嬉しい限りです! どうぞ、これからもよろしくお願いします! 最後まで読んでいただき、ありがとうございます!ブログランキングにも参加しているので、是非クリックをお願いします!日記・雑談ランキングブロトピ:今日のブログ更新ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!ブロトピ:記事をUPしたら、…

  • なぜ?

    毎日ブログという名の日記を更新することを目標にしていますが、日々更新してもアクセス数は良くて2ケタ行くかどうかです。 ですが、今日何気なくアクセス解析を見てみると、、、 急激に増えています。 特に変わったことはしていないし、いつもと同じように更新しているだけなのに、、、 嬉しいことではありますが、なぜなのかすごく気になります。 まぁ、今日たまたまアクセス数が伸びただけだと思いますが、これからもっとアクセス数が伸びてくれるたら嬉しいなと思います。 今後とも、あまり無内容にまとまりもないですが、私のブログをよろしくお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます!ブログランキングにも参…

  • 8つの迷路王国

    今日は、幕張メッセで行われている「8つの迷路王国」に行ってきました。 職場で無料券をもらったので、じじちゃん・ばばちゃんも一緒に行ってくれました。 娘は、「チーバくんの迷路」がとても楽しみだったようで、行く前からずっと楽しみにしていました。 いざ会場に着いてみると、、、 すごい混雑していました。。。 まぁ、昨日始まったイベントってのもあるとは思いますが。。。 最初は娘がお目当ての「チーバくんの迷路」に行きました! 正直、大人には「うーん。。。」という感じでしたが、子どもにとっては楽しそうでした。 その後も、「不思議の国のアリス」「恐竜」「ふわふわ迷路」「マジックミラー」「人の体」を順番に楽しみ…

  • テレビ購入

    リビングの60型テレビが5年でお亡くなりになったので、テレビ購入のために何軒も電気屋巡りをしました。 ケーズ、ヤマダ、ノジマの3店舗を回り、最も丁寧に説明してくれたケーズで購入することにしました。 いっぱいテレビがあって、値段もピンキリなので、いろいろ悩みましたが、せっかく買うのであれば4K内蔵できれいな画質のテレビを選びました。 悩みに悩んで、最終的にはこれにしました。 【SONY BRAVIA KJ-55X9500G】 店員さんが実際に操作しながら、いろいろな機能について説明してくれたのもありますが、とても画質がよく映像がきれいに見えました。 値段についても、最終的には◯万円も安くしてくれ…

  • テレビ故障

    リビングで使っているテレビが、先日急につかなくなりました。 今の家へ引っ越したときに買ったSHARPのクアトロン60型です。 まだ5年しか使っていないし、その前までは普通に見られていたので、なぜ?という気持ちが強かったです。 業者に見てもらうと、パネル交換が必要だそうで、部品交換に10万はかかるとのことでした。。。 その金額を聞いた瞬間、買い換えることを決意しました。 4K内蔵にするか、対応にするか、どちらにしても痛い出費になります。。。 今は職場の人に譲ってもらった20型のテレビをリビングに繋いで見ています。 4K内蔵と対応、どちらがいいと思いますかね? とりあえず、明日電気屋巡りをしたいと…

  • これからが楽しみ!

    今、サッカーの話題といえば「久保建英」のことでしょう。 FC東京から18歳という若さで、世界最高のチームであるレアル・マドリードへ移籍しました。 バルサの下部組織にいた頃から知っていましたが、日本へ来てからの活躍はすごかったですね。 バルサ時代、日本の同年代との試合映像をYouTubeでも見ましたが、日本のレベルとはかけ離れたプレーの連続でした。 日本に来た当初はなかなか出場機会を得られませんでしたが、横浜F・マリノスへのレンタル移籍を経て、FC東京へ復帰してからはレギュラーとして不動の地位を築いていました。 ネット上でも話題になっていますが、周りのレベルに合わせてパスを出すなどのプレーをして…

  • 「躾」と「虐待」

    今日、Yahoo!ニュースでこんな記事を見つけました。 「3歳児に暴力振るい死なす 21歳母と22歳父を逮捕 傷害致死容疑」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00010002-kyt-soci この子どもは、頭に受けた外傷が原因で死亡したそうですが、体などにも複数の皮下出血の痕があったそうです。 それでもって、両親は「躾の範囲内でケガをさせることはしていない」だとか「疑われるようなことは何もない」だとか言っているそうです。 昨年に起きた事件だそうですが、この両親は親としてありえないことをしていますよね。 相手はまだ3歳です。 事の良し悪し…

  • ジムでトレーニング

    最近は、仕事帰りにジムでトレーニングをしてから帰るのが日課になっています。 主にウェイトトレーニングをやっていますが、体幹も鍛えたいと思い、ウェイトをやった後に体幹トレーニングを取り入れています。 でも、体幹トレーニングの正しい方法がいまいちわからず、何となくでやっているので、効果があるのかどうかは今のところわかりません。 そこで、今日iPhoneでアプリを検索していると、こんなアプリを発見しました。 イラストが付いていて、タイマー機能もあるトレーニングアプリです。 早速、このアプリを使ってトレーニングしてみました。 まぁ、何事もすぐに結果は現れないので、地道に続けていきたいと思います。 ちな…

  • ドライブレコーダー購入

    昨今のいろいろな事故や煽り運転などを機に、いよいよドライブレコーダーの購入を決めました。 前からどうしようかなぁと悩んではいましたが、いざという時のために購入に踏み切りました。 ただ、何万もする高機能の商品はなかなか手が出せないので、Amazonで手頃な値段の商品を選びました。 中華製なので、どれだけ使えるかわかりませんが、ひとまず今日の夕方届いて、設置完了。 とりあえず、フロントカメラもリアカメラも動作確認ができたので安心しました。 地デジへの電波干渉も今のところありません。 さて、このドライブレコーダーが役に立つ日は来るのだろうか。。。 まぁ一番は役立つ日が来ないことなんでしょうけどね笑 …

  • 湘南乃風

    夏休みなので、仕事以外のいろんなことを書いて更新していきたいと思います。 趣味が合う方がいたら嬉しいです。 自分は、昔からずっと湘南乃風というアーティストが好きで、昨年初めてライブに参戦しました。 湘南乃風は、RED RICE、SHOCK EYE、HAN-KUN、若旦那の4人から成るグループです。 ターバン巻いてる人がいるくらいは知っている方も多いかと思います。 有名な曲としては、「純恋歌」「睡蓮花」あたりでしょうか。 いつかライブに参戦したいと思い、昨年ついにファンクラブに入会して、晴れて「風乃軍団」の仲間入り!! 十五周年ツアーで横浜に2日間行きました。 そして、5月にはHAN-KUNのソ…

  • フットサル

    さぁ、今日からいよいよ夏休みになりました。 来週は保護者面談やら水泳教室やらがあって、まだ休みっていう感じではありませんが。。。 そんな夏休み初日ですが、今日は柏までフットサルに行ってきました。 前節は大敗してしまったので、今節こそは勝利をという気持ちで試合に臨みました。 が、、、 結果は大敗でした。。。 前半は人数が1人足らない状態でやっていたので、仕方ないといえば仕方ないですが。。。 もっとコンスタントに人数が揃うといいなと思います。 夏休みは、更新が不定期になると思いますが、更新した際には見ていただけると嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます! ブログランキングにも参…

  • 07.12.Fri

    いよいよ、今日が夏休み前最終日でした。 最終日くらいは、何も問題が起きることなく終わってほしいなぁと思いながら過ごしました。 さて、実際はどうだったのでしょうか。。。 ということで、今日の1日は、、、 学年集会 いろいろ いろいろ 全校集会 学活 1時間目と4時間目に集会があり、子ども達は話を聞く時間が長くてちょっと大変だったかな。。。 「いろいろ」の時間は、まさに「いろいろ」でした。 夏休みの宿題プリントを綴じ込んだり、配布物を配ったり、ドリルの直しをしたり、、、 あっという間に2時間が過ぎ去りました。 全校集会が始まる前や給食準備中には、やはりいつも通りトラブルが起きました。。。 こういう…

  • 07.11.Thu

    夏休みまで、残り2日! いよいよ明日でカウントダウンも終わります。 夏休み直前ですが、やることがなかなか終わらなくて焦ってる最中です。。。 まぁ、いくらあがいても変わらないので諦めていますが。。。 さて、そんな夏休み直前の授業はというと、、、 国語 国語 図工 総合 テスト直し 道徳 国語は2時間連続で、「ぞろぞろ」という落語の音読劇の発表会をしました。 数人ですが、落語家でもおかしくないような上手な音読の仕方をする子がいました。 総合では、エコについてインターネットで調べました。 子ども達は、パソコンを使うというだけで大盛り上がりでした。 きっと今の子ども達が大人になる頃は、今よりもパソコン…

  • 07.10.Wed

    夏休みまであと3日!! と、引き続きカウントダウンをしています。 今日は、午後に千葉県民保健予防財団という場所で職員の健康診断がありました。 昨年度に比べて、体重が5kg程増えていましたが、昨年度が痩せ過ぎていたので、やっと標準になったかなぁという感じでした。 視力は年々少しずつ落ちてきている感じです。。。 午後は健康診断でしたが、今日の一日はというと、、、 国語 算数 体育 体育 図書 テスト 国語は、「ぞろぞろ」という落語の音読劇の練習をしました。 ほとんどの子ども達は楽しそうに音読の練習をしていました。 算数は、垂直・平行と四角形の復習をしましたが、、、 やはり定着していないようにかんじ…

  • 07.09.Tue

    夏休みまであと4日!! と、自分の中でカウントダウンをしながら仕事を頑張っています。 今日も朝から寒かったですね。。。 水泳学習の予定がありましたが、朝7時で気温17度、水温21度と、本当に7月と思うくらい寒かったです。 さすがに子ども達も、今日は入れないとわかっていました笑 さて、そんな涼しい一日でしたが、今日の授業は、、、 音楽 算数 国語 理科 図工 学活 算数は、平行四辺形やひし形、台形の敷き詰めの学習で、コンピューター室でパソコンを使って行いました。 なかなか良いソフトがあるので、この授業をやるときは毎回パソコンでやっています。 子ども達もパソコン大好きですね。 理科では、夏の星座や…

  • 07.08.Mon

    夏休み前最後の1週間が始まりました。 早く夏休みを迎えたいですが、夏休みまでに終えなければいけないことがありすぎて、終わる自信がありません。。。 5月の大型連休に加えて、例年より1週間早い夏休みは、まぁ終わらなくて当然ですけどね。。。 と、愚痴を少しこぼしましたが、授業は最後まで気合い入れて頑張ります! 今日の授業はというと、、、 国語 算数 理科 理科 テスト 総合 理科を2時間連続にしたのは、ツルレイシとサクラの観察を雨が降っていないときにやりたかったからです。 最近天気が良くないので、天気が良いときに観察しなきゃと思い、まとめてやっちゃいました。 総合では、4年生はエコについて学習してい…

  • 体も態度もでかい娘

    今週、娘は保育園で散歩に行ったそうです。 そのときに撮った写真ですが、うちの娘だけやたらでかい。。。 スタンプで隠したからよくわからないですが、中にはすごく小さな子もいます。 体が大きければ、態度も大きい娘です。。。 次は、給食時の娘です。 カメラを見つけると、ご飯そっちのけでカメラに向かってピース!! 保育園では、給食もちゃんと食べて頑張ってるみたいです。 あ、そういえば、保育園で七夕の笹に飾り付けをしました。 願い事は、、、昨年度とあまり変わりありませんでした。 さて、明日からまた仕事頑張りますかっ!!! 最後まで読んでいただき、ありがとうございます! ブログランキングにも参加しているので…

  • 職員研修旅行

    今日は、職員研修旅行で横浜方面に行ってきました。 今年は幹事ということで、計画や準備など、大変な面もたくさんありましたが、当日楽しく行くことができたので良かったです。 まず初めに、オービイ横浜という場所へ行って、動物とのふれあい体験、、、 といっても、時間があまりなく触れ合うことはできませんでした。。。 でも、ウサギやシマリスなど、かわいい動物たちを間近で見て癒されました。 そして、インターコンチネンタルホテルというホテルで、昼食をとりました。 何と言っても、ローストビーフが一番おいしかったです。 なんだかんだ、6枚ほど食べてしまいました笑 午後は、横浜ヒミツキチオブスクラップという、リアル脱…

  • 07.05.Fri

    やっと1週間が終わりました。 校外学習があると、その週は疲れが倍増します。 ですが、、、 明日は職員研修という名の旅行があります。 横浜方面に日帰りで出かけて、1日楽しく過ごします。 リアル脱出ゲームも初めてやるので、とても楽しみです。 ということで、今日の授業は、、、 算数 漢字テスト 音楽 国語 図書 図工 今日は、前々から予告していた漢字50問テストを行いました。 漢字テストは、子ども達にとって一大イベントのようですが、どうも点数が振るわないのが難点です。。。 でも、前回の50問テストのときよりは全体的に点数が高かったので、まぁ良かったです。 算数は、やはり図形が苦手な子達が多いなと感じ…

  • 07.04.Thu

    今日も朝から雨が降っていて、子ども達はビショビショになりながら登校してきました。 去年はもうピーカンに晴れてた時期ですが、今年は雨ばっかで水泳学習もまともにできていません。。。 早く梅雨明けしないかなぁと思う今日この頃です。 さて、今日の授業はというと、、、 国語 国語 算数 社会 書写 書写 2時間連続での国語は、昨日の校外学習のことを報告文にまとめました。 原稿用紙3枚と伝えると、「えーーー!」とかなりのブーイングでしたが、書き始めると多くの子達が書けていました。 普段書く作文と形式が違うことで戸惑う子もいましたが、昨日のできごとをよく思い出しながら頑張っていました。 算数では、現在「垂直…

  • 07.03.Wed

    今日は、いよいよ校外学習当日でした。 昨日までの天気予報とは打って変わって、朝から太陽が出ていました。 晴れ男の本領発揮した瞬間でした笑 さて、そんなこんなで校外学習へと行くわけですが、4年生はどこに行くのかというと、、、 ○浄水場 ○清掃工場 の2つの施設に行きました。 実は、昨年度も4年生だったので全く同じ場所でした。。。 浄水場の見学は晴れてほしいなぁと思っていたので、晴れてくれて嬉しかったです。 お弁当も芝生広場で食べられました。 雨だったら、バスの車内で食べることになっていたので。。。 午後の清掃工場も、子ども達は興味津々で見学していました。 明日、校外学習で学んだことを社会科新聞に…

  • 07.02.Tue

    今日もなかなかの蒸し暑さでした。。。 エアコンのない教室は、なかなか息苦しい空間です。。。 早くエアコン設置されないかなぁ。。。 早く梅雨明けして、カラッと晴れないかなぁ。。。 と思う今日この頃です。 さて、そんな今日の授業は、、、 音楽 社会 算数 国語 テスト直し クラブ活動 音楽は音楽専科の先生がいるので、その先生にお任せ! 低学年は自分で授業をしますが、自分には無理。。。笑 そして、明日は校外学習ということで、子ども達も楽しみにしていたバスの座席決め! まぁ盛り上がりました! ケンカしないで決められたことが何よりの成長です! テストはコンスタントに丸つけをして返却したいですが、欠席の子…

  • 07.01.Mon

    いよいよ7月に入りましたね。 今年の夏休みは例年より1週間早いので、あと2週間頑張れば夏休みです! まぁ、今年の夏休みは指導案作成や教員免許更新講習などがあり、あまり休めないのが残念ですが、、、 ひとまず残り2週間、突っ走ります!! さて、7月最初の日の授業は、、、 国語 算数 テスト 社会 ドリル 図工 国語では、先日行った表現運動発表会のことについての詩を書きました。 どうしても作文のようになってしまう子が多く、指導の難しさを痛感しています。。。 ドリルの時間は、本当は道徳をやる予定でしたが、急遽生徒指導事案が入ってしまい、できませんでした、、、 夏休みまであと数回は道徳をやらなければ。。…

  • イクジなし夫

    家事育児NGの「イクジなし夫」 企業からも冷たい目(NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースでこのような記事を発見しました。 やはり、このご時世であっても、男性の育児参加率は低いのかと思う記事でした。 自画自賛するわけではありませんが、自分自身は積極的に育児に取り組んでいると思います。 昨年度は奥さんが仕事で朝早く、帰宅も遅かったので、保育園の送り迎えもほとんどやっていました。 時々、このような声や言葉を聞きます。 「うちの主人が育児に協力してくれなくて、、、」 「もっと積極的に子どものこと手伝ってくれたらいいのに、、、」 ん?育児は母親の仕事なのか。。。 子…

  • 先日、誕生日を迎えました

    タイトル通り、我が家の娘は誕生日を迎え、家で誕生日パーティーを行いました。 昨日のブログにも載せましたが、4歳になったことが本当に嬉しいようです。 ケーキを目の前にして、満面の笑みの娘。 この後、おいしくケーキをいただきました。 いちごが大好きな娘は、パパとママのいちごも喜んで食べていました笑 そんな4歳になった娘ですが、片付けはいつまで経ってもやるようになりません。。。 親が片付けをしてもすぐにこんな状態になります。。。 進んで片付けをする良い方法は何かないものですかねぇ。。。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます! ブログランキングにも参加しているので、是非クリックをお願いします!…

  • 今週の保育園での娘

    我が家の娘はというと、、、 今月誕生日を迎え、4歳になりました!! 本人も4歳になったことを喜んでおり、「もう4歳になったんだよ!」と毎日のように言っています。 「はいはい、、、」と思いながらも、「よかったねぇー!!」と毎回喜んで答えてあげています。 娘が行っている保育園では、毎月誕生会を行ってくれていて、今月は娘が主役となりました。 金色の王冠を被って、とてもご満悦な様子です。 ちょっと照れている感じもしますが、、、 周りの子達に比べて一回り大きい娘、、、 ぱっと見は5歳くらいに見られてもおかしくありません笑 この後、友達からインタビューを受けていました。 これからも、すくすくと育ってほしい…

  • 06.28.Fri

    ようやく、長かった1週間が今日で終わりました。 表現運動発表会、ごみ分別スクール、水泳学習、、、 本当に長かった。。。 明日、明後日はゆっくり休みます! さて、ドタバタと慌ただしい中での授業はというと、、、 国語 算数 社会 校外学習事前指導 図工 図工 そう、来週には校外学習があるんです。 4年生は、浄水場と清掃工場の見学に行きます。 学年100人を引き連れて行くのは大変ですが、しっかりと子ども達のために頑張りたいと思います。 午後の図工は、絵をかく会という単元で絵の作成をしています。 絵の具の使い方とか、色の塗り方とか、やっぱ難しい子にとっては難しいですよね、、、 みんな頑張ってやっていま…

  • 06.27.Thu

    昨日の疲れからか、朝なかなか起きられず、、、 いつもより遅い時間に起きて出勤しました。 まぁ、朝が早い教員の仕事なので、遅いといっても6時台には家を出ていますが。 さて、今日の1日はというと、、、 表現運動発表会のメッセージ作成 国語 ゴミ分別スクール ゴミ分別スクール 水泳学習 水泳学習 今日は、教科学習として国語しかやりませんでした笑 ゴミ分別スクールは4年生が毎年行う行事ですが、自分自身かれこれ4回目になります。 そして、午後は水泳学習。 、、、はい、とても寒かったです。。。 気温・水温はある程度あったのですが、何より風が強かったのがしんどかったです。 子ども達もよく頑張ったなぁと思いま…

  • 06.26.Wed

    水曜日なのに、なかなか眠い1日でした。。。 今日は、いよいよ表現運動発表会当日! こういう行事があると、子ども達は朝からソワソワして落ち着きません(>_<) まぁ気持ちはわかりますが、、、 ということで、今日の授業は、、、 図書 算数 国語 給食 表現運動発表会 表現運動発表会 見ての通り、ハードスケジュールであっという間に過ぎ去りました。 給食を早めに食べて、昼過ぎには学校を出発。 遊歩道を歩いて約40分、、、なかなか遠かったです。 発表会はどうだったかというと、、、 今までで一番良かったんじゃないかなと思う出来でした。 子ども達はとてもよく頑張ってくれました! とにかく、今日は疲れました、…

  • 06.25.Tue

    教員免許状更新講習から中1日で仕事。。。 やっぱり休みは2日欲しいですね。 さて、今日の授業は、、、 国語 体育 理科 算数 テスト 体育は表現運動というものをやっていますが、今の時代にはなかなか合わない、昔ながらの学習です。 (と、自分では思っています。。。) 明日は近隣校が集まった発表会があるため、リハーサルを兼ねて学年発表会! 今日の板書はこんな感じです。 明日は表現運動発表会、、、頑張りますっ!!

  • 教員免許状更新講習

    教員でない方はあまり馴染みのない言葉かもしれませんが、教員は10年に1度受けなければならない講習があります。 2009年に始まった制度ですが、これがなかなか面倒くさいんです。 実は私も今年該当するので、合計30時間の講習を受けなければなりません。 主に夏休み中に行いますが、1つの講座を受けるのに6000円もかかります。 それが5講座なので。。。 はい、諭吉が3枚分です。。。 まぁ、法で決まったことなので仕方ないですが、せめて費用を軽減するなどの措置をとってもらいたいものです。 昨日の日曜日に早速1つ目の講座を受けてきましたが、なかなかしんどかったです。。。 残りは夏休みのお盆の時期に集中して取…

  • ブログスタート

    現在、小学校の教員をしています。 「働き方改革」だの何だの言われていますが、日々残業代なしで朝早くから夜遅くまで働いています。 まぁ、楽しいしやりがいがあるから続けられますが。。。 そんなこんなで、これから日々の授業の記録などをブログにしていこうと思います。 よかったら覗いていってください。 コメントなどをもらえたら喜びます。 〈昨年度の授業の板書例〉

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リョウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リョウさん
ブログタイトル
小学校教員の日常
フォロー
小学校教員の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用