chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
躁鬱病の私と天然石と https://marunoisiya.hatenablog.com/

長く双極性障害を患っている私が、美しい天然石を紡いでブレスレットを作る日々を書いています。 時々「まる社長」(Mix犬、♀も登場します。

maru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/28

arrow_drop_down
  • 働くことの恐怖

    ピンクが可愛い、インカローズのブレス。 あと20歳若ければなーwww. https://minne.com/items/19522772暑いのと、障害者手帳が3級だったショックで、しばらく休んでおりました。昨日は受診日。 もう半年も引きこもってる上に、家計も当然きつきつ。「そろそろ働けそうでしょうか」と尋ねると「就労継続支援なら」と条件付きで🆗をもらいました。見学に行こうと思ってるのは、自宅からバスで一駅。 (パニックにならないか心配)。シール貼りとか箱の組立を4時間。それを週5日‼️😱。体力持つのかしら。怖い。まずは連絡を入れて、見学に行ってみます。はあ…気が重い。 にほんブログ村 にほんブ…

  • セールのお知らせです✨

    【maru】ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスCreema https://www.creema.jp/creator/3481199/item/onsale 暑い日が続きますが、 みなさん、体調はいかがですか?うちの夫は昨日熱中症になり、 今朝、点滴を受けてきました。 そして、今夜もクーラー無しの高齢者施設で夜勤です。無事に帰って来ますように。今日も読んで下さって有難うございます。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 障害者手帳を貰ってきました。 ついでにヘルプマークも。 3級でした。まだ労務士さんには報告してませんが、 多分年金2級も無理だろうなと。働かなくては。 半年も引きこもってるのに? 怖くてたまらない。これ以上病気が悪化するのは嫌だ。色々な思いがぐるぐるしていて、混乱しています。 押して頂けると元気が出ます。にほんブログ村

  • 鬱の泥沼

    https://minne.com/items/19387320 ブルートパーズと、ブルームーンストーンのシラーがキレイ。昨日から、鬱の泥沼に入っています。何もしたくない。何をしても楽しくない。一年で10キロも太ってしまい、ダイエット中→ 食べる楽しみも無し。 こんなおがくずが入っているような頭で、何も考えられない。1番は、天然石が買えないことかな。唯一の楽しみだったけで、今月、10万近く買ったのだもの。 躁、そのものですね。自業自得です😭。今日は受診日です。 先週と何も変わってないや。生きてる事がつまらないなんて、京アニで亡くなった方や、 命をかけて病気と闘ってる方達に、申し訳ない。ごめんな…

  • 夫の手料理。

    我が家では、私の代わりにほとんどの家事を夫がしてくれます。(洗濯だけは私)。私は痩せなくてはいけないし、 夫は適正体重より10キロも痩せています。しかも「糖尿病」。太らなくてはいけないし、炭水化物、糖分はNG。料理と、美味しいものの食べ歩きが趣味の夫には辛いところです。「散歩行ってくる。」と、8000~1万歩も歩いて、血糖値を下げてます。もちろん食事にも気を付けてます。今夜は「ズッキーニとパプリカ、豚肉のポン酢炒め」でした。美味しかったです。 いつもご馳走さまです。 にほんブログ村

  • 叶うなら、働きたい。

    私の一番好きな石「クンツァイト」。石言葉は「感謝と喜び」です。 https://minne.com/items/19317603 こんなにグダグダの毎日でも、 やっぱり、パートで働きたい。 (家のごはんも作れないのに😓)。うちはお金の管理は全て夫がやってくれています。 (私だと、払い忘れで督促の嵐)。夫は介護福祉士のリーダーで、一所懸命働いてくれています。でも周知の通り、介護の給料は恐ろしく安い‼️ 特に北海道は全国一、待遇が悪いそうです。それでもやりくりしてくれてる夫に、「天然石が欲しい」どころか、「靴下買って」とも言いづらい。 だから数万円でも家計の助けにする分と、少しだけでも、自分の自由…

  • ダイエット食。

    ダイエットを始めてから、朝→夫が前日作ってくれた、野菜たっぷりのおかず。昼、夕食兼→ダイエットシェイク250cc。炭水化物は0です。これで2キロ、すぐ落ちました。が、ほぼ引きこもり生活でこの食生活はまずい。 体力がおちるばかりだ😱と、 昼食も食べる事にしました。メニューは、自分で作りおきした「サラダチキン」と、キャベツの千切りとか、チンしたもやしとか。チキンは一食二分の一枚で、けっこうお腹に溜まります。サラダチキンは、YouTubeを参考に、クレイジーソルトだけで味付けしました。これにポン酢をかけて食べてます。夕食は今まで通り、ダイエットシェイクのみ(鬱状態のせいか、空腹感はありません)。さて…

  • どっちもつらいのよ。

    昨日は受診日でした。最近、自傷をしてない事を伝えると、主治医の「それは良い傾向ですね。」の言葉にかぶせて、夫が「自傷をしていないので、だいぶ落ち着いているのかなーと…」。違うのよー😭。 落ち着いてるのではなくて、「落ち込みすぎて、自分の脚を殴る気力も無いだけ」なの。一緒に暮らしている家族は、夜中、何をしでかすかわからない嫁と居るより、ただ布団にくるまって「死にたい、生きてるのはもう嫌だ」とぶつぶつ言ってるのを見守るほうが 安心感があるのでしょうね。(鬱の時は、自死する気力も、実行力も無い。)でも、本人は躁も鬱も、どっちも辛い。Ⅰ型もⅡ型も、治療方法(薬物療法)は変わらないとの事。こうやって、イ…

  • 鬱なので、、、。

    とっても良い石で仕入値も高かった💧。これ以上値段を下げると赤字になるし。うー。 https://minne.com/items/19393339おはようございます。今日は受診日です。 鬱状態なので、当然何もしたくない。 生きる意味がわからない。ただ吉本の会見を見て、ぼーっとしています。1日の長いこと、長いこと。こんなに暇なら、シャワーくらい浴びれば良いのに、5日位、髪どころか顔も洗わない。億劫で仕方がないのです。今日こそは、シャワー浴びてから受診しよう。夫と一緒に行ってきます。 いつもポチッとありがとうございます。にほんブログ村にほんブログ村

  • 夫のストレス解消法

    動けない私の代わりに、夜勤の多い介護職と家事をこなしてくれている夫。本当にありがたいです。でも、夫には内心、悩んでいる事がありました。「俺と結婚したから、症状が悪化したのではないか。」そんな風に考えた事がなかった私はキョトン🙄。確かに、週に1~2回のデートで、突然、躁になるシーンは……1回位あったかな? (知らないおじさんと喧嘩した)。でも、結婚すれば長い時間一緒に過ごす訳で、隠しきれない病んだ部分がだだ漏れ😓。彼のストレスも当然溜まってきます。 イライラして、時には大きな声を出す時も。私を完全に無視して、ゲームに没頭する事も。でも彼にとって、今一番居心地が良い場所がTwitterのようです。…

  • 感謝、感謝の涙。

    先日、長女と彼氏が東京に旅行へ行って来ました。浅草寺などから、やたら食べている物の写真を送ってきます。 二人でケラケラ笑いながら、手を繋いで歩く様子が目に浮かびました😊。TDLでは、スプラッシュマウンテンが修理中で「残念だった(-""-;)」と心残りだったそう。そして、娘は「見てー✨」と左手の薬指に光る指輪💍を見せてくれました。何度か書いていますが、 長女は小児がんと闘い、 放射線治療の副作用で 軽度知的障害、 低身長(21才、138㎝) 自閉症っぽい部分もあります。そんな部分も全部含めて、長女を愛してくれている彼氏。そんな彼が、指の細い(7号)娘の為に、小さいダイヤが並んだ婚約指輪をプレゼン…

  • 躁転の兆しが見えたら。

    躁と鬱のバランスをとるサポートをすると言われる組み合わせです。(あくまでも御守りなので、依存する事の無いように🍀) https://minne.com/items/19260397予定していた日を早めて受診。自傷、希死念慮が酷いこと、GW頃に使用したカード代が10万程だった事を報告。「躁転の兆候は、本人よりも家族の方が気がつきやすいので、金遣いが荒い様子が見られたらすぐに止めさせて受診。 薬の調整をする。」天然石ビーズは当てはまりませんが、物や場合によっては診断書を付けてクーリングオフ出来る事もあるそうです。この先、もう働く事は出来ないのかもしれない。 働くどころか、このまま家に引きこもり続け…

  • 双極性障害、、二型から一型へ

    元気が出る色🍊のブレスです。 https://minne.com/items/19319594この所のひどい希死念慮、太腿を100均で買ったノコギリで傷つけ、拳で殴り続けるなどの自傷が止まらず。予定を早めて、夫とメンクリに行きました。先生が「うーん。上がり下がりが激しいですね。」と難しい顔をされている。 そこで自分から「1型ですか?」と聞くと「そうですね。」と。予想していましたが、ショックでした。またあれ以上の躁が来るのか。 私はこれからどうなるのか。それから、1日、ずっと泣き、夫は髪を撫でながら、涙を拭いてくれていました。いつも読んでくださいまして、ありがとうございます。にほんブログ村にほん…

  • 双極性障害、、私の場合②

    先代犬の死、仕事でのプレッシャーから体調を崩し、ODの末、家族に多大な迷惑をかけてしまった私。 ↓https://marunoisiya.hatenablog.com/entry/2019/07/10/202133?_ga=2.75140699.85619861.1562501444-1445015281.1555358591すぐに仕事を退職し、自宅療養となりました(入院するお金はありません)。ここから躁の波が押し寄せてきます。一日に三時間位しか眠れず、いつもイライラ、多弁。座ってもソワソワ、横になると眠れなくて、夜中でも奇声をあげて部屋をうろうろしはじめる。深夜、木のまな板に包丁をガツガツひ…

  • セールやってまーす😊

    書き忘れました(-_-;)。 本日、ポイントセールをやっています。ピアスなど、沢山のhandmade作品があって楽しいですよ。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 【クンツァイトとラベンダーアメジストの安らぎブレスレット】ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスCreema https://www.creema.jp/item/7614371/detail

  • うちの夫はハイスペック✨

    入籍日を決め、あと少しで引っ越しという頃、我が家の大切な先代犬が亡くなりました。予想通り、ペットロスになった時の記事はこちら↓ https://marunoisiya.hatenablog.com/entry/2019/06/30/092026その時から、夫は全ての家事を引き受けてくれています。料理、買い物、掃除、ゴミ出し、家計管理も全て。(料理は彼の趣味でもあります)。最初は「ゴミくらいまとめておいて欲しい」と思ったそうですが、病気の事を勉強してくれたり、「もう10日シャワー浴びてないわー」と動けない私を見て、家事が出来る状態で無いことに納得。「あ、ご飯炊いててくれたの?ありがとー☺️」と、…

  • 血の繋がっていない父と娘

    お付き合いのきっかけは、高文連で、美術科の次女が賞を貰った話をしたら、「見てみたい❗」と言うので、一緒に展示会に行った事です。元美術部の彼は 「凄い⤴️⤴️」 「やっぱり毎日基礎から勉強してるからかな。」(次女は美大や芸大を目指す科) 「写真撮ってこ❤️」と大絶賛。帰宅して、娘に話すととても喜んでいました。後で聞いたら、実の父に「大きい賞をとりました」とLINEを送ったら何の返事も無かったそうです。「私は血の繋がった父親の愛情を知らない」この事は彼女の大きな心の傷となり、逆に、自分の話を興味を持って聞いてくれる、お酒もタバコもギャンブルもしない夫に、非常に好感を持ってくれました。一緒に食事に行…

  • 子供達からの猛プッシュで再婚へ

    〈今夜の夕食は、夫作。コーン・人参・玉葱・ゴボウのかき揚げでした〉 彼は小柄で痩せていて、40歳にしてやや髪が寒い。口調はぶっきらぼうなのに、なぜか利用者さんからとても好かれている。仕事は早く、でも手を抜かないのでキレイ✨。以前居たグループホームでは、 自立している方がほとんどでした。オムツを使う人が居なかった為、オムツ交換から身体介助、 ほとんどを一から彼に教えて貰いました。この時の印象。「怖い😱」「なんか変な人」 「料理が得意なのね」「お、ガンダム好きは話が合うわ👍」。そのうち、他の同僚と食事に行くようになり、お互いに会話も増えました😊。すると、意外な事に娘達が「婚活しなよ、婚活‼️」と急…

  • 闇の介護施設の先で見つけたのは?

    紫陽花をイメージして組んだ、恋愛運のブレスです❤️。 https://minne.com/items/19200901新しく入社した施設は、人間関係はどうにかなりましたが、とにかく体力的にきつい💦。みんなすぐ辞めるから、いつも人が足りない。1階から4階まで、一日にダッシュで何往復もする。夜勤は「16:30~翌朝9:30」という名目だが、そんな時間で終わる仕事量じゃない。仮眠時間は無し。勿論、残業代無し。 処遇改善手当は毎月数百円。「うちは(バリバリの)認知症の方でも、自由に過ごして頂いていますの。ホホホ。」というのが売りの社長のお陰で、夜間の脱走者続出。そして、私にとって一番辛かったのはお看と…

  • 運転免許証返納

    旅行や安全運転の御守りに。 https://minne.com/items/19281501実はこの二週間くらい、うつ状態になっています。年金の事や実母からの電話、就労支援のことが原因かと…。希死念慮と、金槌で太腿を叩くなどの自傷。 服薬時間まで、どうにかビーズを組んで時間をつぶしています。通院は夫がつれて行ってくれますが、少し離れた100均に自分で運転して行こうとすると、注意力散漫でヒヤリとする事が度々。夫婦で話し合い、私の軽自動車を手放し、運転免許も返納することにしました。幸い交通の便は良いし、歩いた方が痩せるし。事故を起こす前に、決断出来て良かったです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 転職を決意。

    仕事運のブレスです。 https://minne.com/items/19212249月に5回の夜勤ですっかり躁鬱を悪化させてしまった私。 四年半お世話になった職場を退職し、転職をしました。夜勤は月2回、給与は今までより数万アップ。勿論 「経験あるのね😊」と即採用。あれ?いいの?と質問する間もなく、翌日から勤務となりました。あの時の私に言いたい。「そこは超ブラックだよー😭」。 「益々、病気が悪化するよー」。いつも読んでくださいまして、ありがとうございます。にほんブログ村にほんブログ村

  • リストカットを止められないあなたへ

    誰だって、やりたくてやってるわけじゃない。止めよう、止めたいと思っても、ストレスがぐわーっと破裂しそうになって、切らずにいられなくなってしまう。そして、少量の赤い血と痛みで、なぜだか安堵、安心、生きている実感を得る。 (私の場合は、母親から愛情を受けられなかった為に、自傷する事によって夫からの愛情を確認しているのだそうです)。 リスカをしているあなたがもし女性でしたら、 minneなどネットで、「あ、素敵❤️」と思えるブレスレットを探してみて下さい。お安くても、書いてある「石の意味」が思った事と違っても良いのです。大切のは「あ、なんか好き」という第六感。GETできたら左腕に着けて、可愛いなー、…

  • 双極性障害、、私の場合①

    https://minne.com/items/19134499 双極性障害(躁鬱病)については、まずは専門の先生の動画をご覧下さい。https://youtu.be/KYCnqEHyv34 私は今年の末に、職場で大きな仕事を任され、そのプレッシャーに耐えられず仕事に行けなくなりました。 「行きたくない、でも休めない。何て言い訳しよう」そこで、夜中に隠れて、手元にあった12日分の眠剤を飲む事にしたのですが、途中で隣で寝ていた今の夫に気付かれてしまいました。今の夫は介護福祉士です。(再婚についてはまた今度)。 こんなのは慣れたもの。薬の種類、量を見て「まあ、死ぬ程じゃないな。」すぐに救急車を呼び…

  • ちらちらと顔を出す躁。

    https://minne.com/items/192603973ヶ月前から欠かさず着けているブレスの組み合わせ。あくまでも天然石であり、「薬」ではありません。 ただ、このブレスをしてからリストカットはしなくなりました。(外の自傷はまだ止められませんが(T_T)。 次女が私立高校に入学すると、「今月末に8万円引き落としになります」など、大きな出費が増えました。勿論次女も学校に内緒でアルバイト。でも、疲労と金銭的なストレスで、私は「他人」「公共の場」でキレる事が増えました。「私、ヤバいかも」と気付いた件。アパートの上の階に住んでいた、金髪のヤンキー。補導歴あり。連日のバイク音、友人達との大騒ぎ、…

  • 仕事、仕事、そして壊れる。

    写真で見るより、実物は虹のような光が見える美しいブレスです。 「休む事が苦手」な方へ。 https://minne.com/items/19238700意外な程、夫からの抵抗はありませんでした。正直、離婚届けの提出、公正証書などの公的手続き、子供を自分の戸籍に入れるなど、よくあの「理解力が極端に低下した」状態で出来たなーと思います。とにかく親権を取られなかった事、私が使用していた軽自動車も自分の物になった事、養育費として毎月7万円振り込まれるだけで、かなり安心しました。あとは体も心も悲鳴をあげているのを無視して、月に5回の夜勤をいれながら、私立高校入学の為の貯金をし、お金が無いときはご飯とふり…

  • 私のトリガーは母親

    近所に綺麗な実がなっていました。 昨夜、実母から電話がありました。・心配してた ・元気そうね(^^) ・1ヶ月位したら元気になるわよ ・来年には治るって ・一生治らなくても、命があるのだから大丈夫長々と続く訳のわからない話しに、「もう睡眠薬飲んだから」と無理やり電話を切ったあと、私は枕を抱いて号泣した。何もわからないくせに、知ったような事を言うな。 ふざけるな、電話なんかけてくるな。そして、食器棚の茶碗をつかみ、いくつか床に叩きつけました。 夫は夜勤だったので、次女が私を羽交い締めにして止める事、30分程。今の夫と「次にリストカット」をしたら離婚する💢と約束していたので、娘が割れ物を片付けてく…

  • 離婚届けを叩きつける。

    「縁切りの石」と言えばカイヤナイト。自立の石とも言われます。https://minne.com/items/19111389 公正証書やら、引っ越し先(学校と姓はそのまま)など、だいたいの事が決まってから、ある日曜日の朝。6時に起きた夫がソファーに座ると同時に、「離婚届けに印鑑を押してください。」と、書類を押し付けました。夫、一瞬ポカーン。 でもすぐに荷物をまとめ、一言も話さず実家に帰って行きました。いつも読んでくださいまして、ありがとうございます。にほんブログ村 にほんブログ村

  • 離婚へ一直線。

    私の中の元気玉。 🔶注意🔶決して「躁状態」になる石ではありません。 https://minne.com/items/19119687有難い事に社員として仕事を始めた私は、出張の多い夫が居ないすきを狙って、慎重に離婚の準備を始めました。・区役所や無料弁護士相談などに電話をかけまくり、離婚までの流れをつかみ、チェックリストを作る。・安くて腕利きの行政書士を探し、公正証書を作る。・子供達の学資保険を解約し、「通帳に証拠が残らない様に」して、現金として隠す。(通帳に記載されている分は折半になってしまいます)。・わんこも一緒に入れて、子供が気に入るアパート探し、契約。 少なからずとも傷ついてるであろう子…

  • 夫の愚行が加速。

    〈仕事運upのブレスレット〉 https://minne.com/items/19151795 子供達が小学生の中学年になる頃には、私は「また借金してるのでは?」と、常に疑う様になっていきました。休日は自分で500mlのビールを買ってきて、朝から飲み続ける。「社会不安障害」の次女が恐がるから、「実録❗○○警察24時」とか「地震のニュース」は、子供が寝てから見て欲しいと伝えると激怒。出張から帰ってきたので、洗濯物を出してみたら、ケースの奥に、テラテラしたレースのパンティ。 手袋をして、ハサミで細切れにして、またスーツケースに戻しました。後で問い詰めたら、「女性にサービスをしてもらって、最後にその…

  • 幸せになってね。

    https://minne.com/items/19006048昨日は、パニックになる事無く、「車で送る」と言ってくれる娘の彼氏に「大丈夫❤️。痩せるために歩くよ。」とあちこちのお店を覗き、🚌に揺られること50分。 無事に帰宅出来ました✌️。式典は一時間程で正直居眠りをしてしまったのですが💦。何より嬉しかったのは、彼氏の優しい言葉。「Hちゃんは、(軽度知的)障害はあるけど、それも含めてH ちゃん。まるごと可愛くて大事です」。素敵な彼氏と出会えて良かったね。 来年には本州に転勤してしまうけど、彼となら幸せになれる💒。母はいつも祈ってます。いつもポチッと、ありがとうございます。にほんブログ村 にほ…

  • 半年ぶりの街へ。

    今日は、長女が 「高等支援学校を卒業して、3年間、熱心に働いてきた卒業生」として学校から推薦され、 市から表彰される日です。躁鬱の他にパニック障害も持ってる私は、もう半年以上、市の繁華街に出ていません。爪先から震えがぞわぞわーっときたら、過呼吸が始まり、体が冷たくなって脚や指が硬直する。この症状には、母子家庭だった頃から娘達がすっかり慣れていて、ビニール袋を使用しての呼吸の誘導、安定剤の服薬介助、冷えきった手をさすって少しずつ硬直をほぐす。二人で対処してきてくれました。 (介護士歴10数年以上の今の夫は、最初はただおろおろしてました💦) 今日は娘と彼氏(婚約者)と一緒に、準備万端で行って来ます…

  • 義父の恐怖

    https://minne.com/items/19111389子供達も入学し、私も数時間、🍔働きに出始めた頃。接客中に突然義父が店に来ました。 「明日返すから、今、一万円貸してくれ。婆さん(義母)には黙ってて欲しい」他のお客さんもいるし、理由を聞く間もなく現金を渡し、翌日、また店に来た義父から返金してもらいました。その数ヶ月後。今度は自宅に一人で居た所に、急に訪ねてきて、 「車に置いておいた財布を盗まれた。4万円貸してくれ。息子にも婆さんにも黙っておいて欲しい。」「そんな大金、お財布に入ってません。警察に届けて、お義母さんにも話せないのなら貸せません。」 すると、「いやー、すまんかったな」と…

  • 伝えたい事。

    沢山の人に知って欲しいです。https://twitter.com/dr_sidow/status/1093812949699813376?s=09

  • 見える?見えない?

    〈最強といわれるお守り石、モリオン〉tps://minne.com/items/18981290 1日数時間働けるようになった頃です。前の記事で少し書きましたが、私は働いていた病院、介護施設で「アレ」を感じるタイプです。総合病院でオペの器具等の洗浄、殺菌をしていた事があります。10人位のスタッフの中で「はっきり見える」人が4人。 「なんとなく感じる」人が、私を含めて2人。総合病院・水場。 「あー、今日はシンクだー⤵️」 「男の人。こっち見てるから、知らないふりしてなよ。」「ヒョエッ‼️今、足元、何か通りました?」 「うん。通った。冷たかったね。」「窓から(4階)、男の人見てるね。あの人、よく居…

  • ラリマーは育毛剤?

    12時間の緊急手術、その4日後に再度急変で再手術。ありがたい事に、腫瘍は全て摘出され、その後、全部で二年半を費やし、化学療法、放射線治療を耐え抜いて退院となりました😊。(その頃には、最低月に1回の再発検索=造営剤を注射してのMRI検査に一度も来ない、次女は義母に預けっぱなしの夫には、もう何の期待もしなくなっていました)。ようやく外出出来るようになって、娘が行きたがったのは天然石屋さん。長女が手に取ったのは、小さくて、色もあまり良くない(良かったら高くて買えない💦)ラリマーのタンブル。次女はゴロッとしたオレンジカルサイトを選びました。「石の意味を書いた紙、入れておきますね🍀」。 帰宅してその紙を…

  • 病院や人混みには水晶✨

    https://minne.com/items/18855297 悪性脳腫瘍で、医師に「この腫瘍の大きさだと、あと数日持つか…」とまで言われた長女。すぐに、全国でも有名な市内のN脳外科あてに手紙を書いて貰いました。夜間救急もやっているので「すぐ入院したい」と電話をかけましたが、当直医は「明日、一番で来て下さい」と受け付けてくれません。(退院するまで、嫌いな先生だったなー)。結局翌朝、予約もないまま、すぐ入院出来るように荷造りをして受診しました。 (見えはしないけど、「感じる」方なので、病院に行くときは、水晶も持って行きます)。検査の結果、やはりそのまま入院。そして翌朝、長女は急変。 12時間も…

  • 娘が小児がんになった。

    当時、夫は会社の支店を任されていました(と言って他に社員はいないのですが)。借金を返済し、ホッとしていた頃。 「来週、本社から会計鑑査が来る。金が合わないから、20万円位工面してくれ。」 お金の使い先は「出会い系サイト」。しかも会社のお金を使い込むのは犯罪💢。でも娘達を「犯罪者の子」にしてはいけないと、バカな私は補てんしてしまいました。その1ヶ月前頃からでしょうか。長女について、幼稚園の先生から「日中、頭痛と吐き気がありました」と、連絡が来るようになりました。どこの小児科に行っても「軽い風邪でしょう」と言われるばかり。 そこで「念のため」と近くの脳外科を受診しました。CT検索の結果、判明した事…

  • 初のメンタルクリニック受診

    初めて自宅近くのメンタルクリニックを受診したのは、30歳の頃。原因は、結婚前から、当時の夫が200万近くの借金を作っていたのが発覚。借金の理由はキャバクラ通いだったこと。まだ長女が入園したばかりでそんな大金は無いし、離婚する気持ちは無かったものの、裏切られたショックは大きくて、眠れなくなってしまいました。(借金は家庭裁判所を通して100万位まで減り、毎月必死に返済しました)。🔹何もしたくない 🔹布団の中で泣いているばかり 🔹テレビ、音楽は雑音 🔹「笑う」ってどうするんだっけもう、子供を幼稚園に通わせるだけで精一杯。 夫はそんな私を見て「当て付け」と思ったらしく、よく怒鳴っていました。このままで…

  • ペットロスと解離

    まるは6月に一歳になったばかりの、ミニチュアシュナウザー(ソルト&ペッパー)と、マルチーズのMixの女の子です。まると出会う3ヶ月前に、先代犬が旅立ち、私は酷いペットロス状態になりました。鬱症状の他に、夜中、わんこの名前を呼んで部屋を歩き回ったり、急に目を覚まして「散歩にいかなきゃ❗」と家を出ようとしたり。そういった行動を、朝、目が覚めた時には全く覚えてない。 家族から聞いて驚く。 これを、一種の「解離」と言うのだそうです。 過度のストレスがかかると、脳が「これ以上はヤバイ❗壊れる」と判断し、記憶を一時的にシャットダウン。 朝、目が覚めた時には再起動するそうです。 脳って凄いですねー。ただし、…

  • アダルトチルドレン

    まず最初に。「アダルトチルドレン」というのは、診断名ではありません。又、「大人になりきれない大人」でもありません。機能不全家庭で育ったことにより、成人してもなおトラウマ(外傷体験)を持つ」という考え方、現象、または人のことを言います。 (Wikipediaより)以下は、私が体験してきた事、主治医に相談をしてきた話しなので、人それぞれ、辛さの違いを理解して読んで下さい。🔹🔸🔹🔸私は小学校高学年から高校入学まで、実母から虐待を受けてきました。当時、田舎では珍しかったピアノを、近所に自慢したいが為に無理に習わされ、6年間、苦痛に耐えました。「のろま」「変な子」これが母からつけられた、幼い頃の呼び名で…

  • 翡翠、大好き❤️

    https://minne.com/items/19060101上は「東洋の宝石」とも呼ばれる、翡翠をメインにしたブレスレットです。日本史の資料集でも勾玉が載っていましたし、中国では経営者、教育者など「徳を高める石」とされているようです。といった意味は置いといて。 私はこの色と質感が大好き💕。 勾玉ジャラジャラのネックレスとか欲しいわぁ。イライラを鎮めてくれるブレス、良かったらご覧になってみて下さいね。ポチッとして頂けると、今日も1日頑張れます。よろしくお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 私と天然石の最初の出会い

    https://minne.com/items/18835506私が初めて出会った天然石は、ミルキーピンクのクンツァイトでした。長女のがんの治療が一段落し、ふと通りかかった天然石屋さんで見かけたその石は、看病に必死だった私の心をふわっと和らげてくれました。店員さんに聞いた石言葉は(諸説ありますが)〈喜びと感謝〉。長女はまだ「5年生存率は50%以下」と言われたばかり。でも主治医、ナース、介護士さん、沢山の方のサポートのおかげでここまで生きて来れた事を喜び、感謝を忘れないようにしようと気付く事ができました🍀。私にとってはとても高価だった8mmを一粒、あとは水晶を組み合わせてブレスレットに。それから…

  • はじめましてのご挨拶。

    はじめまして、maruです。天然石でブレスレットを作り、1ヶ月程前から、minneとCreemaで販売させて頂いています。〈家族〉○21才の長女。 小児がんサバイバーで、わずかな 障害がありますが、優しい彼氏と婚約して同棲中です☺️。○19才のスナフキン次女。 高校を卒業後、利尻島から鳴門海峡方面までリゾートバイトをしていましたが、体調を崩して今は帰省中。将来はスナフキンのようになりそうです。○ハイスペックな夫 介護福祉士で夜勤をこなしながら、不調の私の代わりに、ほぼ全ての家事をこなしてくれます。昨年(彼は初婚)、こんな私と結婚してくれた優しい旦那様💕です。 (一歳のMix犬、マルシュナとラブ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maruさん
ブログタイトル
躁鬱病の私と天然石と
フォロー
躁鬱病の私と天然石と

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用