chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • スターウォーズ 続三部作(シークエル)へ思うこと~最新作”スカイウォーカーの夜明け”に関して、その他~

    先日、スターウォーズエピソード9の邦題が「スカイウォーカーの夜明け」に決まったことが明かされました。 スカイウォーカー家を描く「スター・ウォーズ」完結編、ついに、邦題決定!『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』壮大なるフィナーレに向けて、カウントダウンは始まった。12月20日(金)日米同時公開https://t.co/y55bh68WdF #SWスカイウォーカーの夜明け pic.twitter.com/00tzgBfmeU — スター・ウォーズ公式 (@starwarsjapan) June 23, 2019 原題の「ライズ・オブ・スカイウォーカー」が語感の響き的になかなかカッコ良いの…

  • 映画『ファインディング・ドリー』 感想 ~発達障害当事者から見た感想~

    今回は、ディズニー映画『ファインディング・ドリー』について感想記事を書いていきたいと思います。 前作『ファインディング・ニモ』の公開から約十数年。 作中では『ニモ』の出来事から一年の月日が経過しているという設定で、今作においてはニモやマーリンではなく、二人の友達ドリーが主人公として描かれています。 (出典元:https://www.disney.co.jp/movie/dory/character/character01.html ) 「何でも忘れてしまう」という少々困った難点を抱えているドリーは、自分の両親の顔も名前も覚えていません。 ですが、あるとき、ふとしたきっかけから、両親の手がかりと…

  • アニメ『クローン・ウォーズ』シリーズ 雑感

    スターウォーズシリーズのEP2と3の間の期間を描いた作品、アニメ『クローンウォーズ』シリーズについて、動画配信サイトでざっと視聴させていただいた上での感想を書かせていただきたいと思います。 とはいえ、あいにく私はまだシーズンの前半までしか見ていないので、今回はあくまで「所感」「雑感」程度のものになるかなと。汗 全体を通しての感想はまた改めて書かせていただきますので、どうかご容赦ください。

  • 映画『海辺の家』 感想

    先日、知人(彼氏)から紹介されてとある映画を視聴する機会がありました。それが、この作品『海辺の家』(原題:Life as A House)です。 2001年に公開された映画ということで、もう20年近く前の作品ですね。どうりで、作中に出てくるパソコン等電化製品も今見たらレトロな感じがして懐かしいわけです。笑 私は完全に初見だったのですが、彼は昔見たことがある、とのことだったので、最初は彼の記憶を辿りながら一緒に視聴し、後日また改めて一人でじっくり視聴させていただきました。 (※2019.6.11 加筆修正しました)

  • アナキンについて~スターウォーズ感想その2~

    スターウォーズシリーズ全体の感想について、前回の記事でざっくりとした感想を書かせていただきました。 nicomadmovie.hatenablog.com 銀河を舞台に、様々な人間ドラマが繰り広げられる壮大なストーリーや、敵味方含め個性的なキャラクター陣、主人公の旅立ちと成長といった王道の展開が魅力的な作品だと思うのですが、数多くの主要キャラの中で、特に初見時から強く印象に残っているのがEP1~3の主人公アナキンです。 個人的な話になりますが、はっきり言ってしまうと初見時は苦手なキャラでした。 念のために申し上げますと、今ではアナキンに対して苦手、嫌いという気持ちはありません。 むしろスターウ…

  • インディーズゲーム『UNDERTALE』紹介・感想

    ゲーム紹介記事と称しまして、第二回目は、海外製のインディーズゲーム・『UNDERTALE』についての紹介・感想を書かせていただきたいと思います。 製作者様はToby Fox様。 公式HPはhttps://undertale.jp/です。 (ちなみに私はSteamサイトhttps://store.steampowered.com/app/391540/Undertale/からダウンロードしました。値段的には一番お手頃の価格ですね) また、YouTubeに公式の紹介動画がアップされておりますので、そちらも併せてご紹介させていただきます。 【公式】UNDERTALE 日本語版 発売アナウンストレーラ…

  • 「スター・ウォーズ」シリーズ 全体を通しての感想

    ブログのカテゴリにもある通り、この項目では私がつい最近になって見始めた「スター・ウォーズ」 シリーズについて、感想を書かせていただこうかなと思います。 ちなみに、知人(彼氏)にすすめられて本シリーズを見始めたのが2〜3年前、新シリーズが公開された直後のことです。それまで、筆者は生まれてから今までの2×年間、一度も本作は見たことはありませんでした。せいぜい、知っていたのは一部の有名キャラクターの名前と親族関係、フォースやライトセーバーなどといったざっくりした専門用語ぐらいです。そんな、他人に勧められなかったら恐らく一度も本作を見ずに人生を終えていたであろう自分が本作を全シリーズ通して見てどのよ…

  • 「クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲」を振り返ってみる

    先月5月1日を以て、平成から令和へと元号が変わりました。 そんな「平成」という時代の終わりに、色々と思い返すことはあるのですが、中でも私が最も思い出して胸にこみ上げてくるものがあったのは、なんと本作「クレヨンしんちゃん」の映画でした。 この作品は、リアルタイムで映画館に見に行ったことがあるのですが、いわゆる「しんちゃん」のメイン視聴者層である私(当時は10歳になるかならないか…という年齢でした)以上に、付き添いで見に来ていた親の方が号泣していたという思い出があります。笑 そんな本作を、あれから20年近く経ち、平成という世も終わりを告げた頃、いわゆる「オトナ」と呼ばれる年齢に達した現在の私の目線…

  • フリーゲーム 『冠を持つ神の手』 紹介・感想

    この項目では、私がプレイしてみて特に面白い・オススメしたと思ったゲーム(主にフリーゲーム、たまにsteam等のインディーズゲーム)についてご紹介していきたいと思います。 第一回目は、小麦畑様による制作ゲーム、『冠を持つ神の手』の紹介をさせていただきます。 ※作者様のホームページ(=ダウンロード先)はこちら になります。 ※オープニングムービーは楽曲・映像ともに壮大の一言。一見の価値ありと断言できます。

  • MAD動画の作り方

    今回は、MAD動画の作り方について、ブログ内で書かせていただこうかなと思います。 とはいえ、動画編集の技術的な面に関しては、既に色々な方が解説サイトでじっくり詳しく書いておられるので、(あくまで私なりの)動画編集に取り掛かるまでのイメージの固め方についてのお話になります。

  • 「ハリー・ポッター」 自作MAD動画のご紹介

    こちら、ずいぶん前に作成した動画なのですが… ブログで「MADの紹介」を謳っている以上は一応載せておこうかなと思ったので改めてご紹介したいと思います。 「ハリー・ポッター」シリーズにおける最大の敵、ヴォルデモート卿のMADです。 ふと、「ハリポタ」でMADを作るとしたらどのような動画がいいかな、と思いまして。 色々とああでもないこうでもないと考えた末に思いついたのは、 主人公のハリーでもなければ、人気キャラ・スネイプ先生でもなく、ヴォルデモート=トム・リドルをメインとした動画でした。

  • 『第6回ANIMAAAD祭』 参加させていただきました

    以前の話ですが、MAD動画を一斉に投稿するANIMAAAD祭なるイベントに初参加させていただきました。 >参加頂いた動画に対して批評や優劣を付けたり、 再生数、コメント数、マイリス数などを競い合うものではありません。 とあるように、特に順位を決めたりするようなものではなく、新人でも参加しやすそうだな、ということでおもいきって私も参加させていただくことに決めた次第です。 今回投稿させていただいた動画はこちら↓になります。 (URL→https://www.nicovideo.jp/watch/sm34342334) 「聲の形」というアニメのMAD動画です。 曲は、奥華子さんの”迷路”という曲をお…

  • ご挨拶

    はじめに ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。 このブログでは、主に映画やドラマの感想記事を思いついたときに書いていく予定です。 フリーゲームやインディーズゲームの紹介・感想記事も、ときどき書かせていただこうかなと思います。普段それほどたくさんゲームをプレイするというわけではありませんが、空き時間を見つけてはPCでできるフリーゲームをしばしばプレイしておりますので、これはすごく面白かった、という作品を見つけたらその都度ご紹介していきたいです。 また、趣味として、アニメや映画のMAD動画も時々制作しております。 こちらの方も、またブログでご紹介していきたいなと思っております。 映画等の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽぽろんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽぽろんさん
ブログタイトル
Original Color~映画とゲームと時々MADと。~
フォロー
Original Color~映画とゲームと時々MADと。~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用