chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Livelog-Life is a journey https://live-free00.hatenablog.com/

私が出かけた旅行の記録や趣味など人生に関わるブログになります。学生時代にバックパッカーを経験してからまた海外に行きたいと思いこのようなサイトをつくりました。また、日頃かの学びを忘れないように書いたり、役に立つ雑学ことも書いています。

そら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/27

arrow_drop_down
  • そらいろブログおすすめダイエット記事5選

    こんにちは! そらいろブログのおすすめ記事を5つ紹介しますね。 sora-iro-blog.com sora-iro-blog.com sora-iro-blog.com sora-iro-blog.com sora-iro-blog.com

  • ブログ紹介

    こんにちは! ブログ更新しましたので記事の紹介です。 sora-iro-blog.com

  • そらいろブログおすすめ記事の紹介

    こんにちは! 久しぶりに更新ですw sora-iro-blog.com Webマーケティングスクールに関する記事を更新しました。 みに来てね〜〜。

  • そらいろブログおすすめ記事

    こんにちは。そら(@sora0free0)です。 はてなブログの更新が滞っておりましたので、久しぶりに更新。 今、私の方で注力しているブログ【そらいろブログ】があります。 sora-iro-blog.com おすすめのそらいろブログの記事を紹介しますね。 スキルアップ勉強方法 スキルアップのためにオンライン講座を活用しています。 特に、Udemyを活用してスキルアップを目指しています。 おすすめですよ。 sora-iro-blog.com sora-iro-blog.com sora-iro-blog.com ブログ運営方法について sora-iro-blog.com お恥ずかしいはなしですが…

  • WordPressへ引っ越しました。

    こんにちは。そらです。 なななんと・・・・目標としていた50記事目が移転のお知らせの記事となりました。 突然ではありますが、ブログ記事をWordPressへ移管することに致しました。 理由は、リニューアルした「そらいろブログ」で記事を公開しております。 ご覧頂ければ幸いです。 今後とも「そらいろブログ」をどうぞよろしくお願い致します。 移管先 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ https://sora-iro-blog.com/

  • イタリア周遊とモンサンミッシェル・パリの旅

    こんにちは〜。そらです。 今回の旅行はイタリアとフランスを周遊する9日間の旅行です。 初めてのヨーロッパでしたのでとても楽しみにしていた旅行です。 イタリア、フランスを訪れた各地の情報を記事にしていければと思います。 旅行した地域は以下の経路で訪れました。 ヴェネチア→フィレンツェ→ピサ→ローマ→パリ→モンサンミッシェル→パリ 飛行機内からの外の風景 成田空港からパリのシャルル・ド・ゴール空港へ パリのシャルル・ド・ゴール空港からイタリアベニスに向けて ダブルツリーバイヒルトンノースに到着 まとめ 成田空港からパリのシャルル・ド・ゴール空港へ 成田空港からシャルル・ド・ゴール空港までの約13時…

  • アメリカから10時間!ペルーのホルヘ・チャベス国際空港到着

    南米ペルーに向けて出発です。 アメリカ経由で南米までいかなければなりませんのでサンタモニカで次のフライトまで観光しました。 live-free00.hatenablog.com 登場時間までの時間も無くなってきましたのでロサンゼルスまで戻り、次の行き先ペルーまでのフライトの手続きをします。 格安航空を使用すれば東京成田からペルーの首都リマまで往復約16万円で移動できます。 旅行会社のパックで行くと40、50万かかりますのでぜひ格安航空を使用することをおすすめしますよ。 ぼくが使用した格安航空券の比較サイトは主に以下のサイトを使いました。 skyscanner(スカイスキャナー) Expedia…

  • 【冒険のはじまり】アメリカサンタモニカ海岸は美しい

    社会人になり月日が経ち、ふとした時に旅をした頃の記憶がよみがえります。 僕は2014年2月〜3月下旬の約2ヶ月間旅にでました。 記事を書くきっかけはPCの故障で失ってしまった写真が見つかったので写真を見ながら旅の記憶を書いていければと思います。 はじめての一人旅、はじめての異文化、はじめての外国、はじめての食べ物、はじめての言葉、はじめて出会う人。 旅を通して出会った人と今でも繋がりがあり、一生の友達になりました。日本にいては絶対経験できない出会いです。 今ではFacebookがありますので海外で仲良くなった海外在住の方とも連絡を取れてますし、旅で出会う人は本当に宝です。 また、逆に一期一会の…

  • 海外旅行でインターネット接続する3つの方法

    こんにちは。 今回の記事は旅行先でどうやってインターネットを接続して行くか書いていきます。 インターネットは欠かせないものです。海外旅行に行く方、留学、ビジネス等インターネットは欠かせません。 例えば、現地で撮影した写真をフェイスブッック、ツイッター、インスタグラムに掲載する。海外旅行先から日本にいる人と連絡を取りたい。 LINEやスカイプを使用したい。グーグルマップで周辺の環境を知りたい。近くにレストラン有名な観光名所を探したい。トラブルで困った時に調べたい。 など多くの活用方法があるかと思います。 手配しているホテル、バックパッカーの方ならドミトリーなどWi-Fiが整っている環境かどうか知…

  • 海外旅行を安全に過ごすために必要な知識とは

    こんにちは。 今回の記事では、これまでのバックパッカー旅行を振り返り、安心して海外旅行をするために知って置くべきことをまとめたいと思います。 海外へ行く前の予備知識!旅のトラブルと安全対策 相手は間違いなくプロであることを忘れない 犯人はターゲットをかなり前からずーっと狙っている 犯行は複数で行われるのが普通 犯行現場での一般市民(目撃者)は傍観者 恐ろしいことに警察がグルの場合がある これだけは知って守ってほしいこと めちゃくちゃ狙われやすい場所は 旅行先で身の安全を守るために心がけること 深夜人通りが少ない所は歩かない。特に一人では絶対やめてください。 人通りの少ない路地裏にはいかない 金…

  • 世界一周を夢見て。バックパッカーは誰でもなれるもの?

    こんにちは。 今回の記事はバックパッカーになるなれるマインドの記事を書いていこうと思います。 海外旅行経験者であれば誰もが一度は夢みる世界一周。 私含めいつか世界を旅して周りたいと思う方々に向けて書いていいます。 私は現在、30手前のサラリーマン。 アラサーで結婚しているのでいつか夫婦で世界一周したいものです。できるかな・・・ live-free00.hatenablog.com 旅は結局どんなものでもいい バックパッカー定義ってなに? 旅に出ることに反対する人もいる 自由と責任は一緒 旅は失敗ばかりでいい 旅で国や地域の文化を楽しむ方法 まとめ 旅は結局どんなものでもいい バックパッカー…

  • バックパッカー1人旅。「必ず役立つ」旅の持ち物をまとめて紹介

    こんにちは // // 皆さんは一般的にどんな服を着て生活をしていますか? 旅行に行く時なにがあれば便利なのか考えたことがありますか? そしてどんな旅行を想像していますか? 今回の記事では、これまでのバックパッカー旅行を振り返り、「絶対に役立つ」と感じている旅の持ち物を、徹底的にまとめたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 はじめに、実際に海外旅行で使用していた物を紹介したいと思います。 まずはじめに上記の写真は『ホールドチューブ』という物です。 ホールドチューブは本来登山などに行く際、ペットボトルを中に入れてリュックサックに掛けるので持ち運びに大変優れています。 チャックを開けて引…

  • 転職活動で将来の不安を無くす方法

    こんにちは。 昔、僕が転職活動をして次の就職先が決まるまでに費やした日数は3ヶ月ほどでした。 2年間必死になって働いた会社には最後温かく見送って頂けました。 ちょうどやめた時期が繁忙期なで、少し揉めると思いましたが次でやりたいことを明確にしていたので強く引き留めらることはありませんでした。 職場への違和感が生まれた理由について 今のままで大丈夫?危機感もって仕事していますか? まとめ 職場への違和感が生まれた理由について 転職活動で将来の不安を無くす方法 僕は1年間必死で営業を学びました。 僕は営業と並行した期間を加えると1年6ヶ月Webマーケティングを学びました。 営業では先輩の営業トークを…

  • 一流な人が行なっている37の行動習慣

    こんにちは。 先日、Amazonプライムで「俺のダンディズム」というさえないサラリーマンが、どんどんブランド品を身につけダンディーな男性になっていくというドラマを見ました。 これがブランド好きな僕にとってめちゃくちゃ面白くおすすめです。 実際はドラマのようにブランド品を身につけるとダンディーな男性になっていけるというとそうではないですよね。 また、読んだ本で一流の人とはどのような人を指すのか書いてありました。面白かったのでアウトプットしていこうと思います。 一流の人の行動習慣なんて社会人5年目の私にとってはまだまだ遠いことのように感じましたが、すぐできることもあったので参考にしようと思います。…

  • 不動産サーチエンジンマーケティング(SEM)の基本的な考え方

    こんにちは。 気ままに雑記ブログを書いています。 また、文章能力ももっと上手なるよう勉強します。 仕事に関連することを中心に更新していましたが、海外旅行や旅の話も今後しっかり書いていければと思います。 今回も仕事に関連する話になりますがよろしくお願いします。 不動産に関連する【サーチエンジンマーケティング】について勉強したので書いていきます。 サーチエンジンマーケティング(SEM)には、検索者と検索エンジンの意図に基づくごく基本的な戦略があります。 SEMとは、検索エンジンを活用したマーケティング手法の総称です。 GoogleやYahoo!といった検索エンジンから、ユーザーを自社のwebサイト…

  • 旅することは素晴らしい!1ヶ月半南米を旅して考え方が変わった理由

    こんにちは。 皆さんは旅をしたことはありますでしょうか。 僕は数年前にバックパッカーを経験をし考え方がかなり変わりました。 訪れた国の地域の人や文化に触れ合うことによって日本にいるとできない経験をたくさんすることができます。 英語ではよく「Life is a journey.」(人生とは旅である)などのように、比喩的な表現で多く使われます。 僕のブログの名前にもなっています。 バックパッカーをしていた時によく日本人の方に会う機会があり、「今まで旅した中で、どこが一番よかったですか? 」と旅行者によく質問していました。 旅行好きの私にとってこの質問は生きる情報として常にメモとして残しています。 …

  • 賃貸物件の仲介手数料は本当に払うべきか?

    仲介手数料 こんにちは 堀江貴文さんの昔のツイートで興味深いコメントがありました。 グサリと心に刺さったので考えを書いていきたいと思います。 不動産の営業経験を通して未経験ながら不動産に関するWeb関連の担当をしていました。 会社のホームページの運営やSNS,記事制作などあらゆることを独学でやってきました。 そのおかげで日ごろからネットニュースを見ること、お部屋を探している人の気持ちを考えるようになりました。 不動産仲介の仕事に関して対してネットでも取りざたされている仲介手数料に関して疑問が出てきました。 仲介業者はたいして接客もしていないのに家賃一か月分もの仲介手数料をとるという業界の流れが…

  • 不動産の賃貸営業で必ず質問する15項目について

    こんにちは。 今回の記事は不動産の賃貸営業を行なっていた営業方法についてご紹介します。 賃貸営業の経験しかありませんので、売買、土地の営業の方にも参考になれば幸いです。 賃貸営業では15項目と言われるお部屋の特徴をお客様から聞き出すところからはじまります。お客様の要望に答えつつデメリットやメリットをしっかりと落とし込みをなるべく希望に合う条件の物件を探せばいいのです。 賃貸営業で必ず聞く15項目について ①マンションとアパートのメリットとデメリット ② 部屋の広さについて ③ 3年以内に建てられた築年数の浅い物件について ④ 部屋の階数について ⑤ 駅からの徒歩時間について ⑥ お風呂とトイレ…

  • 不動産の賃貸営業で必ず質問する15項目について

    こんにちは。 今回の記事は不動産の賃貸営業を行なっていた営業方法についてご紹介します。 賃貸営業の経験しかありませんので、売買、土地の営業の方にも参考になれば幸いです。 賃貸営業では15項目と言われるお部屋の特徴をお客様から聞き出すところからはじまります。お客様の要望に答えつつデメリットやメリットをしっかりと落とし込みをなるべく希望に合う条件の物件を探せばいいのです。 賃貸営業で必ず聞く15項目について ①マンションとアパートのメリットとデメリット ② 部屋の広さについて ③ 3年以内に建てられた築年数の浅い物件について ④ 部屋の階数について ⑤ 駅からの徒歩時間について ⑥ お風呂とトイレ…

  • 会社の上司が仕事を辞めて別会社に転職した時の話

    上司が会社を辞めて別の会社へ転職する こんにちは。 不動産業界で働いていた時の話です。 僕が勤めていた会社で1番頼りにし、尊敬する上司が会社を辞めることになりました。当時の僕は、尊敬する直属の上司がいました。上司が会社を辞めて別の会社へ転職することになりました。 僕はこの上司と不動産に関わる仕事を一緒に行なっていました。 僕が1人会社のホームページを任せられた時はたくさんのアドバイス貰いました。 不動産のwebマーケティングに関する知識も豊富でいつも考え方について教わっていました。 精神的にも仕事的にめちゃくちゃ支えられました。 当時、入社してから2年目が経った時、会社の方向性や方針、給料など…

  • 新卒で初めて有給休暇を申請したけど断わられた悲しい話

    朝帰り仕事 こんにちは。 昔不動産で働いていた時、有給を取りたくてもとれなかったに話です。 当時、知人にグアム旅行に行こうとお誘いを受けました。久しぶりに海外へ行けるとテンション最高潮です。 さっそく会社の上司(偉いポジションの人)に連休を取ってもいいか聞きました。 が………悲しいニュースです。会社の規定で連休が取れないといわれました。規定ってなんだよ! 会社の上司はこんなことを言っていました。 「他の人も取りたくても取れないんだよ」「私欲のために動いちゃだめだよ」「連休取れるように俺もなんとかしたいんだよ」有給も取らしてくれない会社って他にもあるんですかね? 有給が本当にとれないのか調べまし…

  • 新卒で初めて有給休暇を申請したけど断わられた悲しい話

    朝帰り仕事 こんにちは。 昔不動産で働いていた時、有給を取りたくてもとれなかったに話です。 当時、知人にグアム旅行に行こうとお誘いを受けました。久しぶりに海外へ行けるとテンション最高潮です。 さっそく会社の上司(偉いポジションの人)に連休を取ってもいいか聞きました。 が………悲しいニュースです。会社の規定で連休が取れないといわれました。規定ってなんだよ! 会社の上司はこんなことを言っていました。 「他の人も取りたくても取れないんだよ」「私欲のために動いちゃだめだよ」「連休取れるように俺もなんとかしたいんだよ」有給も取らしてくれない会社って他にもあるんですかね? 有給が本当にとれないのか調べまし…

  • 新卒入社で同期と差をつけるには?

    新卒入社で同期と差をつける こんにちは。 不動産営業からインターネット広告業界へ転職して約3年が経ちました。 新しいことにチャレンジしてみようと思いブログにチャレンジしています。 新卒で入社した会社は同期が30名ほどいました。 何事も初めて仕事をする時は、自分の能力がどのように役立つか見極めが難しく、正直よくわかりません。 入社時期が一緒だった同期と入社時期は変わらないのに1年後になると、随分と差が出てくることがあります。 その差は一体どこで変わって来るのか考えました。 私は同期と比較して飛び抜けた方ではなく、会社が求めるスキルを身に付けることが上手くできていませんでした。 不動産営業をやって…

  • 休み明け月曜日から仕事行きたくない。無気力症候群から立ち直った話

    こんにちは。 突然ですが仕事に対してやる気がでなくて無気力になった経験はありますか? 以前、私は仕事に対してやる気が全くでませんでした。 もしかしたら危ない傾向だと思い、いろいろ調べていると、うつ病に近い無気力症候群の可能性があるとわかりました。 無気力症候群とは本来一番すべきである「本業」に対して、やる気が起きず無気力になってしまう状態を指すそうです。 無気力症候群は、本業には無気力になる一方で、遊びや趣味などの「副業」に対しては今まで通り活発に参加できるという、「限定された無気力」が見られるこ とが特徴です。 そのため、「ただの甘えじゃないか」と非難されてしまうことがあり、本人も「自分が甘…

  • 不動産営業をやめWebマーケティングの重要性に気づいた

    不動産営業をやめWebマーケティングの重要性に気づいた こんにちは。 今日もがんばって生きてます。 皆様いかがお過ごしでしょうか? もうすぐ梅雨も明け、夏になりますね。 今年は海に行きたいな。 さて、インターネット集客で必要になるのがホームページの強化です。以前、僕は不動産営業の傍ら、不動産会社のWebマーケの担当としてホームページの運用も行なっていました。 バリバリの営業会社である不動産会社でWebマーケ担当という位置付けは珍しい方だと思います。 WEB担当者になってからもうすぐ半年を過ぎようとしています。はじめた当初は誰からも教わることなく自分で本を片っ端から読んだりして勉強することからス…

  • 新卒1年目で入社した不動産会社の店舗が潰れたよ

    新卒で入社した不動産会社の店舗が潰れた話 こんにちは。 新卒入社で不動産会社に就職したのですが、あれからもう、何年も時が経ちました。 僕が入社した不動産会社では、不動産賃貸やマンションの管理などの営業をメインとして仕事を行っていました。 お客様とお話することが本当に楽しく、やりがいを持って営業をやっていました。 しかし、ある出来事をきっかけに営業を辞めることにしました。 ある出来事というのは店舗にお客さんが来なくて店舗が潰れてしまったんです… スーモやホームズ、チンタイといった媒体を活用していましたが、問い合わせが全然伸びませんでした。 なんとかして、売上げを上げないと給与は上がりません。 店…

  • 錦糸町、亀戸で人気のタピオカミルクティー飲み比べてみた

    こんにちは。 みなさん。タピオカミルクティーを飲んだことはありますでしょうか。 テレビやネットでよく話題に上がっているタピオカミルクティーを飲んでみたいと思いました。 そこで、何度か仕事で訪れる錦糸町や亀戸にあるタピオカミルクティー店をまわり、近辺のタピオカミルクティー店を制覇しました。 今回の記事は、訪れた時の店内の様子や、メニューなどをご紹介します。 錦糸町亀戸のおすすめタピオカ店 THE ALLEY(ジ アレイ) ティー スタンド ナナ OWL TEA(オウル ティー) PEARL LADY茶BAR(パールレディ 茶 バー) BULLPULU(ブルプル) Gong cha Japan(ゴ…

  • 転職活動に必要な期間や時間はどのくら必要なのか

    こんにちは。 会社への不満や新しいことへのチャレンジなど考えるようになったので、久々に転職活動をこそっと行いました。 転職エージェントを使わずに履歴書を直接企業ホームページから送りました。 人事の方は履歴書を見ているようでしっかり返信は戻って来ます。 お祈りメールですが・・・ そこで、今回は、転職活動を開始してから4ヶ月で希望していた会社から、採用を貰った経験を書いていきます。 これから転職活動を考えている方のきっかけになれば幸いです。 転職活動は長いものだとわりきる 転職活動の期間はどれくらい必要なのか 会社の職場環境を把握する 志望分野を明確にする 自己分析をしっかりやる 20代でやる転職…

  • 会社の上司や同僚に転職活動がバレた時の対処方法について

    こんにちは。 職場で転職者が増えてきましたので転職活動の経験を記事にしていきます。 ご経験がある方はご存知かと思いますが、仕事を辞めず転職活動をしている人がほとんどではないでしょうか? 状況によっては退職してから転職活動をしなければならないことはもちろんあると思います。 そんな転職活動中、上司にバレてしまった場合、みなさんはどうしますか? 転職活動をしていることが上司にバレた場合 バレてしまったら正直者になること 転職活動がバレて上司がつめてくる場合 理由をしっかり明確に言えるようにしておく まとめ 転職活動をしていることが上司にバレた場合 転職活動上司にバレる 転職活動をしている事が上司の耳…

  • 【FMOT・FMOT】とは?~Googleが提唱する購入の意思決定モデルを解説~

    今回の記事では マーケティングで欠かせない【FMOT・FMOT】について考えていきたいと思います。 普段聞きなれない言葉かもしれませんが、実は物を買う際に何気なく行っていることを指す言葉です 買い手がネットで情報収集を行うようになってきたことで、需要と供給の情報格差が逆転してきました。 ネットユーザーの動きもパソコンからスマートフォンに移行してきました。 現時点では需要(買い手)側である消費者が握っています。 買い手の行動を分析することが今後大切になってきます。 P&Gが提唱していた購買モデル「FMOT」とは Googleが提唱した「ZMOT」の登場 消費者は購買の前や問い合わせの前にこれだけ…

  • 転職したい人必見。面接で必ず質問させる基本的な内容

    こんにちは。 最近、ある会社の面接に行ってきました。 行く気はなかったのですが、面接の雰囲気を久しぶりに味わって見たかったので行った見ました。 結果は見事に惨敗ですw 改めて面接の対策をするとき、面接される質問内容をしっかり答えらるように練習することが大事です。 転職活動をしていると面接対策が必ず必要になってきます。 想定外な質問をされ、焦って論点からずれた説明を面接官に言ってしまうことが少なくなります。 そこで、今回は以前、私が転職活動をした4ヶ月間の中で質問された質問をご紹介させて頂きます。 しっかり、面接対策ををすれば内定への道のりもきっと見えてくるはずです。 きっと、みんなの役に立つ質…

  • 影響力〜会社で評価される人されない人の違い

    こんにちは。 会社で評価される人と評価されない人、出世する人となかなか出世できない人、給与が上がる人と給与が上がらない人。 この人たちの決定的な違いとはなんだろうか? 不動産会社からインターネット広告会社へ転職して、3年が経ちました。 入社してわかったのですが前職と違うのは評価制度がしっかりあると思いました。 評価制度に関してはどこの会社でもすごく難しいみたいです。 そこでどんな人が評価されていくのか考えていきたいと思います。 評価を決めているのは「影響力」ではないだろうか? 影響力はいったい何できまるのか 入社して3年。今の自分ができる「価値提供」はなんだろうか こんなにやっているのに正当に…

  • 影響力〜会社で評価される人されない人の違い

    こんにちは。 会社で評価される人と評価されない人、出世する人となかなか出世できない人、給与が上がる人と給与が上がらない人。 この人たちの決定的な違いとはなんだろうか? 不動産会社からインターネット広告会社へ転職して、3年が経ちました。 入社してわかったのですが前職と違うのは評価制度がしっかりあると思いました。 評価制度に関してはどこの会社でもすごく難しいみたいです。 そこでどんな人が評価されていくのか考えていきたいと思います。 評価を決めているのは「影響力」ではないだろうか? 影響力はいったい何できまるのか 入社して3年。今の自分ができる「価値提供」はなんだろうか こんなにやっているのに正当に…

  • SEO外部対策で検索順位を上げる方法

    今回ご紹介するテクニックはSEO外部対策です。運用の経験から、SEO外部対策によりお問い合わせを増やすことに成功しました。狙ったキーワードで検索順位を上げることに成功しました。

  • 新卒入社で気づいたブラック企業の特徴

    新卒で入社した不動産会社について記事にしました。私が友人を通して気づいたブラック企業だと思うフレーズをまとめました。

  • 伝わるビジネスメールの書き方

    伝わるビジネスメールの書き方を記事にしております。ビジネス初心者の新人さんや久しぶりにメールでやり取りをするベテランの方など参考にして頂ければ幸いです。

  • 社会事業家とは?ビジネス交流会で出会ったイケてる人の話

    こんにちは。 先日仕事終わりに、健康をビジネスにしている社会事業家を名乗る方とお会いしてきました。 社会事業家とは全く聞いたことのないジャンルです。 はじめは、マルチ商法の勧誘なのではないかと疑念をもって話を聞いていましたがどうもそうではなさそうでした。 社会事業とは社会貢献をする活動、事業の総称。民間等の手で宗教や道徳動機に基づき孤児や病人貧民などの社会的弱者救済のために行われるフィランソロピー・慈善事業のほか、行政や団体による福祉事業・救済事業など 「人を一番幸せにするために、ぼくらができることは他人の健康をよくするということ。」 どこかの大手ヘルスケア企業の社員さんが言っていれば至極納得…

  • 業界トレンドの情報収集を素早くする方法〜「Feedly」の登録から簡単な使い方まで

    こんにちは。 今回の記事では情報収集で行なっていることやり方を記事にしたいと思います。 インターネットがあることによってたくさの情報キャッチできるようになりました。 特に、テクノロジー関連に関わるお仕事をしている方は1日前、一週間前の情報がもう古いというようなことがざらにあります。 僕は現在テクノロジー企業で仕事をしているのですが、いろいろな情報がありすぎて気が狂いそうなりそうです。 日本の情報だけではなくアメリカ、ヨーロッパなど世界中の情報もキャッチしないといけません。 海外の細かい所まで情報収拾する必要ないよ。。という方はいるかと思いますが、営業先の話のネタになったり、ちょっと詳しい人みた…

  • Web広告必須のスキル〜データ分析の考え方

    こんにちは。 web広告の仕事でデータ分析することが多く、頭を整理することを含め、データ分析で習ったことや勉強したことを書いていきます。 分析ってなんだろう? 依頼されたことに対して分析を定義する 問題を分解して、現状を正しく知ることが大事 分析ってなんだろう? よく言われる「分析」とは一体なんでしょうか。 意思決定に関わる論点に答えを出すために、散らばっている定量・定性データ群を集め、適切な切り口で分解・比較し、最も刺さるメッセージへと昇華させ、相手を納得、行動をさせることを言います。 行動の伴わない分析ほど、無駄な時間はないとよく言われています。 そのために、物事を整理して、関連性を考えて…

  • ストレスを溜めない心の余裕を持つ人とは

    こんにちは。 梅雨に入り気持ちもどんよりしてきました・・・・ ちょっとたまに意識高い系な記事を書きました。 最近よくあることで、何をすればいいのかわからないという人が増えてきているような気がします。 僕は基本なんでも独学からはじまり失敗と苦労の連発でなんとか人並みにできるようになるまで努力するという方法でやってきました。 あとは、いい方法があれば真似して新しいやり方を発見したりします。 会社では、現状に満足し、新しいことにチャレンジしようとしない人が多く不満ばかり言う人がたくさんいます。 給料が安いだのなんだのと、愚痴ばかりいう社員を毎日見てきて思うことは「一人になっても食っていけるのか?」と…

  • 仕事の人間関係でストレスを解消する方法について

    こんにちは。 突然ですが、ストレス溜まってませんか? 膨大な仕事量、人間関係など多様なストレスを抱えている人は大勢いると思います。 「あいつのせいで、気が狂いそうや!」 「自己中心的なやつのせいで、うまく仕事がまわらない」 心のストレスは自信のモチベーションを蝕んでしまいます。 私たちの日常はストレスで溢れかえっていますよね。 小さな怒りから大きな怒りへとかわり最後は無関心へと変わります。(経験済み) 無の境地までいったら楽だけど大変です。 一切やる気がおきません。 しか〜し、その度に「転職してやる!」「別れて一人自由気ままな生活をしてやる!」などいきり立つと一歩も前に進めないです。 様々な人…

  • レザースニーカー購入後のお手入れ方法〜スタンスミス

    こんにちは。 悩みに悩んで買っちゃいました。 それは・・・アディダスのSTAN SMITH(スタンスミス)です。 妻とお揃いのものを購入しました。 めちゃくちゃかっこいい!! 今年の夏に妻とヨーロッパ旅行を予定しており、せっかくなので何かお揃いで旅行しようということになりました。 そこでいくつか候補が上がった中で、スタンスミスの靴にしようということになりました。 個人的にずーーーーーーっと欲しくて値段もそこそこするので、中々購入まで踏み切れませんでした。 購入直後のレザースニーカーのお手入れ方法 今がチャンス!アディダスショップでの購入 おわりに 購入直後のレザースニーカーのお手入れ方法 早速…

  • 嫌なリーダーの特徴ベスト10。理想のリーダーってなんだろう?

    こんにちは。 不動産業界からインターネット広告業界へ飛び込み早くも3年が経ちました。 あっというまの3年間で非常に充実したものだったと思います。 今では売上実績も上げ、新人を任せられるまで成長できました。 さて、どの会社に入ってもリーダーはいると思いますが、スーパーマンみたいな最強のリーダーは見たことありません。 そうなってくると自分の理想通りのリーダーを求めることは非常に困難なことだと思いました。 そこで今回は、僕が嫌だなと思うリーダー像を紹介できればと思います。 最悪なリーダーってどんな人? 言うことや指示がコロコロ変わる 強いものには弱く、弱いものには強い 大事な局面で責任逃れ 感情的で…

  • コンテンツマーケティングの基本的な考え方

    Content marketingこんにちは。 今年4月に入社した可愛い新人君のお世話をせっせとがんばっています。 今回の記事ではコンテンツマーケティングについて書いていきます。 以前、不動産会社で働いていた時によく、SEO対策を得意とする業者からよく営業をかけられていました。 ただ、最近では検索結果を上位に上げていきませんか? から、最適なコンテンツをつくりませんか?に変わってきてきています。 コンテンツマーケティングを正しく理解しないと言いくるめられる可能性があるので、 勉強しました。 因みに、SEO対策の記事は以前書いたのでよかったら参考にしてみください。 live-free00.hat…

  • チームリーダーのリーダーシップについて

    こんにちはーー!! ブログの更新を楽しく続けられています。 あと、最近パーマをかけて会社でいい感じだと褒められてうれしいです。 今回記事ではチームリーダシップについて勉強したことをまとめました。 リーダシップとは、上司・同僚・部下・後輩などに発揮するもので、同僚と一緒に仕事をやったり、上司を説得したり、先輩を巻き込んだりと、横の繋がり、下の繋がり、上の繋がりで発揮していくものです。 プレーヤとリーダではやることがちがう チームリーダーがやるすべきこと チームリーダがすべきできはないこと チームリーダシップの3要素 PDCAサイクルと・役割分担 まとめ プレーヤとリーダではやることがちがう チー…

  • 初めて考えるセルフリーダーシップについて

    こんにちは。 ここ最近集中的に勉強しているリーダシップについて学んだことを今回も記載したいと思います。 僕が基本学びの場としている環境は会社、本、動画学習サイトです。 会社では僕には後輩が居て教える立場ではあるのですが、僕の上には課長がいて、その上に部長、さらに統括、社長という順に上がいるわけですよ。 会社の現場では課長の視点で物事を考え行動するように心がけて居ます。 視野、視点、視座を持って現場に望んで居ます。 ミーティングでは課長と話す機会があるのですが、その時に「リーダーとして心がけていることはなんですか??」と質問しました。 その時の返答は「どんな相手でもリスペクトして接している」でし…

  • 新人教育をしている方必見!必要になるリーダシップとは?

    こんにちは。 やるぞ。やるぞ。と意気込んでいたブログですが、、、中々、更新できず。。 さて、僕は現在新卒を育てている立場なわけですが、今までしっかりマネジメントの勉強をした事がありませんでした。 今まで、先輩方に教わった方法を元にどういう風に人を育てていけばいいか考え行動に移していました。 そこで、改めてリーダシップやマネジメントについて勉強したことをブログを通してアウトプットしていければと思います。 また、こういう工夫をしている!!などあればぜひご教示頂ければ幸いです。 リーダシップについて どのリーダシップが最もチームの成果をあげれるか 様々なリーダシップ理論について カリスマ型リーダーシ…

  • 『SEO対策』Google検索で上位表示させるために行った方法

    不動産のホームページを運用していた時の内容をご紹介させていただきます。 今回の記事は検索順位チェックツールを使って1年間検索順位を追ってみた話です。 SEO外部対策・内部対策の成功により検索エンジン上位表示されました。 ※やってきた内容はこちらで記載しております。 live-free00.hatenablog.com しかし、ある時を境に1ページ目から私のサイトが消えました。 ずっと検索1ページ目にサイトがありましたが、いつの間にか2ページ目以降に順位が下がってしまいました。 どうして下がったのか?検索エンジン上位に君臨し続ける方法はないのか考えました。 実際に基づいて試行錯誤した結果を報告し…

  • 『リーダーの教科書』上司の器が大きくなければ部下は育たない

    【伝説の外資トップが説く リーダーの教科書】シェル石油、日本コカコーラ、ジョンソン・エンド・ジョンソン、フィリップスなどの外資系企業の社長副社長を経験/新将命氏が、「リーダー」しての役割や考えを鋭く解説しています。そこらへんのハウツー本とは全く異なり部下できた方、リーダーとしてチームをまとめている人には読んでほしい一冊。 書籍の紹介文 なぜこの本を手にとって読んで見ようと思ったのか ざっくり要約 書籍情報 書籍の紹介文 著者の新将命氏は数々の外資系企業でも業界トップクラスの日本コカ・コーラ、ジョンソン・エンド・ジョンソンの社長を経験し卓越した文章で読者の心を揺さぶります。 著書のなかで、新将命…

  • webマーケティングの知識をあげる。おすすめサイト7選

    独学である程度webマーケティングについて知識をつけるためにオススメのサイトの紹介をしたいと思います。 不動産業界で働いていた時、ホームページを任せられました。(丸投げ・・・) 「知識ない、経験ない、教えてもらえる人がいない、お金がない」という状況で全く結果に結びつかなかった僕が最後にはしっかり運用できるようになりました。 因みに、知識も経験もないことをいきなり丸投げされ教えて貰える人もいない。 皆さんはご経験はありますか。 わたしはとても辛かったです。 手を動かすためには、まず、知識がないと始まりません。 それでは、知識を付けるために参考になったサイトをご紹介します。 おすすめサイト Web…

  • 影響力を武器に!会社で評価を上げるために必要なこと

    こんにちは。 今回は仕事をしてるあらゆる方にとって切っても切り離せない『評価』について記事を書きました。 さて、会社では 評価されない人 出世する人となかなか出世できない人 給与が上がる人と給与が上がらない人 この人たちの決定的な違いは一体なんなのでしょうか。 僕は転職して今の会社で約3年が経過しました。では、約3年が経ちやっと新卒や中途入社に仕事を教えられるレベルになってきました。 3年が経ちやっとわかってきてたことは役職が上がるような人は必ず周りとの連携がとても上手です。 例えば、上手く情報伝達ができたいないチームがあればそこのハブとなって伝達できるように仕組み化したり、またナレッジをまと…

  • はじめてのSEO対策!実践から効果検証まで一挙公開

    こんにちは 昔僕は、不動産会社へ入社し会社のホームページを任せてもらう機会がありました。 僕は営業しか基本してこなかったのでwebの知識は全くありませんでした。 当時は独学でかなり辛かったのですが、今もSEOの考え方は変わっていないのでやっていてよかったなと思います。 今回は初めて会社のホームページの運営を担当した時に、行ったSEO対策について書いていきます。 今までSEO対策としてやってきた大まかな流れを紹介させて頂ければ幸いです。 ※長文になりますのでご了承くださいませ。 SEO対策に取り組むための注意点 検索エンジンに理解してもらう SEO内部施策・外部施策 SEO対策実践編 検索する人…

  • 転職の思考法。このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む べき

    こんにちは。 読書記録として書評を記事にしてきます。 第1回目は【転職の思考法】について記事にしました。 転職の思考方法を学ぶ本で単に転職を推奨しているわけでありません。兵庫県出身/神戸大学経営学部卒/就職氷河期に博報堂へ入社した北野唯我氏が「このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法と題して、小説形式で転職の思考法を解説する一冊です。 書籍の紹介文 なぜこの本を手にとって読んで見ようと思ったのか 『転職の思考法』について要約 『転職の思考法』を読んで気づいたこと 『転職の思考法』を通してやってみること 書籍情報 書籍の紹介文 転職の思考法 GWも終わり転職を考えてい…

  • 初めての方必読!無料版はてなブログでまず最初にやるべきこと

    こんにちは。 今回の記事では初めてはてなブログに登録して最初にやって置くべきことを書いて行きたいと思います。 具体的にはてなブログの管理画面や参考になったサイトなど記載しています。 設定内容をきっちり記載する 基本設定→詳細設定 グループ登録 デザイン おすすめデザインテーマ カスタマイズすべきこと グローバルナビの設置を行う シェアボタンの追加 無料版はてなブログでトップページに記事一覧を表示する方法 スマートフォンの設定 まとめ 設定内容をきっちり記載する まずはじめにブログを登録した基本となる設定を登録して行かなければなりません。 ブログのタイトルやどういったブログなのか補足を記載したり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらさん
ブログタイトル
Livelog-Life is a journey
フォロー
Livelog-Life is a journey

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用