chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わたし歩記-あるき- https://hanahiroinoniwa.hatenablog.com/

写真家/産業・心理カウンセラーです。愛着障碍、複雑性PTSDの情報を発信しています。撮影・カウンセリング等、お気軽にお問合せください。

miu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/27

miuさんの人気ランキング

miuさんはランキングに参加していません。

※ランキングに参加するとカテゴリ順位・ポイントが表示されます。

プロフィールTOPに戻る

  • 偽りの謙虚さで人に罪悪感を植え付けていませんか?

    偽りの謙虚さで人に罪悪感を植え付けていませんか?

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 今日のお話は、今が気づくタイミングであった方には、少しだけ痛いお話になります。^^;そして、このブログでお話することは、8割以上がわたし自身のかつての体験だと思ってくださいね。 あなたには、 「自分は普段からこんなにも人に気を使っているのに、何故かあまり人からは感謝されないんです!」 とか 「気づくと仲の良かったお友達から距離を置かれている気がするんですけど、理由が思い当たらなくて・・・」 なんてこと、ないでしょうか? こう言ったケースでの特徴は、自分の方には相手を攻撃した事実はないし、むしろ丁寧に接していたのに・・・という…

  • これからは撮影体験の面白さに回帰していくんじゃないのかな?

    これからは撮影体験の面白さに回帰していくんじゃないのかな?

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 今年の桜は開花も足踏みだったのと、途中に寒い時期があったりしたせいか、長く楽しめているなあと思います。 いや~撮りました!(笑)それもいろんなカメラとレンズで!^^ Sonyα7Ⅳ with Sony135㎜ f1.8 GM 久々に135㎜ GMを持ち出して撮ってみましたが、(重さはさておき) やっぱり唯一無二の描写だな~と感動でした。実は、今回の桜撮影を最後に、使用頻度の低さもあって、売却を考えていたのです。^^;でも、この写りを見ちゃうとねぇ・・・。もう少しだけ様子をみようかなと思います。 ソニー(SONY) 望遠単焦点…

  • 春はまたゆく

    春はまたゆく

    Sonyα7Ⅳ with Sony135㎜ f1.8 GM 外に一歩出れば花の雨が降り注いでいるここ数日です。とっても美しくて、切ない光景です。1年先までお別れなんですね。それまでには、また暑い夏があって、鮮やかな紅葉の季節があって、身がちぎれそうなくらいの寒さがあって・・・。こうして巡り巡って年を重ねていくって、何でもないことのようで、本当に幸せなことなんだろうなって思います。 昨年あたりからかな・・・同級生だった人や、歳の近い方の訃報を聞くことが増えてきました。急に、「自分も例外じゃない。そういうことがいつ起きても不思議のない年齢なんだよな」みたいな気配が濃くなったのを感じてしまいます。だ…

  • 撮影もカウンセリングも、その本質は協働調整

    撮影もカウンセリングも、その本質は協働調整

    Sonyα7Ⅳ with Sony135㎜ f1.8 GM 関東地方は昨日の雨で桜がだいぶ散ってしまいました。季節と言うのはよくしたもので、ちゃんと次の幕が開くよう、切り替わっていくのですね。 インスタで投稿しましたが、先日、写真仲間で句友でもある中村朔さんと、春のミステリーツアーに行ってきました。 今回のツアーのきっかけは、彼女からの「素の自分を撮影して欲しい」という撮影依頼でしたが、彼女もクライエントさんを持って、仕事として撮影を提供しているカメラマンさん。それならば、金銭のやり取りは無しにして、お互いを自由気ままに撮り合うのが、今回のテーマ的にはベターなんじゃないかなあ?と、逆にご提案さ…

  • 愛着障害と脳内ホルモンの関係

    愛着障害と脳内ホルモンの関係

    Sonyα7Ⅳ with sigma85㎜ f1.4 dgdn art 愛着障害で苦しんでいる方の中には、人と親密につながりたいと心から願っているにも関わらず、気づけば自分から、親密になれそうだった関係を切ってしまう・・という方も多くいらっしゃるのではないかと思います。俗に「リセット症候群」などと呼ばれている状態も、愛着問題が絡んでいるケースがあるのではないか?と推察します。 ではなぜ、そんな悲しい事態を自ら選択してしまうのでしょうか? ひとつの要因としてですが、脳下垂体から分泌されるオキシトシンというホルモンと、脳の扁桃体との関係を考えてみると、実に興味深いです。 オキシトシンは主に、母親の…

  • 先日の講座の感想が続々と届いております

    先日の講座の感想が続々と届いております

    Fujifilm X-T5 with fujinon XF35mm F1.4R 先週の木曜日、金曜日と嵐のような二日間を経た後の土曜日。それまでどこかに身を潜めていたかのような春が、いっきに解放されて目の前に現れました! 今週はお花見を楽しまれる方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか?私も今週はどこへ行くにも、カメラが手放せなくなりそうです。 さて、先週の木曜日に開催しましたこちらの講座ですが、リアルタイムで御覧になった方、アーカイブで御覧になった方、双方から、感想が続々届き始めました。 1通、1通、丁寧に読ませていただいております。m(__)m hanahiroinoniwa.hatena…

  • 第2回目のありおりラボの講座無事に終了しました

    第2回目のありおりラボの講座無事に終了しました

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 昨日は先月からスタートしたありおりラボの心理学講座第2回目、下記の内容でお話をさせていただきました。 ご参加いただいた皆さま、なんだかんだで、約100分ほどになりました、長時間本当にお疲れ様でした。 早速、ご感想を頂いております。 ひとつひとつ、拝読させていただいておりますが、「あ!その視点があるのか!」とか「私も同じようなことを考えたことある~!」と感心したり、共感したり・・・と、私の中の”パーツ”さんたちは、今、すごく楽しそうです。(←この会話が出来るようになると楽しいですよ^^) *昨日の講座のアーカイブ動画は3,30…

  • ポンコツからの成長:ベリーダンスのステップ初挑戦

    ポンコツからの成長:ベリーダンスのステップ初挑戦

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 先週は実家へ行くなど慌ただしかったため、昨日は久しぶりのベリーダンスのレッスン日でした。 習い始めてからちょうど3か月目。昨日はついに、 ショルダーシミーを行いながらの~ ヒップドロップ・・・からの~・・・アラベスク(ステップ)・・・~からの~ヒップアタック と、3つの基本動作をステップで繋いで前後に移動する!という動きに挑戦しました! 習い始めた頃は、その場で腰を数回ツイストするだけでも息切れしていたというのに・・・(涙)我ながらこの自分の成長ぶりは、涙失くして語れません!!!(笑) 相変わらず、生徒の中では一番”ポンコツ…

  • 国立市主催のフォトコンテストで優秀賞をいただきました!

    国立市主催のフォトコンテストで優秀賞をいただきました!

    View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato)

  • 自分の嫌いを乗り越える道: 本当の「好き」って?

    自分の嫌いを乗り越える道: 本当の「好き」って?

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 覚えている限り、ここ数年を振り返ってみてになりますが、私はクライエントさんに 「一緒に、自分を好きになれるよう頑張っていきましょうね!」 という台詞を言ったことは、一度も無いんじゃないかと思います。 「自分を好き」 と公言出来る自分になることが、さほど重要なことではないと、理解できたからかも知れません。 少し考えてみて欲しいのですが、 「自分のことが嫌いだから好きになりたいんです」 と言う時の「自分が好き」とはどんな状態のことだとあなたは考えていますか? その昔の私はですね・・・ ようやく両想いになれた彼と、付き合ってまだ3…

  •  Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Xマウント 作例レビュー

    Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Xマウント 作例レビュー

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 春めいてきて、視界にお花が増えてきたので、久しぶりにレンズのレビューを書きたくなりました^^ 今回レビューするのはこちら・・・ Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Xマウントです。 Voigtlander フォクトレンダー NOKTON 35mm F1.2 X-mount フォクトレンダー Amazon もう、ほんとこのレンズ、大好き過ぎて、こちらでも何度ご紹介したか数えきれないほどです! 昨今のテクノロジーの進化が目覚ましい中、マニュアルレンズという立ち位置でありながら、こんなにも稼働率が高いレンズに…

  • 親の看取り以前に愛着の問題を解決しておくことの意味

    親の看取り以前に愛着の問題を解決しておくことの意味

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 父の介護のために定期的に実家に帰省するようになってから、以前にも増して思うのは、わたし自身の愛着の不全感を、本格的な看取り以前に解決出来ていて、本当に良かった・・・と言うことでした。 親を看取った後のグリーフにしろ、介護の段階にしろ、愛着の問題を抱えている人の場合、定型愛着の方以上に、それらに困難を伴うことは、よく知られています。 分かり易く言うと、極端な例ではありますが、自分自身にまだ、 「自分をもっと愛して欲しかった」「泣きやむまで抱きしめて欲しい」「不快なことを優しく取り除いて欲しい」 という愛着欲求(愛着の不全感)が…

  • 依存症を改善するために必ず通らなくてはいけないこと

    依存症を改善するために必ず通らなくてはいけないこと

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 ここ数日、テレビの報道でよく耳にするようになった”依存症ですが、 アルコール依存症、薬物依存症、ギャンブル依存症、SNS依存症、買い物依存症、スマホ依存症、恋愛依存症、などなど、あげたらキリがありませんが、大別すると、 その対象を・・・ やらずにはいられない=強迫 やめられない(やめようとは思うけど)=反復 思いついたら即行動=衝動的に もっと、もっとと飽きたらず、満足しない=貪欲性 という資質を合わせ持った状態を指します。 そして、依存症の一番厄介なところは、実は依存症を抱えている当事者も、自分が対象に依存していることに悩…

  • 大相撲に観るこれからの時代

    大相撲に観るこれからの時代

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 昨日、実家から東京に戻ってきました。傾聴及びカウンセリングのご予約の受付を再開します。また、今週木曜日28日、午後14時からの講座ですが、現在はアーカイブ配信(28日までのお申込みまで1,100円,以降は3,300円)は受付中となっております。 私のカウンセリングセッションを受けられている方、またこれから受けようかどうか、検討されている方は、今回お話する概念が必須・主軸となって参りますので、この機会にぜひ一度触れてみてください。 hanahiroinoniwa.hatenablog.com 脳血管性認知症の父ですが、粘り強く…

  • 業務連絡です^^

    業務連絡です^^

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 日曜日まで父の介護のため、実家滞在となります。 その為、メールの返信が遅くなります。 また、カウンセリングの受付は、来週以降の対応となりますこと、ご了承くださいませ。クライエント様には、ご迷惑をおかけします。 ■アーカイブ配信のお申し込み(有料1,100円) のみ受付中です! hanahiroinoniwa.hatenablog.com きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。 写真家・認定心理士,産業カウンセラーさとうみゆき 今年から花拾いの庭公式LINEができました! ご登録の方には、たったの3分ほどで、副…

  • 大好きなままサヨナラする

    大好きなままサヨナラする

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 人生2周目・・・ってあるんでしょうか?どう思いますか? 大げさかも知れませんが、自分の内側の”OS”が変わってしまったんじゃないか?!みたいな感覚・・・。 今がそう言うお年頃だと言ってしまえばそれまでですが、このところ、わたし自身もですが、周囲の友人知人を見ていて、何故か漠然とそう思うのです。 「結婚はいいや・・・」とクールに振る舞っていた同い年の同級生が、急に結婚したり、「絶対にその仕事はしない、だって向いてないから・・」と豪語していた職種に不思議なくらいどっぷりハマって成功し始める友人がいたり・・・。当初は全く予定してい…

  • 傾聴ってなんですか?

    傾聴ってなんですか?

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 以前、Twitter(現X)で、知人の公認心理師さんが、 「人の話を聞くだけでお金をいただけるなんて、カウンセラーって美味しい仕事だよね」 と友人から言われちゃった・・と、呟いていたことがありました。 確かに、傍目から見れば、 何か困りごとを語るクライエントと静かにうんうん・・と頷くカウンセラー と言う画は、誰しにとっても身近で、ともすれば日常的な光景であるため、そう思われてしまっても、仕方がないことなのかも知れません。 実は、カウンセリングをちゃんと学ぶ前の私自身も、心のどこかでそう思っていた節がありました。 「人の話を聞…

  • 自分が好き≠自己肯定感が高い

    自分が好き≠自己肯定感が高い

    Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2 3月28日に開催するオンライン無料講座、 ■自己肯定感登山はもう終わり!~パーツ心理学/内的家族システム療法で自分自身との関係性を結びなおす~ hanahiroinoniwa.hatenablog.com ですが、リアルタイム参加は定員に達したため受付を締め切らせていただきました。以降はアーカイブ配信のみ(28日までのお申込みの場合に限り有料1,100円、以降は3,300円となります)受け付けております。リアルタイム参加をご検討中だった方にはご迷惑おかけします。m(__)m ありおりラボは事務局を持っておらず、全て私が出欠等…

  • 私の写真デザインのNFCカードをお譲りします

    私の写真デザインのNFCカードをお譲りします

    View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) 無料講座、ただいま、ご参加受付中です! hanahiroinoniwa.hatenablog.com きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。 写真家・認定心理士,産業カウンセラーさとうみゆき 今年から花拾いの庭公式LINEができました! ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。 傾聴・カウンセリングお申込みフォーム(4…

  • 3月28日(木)にありおりラボのオンライン無料講座開催します!^^

    3月28日(木)にありおりラボのオンライン無料講座開催します!^^

    「自己肯定感が低いので、自己肯定感の高い人になりたいんです!」 カウンセリングのインテーク(初回面談)で、ほぼ7割以上の方が仰るのが、上記のフレーズです。そして、わたし自身、かつて何度となく呟いてきたフレーズでもあります。 多くの方がそう呟く時、心の中には必ず、「そうありたい」と思う、自己肯定感が高い、理想のロールモデルのようなものがあり、そこから自分がどれだけ”かけ離れて”いるかで、「自己肯定感が低い」と自己評定(アセスメント)されているのではないでしょうか? 実はこの”ロールモデルの呪縛”を解くのが、カウンセリングでは意外と困難であったりします。なぜなら、理想はあくまで理想であって、どこま…

ブログリーダー」を活用して、miuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miuさん
ブログタイトル
わたし歩記-あるき-
フォロー
わたし歩記-あるき-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用