chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わたし歩記-あるき- https://hanahiroinoniwa.hatenablog.com/

写真家/産業・心理カウンセラーです。愛着障碍、複雑性PTSDの情報を発信しています。撮影・カウンセリング等、お気軽にお問合せください。

miu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/27

arrow_drop_down
  • 2022年、ありがとうございました!

    View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) あなたの2023年が、素晴らしい年でありますように。感謝を込めて・・。 きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。 写真家・認定心理士,産業カウンセラーさとうみゆき カウンセリング・傾聴のお申込み、花拾い句会等の開催のご案内はこちらから・・。 hanahiroinoniwa.com 写真を眺めてほっと一息^^ miusato.com

  • 2022年を振り返る(心と身体編)

    Sonyα7Ⅲwith carlzeiss batis 40mm f2 CF 前回は「写真とカメラ」で2022年を振り返ったので、今日は「心と身体」の視点から振り返ってみたいと思います。 先ず、いま、確かな実感として言えるのは、 愛着の傷って、適切な心理教育とアプローチをすれば、本当に癒えていくものだったんだな! ということでしょうか。 「生きづらさ」って書いてしまうと非常に曖昧な言葉ですが、長年、この感覚に足掻いてきた自分にとって、ある時、 「もうダメかも。一生、こんな自分のままで生きていくしかないんだ」 と、諦観したことがありました。生まれて初めて心からの愛着対象となった愛犬が亡くなった時…

  • 2022年を振り返る(先ずはカメラ・写真編)

    Sonyα7Ⅲwith carlzeiss batis 40mm f2 CF 仕事がだいぶ落ち着いて、ようやく1日の中で、”ぼーっ”とする時間を持てるようになりました。この”ぼーっ”としている時に、次に欲しいカメラやレンズをネットで検索してみたり、好きな写真を眺めたりするのが、まあ~、本当に幸せです。^^ 今年は5月にふたり展、12月に歳末特別展の開催、7月に、それまで10年以上お世話になったNikonからSonyに全マウントを乗り換えるという暴挙、もとい、大変革を迎えたわけですが、本当にかつてないほど、”アートな1年”だったと思っています。人との繋がりも格段に増えました。来年も恐らく、この流…

  • 本日午後は、今年最後の花拾い句会シェア会です

    Sonyα7Ⅲ with Sony135㎜ f1.8 GM 2022年の冬至を迎えました。最も陰が極まる時。そして、明日からは少しずつ日脚が伸びていくのだと思うと、暗闇だった場所に、うっすらと光が差し込むような心地がします。 本日の午後は、花拾い句会の霜月のシェア会です。いつもは月初に開催しているのですが、私が公私ともに少々多忙だったこともあり、今日になりました。 でも、”冬至”という特別な日に、季語を愛する人たちと集えるのは、良かったかも知れません。 今年、見切り発車的に始まった(笑)花拾い句会でしたが、気づけばもうすぐ丸1年を迎えようとしています。世間一般のオーソドックスな”句会”の場とは…

  • Harmonic Photo レッスン アドバンスコース始まりました

    アドバンスコースのご案内 各地で大雪のニュースが続いていますね。東京も日を追うごとに寒さが増しており、昨日はついに湯たんぽを使いました。 さて、すっかりお知らせが遅くなってしまいましたが、先日からHarmonic Photo レッスン~アドバンスコース~がスタートしました。 レッスン内容はこんな感じ・・・ 基礎編のメニューと重なっている部分もありますが、基礎編で学んだことを、さらに深掘りしていきます。基礎編との大きな違いは、講座中、カメラに一切触れないことです。 え?それで写真のレッスンが成立するの?と思われるかも知れませんが、安心してください、成立します。(笑) 基礎編のメニュー もちろん、…

  • 師走ですね

    Sonyα7Ⅲ with sigma 28-70 f2.8 DGDN 一昨日あたりから、急に気温が下がってきて、一気に12月らしくなってきました。上の写真は、地元くにたちのイルミネーションです。1月初旬くらいまで楽しめます。 さて、ギャラリーでの仕事を始めてからあっという間に1ヶ月が過ぎました。その間、自分が展示した期間も含めて、いくつのイベントと関わったのか・・・もはや思い出せないくらいですが、とにかくこの1ヶ月は”アート一色!”だった気がしています。そして、忙しかったー!(今もその最中ではありますが。^^;) ・・・とここまで書いたら結構大きな地震が! なんだかんだで、日々新進気鋭な方たち…

  • 歳末特別展無事に終了しました^^

    西宮から来てくださったIさんに撮っていただきました^^ View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。 写真家・認定心理士,産業カウンセラーさとうみゆき カウンセリング・傾聴のお申込み、花拾い句会等の開催のご案内はこちらから・・。 hanahiroinoniwa.com 写真を眺めてほっと一息^^ miusato.com

  • 好きなものを手放しで好きと愛でる人のエネルギーが好き

    Sonyα7Ⅲwith carlzeiss planar 50mm f1.4 昨日の朝、気分転換のお散歩をしていたところ、普段はあまり見ないようなクラシックカーがぞろぞろ走っているので、なんだろう?と思っていましたが、「あ、そっか。谷保天満宮の旧車祭だ!」と腑に落ちました。 Sonyα7Ⅲwith carlzeiss planar 50mm f1.4 特に車好きというわけでもないのですが、クラシックカーの美しさって、古いカメラの美しさに通じるものがあり、ついついうっとりと眺めてしまいます。 神社の境内に所狭しと整列した車には、必ず近くにオーナーさんがいて、見学する人に、愛車の「うちの子自慢」を…

  • 妹の手術のこと

    Sonyα7Ⅲ with sigma 85mm f1.4 DG DN Art 先日、実家へと帰省したのは、妹の手術に母が付き添いで家を空けるため、父の介護をする人がいなくなってしまうからでした。 hanahiroinoniwa.hatenablog.com この手術で医療ミスが起きてしまい本当に大変でしたが、ようやく妹の容態が落ち着きました。 View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。 写真家・認定心理士,産業カウンセラーさとうみゆき カウンセリング・…

  • 本日より、歳末特別展2022がはじまります

    View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) 本日から13日16時まで、歳末特別展がはじまります! ギャラリー国立へのアクセス きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。 写真家・認定心理士,産業カウンセラーさとうみゆき カウンセリング・傾聴のお申込み、花拾い句会等の開催のご案内はこちらから・・。 hanahiroinoniwa.com 写真を眺めてほっと一息^^ miusato.com

  • ベルの法要が無事に終わりました

    ベルの菩提寺 View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。 写真家・認定心理士,産業カウンセラーさとうみゆき カウンセリング・傾聴のお申込み、花拾い句会等の開催のご案内はこちらから・・。 hanahiroinoniwa.com 写真を眺めてほっと一息^^ miusato.com

  • 「愛されなかった不足分、愛されたら癒される」という勘違い

    Sonyα7Ⅲ with sigma 85mm f1.4 DG DN Art 愛着トラウマを負った人が、知らず知らず陥ってしまう思考に、 「本来なら自分が得られて然るべきだったはずの愛情、愛されなかった不足分だけ愛されたなら、自分はこの生きづらさから解放されるし、癒されるはずだ」 というものがあります。 確かに、適切なタイミングで、ヘルシーな養育者による感情の協働調整を十分になされていたとしたら、現状のような苦しみを味わうことはなかったのかも知れません。 ですが、 不足している「愛情の量」を取り戻す=愛着トラウマが癒される とは、残念ながら、ならないのです。 何故なら、幼児期の養育者による協働…

  • その心理療法が自分に効果的かどうかの見極め

    Sonyα7Ⅲ with sigma 85mm f1.4 DG DN Art 自分の生きづらさをどうにかしたくて、様々なカウンセラーや心理療法を、転々とジプシーしてしまうこと、珍しいことではないと思います。 でも(無意識的には違う場合があったにせよ)、やはり辛い状態を改善したくて、カウンセリングに通っているわけですし、楽になるのに越したことはありません。さらに言えば、正直セッション代金は、どこのクリニックでも平均して8,000円~15,000円と決してお安くはないわけで、できれば少しでも早く寛解したいと思うのは当たり前です。 とは言えです!心のことって、身体のこととは違って、数値的なものや、画…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miuさん
ブログタイトル
わたし歩記-あるき-
フォロー
わたし歩記-あるき-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用