chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
備忘録とときどきつぶやき@シンガポール https://longan0707.hatenablog.com/

2018年から夫の赴任に伴いシンガポールで生活しています。 息子1人の3人家族です。 日々感じたこと、体験したこと、シンガポールでの子育て記録などを綴っています。

Longan0707
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/26

arrow_drop_down
  • タイ旅行②(バンコク2日目)

    バンコク2日目の工程は、 8:00〜15:00 アユタヤ観光 15:00〜19:00 息子を夫に託して一人でバンコクで買い物 でした。 アユタヤ観光 ワットチャイワッタナラーム ワットロカヤスター ワットプラシーサンペット ワットマハタート ワットヤイチャイモンコン バンコク観光(2日目) ジム・トンプソン・アウトレット *ジム・トンプソンとは *行き方 *ジム・トンプソン・アウトレットに到着 ブレズ薬局 アユタヤ観光 アユタヤはバンコクから車で1時間半ほどの所にあります。 タイの中南部に位置し、14世紀から約400年の長い間、タイの首都としてアユタヤ王朝を築いた場所で、現在数多くの建造物が世…

  • タイ旅行①

    先週タイのバンコクとプーケットに行ってきました。 工程は 1日目 →シンガポールからバンコクへ 2日目 →バンコク拠点に市内観光とアユタヤ観光 3日目 →バンコクから国内線でプーケットへ 4日目 →プーケット観光 5日目 →シンガポールへ帰国 という感じでした。 旅行を終えて感じたのは、タイ、最高。 正直、バンコク→➕1日、プーケット→➕1日 は滞在したかったな…っていうくらい楽しかったです。帰って来たのにまた行きたい!と思っています。 備忘録のために今回の旅行を記録しておきます。 チャンギ空港からバンコクへ(10:45) バンコクへ到着(12時過ぎ) ホテルにチェックイン 軽めのランチ バン…

  • Happy Birthday Singapore 🎉

    8/9(金)はシンガポールの独立記念日でした。 ↑マリーナ・ベイエリアで花火ショーが行われるのを待つ人々。服装はナショナルカラーの赤と白を着ている人を多く見ました。 ↑ナショナルデー仕様のマーライオンも鎮座していました。 ※あの水を吐く有名なマーライオン公園のマーライオンとは別物です。 54年前の1965年、マレーシアから追放される形で独立という道を選択したシンガポール。 土地の広さは東京都23区ほどの小さな国土で資源もない中で、工業化を進め、その後外国の資本を元に現在のような発展を見せたのは目覚しいものがあります。1人当たりのGDPは既に日本を上回っています。 しかし「明るい北朝鮮」「罰金国…

  • 最近の悩み

    息子の中耳炎の経過観察のために、ブギスにあるラッフルズホスピタルにまた来ました。 とりあえず経過は良好で今回もらった薬を飲み終えれば終了です。 海外駐在で大変なのはやはり病気になった時ですね。 シンガポールは日本人医師のいる病院が幾つかあるとはいえ、日本のように気軽には行けないので、病院に連れて行くだけで一苦労です。 私自身、今は落ち着いたとは言え、辞めた職場でのパワハラや夫の単身赴任時期のワンオペ育児の時の精神的な辛い状態を引きづったまま去年の8月末に渡星してきたので、去年の12月から今年の3月にかけて精神状態はめちゃくちゃでした。 心療内科へ通ってましたが、精神的に参ってる時に外国の街に出…

  • ドラゴンフルーツ

    6、7月あたり、見たことのない南国フルーツをパトロールするのにハマっていました。 その時購入したのがはこちら 黄色いドラゴンフルーツです。 果皮がドラゴンの鱗のように見えることから呼ばれているドラゴンフルーツ。 濃いピンク色のものは有名ですよね。 ドラゴンフルーツという呼び名は通称で、本当の名前はピタヤと言います。 その為、黄色いドラゴンフルーツはイエローピタヤと呼ばれています。 何とサボテンの果実なんです。 今回はまたまた行きつけのチョンバル マーケットで買いました。 S $8なり。少しお高め。 この黄色いドラゴンフルーツを忘れて1ヶ月以上冷蔵庫の中で放置していたゆっくりと熟成させていたのを…

  • チョンバルで有名なお粥屋さん

    最近週末の度に夫と行こう行こうと話していて、中々行けずじまいだったチョンバルのお粥屋さんに行ってきました。 Ah Chiang’s Porridge 65 Tiong Bahru Rd , singapore 160065 電話番号 6557 0084 営業時間 月曜〜日曜 6:00〜23:00 ※祝日により変更します。 1971年創業で炭火でじっくりと煮込んだお粥は、さっぱりとしながらも具材の旨味を感じる美味しいお粥として、地元の方からは勿論、遠方から来られる方も多いと聞きます。 行き方はチョンバル マーケットを目印にして行くと分かりやすいです。 チョンバル マーケットからEng Watt …

  • 後の祭りのGSSについてレポートします

    私、GSS(グレートシンガポールセール)って初めての体験でなんやかんや色んな所でお安くなってるな〜って思いながらぼんやりとそんなアクション起こさず静観してきたんです。 セール期間が長いせいか完全に油断して、8月いっぱいくらいまではお安いのかなーって本当にぼんやりとしてたんです。 そして7/31に知ったんです。下記の文言を。 *********** シンガポールの公式観光ウェブサイトVisit Singaporeによると、2019年は6月21日〜7月28日までと案内されています。 ****************** 2019年は6月21日〜7月28日までと案内されています。 えっ( ・∇・) …

  • チリクラブを飲茶で@レッドハウス

    先週まで一家でダウンしてたものの、今週は活動できるようになってきた矢先、息子がまさかの中耳炎に…😫 まだまだ今週、来週も病院通いが続きます。 ちなみに耳鼻科は日本人医師のいる病院でラッフルズホスピタルしかないので、ブギスまで行っています。 せっかくブギスまで出てきてるのだからと、前から気になっていたブギス近くのレッドハウスでランチしようと思いつきました。 チリクラブというとジャンボが有名ですが、レッドハウスも味には定評があります。 チリクラブを食べたことがある方なら分かると思いますが、チリクラブってある程度の人数で特別なシーンがある機会がないと中々食べに行かないものです。 (私も両親がシンガポ…

  • ジュロンイーストのアウトレットに行く

    先々週に息子から家族に風邪がうつり、とりあえず一周してそれぞれが元気になったのが先週の金曜日。インフルではなくて良かったですが、それなりにキツかったです(人にうつしておいて復活して元気いっぱいの息子を横目にうなだれている間が辛かったです)。 せっかく元気になった週末、GSS(グレートシンガポールセール)も終盤を迎えるので、ジュロンイーストにあるアウトレットモールのIMMへ行ってきました。 IMMへの行き方 1階 2階 3階 IMMへの行き方 MRTの緑の線のJurong East駅から行きました。 駅から10分くらい離れています。駅からJ-Walkを歩いて行くと着くようになってます。 地図は見…

  • シンガポーリアンはフレンドリー

    今日はブギスプラスというMRTのBugis駅から程近いショッピングモールへ行きました。 1階にThe Editor's Market というシンガポールのドメスティックブランドがあります。 デザインも洗練されていて生地も縫製もしっかりしているのに、商品の殆どがS$50以下なんです(本当にオススメです!)。 しかもここのお店、購入する点数が増えると更に安くなって、2点、3点と増えるごとにS$5くらいどんどん安くなるんです。 たまたま素敵なワンピースを2点見つけたので、買おうとレジに並んでたら… シンガポーリアンの若い女の子から、 「一緒に買いませんか?」と提案されました (・Д・) 最初面食らい…

  • プラナカン雑貨を使ったシノワズリなインテリアパネル

    この前チョーさんのお店で買ったプラナカンのスプーンを使って、インテリアパネルを完成させました。 longan0707.hatenablog.com プラナカンのスプーンを使って作ったのが、下の写真のインテリアパネルです。 こちらはシンガポール在住のカルトナージュの先生のお宅に伺って作りました。 プラナカンのスプーンに合わせて、シノワズリな柄の生地でインテリアパネルを作成。 タッセルも手作りで、少しシノワズリを意識してブルーベースで作りました。 カルトナージュは日本にいた時に自己流で作っていましたが、やはり先生ってすごい!って感動しました。 そしてシンガポール在住の先生だからこそ、シンガポールら…

  • シンガポールの歴史を学ぶ@シンガポール国立博物館

    シンガポールは8月9日のナショナルデー(独立記念日)に向けて、お祝いムードが漂っています。 シンガポールに住んでいる今、独立記念日を前に改めてシンガポールが辿っていった歴史を学ぶために、シンガポール国立博物館に行きました。 シンガポール国立博物館 シンガポールの歴史 テマセク時代 シンガプーラ時代 ヨーロッパによる侵略と植民地支配 日本軍による占領 戦後の独立 日本占領時期死難人民記念碑 シンガポール国立博物館 シンガポール国立博物館はシティ・ホールにあります。 今回はMRTのCity Hall駅から歩いて行きました。 とても立派です。 国立博物館は旧館と新館から成ります。 旧館はラッフルズホ…

  • ムスタファセンターとドン・キホーテ

    ムスタファセンター アルフォンソ・マンゴーは今… マンゴーいっぱい ドン・キホーテ ワンフロアになってます やっぱり焼き芋人気 お目当てのアレが… ムスタファセンター この前ムスタファで買ったアルフォンソ・マンゴーの最後の一個を今朝食べ終わり、ふと「やっぱりまた食べたい…」と思ってしまい、 気付いたらムスタファセンター 行ってました。 アルフォンソ・マンゴーは今… え、 ええ、、 えええ、、、 もう、なかった(泣) 当たり前だよね。 だってわざわざウィキで調べたもんね。 6月中旬でシーズン終わるって。 でも、ムスタファセンターなら独自のルートで何とかしてくれてるんじゃない?って期待しちゃったよ…

  • 台所の収納問題①

    シンガポールの台所はおかしいと思う ①上の収納スペースがめちゃくちゃ高い所にある ②下の収納スペースになぜか洗濯機 ③食器棚を置くスペースがない シンガポールの台所はおかしいと思う シンガポールに住んで早約11ヶ月。住みながら私、ずっと悶々としてました。 だってシンガポールの台所、めちゃくちゃ使いづらいんだもん…😭 置いてあるものをどかしただけ。本当はいつもごちゃごちゃ。 台所をどう使えばいいか分からず、かつ主婦力の低さを周りに打ち明けられず、どうしていいかずっと悩んでいます。 悩みはやっぱり「収納力」の問題かなぁと思っています。 シンガポールにお住まいの皆さん、本当にどうしてるのでしょうか……

  • マーライオン・ラリー②

    この前シンガポール内の政府公認マーライオン7体を制覇すべく始めたマーライオン・ラリー。 longan0707.hatenablog.com 今回はAng Mo Kioにある双子マーライオンちゃんに会いに行きました。 またまたお優しいお友達の奥様と一緒に出かけました。いつもありがとうございます😭 マーライオン・ラリー② LANDEXへ食器を買いに 場所は移転してました 戦利品 マーライオン・ラリー② Ang Mo Kioの双子マーライオン 双子マーライオンはMRTの赤色の線のAng Mo Kio駅から十数分歩いたHDBの入り口にあります。 Ang Mo Kio駅を出てAng Mo Kio Ave…

  • アルフォンソ・マンゴー

    この前ムスタファセンター に行ってきて買ってきたアルフォンソ・マンゴーを食べました。 食べた感想とアルフォンソ・マンゴーについて調べたことをレポートします。 アルフォンソ・マンゴーとは? 食べてみた感想 アルフォンソ・マンゴーとは? マンゴーのルーツはインドと言われており、4000年以上も前から栽培されていました。 現在世界のマンゴー生産の60%をインドの品種が占めています。 その中でキング・オブ・マンゴーと呼ばれるのが、アルフォンソ・マンゴーと呼ばれる品種です。そして世界で500以上あると言われているマンゴーの品種の頂点に立っているのです。 以下ウィキペディアより ******** 3月から…

  • ブギスとチョーさんのお店

    プラナカン雑貨探し ブギス プラナカン雑貨探しのつもりが… 絨毯屋さん@アラブストリート 可愛いインテリアショップ PROPUPSTORE チョーさんのお店@ラッキープラザ プラナカン雑貨探し 今度あるものを作る為に、プラナカンのスプーンが必要になり探しに行くことに。 せっかく最近プラナカン料理を食べに行ったこともあり、プラナカン文化ももっと知りたいと思ってプラナカン博物館に行ってスプーンを買おうかな…と考えていました。 そしたら何と、今、閉館中という悲しいお知らせ… www.google.co.jp カトンの方へ行けばプラナカン雑貨を色々見つけられるのは分かりますが、あまり遠出もできなかった…

  • プラナカン(ニョニャ)料理

    プラナカンとは? ババとニョニャ プラナカン料理とは? レストラン House of Peranakan Petit 頼んだメニュー ンゴー・ヒャン ケペティン・バクワン クレイフィッシュ・ニョニャ・ミー Gula Melaka Sago Pudding with ice cream 夫のデザート(名前不明) プラナカンとは? 19世紀ごろまでに国際貿易の拠点だったマラッカにやってきた移民男性(中華系、インド系など)が、現地のマレー人を現地妻として娶るようになったのが始まりと言われ、彼らの子孫のことをプラナカンと言います。 プラナカンは中国とマレーの文化をベースに、アジアやヨーロッパの様々な文…

  • 夫の駐在が決まったら、妻はどうするべきか

    私は2018年の8月末からシンガポールに移住しましたが、その1年前から夫だけは単身でシンガポールに赴任していました。 夫がシンガポールに赴任してから1年間は、私と息子は日本で暮らしていたのです。 理由は私自身、仕事を辞めるということに躊躇していたことが大きかったと思います。 夫の単身赴任中、私は会社を休職していました。 育休明けで育児と家事と仕事のバランスが中々掴めない中、職場での上司のパワハラが続き、半年ほど経って仕事に行けなくなってしまいました。 夫のシンガポール駐在の話はそんな心と体のバランスが崩れた状態で仕事を休職している時に聞かされました。 その時に思ってしまったのです。 「今夫の駐…

  • リトルインディア

    リトルインディアへ テッカセンター 1階 2階 首相も行ったカジュアルレストランKomala Viras ムスタファセンター 食品売り場 コスメが激安 リトルインディアへ この前マンゴーを食べて、やっぱりマンゴーの王様のアルフォンソ・マンゴーを食べたい!と思い、ネットの情報を元にリトルインディアへ行きました。 テッカセンター テッカセンターはMRTのリトル・インディア駅の近くにあります。 今回はテッカセンターの前のバス停まで行けるバスが自宅近くから出ていたので、バスで行きました。 実は今回が初訪問です。 階段を上がって中に入ります。 1階 1階は手前がホーカー、奥にウェットマートがあります。 …

  • バスでの失敗談

    シンガポールはバスでの移動が便利!! バスでの失敗談 オーチャードへ行くはずが、セントーサ島手前まで 家に帰るはずが、チャンギ空港近くまで バスに乗る上で気をつける事 バス停にあるバスルート表の見方 バスの乗り方 バスを止める 降りるバス停は前もって自分で把握しておく 乗る時と降りる時はez-linkを使う シンガポールはバスでの移動が便利!! 普段どこかに行く時、私はタクシーやMRTよりも断然バスを利用します。 理由は ①安い ②MRTみたいな乗換えや駅から歩く事もほとんどない ③街中を見るのが楽しい からです。 しかし、海外のどこでもそうですが、バスって地下鉄などよりも利用するハードルが高…

  • マンゴー祭り

    マンゴーを食べ比べて見た アイスクリームマンゴー アイスクリームマンゴーとは? アイスクリームマンゴーの食べ方 ミャンマー産のマンゴー マンゴーの種類が200種類!? 早速食べ比べる ちなみにマンゴーは栄養価も高い! マンゴーを食べ比べて見た 先日マンゴーを2つ買いました。 左がミャンマー産、右がアイスクリーム・マンゴーと呼ばれるインド産のものです。 アイスクリームマンゴー 先日同じコンドの奥様がアイスクリームマンゴーのことを話されていて、アイスクリーム・マンゴー?…て絶対美味しそう💕と思ってチョンバルマーケットへダッシュしました。 アイスクリームマンゴーとは? The Jill Pasant…

  • リトル・バンコク

    シンガポールのタイ、ゴールデンマイルコンプレックスに行く ゴールデンマイルコンプレックスとは 行き方 1階 2階 戦利品 バタフライピー のお茶 ドラッグストアにて シンガポールのタイ、ゴールデンマイルコンプレックスに行く シンガポール人口の3分の1は外国人です。 中華系、マレー系、インド系と多民族国家のシンガポールの中で、更に様々な国の方がいるので、リトル〜と呼ばれる場所が沢山あります。 有名なのは、リトル・マニラと呼ばれるラッキープラザです。 オーチャードにあるので行ったことがある方も多いと思います。 ラッキープラザについて投稿した過去の記事はこちら→☆ ラッキープラザはシンガポール土産の…

  • クレイジーなシェイク@マリーナベイサンズ

    ↓ど派手な見た目のシェイク。 これがマリーナベイサンズのショッピングモールの中にあるお店で飲めます。 ※画像はお借りしました。 お店の名前はBlack Tapと言います。 ニューヨークで有名なお店です。 BLACK TAP CRAFT BURGERS & BEER 10 Bayfornt Avenue #01-80 The Shoppes AT MBS 人気店なので行列ができてました。 シェイクが名物ですが、ハンバーガー屋さんです。 私達家族もハンバーガーを注文しました。 ※息子のトミカが写り込んでるのはご了承ください。 私(手前)はThe All-American Burger、 夫(奥)は…

  • シンガポール限定トミカ@髙島屋

    シンガポール髙島屋限定トミカを買いに行く オーチャードへ到着 ラッキープラザに寄り道 髙島屋へ移動 (日本未上陸)タピオカミルクティーを飲む サマセットへ移動 ドン・キホーテへ シンガポール髙島屋限定トミカを買いに行く この前投稿した限定タクシートミカの他に、シンガポール髙島屋限定のトミカがあるので買いに行きました。 息子のトミカ好きが高じて、私も何だかトミカが好きになってしまいました。 「好きな人(息子)の好きなものって、いつのまにか好きになっちゃうよね…」と夫に話したら、 「別に好きにならないよ。君の好きなボカシオイル、嫌いだから」と言われて軽くショックを受けました。 ※ボカシオイル、気に…

  • カスタードアップル

    これ何に見えますか? 焦げたパンではありません。 果物です。 知らない南国フルーツに挑戦したい 行きつけのチョンバル マーケットの果物屋さんでいつも気になってたので、 名前を聞いたらカスタードアップルと言うとのこと。 え?アップル?カスタード? あまりにイカツイ見た目に、私、名前聞き間違えたかな…と思いながら買ってみました。 カスタードアップルとは? 調べたところ、原産地は西インド諸島、中央アメリカで、移植により東南アジア、インド、台湾、オーストラリアなどでも自生するようになったとのこと。 和名は牛の心臓に似ていることからギュウシンリ(牛心梨)と呼ばれているみたいです。 ↓二つに割るとこんな感…

  • マーライオン・ラリー①

    世界三大がっかりとか言われることも多いマーライオン。 私はマーライオン結構好きです。 実はシンガポールには政府公認のマーライオンが7頭います。 ❶マリーナ・ベイのマーライオン ❷↑の近くの小マーライオン ❸セントーサ島の巨体マーライオン ❹マウントフェーバー山頂のマーライオン ❺政府観光局のマーライオン ❻アンモキオ(Ang Mo Kio)の双子マーライオン これからちょくちょくマーライオンラリーをしていこうと思っています。 そんなくだらないことに優しいお友達が付き合ってくれました。嬉しい✨ まずは❺番、政府観光局から攻めます。 オーチャード駅を降り、Orchard Rdを西側に進みます。 ヒ…

  • 食料品の買い物事情

    シンガポールでの食料品の買い出しは、スーパー4割、ウェットマート4割、ネット通販2割くらいの感じです。 ネット通販は有名なred mart。お茶やお水、お米など毎日消費するもので重たいものなどを注文します。 スーパーは主に近くのFair Price。牛乳やジュース、調味料、パンなどなど。日本のものなどは、ドンキやたまに明治屋などで。 野菜や果物、お肉、お魚などはウェットマートを利用します。 よく行くのはチョンバル マーケットです。 Tiong Bahru Market 83 Seng Poh Rd, singapore 168898 (月曜休業) MRTのTiong Bahru駅を降りてTio…

  • リバーサファリ

    ちょっと前になりますが、息子が通っている幼稚園の春の親子遠足でリバーサファリに行ってきました。 リバーサファリはシンガポール動物園とナイトサファリに囲まれた世界最大級の淡水生物パークと言われています。 殆どの展示が屋内なので、暑くなく、突然の雨の心配もなく、子連れで回るのには最適でした。 一緒に猿も。 そして!メインとなっているけど!!淡水生物とは全く無関係のパンダゾーン🐼!!! ぐでーん。 パンダゾーンは完全に空調が完備されて快適でした(笑) さすがシンガポール、パンダ推し半端ない!! (一応長江周辺に生息という設定です) マナティもいました。 だいぶ前ですが、家族でシンガポール動物園に行っ…

  • シンガポール・スリング

    シンガポールで有名なカクテルのシンガポール・スリング。 ガイドブックなどでも紹介されてますね。 シンガポールにいる間に一度は飲んでみたいと思っていましたが、まだ息子が小さいので、そういう機会は難しいかなぁと思っていました。 しかし、シンガポール・スリングの元祖のラッフルズホテルのロングバーで、昼間も飲めるというので行ってみました! ラッフルズホテルはMRTのCity Hall駅から歩いて5分くらいの場所にあります。 ラッフルズホテルの2階にロングバーはありました。 主人はシンガポール・スリング、私はノンアルコールのTEETOTALLER'S SLINGを注文(写っていないですが息子にはコーラを…

  • マレーシア・レダン島旅行②

    次の朝になっても昨晩の停電は復旧していませんでした。 一応朝食ビュッフェは普通に用意されていましたが、セルフのコーヒーマシーンが使えませんでした。 レストランも薄暗く、所々にキャンドルを置いてました。 気を取直してレダン島で体験したかったウミガメに会いに行くアクティビティに参加しました。 ライフジャケットを着ていざ出発! ボートで10分くらいのウミガメスポットでシュノーケリングしました。 防水のスマホケースに入れて水中でウミガメを撮影しようとしたのですが、スマホが操作出来ず撮影できませんでした… 結局船上からパチリ。 ウミガメと一緒に泳いだひと時は、何だか神秘的な感じで感動しました。 ホテルの…

  • マレーシア・レダン島旅行①

    先日レダン島という所に行きました。 マレーシア北東部にある離島です。 海がマレーシアで一番綺麗でその綺麗さは東南アジアでも随一とのこと。 雨季(10月〜3月)はモンスーンのためクローズしてしまうとてもレアな場所です。 駐在中に絶対に行きたい所の一つでした。 レダン島へはまずクアラルンプールへ行き、そこから国内線に乗り換えてクアラトレンガヌという所へ行きます。そこから島へのフェリー乗り場までタクシーで移動して、フェリーで1時間半のところにあります。 レダン島に着くと、ホテルの関係者がホテルまで連れて行ってくれます。 今回泊まったホテルはThe Taaras Beach & Spa Resort …

  • ライチの時期が来た

    こちらに来るまでは常夏のシンガポールに旬という概念があるとは知りませんでした。 しかしマンゴー、マンゴスチン、ドリアンなど、南国のフルーツにも旬の時期があります。 6月現在はライチが旬で、生ライチが食べられます。 ↑緑色の梅っぽいのがライチです。 日本ではライチは冷凍のものしか食べたことがありませんでしたが、生のライチはとてもジューシーでライチの概念が覆りました。最近毎日食べています。 ↑とっても水々しいです。 ライチを買うついでに、他に気になっていたフルーツも買ってみました。 ↓これです。 上の写真の真ん中に写っている赤紫色のピーマンっぽいフルーツと、下の写真の栗みたいなフルーツです。 赤紫…

  • ネイルポリッシュを探しに

    昔はジェルネイルもしていましたが、子どもがいる今、すっかりネイルケアを怠ってしまうようになっています。 しかし、シンガポールでは外出する時は基本サンダルなので、ペディキュアだけはセルフで塗るようにしています。 基本色は赤しか塗らないですが、他の色も試してみたくなり、ネイルポリッシュを探しに行くことに。 ↓この方のブログ情報を頼りに、オーチャードのマンダリン近くにあるSCAPEというモールの中に入っているお店へ向かいました。OPIやessieがS $10以下!! joyinsinga.exblog.jp しかし、お店はもうありませんでした… これはシンガポールあるあるで、お店の入れ替えが激しいシ…

  • Hari Raya Puasa

    去る2019年6月5日はHari Raya Puasaという祝日でした。 これはムスリムの方がラマダン(断食)明けを祝うイスラム教最大のお祭りです。 Hariは「日」、Rayaは「偉大な」、Puasaは「断食」という意味とされています。 ムスリム系シンガポール人にとっても勿論大切な日です。 シンガポールでも大々的にイルミネーションが施され、大きなバザールが出るという場所へ行ってみました。 場所はMRTのPaya Lebar駅から少し歩いた所にあるChangi road沿いとのこと。 確かに飾り付けされているようですが、昼間なので、、、という感じでした。 バザールも出ていませんでした。 前日の夜…

  • バリ・ウブド旅行②

    ホテル内にあったランドリーバスケットを探すため、ホテルのコンシェルジュに相談し、街中で一緒に探してくれるドライバーさんを手配してもらいました。 そしてバスケットを探すがてら、今回の旅で是非飲んでみたかったコピ・ルアクの農園にもドライバーさんに連れて行ってもらいました。 コピ・ルアクとは、日本名ジャコウネコの糞から採取したコーヒー豆からできたコーヒーのことです。 コピはコーヒー、ルアクはジャコウネコのことです。 ジャコウネコはあまり猫っぽくなかったです。 糞から採れたコーヒー豆って聞くと、え、、、という感じですが、加工の過程で綺麗に豆を洗浄し、焙煎します。 ↑工程の段階ごとに豆の色が変わるのがわ…

  • バリ・ウブド旅行①

    4月末に2泊3日でバリのウブドに行きました。 ウブドはバリ島の北側の高地にあり、田園風景の広がる所でした。 特に棚田(ライステラス)は有名です。 2枚目の写真の左側に少し写っていますが、棚田の下の方にはアルプスの少女ハイジのようなブランコがありました。 子どもがいるので挑戦することはできませんでしたが、とても気になりました! 次回行くことがあったら体験してみたいです。 泊まったホテルはVisesa Ubud Resort ホテルはとても広く、ホテル内はバギーで移動します。 今回は子どもがいるので、移動を少なくするべく、プライベートプールのついているヴィラにしました。 バリニーズの建築にインテリ…

  • 志乃ちゃんは自分の名前が言えない

    最近、2018年に公開された「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」を観ました。 私は普段漫画を読まないので、この映画の原作が押見修造さんという方の漫画という事も知りませんでした。当然内容も知りません。 どんな映画なのか全く情報を持たない中でも、映画を鑑賞する前から、このタイトルで主人公が何故自分の名前が言えないかピンときました。 私も自分の名前が言えないからです。 映画ではあえて志乃ちゃんが自分の名前が言えないその正体について、明確にワードとして出てきませんが、志乃ちゃんは吃音で悩んでいるのだと思います。 私も吃音で悩み、自分の名前すら言えない場面があります。 吃音の出る人は人口の1%と言われて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Longan0707さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Longan0707さん
ブログタイトル
備忘録とときどきつぶやき@シンガポール
フォロー
備忘録とときどきつぶやき@シンガポール

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用