chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さばさん一家 https://saba-family.hatenablog.com/

家事や料理が大の苦手なパート主婦がお送りする家族4人の日常を綴ったブログです。家事のほかにもダイエットや子育てのことも書いてます。

さばママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/26

arrow_drop_down
  • コロナ禍で、、、

    自分の人生について、最近よく考えます。 新型コロナウイルスのせいで、今までと同じことが出来なくなりました。 旅行や、外食、友達と会うことの出来ない時期もありました。今年の夏はプールもありませんでした。家族でプールにも行ってません。 毎年、市民プールで遊ぶのに。今年は自粛しました。 児童館や、室内にある娯楽施設の利用も見合わせてます。 弟くんは「コロナが終わったら行こう」 と健気なことを言って お姉ちゃんは「わたしがコロナを倒す」 と、まるで悟空のような背中を見せてくれます。 毎日登校するときのマスクをつけるのが日課になりました。 こんな熱い日にマスクをするのが日常になるなんて花粉症でもない私は…

  • エアコン掃除!

    よくドラッグストアに売っているエアコン掃除用の缶😀 ネットで調べても使っている人は多いけど、業者の方からはあまり使用しない方がいい、なんて記事が目立ちます。 そりゃプロに頼むのが一番だと思いますよ。 なんなら買い換えたいよ‼️ けどエアコンって高いし… そんなポンポン買い換えれないし クリーニングしてもらうにもお高くて、、、 うちのエアコンは業者さんに出すと 3万円かかるそうで、、、 と言ってももう10年目になるエアコン。 少しニオイもきになる、、、 さぁ!掃除しましょう! まず分解します。 元に戻せる範囲で フィンはドラッグストアの缶でスプレーして ファンの部分は高圧洗浄機で掃除しました。 …

  • 年子と自転車

    保育園の送り迎えは自転車でした。 当時、わたしは車の免許を持っておらず 基本的に徒歩か自転車の移動でした。 車の便利さを知らないわたしは それが当たり前で不自由を感じることはありませんでした(〃∀〃)ゞ 今思えば、大変だったね、と自分に言ってあげたいです笑笑 電動自転車は高いし、自分で漕ぐよー なんて言って普通の3人乗りママチャリを購入しました。 娘2歳息子1歳でした。 前と後ろに子供を乗せ自転車を漕ぐのは とても緊張しました。 こけたらただでは済まないっ!と 手汗が凄かったのはいい思い出です(≧∀≦) 問題は週明けと週末のお昼寝布団の持ち帰り パンパンの洗濯物を子供と一緒に押し込み 布団2つ…

  • 年子育児

    うちの娘と息子は1歳2ヶ月差の姉弟になります。 いわゆる年子です。 結婚して5年目にしてようやく授かった娘。嬉しかったです。 子供は2人欲しくて、また5年も待つのはしんどいなぁ、という気持ちから早々に子作りを開始しました。そしたらまさか、こんなすぐに出来るとは(o゚∀゚o) 嬉しい驚きでした笑 体質なのか、つわりがひどく娘の時で体重がマイナス10kg、息子の時でマイナス8kgを妊娠初期で落ちてしまう吐きずわりでだったので、娘が活発に動き回る前での妊娠はある意味よかったのかも知れません。 それでも娘にはきっと寂しい思いをさせていたと思いますが、今のところ息子が生まれた時のことはまったく覚えていな…

  • 昨日はイライラdayでした

    昨日は1日イライラしてました。 仕事が12時から いつもと違うスタートで、お仕事モードに上手く切り替わらず なんだか上の空で、、、 退勤後、自宅に帰ってくると職場の備品を持ち帰ってしまっていて 慌ててお店に電話しました。 この時点でもう冷や汗が止まらず、今から届けますと言うと 明日の出勤でいいけど、次からは気をつけてください、と言われました。 自業自得なんですけど、なんだか上手く行かない1日だなぁと感じていたら、 そんな日に限って旦那は遅い。 世間的にはそれでも早い方なんですが定時帰宅が基本な旦那さん 残業してくれるのは有難いことなのに、イライラしてる自分がいて、さらに悪循環 そんな日は娘もイ…

  • 小学校でのお友達関係

    保育園まではわたし自身フルタイムで働いていたのですが、小学校に行くようになって仕事を週3に変えました。 これで娘も友達と遊んだりしやすいだろう、と思っていたんですが。 娘が通っていた保育園から娘と同じ小学校に通う子がおらず、娘は完全にぼっち状態。 友達は出来たものの、わたしも娘もそのお友達がどこに住んでいてるのかすら知らない。さらに娘はまだ一年生で時計も読めないから時間を合わせての待ち合わせが出来ない!!!! という悪循環で、、、 今日も電信柱で待ち合わせした、と言うものの相手も宿題をして来るのか、してこないのか、いつ来るのかもわからないまま電信柱で20分待った後、相手は来ずっていうのを繰り返…

  • 掃除のモチベーション

    尻に鉛が入ってるんじゃないかってほど、尻思い鯖です。 けど、掃除しなきゃっ‼️ って時は、YouTubeを見ます(≧∀≦) お掃除してる動画をひたすらみて 動きます😃 けど、キラキラ系のママさんばっかりで 正直疲れちゃう時もあるんですよね… 庶民の僻みかな…(^-^; あんな生活感のない生活なんて無理っ‼️ けど片付けたい時は見ます笑 キラキラ系ママに憧れもありつつ、僻みもありつつ、けど自己嫌悪にならないように あの人はあの人、自分は自分と言い聞かせて 私の出来るとこをとりあえずやろう‼️ と気持ちを切り替えてます✨ いつかキラキラ系ママになれるとこを祈って✨ まずはダイエットですね笑笑 今日…

  • 息子さんお泊り保育!

    今日から息子さんはお泊り保育です。 1歳から保育園へ通うようになり、今年で5年目の保育園生活。 その中でも一番のメインイベントといっても過言ではない お泊り保育!! 先月から内緒でお手紙とメダルを作り、 5月に保育参観で作った特製Tシャツ(通称バラT)の大人版を極秘で作りました。 大人用の特製Tシャツは保護者の独断でしていることなので 子どもたちも知りませんし、先生も知りません。。。 けど、この特製Tシャツは年長さんになった証というか 年少年中の子たちの憧れの的になっているという、子供にとってはかなり特別なもの。 だからこそ、保護者も作りお泊り保育をして一回り大きくなった子供たちを 特別なTシ…

  • 出勤日と台風3号どうなる?

    台風どうなるんでしょうか? 大雨も怖いし、家が冠水したらどうしよう。まだローンもたっぷり残ってるし、全ての家電買い替えなんて余裕もないぞ…。保険には入ってるけど、考えただけでゾッとする😭 いやいや、その前に命があるかだよね…。 あんまり怖いことは考えないようにして、この週末は息子さんがお泊まり保育なので台風の行方が気が気じゃない、、、 どうか被害がありませんように💦 そして今日は出勤日。 10時から出勤なので、時間にはめちゃくちゃ余裕あります☆ 出勤日のタイムラインは、 7:00 起床 7:50 娘を送り出し 8:00 自分のお弁当を作る トイレと洗面所の掃除 部屋の掃除機 9:00 息子を保…

  • さばさん一家のご紹介

    さばママ☆31歳のダラダラ主婦。必死に自分を奮い立たせて家事をこなす。料理も掃除も大の苦手。散らかっている方が落ち着くという典型的な片付けられないタイプ。週3回10時から17時のパートタイマー。 さばパパ☆38歳の永遠の少年。心はいつまでも12歳。きれい好きで、自分のトイレ後は自分で掃除しているタイプ。「出したものを片付けない」という意味が分からない人。なぜ私と結婚したのかは永遠の謎。アトピー性皮膚炎。 さば1号☆ぴかぴかの小学1年生。女の子。宿題も勉強も嫌い!時間割もしたくない!と豪語しながら、それでも頑張って宿題勉強をこなす。潔癖なところがありつつも片付け方がわからない、未来の汚部屋の住人…

  • ブログ 始めました!

    ブログ 始めました! mixi以来ですが 楽しみながら日常を書いていきたいと思います😄家事のことや 仕事のことや 子育てのことや ダイエットのこと少しでも役立つものを 発信出来たらと思います! よろしくお願いします☆☆

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さばママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さばママさん
ブログタイトル
さばさん一家
フォロー
さばさん一家

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用