chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
クローン病よ、良い子だから、ね https://suninabi.hatenablog.com

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

備忘録みたいな物から始まり、その中の1つでも共感してくれたりしてもらえるように素直な見方で書いていきたいと考えてます

suninabi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/25

arrow_drop_down
  • クローン病患者がエンタイビオの効果を感じない

    前回のあらすじ 有名人が亡くなると言うニュースを多く聞くので思う事を書いた。 今回はここの所、更新があまり出来ていないのでその事について書きたい。 9月後半にエンタイビオを投与した。 通常だと身体の不調は改善方向に向かっていく。 しかし、今回は様子が違うよう。 腸管の痛みは多少は抑えられている。 けど、身体の痛みが強い。 エンタイビオを投与した日のCRPは0.02とかなり良い数値で症状が出るのがおかしい結果だったのだけど、実際は症状があり、数値と身体の症状が合致していないと疑問を感じていた。 そして、2週間経過後は体調が悪くなった。 今強く不調を感じる所は関節と骨なんです。 関節はどこが痛みが…

  • クローン病患者が思う最近の現役有名人の死を聞いて

    前回のあらすじ 夢で母に写真を置く台が欲しいと言われて台を作ったと言う事を書いた。 今回は最近、有名人が亡くなったと言う話をよく聞くのでその事について書きたい。 芸能人のニュースと聞くと薬物犯罪や不倫等をよく聞くけど、それと同じ位、亡くなった言う話を聞きます。 亡くなり方には原因は老衰や病気や事件・事故や自死等様々あります。 どの方が無くなっても残念ではありますが受け入れられる物と受け入れられない物がありますよね。 受け入れられる物としては老衰や病気ですね。 場合によっては自ら危険な環境下に身を置いてしまい事件・事故に巻き込まれてしまった時もかろうじて受け入れられるのでは無いでしょうか? 全く…

  • クローン病患者が母に頼まれた

    前回のあらすじ 病は気からと言うけれど、果たしてそれだけなのか?と思い、もしかしたら病は身体からもあるのではと言う事を書いた。 今回は亡くなった母が夢に出て来てお願い事をされたのでその事を書きたい。 死者からのお願いと言うと怖い感じがしませんか? でも、安心してください、怖い話ではありません。 もう、1か月以上前の夢の話です。 母が亡くなってから夢を見たり、変な現象ってのは物凄く減りました。 安眠とは言わなくてもテレビを付けなくても眠れるようになりました。 それまでは音がうるさくて眠れなかったんです。 そうすると夢もほとんど見なくなりました。 それでもたまに夢を見るんです。 それが今回の話のき…

  • クローン病患者が思った病は気から?病は身体から?

    前回のあらすじ ウッドデッキの改造で屋根を付け足ししているが、直角が出ずに手間取っているし、好きな事をしていても体調が悪くなったと言う事を書いた。 今回はよく聞く話として「病は気から」とあるがその事について思う事があので書きたい。 何度か書いた事があるが、自分は根性論を叩き込まれた最後の方の人間かな?と思っています。 メンテナンスの順番として会社→上司→先輩→自分→後輩と言う感じの環境で育ち、立場が下であれば下であるほど自分を犠牲する事が正義とされていた時代でした。 それが、男女雇用機会均等法が出来て女性も社会進出が正とされる様になり肉体労働であるガテン系や管理職も女性が就く事が増えました。 …

  • クローン病患者がウッドデッキの改造をする2

    前回のあらすじ ウッドデッキに屋根を付ける改造を始めたが前後左右でズレがあり、一人で調整が大変だが柱の補強を取り掛かった所まで書いた。 今回はウッドデッキ改造の続きを書きたい。 柱の長さは家側が2800㎜で庭側が2600㎜にしたので、ウッドデッキの床上面からはそれぞれ2600㎜、2400㎜あり自分が背伸びしてやっと触れられる位の高さなので頭をぶつけることは無い。 高さ的にはちょうど良い。 それでも一人で作るのは辛い、ちょうど力が入らない高さでもある。 家での作り物は一人でしている。 何故なら、手伝ってくれる人がいないからである。 ちなみに一人で作ったのは物置やベッド等があるけど、それらが可愛く…

  • クローン病患者がウッドデッキの改造をする1

    前回のあらすじ 連休の状況をテレビで見たのでその事について書いた。 今回はウッドデッキの改造について書きたい。 連休中も一部の人は工事などで出勤していたのですが、自分は体調の具合で4連休にさせて貰いました。 暑さも過ぎ去り、過ごし易い気温になりました。 なので、ウッドデッキの改造をこの4連休にしようと考えました。 雨の日に窓を開けると雨が入ってきてしまうんです。 そんな日は窓を閉めるのですが、部屋が蒸すんです。 それに今は洗濯物を部屋干しにしているのですが、たまには外に干したいと言う気持ちもあります。 そう言う理由から屋根を付けたいと思っているんです。 連休前日、身体に異変がありました。 軽く…

  • クローン病患者が見た連休の人込み

    前回のあらすじ 物の扱い方について私物とそれ以外で違う人がいると言う事を書いた。 今回は連休の人の過ごし方について思う事があったので書きたい。 GO TOキャンペーンで10月から東京も加わる事になり経済を回すことに本格的に動き出すのかな?と言う感じがしています。 ただ、新型コロナウイルスは抑え込めているのですかね?と言う気持ちもあります。 この連休は人がたくさん出ているとニュースでしていました。 ニュースで見たのは都内だと銀座や原宿と言った、以前は人がたくさん出てたところでした。 この連休はかなり人が戻って来たようで混んでいましたね。 各観光地や遊園地も混んでいました。 遊園地では乗り物の順番…

  • クローン病患者が私物とそれ以外の扱いを考えた

    前回のあらすじ カラオケに行った時の事を書いた。 今回は人の行動の中で不思議思う事の一つを書きたい。 この世の中にある物は私物と私物以外の物に分けられます。 人に寄って扱い方が分かれますよね? 私物だから大切に扱う人。 私物だから雑に扱う人。 私物以外だから大切に扱う人。 私物以外だから雑に扱う人。 何故このようになるのでしょうか? 私物だから大切に扱う人は思いれが強くて他人に貸し出すのも抵抗があるのだと思います。 手に入れた方法としては努力して苦労して手に入れたり、大切な人からのプレゼントだったりするのでは無いでしょうか? 人に貸し出して汚されたり壊されたり等、貸し出す前と戻って来た時の姿が…

  • クローン病患者がカラオケに行ってみた

    前回のあらすじ 病気になってから家が荒れ放題になっていたが、掃除をした時の気持ちを書いた。 今回はカラオケに行ってきたのでその事について書きたい。 新型コロナウイルスのせいでずっと家にいました。 なので、遊びに行っていなかったのですが、久しぶりにカラオケに誘われたので行って来ました。 東京都でまだまだ感染者が出ているので外に行く事事態に抵抗があります。 ましてやカラオケは何か所かでクラスターになっていたので正直な所、怖かったのですが、少人数だったので行ってしまいました。 カラオケ屋に着くと、満室と言う事で30分待ちになりました。 待っている間、お店の中でも待てたのですが、車にいると言う事で用意…

  • クローン病患者の本当はどっち?

    前回のあらすじ 極論を言う人は正論なのですが、もう少し柔軟に対応した方が過ごし易いのでは?と思ったのでその事を書いた。 今回は本当の自分はどちらなのだろうか?と思う事があったのでその事を書きたい。 自分で自分の事ってわかりますか? 今まで気付かなかったけど、ある事をきっかけに気付く事ってありませんか? クローン病になってから4年の月日が流れました。 この4年を振り返ると自分でも変わったなと思う事があるんです。 多分、なんですけど、自分は自分で几帳面だと思っていました。 それがクローン病になってからだらしなくなったのと、クローン病になってから人と接する事が極端に減ったのが原因かと思うのですが、だ…

  • クローン病患者が極論過ぎる人の気持ちを考えた

    前回のあらすじ 外に出る人には自粛して欲しいし、家に閉じ籠りの人は外に出て欲しいと言う事を書いた。 今回は世の中極論で話をする人が多いと感じたのでその事について書きたい。 昔は機械の動きをプログラムで組む時ってオンオフのみだったのです。 オンオフと言うのは電気を流すと切ると言う事です。 なので機械は完全に止まっているか全力で動いているかどちらかしか出来なかったのです。 電気的にはスピードの調整が出来ないので、ギアを挟んだり減速機を挟んだりして機械的にスピードを調整したのです。 それが抵抗器を挟んだり、インバーターを入れる事によって、電気的にも徐々にスピードを上げる事が、又は下げる事が出来るよう…

  • クローン病患者が新型コロナに接する人々を見て思ったこと

    前回のあらすじ うつ病から立ち直った時の事を書いた。 今回は東京都23区の時短営業が解除された事について書きたい。 新型コロナ騒動はまだまだ落ち着きませんね? GO TO トラベルも東京も対象になる予定ですけど感染者数はそれなりにいますね。 世の中の人を大別して、新型コロナを中心に行動する人、経済を中心に行動する人がいます。 新型コロナを中心に行動する人は新型コロナに感染しないように細心の注意を払って自分の行動だけでなく、他人の行動も気になっています。 自分を守りたい気持ちが強すぎるあまりに他人の事はどうなっても良いと考えている人もいるような気がします。 経済を中心に行動する人には金銭を貰う方…

  • クローン病患者がうつ病から立ち直ったきっかけ

    前回のあらすじ 周りの何気ない話に変に反応してしまったと言う事を書いた。 今回は自分がうつ病診断から立ち直った事について書きたい。 2年位前の話になりますが、うつ病と診断されて精神科に通院した事があります。 精神科医に言われたのは「クローン病患者はうつ病になる人が多い」と言う事でした。 「何でですか?」と聞いたが「因果関係は分からない」と言われました。 なぜ、精神科に足を踏み入れたのでしょうか? その時は精神的にかなりふさぎ込んでしまい、仕事に行くのがとても辛かったのです。 会社のみんなを引っ張って行かなければならない。けど、出来ない。 何故、出来ないか? トイレに長居する為に定刻までに出勤出…

  • クローン病患者が嫌みを言ってしまった

    前回のあらすじ 病院の待合所で病気の娘さんと看病しているお母さんを見掛けて大変だと思ったけど、それは自分の定規の話で決めてはいけないと感じたのでその事を書いた。 今回は悪意は無かったのだけど、結果的に嫌味を言っていた事があったので、その事を書きたい。 会社の事務所は女子率が高く皆さんご結婚されているので晩御飯の準備をしなければならないらしいです。 そうなると、夕方になると献立の話になる時があります。 今日は何にしようか? 子供が中高生だから食べる量が多くて質より量だとか、子供たちが独立して家を出て行ったので旦那さんと二人分の食事を用意すれば良いだけだから、量よりも質が大事だとかその様な話が飛び…

  • クローン病患者が考える大変か否か

    前回のあらすじ バスボムを手作りしてみたのでその事を書いた。 今回は大変か大変では無いかを決めるのは周りでは無くて本人なんだろうなと思う事があったので、その事を書きたい。 先日、エンタイビオの為に病院に行った時の話です。 病院で自分の番が来るのを待っている間に人間観察をしてました。 母娘が待っていました。 待合室の場所から見て娘さんは知的障害とてんかんの様です。 たまに大きな声を出すのですが比較的おとなしく待っていました。 それが突然、大声を出すのが止まらなくなったのです。 病気からして仕方無いと自分も思ったし、周りも同じように感じたのか誰も何も言いませんでした。 と言うか、我関せずで見てもい…

  • クローン病患者がバスボムに挑戦してみた

    前回のあらすじ 誤嚥について起こさない為の行動についの提案を書いた。 今回はバスボムを挑戦してみたのでその事を書きたい。 バスボムってご存知ですか? 自分は知りませんでした、そんな名前があるのを。 入浴剤の事ですね。 自分の入浴は余程の事が無い限り、湯舟に浸かります。 そして入浴剤を入れます。 何故入れるかと言うと、水道水のままだと肌が痛いんです。 水が尖っているんでしょうか? チクチクと刺すような痛さです。 それを防ぐには入浴剤を入れる事です。 入浴剤のタイプとしては炭酸ガスが出るのが好きですね。 でも、炭酸ガスが出るのって結構、高価なんですよね。 ドラッグストアなどで買うと一粒30円位でし…

  • クローン病患者が誤嚥について考えた

    前回のあらすじ 合法と違法について違法はもちろんしてはならないが、合法でも人に迷惑を掛けたら規制がきますよと言う事を書いた。 今回は誤嚥について書きたい。 誤嚥は気道に唾や食べ物が入ってしまうことです。 誤嚥すると気道に入ったものを出すために咳き込むのです。 今の時期の咳き込みは辛いですよね? 何が辛いって喉が凄く痛くなるんです。 それよりも辛いのは周りの視線です。 自分もクローン病になってから誤嚥に近い事には何度も体験しています。 何故、誤嚥をするのでしょうか? まずは気道と食道の切り替えが上手く出来ないのだと思います。 これは長年使ってきたので弱ってきたのだと諦めるしか無いですよね。 自分…

  • クローン病患者が思う違法と合法

    前回のあらすじ エンタイビオ10回目の投与に当たり主治医と話したことをまとめた。 今回は違法と合法について書きたい。 お酒は合法ですが覚醒剤や大麻等は違法です。 覚醒剤や大麻等が違法で逮捕されるのは賛成です。 お酒も違法にしても良いのでは無いですかね?と言うのは言い過ぎでしょうか? と言うのも、お酒のトラブルって多くないですか? 車でのひき逃げはたいていお酒が抜ける迄逃亡して覚めてから出頭しているのを聞きますしね。 テレビで見る暴行はたいていお酒に酔っての行動で酷いと覚えていないとか言い出していますよね? 身近な所では会社の集まりとかでも暴言を吐かれて気分悪く帰宅して、いつまでも引きずっても良…

  • クローン病患者のエンタイビオ10回目

    前回のあらすじ エンタイビオ10回目直前の体調について書いた。 今回はエンタイビオ10回目を投与して来たのでその事について書きたい。 エンタイビオ10回目当日の朝、起きると昨日までの体調の悪さが嘘の様にすこぶる体調が良い。 だるさがまずない。 関節痛が無い。 むくみは・・・ある。 しかし、出発直前に体調が悪くなる。 とは言っても動けなくなるほどの体調の悪さでは無く、なんか身体が重いなって位の体調の悪さなので気持ちでリカバリー出来る程度。 病院に着くとまず入口でスタッフがお待ちです。 恒例の手指の消毒と体温チェックです。 体温チェックが変わりました。 前はガンみたいなのの先を額近くに当てると体温…

  • クローン病患者がエンタイビオ10回目間近

    前回のあらすじ 安倍総理大臣が辞意会見してから話題は次期総理大臣の話ばかりで病気の話はしなくなったと言う事を書いた。 今回はエンタイビオ10回を迎えるにあたっての体調について書きたい。 エンタイビオ前の定期報告みたいになっていますが、復習と思って読んでください。 エンタイビオは効いているのかいつも疑問に思っている。 何故なら、体調がそれ程変わらないから。 エンタイビオの投与間隔は8週間なんですよ。 投与日が近付くと体調が悪くなってきます。 と、言う事はエンタイビオは効いているって事なんでしょうね。 まるで、失ってから気付く大切な物みたいな感じです。 投与日1週間前から動きが悪くなりますね。 症…

  • クローン病患者が安倍総理大臣を思った

    前回のあらすじ クローン病の症状が出る出ないは天候にも左右される時もあるようだと言う事を書いた。 今回は潰瘍性大腸炎の為に内閣総理大臣の辞意表明をされた安倍総理大臣について思う事を書きたい。 とは言っても政治的な発言をするつもりは全く無いです。 安倍総理大臣が辞意会見を開かれて10日位の日数が過ぎた。 辞意会見後の3日間位はテレビをつければ安倍総理大臣が辞める事について流れていた。 そして潰瘍性大腸炎の説明もしていた。 それが更に2日間過ぎれば次期総理大臣は誰だ?の話題になりました。 それでもこの頃までは潰瘍性大腸炎の話もちらほら出ていた。 辞意会見後1週間も過ぎればほぼほぼ次期総理大臣はこの…

  • クローン病患者が天候に左右される

    前回のあらすじ ウッドデッキを作成した事を書いた。 今回は天候に体調が左右されているなと感じたのですその事を書きたい。 クローン病が暴れる時ってどんなときでしょうか? 疲労が溜まった時 脂っこい食事をした時 不溶性食物繊維を食事した時 薬が切れた時 原因不明 こんな感じでしょうか? 他にもあるかと思いますが、ちょっと思い付きません。 色々と原因があるかと思いますが、一番困るのが、「原因不明」です。 疲労が溜まった時に体調を崩すのであれば、疲労が溜まらない様に生活を調整したり、疲れが溜まってきたと感じた時は、勇気を持って休むとかすれば良い訳です。 食事に関する事も体調のレベルによって食する内容を…

  • クローン病患者がウッドデッキを作った

    前回のあらすじ 後輩が辞めたけど、辞め方が良くなかったのでその事を書いた。 今回はコツコツと作成していたウッドデッキが出来たのでその事を書きたい。 ウッドデッキ、何で作ろうと思ったのか? それはウッドデッキの床材にぴったりの木材を貰えたから。 構想のウッドデッキは大きさは幅2400㎜・長さ4800㎜で屋根付き、格納庫付きです。 その構想通りの図面を書きました。 図面もバッチリで部品取りをしました。 その図面の通りに足りない材料を用意しました。 束石も屋根の支柱もペンキも買いました。 束石の位置決めが思ったより難しい。 土台となる石なのでとても重要だと言う話なのでとても慎重に真面目に設置しました…

  • クローン病患者の後輩が辞めたと聞いた

    前回のあらすじ 真面目な人や完璧主義者は病気になりやすいのでは無いかと言う事を書いた。 今回は会社の後輩が辞めたと聞いたのでその事について書きたい。 別の工場の後輩になるので上っ面の性格と上っ面の仕事振りしか知らないけど、見ている限り真面目で能力も低くは感じられなかった。 自分にとってはほぼ同世代だが辞めた後輩にとっては先輩に当たる人たちの接し方には疑問を持っていたが別の工場と言う事もあり、立場的にも口を出せる状態では無かったので何にも出来なかった。 それでも交流の時には声を掛けて、「大丈夫か?」と聞いていた。 この「大丈夫か?」は良くなかったですね? 相手が話が出来るような質問にしていたら良…

  • クローン病患者が思った真面目と完璧主義者と病

    前回のあらすじ ある場所を通ったら元部下の事を思い出したのでその事を書いた。 今回は真面目と完璧主義者と病に関連があるように感じたのでその事を書きたい。 真面目な人と完璧主義者って違うのですかね? 似ているようで違いますね。 真面目な人って何ですかね? 物事に真剣向き合い誠実で冗談とか言わずに真摯に向き合う人です。 完璧主義者って何ですかね? 責任感が強く、妥協できなく、周りの評価を気にして、理想が高くて、失敗する事が怖い人ですね。 似ている感じがしますけど、真面目な人はそのした事の完成度とかはこの場合は入らないです。 自分が出会った人で真面目な人の中にはもちろん、完璧主義者と思われる様な人も…

  • クローン病患者の元部下の事

    前回のあらすじ 考える事は良い事だが考え過ぎて物事が進まない事もあると言う事を書いた。 今回は自分の元部下の事を思い出す事があったのでその事について書きたい。 元部下って何人かいるんですけどかなり凹んだ経験なので強烈に感じる人もいるかもしれません。 自分には近所だけどあまり通らない道があります。 あえて避けている訳では無いのですが用事が無い為に年に1回通るかどうかの道です。 その道のある場所に行くと思い出す事があるんです。 約10年位前の話です。 業務で外出して会社に戻る時に会社に事務員から電話がありました。 電話を受けたのがその道のある場所です。 事「○○警察から電話があって、この間辞めた元…

  • クローン病患者が感じた考えないこと

    前回のあらすじ 自業自得と言うのか言わないのかと言う事がありその事について書いた。 今回は考えると言うのは良いのか悪いのか考えたのでその事について書きたい。 自分の仕事への向き方の一つに「手直ししたくない」と言うのがあります。 なぜ手直ししたくないのかと言うといくつかの理由があります。 ・手直しするのは時間が掛かる ・手直しすると汚くなる ・迷走する事が多い ・何をやっているのか分からなくなる 等などです。 完成しないといつまでも気に止めなくてはならず、次に進めない事があります。 それがとても嫌なのです。 その為に自分はどうするかと言うと色々考えるのです。 まず下準備をしっかりします。 構想を…

  • クローン病患者が考える自業自得

    前回のあらすじ 安倍総理大臣辞任への批判について思う事がありその事について書いた。 今回は自業自得なのかな?と思う事があったのでその事を書きたい。 自業自得って何ですかね? よせばいいのにやってしまった為に失敗する事ですかね? まだまだ暑いです。 30℃を超えたら動くのは慎重にしないとなりません。 近年の夏は体温を超える気温になっていますよね? そんな日に外出なんてしてはいけません。 ましてやスポーツなんてもっての外だと思います。 でも、いるんですね? この暑い中、スポーツをしてしまう人が。 良く通る道にテニスコートがありますけど、そこもたまに救急車が止まっていますね。 自分も救急車には何度か…

  • クローン病患者が安倍総理大臣辞任への批判を聞いて

    前回のあらすじ 最近の自分は倒れる事が多くなってきたので、そのことを書いた。 今回は、辞任表明された安倍総理大臣に対しての言葉を見て思った事を書きたい。 以前にも書いたけど、総理大臣と言う職務は一般人とはかけ離れた大変さがあると思います。 どんな小さな組織でもトップとナンバー2の重責と言ったら段違いなんです。 ナンバー2と言うのは凄く居心地の良いポジションなんです。 それに比べてトップと言うのは常にみんなに関心を持たれているし、色々な判断をしなければならないし、間違えた事は許されないのです。 なので、自分はトップを張った事のない人の意見と言うのはそうなんだ?位の扱いで最終的な判断には用いません…

  • クローン病患者が倒れやすくなってきた?

    前回のあらすじ 発言する時、行動する時に注意しないと墓穴を掘る行為になる時があると言うことを書いた。 今回は最近倒れやすくなってきた感じがするのでその事を書きたい。 生活する上でリズムって大切ですよね? このリズムがずれると失敗も増える感じもします。 倒れる倒れないもリズムが大きく影響しているのでは無いでしょうか? 最近の自分はそのリズムがずれてきているように感じます。 なぜ、その様に思うようになったのか? それは立ち眩みと意識を失うのが多くなってきたのです。 それがなぜなるのか分からないのです。 とりあえず分析してみました。 平日になるのか?休日になるのか? 午前中になるのか?午後になるのか…

  • クローン病患者が墓穴を掘る行為を見た

    前回のあらすじ 安倍総理大臣が辞意表明をされましたのでその事について思うことがあり書いた。 今回は「言わなければ良いのに」と思うことがあったのでその事について書きたい。 世の中、言われなければ気付かない事ってありますよね? 言われてから「あーそうか」って切っ掛けになって考えたりします。 それが理解する方向に働けば良いのですが、場合に依っては悪知恵になったりもします。 今回はそこまでは行っていないのですが危惧する事がありました。 以前、自分の仕事仲間が配達中に倒れて意識を失ったと言うことを書きました。 実はまだ、意識が戻らないのです。 その事は可哀想だし心配ではありますが、経営者はシビアなのだな…

  • クローン病患者が安倍総理大臣の辞意を聞いて

    前回のあらすじ 新しい技術は誰のものか考えたのでその事について書いた。 今回は安倍総理大臣が辞意会見をしたとの事を聞いて思ったことを書きたい。 ここでは政治的な発言は控え、病気仲間だと自分が勝手に思っている安倍総理大臣に思っていた事を書きます。 数週間前から体調が悪いのではないか? 職務の遂行が難しい状況なのではないか? 等々色々な憶測が飛び交っていました。 それがとうとう、大半の憶測の通り、辞意表明をされました。 理由は潰瘍性大腸炎の悪化との事です。 潰瘍性大腸炎はご存知の通り、クローン病と同じく腸管疾病ですね。 総理大臣と言う立場は物凄いプレッシャーとストレスですよ。 なんせ、一億三千万人…

  • クローン病患者が考えた技術

    前回のあらすじ 抗菌、抗ウイルスについて情報を得たのでその事について書いた。 今回は以前書いたエアコンのリモコンのエピソードを思い出したら技術について思うことがあるのでその事を書きたい。 最近の家電と言うのは基本的な機能しか無いと言うのは少ないですよね? 何かしら別の機能が付帯されていますね。 これは機能の追求と言うのか、他社との差別化をはかるあまりの結末でしょうかね? そもそも、新しい技術とは誰の為にあるものなのだろうか? 使いこなせる、こなせないが必ず出てくる。 低い技術だと高い人には物足りなさを感じ、高い技術だと低い人には敷居が高いものになり敬遠してしまう。 技術は何処を目指せば良いのだ…

  • クローン病患者が思う抗菌と抗ウイルス

    前回のあらすじ すっぱい葡萄の話になるような高齢者の話をした。 今回は抗菌、抗ウイルス製品について考えた事があったのでその事を書きたい。 新型コロナウイルスは相変わらずですね。 収束するのかな?と思ったら振り返し、今度こそ収束するのかな?と思ったら振り返しと何回も同じことを繰り返していますね。 ほとんどの人が生活の一部でも変化があったのでは無いでしょうかね? 自分の場合は新型コロナウイルスが猛威を奮う前からクローン病の為に感染症等には注意して生活していた。 具体的には 常時マスクをする 人混みを避ける 頻繁に手を洗う 頻繁にうがいをする 等々です。 自分が生活するのに必需品としているものが、新…

  • クローン病患者が聞いたすっぱい葡萄の話

    前回のあらすじ 体調不良が続いていると言う事を書いた。 今回は寓話の酸っぱい葡萄という話を聞いたのでその事について書きたい。 これはネットで見たニュースを読んで感じた事です。 先週は気温が上昇して大変でしたね? 連日、熱中症で倒れる人がいて、不幸にも亡くなった方もいらっしゃるとニュースでしていました。 高齢者の人が多かったみたいですね。 これだけテレビでもネットでも「熱中症対策としてエアコンを使いましょう」と呼び掛けているのにかかわらず、使用していない高齢者が多かったみたいですよ。 何故なのでしょうか? あるお医者さんが診察で質問としてエアコンを聞かなかった理由を聞いてみたらしいのです。 「エ…

  • クローン病患者がまだ引きずっている

    前回のあらすじ 募金ランについてコメントする人について疑問がありその事を書いた。 今回はまだ、体調が戻らないのでその事について書きたい。 先日、整形外科にて治療中に意識が朦朧とし、帰宅してから両足がつったと言うことを書きました。 それで一晩寝たら治るかな?と思っていたのです。 しかし、翌日も翌々日も引きずっています。 まず、翌日。 朝は心地好くとは言いませんが、普段通りに起きれました。 前日の天気予報では朝から雨と言うことでした。 しかし、雲は厚めだが、雨を含んだ雲ではない。 もう一度天気予報を見ると12時から雨が降るとなっていた。 以前からやろうと思っていた、ウッドデッキの木材のペンキ。 や…

  • クローン病患者が高橋尚子さんの募金ランに思うこと

    前回のあらすじ 整形外科で首の牽引治療を受けている時に意識が朦朧とした事を書いた。 今回は24時間テレビの高橋尚子さんの募金ランについて思うことを書きたい。 24時間テレビをやることについての賛否は別として、高橋尚子さんが走った距離に依って募金をすると言うことが話題になっていた。 この走った距離に依って募金金額が変わると言う今までの試みとは違い、新しい事に挑戦である。 新しい事に取り組む時は賛成する意見もあるが、批判的な意見が多くなる。 何故なのだろうか? そもそも批判をする権利があるのであろうか? 批判的な意見としては下記のような物を見た。 訳がわからない 走らされてなおかつお金も取られるな…

  • クローン病患者がまた飛んだ

    前回のあらすじ 人を誉めたら最終的に自分を誉めているかもと言うことを書いた。 今回はまた、倒れたのでその事について書きたい。 自分はクローン病で病院にお世話になっている他に右手の親指と人差し指が痺れることがあって、整形外科にもお世話になっている。 整形外科では首の牽引と電気を流すのと肩の温めをしている。 それが終わるとリハビリに入る。 毎日行けると楽なのだが仕事が終わってからだと間に合わないので、土曜日しか行けていない。 週に一度でも行けるのと行けないのでは全く体調が違うので、何とか都合をつけて行くようにしている。 そして、行ってきました。 受付を済ませて待っているが、今日は患者が多い。 この…

  • クローン病患者が他人を褒めた結果

    前回のあらすじ 自分の同僚のお母様がお亡くなりになり、そこで感じた事を書いた。 今回は人を褒めたらどうなったのか振り返ってみたのでその事について書きたい。 切っ掛けは、自分の後輩にあたる人を褒めた時に起こった。 後輩と言っても、後輩の親御さんは自分のちょっと上と言う感じなので、もし、自分に子供がいたら子供に近い年齢になります。 当然、自分から見たら知識・経験とも不足している。 それらは月日が経てば得られるものだと思っています。 先日、こんな事があったのです。 その前に、以前から自分はその後輩に工場の状況がどの様になっているのか訊くようにしていたんです。 自分が見てイレギュラーが生じていると感じ…

  • クローン病患者の同僚の母の悲報を聞いて

    前回のあらすじ 他人を認めるとか認めないには一定の条件があり、認めた時には自分も救われると言う事を書いた。 今回は自分の会社の同僚のお母様の悲報を聞いたのでその事について書きたい。 同僚と言ってもだいぶ先輩で定年を迎え再雇用で数年経過している先輩のお母様の話なのでご年配ではあります。 以前、年齢を教えて貰った時に4年で100歳になると言う事だった。 なので、長寿と言って良い年齢ではある。 そのお母様の年齢を聞いた全くの他人は「お元気ですね?100歳までは頑張らないと」と言ってくれるらしいのです。 ここで、本音を聞きました。 「確かにいつまでも生きていて貰いたい、だけど、足腰が弱っていて行動が危…

  • クローン病が考える他を認める認めない

    前回のあらすじ 自分の仕事仲間が適応障害になったのでその事について書いた 今回は認める認めないと言う事で考えさせられた事があったのでその事について書きたい。 自分の力はどれくらいなのだろうか? と考えた事はありますか? 力と言っても色々な力があります。 腕力、脚力、体力、精神力、適応力、知力、結束力、財力等々ありますね。 身体的な力、精神的な力に留まらず経済や環境等もあり、本当に挙げたらきりがありません。 力が有る無しと言うのは必ず対象がありますよね? その対象も様々です。 人であったり、物であったり、環境だったり、場合によっては自分自身であったりもします。 その結果と言うのはほとんどが「勝っ…

  • クローン病患者が見た適応障害者

    前回のあらすじ リンパ腫のドキュメントを見て結果にショックを受けた事を書いた。 今回は以前、会社の仲間が適応障害と診断された経過を書きたい。 適応障害とは精神的な病の一つです。 置かれている環境がその人にとっ辛い環境で心身に支障をきたす病気です。 自分の見た適応障碍者も同じように「なんで?」と思うような感じでした。 その人は20年以上勤めたベテランと言って良い程の人でした。 それが突然、適応障害となったのです。 自分の職場の一つは一人で担当設備を2台程度担当する場合と複数人で複数台担当する場合があります。 その人は複数人で複数台担当する所に従事していました。 それが組織編制があり、一人で2台担…

  • クローン病患者が見たドキュメンタリー番組

    前回のあらすじ ずっと、体調が悪いが悪いながらなんとかしていると言う事を書いた。 今回はテレビを見ていてがっかりした事があったのでその事について書きたい。 放映時間、番組名は忘れてしまいました。 もしかしたら、ニュース番組の1コーナーだったのかも知れません。 何気なくテレビを見ていました。 若い声優さんの話でした。(お名前もわかりません) 一生懸命努力して何とか声優の道で生きていけそうだと感じた矢先の事だった。 体調が優れないながらも何とか仕事をこなしていたが、とうとう、ダウンした。 病院に行った診察結果はリンパ腫だとの事。 その方は公表してしばらく仕事をお休みする事を選択しました。 もちろん…

  • クローン病患者の体調不良が続く

    前回のあらすじ 渡哲也さんがご逝去されてその事について思うことがあり書いた。 今回は自分の体調の経過について書きたい。 1ヶ月半前に体調を崩した。 治療薬のエンタイビオの投与予定日まで間もないと言うことで耐えて、緊急の診察は受けなかった。 そして、エンタイビオ投与日に採血してCRPを確認したら5.5を越えていた。 通常なら有無を言わさず入院となるが、自分のわがままで入院は回避した。 その代わり、固形物の摂取は禁止でエレンタールのみの栄養補給と言うことになった。 それと途中で臨時の診察を挟んだ。 臨時の診察日まで固形物は避けて、エレンタールもさほど取らなかった。 最初のうちは体重も落ちたが途中か…

  • クローン病患者が渡哲也さんの逝去を聞いて

    前回のあらすじ 母のお墓参りに初めて行き、不思議な事もあったのでその事について書いた。 今回は渡哲也さんがお亡くなりになったと聞いて感じた事を書きたい。 渡哲也さんは79歳でお亡くなりになられました。 どうも、この頃のお年の方が亡くなられると自分の母が被ってしまう。 自分の渡哲也さんは石原プロの俳優兼社長さんと言うイメージです。 渡哲也さんは大腸がんの手術をして、ストーマだったみたいですね。 そのあとは、肺や気管支の病気にもなられたみたいで人生の後半は闘病生活で大変だった事が想像できます。 その話を聞くとなんとも言えない気分になります。 それでも震災などがあれば、炊き出し等に出向いたりされてい…

  • クローン病患者がお墓に行った

    前回のあらすじ 母の好きな場所を訪れたかったが、監視の目が気になり断念した事を書いた。 今回は念願のお墓に行けたのでその事について書きたい。 前回の話しと前後する部分もありますけど流してください。 朝早く家を出発し、母のお墓へと向かった。 例年は物凄く混んでいて、渋滞が当たり前だが、今年は流石に新型コロナウイルス感染症の影響で車がかなり少ない。 平日の方が空いているのではないか?と言うくらい空いている。 国道を走っていたが、80㎞をキープ出来なくなったら高速に乗ることをいつも決めている。 今年はいつまでも行けそうな感じだったが、悲しいかなクローン病。 一般道はトイレの規制がある。 コンビニが一…

  • クローン病患者の母の好きな場所を訪ねたかった

    前回のあらすじ 月日と環境は人を変えると言う事を書いた。 今回は母の好きな場所に行きたかったと言う事を書きたい。 直接は話をしていないが、義姉からは新型コロナウイルス感染症が怖いので、他県者は家に来て欲しくない感じのニュアンスを感じ取れたので母の仏壇に手を合わせるのは諦めるからお墓だけ行きたいので場所と名前を教えて欲しいと兄に伝えた。 最初は兄は仏壇にも手を合わせていけば良いと言ってくれたが、流石に兄家族に影響を及ぼしそうなのでそれは断った。 お墓は兄の家から車で30分程度と近い所にある。 お墓から1時間半程度自宅寄りに母の好きだった場所がある。 そこはいわゆるパワースポットなのである。 兄か…

  • クローン病が見た時間と環境は人を変える

    前回のあらすじ 飼い犬の不思議な行動について書いた。 月日と環境は人を変えると感じた事があったのでその事について書きたい。 2日程前に今年は母の初盆なのに新型コロナウイルス感染症の猛威のために参列出来ないと書いたが、兄はウェルカムな感じだったが、義姉が拒否しているようなのである。 義姉との出会いは兄の恋人の関係にある頃であった。 義姉は昔は優しく気のきく人だったし、行動力もあるように感じていた。 どちらかと言うと姉御肌的な性格だった。 自分の事も可愛がってくれていたので自分としては家族になるのに賛成していた。 両親も姉からはどうなのか聞いたことが無いので正確的な所はわからないが家族として受け入…

  • クローン病患者の飼い犬の不思議な行動

    前回のあらすじ お風呂とシャワーが分からなくなったので自分なりの定義を書いた。 今回は飼い犬が不思議な行動を取るのでその事について書きたい。 犬が我が家に来て12年位経つだろうか?12年は過ぎていますね。 我が家に来た時には1歳は超えていると言う獣医の話だったので14歳位だと思います。 人間の年齢に換算すると65歳位になるのでしょうか? 流石に若い頃と違って白髪も増えて来たし、はしゃいでもすぐ疲れるようです。 人間だけでなく、動物も歳には勝てないって事でしょうか? 最近、犬の名前を呼んでもこちらを見向きもしない事が多々あるんです。 前までは関心が無くても呼べば一瞬でもこちらを見たのですがそれす…

  • クローン病患者が考えたお風呂とシャワー

    前回のあらすじ このコロナ渦の為に亡くなった母への行事の参列を全て諦めていると言う事を書いた。 今回は7/31に梅雨が明けて急に気温が上昇したのでその対策の一つのシャワーについて書きたい。 自分は就寝前にお風呂に入って湯舟に浸かる。 自分はお風呂が好きでどんなに疲れていて面倒でも湯舟に浸かるようにしている。 今日は短めにと考えても知らないうちに1時間位湯舟に浸かっている事がある。 4時間の間、自動追い炊き機能が付いているのだが、その4時間を過ぎてしまう事もある。 4時間の時はたいてい、疲れ過ぎて知らないうちに寝てしまっている事が多いです。 危険だなと思いながら無意識なので仕方無い。 温度設定は…

  • クローン病患者が母を遠ざけさせられた

    前回のあらすじ 自分の仲間がくも膜下出血で倒れた事を書いた。 その後、連絡が来ないので何とか持ちこたえてくれているのだと思うのだけど、心配です。 今回は相も変わらず、新型コロナウイルス感染症が猛威を奮っていてどの様に立ち回ったら良いのかわからない状態です。って事を書きたい。 おさらいなのですが、自分の母は去年のクリスマスイブに他界しました。 そして、葬儀は無事に行えたのですが、それ以降が問題です。 葬儀の日に初七日と49日はしました。 普通はその後に、仏壇を用意して、位牌に魂を入れて貰って、お墓に納骨となるかと思います。 位牌に魂を入れて貰うのが2月中旬だったのですが、新型コロナウイルス感染症…

  • クローン病患者の仲間が倒れた

    前回のあらすじ 近所に住む野良猫に生きる勇気を貰ったと言う事を書いた。 今回は自分の仲間が倒れたのでその事について書きたい。 いつものように職場に行くと協力会社の社長が重い雰囲気を漂わせながら近付いて来た。 これもいつものようにまたなんかしでかしたのだろうと「なんだよ、またなんかしでかしたのか?」と聞くと、 恊「違うんっすよ、運転手が輸送中に倒れちまったんですよ」 自「はぁ?誰だよ、どうなったんだよ、今どこにいんだよ」 と畳みかける様に質問すると 恊「落ち着いてくださいよ、いま説明しますから」って。 自分は物を壊したとか、不良品を作ったとか、材料が入ってこない等の業務上のトラブルは「そんな事も…

  • クローン病患者が見た野良猫

    前回のあらすじ ここの所、体調が優れなくて入院すべきところをしないでいるので、主治医が診察の間隔をみじかくしようと言う事で臨時で診察に行って来て、少し上向いている事が分かったと言う事を書いた。 今回は気分が落ち込んでいる中で野良猫を見て感じた事を書きたい。 何故なのか分からないのだが、自分の住んでいる地域は野良猫が多い。 夜間に犬の散歩していると犬が道路の端を気にしているので、なんだろう?と見ると猫がいたりする。 日中でも猫が道路を歩いている。 特に逃げ出す訳でも無いが、近付くのも許さないと言う感じで一定の距離を保ちながら生活している。 自分の庭も会議室になっているようで数匹が円陣を組んで何か…

  • クローン病患者が臨時で診察した

    前回のあらすじ 7月の4連休にウッドデッキの制作を取り掛かる予定だったが連日雨で出来なかったが、体調不良を考慮して神様が休養をくれたのだろうと言う事を書いた。 今回は臨時で診察を受けて来たのでその事について書きたい。 7月の中旬に行った大学病院では入院を勧められるほど体調が悪かった。 クローン病患者の体調の指標として血液検査中のCRPの値が参考にされる。 これが、7月中旬は5.56もあった。 自分のお世話になっている大学病院では0~0.14が通常範囲とされている。 それから見ると、自分の結果は桁違いなのが一目瞭然である。 自分の中でもある程度指針があり、以下の様に判断している。 1.0より下回…

  • クローン病患者の連休の過ごし方

    前回のあらすじ 良くないだろうと思われる夢を見たが、飼い犬に助けられたと言う事を書いた。 今回は7月の4連休の過ごし方について書きたい。 この4連休はウッドデッキの製作に取り掛かる予定でした。 しかし、あいにくの雨でした。 7月後半から8月初旬にかけて梅雨が明けた様です。 この梅雨時期は局地的に大雨になって大変でした。 九州でも大変な事になったし、岐阜の方でも、秋田でも川が氾濫したようで被害に合われた方が少しでも早く、日常を取り戻せるようにお祈りしています。 知力も体力も財力も無い自分に出来る事がお祈りする事だけだなんてもどかしい気分ではありますが仕方ありません。 話は戻りまして、「この4連休…

  • クローン病患者が飼い犬に助けられた

    前回のあらすじ 落ち込んで発狂したくなっても元気が無ければそれすら出来なくなると言う事を書いた。 今回は夢の話を書きたい。 体調が悪い間はとにかく耐える事しか出来なかった。 意識の方もはっきり言って覚えていない事の方が多い。 記憶が飛び飛びになっているし、夢なのか現実なのかもわからない感じにもなっていた。 そんな中、夢を見ていたのだと思います。 場所は自分の家の中だけど現実の家とはちょっと違う感じがするし、暗い場所だった。 暗いので視界が無い為に手探りで歩き回る感じ。 どの部屋に行っても真っ暗。 気分はとても不安でオドオドしている。 早く、ここを出たいと思う一心であちこち歩き回る。 でも、出口…

  • クローン病患者が思った発狂は元気

    前回のあらすじ 風しんの予防接種を受けたら体調が増々悪くなったと言う事を書いた。 今回は何をするにも元気が必要不可欠だなと感じた事があったので、その事について書きたい。 体調は悪いままです。 ただ、慣れてきたかな? ぐったりと寝込んでしまう感じでは無くて何もやる気が起きないと言う感じです。 仕事を休んでいる時って時間があるんですよね。 そうすると色々と考えてしまいます。 病気の事、病気の為に影響を受ける事等々。 良い考えは一つもありません。 悪い方へ悪い方へと考えてしまいます。 体調を崩す前に体調がかなり良くなってきたんです。 水様便と腹部の痛みはあるけど、倦怠感がまず無くなった。 この倦怠感…

  • クローン病患者が風しんの予防接種を受けた

    前回のあらすじ エンタイビオ9回目を受けた事を書いた。 今回は、クーポンが使えないと言う事で飛ばした風しんの予防接種について書きたい。 本当はエンタイビオと一緒に風しんの予防接種を受ける予定でした。 しかし、自分のクローン病でお世話になっている病院は指定病院になっていなかったようで、予防接種を受ける事は出来るが、実費との事。 折角、国から無料で受けさせて貰えるのにわざわざ、実費を出して受ける事も無いと考え、断って最初、抗体検査を受けた病院にお世話になる事を考えました。 風しんを受けるのは受けるけど、すぐに受けるべきかどうか悩みました。 何故、悩んだのか? 理由は一つ、体調が優れないからです。 …

  • クローン病患者がエンタイビオ9回目をした

    前回のあらすじ 体調不良でダウンしたと言う事を書いた。 今回は前回から続きます。 意識がもうろうとしながらも何とか頑張った。 自分で自分を褒めてあげたいと思いながらもそんな余裕は一切ない。 そして待ちに待った、エンタイビオ投与日。 前回にチラッと書いたけど、CRPは感覚的に高いと思う。 熱も平熱で推移していたが、3日前に出てしまった。 39.0℃まで上がってしまった。 新型コロナが頭をよぎった。 けど、熱とダルさに加えて回盲部の痛みがある。 これはクローン病の悪化時の症状。 当日の体温は36.7℃なので問題が無い。 それでも新型コロナが頭から離れない。 でも、感染者は周りにはいないし、密も避け…

  • クローン病患者がダウンした

    前回のあらすじ お香を久しぶりに買って使ったら良かったと言うことを書いた。 今回は久しぶりの更新です。 3週間位間空いてしまいました。 体調が優れなくて、更新が出来ませんでした。 更新が出来なくなる前から何となく調子が悪かったのは悪かったんです。 でも、何とかブログだけは毎日更新と頑張っていたのですが、そうも行かなくなりました。 実はブログを1つ書くのにも時々記憶が無くなったりしていたのです。 正直な所、寝たのか気を失ったのかわからないのです。 と言うことは、その時の事を書こうと思っていますが記憶が曖昧なので矛盾が生じるかも知れませんがそこはお愛嬌と言うことでお願いします。 何がどう調子が悪か…

  • クローン病患者がお香を買ってみた

    前回のあらすじ ウッドデッキ作りをしている最中に様子がおかしくなってもしかしたら熱中症か脱水症状を犯していたかもしれないと言う事を書いた。 今回は久しぶりにお香を買ってみたのでその事について書きたい。 久しぶりにお香を買ったと書きました。 と言う事は購入したのは今回が初めてではないと言う事ですね。 お香との出会いは自分が20代前半の頃です。 始めて勤めた会社には寮があったのです。 寮は女人禁制で男だけです。 自分は工場勤務だったのですが、炉を使っていたので、物凄く暑くて50℃位あるんです。 体温をはるかに超えてるので大変です。 慣れていない工事業者が入ると、一人は倒れますね。 それくらい暑いで…

  • クローン病患者が危険だったかも?

    前回のあらすじ 体調が少し上向いてきて欲望と言うか意欲が出て来たのでそのことについて書いた。 今回はその、欲望を満たすために頑張ってみた所、危険な状態になっていたのかも知れないので、その事について書きたい。 前回の記事で体調が少し、良くなってきたと言う事でウッドデッキ作りに挑戦たい旨を書いたが、早速着手してました。 自分はやるまではどうするか悩むんです。 何を悩むのかと言うと勝算があるかどうか。 これをする事が将来に続くかどうか。 そんなんで動くのがどうしても遅れてしまいます。 ウッドデッキはどうでしたでしょうか? 正直、悩みました。 板は貰えたとしてそれ以外にどれだけ出費が嵩むのだろうかが気…

  • クローン病患者の意欲

    前回のあらすじ 人は弱い物で自分を守る為に忖度をすると言う事を書いた。 今回は最近の体調について書きたい。 体調の方は上向いている感じはしています。 腸管の痛みはある。 胃の痛みはある。 関節痛はある。 口内炎はある。 咽頭浮腫はある。 むくみはある。 倦怠感は無い。 この様な感じでしょうか。 全く良くなっていない。 と思いきや、体調は良い。 倦怠感が無いだけで全く楽になっています。 不調の6割位が倦怠感だったのではないだろうか?と言うくらいなんです。 体調が良くなると心に余裕が出てきます。 体調が良くなると欲望が出てきます。 心に余裕が出てくると周りが見えるようになるんです。 クローン病によ…

  • クローン病患者が人の弱さを見た

    前回のあらすじ クローン病患者は生命保険に入るのが難しいが勧誘を受けて入ろうとしたら断られたって事を書いた。 今回は人は弱いなと思う事があったのでその事について書きたい。 長い物には巻かれろと言われるけど、それを見た感じがした。 自分の席の隣が休みだった。 その人は普段、売上伝票を発行している。 しかし、休みなので、自分が売伝を発行していた。 伝票は5枚の複写式でドットプリンターで印刷される。 その伝票にはプリンターで送るための両耳がついている。 発伝後、片側の耳を切らないと下の伝票が見れないので、切ることになるが、その耳はゴミとなり捨てられる。 当然自分も捨てていた。 ゴミ箱は隣と共用してい…

  • クローン病患者が保険の勧誘を受けたら

    前回のあらすじ 新型コロナウイルスの感染に当たり、飛沫感染が主な物だと言われていたが、皆が気を付けてもなお、感染者が出ると言う事は空気感染もあり得るのでは無いか?と言う事を書いた。 今回は保険の勧誘について書きたい。 生命保険は入っていますか? それっていつ入った物ですか? もしかして古い契約内容の物では無いですか? 最新の保証が付いている保険に変えた方が安心できますよね? なんせ、ミスした時などの為の受け皿を指す言葉ではなく、本当の保険なんですから。 自分は社会人になってからずっと保険には入っています。 それで何度か契約内容を見直してもいます。 そして、クローン病と診断されて最初の入院から帰…

  • クローン病患者が新型コロナウイルスの感染に疑問を感じた

    前回のあらすじ 適応力について書いた 今回は新型コロナウイルス感染について疑問を感じたのでその事について書きたい。 最近、都内での感染者数が増えているようです。 何故なのでしょうか? 接客を伴う飲食業とか夜の街とか言われていますよね? 接客を伴う飲食業や夜の街と言う言い方が怪しい雰囲気を醸し出している感じもします。 自分はどちらも足を踏み入れないので、間違っているかも知れませんが、まさか、濃厚接触はこの報道の中、していないですよね? もし、していたら、「自業自得」って話になると思います。 でも、自分等の存続の為にも感染を少しでも回避する行動はしているはずなんです。 それなのに感染者数が増えてい…

  • クローン病患者が考えた適応力

    前回のあらすじ 嫌な行動があり、その人とは中々気持ちを共有するのが難しいと言う事を書いた。 今回は適応力がこれからは物を言うのでは無いかと考えたのでその事について書きたい。 新型コロナウイルス感染症の影響で生活の変化を余儀なくされた人がたくさんいますね。 プラべーとも仕事も変化があった人が多いのでは無いでしょうか? 反対にそれらを受け入れられない人もいたりして。 新型コロナウイルスで大きく変化すると取り上げられていますが、本当の所は昔からあったのでは無いでしょうか? あちこちで変化の兆しはあったのに、個人レベル又は企業レベルの話で全国的、世界的では無かっただけ。 それが、この感染症がトリガーと…

  • クローン病患者が嫌な行動

    前回のあらすじ 最近、50年に一度、100年に一度と言われる事が多いのでその事について書いた。 今回は嫌だなと思った他人の行動を見たのでその事について書きたい。 クローン病になってから他人の言動に敏感になったような気がします。 多分、悪気は無いのだと思うのですけど、それが余計に「本音はそうなんだ?」と思ったりしたりします。 こんな事を思うのは自分だけでしょうか? 男性と女性と比べた時に乱暴に感じるのは女性なんですよね。 これも自分だけでしょうか? とにかく、嫌悪感を覚える人がいるんです。 どの様な時に嫌な感じがするのか列挙していますね。 ・物を置く時にバンッって音をさせる時。 ・物を投げるよう…

  • クローン病患者が思う50年、100年に一度の話

    前回のあらすじ テレビで聞いた天国の食事と地獄の食事について書いた。 今回は50年に1回、100年に1回って聞く事が増えたのでその事について書きたい。 記念日と言うと1年に1回と言う感じでしょうかね? プレゼントを贈るの記念日も多いですね。 お年玉から始まり、誕生日、母の日、父の日、こどもの日、誕生日色々ありますね。 季節をお知らせする物も沢山あります。 2年、3年となると仕事の関係だと、国とか県とかへの報告、監査等が多いですね。 個人的なイベントは無い感じがします。 4年に1回だとまず来るのがスポーツの関係ですかね。 そして、最近、よく聞くのが50年に1回、100年に1回と言うワードですね。…

  • クローン病患者が聞いた天国の食事、地獄の食事

    前回のあらすじ むくみで物が上手く持てなくてお皿を落としてしまったと言う事を書いた。 今回はテレビで聞いて納得した事があったのでその事について書きたい。 数日前の話ですが何気なくテレビを見ていたらお笑い芸人の千鳥さんと又吉さんと ほか数人の芸人さんが出ていました。 番組の内容としては他の芸人さんが相談を持ち掛け、それに対して又吉さんが答えると言う感じだったかと思います。 又吉さんが答えている時に「天国の食事と地獄の食事」のお話をしていました。 これは恥ずかしながら、自分も知りませんでした。 どの様な話かと言うと寓話なんです。 仏教の教えだと思います。 人は亡くなると一か所にみんな集められます。…

  • クローン病患者が物を落とした

    前回のあらすじ 喉頭浮腫なのか呼吸がしづらいと言う事を書いた。 今回はむくみによる弊害を書きたい。 前回の呼吸がしづらいと言う事と関連があるのかも知れませんが、むくみが相変わらずです。 最初はステロイドの副作用によるむくみだと思っていたのですが、ステロイドを休止してかなり時間が経過しているのですが、落ち着きませんね。 ステロイドだけでは無かったのかも知れませんね。 むくみはその日その時間で変わります。 30分後に突然、むくんでいるって事もしょっちゅうあります。 自分のむくみのバロメーターは手首の太さと手指の曲げ具合です。 手首の測り方は測る手と反対の手で手首を掴むのです。 その時、親指と中指が…

  • クローン病患者が呼吸がしづらくなった時

    前回のあらすじ 最近の車は運転手にたくさんの情報をくれるので、運転手は注意力散漫になる可能性があるのではないか?と言う事を書いた。 今回は喉のむくみが酷くなってきたのでその事について書きたい。 いつの頃か呼吸がしづらくなった。 目線を水平より下にすると気管が閉じてしまうような感覚になる。 それでは視線は常に上を向いていれば平気だ。ともいかないんです。 視線を上にし続ける事が出来るのって何もしないでボーっとする時だけでは無いですかね? 何かをする時ってほぼほぼ水平線より下を向く事が多いのです。 視線が下になる動きって何がありますかね? パソコンの画面を見る時は下になります。 テレビを見る時は下に…

  • クローン病患者が車の危険な安全機能を体験した

    前回のあらすじ マニュアル人間が増えてきて危険な世の中になるのでは無いかと心配していると言う事を書いた。 今回は車の事について書きたい。 自分の乗用車は10年落ちのミニバンです。 先日、20万キロを超えました。 それでも特に大きな故障も無く頑張ってくれているので助かっている。 平成になってから車って性能が上がったとは思っていました。 でも、10万キロが買い替えのタイミングではありましたね。 しかし、今の車は20万キロ昔からは考えられません。 自分はオイル交換はしっかりやっています。 機械はオイルが大切ですからね。 面倒でもちゃんと交換しています。 それでもそろそろ買い替えかな?と思っているので…

  • クローン病患者が考えた過敏とマニュアル

    前回のあらすじ 犬が逃亡したけど、人を馬鹿にするような帰り方をしたと言う事を書いた。 今回は新型コロナウイルスの影響で物事に対して過敏になっている人について書きたい。 新型コロナウイルスの話題はだいぶ減ってきた感じがしますが、いまだに東京では50件を超える日々が続き、全く持って、落ち着いてはいない。 東京の隣の埼玉県の知事さんは東京での感染者が飲食店がらみの人が多い事から「東京での飲食は控えるように」と注意喚起をしたようですね。 人が触ったものに触れたくないと手袋をして物に触れる人もいらっしゃるようです。 人と近付くのに嫌悪感を露わにする人もいらっしゃるようです。 その他に色々あるようですけど…

  • クローン病患者の犬が逃亡した

    前回のあらすじ 災害時の避難について書いた。 今回は飼っている犬について書きたいので、クローン病とは全く関係ないかも知れません。 自分しかいないのとクローン病になってから運動不足が酷くなってきたのもあり、犬の散歩をしている。 自分の体調もあり、夜の散歩だけしているのですが、自分が仕事から帰ってくるとそれは喜んでいます。 自分との再会を喜んでいるのでは無く、外に出られる事に。 たぶん、犬は自分の事を好きでは無く、ご飯をと散歩をしてくれるから、社交辞令的に喜んでいるふりをしているのです。 もう、12,3年飼っているんですけどね? 心を許していないのはヒシヒシと伝わってきます。 と、ちょっと寂しい思…

  • クローン病患者が避難所を考えた

    前回のあらすじ 新型コロナウイルスによる、自粛要請が無くなり、自由度は増えたがその分、身体に対する負担は増えたと言う事を書いた。 今回は災害があった時どうするか考えたのでその事について書きたい。 先日、大きめの地震がありましたね? その時に、思ったのです。 いや、厳密に言うと以前から懸念はしておりました。 避難所って平気なの?って。 この事はテレビでも言ってはいました。 だけども、こうしましょうと言うような結論は出してはいませんでしたね。 実際に自分等はどうしたら良いのでしょうかね? 避難所に行く事の問題点って何でしょうかね? 基本的に避難所は災害などによって危険にさらされた人が逃げ込む場所と…

  • クローン病患者が感じた日常の辛さ

    前回のあらすじ ユニクロから冷感マスクが発売されて盛り上がっていたのでその事を書いた。 今回はちょっと辛い事があったのでその事について書きたい。 新型コロナウイルスがなんとなく落ち着いた雰囲気になってテレビでも取り上げるのが少なくなってきました。 なんだかんだで新型コロナウイルスの話が出始めてから5か月位経ちましたかね? 自粛要請から仕事の方法、通勤方法、時間の使い方、人との距離の取り方等等いろいろ変化がありましたね。 自粛要請が解除されても何となく今までの生活とは違っているようです。 知らない内に自分の中でも変化がありました。 自分のルールで1日1つの記事の投稿と決めているのですが、外出自粛…

  • クローン病患者が冷たいマスクの話を聞いた

    前回のあらすじ あまり詳しいことは書けなかったが、ヘルニアの種類について書いた。 今回は冷感のマスクが流行っているけど、それを買う人について思った事を書きたい。 これから夏本番を向かえるに当たり、マスクが辛いと言う人が増えています。 その対策としてチョロチョロとひんやりとするとうたっているマスクは販売されていましたね。 山形だったと思いますが、「冷しマスクあります」って幟を出して自動販売機で売っていました。 通販サイトを見ても結構、ありますね。 本当かどうかはわかりませんけどね。 そして、6/19だったかと思いますが、ユニクロさんでも冷たいマスクを三枚990円で売りに出されました。 この事は読…

  • クローン病患者がヘルニアを調べた

    前回のあらすじ 後輩が腰を痛めて病院に行ったら、椎間板ヘルニアと診断されて、原因は気持ちのイライラだったと言う事を書いた。 前回に一緒に書けば良かったのだけど、時間を置いたら、ヘルニアって何だろう?と改めて思ったのでその事について書きたい。 昔からヘルニアって単語は聞いた事があり、耳に馴染んでいる。 でも、腰周りの話をする人もいれば、首周りの話をする人もいれば、腸の話をする人もいる。 なんで? それで調べてみました。 一口にヘルニアと言っても数種類あるみたいですね。 まず、ヘルニアって何だろう? 体内にある臓器が本来あるべき場所からずれてしまった事を言うとの事です。 臍(へそ)ヘルニア、鼠経(…

  • クローン病患者がヘルニアを聞いた

    前回のあらすじ 父の日を迎えて感じた事を書いた。 今回は会社の後輩が腰を痛めたと早退したのでその事について書きたい。 最近、気温が高いですね。 おまけに雨が降ったりして湿気が高くなっています。 傾向として雨が止んだ後は急激に気温が上がる日が多いです。 こうなると気を付けようってなりますよね? 熱中症や脱水症状だと思いましたか? それはもちろんなのですが、それ以外にも気を付けましょう。 と言う事で、後輩が腰を痛めました。 歩くのも座るのも辛そうです。 どちらかと言うと、立っている方が楽そうです。 工場内だとケガが絶えないんですよね。 酷い場合は労働災害になります。 自分はそれらの報告書を何枚、十…

  • クローン病患者が父の日に贈った

    前回のあらすじ アザニンの休憩に入って1ヶ月過ぎたので、現在の体調を書いた。 今回は先日、父の日を迎えたのでその事について書きたい。 以前、ショッピングモールに父の日のプレゼントを買いに行ったが、お店に入るまでのハードルが高く、購入意欲が失せてしまって買えなかったと言うことを書いたがそれから日々流れてしまい、父の日が目の前まで来てしまった。 あれから、買い物には行けてません。 父に欲しいものは無いか?と聞くと無いと言う。 食べたいものは無いか?と聞くと無いと言う。 お酒は飲むのか?と聞くと飲まないと言う。 辛いとこは無いか?と聞くと無いと言う? 男性は「要らない」と言う人が多くないですか? あ…

  • クローン病患者がアザニンを止めて1ヶ月を過ぎた日

    前回のあらすじ 誕生日と言うのは本人の記念日と言うだけでなく、親にとっても記念日だと言う事を習ったと言う事を書いた。 今回はアザニンを止めてから1か月を過ぎての体調報告を書きたい。 クローン病と診断されて最初はステロイドで抑え込んでいた。 ステロイドの効果は凄いのです。 今までの痛みが嘘のように無くなります。 しかし、ステロイドは長期に渡って飲み続けると副作用が強く出る薬なので、期間の見極めが大切です。 ステロイドが飲めなくなったらどうするのか? そこで出てくるのが「アザニン(アザチオプリン)」となる訳です。 この薬はどのような人が飲むのかと言うと「ステロイド依存症」の人です。 効果としては「…

  • クローン病患者が誕生日を習った

    前回のあらすじ 多目的トイレを便利さや必要性を書いた。 今回は誕生日について教えて貰った事があったのでその事について書きたい。 誕生日と言うと何を思い浮かべますか? 一般的には「産まれた日」と答える人が多いのでは無いでしょうか? それ、正解です。 それ以外、何物でも無いですね。 疑いの余地が無いですね。 と言う事でした。 今日はとても簡単なお話でした。 でも、「それだけでは無いのだよ」と言う事を習いました。 これを聞いたのは自分の誕生日の日でした。 「お誕生日おめでとう」とありきたりのメッセージの後に書いてありました。 ”産まれたばかりの子供と初めてのご対面。 お腹の中で足で蹴ってきたり、胃の…

  • クローン病患者と多目的トイレ

    前回のあらすじ 食中毒の種類について書いた。 今回は多目的トイレについて書きたい。 芸人の渡部建さんがやってくれました。 不倫についてあまり言うつもりはありません。 ただ、クローン病患者にとって聖地と言えるべき存在のトイレが荒らされてしまいましたね。 ところで、渡部建さんは結婚前に「ネット見ろ」と言う突っ込みを良く使っていたけど、渡部建さん本人はネットを見ていなかったのですかね? どれだけの数の芸能人が不倫の代償として窮地に追いやられた事か。 SNSが市民権を得てからは復帰はまず、難しくなりましたね。 渡部建さんはどうしちゃったのだろう?と言う疑問しかありませんね。 ただ、決して擁護する訳では…

  • クローン病患者が調べた食中毒の種類

    前回のあらすじ クローン病患者が食中毒になったらどうなのか考えたのでその事について書いた。 今回は食中毒にはどのような種類があるのか調べてみたのでその事について書きたい。 食中毒は細菌、ウイルス、食べ物から発症します。あとは化学的に作られた毒ですね。 細菌による食中毒:6月から9月頃まで高温多湿になる時期に流行しやすい。腸炎ビブリオ、サルモネラ、カンピロバクター、黄色ブドウ球菌、病原性大腸菌等 ウイルスによる食中毒:冬の時期に流行しやすい。ノロウイルス、ロタウイルス等 自然食による食中毒:時期は関係なく食べ物そのものに毒性がある。キノコ、フグ等 病原となる物はありとあらゆる場所に潜んでいます。…

  • クローン病患者が食中毒になったら

    前回のあらすじ あまり得意としないヨーグルトを食べるようになったと言う事を書いた。 今回は自分が食中毒になったらどうなのだろうか?と考えてみたのでその事について書きたい。 何故、「食中毒になったら?」と言うことを思ったのか言うと、前回の記事でヨーグルトの事を書いたが、それは強制的に身体に良いと思われる菌を体内入れると言う事なんだなと思い、もしこれが悪い菌だったらどうなのだろうか?思ってしまったのである。 そしてもう一つ、実は、隠していた訳では無いが、ここ数年、梅シロップを作っているのです。 いわゆる、「梅仕事」と言われる初歩ですね。 これが、取り掛かった翌日に「青かび?」って思う事があってこれ…

  • クローン病患者がヨーグルトを食べてみた

    前回のあらすじクローン病患者が話す冗談は通じない事があると言う事を書いた。 今回はヨーグルトを食べて思った事を書きたい。 ちなみにヨーグルトの効果とか効用とは違いますので悪しからず。 自分は元々、ヨーグルトが好きでは無いんです。 何でかは分かりません。 一回、二回、三回・・・十回位は平気ですかね? 飽きるのですかね? 嫌いでも無いんですけど、継続して食べた事が無かったんです。 それでも、身体に良いと聞けば、食べた事があります。 買い物に行く時間があまり無かったので、まとめて箱ごと買うような感じで買っていました。 でも、食べきれなくて最後は廃棄です。 そんな事は10年以上前の話。 ヨーグルトって…

  • クローン病患者の冗談が通じない

    前回のあらすじ 延期となっている東京パラリンピックについて思う所があり、その事を書いた。 今回はクローン病になってから自分としては場を和ませようと冗談で話したつもりが聞き手には笑えない話に捉えられると言う事があったのでその事について書きたい。 仕事中に人とコミュニケーションを取る時はどのようにしますか? 自分の場合は会話が中心となっています。 内容としては会議などではほぼ100%真面目な話です。 まず、笑顔はありませんね。 偉い人が冗談っぽい話をしたら忖度でニコッてするくらいです。 周りに人がいる時は何となく威厳を保つ為に95%以上真面目にしています。 この時も会議とほぼ同じ感覚ですね。 ただ…

  • クローン病患者が考える東京パラリンピック

    前回のあらすじ 高校野球が交流戦と言う形ではあるけど、甲子園で試合をすると言うニュースを聞いて思った事を書いた。 今回もスポーツ関連で思った事があったのでその事について書生きたい。 東京オリンピックに関しても2021年に開催するのか、それとも中止するのか情報が錯綜していますね。 折角、何年も前から準備して来たので開催はして貰いたいですね。 ただ、オリンピックってもちろん、純粋にスポーツを見るのを楽しむ物なのですが、そそれでも、たくさんのお金が動く大会なので無観客と言うのはかなり厳しいと思いますので、その辺の兼ね合いも重要です。 ただ、オリンピックは一般的には健康な人が参加している、いや、肉体的…

  • クローン病患者が聞いた高校野球

    前回のあらすじ 今後の人との接し方について考えたのでその事を書いた。 今回は高校野球が簡単な物にはなるみたいだが実施するとのニュースを聞いて思った事を書きたい。 以前、高校野球の甲子園の夏大会が中止になったというニュースを聞いて思った事を書いた事がある。 suninabi.hatenablog.com その時にあまりにも可哀そうでなんとかしようと言う動きもあると言う事を書いた。 その動きが具現化して来たみたいです。 流石に従来の大会のような動きは出来ないみたいですけどね。 交流戦と言う形を取るようです。 少しは報われるかな?と感じています。 自分も小学生の時に野球をやっていたけど、最初は「野球…

  • クローン病患者が考えた家族との接し方

    前回のあらすじ 自死する人としない人の違いについて自論を書いた。 今回は今後の家族との接し方について考えたのでその事について書きたい。 読者さんから聞いたお話も含めさせてもらっています。 先日、ショッピングモールで見た家族の事をチラッと書いたが、それからの派生です。 ショッピングモールでの休憩所にはソファーがありました。 そのソファーは円柱がありその周りを囲むように半円状の形をしていました。 そして、等間隔で注意喚起をパウチっこした貼り紙置かれており、距離を置いて座るように仕向けていました。 もし、貼り紙が無ければ8人位座れる大きめのソファーです。 自分が見た、一つのソファーにはおじいちゃん、…

  • クローン病患者が考えた自死する人としない人

    前回のあらすじ 感染症にはどのようにしたら感染してしまうのかと言うことを書いた。 今回は自ら死を選んでしまうのはどの様な人なのか考えてみたのでその事について書きたい。 デリケートな話なので言葉を選んだつもりではありますが不快な思いをする方がいらっしゃったら申し訳ございません。 日本人で自殺をする人の数は年間だいたい20000人と言われています。 多いですよね。 本当なら死ななくて良かった筈なのですから。 生きたいのに死んでしまう人もいるのに自ら命を落とすのは残念ですね。 災害等の後は自殺者が減るみたいですよ。 せっかく生き延びた命と頑張るらしいです。 けど、その後にはまた生きる事への失望感で自…

  • クローン病患者が思う感染症

    前回のあらすじ 医療機関で赤字になっているらしいと言うことを書いた。 今回は何故感染症に感染するのだろうか疑問に思ったのでその事について書きたい。 新型コロナウイルスがまだ、猛威ありますね。 レインボーブリッジも赤くなっていますしね。 夜の街、特に新宿のホストクラブがクラスターになっているとか。 ここで疑問なんですよ。 新型コロナウイルスは飛沫感染ですよね? 空気感染でも接触感染でも媒介物感染でも無いはずなんですよね? ここで念のため、感染のルートの復習です。 大きく分けて垂直感染と水平感染があります。 垂直感染とは母子感染の事です。 水平感染は更に4つに別れます。 飛沫感染、接触感染、空気感…

  • クローン病患者が聞いた医療機関の赤字

    前回のあらすじ ショッピングモールでのルールを体験して来たことを書いた。 新型コロナウイルスの影響で医療機関が赤字と言うことを聞いたのでその事について書きたい。 医療機関が赤字と言うニュースをしていた。 医療機関の67%が赤字で新型コロナウイルス患者を受け入れた医療機関の78%が赤字となっていた。 なんで?って思いませんか? 何故なら、医療従事者は忙しくて人手が足りないと言われているくらいだったのですよ? 新型コロナウイルス感染者を受け入れた医療機関はフロアを新型コロナウイルス感染者専用のフロアにしたりしただけでなく、感染を避ける為に病室一つに付き一人しか入室させなかったりしていたらしいのです…

  • クローン病患者がショッピングモールに行ってみた

    前回のあらすじ 人には弱い言葉や環境があると言う事を書いた。 今回は父の日間近と言うことでショッピングモールに行った時の事について書きたい。 今まではそれ程大きくないお店で買い物をしていたので入店前チェックを受けた事が無かったが、さすがにショッピングモールと言うこともあり入店前するのにいくつかの関門があった。 まず、出入口に戸惑った。 1つの自動ドアに「入口」「出口」と書かれており、中央分離帯も設けられていた。 自分の歩いてきた方向からすると出口の方が近かったので出口に入りそうになってしまった。 すれ違いの人が怪訝そうに見て来たので気が付いたので急いで逆戻りして入口から入りなおした。 ちゃんと…

  • クローン病患者が弱いと感じた言葉と状況

    前回のあらすじ 血尿が出たのでその事について書いた。 今回は人には弱い環境と言葉があるなと感じ出たのでその事について書きたい。 人には殺し文句と言うのがありますよね。 状況もあります。 これって決断を出すには情報が少な過ぎて不安に感じて起こるのでは無いでしょうか? 詐欺師と言われる人はここをつくのでしょうね。 こんな事を書いている自分も弱みに付け込まれたらまんまと騙されるかも知れません。 最近、踊らされているなと感じたのはやはり新型コロナウイルス関連でしょうかね。 詐欺とまでは言いませんが、この影響で散財した人もかなりいるのでは無いでしょうか? 10日前になるがドラッグストアに買い物に行った。…

  • クローン病患者から血尿が出た

    前回のあらすじ 新型コロナウイルスの影響で暇な業種と人手不足の業種が出てきてお互いを助けていると言う事を書いた。 今回は血尿が出たのでその事について書きたい。 6/4の話です。 その日の朝はどちらかと言うと体調が良かった。 血圧も普段は上が150オーバー、下が100オーバーと高めであるのだが、その日は上が128、下が77と一般的な健康的な数値になった。 そう言えば、倦怠感も無い。 今日は午前中から仕事に行けるかな? なんて、のんきな事を考えていた。 いつもは午前中は横になっているのだが、椅子に座っていた。 10時30分頃、突然、強烈な便意が襲ってきた。 「今日は一気に大放出かな?」と思っていた…

  • クローン病患者が聞いた異業種同士の助け合い

    前回のあらすじ UVオイルを買って試してみたと言う事を書いた。 今回は情報番組で異業種の助け合いをしていると言う事を話していたので、それを聞いて思ったことを書きたい。 今、農作業をしている人を見るとほとんどが外国人の様に見えます。 それ以外でも建築の基礎、塗装、ライン作業色々と外国人が入ってきています。 その国としては中国やベトナムが多いような気がします。 多分、その方達は研修員だと思われます。 日本に来て技術を習って、自国で貢献すると言うのが目的です。 なので、単純作業や監視作業には許可が出ていないと思いました。 オーナーさん達は安い給料で人を雇えるのだから万々歳でしょう。 しかし、新型コロ…

  • クローン病患者が日焼け止めを塗ってみた

    前回のあらすじ ウイルスの生存の厳しい環境下でも自粛や制限を設ける事は必要なのかと言う事を書いた。 今回は陽射しが強くなってきたのでその事について書きたい。 自分は元々肌が弱かったのですが、クローン病になってからは増々弱くなってしまいました。 皮膚科にお世話になるのは抵抗があり、この事に関しては主治医にも話をしていません。 何に弱いかと言うと、日光に弱いです。 たぶん、紫外線に弱いのだろうと思っています。 これは独自の判断ですのでもしかしたら間違っているかも知れませんが、自分はそう信じています。 日光が強い日は肌がヒリヒリします。 長袖を着ていてもヒリヒリします。 無知って怖いと思ったのですが…

  • クローン病患者が考えたプールや海水浴やサウナ

    前回のあらすじ エンタイビオの投与から14日を経過したので体調の事を書いた。 今回は新型コロナウイルスの生存できる環境について素朴な疑問があったのでその事について書きたい。 6/1でしたか、今年は新型コロナウイルスの影響で密になる可能性のある海水浴場にある海の家の設置を見送ると発表されました。 海の家は密になる可能性はありますよね? でも、それを言ったら全てに当てはまるのでは無いですかね? スーパーだってそうですしね。 飲食店もカラオケ店も雀荘もスポーツジムもサウナだって密になるのに色々と対策を打ち出して営業を再開しています。 何で密を避けなければならないのでしたっけ? 何で手洗い・うがいをし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、suninabiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
suninabiさん
ブログタイトル
クローン病よ、良い子だから、ね
フォロー
クローン病よ、良い子だから、ね

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用