chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
abamama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/25

abamamaさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,845サイト
海外旅行 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,712サイト
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,942サイト
自閉症児育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,098サイト
地域生活(街) 関西ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,462サイト
大阪キタ情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 438サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,845サイト
海外旅行 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,712サイト
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,942サイト
自閉症児育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,098サイト
地域生活(街) 関西ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,462サイト
大阪キタ情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 438サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,845サイト
海外旅行 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,712サイト
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,942サイト
自閉症児育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,098サイト
地域生活(街) 関西ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,462サイト
大阪キタ情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 438サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ABA家庭療育×旅育 3歳3ヶ月ベトナム旅行②

    ABA家庭療育×旅育 3歳3ヶ月ベトナム旅行②

    旅行に来たらやっぱりパパとママも満喫したい!! そんな時、余暇時間を自分で過ごせると、助かりますよね?! 旅行の時くらい食事はゆっくりしたいですよね?! 塗り絵の課題を投入!!!できるようになれば好きになる?! おかげさまで塗り絵が大好きに!! まとめ 旅行の時くらい食事はゆっくりしたいですよね?! 普段はバタバタのママさん。 旅行に来た時くらいは、ゆっくり食材の味など堪能したくありませんか?! 息子もお腹いっぱい食べたら最後。 かと言って、ちょいちょいサポートもいるので、お腹いっぱいになる頃に 親は食べ始めるという早食いパターン。 そんな時はやっぱり余暇時間を少しでも1人で過ごせる何かが必要…

  • ABA療育×旅育☆4歳3ヶ月ベトナム旅行①ホテル編

    ABA療育×旅育☆4歳3ヶ月ベトナム旅行①ホテル編

    タイ旅行で自信をつけたので、 どんどんと旅行が楽しくなっていきます! いつでも思うのが、やっぱり第一にコンプライアンス。 第二に切り替え。 とりあえず、この2つさえあれば旅はできます。 しかし旅行の時はホテル選びも気になりますよね?! 息子も一緒にホテルのクラブフロアに宿泊?! クラブラウンジと朝食ブッフェ お部屋の様子を公開! やっぱり子供はプールが大好き?! 息子も一緒にホテルのクラブフロアに宿泊?! すでに飛行機では手のかからなくなった息子。 この時に宿泊したのは、ベトナムの首都。ホーチミン。 ホテルニッコーサイゴン。 JAL系列の日系のホテル。 日系のホテルなら日本人スタッフもいるので…

  • 旅育とは?!旅をすることで子供が育つこと!

    旅育とは?!旅をすることで子供が育つこと!

    「旅育」とは、まさにその字の通り! 「旅をすること」を通じて、「育つ」です。 たとえ発達に凹凸がある息子でも、同じように色々な経験をさせてあげたい。 そんな思いで始めたABA。 今旅を通して、色々な事を学ぶ機会がやっときました。 旅育で海外をオススメする理由とは?! 親子旅行には期限がある?!大きくなったら、行けなくなる?! 浪費ではなく投資の旅を まとめ 旅育で海外をオススメする理由とは?! 海外をオススメするのは、現実から離れてリフレッシュできるから。という理由はもちろんですが、子供たちから見たら、日本の外に出ると不思議なことがいっぱいです。 肌の色が違う人、日本人かと思ったのに、言葉が日…

  • ABA療育×旅育☆3歳11ヶ月タイ・バンコク③大人のお店

    ABA療育×旅育☆3歳11ヶ月タイ・バンコク③大人のお店

    大人が行きたい、超!素敵なお店に挑戦してきました!! 海外だから、許される?! 海外だから人目が気にならなくて挑戦できました! 大人の社交場!!ルーフトップバーに挑戦! エレガントなアフタヌーンティにも挑戦!! そうはいってもやっぱり暇!最終的にはこちらを使用! まとめ 大人の社交場!!ルーフトップバーに挑戦! 私がタイ・バンコクで行きたかった場所のひとつ。 「ルーフトップバー」。 ルーフトップは屋上やテラスのような開放的な景色を楽しみながら飲食ができる大人の社交場です。もちろんドレスコードもあります。 「ルブアアットステートタワー」という高級ホテルのルーフトップバー「シロッコ」有名ですが、流…

  • ABA療育×旅育☆タイ・バンコク旅行③味覚過敏克服!

    ABA療育×旅育☆タイ・バンコク旅行③味覚過敏克服!

    海外旅行では、食べなれない食事もあるので心配!! 息子も好き嫌い、味覚過敏があります! しかし、、、まさかの!!! 現地の美味しい食べ物を食べたい!!! 家族で1人、パクチーが食べれた! 全然食に興味のなかった息子!体重増えなくて入院?! 味覚過敏を克服?! 現地の美味しい食べ物を食べたい!!! タイと言えば、美味しいものが盛りだくさんですよね〜!! トムヤムクンに、カオマンガイ、ガパオライス。 タイで子供達にも美味しく食べてくれたもの!! それはカニカレー!! バンコクで有名店があります。 絶品の“カニのカレー炒め”が食べられるバンコクの超人気レストラン「ソンブーン」 バンコク4店舗展開して…

  • ABA家庭療育×旅育☆3歳11ヶ月タイ・バンコク旅行②

    ABA家庭療育×旅育☆3歳11ヶ月タイ・バンコク旅行②

    子供たちはプールと動物が大好きです。 もちろんプールは毎日必須ですが、ここでしかできない体験もさせてあげたいですよね! タイ・バンコク近郊でゾウに乗る?!準備編 サンプラーン・エレファント・グランド&ズーまでの行き方・価格 いざ!!ゾウさんに乗る! ゾウやワニのショーにも興奮! タイ・バンコク近郊でゾウに乗る?!準備編 今回一番のメインイベントは、「ゾウに乗る」ことでした。 新しいことや、苦手なこと、挑戦することなど、凹凸があると、消極的になりやすい 場面は多々あります。 しかし、息子は動物が基本的に好きということと、日本で事前に、ポニーに1人で乗るなど、練習はさせていました。 そのため、タイ…

  • ABA家庭療育×旅育☆3歳11ヶ月 タイ・バンコク旅行①

    ABA家庭療育×旅育☆3歳11ヶ月 タイ・バンコク旅行①

    がっつりABA家庭療育で、問題行動やコンプライアンスを確立し、 ようやく旅本来の意味をわかり始めた3歳11ヶ月。 タイ・バンコク旅行は深夜便?!ベビーカーを持っていくか否か タイ・バンコク旅行で見えてきた課題とは?! 外食は本番と練習?!素敵なレストランでディナー 日本にはない乗り物に興奮?! タイ・バンコク旅行は深夜便?!ベビーカーを持っていくか否か タイの首都バンコクは、日本から約6〜7時間のフライト時間です。 前回の台湾のフライトから考えたら倍です。 そして、日本との時差は 2時間。 徐々にフライト時間や時差も含め、長くしていっています。 そして、この時のフライトの時刻は、夜中。深夜便で…

  • 念願だった海外旅行!ABA家庭療育で夢が叶った?!

    念願だった海外旅行!ABA家庭療育で夢が叶った?!

    今まで大変だった旅行。 がっつりABA家庭療育漬けにしてから約3週間後の海外旅行。 旅行中のABA療育は?!旅行中にトラブル起きたらどうしよう。そんな不安で行った台湾旅行でした。 3歳。恐る恐るの台湾旅行!オススメの理由とは?! 万全な準備で挑んだ台湾旅行とは?!ママの心得とは?! 旅行先でのABA療育は?! まとめ 3歳。恐る恐るの台湾旅行!オススメの理由とは?! 久々の海外旅行は台湾を選びました。 大阪から約3時間 、グアムと同じくらいのフライト時間です。 3時間なら、おやつを食べたり、映画を見たりしていたらすぐです!! 海外としては日本からも近く、時差は1時間。 時差ボケしないという点か…

  • ABA療育を始めた時の目標は「どうしても海外旅行に行きたい!」

    ABA療育を始めた時の目標は「どうしても海外旅行に行きたい!」

    2歳前から息子が「自閉症」かもしれない・・・と悩み始めてから、涙が止まらず、眠れない日々を過ごしてきました。 癇癪がひどすぎて、息子を連れてまともに出かけることができなかったのが一番辛かったです。だけど、諦めきれなかった「海外旅行」! 子供のためにやりたいこととかを諦めていませんか?! 「どうしても海外旅行に行きたい!」思いが勝つ?! 海外旅行。避けては通れない飛行機!一番の難関?! 最初は近場の旅行から練習?! ABA療育をきっちりやって旅行に挑む?! 「どうしても海外旅行に行きたい!」思いが勝つ?! 私の場合、この諦められないこの「海外旅行に行きたい!」という気持ちが、ABAを頑張ることの…

  • 入園当初の息子の様子とは?!シャドーはした方が良い?

    入園当初の息子の様子とは?!シャドーはした方が良い?

    「集団に入れることが良い」という思い込みとは真逆な個別対応。 ABA療育、ほぼ家庭のみで約1年。(10ヶ月後) 結果、私と息子にとっては良い選択となったのですが、 入園直後は色々と心配のタネがありました。 そしてシャドーはした方が良いかどうかも考えました! 入園当初の様子とは?! 入園当初、シャドーをした方が良い?! 気になること、できないことはABA課題にいれる まとめ 入園当初の様子とは?! 入園当初は、トイレの場所や園の流れの把握が難しくて少し混乱してましたが、逆によそ行きの顔だったせいか、あまりトラブルなく過ごしていました。 給食の時間を過ごすようになってからはシクシク泣いていました。…

  • ABA課題、身辺自立の次に大事なこととは?!勉強より大事なこと?!

    ABA課題、身辺自立の次に大事なこととは?!勉強より大事なこと?!

    ついつい、ひらがなの練習や、数字などを教えたがってしまう私たち大人。 障がいがあるがゆえ、その思いが強くなっている気もします。 我が子が焦らないように先取りしないと・・・と思ってしまいますよね! 勉強の心配は小学生からで良い!身に付けたいスキルとは? 余暇活動のオススメはぬりえ?ぬりえもABA課題で! ぬりえにオススメな有能アイテム! まとめ 勉強の心配は小学生からで良い!身に付けたいスキルとは? 身に付けたい大事なこととは、「余暇活動」です。 幼稚園でも大きくなってからでもそうですが、意外に困るのが、「自由時間」 だそうです。 おもちゃなども適切な遊び方ができなかったり、自由といっても何した…

  • 幼稚園へ入園!!集団の力を最大限に活かせるタイミングとは?!

    幼稚園へ入園!!集団の力を最大限に活かせるタイミングとは?!

    幼稚園年少の入園時に急遽、入園を取りやめた息子。 他害や癇癪のひどかった息子。 家庭のみでABA療育にはげみ、いよいよ幼稚園に園することになります! 4歳1ヶ月 年少1月入園に行く許可が出ました! ABAセラピストから幼稚園入園の許可が出た理由とは?! 集団の力が最大限に生かされてる時とは?! まとめ 4歳1ヶ月 年少1月入園に行く許可が出ました! 幼稚園に行けるようになったのは、年少の3学期です。 お姉ちゃんの幼稚園のお迎えにいった時に、幼稚園に興味が出てきた息子でした。 そのことをABAのコンサルタントに話したところ、幼稚園に通う許可が出たのです。 まずは週3午前中のみでしたが、年中からし…

  • 絶対読んで欲しい!ABA家庭療育の親子で歩むためのオススメの本

    絶対読んで欲しい!ABA家庭療育の親子で歩むためのオススメの本

    療育として息子にABA(応用行動療法)を取り入れました。 私はなかったのですが、ABA(行動療法)を批判する人も多いとも聞きました。 私の場合、絶対にこれだ!これしかない。と思っていたのでなんとか頑張って家庭療育を頑張ってこれました。 それも、今思えばたった2〜3歳のお話です。 現在4歳ですが、つまづいている箇所をちょっとスモールステップで教えたり、親がブレずに一貫した態度で接する以外、特に普通と変わりないものとなりました。 ABAに関してオススメの本はいくつかありますが、ABA始めた初期2〜3歳を支えてくれたのはこのような素晴らしい本のおかげだと思います。 「わが子よ、声を聞かせてー自閉症と…

  • ABA療育を始めて約一年後の発達検査結果とは?!

    ABA療育を始めて約一年後の発達検査結果とは?!

    発達検査では全てはわからない。一指標のひとつ。というのはわかっているが一喜一憂してしまうのが発達検査です。 私が言葉が出ない時の息子。障害があるかもしれない。と落胆しているときに見つけたひとつのブログでABA療育をやる!!!と決意しました。 その時のブログの内容はまさに、この発達検査のbefore afterでした。 少しでも悩んでるお母さんたちの希望の光になればと思います。 ABA療育を始めた当初の発達検査結果とは?? ABA療育を始めて約1年後の発達検査結果とは?! ABA療育って魔法の療育?! ABA療育を始めた当初の発達検査結果とは?? 今回の比較するのはKIDSではなく新K版という発…

  • 幼稚園行かずに家庭でABA療育に専念!半年でダウン?!その後は?!

    幼稚園行かずに家庭でABA療育に専念!半年でダウン?!その後は?!

    幼稚園入園をやめて、家庭療育に専念して半年。 実際子供と四六時中一緒にいるのって疲れませんか?! しかも常に療育している状態って・・・?! 家事もあるし、他のきょうだいのお世話もあるし! お母さんって本当にすごいですよね! ABA家庭療育が長続きしない理由を身をもって体験?! 家族の支えは大事!ダウンしたその後は?! ABAを長続きさせるにはほどほどにやるのが良い?! ABA家庭療育が長続きしない理由を身をもって体験?! 幼稚園に行かずに家庭でみっちりABA療育をして半年たった頃、一気に疲れがきました!!軽くうつ状態という感じになりました。 だいたいABAは半年でやるかやらないかの分かれ道と以…

  • 自宅でABA療育!!幼稚園入園までに身につけた3つの大切なこととは?!

    自宅でABA療育!!幼稚園入園までに身につけた3つの大切なこととは?!

    いよいよ始まったがっつりABA家庭療育。 幼稚園に通わず、家で個別にしっかりと療育・・・ といっても何をするの?!という思いもありましたので、こちらに記載しました! 【ABA家庭療育その1】問題行動対応 【ABA家庭療育その2】身辺自立 【ABA家庭療育その3】トイレトレーニング 集団に入れば伸びるってわけではない?! 【ABA家庭療育その1】問題行動対応 ABA家庭療育の最初に始めたのはやっぱり問題行動の対処。 息子の場合は癇癪と、他害(人を叩いたりする)です。 問題行動が学習を妨げる!ですから! 実際年少の前に少しだけ慣らすために、年少からいく園のプレに行かせましたが、 そこでも他害がひど…

  • ABAのコンサルタントとは?!ママがABAセラピスト?!

    ABAのコンサルタントとは?!ママがABAセラピスト?!

    ABAコンサルって何をするんだろう? ママが家でセラピーをしないといけないのはわかっていたけど、正しいセラピーがわからないってことありませんか? 3歳3ヶ月 ABAコンサルとは?!何するの?! ABAコンサルのかかる金額は?!慣れるまで大変だったこととは? ママがABAセラピスト?!息子の専属セラピスト誕生! 3歳3ヶ月 ABAコンサルとは?!何するの?! ABAのコンサルタントには基本的に訪問してもらうことはないので、私と息子の課題を動画にとり送り、それをみてもらいます。 そして私の関わり方など、気になる点を指摘してもらいアドバイスをもらう形です。 あとは、つまづいている課題は、教え方を変え…

  • まさかの年少入園直前に辞退?!入園辞退の決意に至るまで

    まさかの年少入園直前に辞退?!入園辞退の決意に至るまで

    年少から幼稚園に行くのは当たり前。 そう思っている人も少なくないはず。 集団の力というものに期待もしたい。 そんな葛藤の中、年少入園を見送った我が家の体験談です。 ABAコンサル冒頭のアドバイスとは?!幼稚園入園を辞める?! 幼稚園入園辞退を悩んだ結果は?! 幼稚園入園を辞めて家庭療育に専念することを選んだ決め手とは?! ABAコンサル冒頭のアドバイスとは?!幼稚園入園を辞める?! ABAコンサルタントのアドバイスは「幼稚園、入園は見送ったほうが良い。まだ集団行動は息子には早い。家庭でしっかり個別対応してから集団に入ったほうが良い。」という事でした。 完全に息子に主導権を握られてしまっており、…

  • 息子3歳1ヶ月 ABAセラピーで言葉も増えているのになぜ、問題行動がなくならない?!つみきの会の訪問セラピーの落とし穴とは?!

    息子3歳1ヶ月 ABAセラピーで言葉も増えているのになぜ、問題行動がなくならない?!つみきの会の訪問セラピーの落とし穴とは?!

    ABAの机上課題は進んでいるのに、癇癪など、困りごとが消えない経験はありませんか? それはいつか成長したらなくなると思いますか? 言葉も増え、訪問セラピーのおかげで机上課題もサクサク進んでいた我が子。 しかし、癇癪などは減ったかな?と思った矢先、やっぱり一番の悩みどころでもありました。 息子3歳1ヶ月 ABAの課題進捗とは?! しっくりこない理由は・・・つみきの会訪問セラピーの落とし穴とは?! そして最大の悩みは癇癪!息子の癇癪の原因はお母さん?! 息子の癇癪に泣き寝入りするわけにはいかない!私のとった行動とは?! 息子3歳1ヶ月 ABAの課題進捗とは?! つみきBOOKも「中級課題ステージ2…

  • 悩みに悩んだ幼稚園選び。療育園はNG!ABA関係者が推奨する園選びとは?!

    悩みに悩んだ幼稚園選び。療育園はNG!ABA関係者が推奨する園選びとは?!

    幼稚園選び、悩みませんか?! 幼稚園といっても、保育園、こども園、療育園など、選択肢も多かったり、逆に少なかったり。 色々地域によっても違うと思いますが、我が家の体験も踏まえて書きます。 ABA関係者が推奨する園選びとは?!療育園はNG! 具体的にどのように園選びをする?!3つのステップ(我が家の場合) たとえ入園してから園選びの間違えに気づいても大丈夫! ABA関係者が推奨する園選びとは?!療育園はNG! ABAをやっている場合、園選びに関して、療育園(障害を持つこども対象)や自由すぎる幼稚園に入れることはあまりおすすめされません。 ABA療育の少し先の目標として、小学校の普通学級を推奨して…

ブログリーダー」を活用して、abamamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
abamamaさん
ブログタイトル
ABA家庭療育と旅育のブログ
フォロー
ABA家庭療育と旅育のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用