chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき https://madsun.hatenablog.com/

離乳食を全てレシピ(作り方)つきで紹介しています。 18年8月生まれの息子が元気に育ってきた実録メニューです。育児・日常・その他便利グッズもご紹介。 検索用ワード:離乳食,全メニュー,調理器具,便利グッズ,実践,育児,子育て,便利グッズ

MADSUN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/25

arrow_drop_down
  • ブレンダーがオススメ!野菜嫌いの息子がバクバク食べるハンバーグ

    野菜をすりおろしにすることで存在を消し、口当たりもなめらかに。 大人もとっても美味しいよ こんにちは。かなりご無沙汰してしまいましたが、 今日は、3歳前後から偏食を発揮し野菜嫌いになってしまった息子もガツガツおかわり連発する大好物のハンバーグレシピを紹介します! 通常玉ねぎだけで作るハンバーグに人参も加えて緑黄色野菜不足をカバー。 我が家はいつも煮込みハンバーグにしています。 材料(大人2人+幼児2人分) 作り方 こどもはそのまま、大人は煮汁を加えてめしあがれ! 材料(大人2人+幼児2人分) ☆ハンバーグ ・合いびき肉 600gくらい ・玉ねぎ 中1個 ・にんじん 中1/2本 ・卵 1個 ・パ…

  • お知らせ:ブログを分岐させることにします

    こんにちは!MADSUNです。 先日「ブログの記事を整理する」とお知らせしましたが、 せっかくはてなproに登録しているので、別にブログを立ち上げることにしました。 このブログは「これからのママのために毎日困らない離乳食のレシピを!」と奮起して始めたブログなのに、 他に書きたいことたくさん出てきてしまって離乳食の記録を全然更新してない ポンコツ題名詐欺ブログになり果ててしまいました。 そこで、せめて題名詐欺だけはやめようと、今後は新ブログの方に 趣味や育児のことは書いていき、こちらのブログは情報を整理して残すことにしようと思います。 息子や娘のことで書きたいこと、たーくさんたーくさんあるんです…

  • 【長文】3歳8ヶ月息子、そろばん体験に行ってきました。いしど式ではなく88くんを選んだ理由

    こんにちは。MADSUNです。 3歳8ヶ月息子、そろばん教室への入会を決めました。 2か所の体験レポ。 元々そろばんは絶対習わせたいと思っていた 息子の現在の状況 数字は読めるけど書けない。早すぎる? 電話で問い合わせてみた 「体験で様子をみましょう」と言ってもらえた いしど式体験当日。大量の小学生にやりたくない書き取り。息子はいやになった 時間まで教室には入れない。教室前のビル内廊下に並んで座る生徒達 時間になり入室。小学生の多い時間だったため騒がしい教室内 席につき、最初の挨拶。ガチャガチャのまま授業開始 書けないと事前に伝えていたのにひたすら数字の書き取りをさせられいやになる息子 結果は…

  • リンゴループの記事引っ越しました

    おはようございます。MADSUNです。 以前書いたこちらの記事が、想定を超える反響をいただき、コメント返しきれなくなってきたので、別にブログを立ち上げてそちらに移動させました(^^; この記事を見て絶望から救われました!というご報告も記事へのコメント、問い合わせ、TwitterへのDMなどで多数いただき、本当に書いてよかったなーと嬉しいのと同時に、ご質問も多数いただいていて、専門家でもない一介の主婦であり家事育児だけでイッパイイッパイの私にはまじで対応しきれません😭 なんとか返していたら、そのおかげで成功した!と言ってくださる方もいらして、コメント締め切るのは心苦しいのですが… でもだいたい気…

  • 台所育児:お米を保存容器のペットボトルに移すの巻~2歳前後から上手にできるよ~

    こんにちは。MADSUNです。 今日はコロナワクチン3回目を接種して夫が家事育児をしてくれているので、 その隙にブログ更新です。 息子が2歳前後くらいの頃からちょくちょくやっている台所育児。 それは、ズバリ「米移し」!!(バァーン) 我が家のお米の保存方法 息子が2歳前くらいからスタート 準備するもの 試行錯誤の記録~準備するものが決まるまで~ 改善点とその理由 娘が生まれてからは2人一緒に おわりに 我が家のお米の保存方法 我が家では以下の理由からお米を保存するのにペットボトルを使っています。 ・安い(むしろ空いたやつを遣えばいいので無料) ・密閉できる ・小分けにできるので軽いし保存場所…

  • 家庭菜園でいちごに初挑戦!3歳息子と楽しく植えました

    こんにちは。MADSUNです。 先日、リメイクした倉庫の周りを整えるべくホームセンターに買い出しに行った際、 イチゴの苗を見た息子が「いちご育ててみる!」と言ったので、 いちごを植えてみました! トマトやバジルは育てた事ありますが、イチゴは初挑戦です。 準備したもの いざ植え付け おわりに 準備したもの ・イチゴ苗 ・土 ・イチゴ用肥料 ・鉢底石 ・鉢 イチゴ苗はサントリーさんの「らくなりイチゴ」をチョイス。 イチゴには「四季なり」と「一季なり」があり、初心者には「四季なり」がオススメだそうです。 初めてだし1つだけ大切に育ててみよう。 土は「甘いイチゴを作る土」とやらをチョイス。1株だけだし…

  • 【ドラえもん ひみつ道具でまなブック】最速レビュー! 内容充実。3歳も夢中液晶なしなので目にも優しい

    新発売された【ドラえもんひみつ道具でまなブック】の最速レビューです。

  • ゆるゆる絵本レビュー②おばけのいちにち・ちょうちんあんこう・わにわにのおおけが・はなちゃんおふろ・まちのおふろやさん・ぞうくんのおおかぜさんぽ・はなちゃんすべりだい

    こんにちは。MADSUNです。 図書館のゆるゆる絵本レビューその②! ①はこちら 題名と表紙だけ紹介した記事はこちら 今回はこちらの7冊。息子は当時2歳7ヶ月。お気に入り度順に紹介します。 07.おばけのいちにち 08.ちょうちんあんこう 09.わにわにのおおけが 10.はなちゃんおふろ 11.まちのおふろやさん 12.ぞうくんのおおかぜさんぽ 13.はなちゃんすべりだい おわりに 07.おばけのいちにち これは謎にむちゃくちゃはまりました。まあ謎にといいつつ私も好きなんですが(笑) 毎日何度も読みました。 おばけが家でふつうに一日過ごします。洗濯干したり買い物いったり‥ 普通と言ってもそこは…

  • ゆるゆる絵本レビュー①おばけのたんけん・しりとりしましょ・タンポポ・とりかえっこ・かえるのあまがさ・あいうえあそびえほん

    こんばんは。 図書館で借りた絵本の内容紹介もゆるゆるしていこうと思います。 題名だけ記録した記事はこちら 今回はこちらの6冊。お気に入り度順に紹介します。 こちら 01.おばけのたんけん 02.しりとりしましょ(たべものあいうえお) 03.タンポポ(科学のアルバム・かがやくいのち) 04.とりかえっこ 05.かえるのあまがさ 06.あいうえあそびえほん おわりに 01.おばけのたんけん (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.curre…

  • もっと早く変えればよかった。2歳9か月の時にストローマグから手入れが簡単なストローカップに変えた話

    こんにちは。MADSUNです。 今日は毎日使う息子の飲み物入れを手入れの面倒なストローマグから超簡単なストローカップに変えた話です。 気分はトトロカフェ。 ストローマグいつまで使う? 洗うのが面倒なのでストローカップに変えた お散歩にはそのままカップホルダーに入れて持っていける 食洗機対応で手入れも超簡単・市販のストロー使用可能 熱い飲み物も入れられるのでお揃いカップでティータイムも(笑) 1歳5か月の娘も普通に使えた 今後も大活躍することでしょう ストローマグいつまで使う? 皆さん、ストローマグいつまで使っていましたか? うちは2歳過ぎてからも使っていました。 コップ飲みも上手にできるように…

  • 育児漫画 3歳1歳のワンオペ風呂・0歳の時の寝かしつけ

    今回は短くマンガの更新です~ 昨日の感染対策マンガ描いたときにせっかくだからついでに描いたやつ。 感染対策マンガはこちら ① ② ①3歳1歳のワンオペ風呂 ②0歳の寝かしつけ時 ①3歳1歳のワンオペ風呂 意外と目の中に泡は入らない。 ちなみに我が家の浴槽は片端の底が高くなってるタイプ(半身浴とかできるやつ)で 1歳はそこに座るとちょうどいい感じになってます。 さすがに0歳の時の腰すわりたては怖くて座らせてなかったけど1歳くらいからこんな感じ。 さらにちなみに息子同様スイマーバも使って遊んでますよ。 スイマーバの出てくる記事2つ↓ 買ってよかった育児グッズ紹介⑥ 【お風呂グッズ3選】スイマーバ・…

  • 漫画:我が家の感染対策その② 買い物帰り編~コロナの再拡大が始まったので今一度感染対策を確認しましょう~

    ご無沙汰しております。MADSUNです。(もはや毎回ご無沙汰するので決まり文句のようになってきた) コロナ再拡大を受けて 外出時の感染対策、どうしていますか? 何故対策をとっていたにもかかわらず感染してしまうのか ①感染対策が不十分だったことにより手指などにウィルスがついた状態で目や鼻、口などの粘膜に触れてしまい接触感染 ②感染対策をしていたが感染者と同じ空間に居合わせたことによる飛沫または空気感染(?) 感染対策マンガその②買い物帰り編 買い物帰りの感染対策おまけ:マスクなおすときどこつまむ? ちなみにうちで使っている消毒グッズはこちら コロナ再拡大を受けて 書きたいことは色々ありますが、今…

  • 図書館で借りた本が100冊を超えたので記録まとめ(99冊目まで)

    コロナがちょっとおさまってきた頃から図書館通いを始め、 いつの間にか100冊を超えたのでまとめておきます! Twitterの知育アカウントにちょくちょく記録していたのだ。 最初は私が1人でササッと行ってササッと借りて帰っていたけれど、 緊急事態宣言解除されて感染者が県内5人以下とかになってからは息子もチラッと連れて行ってみたり。 1~18冊目 19~40冊目 41~58冊目 59~71冊目 72~84冊目 85~99冊目 100冊目~・・・ 1~18冊目 2歳7ヶ月 気に入り度 01.おばけのたんけん◎◎◎ 02.しりとりしましょ◎ 03.タンポポ◯ 04.とりかえっこ◯ 05.かえるのあまが…

  • 私の好きなゲーム10選

    わたしの魔物小屋 なに、レッドスターがもらえるって?やります!緑スターすら使ったことはないけど!あ、一度だけあったかも‥? 実はわたくし無類のゲーム好きでしてね。 中学生の頃~社会人の休日はそりゃーゲームばっかりやってましたよ。 姉とテレビの取り合いだったのでまじで朝ゲームするために早起きして 姉がいない日なんか起きてごはんと風呂ネル以外ずーっとゲーム。 さすがにテスト前はやってると怒られるのでやめてました。 テレビはリビングにしかなかったので、しかたなく自分の部屋でマンガ読んでました(笑) 子どもが生まれたらできなくなったので今となっては懐かしい。 ちなみに好きなのはRPG系。 むちゃくちゃ…

  • 息子の幼稚園が決まりました!願書めっちゃがんばった

    大変ご無沙汰しております。MADSUNです。 僕は生きてるよ、生きてるんだよ、fufufu‥ 最近のタイムスケジュール 第一志望の幼稚園になんとか合格。 プレに通っていた2園から第一志望を決めた 10月頃願書配布→すぐに提出。写真を準備しておこう 願書の内容 夫に相談したおかげで良い願書にできた おわりに 最近のタイムスケジュール 最近はざっとこんな感じです。 7:00~8:00頃 息子と起床 ~17時頃 白目タイム(1歳とお昼寝しない3歳の相手はキツイ) 17時半~18時半頃 夕食 20~22時頃 寝かしつけ ~0時頃 1日分の食器やらのかたづけ&念願の休憩タイム 添い寝してないとそのうち息…

  • 近況報告。2歳10ヶ月息子がはつらつ過ぎてヤバイ毎日です

    こんばんは、MADSUNです。全然ブログを更新できません。 元々体力ミニマムのもやし、今は産後太りの太ったもやしの私には無理なのです‥ 太ったもやしとは一体‥ 私は何を言っているんだ・・・ 自分の言動もよくわからなくなっている、そんな日々。 2歳10ヶ月息子。実は4月からプレ幼稚園に通ってます プレ幼稚園での日々 幼稚園によっての違い 息子の様子 普段の生活。プリント学習を始めてみたけどやるの忘れがち おわりに 2歳10ヶ月息子。実は4月からプレ幼稚園に通ってます 実はそうなんです。 4月に向けて前年度末には色々ありましてね。 仕事復帰するかとかも含めてね。 結局7件の幼稚園&保育園を検討し、…

  • 自分のtweet記録まとめ(2020年6月)①

    下書きにしてる間に1年経ってしまう・・自分の記録のためなのでアップします 編集画面だとツイートリンクの文字の羅列で時系列がわからないのでもうこのままアップしちゃうから‥前後してても気にしないから‥ 既になつかしいことがいっぱい😭😭 自分のこと 息子の成長記録 幼児食・おやつ 大人のおやつ 妊娠記録 その他 自分のこと 皆「明晰夢」って知ってる?夢の中で夢と自覚して自分の好きなように内容操れるやつ…できる?できない?ちょっとオカルティック?と思って引かれるかもしれないけどスマニューの記事で見て気になって…母数増やしたいのでRTも是非お願いします!— MADSUN®7/27♀+2y♂ (@MADS…

  • レシピ055 うちのフレンチトースト(カミカミ期~幼児期)

    今日はイヤイヤ期の息子も完食するお気に入りの朝食メニュー。 牛乳+卵でタンパク質、バナナなどのフルーツでミネラルがとれるので好き嫌いの激しい時期の強い味方です。 パンの耳をとればカミカミ期からOKなので離乳食にもどうぞ。 3歳前の子どものために甘さ控えめ。砂糖は三温糖や素精糖がオススメです。 材料(大人1人+子ども1人分) 作り方 盛り付け例その2 卵が入っているのでよく加熱してね 材料(大人1人+子ども1人分) 食パン 6枚切 2枚 卵 1個 砂糖 小さじ1 牛乳 適量(100ml前後、パンが浸かる量) 子ども1人あたりの量は、6枚切り3/4~1枚程度なので、子どもが摂る量は卵は1/2個、砂…

  • 絵本紹介 「おばけのたんけん」2歳7ヶ月息子がドハマり。かわいいおばけのおはなし

    息子が絵本のページを曲げたり引っ張ったりしなくなったので、ずっとやりたかった 「図書館で絵本を借りて読む」を開始することにしました! 今回、記念すべき第一回目に借りてきた本たちの中で一番気に入ったのはこちら おばけのたんけん 西平あかね さく // リンク こちらはすごく気に入って返すまで毎日何度も読み、返してからも毎日のように 「おばけのたんけんはどこだー」と探しているので購入しようかなと考えています。 (初めて見せる時から「これは借りてきたものだから2週間で返すからね」と言い聞かせていましたがやはりまだ理解できなかったようす) (探すたびに 私「あれは図書館から借りていたご本だからもう返し…

  • 絵本紹介 ハッピーセット「ぐるぐるライオン」~4/15まで。パズルつき。ジャングルにやってきたライオンと動物たちの関わり

    今回はハッピーセットのおまけの絵本。 「ぐるぐるライオン」さくらせかい 内容 感想 ハッピーセットのおまけ絵本は評判がいい、とは以前から耳にしていました。 ふだんあまりマックは行かないのですが(大好きなのですが)、 先日家族でドライブスルーに買いに行った際、買ってみました。 3/5~4/15まではこちらの絵本。 「ぐるぐるライオン」さくらせかい サイズ感はこんな感じ 内容 ジャングルにやってきたライオン。 ジャングルに住む色々などうぶつに挨拶しますが、よそものなので無視されます。 気を悪くして傍若無人にふるまうライオン‥ しかしライオンもトラブルにみまわれ、その後・・・? 感想 最後はみんなで…

  • 虚血性大腸炎になりました(´;ω;`)検査レポ

    こんにちは。自宅寝室よりお送りしております。MADSUNです。 虚血性大腸炎(の疑い)になりましたorz 夜、突然の激しい腹痛 翌朝、痛みはなくならず、さらに出血。消化器内科へ。内視鏡検査することに 検査当日 検査4時間前から1.8Lの下剤を飲む 麻酔無しのため車を自分で運転して病院へ 麻酔なしの検査は痛い、しかし自分もリアルタイムで画面を見られる 結果・治療方法 夜、突然の激しい腹痛 あれは木曜の夜のこと・・ 突然の激しい腹痛がMADSUNを襲ったのです! 息子の眠りが浅かったのでしばらくそのまま無言で耐えていたのですが、最悪のタイミングで娘が泣き出し、それにより息子も目覚め、激痛のお腹を抱…

  • 0歳でも安心!娘、リメイクしたプライベート砂場でお砂遊びデビュー♡

    ※0歳の砂・泥遊びは四種混合または三種混合の予防注射が済んでからにしましょう!!! 破傷風菌(どこにでもいる、感染すると重症化しやすい怖い菌)のワクチンが含まれています。 まえおき 去年作ったプライベート砂場、めっちゃ使ってます。リメイクしました 作った時は庭に穴を掘っただけの土場 その後砂場用の砂を入れ、色々調整。さらに遊びやすい砂場に ①つくりたいサイズに土を掘る ②穴の中に防草シートを敷きつめ、周りを木材で囲む ③砂場用の砂を入れる ④砂場と同じサイズの猫よけシートをかぶせて完成! 7ヶ月娘、お砂遊びデビュー さいごに プライベート砂場なら0歳も安心! まえおき こんばんは。いつの間にか…

  • 出産~退院レポ②

    手術直後~翌朝は麻酔が切れて痛みが出始めたり飲食解禁されて嬉しかったり 手術直後はけっこう平気 麻酔が切れると痛くて眠れないほどに 息子より小さかったため?後陣痛は軽め 後陣痛とは 2人目の方が痛いらしいが、はたして? 産後すぐニッパーのおかげで傷口の痛みがかなり緩和できた 息子の時の経験 今回は産後すぐニッパーを用意していった 次回予告 前回の記事 前回の記事の予告では5点を含む内容の予定でしたが、またしても長くなりすぎたので 今回はそのうち2つ。 手術直後~翌朝は麻酔が切れて痛みが出始めたり飲食解禁されて嬉しかったり 手術直後はけっこう平気 2回目の出産ということもあり、手術直後は麻酔でほ…

  • 【長文】容量オーバーによるリンゴループからのリカバリーループになったiphoneが奇跡的にデータそのままで復活した話

    これ成功したの世界で私だけなんじゃね?というほど前例の情報がないです。 経緯:ある晴れた日iphoneが突然リンゴループになり操作不能になった 常に容量ギリギリで使っていた 再起動したら突然リンゴループに リンゴループ・リカバリーループとは iphoneのリンゴループやリカバリーループはよくある。 ループを脱出できるケース できないケース。私のは明らかにこっち 私のはデータ消去しかないと言われているケースでした 非正規の修理屋さんに電話するもダメ、アップルサポートもダメ 本体は無理でもせめてデータだけ、と調べてみるもダメ 最後の最後、諦めきれず完全放電からの数日放置で復活 完全放電の定義を考え…

  • iphoneなおりました!!!!!!!1

    取り急ぎ報告です!!! iPhoneなおりましたあああああ(((((*''▽''))))) 容量不足での再起動によりリンゴループからのリカバリーループにおちいり、 どこ調べてもサポートに連絡しても非正規の修理屋さんに相談しても 「復元(データ全消去)しかないですね」と言われて泣いてましたが‥ 完全放電からの数日放置、からのしっかり充電→PC接続、アップデートで 奇跡がおきました😭😭😭 データも無事です!!!!!!!!! どこ調べても「容量不足からのループ脱出は復元以外ムリ」としかでていなかったし、 そこから復活した例は1つも見つけられなかったので、まじでもうだめだという言葉しか頭には浮かばずで…

  • iphoneがこわれました(T_T)容量オーバーに注意

    iphoneがこわれました・・ただでさえ低浮上なのにますますもうダメだ ずっと容量ギリギリで少しずつデータ整理しながら使ってたらある日突然いわゆる「リンゴループ」におちいり・・ ネットで色々調べてやってたら今度は「リカバリーループ」に・・・ これもう初期化(復元)しかなおす方法ないって… PCにも容量がなくて娘が生まれる前からバックアップもとれてない(T_T) 娘が生まれてからの写真や動画たくさん撮ってあったのに全部消えるとか悲しすぎて泣きました(T_T) いまだに泣いてる‥ アップルサポートに電話相談してみたけどやっぱり初期化しかないと言われました(T_T) 何か方法はないか探してみたら、こ…

  • 絵本紹介 「ゆびたこ」 指しゃぶりへ効果絶大と評判の絵本。息子への効果は?

    久々の絵本紹介です。 今回ご紹介するのはこちら。 「ゆびたこ」 著・くせさなえ // リンク 指しゃぶりがやめられない「わたし」。 しゃぶっている親指にはたこがある。 ある日、たこに顔ができて・・・? 息子の指しゃぶりが全く改善せず、困りに困って色々検索して見つけた絵本です。 指しゃぶりへの効果が絶大で、「これを読んだら指しゃぶりしなくなった!」というご家庭がたくさんあるとか。 はたして息子への効果は・・・??? はい、全然なおりません。 なんならむしろ自分のゆびにもゆびたこいると思って喜んでます。 仲良く共存していくスタイル。 指しゃぶりはなおりませんでしたが、絵本としてものすごく気に入って…

  • 【マンガ】緊急事態宣言発令!我が家の家庭内感染対策消毒編

    前回の記事の、毎日の消毒のところをめっちゃがんばってマンガにしました。 解説もあるから家庭内の消毒のし方に困っている人は是非見てね! ちなみに前回の記事で一連の作業は慣れたら15分もあればおわるよ!と書きましたが、 実際に機能測ってみたら10分28秒60でした。 息子は動画をつけなくても遊んでてくれました。 【我が家の家庭内感染対策 消毒編】 解説 エタノール(アルコールのこと)について ハイターの使い方について 食卓の除菌は以前から使っているコレ 必要に迫られて始めた毎朝の掃除だけど‥ おわりに コロナを機に毎日短時間のお掃除をする習慣をつけよう! ↓前回の記事 【我が家の家庭内感染対策 消…

  • コロナ禍の中での家庭内感染を防ぐため我が家がしていること

    まえおき 子どもとの過ごし方 家庭内感染を防ぐために我が家がしていること 我が家の家庭内感染対策 除菌・消毒にはアルコールとハイターを使用 さいごに まえおき ご無沙汰しております。旧年中はたいへんお世話になりました本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m さて、世間では新型コロナウィルスがどんどん勢力を伸ばして猛威を振るっていますね。 流行り始めたのは一昨年の12月だったと記憶しています。 娘の妊娠が成立してすぐのことだったのでおそらくこの先も忘れることはないでしょう‥。ちなみに私はその頃インフルエンザにかかっていました。 当時の記事はこちら 現在は第3波ということで(一度も収束し…

  • 出産~入院レポ① 1人っ子最後の日の息子との別れを惜しみ入院・・あれよあれよと引っ張り出された娘

    忘れないうちに出産レポを・・ けっこう早い段階からお腹が張り気味で手術の予定日が早まる 朝ごはんを抜いて入院、その日のうちに手術 入院するともう1週間は息子に会えず、次会う時にはお兄ちゃん・・・ コロナ禍での出産のため立ち合いは夫のみ いざ手術!うっかり母のせいで急にこの世デビューし驚く娘 次回予告 けっこう早い段階からお腹が張り気味で手術の予定日が早まる 息子が半緊急の帝王切開だったので (全然陣痛こないまま昼頃破水、そのまま病室で夕方過ぎまで待機して出てこないので切開決定。開けてびっくり4200g超え)、 産院の方針で2人目は予定帝王切開、と妊娠前から決まっていました。 手術日は37~38…

  • やっと落ち着いてきました(既にもうすぐ3ヶ月)

    お久しぶりです。MADSUNです。 またしても1ヶ月開いてしまいました。 しかも毎日白目をむきながら日々をなんとか生き抜くことに必死で、ブログ仲間の皆さんの記事を見に行くこともままなってません…(これが一番悲しい) しかしやっと落ち着いて生活リズムが整いつつあります。 慣れるまでは上の子の生活リズムも乱れまくって全然いいやと思っていたのに、子どもは元気ですね(笑) いくらネヴォーしたくても遅くても9時にはばっちり起きて遊びまくって起こしてきます。 ついに息子の語彙に 「おーきーてー」 「ごはんつくってー」 「おむつかえてー」 が追加されてしまいました(笑)(笑)(笑) (注:決していつも放置し…

  • 第二子誕生しました

    あっという間に2ヶ月近くご無沙汰してしまいました。MADSUNです! この2か月間私は何をしていたかというと・・・ 主に子を産んでました!そして育ててました!!笑 そしたらブログ書く時間作れませんでした!!! ほんとーに2つ以上のことができない人間です。 1人目が帝王切開だったので産院の方針で2人目も予定帝王切開だったのですが、 誕生予定日前からお腹が張り気味で、安静にしつつなんとかもたせて手術日を迎える形になりました。 そして手術当日の朝入院し、 無事第二子の娘が誕生しました~✨✨ あらかじめ予定されていた手術だったのに、 いざもうすぐ手術室に呼ばれる!となったらテンパり始め、 心の準備はで…

  • レシピ054 ナス入りミートソース(パクパク期~幼児期)

    茄子入りミートソースは私が好きなので作ってみました。 マッシュルームも入れて旨味アップ! うちの鉄板メニュー ♪ナス入りミートソース♪ 材料(5食分) 作り方 完成☆ 材料(5食分) 生協の茄子が欠品だったためスーパーにあったやたら長い茄子を使用 ひき肉 75~125g (うちでは生協の鶏むねひき肉を使用^^) 1食あたりの肉の目安量:パクパク期…15~20g 1~2歳…25g 茄子 1/2本程度 (通常サイズのね^^;) 玉ねぎ 1/2個程度 にんじん 1/2本程度 マッシュルーム 3~4個 トマト缶 半分程度 1食あたりの野菜の合計量目安:パクパク期…40~50g 1~2歳…60g コンソ…

  • ブロガーバトン☆

    こんばんは!MADSUNです。もうすぐ臨月です😱 ブログ更新もたまにしかせず、最近は時間をかけた記事もほぼ書けていない私ですが‥ ブロガーバトンを回していただきました😊✨ こんなしょうもない私にも回してもらえて大変光栄に思っております😭 ブロガーバトンとはこういうもの バトンを回してくれた人 やってみたバトンはこちら 一番古い記事 お気に入りの記事 バトンを回したかった人 さいごに ブロガーバトンとはこういうもの 最近目にするようになりましたね。大ブロガーさんが始めたそうです。 バトンというと私はもっぱらmixiを思い出します。mixi好きだったなあ。 むしろ今も好きだなあ。一緒にやってた友達…

  • 突如大公開!これが私のブログの1年の収支だ

    こんばんは!今日もいい天気ですね(皮肉) さて今回は、このブログも1周年を迎えたことですし、 突然ですが今までの収益公開をしちゃおうと思います!! 収益化は全然うまくいってないのでお恥ずかしいですが😅、 「みんな実際どうなの~???」 と気になってる方の参考材料の1つにでもなれば幸いです。 現時点で使っているのは楽天アフィ・Amazonアソシエイト・グーグルアドセンス・もしもアフィリエイト 最初は楽天アフィとAmazonアソシエイトから始めた その後もうちょい調べて「もしもアフィリエイト」に一本化 グーグルアドセンスは月平均500円以下 ジャーン!これが1年間のだいたいの成果だー! はてなブロ…

  • ブログ1周年!1年間のアクセス数&よく読まれた記事7選

    こんにちは^^!いつも見に来てくださってありがとうございます。 いよいよ当ブログも1周年を迎えました。 最近はなかなか記事を更新する時間をとれず、息子が寝た横で自分も倒れながら皆様のブログを覗いて癒されることしかできていませんが・・ ここまで続けてこられたのも、見に来てくださったり、温かいコメントやスター・ブクマをつけてくださる皆様のおかげです。本当に。 というわけで今日も息子がお昼寝している隙に・・ この1年間のアクセス数&よく読まれた記事を紹介したいと思います! 1年間のアクセス数・読者数等 よく読まれた記事7選 ①はてブ砲からのGoogle砲が唯一ヒットした思い出の記事 ②細々と、しかし…

  • 自分のtweet記録まとめ(5月)

    少しご無沙汰しております。MADSUNです。 今日はじいちゃんが息子をお散歩に連れて行ってくれている間にブログ更新^^ なかなかPCを開いてブログを・・という時間がとれない日々ですが、 先日もチラっと宣伝させていただいたTwitterではほぼ毎日発言しております。 息子のリアルタイム成長記録なんかもかなり載せているので、 今回は自分的ヒットtweetをまとめておきたいと思います😊笑 自分で後で見返して懐かしむため、というのが大きいですが^^ (tweetってあとでさかのぼって探すのなかなか大変なんですよね。自分のtweetのみの検索機能とかあるのかな?「#〇〇」みたいのつけなきゃダメ?) お付…

  • たのしい自粛生活 たくさん買った絵本の一部が届きました

    こんにちは!関東は梅雨に入りましたね。 うちの近辺も今日はついに朝からずっと雨。 これに備えて(コロナ自粛もあり)先日の楽天お買い物マラソンで絵本をたくさん購入しました(^^) その一部が届きました! 梅雨に備えて雨の本が欲しかったんですよね。 「じゃあじゃあびりびり」は紙の本を気に入っていたんですがビリビリのバラバラにしてしまったのでボードブックを買いなおしました・・ ちなみに写真に♡を描きこんだのは前回のメディバンペイントを使いました。使ってみたかっただけです、フフフ メディバンペイントの紹介記事はこちら 雨に関する本は、いつも読ませていただいているasagikunさんのブログの記事で紹介…

  • スマホやタブレットでカラーイラストを描く方法(超初級)②【メディバンペイント(無料版)使用】

    前回の記事はこちら さっそく使ってみましょう ①アプリ起動、「新しいキャンバス」をタップ! ②「新規作成」をタップ! ③用紙の形を選択 ④ブラシを選択 ⑤ブラシの色を設定 ⑥絵(線の部分)を描く。試し描きして必要ならブラシを変更しても ⑦色を塗る ⑧完成!! ⑨補足1:下書きをするにはレイヤーを追加して前のを消せばよい ⑩補足2:作った色を保存するには 最後に 次回予告 前回、必要なものを用意しました。 今回は実際に「MediBang Paint」を使って超簡単なお絵描きをしていきます! 前回の記事はこちら さっそく使ってみましょう では早速やってみたいと思います! ①アプリ起動、「新しいキャ…

  • スマホやタブレットでカラーイラストを描く方法(超初級)①

    前回の記事のコメントでご興味いただいたのでご紹介しますね^^ 正直私も全然わからず、やっと使えるようになってきそうなそうでもないようなの状態です!!! なので、全然使いこなせてないですが・・とりあえず今のところわかってきた使い方だけご紹介しますね(^^* 用意するもの スマホまたはタブレット スタイラスペン(タッチペン) イラストアプリ 次回予告 用意するもの スマホまたはタブレット アンドロイドでもiOSでも、対応するアプリを入手すれば大丈夫です。 私は基本的にiPadを使います! iPadを買った時の記事はこちら⇓ スタイラスペン(タッチペン) 言わずと知れた、スマホやタブレットの画面に描…

  • 育児マンガを描きたくてキャラを考えた話

    こんにちは!MADSUNです。 今回も書けてないネタ一覧からリクエストいただいたものを優先して・・ 「育児マンガを描きたくてキャラを考えた話」行ってみたいと思います! (正直しょうもなさすぎてちょっと恥ずかしいですが・・生暖かい目で見てください) キャラ考案の発端 考案に至る経緯 爆誕!〇〇さん・・?名前はまだない 改良版 今後描いていきたいこと キャラ考案の発端 色んな育児マンガを見て笑い泣き共感し・・憧れたのが発端ですね。よくあるやつです! 特に『ふるえるとり』さんがtwitterで公開している、育児中の自分のヤバさを描いたマンガを姉がちょくちょく「これめっちゃわかる」と送ってきたのを見て…

  • 買ってよかった子どものおもちゃ紹介② ぺんてる くるりら【繰り出し式クレヨン】

    前回の記事でリクエストいただいたので、今回は繰り出し式クレヨンのご紹介! だいぶ使い込んでこなれちゃってますけど(^^; 今回はおもちゃ紹介のその②。繰り出し式クレヨンです! // 赤ちゃんのクレヨン遊びについては以前書いたこちらの記事で詳しく述べています😊 クレヨン遊びの問題点をことごとく解決 問題その①すぐに口に入れちゃう 問題その②一度遊び始めたらなかなか離さない&どこにでも描いちゃう 問題その③すぐバキバキに折れちゃって使えなくなる。破片もその辺に落ちる。おまけに手指も汚れる こちらのクレヨンを使ってぬりえをするようす(1歳4~5ヶ月) こちらのクレヨンを使ってお絵描きをするようす(1…

  • 妊娠後期突入。ネタ備忘録&最近の息子の食事メニュー。書きたいことはたくさんあるのに・・

    おはようございます。今日は書きたい記事を書けない日々が続いているのでネタを忘れないために箇条書きで残させていただきたいとおもいます(T-T) 妊娠直後に新型コロナが広がり始めたので、毎日おびえながら暮らしております・・(;_;)もう4ヶ月以上買い物にも出ていません。 いろいろと不便なことはありますが、命をかけてまで断行する必要があることは何一つないと考えております。 しかし外出しないからといって時間があるかというとぜーんぜん何もできていません (私の要領が悪い説がかなり濃厚) 妊娠中で身体は疲れやすいし、それでもやらなきゃいけないことを優先していると、 なかなかブログを書くこともできず😩 息子…

  • レシピ053 しらすおにぎり(パクパク期~幼児食にも)台所育児にもチャレンジ!!

    しらすとごまと海苔のコラボ!!!美味しい(確信) お手々を握れるようになっていれば一緒に作って食育にも😍💖 この1品で主食とタンパク源はとれるので、野菜は付け合わせにお味噌汁やサラダをつけてあげてくださいね^^ 息子と一緒に作ったのでちょっと形がいびつ(^^;!? 材料 作り方 台所育児、始めてみました!! 今回の台所育児。一緒におにぎりをにぎってみよう^^♪ 材料 ごはん 80~90g程度 ごはんの目安量:パクパク期…軟飯90~ごはん80g 幼児期(2歳くらいまで)…90g程度 しらす 15~30g 魚の目安量:パクパク期…15~20g 幼児期(2歳くらいまで)…30g程度 いりごま お好み…

  • おやつレシピ① レンジで1分!牛乳とホットケーキミックスだけで簡単蒸しパン♪(牛乳ナシでもできるよ)

    今日はカップ1つと牛乳ホケミだけでできる簡単蒸しパン(^^)v質感はふんわりもちもち。 知ってる人は知っている、わざわざレシピ残すほどではないかもしれないシロモノ・・・ でも美味しくてヘビーユーズしてしまうぞ! 牛乳を水に代えれば卵・牛乳不使用のアレルギー対応おやつにもなります👌 材料(1人分) 作り方 完成♪ 息子が食べるようす 大人用にはお砂糖をティースプーン半分弱入れると甘さ控えめでおいしい 今回使ったホットケーキミックス。子どもにはなるべく添加物の少ないものを選ぼう! 最後に 赤ちゃんにとってのおやつとは 材料(1人分) ホットケーキミックス 20g 牛乳(または水) 20g お好みで…

  • 絵本紹介 にんじん(1歳くらい~)

    こんにちは。今日は息子のお気に入り絵本の1つをご紹介します。 今回ご紹介するのはこちら。 「にんじん」せな けいこ 作・絵 // 前回ご紹介した「だいすきぎゅっぎゅ」より少し前に買ったものです。 1歳になったばかりの頃かな? ちょうど離乳食でにんじんスティックや1cm角のにんじんをよく食べさせていた頃で、 息子にとってにんじんがとっても身近な存在になった頃でした😊 「にんじんの すきなこ だあれ」 から始まり、 うまさんやきりんさん、ぞうさんやかばさんなどなど、 各ページで色々な動物がニンジンを食べます。 最後は元気な人間の子がお母さんが作ってくれたニンジン入りスープ? を食べながら 「にんじ…

  • ブロガーさんのレシピで簡単プリンを作ってみました😊~失敗~成功~おたのしみ~

    こんにちは。MADSUNです。 自粛生活、続きますね。 まぁ私は慎重派なので緊急事態宣言が解除されたところで本当に収まったと自分で判断するまでは外出するつもりないですが・・ 買い物も全く行っていないのでちょっと見かけた美味しいものを買ってみる~とかそういうことも全くしていません。 先日、いつものようにブログ仲間さんの記事を拝読していると、 そんなジメジメおうち生活にぴったりの楽しい記事を目にしました! こちら イギーさんとポルさんのご夫婦で運営されているブログです。 (ザ・フールとシルバーチャリオッツをお持ちなんですよね。わかります。) グルメや料理など、生活に役立つ楽しい記事をたくさん更新さ…

  • お庭にミニ砂場を作りました②~力を合わせて新型コロナを乗り越えよう!お庭がある家はない家に公園を譲ろう~

    お待たせいたしました、続きです🌸 今回はミニ砂場づくり計画(一瞬)~作成(数分)、その後のようすまで! その①はこちら ミニ砂場(土場)作り開始!庭の一角に大きなスコップで穴を掘りました~完~ 穴を掘ったら遊びながら整備、従姉兄参入で大盛り上がりに 翌日も土場は大人気。木片で周りを囲むことによってなんかカッコついてました 息子の土場遊びのようす。公園の砂場と変わらない! 庭に砂場を作ったことにより自然(雑草)との触れ合いも身近に お庭砂場(土場)まとめ・メリットとデメリット ちょっと考えてみたメリットとしては・・ ちょっと考えてみたデメリットとしては・・ 最後に ミニ砂場(土場)作り開始!庭の…

  • お庭にミニ砂場を作りました①~力を合わせて新型コロナを乗り切ろう!お庭がある家はない家に公園を譲ろう~

    外出自粛が続く中、皆様いかがお過ごしですか。 最近の私と息子の1日 外出自粛の中、混雑傾向にある公園も いっそのことお庭に穴でも掘って土遊びすればよくね?~そして作成へ~ 外出自粛が続く中、皆様いかがお過ごしですか。 新型コロナウイルス、長引きますね。 それぞれの立場の人が様々な思いで過ごしていることと思います。 うちでは幸い実家が近く、父母ともに定年済なので 夫婦で話し合った結果、通勤により感染リスクを避けられない夫だけ自宅に残して息子と実家に避難しています😭お互い寂しいし不便なことも多いけどお腹の赤ちゃんと息子の命を守るため・・仕方ない・・ 実家には、高齢(60代)で持病持ちの父と高齢(同…

  • 絵本紹介 だいすきぎゅっぎゅっ(1歳頃~)親子の自然な触れ合いを増やせてオススメです😊

    おうちで過ごす時間が多いので久々に絵本紹介。 そうでなくても絵本は毎日読みたいですが(^^; お子さん3人全員東大に入った佐藤ママさんでしたか、「3歳までに1万冊の絵本を読め!!」とおっしゃっているそうですね。 3年間は365日×3=1,095日。10,000冊÷1,095日≒9.13冊/1日。 産まれたその日から始めても1日10冊くらい読まなければ到達しません・・!! (うるう年はラッキーってことでいいですか?笑) ちなみにこの「1日10冊」って、もちろん延べ数でいいんですよね‥? 3年間で1万種類ぢゃあ・・ないですよね・・・??? ということで今日ご紹介したいのはこちらの本。 // リンク…

  • チューリップ経過その③極秘ミッションのその後&水耕栽培

    その②はこちら↓ チューリップ経過その②(3/28~現在)&姪甥のチューリップ偽装工作ミッション ③の前に、4/3の別角度の写真もあったので載せておきます。 この赤いチューリップは中身が黒かったんですね! この頃が一番華やかだったかも? 姪甥のチューリップその後 水耕栽培の経過 おまけ:実家の桜 姪甥のチューリップその後 ではまず皆さん気になっていらっしゃるであろう(誰も気にしてない)、 ダメになってた姪甥の球根の小人による偽装工作の結果ですが・・ こんな感じになっておりました↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ わ~💖ちゃんと咲いてる~(*´▽`*) 姪っ子のは黄色、甥っ子のは赤色のチューリップが見事咲き…

  • チューリップ経過その②(3/28~現在)&姪甥のチューリップ偽装工作ミッション

    はてなブログって合計10MBまでしか写真載せられないんですね・・・ というわけでその②。 その①はこちら↓ チューリップが育ってきました&水耕栽培も芽が出ました✨経過その①(3/11~3/27まで) 経過観察つづき 3/28 3/29 4/3 4/4 4/6 4/8 経過観察まとめ 開花しないものがあった理由を考えてみる 今年はどうするか おまけ~姪っ子甥っ子にあげたチューリップを偽装工作~ 経過観察つづき 大きな鉢とふつうの鉢それぞれどっちかだけの日が多いですが・・(^^; 3/28 こちらの鉢でもやはり白い花から最初に咲き始めました。 3/29 一度咲いた花も朝は閉じていて昼開き、夕方また…

  • チューリップが育ってきました&水耕栽培も芽が出ました✨経過その①(3/11~3/27まで)

    チューリップがすっかり開花しました! 今までの経過↓ 全て同時に植えたのですが、球根によって開花時期が違うのか?? だんだん咲いていく感じで長く楽しめています(^^) 開花始めからの経過 3/11 3/26 3/27 開花始めからの経過 3/11 3/26 3/27 3/28 ・・・っと、ここでまさかの写真容量制限がかかってしまいました(+_+;) その②に続きます!!

  • レシピ052 肉入りかぼちゃ団子(カミカミ期~)

    離乳食期は脂肪を落とすために茹でることによってぼそぼそしたお肉になりがち。 赤ちゃんの大好きなかぼちゃマッシュでまとめてお団子にしちゃえば食べやすいし、 手づかみ食べの練習にもぴったり^^ お肉ではなくツナや鯛などのお魚でも全然OKです! ♪肉入りかぼちゃ団子♪ 材料 牛や豚の赤身肉(ロースなど)またはツナなどの魚 15~20g 魚・肉の目安量:カミカミ期…15g パクパク期…15~20g かぼちゃ(冷凍が便利) 20~50g程度(皮を除く) お好みで小松菜などの野菜 適量 野菜の合計量目安:カミカミ期…30~40g パクパク期…40~50g 野菜は合計量で計算してください(^^)/全部かぼち…

  • 安定期突入&性別判明!?(4D画像あり)

    3月初旬、安定期に入りました😊 それとほぼ同時に、「胎児超音波スクリーニング検査」を受けてきました☺️ 胎児超音波スクリーニング たくさん見せてくれて性別判明!? 胎児超音波スクリーニング この検査は、いつも診察してくれる先生とは違い、専門の超音波技師の先生が診てくれて、 その時点の超音波画像からわかる異常の有無を丁寧に診断してくれます。 時間は30分程度。 私の通院している医院では、 妊娠中期に入った頃の17~20週に1回目、 後期に入る頃の26~30週に2回目 の、計2回行います。 通常の平面の画像診断に加えて、4D(立体)の画像も見せてくれます&診断してくれます。 4D画像は画像処理によ…

  • チューリップが咲き始めました!!・・が!?

    ↓この時に植えたチューリップの球根の続報です(^^*) 温かくなってきた頃から緑の葉を出し始めすくすく育ち、 先週ついに最初のお花が咲きました!!! ・・・ですが、なんだか不思議な感じに・・・・・・。 こちらの写真をご覧ください。 ん!?? ・・・なんかバランスに違和感が??? 寄ってみると・・・ なんか・・・短くない?? なんか・・・・・・・・・・・ 茎短くないですか!?? 笑!!! どういうことなんだろう!?? これから伸びるのか??? と思って2年前に植えたものの写真を見ると、 緑色のつぼみを乗せた茎がしっかり伸びてから、色づいて開花していました!! どういうことなんだろう???(2回目…

  • レシピ051 鮭と野菜のチーズ焼き♪(パクパク期~幼児食)

    こんがりチーズで食欲アップ😊✨ 冷凍ストックからなら解凍3分、トースター3分で合計10分以内! お皿に盛る時にプチトマトを添えて^^ 材料 作り方 完成品 おまけ ♪鮭と野菜のチーズ焼き♪ 材料 ブロッコリー小房1つ 玉ねぎ 小1/8~1/4程度 ミニトマト 1~2つ で、野菜合計がだいたい50g程度になるように調節します^^ 野菜の合計量目安:パクパク期…40~50g 鮭 15g程度 魚の目安量:パクパク期…15~20g チーズ(ピザ用チーズ等) お好みで 作り方 ①ブロッコリーは小房に分けてぬるま湯にしばらく沈める。(細かい隙間にもお湯が入るようにすることで小さな虫等もきれいに洗い出します…

  • 買ってよかった子どものおもちゃ紹介①赤ちゃんにクレヨン遊びをさせたいならコレ!ベビーコロール(赤ちゃん用クレヨン)【日本製】【経済産業大臣賞受賞】

    クレヨン遊びをさせてあげたい。でもこの時期からクレヨンを持たせるには問題が・・ 問題その①すぐに口に入れちゃう 問題その②一度遊び始めたらなかなか離さない&どこにでも描いちゃう 問題その③すぐバキバキに折れちゃって使えなくなる。破片もその辺に落ちる。おまけに手指も汚れる 「ベビーコロール」はこれらの問題をほぼ全て解決してくれる! ①口に入れても安心な素材・万が一の時の窒息対策もアリ。 ②表面はツルツルしていて固め。割れたり欠けたりしにくく、手や服についても簡単に落とせる さらに良いところがあります ①丸っこく赤ちゃんにも握りやすい形。 ②重ねたり並べたり、カラフルな積み木のようにしても遊べる …

  • 目次

    簡単な目次で~す(^∀^*) はじめに 離乳食記録(週ごとの毎日のメニューの記録) レシピ一覧(時期・食材別) レシピ一覧(レシピNo.順) 離乳食調理の基本・アレルギーや栄養についての考え方等 離乳食で注意すること(誤嚥しやすい食品など) 調理器具・便利グッズ紹介一覧 離乳食-かんたん調理テク 育児・その他 こどもの本(絵本・図鑑等)紹介 親が読む参考本 目次整備しました! よろしくお願いします(^^)/

  • レシピ050 三色野菜のツナ和え(モグモグ期後期~)

    グリンピース(緑)・大根(白)・にんじん(赤)でトリコローレ! ごはんは5倍がゆ ツナをかけると野菜は見えなくなる(笑) ♪三色野菜のツナ和え♪ 材料 にんじん・大根・グリンピース 各10g程度 野菜の合計量目安:モグモグ期…20~30g カミカミ期…30~40g パクパク期…40~50g ツナ 10~15g 魚の目安量:モグモグ期…10~15g カミカミ期…15g パクパク期…15~20g 作り方 ①にんじん・大根は離乳食期に合わせた大きさに切り、柔らかくなるまで茹でる。 (野菜の大きさ:モグモグ期前期・・あらつぶし~ツブツブが残る程度,後期・・3~4mm,カミカミ期・・5mm,パクパク期・…

  • 胎毛筆を注文しました✨楽天お買い物マラソン開始!

    「胎毛筆」というものをご存知ですか? うちもついに注文しました 寝ている隙に散髪 迷った商品の例はこちら 「胎毛筆」というものをご存知ですか? お腹の中にいた頃から生え始める髪の毛を胎毛というそうです。 産まれる前から生え始める胎毛は、 先がなめらかにとがっていて一生に一度しか手に入らない貴重なもの!! 一度でも切るともう、その繊細な毛先は手に入らなくなるのです・・ 先に行くにつれて細くなっているので筆を作るのに適しているというわけ^^ 記念になるので使う人はあんまりいなさそうですが・・(笑) うちもついに注文しました あれは去年の11月30日のこと・・ ついに産まれて初めて髪を切りました✨✨…

  • 私事ですがご報告&インフルと胃腸風邪で地獄の年末年始

    私事ですが(むしろブログなんてほぼ私事ですが笑) 念願の!2人目妊娠しました・・・✨ 元々子どもは2人欲しいなと思っていて、自分の年齢のこともあるし子どもと遊んでくれる予定の周りの大人もどんどん年をとっていくし(笑) 本当は年子でポンポン産んじゃいたかったのですが(そう簡単に行くかは別として)・・・ 1人目の息子が帝王切開だったので、1年間は次の妊娠をしないようにと指示され (子宮の回復が妊娠に耐えられるレベルにないと子宮破裂等のリスクがあるらしい)、 ムムムと思いながら息子が1歳になる前から「次の子に向けて今からできる準備ありますか!?」と産婦人科にかかり始め、 ついに念願の2人目が降臨しま…

  • 祝☆読者様300人

    最近更新なかなかできずすみません💦 こんな杜撰なブログですが300人の方に登録していただくことができました! 本当に感謝です✨✨✨ また1ヶ月以上空いてやっと昨日記事を更新しましたが、書きたいことはやまほどあるのですが、生活に余裕がなくて… なかなか皆さんのブログも見に行けない状態💦 書きたい記事の例: ・やっててよかったゾフスマート・寝かしつけで繰り広げられるバイオレンスな息子との攻防・ベビーコロール良い・繰り出し式クレヨンも良い ・おえかきデビュー(だいぶ前) ・お砂場デビュー(だいぶ前)・AdSenseやらアフィの成果 などなど…他にもすでに忘れ去ってしまったものも含めてそれはもう大量に…

  • レシピ049 鶏むね肉とお豆腐のふわふわ団子(カミカミ期~)

    お豆腐を混ぜることによってふわふわの肉団子になります✨ 冷凍可。柔らかい肉団子は子どもも好きでカミカミの練習にもぴったり。 最初は玉ねぎを入れましたがなしでもOKです。 玉ねぎを入れた場合も、1食分に含まれる量は10g以下なので、 我が家ではだいたい野菜スープにこちらの肉団子を入れて1皿にしています。 材料(およそ7回分) 作り方 メニュー例 玉ねぎを入れなければもっと簡単につくれます! ♪鶏むね肉と豆腐のふわふわ肉団子♪ 材料(およそ7回分) 鶏むね肉 100g 豆腐 50g 玉ねぎ(なくても可)50g ※お肉の目安量1回分:カミカミ期…15g パクパク期…15~20g 豆腐の目安量1回分:…

  • 絵本紹介 もいもいどこどこ?

    もはや赤ちゃんの保護者なら誰でも知ってるほどの人気絵本、「もいもい」の待望の新作。 うちも早速購入しました。 今回は穴開きのしかけ絵本になっています! 各ページにそれぞれ大きさや形の違う穴が開いていて、めくる前と後で違ったものが見えます。 もいもいの一部が見えたり、顔になったり・・ 息子もばっちり気に入り、 顔のページで「ヤー」とニッコリ(^^*) 大きさは、もいもいボードブック版と通常版の中間くらい。 材質はボードブック版と同様、固くて丈夫なつくりになっています。 もいもいボードブック版との大きさ比較 もいもい通常版も含めて3つ比較(もいもいマニア?) 1作目同様、1家に1冊おいといて間違い…

  • 最近アクセス傾向が変わってきました&現在のアクセス数

    こんにちは。離乳食についてのブログを書いているMADSUNです。 ・・・・・・。 離乳食についての記事を最後に書いたのはいつだろう(笑) 表題の件ですが、ここ1~2ヶ月ほどでアクセス傾向が変わってきました。 最初の頃は殆どはてなブログ内からのアクセスのみだったのですが、 最近は50%以上がGoogleからのアクセス、その次に多いのがyahoo検索になっています。 ちなみに今の状況 また、記事を更新していなくても1日だいたい50アクセスはしてもらえるようになっています。何故か多い日もあるのですが、そんな日は一体何が起こっているんだろう‥? とりあえず、着々と当初の目標の 「恒常的に必要とされる情…

  • フォローアップミルクは必要か否か・牛乳や育児ミルクとの違い

    こんにちは。最近全く体重が減らず困り果てているMADSUNです。 今回は自分への備忘も込めて、ミルクについて記事にしたいと思います。 フォロミは必要?皆さんはあげていますか? そもそもフォロミと通常の育児ミルク、牛乳との違いは? ☆通常の育児用ミルクとフォローアップミルクの違い☆ ☆牛乳とフォローアップミルクの違い☆ ☆カロリー☆ ☆価格☆ DHAの必要性 ☆まとめ☆ 我が家での推移・1日の中での飲ませ方 フォロミは必要?皆さんはあげていますか? 9カ月以上の月齢の子のママさん達は、フォローアップミルクをあげていますか? 「離乳食をしっかり食べていればフォロミは必要ない」 という意見もあれば、…

  • 息子と一緒にチューリップの球根を植えました!

    そろそろ秋も深まってきた(むしろもう冬)ので、お外遊びデビューした息子と一緒にチューリップの球根を植えました! チューリップ、2年前に植えてとってもきれいな花が咲いたのでまたあの感動を味わいたいと、近所のホームセンターで球根詰め放題サービスをやるのをずっと待っていたのですが、 一向に開催のお知らせが来ないのでしびれを切らして電話で問い合わせをしたら「今年はやりません」と言われたので仕方なく混合50球入りを買いました(笑)約1000円。 こちらは2年前に咲いたチューリップ達✨ 近所のホームセンターで「1000円以上お買い物でチューリップの球根を無料で詰め放題!」という素晴らしいイベントをやってい…

  • 最近のリビングの惨状&お肌の乾燥・1歳3ヶ月になったので3ヶ月ぶりに小児科で身体測定

    大変ご無沙汰してしまいました。MADSUNです。 リビングに置くものの配置を変えたせいか片づけては散らかされ、 片付けては散らかされ、日々是戦争也ってなっています!!! でも本棚から本を取り出し(てぶちまけ)たり知育DVDのケースを開けて中身を出し(てぶちまけ)たり その時遊びたいおもちゃを自分で出したり・・ 色々試して脳の体操してるのかなー、と思うと全部隠して触れるもの何もなくするのもなー、 と考え、ちょうどよい量がわからずにいます。 しかも、最近何でもすぐには口に入れなくなったので油断して置いておいた紙製のものをけっこう食べられちゃってます(泣笑) わたしつかれてるのかしら。。。。。 育児…

  • 私の離乳食についての考え方【栄養バランス&素材の味重視・見た目軽視】

    この記事では私の離乳食に対する考え方を示しておきます。 はじめに 離乳食づくりで重視すること 栄養バランスについて 素材の味について 子どもにとっての食べやすさについて 見た目について まとめ はじめに まず、キラキラしたSNS映えするような見た目は全く目指していません。 毎日続けられるように、 基本的に同じ調理法ばかりで食材のみ変えている感じです。 凝った料理を出すと、 気に入らないものは食べなくなったりしそう なのでリスク回避という意味もあります(笑) イロイロかわいくしたり味付け凝ったりするのは4歳以降でいいかなーって・・・ 今は素材の味で豊かな味覚を育てることが大事かなって。 それでも…

  • 絵本紹介 ハロウィンのかくれんぼ

    9月半ば頃にふと立ち寄った児童書の本やさんで目についたのがこちら。 何やら癇癪をおこしてギャンギャン泣きわめく息子に困りつつ、 「あ!これかわいい!」と見つけて渡すと黙りました(笑) めっちゃヒマでむかついてたけどこれおもろいやんけ、という息子 そして即購入。 ハロウィンは私自身、子どもの頃から好きなんです。 鮮やかなオレンジ色と紫色がまたいいですよね。 表紙にあるのでネタばれにならないと思い、ばらしますが、 黒猫、かぼちゃ、魔女の帽子、こうもり、おばけなど、ハロウィンをイメージさせる種々のイラストがかわいく型抜きになっています。 色一色に中身だけ描かれているページをめくると、次のページがその…

  • アレルギーについて③卵の進め方~全卵1個って何g?~ 1/2や2/3と言われて測り方がわからず卵料理のハードルの高い方へ。アレルギーと絡めて解説します

    今日は、私が離乳食づくりで困ったことの1つ、卵の進め方について紹介していきたいと思います。 3大アレルゲンのうちの1つである卵。進め方には特に注意しよう アレルギーを恐れて敬遠することはおすすめしない。アレルギー体質の子は医師に相談しながら早めに始めよう 早い時期からアレルゲン食材を摂らせることでアレルギーを予防できると考えられるようになってきた 卵の進め方 よく加熱したものをごく少量から与えます。最初は固ゆで卵の卵黄のみ。 卵黄にすっかり慣れたら(初めてから1ヶ月経過する頃)、卵白も同様に。最初は卵黄の卵白に触れていた部分を与えてみるところから 全卵1個って何g?実際に測ってみた 正確に測り…

  • アレルギーについて② 特定・準特定原材料27品目

    ご無沙汰してしまいました。MADSUNです。 今日は、アレルギーについての記事を更新したいと思います。 私のアレルギーに対する基本的な考え方 食べさせる時はよく確認しようね 「アレルギーが怖いから食べさせない」はよくない よく勉強し、必要に応じて小児科やアレルギー科に相談しながら進めよう アレルゲン食材27種 アレルギーの原因となることが知られている特定原材料 表示義務ありの7品目 表示義務はないが表示を奨励されている20品目 解説 エクセルでまとめて図にしてみました↓ アレルゲンだけでなく、初めての食材は最初は1さじから始めよう 私のアレルギーに対する基本的な考え方 食べさせる時はよく確認し…

  • 最近の私とはてなブログ(最近記事更新が停滞中・・)

    こんにちは。MADSUNです(^^)/ まもなく10月に入ると、ようやく秋本番になってきそうですね。 皆様いかがお過ごしですか? 私はと申しますと、 最近息子が後追い第3(?)期くらいで、記事をじっくり書く時間がとれずにいます💦 いつもお昼寝している隙にうおおおっと書いていたのですが、最近疲れ気味・・・・。 夜は夜で出産以来いまだに熟睡できないし、息子が寝てから書こうにもヘロヘロでとてもやる気がでない~。(ジメジメ) もちろん息子と過ごす毎日はこれ以上ない幸せで、 べったり張り付いて少し離れるだけでワンワン泣く息子も、 お散歩にでかけると人差し指で空を差しながら「だっ!だ!だー!」とかわけのわ…

  • ハーゲンダッツ 華もち吟醸きなこ黒みつを食べてみた

    こんにちは。秋めいてきたと思ったら暑い日が続きますね。 しかし今朝は北海道で今季初の氷点下になったとか・・例年よりだいぶ早いとか・・ もしかして日本から四季がなくなろうとしているんじゃあ(´;ω;`) まあそんなことは置いといて、今日は「新商品」として発売されてから気になっていた ハーゲンダッツの「華もち 吟醸きなこ黒みつ」を食べてみましたのでご紹介します。 「華もち きなこ 黒みつ」・・・・・ 和菓子好きの私としては見過ごせない魅惑の雰囲気を放っています。 ということで早速買ってみました(本当は発見してから手に入れるまで数日ガマンした) ついでに抹茶も買って冷茶にしてみた パッケージのフタを…

  • 増税前に買うものリスト② 【価格比較】フォローアップミルク・メルシーポット・欲しかったフルータスの多機能鍋!

    今回はメモ的な比較なので普通語で失礼します! 1歳のお誕生日頃から使っているフォロミは和光堂の「ぐんぐん」。 ぐんぐんは近所のスーパーで買った方が安い。 私のいつも利用しているスーパーでは、月に1度、ベビー関連品(おむつやフードなど)が1割引で買える日がある。 ぐんぐんはそちらで通常1,280円(税別)。 1割引の日だと1,152円(税別)になり、スーパーのポイントも5倍の日だから 1,152×1.08-1,152×0.05=1,186円(税込)/缶。 対してAmazonはこちら 1,400円/缶。 定期お届け便にすれば1,330円/缶になりなおかつ初回お届けは10%オフになるらしいがそれでも…

  • 増税前に買うものリスト①! 洗剤・パスタ ストック 楽天Amazonの最安値はここだ

    まずい💦あと1週間で増税だー! 先月からずっと買おうと思ってていまだに買ってないものが大量に💦 皆さんはもう買いましたか? 備忘をこめて紹介します! 私はいつもAmazonと楽天を徘徊して同じ商品は送料込めて最安値のところで買っています。 最安値にもし間違いがあったらごめんなさい! ①さらさ詰め替え! Amazonでは2.2倍入りの単品よりも1.8倍入りのまとめ買いの方が安い(2.2倍入りはまとめ買いがない)。 2個パックとも1個あたりの値段は変わらないようですが、 6個パックなら15%オフクーポンが使えるようですね。。 どうせ使うし6個買っちゃおー! ポイントも考えたら今お買い物マラソン中だ…

  • 短時間で効率のよい家事をするために気をつけていること①待ち時間の活用

    風呂洗い・食器洗い・離乳食づくりはお気に入りのビデオや教育番組を見せている30分間ですべて終わる 子育て中は家事にかける時間は短ければ短いほどいい やみくもに家事を始めるよりまず頭の中で計画をたてよう 待ち時間を活用しよう まずは行動開始時刻を決めます(これ重要) 行動の順序例 最後に 子育て中は家事にかける時間は短ければ短いほどいい 忙しいシュフの皆様。 家事をする時、効率や時間配分を考えていますか? やろうと思っていたことがほぼ終わらずにいつの間にか1日が終わっていた… 忙しく動いていたはずなのになぜ… そんなことありますよね。(子育てしていると特に) 家事に追われて、泣いている子どもの相…

  • 買ってよかった育児グッズ紹介⑤ 【お風呂グッズ3選】スイマーバ・リッチェルひんやりしないおふろチェアR・たためるお風呂マット

    前置き その1:Swimava 浮き輪首リング・ボディリング 首すわり前から使えて体の動かし方やバランス感覚を養う! 使用中は絶対に一瞬たりとも目を離さないこと!事故の原因になります のぼせてしまうのでお風呂で使う場合は温度と時間に注意してね その2:Richell ひんやりしないおふろチェアR 良かったポイント その3:たためるお風呂マット たためるからポールにひっかけて床に接しない状態で干せる。衛生的! 最後に 前置き こんにちは!関東ではすっかり秋ですね。 急激に気温が下がり、体調を崩している方もいらっしゃるのではないでしょうか。 私です。笑 皆さんもお気をつけくださいね! しかし、気温…

  • 金沢旅行記① 初日~空港からレンタカーで能登丼(海鮮丼)を堪能しのとじま水族館へ~

    9/16~18で息子を連れて金沢旅行に行ってきました~!! 第2子も計画しているので、赤ちゃんのうちに息子を連れての遠方旅行は最初で最後の機会かもしれない。。。 ということで、無職をいいことに平日も使って思い切って行っちゃいました^^ 目的はジンベイザメのいるのとじま水族館と、ホワイトタイガーのいるいしかわ動物園です! 計画は、 1日目に羽田空港~能登空港へ移動し、レンタカーを借りてのとじま水族館へ。 2日目にいしかわ動物園に行き、 3日目にちょっと金沢観光やお買い物をして帰路へ。帰路は小松空港から帰ります。 今回は1日目の記録です(^^)/ 朝早く起きて電車で羽田空港へ 能登空港でレンタカー…

  • 金沢旅行に行ってきました(詳細は後日)

    ANAの安全のご案内、歌舞伎をとりまぜていて面白かったです 数日更新をサボってしまってすみません。 息子を連れて金沢旅行に行ってきました~(^^*) 2泊3日でレンタカーを借りて、 1日目は能登空港についてのとじま水族館へ。 2日目はちょっとだけ金沢観光と宿でのんびり。 3日目にいしかわ動物園に行って小松空港から帰ってきました~。 すごく楽しかったのでレポートを書きたい気持ちまんまんなのですが、 遊び疲れてなかなか筆がすすまない~(笑) 取り急ぎご報告でした^^ では読者登録させていただいている皆様の記事を読み漁ってきます!

  • レシピ048 旬到来♡秋鮭の冷凍ストックの作り方

    旬の秋鮭を早速離乳食にとり入れましょう!もちろん冷凍前も食べられるよ^^ ついにやってきましたね!食欲の秋^^ 美味しい旬の食材がたくさんの秋! 近所のスーパーでも秋鮭が出始めました😊✨ 離乳食にはその季節ごとの旬の食材をとり入れたいですよね。 旬の食材をチェックすることによって様々な食材から栄養を摂ることができ、 メニューのマンネリ解消にも役立ちますヾ( *´3`)ノ ちなみに秋鮭で紹介していますがもちろんサーモン等でもOKです。 お刺身用でもOK。サーモンや刺身は脂分が多いので赤ちゃんの内臓に負担をかけないよう、茹で汁は必ず捨ててくださいね! 材料 作り方 メニュー例 ①出汁キューブ・自作…

  • レシピ047 ツナと新玉ねぎのトロトログリンピースのせ(モグモグ期)

    グリンピースの鮮やかな緑色に心も気持ちよくなります 玉ねぎは新じゃなくてもできますが新の方が柔らかくて甘味も強いかな^^ 春に作ったのでその時のメニュー名は ✨ツナと旬の新玉ねぎのトロトロ和え~旬のグリンピースとともに~✨でした。 旬のものを使うとテンションがあがるだけでなく、旬の時期は普段に増して栄養もたっぷり! もうすぐ秋でまた新しい旬のものが増えますね。ワクワク! ♪ツナと新玉ねぎのトロトログリンピースのせ♪ 材料(モグモグ期の場合)※量は目安量内で自由に変更可能 ツナ 10g 魚の目安量:モグモグ期…10~15g カミカミ期…15g パクパク期…15~20g 玉ねぎ 20g グリンピー…

  • 買ってよかった育児グッズ紹介⑤ 【お出かけがグッと楽に!】ピジョン ビングル(軽量シングルタイヤのB型ベビーカー)

    増税前に! おでかけ時のストレスがぐ~っと少なくなりました お出かけ中のベビーカー。抱っこをせがまれたらどうしてる? A型ベビーカーは衝撃吸収性など安心だけど重さと小回りに難あり B型ベビーカーは7ヶ月頃から使えます 決めたのはこちら ピジョン ビングル Bingle BA9 重視したポイント ベビーカーを変えてからお出かけが本当にラクになった 最後に お出かけ中のベビーカー。抱っこをせがまれたらどうしてる? ベビーカーで移動していても抱っこをせがまれることありますよね。 息子もゴキゲンななめだとベビーカーに乗せるとギャンギャン泣き、抱っこすると収まるということが多々ありました。 そんな時は、…

  • 半年頃までラッシュの予防注射。1歳前日からまた始まりますが順番に注意😊0歳台は早めに予約しましょう。

    ヒブと肺炎球菌の追加を先にやれば、1週間でMR(麻疹風疹)と水痘(水ぼうそう)とおたふく風邪を同時にやることができますよ😊これを逆にすると1ヶ月! 0歳のうちは早めに予約して一般患者との接触を避けよう スケジュールは意外と簡単 複数のワクチンの同時接種は副作用を強める? 予防接種ラッシュは半年で一度おちつく。次は1歳の前日から 1歳で受ける予防接種は順番に注意。公費助成のお手紙が来ていないかもチェック! 不活化ワクチンを先にすれば1歳0ヶ月の予防接種がすべて1週間で終わる 最後に 0歳のうちは早めに予約して一般患者との接触を避けよう 2ヶ月から始まる予防接種。たくさん種類があって、スケジュール…

  • 台風で窓が割れた!保険の適応になる?火災保険を確認しましょう!

    今回の台風15号はすごかったですね。 我が家も飛来物により窓ガラスが割れてしまいました(;_;) 息子と一緒に寝ている寝室は無事だったので本当によかったです・・・ 我が家の窓は二重ガラスになっていて、外側のガラスが割れて内側は無事。 内側まで割れてたら家の中がめちゃくちゃになるところでした(>_<;) あーあ 二重ガラスの隙間に水たまっちゃってるよ(笑) この写真を見た父の反応: 「金魚なんか入れるとおつなもんだな」 私「金魚にはちょっと狭いかな、メダカかな」 ってやかましいわ!! とりあえずもう危険はないと判断できると、次に頭の中に浮き上がってくるのは 「誰が払うのこれ・・」というところ。 …

  • ブログ開設から約2ヶ月半・・・今後の方向性について

    しばらく悩んでいましたが決めました。 子育て総合情報サイトを目指します!! +ちょっと雑記。自分のブログ運営の記録なんかも残していこうと思います。 最初は離乳食のみで始めたけれど、どうやら自分は知った情報で役に立ちそうなものは人に言いたくて仕方ない性質なようで・・・ むしろ離乳食のこと調べてる人は他の育児情報なんかも絶対に知りたいはずだ。 出し惜しみしないでどんどん書いていこう! 最近色んな記事でちらかってきたのでもういっそのこと何でも書いちゃって、 離乳食記録は完成したら別サイトにでもまとめようかなあ。 「えー!そんなイロイロ情報要らないんだけど!??離乳食のことだけでいいよー!」 と思う方…

  • 【一部記録公開(笑)】手作り育児ノートの作り方【ロジカルノートを使ってたっぷり7ヶ月~1年以上分!】

    育児ノート、どうしていますか? 私の育児ノートの使い方 自作育児ノートの作り方 使うのはロジカルノートが便利 作り方 ①上から1行、下から5行、ノート外側2列、内側1列あけて線をひく。 ②3列ずつ線をひく。全体に線をひくのは1つとばしで、それ以外は時間軸の上下にだけ線をひく。 ③②でとばした列に時間の数字を書く。 ④日付、曜日を書き込む。(曜日はお好みで) ⑤外側2列を開けてそこから4列ずつ2本、3列あけて1本線をひく。 ⑥左端に日付を書き、①(朝食)②(昼食)③(夕食)オ(おやつ)の番号をふる。 これで完成です! 最後に 育児ノート、どうしていますか? 皆様は「育児ノート」使っていますか? …

  • ベビーフード紹介005 ofukuro 有機まるごとベビーフードシリーズ

    // // 国産の有機米を使っている、有機JAS認定ベビーフード。中期までは調味料無添加。 食材に気をつかうママにはありがたい商品ですね。 〔商品紹介より〕 有機米を栄養たっぷりの野菜スープで煮込んだやわらかなつぶなしおじやです。国産有機素材と国産天然素材、食品添加物無添加にとことんこだわった国産素材ベビーフードです。全ての商品が安心の有機JAS認定ベビーフードです。赤ちゃんと家族のために真剣に丁寧に作りました。 うちは生協をいくつか利用していますが、その中で最も検査基準の厳しい「生活クラブ」で扱われていたので、安心して購入できました。 また、初期・中期は塩や酢などの調味料も無添加なので、 「…

  • ベビーフード紹介004 Wakodo しらすの雑炊(モグモグ期)

    // おでかけ時に便利なBFのお弁当。今回はこちら。 入っている食材は初期から食べさせられるしらす+3種の野菜。 野菜もにんじん、キャベツ、たまねぎの3種類で、離乳食初期から比較的よく食べさせているものなので、初めてのお弁当としても安心ですね。 息子はこれで「米酢」デビューしました^^初調味料はお酢!! けっこう好きだったみたいでパクパク食べました。 2個入りなので2食分。 7ヶ月から。 裏面 アレルギーチェック対策のために、BFを初めて食べさせる時は裏面の原材料をよく見て、 まだ食べさせたことがないものはできれば家で食べさせてから、 そうでなければ1種類までにしてくださいね! // リンク …

  • ベビーフード紹介003 和光堂 手作り応援 鶏レバーと緑黄色野菜【鉄分豊富なレバーを手軽に】

    // // 3回食 になってくるあたりから、「鉄分」「カルシウム」などを積極的に摂ることが必要になります。 こちらのBFは鉄分を多く含むレバーを手軽に摂ることができるので便利。 私は、BFのおかずを使う時に含まれる栄養のバランスを見て 「タンパク質がちょっと少ない」時などにこれを加えて、 タンパク水増し&鉄分強化をしています。 リンク 例えば1歳0か月の先日のある日のお昼ごはんは、軟飯だけ用意してこちらのBFに加えておかずとしました。 開封済すみません(^^; これを見るとちょっとタンパク質足りないかな?て感じ また別の日は、自分で作った離乳食に加えたり。 鉄分を多く含む食材は、まぐろ、かつお…

  • 沸騰した直後のお湯で日本茶を美味しく入れる方法【抽出温度70~80度】

    // 一人でも複数でも。これで今後のお茶タイムが捗ること間違いなし! 前置き 涼しくなると飲みたくなってくるのがお茶。 私のイチオシ茶葉はこれ 用意するものは氷だけ!沸騰直後のお湯でお茶を美味しく入れる方法 本来のお茶の正しい入れ方 沸騰直後のお湯で美味しく入れる方法 具体的な手順と温度モニターの結果をお知らせします 検証の結果、約75度で抽出を開始し、抽出終了時は約70度でした。(最適温度です) ポイントは茶葉の上に氷を置くこと 最後に 前置き こんばんは。 そろそろ秋の足音が近づいてきましたね。夜になると聴こえてくる虫の声も増えてきたように思います。皆様いかがお過ごしですか? 関東では朝晩…

  • レシピ046 にんじん・玉ねぎとささみのトロトロ煮(モグモグ期)

    // ささみによる肉の旨味と人参玉ねぎの野菜の旨味が混ざって美味しいこと間違いなし 全て冷凍ストックならこちらのレシピも3分程度でできます(^^) この日一緒に食べたのは6倍がゆに初めてのとうもろこし(うらごし)を乗せたもの ♪にんじん・玉ねぎとささみのトロトロ♪材料(モグモグ期の場合)※量は目安量内で自由に変更可能 にんじん 10g たまねぎ 10g 野菜の合計量目安:モグモグ期…20~30g カミカミ期…30~40g パクパク期…40~50g ※この日はおかゆにとうもろこし5gを乗せたので野菜の合計量は25gです。 野菜キューブ 1コ(にんじんと玉ねぎのゆで汁で代用可能) ささみ 10g …

  • 買ってよかった育児グッズ紹介④ クルムーヴ スマート エッグショック【安全性最高レベル、回転式で乗せ降ろしが本当に楽】

    // 車に赤ちゃんを乗せるために、絶対に必要になるチャイルドシート(ベビーシート)。 今回はこちらのご紹介です。 コンビ 公式HPより コンビ クルムーヴスマート エッグショック JJ-600 購入を決める際に重視した点 クルムーヴのいいところ 回転式なので重い赤ちゃんも乗せ降ろしラクラク 「エッグショック」だから安全性も最高レベル ワンタッチで回転させられるので後ろ向き乗車と前向き乗車の切り替えがラクラク 他にもきめ細やかな工夫がたくさんされていますよ ISOFIXタイプとシートベルト固定タイプがあるから注意してね! 我が家はシートベルト固定タイプ ISOFIXタイプの方が簡単で確実に取り付…

  • 参考本紹介③ その調理、9割の栄養捨ててます!(東京慈恵会医科大学監修

    // 文字通り身体をつくる毎日の食事。栄養には特に気を遣ってあげたい 毎日の食事、きちんと栄養をとりたいですよね。 大切な我が子の離乳食なら尚更です。 皆さんも、我が子のために 普段はだしの素で済ませているような出汁を無添加の昆布とかつおからとったり、 野菜やお魚などは旬のものをとり入れたり、 緑黄色野菜と淡色野菜をバランスよく配合してみたり、 市販のひき肉は脂肪が多いから鶏むね肉や赤身肉を包丁で一生懸命ミンチにしたり… 自分のなんかはジャンクフードでいいけど、我が子の時だけ老舗の料亭のシェフと化す。皆さんもそうですよね??? 私も味付けこそ出汁か野菜スープしか使っていませんが、 食材そのもの…

  • はてブ砲からのGoogle砲いただきました(嬉)何故被弾したか考えてみた

    ついにこのブログにも砲撃がやってきました(ToT) 昨日のことです。 記事のアップから11時間ほど経過後急にアクセス増 最初以降はてなブックマーク新着になかなか載らなかったのに何故?考えられる理由 はてブ砲の被弾は2度目 実はスパム認定されていたとか?それともブクマしてくれた中に新規の方がいたから? はてブ砲からGoogle砲に移行したのか?全くの別物か? はてブ砲によりアクセスが急増したことの恩恵か? 目にとめてもらえるようにキーワードを意識した効果か? 最後に こちらの記事が被弾したようです↓ キャーッ!私のてきとーなマザーバッグの中身がこんなにたくさんの人の目に触れるなんて💦 記事のアッ…

  • 買ってよかった育児グッズ紹介 【おでかけ時のお食事エプロン!】コンビ ベビーレーベル やわらかコンパクトエプロン

    使い捨ての紙エプロンで食べこぼしをカバーしきれず困ったことはありませんか? おでかけ時のお食事エプロンはこれ一択 コンパクトにたためるけれど食べこぼしキャッチ力はばっちり! 食事がつく部分はすべて内側に入るので衛生面も安心。 スプーンなどのカトラリーも一緒に収納できる 食べ終わったらティッシュなどで軽くぬぐってしまえば帰ってから洗うのもラクチン 収納する時はかならず体側になる面を内側にしてね 最後に おでかけ時のお食事エプロンはこれ一択 うちではふだんはベビービョルンのソフトスタイを使っていますが、 ごはんの時間を挟んでお出かけする時は必ずこれを持っていきます。 こちらのエプロンは上下に分かれ…

  • 皆さん大丈夫ですか?一目でわかるセミファイナルの見分け方【夏の終わりの風物詩】

    ~ここに注目!一目でわかるセミファイナルの見分け方~ おはようございます。 今年もとっくに始まっていますね。 準決勝?違う違う・・ 夏の風物詩であるところの蝉。 「セミ(蟬・蝉)は、カメムシ目(半翅目)・頸吻亜目・セミ上科(Cicadoidea)に分類される昆虫の総称。「鳴く昆虫」の一つとして知られる。 」(Wikipediaより抜粋) え・・セミってカメムシの仲間だったの・・これは私的今日の衝撃ナンバーワン。 と、いうことで、セミファイナルとは、 「瀕死の状態にあるセミが路上でひっくり返っている状態。横を通った場合、そこから急に動き出すか動かず無事に通過できるかはイチかバチかである」 と考え…

  • 離乳食の余り食材で大人ごはん② 余ったしらすでにんにくしらすチャーハン焦がし醤油味~オリーブオイルを使って健康的に~

    焦がし醤油とにんにくの香りが食欲をさそう テキトーに作ったものに限ってやたらうまい しらすってけっこう中途半端に余りますよね ♪余りしらすで焦がし醤油チャーハン 作り方♪ しらすってけっこう中途半端に余りますよね 離乳食に大活躍のしらす!しかし! 1回10~パクパク期で20gくらいしか使わないので、なるべく新鮮なものを・・と思ってると、気づけば中途半端に余ったしらすのパックが冷凍庫に複数混在するなんてことも。(ん?そんなだらしないのはうちだけ^^?) こちらのチャーハンレシピは、しらすが多くても少なくても全然美味しいのでオススメ! 焦がし醤油とにんにくの香りが食欲をそそります。 うちは健康志向…

  • 【子連れ旅行にオススメ!】那須サファリパークと清流の里に行ってきました

    少し前の話ですが、7月に家族3人で那須高原に1泊旅行に行ってきました^^ 初日は移動のみ。お昼ごはんはサービスエリアで 翌日は朝から那須サファリパークへ サファリの後は清流の里でお昼ごはん おわりに 初日は移動のみ。お昼ごはんはサービスエリアで まだ0歳の赤ちゃんがいるので朝まんまが終わってからゆっくりめに家を出て、昼ごはんを途中のSAで食べ、夕方前に着いてその日はのんびり一泊。 羽生SAと佐野SAの2か所でお昼を食べました(欲張り)。 どちらも今何かと話題ですが我々が寄った時はまだPASAR羽生もできていなかったし佐野SAも上下普通に営業してました。 暴れるので前にもいもいを置いて座らされる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MADSUNさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MADSUNさん
ブログタイトル
実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき
フォロー
実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用