chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とある工場作業員の工場ブログ https://www.ikebana0.work/

工場の仕事に興味を持ってる人や就職を考えてる人に向けたサイトです。 今まで多くの工場を体験してきたのでそのリアルな実態を教えます。

いけ花
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/24

arrow_drop_down
  • 大手自動車化学系メーカーの最初の4日間の内容とは

    どうも~いけ花です。 大手自動車化学系メーカーの最初の4日間の事について話します。 大手の工場なので最初の2日間はコンプライアンス研修や工場の説明、会社の給料面などの待遇の説明をみっちりしました。各項目事に人が入れ替わり立ち替わりで説明をしてたので全員の顔と名前を中々覚えられませんでした😅 3日目は工場内を専用のバスで工場見学を行いました。確かに歩いてまわろうとしたらかなり歩かないといけないほど敷地が広いのでバス移動はかなり便利ですね。 ちなみに工場の敷地は端から端まで1キロ以上あるそうです😲 4日目は品質の教育と配属される課にあいさつをしました。 今までの会社と比べて思った事がやっぱり大手企…

  • 会社の福利厚生とは(法定外福利厚生編)

    どうも~いけ花です。 今回は前回の続きで法定外福利厚生について話します。 法定外福利厚生とは企業が独自に展開しているせい制度の事で就職する会社を選ぶ上での一つの決め手になる項目です。よく聞くのが ・通勤手当 ・退職金 ・家族、配偶者手当 だと思います。 通勤手当 家から会社までの交通費の事ですね。 正社員や契約社員ならほぼ確実にある手当です。 ただし金額の上限が決められている場合があるので求人項目をよく確認しましょう。 退職金 仕事を辞めた時に出るお金の事ですね。 退職金はない所も結構あります。 ある所も勤続年数が3年以上など企業によって条件があります。現在は退職金ではなく確定拠出年金や確定給…

  • 会社の福利厚生とは(法定福利厚生編)

    どうも~いけ花です。 今回は会社の福利厚生の重要さについて話します。 福利厚生とは会社が従業員に給料以外でプラスで還元する色々な制度の事です。就職する会社を選ぶに当たって福利厚生の充実度も重要な項目の一つになります。それでは基本的な福利厚生から説明します。 社会保険 社会保険とは ・健康保険 ・厚生年金保険 ・介護保険 ・労災保険 ・雇用保険 の事でどの会社でもほぼ必ず入っている制度で法律でも決められて法定福利厚生と言います。順番に説明していくと 健康保険 怪我や病気などで病院等での医療費の自己負担が3割、事業所が7割負担となります。国民健康保険の代わりに入る保険で企業によって毎月の保険料の払…

  • 転職サイトはどれがオススメ?

    どうも~いけ花です。 今回は自分が使っていた転職サイトのオススメについて紹介します。 転職サイトはスマホがあればいつでも見れるので現在ではハローワークや求人誌などより使う人が多いと思います。でも、転職サイトも現在たくさんありすぎてどれを使ったらいいかわからないと言う人のために自分が転職する時に使っていたサイトについて紹介します。 私が使っていた転職サイト ・マイナビ ・エン転職 ・デューダ 基本上記の3つです。一応登録だけしてあまり利用しなかったのは ・はたらいく ・キャリコネ この2つです。自分が思った各サイトの特徴は マイナビ ・求人数が多い。 ・大手の未経験の工場の求人がよく出る。 ・初…

  • 転職サイトや転職エージェント、ハローワークについて

    どうも~いけ花です。 今回は転職するに当たって活用する転職サイトや転職エージェント、ハローワークの事について話します。 まずざっくり大雑把に話すと ・転職サイトは転職初めての人や経験者向け・転職エージェントは在職中などで忙しい人向け・ハローワークは就職初めての人向けだと個人的には思います。 それでは各項目事に細かくメリット、デメリットを説明していくと 転職サイト メリット ・企業がお金を出して記載しているので優良企業の求人が多い。 ・スマホで見れるので少し時間が空いた時などにもすぐ見れる。 ・転職サイトの種類に20代用やミドル年齢用、工場用などの専門的に特化した求人などもある。 ・求人を探すだ…

  • 転職する際の筆記試験の内容は?

    どうも~いけ花です。 今回は転職する際の一つの壁である筆記試験の事について話します。 筆記試験は大手企業の未経験募集の時にだいたいあります。 中小企業でもレベルが高い企業によくあるイメージです。転職や就職する時の筆記試験には2つあります。それは一般常識とSPIでそれぞれ問題や企業側が見るポイントが違います。一般常識は国、数、英、社、理のご5科目あり学校で習った問題や時事問題などがでます。SPIは言語と非言語と呼ばれる問題で国語と数学がでます。 後、家で受験するwebSPIと言う種類もあります。 一般常識の主に出る問題は ・国語 漢字の読み書き、類義語、対義語、四文字熟語、ことわざ、文章の読解な…

  • 工場勤務に転職、就職する時に有利な事は何?

    どうも~いけ花です。 今回は工場勤務に転職するために必要かなと思う事を話します。 1.体力 やっぱり体を使う作業なので体力があった方が多少は楽になります。 また、面接などで体育会系のクラブをやっていた事や、現在の職種で体力を使う仕事をしていたら、それがアピール力に繋がり大抵、面接では好感を得られます。 手先の器用さ 手先が器用な人はめちゃくちゃ有利です。 機械オペレーターでも所々細かい作業などがあるので、手先が器用だとすぐ作業できますし、逆に不器用な人だとそう言う面で苦労します。 でも慣れれば出来るようになるので不器用でも大丈夫です! 基本上記の2つが一番重要で面接でも好感が得られると思います…

  • 工場の正社員と契約社員と派遣社員の違いは何?

    どうも~いけ花です。 今回は工場勤務の正社員と契約社員と派遣社員の違いを話します。 正社員 ・交代勤務手当などが出やすい。 ・作業は基本全て覚えなくてはいけない。 ・将来的にリーダーや班長などの管理ポジションにつく。 契約社員 ・職場にもよるが残業が多くなりやすい。(賃金が安いため) ・交代勤務手当や食事手当などがない場合や少ない場合が多い。 ・作業は一定の所だけ覚えればいい。(社員を目指すなら別) ・給料が日給や時給が多い。 ・ボーナスが少ない。 派遣社員 ・派遣元にもよるが基本、手当などがないに等しい。 ・作業着が派遣先と派遣元で違う場合がある。 ・休憩室が別で離れた所にある時もある。 ・…

  • 工場で働くメリット、デメリットとは

    どうも~いけ花です。 今回は工場で働くメリット、デメリットについて話します。 メリット ・ある程度の収入があり給料がそんなに低いわけではない。 ・ボーナスが多い所が多い。 ・交代勤務をすれば交代手当と深夜手当でプラス3万円以上にはなる。 ・サービス残業がない所が多い。 ・体力仕事のため残業時間が管理されてる所が多い。 ・工場はよく未経験で募集してるので異業種からでも入りやすく、大手企業にも転職で入りやすい。 ・体力仕事が多いので日常運動しなくても健康的?になる。 ・工場の自動化が進んでるので仕事内容的には楽なのが多い。 ・勤務形態が5勤2休のじゃなく変則勤務も多いので、平日に休みたい人や週に5…

  • 交代勤務って実際どうなの?

    どうも~いけ花です。 今回は交代勤務って実際どうなの?と言う話しをします。 交代勤務とは工場などでよく実施されている勤務形態で現場作業員によく見られる働き方です。 交代勤務のメリット、デメリットは メリット ・だいたいの工場では交代勤務手当がつく。 ・深夜手当がつく。 ・4勤2休や3勤1休などの変形労働時間制が多いので平日に休みが取れる。 ・残業がだいたい決まった時間しかない。 デメリット ・人によっては体の体調管理がしんどい。 ・周りの友達などと休みが合わせずらい。 ・休みの間で寝る時間を調整できないと出勤初日がしんどい。 ・長期連休以外長い休みがない。 ・工場によっては長期連休なく365日…

  • 工場の仕事の種類は何があるの?

    どうも~いけ花です。 今回は工場の作業系仕事の種類について話します。 工場の仕事を分けると ・製造オペレーター ・組み立て ・加工 ・設備メンテナンス、保全 が求人などでよく見る仕事ですね。一つずつ説明していくと 製造オペレーターとは 基本ライン作業みたいな、同じ作業を繰り返す仕事です。 世間一般でよく聞く工場の仕事ですね!例えば検査の仕事の場合だと 製品が流れてくる ↓ 良品か不良を見分ける ↓ 良品なら流し、不良なら製品を取り出す上記の繰り返しですね。でも実際製品の型式などが工場によっては頻繁に切り替わり、その切り替え作業があるのでずっと同じ仕事をしているわけじゃないです。でもやっぱり毎日…

  • また転職先までの期間ができたので、某大手パンメーカーで短期アルバイトした話しをします。

    どうも~いけ花です。 某大手パンメーカーで短期アルバイトをした話しをします。 無職期間のなまった体を直すために10日間だけアルバイトしました。 待遇が ・昼勤の時給が920円~950円 ・夜勤の時給が1180円 です。 残業はなかったですね。働き方は4パターン選べて ・21:00~翌6:00 夜勤 ・18:00~翌5:00 稼ぎたい人向け ・09:00~18:00 昼勤 ・17:00~21:00 短時間時間もバラバラで自分で最初に自由にシフトを決めれました。 作業内容は ・製品管理部 パンを各配送先毎に分けて箱に入れて行く作業でパソコンに商品を入力してそれを各列毎に何個入れていくか商品を入れる…

  • いけ花、大手自動車化学系メーカーから内定をもらう。

    どうも~いけ花です。 今回は大手自動車化学系メーカーから内定をもらった話しをします。 そして今現在働いてる会社なのでこの会社の仕事内容はもう少し時間を空けてから話します。計測機器工場で辞めると確定した時に大手の工場に同時に3社受けて、2つは書類選考落ちで、この会社だけ受かりました。一次選考と二次選考があり、一次選考が面接と適性検査で面接官が1人でした。二次選考がSPIと二次面接で面接官が5人でした。 一次選考の時に面接が結構言葉がつまって、適性検査もあまりうまくできなかったので「落ちたな」と思いましたがなんとか受かりましたね。二次選考の時にSPIの試験があると言われて絶望😨しましたが二次選考ま…

  • いけ花のブログイメージキャラクターを作って見た。

    どうも~いけ花です。 自分だけのブログキャラクターがほしくて書いてみた。 ↓ にほんブログ村

  • 三重県伊賀市にある森の中にある温泉、伊賀の国 大山田温泉 さるびの

    どうも~いけ花です。 温泉紹介第7回目は三重県伊賀市上阿波にある伊賀の国 大山田温泉 さるびのです。 ↓リンクです。 https://www.sarubino.com/源泉かけ流し天然温泉で森の中にあるので雰囲気もいいです。 外にはフィールドアスレチックや宿泊できるキャンプ場などもあるため、帰りや泊まるついでに温泉に入るのと1日の疲れが取れますね! 利用プランが ・大人 800円です。 ・子供 400円です。 営業時間は ・朝10時~夜9時00分までです。 毎週火曜日は休館日になります。 施設の種類が ・温泉 ・福祉湯 ・リラクゼーション ・フィールドアスレチック ・キャンプ場 ・テニスコート…

  • いけ花、滋賀観光に行く。

    どうも~いけ花です。 今日は滋賀県に遊びに行った話しと写真をアップしていくよ~。 MIHO MUSEUM ↓ 伊賀盆地絶景展望台 ↓ さるびの温泉 MIHO MUSEUM 歴史博物館みたいな所だったよ~ ↓ 伊賀盆地絶景展望台 展望台までの階段が急でした。 ↓ さるびの温泉 安くてお風呂が広かったですね。 ↓ にほんブログ村

  • 計測機器工場の仕事内容とは

    どうも~いけ花です。 計測機器工場での仕事内容について話します。 非常に短い期間しか働いてなかったですが一応仕事内容について話します。 具体的な仕事内容は ・図面を見ながら製品の組み立て、加工、配線 ・製品納入時の現場監督 ・製品のメンテナンス・管理でした。現場の人が求めていたのは現場監督と管理の経験者だったので、今まで自分がやっていた事と筋違いですね。組み立てなどの仕事は将来的には外部に委託するみたいな話しが出ていました。 短い時間の中で自分が作業した事は ・製品の穴開けや組み立てなどの作業 ・ケーブルに半田付けをする作業 ・計測機器の設定や仕組みなどの研修 ・その他、塗装や製品の清掃などの…

  • いけ花、夏休みに九州旅行に行ったよ~ 最終日

    どうも~いけ花です。 九州旅行最終日のルートは 熊本ホテル ↓ 色々なサービスエリア寄る ↓ 大阪着九州から大阪まで帰るのが時間がかかるのと、台風が接近していたため、ホテルを出発してすぐ帰りました。 とにかく雨と風が凄かったですね。行きしなはフェリーでしたが帰りは関門橋を通り、陸路で帰りました。画像 ↓ このサービスエリアで食べた山のラーメンとわさびご飯がおいしかったです。 広島県の吉和サービスエリアです。 ↓ 九州旅行は楽しかったですが台風が接近していたので、晴れの日があまりなくて景色とかが微妙だったのでまた行きたいと思いました。来年の夏は稚内に行く予定です😊 にほんブログ村

  • いけ花、夏休みに九州旅行に行ったよ~ 4日目

    どうも~いけ花です。 九州旅行4日目のルートは 蔵之元からフェリー ↓ 牛深フェリー着 ↓ 天草市﨑津集落ガイダンスセンター ↓ 道の駅 天草市イルカセンター ↓ 道の駅 有明 リップルランド ↓ くまもんスクエア ↓ 熊本ホテル この時台風でほとんどのフェリーが欠航になってましたが、蔵之元~牛深間のフェリーは乗れました😊フェリー ↓ 天草市﨑津集落ガイダンスセンター(駐車場)カトリック﨑津教会 ↓ マリア像の夕陽 ↓ マリア像(小さくて見にくいですが) ↓ 道の駅 天草市イルカセンター本当はここで釣りをするはずだったんですが台風の影響でできなかったです😢 ↓ 道の駅 有明 リップルランドさざ…

  • いけ花、夏休みに九州旅行に行ったよ~ 3日目

    どうも~いけ花です。 九州旅行3日目のルートは 長崎鼻パーキングガーデン ↓ フラワーパークかごしま ↓ 幸せの黄色いポスト、JR日本最南端の駅、西大山駅 ↓ タツノオトシゴハウス ↓ 枕崎駅 ↓ 枕崎お魚センター ↓ サンセットブリッジ ↓ 砂丘の杜きんぽう ↓ 霧島アートの森 ↓ 霧島神宮 ↓ 鹿児島県霧島市で一泊 長崎鼻パーキングガーデン ↓ フラワーパークかごしま 500円でレンタルしたカートで周ったよ~ ↓ 幸せの黄色いポスト 宮崎にもおんなじ様な物があります。 ↓ JR日本最南端の駅、西大山駅 ↓ タツノオトシゴハウス ↓ 枕崎駅 本土、日本最南端の駅 ↓ サンセットブリッジ 歩き…

  • いけ花、夏休みに九州旅行に行ったよ~ 2日目

    どうも~いけ花です。 九州旅行2日目のルートは 願いが叶うクルスの海 ↓ 日南サンメッセ ↓ 道の駅 くにの松原おおさき あすぱる大崎 ↓ 雄川の滝 ↓ 鹿児島中央でラーメン巡り ↓ 鹿児島県指宿市で一泊 本当は雄川の滝に行った後、フェリーで根占から指宿に行こうとしたんですが台風の影響で欠航してのれなかったので、根占から指宿まで車で大回りして3時間くらいロスしました😢願いが叶うクルスの海 ↓ 日南サンメッセ モアイ像とかあったよ~ ↓ 道の駅 くにの松原おおさき あすぱる大崎カブトムシのモニュメントがあったよ~ ↓ 雄川の滝 展望台 ↓ 滝坪 ↓ 指宿ホテル ↓ 部屋 ↓ 他に大浴場もありまし…

  • いけ花、夏休みに九州旅行に行ったよ~ 1日目

    どうも~いけ花です。 長期休みに毎回旅行をするのでその話しと写真をアップして行くよ~ 旅行先は九州で実家の大阪から九州まで車で旅行しました。 1日目のルートは大阪 ↓ 明石海峡大橋 ↓ 四国横断 ↓ 愛媛からフェリー ↓ 大分着 ↓ 宮崎で一泊仕事の夜勤明けに愛知から大阪に帰ってそのまま行ったのでかなりハードスケジュールでした😅しかもフェリーの予約していた時間に遅れて、ヤバいなと思っていましたが予約なしでも、2便遅れで乗れてほっとしましたね😊 予約しなくてもだいたい20台くらい乗ってましたね!時間通りに乗れていたら夕日を眺めながら海の景色を見れていたのに、乗った時間が夜になっていたので何も見え…

  • いけ花、予想通り試用期間での退職を強要される。

    どうも~いけ花です。 今回は仕事の退職を強要された話しをします。 仕事を始めて1ヶ月半くらい経った時に上司から話しがあると呼び出され、まあ予想通り退職をしてくれと言われました。 その時に会社都合で辞める事ができるのか聞いたら、自己都合退職にしてくれと言われました。 もし会社都合退職にするなら裁判沙汰とかになるからと脅してきて、私もそんな面倒な事にしたくなかったので、大人しく聞き入れるしかなかったでしたね。でも自分も悪いけど、会社側にも責任はあるやろと内心めっちゃ思ってましたけどね😠 だってそもそも上の人間と現場の人間のやり取りがうまく噛み合ってないからこういう事が起きたし、面接では部署移動でき…

  • いけ花、計測機器工場に初出勤し、経験者枠で採用された事を初めて知る。

    どうも~いけ花です。 今回は転職した計測機器工場で経験者枠で採用されて、非常に厄介な事になった話しをします。 上記の本題に入る前にまず面接で言われた事を話します。まず面接では、部署が2つあり両方一週間ずつ経験して好きな方に配属される話しがあり、一つは同じ物を作り続ける単純作業、もう一つは毎回違う物を作る作業と分かれており自分の希望は単純作業の方を希望している事を面接で話しました。しかし実際には、入社時に自分ともう一人同期がいて、同期の方が単純作業の部署に行きましたね。自分が配属された部署の現場の人的には経験者じゃないと駄目らしく 現場の人が求める経験は ・組み立て図面や電気図面がある程度読める…

  • 転職先までの期間が1ヶ月半空いたので食品工場の短期アルバイトをしてみた。

    どうも~いけ花です。 今回は転職先までの期間が1ヶ月空いたので短期の工場アルバイトをした話しをします アルバイトをしようと思った理由が ずっと休みだと体がなまったり生活リズムが崩れるかなと思い次の仕事の入社日の一週間前に5日間だけしました。それと食品工場を少しやってみたいと思ったのも理由の一つです。 待遇が ・時給が1100円で夜勤なしの1日9時間勤務の休憩1時間です。 残業はなかったですね。作っていた物は玉子焼きや玉子関連の物ばかりでした。 作業内容は 本当に今まで体験した事のないほどの単純作業ばかりでした😲 例えば、 ・流れてきた製品をひたすら箱の中に並べる。 ・巻き寿司の中の具材をひたす…

  • いけ花、初めて転職エージェントを利用して計測機器工場から内定もらう。

    どうも~いけ花です 転職エージェントを利用して次の転職先を決めた話しをします。 働きながら転職するのが結構厳しかったので、流行りの転職エージェントを利用してみようと思い、まだエレベーター会社にいる時に登録をして見ました。デューダの転職エージェントを利用したんですが、登録して次の日くらいに電話がかかってきて、仕事を探す上での条件面などを面談して話すためにエージェントと会う予定を決めました。一応ネットで今までの経験や仕事の条件などを、ある程度送ってたのでそれに合わせた求人を30件くらい面談の時に渡されましたね。面談の時に話したのは、今の仕事を辞める理由と次の仕事を探す上での細かい条件、後今までの仕…

  • 愛知県蒲郡市にある、海が一望できる温泉、天然温泉ラグーナの湯

    どうも~いけ花です。 温泉紹介第6回目は愛知県蒲郡市海陽町にある天然温泉ラグーナの湯です。 ↓リンクです。 https://www.lagunatenbosch.co.jp/yu/goannai/index.html 天然温泉でラグーナテンボスの施設の一部、何より海が見える天然温泉なので景色も抜群にいいです。プールや海の帰りになどに寄ってここで1日の疲れを落として終わるのがオススメかな。 ラグーナテンボスの施設を一部利用すると利用料金も安くなります。 利用プランが ・大人 1030円です。 ・子供 520円です。ラグーナテンボスの施設を一部利用すると200円か100円値引きされます。 営業時間…

  • エレベーター工事会社の待遇面や職場環境について話して行くよ~

    どうも~いけ花です。 このエレベーター会社の待遇面や職場環境について話していくよ~ まず会社の規模は ・国内五代メーカー系エレベーターの子会社 ・従業員数は150人程度 勤務形態については ・朝9時~夕方17時30分が定時ですが、現場の始まる時間がほとんど9時からなので基本が早出です。営業所から現場まで近かったら良いのですが、隣の県とかになると1時間半くらいかかるので7時半集合とかになります。夜勤は現場の始まる時間がバラバラなので毎回出勤時間が違いました。そしてこの会社には徹夜勤務と言うのがあり、その日の朝から次の日の朝まで働くことで、普通だったら会社に仮眠室や仮眠の時間がありそうですが、この…

  • いけ花、やっぱり工場の仕事に戻りたくて、また転職を決意する。

    どうも~いけ花です。 やっぱり、工場の仕事の方に戻りたくて、またまた転職を決意した話しをします。 転職を決意した理由が ・残業時間が多い。(繁忙期で110時間くらい) ・残業代をよくカットされてた。 ・外勤の仕事より内勤の仕事の方が自分に合っていた。 ・工場の仕事の方がやっぱり楽だと思った。 ・休みが不定期なので予定が立てにくかった。この5つです。会社を辞める意向を上司に伝えた時に保守に部署移動できる話しもあったんですが、一度辞めるって言ってしまったのと、工場の仕事の方がいいと自分で思ったためその提案を断りました。今思ったら一回保守も経験したら良かったかなと思います😅 この会社の場合時間がなく…

  • エレベーター工事と保守・点検の仕事の違いとは

    どうも~いけ花です。 今回はエレベーターの工事と保守・点検の違いを話します。 保守・点検とは エレベーターの定期点検する人の事ですね。自分の担当するエリアがあって、そのエリアを自分で予定を立てて、回っていく仕事です。そして劣化してる部品などがあれば、小さい部品なら自分で交換して、大きな部品なら工事部などに仕事を依頼します。部品交換やエレベーターのリニューアル工事が必要な時は、契約してるお客さんに必要性や提案なども保守の人の仕事です。点検は、1台だいたい1時間くらいで終わるので1日だいたい3~5台くらい点検します。だから体力的には楽ですが、お客さんとのやり取りや営業所に帰ってからの書類が多いので…

  • エスカレーター工事の仕事内容

    どうも~いけ花です。 エスカレーター工事の仕事内容について話します。 エスカレーター工事にも大きく分けると、部品交換とリニューアル工事があるんですがエスカレーターのリニューアル工事はやった事ないんで省きます。なので部品交換についてだけ話します。 エスカレーターで主に交換していた物は ほとんど手摺ですね。 手摺プラス追加作業でローラーなども交換していましたが、ほとんど手摺ばっかりでした。 後、トラス清掃と言ってエスカレーターの一番下(床)部分を清掃する作業です。 エスカレーターの手摺替えのやり方を簡単に言うと 基本が古い手摺を切ってコントロールスイッチで運転させながら引っ張って取ります。 ↓ 入…

  • エレベーター工事の仕事内容、リニューアル工事(改修工事)編

    どうも~いけ花です。 今回もエレベーターのリニューアル工事について話します。 リニューアル工事とは エレベーターの経年劣化により、メンテナンスだけでは維持が難しくなったエレベーターを新しくする事を言います。 リニューアル工事にも種類があり大きく分けると ・全撤去リニューアル ・準撤去(部分撤去)リニューアル ・制御リニューアル計3種類があります。 全撤去リニューアルとは 文字通り全ての部品を交換します。 準撤去リニューアルとは 制御系と他の部分的な交換をします。 (カゴ内のパネルや扉など) 制御リニューアルとは 制御盤や操作パネルなどの制御系の所だけを交換します。 自分のいた会社では主に制御リ…

  • エレベーター工事の仕事内容、部品交換編

    どうも~いけ花です。 エレベーター工事の仕事内容について話します。 大きく分けると ・部品交換 ・リニューアル工事(改修工事) この2つです。 今回は部品交換について話します。 部品交換で主に交換していた物は エレベーターの主ロープ、ガバナーロープ、シーブ(滑車)この3つが一番多く交換していました。エレベーターの主軸となる部分なので当然ですよね。 その他の細かい部品はありすぎて説明できないですね😅 代表的なロープ式エレベーターのトラクション式の構造が ↓ これのロープ替えのやり方が 基本が古いロープを引き上げて、新しいロープを下ろす方式 ↓ 機械室までの移動ルートが複雑な時や距離が長い場合の方…

  • エレベーター工事の仕事、やっぱり忙しくて大変だった😢

    どうも~いけ花です。 今回はエレベーターの仕事が世間で言われている通り忙しかった話しをします。 入社3日目から仕事を始めた訳ですが、3日目の仕事はオイル交換のみだったのですごく楽で、「これなら余裕だな」と思ってましたが、4日目にエレベーターのリニューアル工事に行き、聞いていた通り大変でした。まず朝8時に出勤して、作業が終わって退勤したのが夜の9時半でめっちゃ長かったです。リニューアル工事の時は工期が基本短いので残業が多くなるみたいです。部品交換も1日何件もあったり、大型の部品を取り替えたりするので、リニューアル工事ほどではないですが、基本残業でした。 他に徹夜勤務と言うのがあって朝から、次の日…

  • 初、工場以外の仕事、エレベーター工事の初出勤の内容は

    どうも~いけ花です。 エレベーター工事の出勤初日にした事を話します。 1 本社に行き書類の手続きや会社説明 2 配属される営業所がまったく別の所にあるのでそこまで電車移動 3 営業所にてコンプライアンス説明 4 エレベーター、エスカレーターの簡単な基礎知識教育 5 パソコンの設定 ですね。 教育については営業所で2日間やりました。エレベーターの工事じゃなくて保守・点検ならば研修施設で1ヶ月くらいちゃんとした教育をするのですが工事は現場でのOJTがメインと言われ最初はちゃんとした研修施設に行きたいとこの時思いましたね。 本社は30階建ての高層ビルの20何階かくらいに入っており、初めてこんなビルに…

  • いけ花、エレベーター工事と環境プラントの仕事に内定をもらい迷った結果・・・

    どうも~いけ花です。工場以外の仕事をやってみたくて興味があった職種を受けてみたら同時に2つから内定がでました😊その仕事とはエレベーター、エスカレーター工事と環境プラントの運転管理の仕事です。その仕事をやってみたいと思った理由が、エレベーター工事は色々なビルや建物にあり目に見えて役に立つ物なのでやりがいなどがあるかな?と思ったのと、あまり一般人が入れないような超高層ビルや有名企業の会社などに入って見たかったからです。環境プラントの方は色んな大きい設備や機械を見れて面白そうだなと思ったのと、地球環境にも関係する事なので一生無くなる事はないなと思ったからです。最終的に決めたのはエレベーター工事の方で…

  • 愛知県安城市にある複合型施設、天然温泉コロナの湯安城店

    どうも~いけ花です。温泉紹介第5回目は愛知県安城市浜富町にあるコロナの湯安城店です。 ↓リンクです。 http://www.korona.co.jp/sp/Onsen/anj/index.asp 天然温泉で日本に複数展開しているコロナワールドグループの一つ、温泉の外になりますが映画館やスポーツジムや食べる所など色々あります。 もちろん温泉の中にも健美効炉と呼ばれるリラックスゾーンやレストランもあります。 駐車場は約1600台停めれます。 利用プランが ・大人 平日 700円 休日 750円です。 ・子供 全日 300円です。 ・ 2才以下は無料です。健美効炉を利用するには上記に大人は+500円…

  • 3社目の会社の待遇面や職場環境について話していくよ~

    どうも~いけ花です。この外資系メーカーの待遇面について話していくよ~まず会社の規模は ・従業員数は世界全体で5万人以上、日本では700人以上 ・ある製品のシェアが世界一(みんなが知ってる製品もある) 勤務形態については ・勤務時間は三交替勤務だったので、 朝勤は朝6時10分~昼2時20分 昼勤は昼2時10分~夜10時20分 夜勤は夜10時10分~朝6時20分 が勤務時間です。 ・4勤1休で朝4勤、休み、昼4勤、休み、夜4勤、明け休み、休みのサイクルを4組で回してました。 ・年間休日は明け休み含めて116日でした。 ・大型連休はだいたい8日間くらいでした。 ・休日出勤は忙しい時は3日くらいありま…

  • 外資系メーカーで働いていた時の社員寮について話すよ~

    どうも~いけ花です。外資系メーカーの社員寮について詳しく話します。家のタイプについては普通のアパートの3階建てみたいな感じで社員寮っぽい感じはしなくて割ときれいでした。部屋の広さは2DKで寮の部屋が余っていたので、二人用の部屋を一人で使っていたのでだいぶ広かったですね😊 部屋の広さは六畳くらいでダイニングキッチンも六畳くらいありました。 片方の部屋は、ほぼ物置として使ってましたが無くても別に困らなかったと思います。 一人暮らしは一部屋で十分という事を知りましたね。↓間取りはこんな感じです。元々備え付けられていた家具はエアコン、冷蔵庫だけでしたね。トイレはウォシュレット付きで、お風呂とは別になっ…

  • いけ花、工場以外の仕事を経験してみたいと思いまた転職を決意する。

    どうも~いけ花です。今回また転職を決意した話しをします。 「何回転職すんねん」と自分でも思いますね😅転職を決意した理由が ・工場以外の仕事を一回やってみたいと思った。 ・外資系特有なのかリストラが多い。(と会社内で聞いた) ・やっぱり大阪に帰りたかった。 この3つです。一番大きな理由が工場以外の仕事をやってみたかったからです。 とりあえず今の仕事を続けながら、こっそり次の仕事を探して決まったら辞めると言う感じど転職活動を始めました。そして無事に大阪で仕事が決まりわずか7ヶ月でこの会社を去りました。仕事を短い期間で辞める事に関しては上司とよく話して、厳しい言葉も言われましたけど、最終的には「若い…

  • この会社独自の制度、失敗した時のなぜなに分析とは

    どうも~いけ花です。今回はこの会社である程度のレベルの失敗した時にしたなぜなに分析について話します。自分が失敗したのは撹拌機の中に材料を入れる時に材料と一緒に材料が入っていた小さいビニールの袋も一緒に落としてしまいました。 その時は残業していて12時間ほぼ休憩時間なく作業していたので、一瞬力が抜けてしまい落としてしまいました。 係長の人は「休憩時間なく、12時間ずっと働いてたら疲れてそうなっても仕方ないよ」と言ってくれてましたね。なぜなに分析とは失敗した要因に対してなぜ、なにを繰り返していく事により何が原因の元になったのかを追及していく事です。そしてこの会社では仕事で失敗をした時になぜなに分析…

  • 三重県の四日市市にある現代風芝居小屋の世界、おふろcafé 湯守座

    どうも~いけ花です。温泉紹介第4回目は〒512-0911 三重県四日市市生桑町にあるおふろcafé 湯守座です。 ↓リンクです。 https://ofurocafe-yumoriza.com/100%天然温泉で日本に5店舗ある、おふろcaféグループの一つでカフェ感覚で温浴、お食事、トリートメント、観劇、うたた寝処などが楽しめる長時間滞在レジャー施設です。 カプセルホテルもあるのでプチ旅行などにもおすすめです。 駐車場は約200台停めれます。 利用プランは フリーコースが ・大人 平日 1380円です。 ・子供 平日 690円です。 ・小学生未満 390円です。深夜料金は上記に+1200円追加…

  • 外資化学系メーカーの仕事内容とは

    どうも~いけ花です。前回は工場作業ならありえない勤務体系を話しましたが今回は具体的な仕事内容について話します。まずこの会社の作業には全て社内認定資格がありそれをクリアしないと一人で作業したらダメという取り決めがありました。結構細かくジャンルが分かれていて、 材料の確認 材料の入れ方 機械の操作 確認作業 などまだ他にも色々ありました。テストの仕方は責任者(この会社では係長)が実際に作業を見て確認して「こういう時はどうしたらいい?」と言う質問を2~3個聞かれて全て答えられたら合格をもらえる制度で結構厳しかったですね。でもこのやり方ならいざ一人で作業する時に「わからないまま作業する」と言う事が少な…

  • 入社2日目から早くも本格的な仕事の始まり、仕事の内容よりも驚愕的な真実を知る。

    どうも~いけ花です。2日目から本格的な仕事が始まったわけですが、この作業現場実は・・・ 休憩時間が仕事の都合上ほとんど取れない事です😓 1日10分取れたらいい方で最悪機械の冷却時間の2~3分しか取れない事も多かったですしもちろん昼御飯もなしです。 三交替勤務の宿命で基本残業になった場合は12時間働くんですが、残業になった場合もほとんど休憩なしです。今でも覚えているんですが、作業初日に昼御飯が注文制で予約していて「いつ食べに行けるんですかね?」と聞いたら「え!?昼御飯注文したの?」と驚かれその後に「この作業現場では昼御飯食べる時間ないからね」と言われて「昼御飯食べれないとかありえねーだろ」とその…

  • 外資系メーカー出勤初日、外国支部と少しだけやり取りしたよ~

    どうも~いけ花です。外資系メーカー出勤初日にした事を話します。まあ今までの工場とほぼ同じ事ですね。1 会社説明 2 コンプライアンス教育 3 5S教育 4 工場案内 5 自分が働く部署に挨拶 6 パソコンの設定 などですね。教育などは正直今までの会社で聞いた内容ばかりでした。今までと違った所はパソコンの設定などは外国の支部と電話でやり取りしながら設定しました。 日本語が片言で結構聞き取りにくかったですね😓 これが結構時間がかかって定時時間ギリギリまで確かやっていました。後工場内の至る所に英語が使われていたり、書類なども日本語と英語が両方使われていたりしました。そして早くも2日目から本格的な仕事…

  • 次の会社も決まって、悠々自適な有給消化中の1ヶ月間の過ごし方

    どうも~いけ花です。普通に会社に勤めていたらまずありえない1ヶ月の休みの過ごし方は・・・特に何もしてないです😅仕事辞める前などはどっか遠出したり、おいしい物を食べに行ったりしたいなあと思ってましたが思ってるだけで時間は無情にも過ぎていきました。まあ友達と遊びに行ったりはしてましたけど、友達も仕事や学校があったので平日は家でゲームしたりゴロゴロばかりしてました。 自由に好きな事をしていたのでそれが一番幸せなんですけどね😊 後大阪から滋賀に引っ越すので荷造りや役所への手続きなどもしていました。 そして入社3日前くらいに滋賀に引っ越しました。やっぱり一番つらかったのは生まれ故郷を離れる事と親や友達と…

  • いけ花、ついに生まれ故郷の大阪を離れ滋賀の外資系メーカーに内定が決まる!

    どうも~いけ花です。作っているある製品で世界一の売り上げを誇る外資系メーカーから内定が出ました😄この会社もハローワーク経由で応募しました。 この会社に決めた理由は一人暮らしを経験しようと思い寮がある会社を探していて、大阪から割と近い所を探していたからです。選考は面接と筆記試験があり、筆記試験の方が一般常識の問題で今までの会社の試験の中で一番簡単だったので何とかできました😓 面接は面接官が5人いて「めっちゃ多いやん!」って思いましたね。 この会社に受けたのが自分ともう一人の二人から選ぶと言われて、内定の連絡が来た時に「君の方が優れているから」と言われて嬉しかったですね😄その後具体的な給料面や待遇…

  • 2社目の会社の待遇面や職場環境について話して行くよ~

    どうも~いけ花です。この大手総合電機メーカーの待遇面について話して行くよ~まず会社の規模は ・従業員数はグループ全体で10万人以上 ・国内の何ヵ所かに大きな工場を持っている。 ・CMをよくやっている。 ・グループ会社の数は100以上 勤務形態については ・勤務時間は二交替勤務だったので、昼勤は朝8時40分~夜18時、夜勤は夜20時40分~朝6時が勤務時間です。 ・4勤2休で、昼4勤、休み休み、夜4勤、明け休み、休みのサイクルを3組で回してました。 ・年間休日は明け休み含めて156日と多かったです。 ・月に1回、2日設備を止めるために休みになるので月に1回は3、4連休があります。 ただしどちらか…

  • 大阪の富田林にある、本とお風呂が両方楽しめるBook & Spa uguisu(うぐいす)

    どうも~いけ花です。温泉紹介第3回目は大阪府富田林市の昭和町にあるBook & Spa uguisu(うぐいす)です。 ↓リンクです。 https://uguisu2016.com/#inline-content温泉と図書館のハイブリッドした施設で特にコミックは13000冊以上あり、自分の好きなマンガを読んでもよし、新しいマンガを読むもよしと、マンガ好きな人は特にオススメです! 温泉も露天風呂が3階層になっていて力が入っています。 リラックススペースも充実しているので施設内でゆっくりする事もできます。 駐車場は164台止めれます。 本を読む施設からか利用ブックを入館時にもらいました。 利用プラ…

  • いけ花、正社員への道が険し過ぎて転職を決意する。(ってか筆記試験が無理)

    どうも~いけ花です。正社員への道のりが長い事と筆記試験が無理すぎて転職を決意した話しをします。転職を決意した理由が ・筆記試験が難しすぎる。 ・契約社員という立場上将来が不安定。 ・この時ちょうどラインが縮小される話しが出てて1ラインがなくなり、自分のチームが動かしてるラインも1ヶ月止める話しが出てた事。 この3つです。 一番大きな理由はやっぱり筆記試験です😢とりあえず今の仕事を続けながら次の仕事を探して、内定が決まったら辞めると言う事を会社にも言いました。 その時、時給を上げてもらって引き留められ説得されて決意が揺らぎそうになりました😓そしてだいたい1~2ヶ月くらいで決まったのでその事を会社…

  • 入社から約1年ちょっと、契約社員から準社員への試験を受けてみた

    どうも~いけ花です。契約社員から準社員へのステップアップ試験を受けた時の事を話します。その前にこの会社のステップアップ制度について説明します。契約社員→準社員→正社員と二段階あがらないと正社員になれないんですね。一応ランクが上がる仕事のレベルがあって、準社員になるには前工程か後工程のラインリーダー、正社員になるにはこの2つを統括するグループリーダーにならないとランクが上がらないようになっています。準社員はだいたい2~5年、正社員は10年くらいだいたい入ってからかかるらしいです。試験の内容が ・筆記試験(5科目) ・小論文 ・面接 の3つです後仕事のレベルどうこうより、この会社の90%以上の人が…

  • ラインリーダーになって半年、自分が目指したリーダーの形とは

    どうも~いけ花です。今回は自分がどういう形でリーダーをやっていて、どんな形を目指していたのかを話します。自分が目指した事は ・自分がラインに入っていた時に思った不満な事を他の人に味あわせないようにする。 ・新人の人には余裕を持って作業させる。 ・みんなの作業レベルを上げてお互いがフォローしあえるようにするのと設備の異常処置などをみんなである程度出来るようにする。 ・残業するかをみんなで決める。 などです。 ・自分がラインに入っていた時に思った不満な事を他の人に味あわせないようにするとは。 何回も同じ異常が出てたりした時に全然対応してくれなくれなかったり、製品の手直しがたくさんあるのに全然やって…

  • ライン作業員になって半年と少し、あるポジションを任命される

    どうも~いけ花です。ライン作業員になってしばらく経った頃、製品の増産体制に向けて大幅な人員配置が行われる事になり、先輩から急に「来週から後工程のラインリーダーやってもらうから」と言われいつも冗談を言う人なんで「どうせ冗談やろ」と思って次の週に会社に来たら本当にやる事になりびっくりしました😲なんでかと言うと自分の技量がまだまだなのと4つのポジションの内まだ2つしか作業を習得していなかったため、まだラインリーダーになれる器じゃなかったっと自分で思っていたからです。この工場のラインリーダーの役割は ・ラインの進み具合の進捗チェック ・製品の抜き取り検査 ・設備の異常処置対応 ・部材管理 などです。上…

  • 名古屋の中心近くに有りながら天然温泉で豊富な設備に値段もリーズナブルな天然温泉アーバンクア

    どうも~いけ花です。温泉紹介第2回目は愛知県名古屋市の中区にある天然温泉アーバンクアです。名古屋の中心、都心にあるにもかかわらず100%源泉かけ流し温泉で、温活ヒーリングゾーンやリビングゾーンとゆったりくつろげる空間もあり、立体駐車場も720台止めれて無料なので車でも安心して行ける正に隙なしの温泉です!利用プランは お風呂3時間コース ・大人 平日 780円 休日 880円です。 追加料金を200円払う事で岩盤浴と温活ヒーリングゾーンも利用できます。 ハンドタオル、バスタオルが付いてきます。 ↓のプランと一緒になります。温活3時間コース ・大人 平日 980円 休日1080円です ハンドタオル…

  • ライン作業以外の仕事と改善活動と5S活動

    どうも~いけ花です。今回は製品を生産する以外の仕事、ラインが止まってる時の作業や工場ではよく聞く5S活動や改善活動などを話します。1ヶ月に1回生産を止めて設備の清掃と定期交換する部品やオイルを替える作業があります。 設備の清掃ではアルコールでローラーを掃除したり、普段開けないタンクの中などを掃除したりします。 自動化ラインなので設備の点検なども合わせてしています。 例えばネジ締め機のトルクチェックやベルトコンベヤの摩耗具合などをチェックします。自分はラミネートのシートの定期交換を担当していたんですがこの作業が一番大変で結構大掛かりな作業なので1日かかります。 大変な理由が温度が高い場所での作業…

  • イオンモールの敷地内にある温泉、天然温泉花しょうぶ

    どうも~いけ花です。温泉紹介第1回目は三重県鈴鹿市のイオンモールの敷地内にある天然温泉花しょうぶです。100%源泉かけ流し温泉でイオンモールの敷地内にあるので買い物帰りなどに行けるので普段あまり温泉に行かない人でもついでに入って行けるのがいいですね!入浴料金は ・大人 平日 700円 休日 800円 子供は全日300円です 美汗房とリラクゼーションルームを利用するには別途650円が必要で料金は全て後払いの館内バーコード決済になっています。 営業時間は ・月~木、日、祝日は朝9時~深夜1時 ・金、土、祝日の前日は朝9時~深夜2時までとなってます。施設の種類は ・天然温泉、リラクゼーション、美汗房…

  • 温泉紹介もしていくよ~

    どうも~いけ花です。工場作業員の疲れた身体を癒す休みの日の過ごし方はズバリ温泉、銭湯ですね。 仕事終わりか次の休みに大きいお風呂でゆったりしてロビーでアイスを食べて、コーヒー牛乳を飲んでゆっくり過ごす。 これが定番ですね!自分は休みの日にはいつも温泉に行っているのでその紹介もこれからしていきたいと思います。 更新頻度は週1~2くらいになります。にほんブログ村

  • 信じていれば救われる!?念願のライン作業員に移動😄

    どうも~いけ花です。急に部署移動になり念願のライン作業員になりました😄 急に移動になったのは3人くらい人が一気に辞めて人員の補充が間に合わないからだそうです。配属された部署はこの工場の中で一番自動化が進んでるラインで前工程6人、後工程8人、グループリーダー1人の計15人で構成されたチームです。 自分は後工程に配属され、与えられた仕事内容は製品に付けるフレームにホットメルトを塗ってそれを台車に乗せて設備の中のフレームがなくなると台車を交換してまた塗り直す作業です。 ホットメルトとは熱を加えると柔らかくなり、冷えると固まる接着剤です。 フレームを自分で乗せたら後は勝手に機械が塗って台車に乗せてくれ…

  • 設備メンテナンスの1日の仕事の流れとは

    どうも~いけ花です。設備メンテナンスの1日の仕事流れを説明します。1日の仕事の流れは前番の引き継ぎ ↓ 各ラインの設備のパトロール ↓ トラブルがあればトラブル対応、なければ部品の補修など ↓ 昼休みなどの設備が止まる時に部品の定期交換 ↓ 後番に引き継ぎこの流れでしたね。流れを細かく説明すると、 設備のパトロールとは設備の動きが正常かどうか、 異音などがしてないか。 設備の操作パネルの異常履歴を見て、チョコ停(チョコ停とは小さいちょっとしたトラブルの事です)が多くないか。 多い場合その設備の動きを見ておかしな所がないか。 部品がおかしい場合自分で交換の予定を昼休みなどの時間帯やその日の作業の…

  • 設備メンテナンスの仕事は大変!やっぱりライン作業員が良かった😢

    どうも~いけ花です。 入社して3日目、いよいよ本格的な仕事の始まりです。 2日目に設備メンテナンス課の事務所に行ったんですが、工場が広すぎるのと、似たような通路がたくさんあって工場内で迷ってしまいました😅 工場内の人に聞きながら事務所になんとか10分前にたどり着きました。とりあえず設備メンテナンスの仕事を説明すると設備トラブル対応、部品の定期交換、補修、製造現場からの改善依頼などが主な仕事で二交代で回してます。やっぱり一番大変なのは設備がトラブルを起こした時ですね。 設備が動かないと製品も作れないのでみんな必死です。 特に設備の異常原因がわからなくて長い間止まってる時はみんなピリピリしてますし…

  • 出勤初日、やっぱり大手企業は違うと実感した。

    どうも~いけ花です。 いよいよ出勤初日、会社に着いてまず思ったのが会社の敷地が広い!っと単純に思いましたね。 たぶん工場の端から端まで歩くと1キロちょっとくらいあったんじゃないかな~と思います。 その他食堂のメニューも4種類と豊富にありましたし、売店や旅行会社も敷地内にあり、車の展示会などもしてましたし、グラウンドもありクラブ活動とかもありました。そして思ったのがやっぱり大手企業は違うなと実感しました😲とりあえず初日と2日目にした事はコンプライアンス教育がほとんどでしたね。 後工場案内や工場内の決まり事、作っている製品の説明などがあり、ほとんど話だけで2日間は終わりました。 そして2日目の最後…

  • 夢にまで見た某大手総合電機メーカーの工場に内定が決まる! っと言っても契約社員だけどね

    どうも~いけ花です。 某大手総合電機メーカーから契約社員だけど内定がでました😃 一度でいいから大手の工場で働いてみたいと思っていたので迷わずそこに決めました😄一応ハローワーク経由で応募したんですがこの会社を受ける時に「この会社は競争率が高いから止めた方がいいよ」とか私が通ってたハローワークでは「30人くらい受けたけどまだ内定者が1人も出ていない」と言われ、とりあえず受けてみたら受かったのでめちゃくちゃ嬉しかったですね。😊 内定先の会社にも100人くらい受けてその内の3人にしか受からなかったっと聞いてそんな倍率高い中よく受かったなと思いました。募集時に書いてあった仕事内容がライン作業員だったんで…

  • 晴れて無職の仲間入り😄 最初にした事とは

    どうも~いけ花です。 会社を退職した次の日にまずした事とは・・・ 朝ゆっくり寝た事です! 最近残業続きで土曜日もずっと休日出勤していたので時間を気にせず昼まで寝てましたね😊 その日は特に何もせずに1日過ごし「会社に縛られない生活って最高だな!」って思いましたね。本格的に動いたのは2日目からでまずハローワークに失業保険の手続きに行き、会社都合退職だったので退職した7日後に失業保険をもらえるので手続きだけ先に済ましました。 後車の免許を取得している最中だったのでその後1週間は予定を全部車の免許取得につぎ込みました。 車の免許取得後はすぐにハローワークに行き次の仕事先を探し転職活動を始めました。 と…

  • 1社目の会社の待遇面や職場環境について話します。

    どうも~いけ花です。 1社目会社の待遇面などを話していきます。 会社の規模的には従業員800人の会社で日本と中国に工場を何個か持っていて中小企業でもまあまあでかい会社だと思います。 作っていた物はFA機器と言って工場の生産を機械で自動化する装置の事です。次は一番気になる給料面を話します。 高校の新卒時の給料は15万5000円で特に手当てなどはなく2交代の現場だけは交代手当が出てたみたいですけど自分は常昼勤だったので上記基本給だけでしたね。 ボーナス1年で2.5ヶ月と少なかったですね😓 昇給額は経営状態も悪かったので2000円でした😅 残業時間は基本は定時でしたが制御部で個人で仕事を任されるよう…

  • 定時時間30分前に会社から突然究極の選択を迫られる。 と言っても選択は一つしかないけどね

    どうも~いけ花です。 上のタイトルを話す前に少し過去にさかのぼります。 新卒で就職して1年後の4月に会社の経営状態が悪くて日本の工場を全て閉鎖して、営業所などの一部を除いて中国に会社を移転する話を新年度の会社のパーティーで発表しました。 だから今後徐々に社員を中国に移動させる予定を組んで行くと言われました。 でも1年くらいはまだ大丈夫とみんなが言っていたので当時の自分はまだあんまりその事について考えてなかったですね。しかし突然その時がやってきました。 当日4時半に課長に呼びだされ、今日で会社を退職するか、2ヶ月後に中国に移動になるか今すぐ決めてと言われ驚きました😲 普通は1ヶ月前とかにそういう…

  • 初めてノルマありの仕事を任される。しかし・・・

    どうも~いけ花です。 制御部に正式配属後初めてノルマ付きの仕事任されました。 その内容はアメリカに送る設計図を全部英語に翻訳して入力するという仕事でした。仕事内容的には元々日本語で書いてる文章をエキサイト翻訳やGoogle翻訳を使って英語に書き換えるだけの作業ですが枚数が多くて納期までの時間も余裕があまりなかったので結構大変で、仕事がこれだけならまだよかったんですけど、平日の定時までの時間他の人から頼まれた仕事が多くて自分の仕事は残業と休日出勤で片付けてましたね。5時が定時の時間なんですがだいたい10時くらいまで平日は仕事して、土曜日の休日出勤は7時くらいまで仕事していて月の残業時間がこの3ヶ…

  • 一年の研修期間が終わり正式配属された部署は

    どうも~いけ花です。 製造部に希望を出したにも関わらず当日辞令を見たら制御部に正式に配属になってました😭 当時は「それやったら希望部署の書類とか渡すなよ!」とか「せめて製造部に行きたい理由とか辞令前に聞けよ!」とか思ってましたね。 同期は製造部に移動だったので余計そう思いました。色々不満はありましたが会社ではまだ下の方で当時19歳の自分が何かできるわけでもないので気持ちを改めて当日制御部のみんなに挨拶して回りました。そして次の日から自分にある仕事を任される事になり・・・にほんブログ村

  • 制御部その実態とは

    ど~もいけ花です。 制御部で自分が実際に携わった仕事内容を話します。 最初に言われたのがシーケンサーの本とそのテスト機材を渡されて勉強1人でしといてと言われて衝撃的でした。 高校の時に多少は勉強したので自己保持回路やラダー図の書き方の基本の基本はわかってたので実際に自分でラダー図書いてテスト機で動かして学習してましたね。 わからない所とかを聞きに行ったらめんどくさそうな対応をされたので聞きに行きにくかったです。そんな日々が1週間くらい続きある程度読み尽くした所で次の指示を聞きに行ったらCAD図の書き方を教えてもらいました。 それからしばらくは人が書いたCAD図を修正して書き方に慣れるよう練習し…

  • 部署移動、製造部から制御部へ

    いけ花です。 制御部に移動になりました。 移動理由が一年間は研修期間なので他部署での仕事も経験して研修期間が終わればどっちの部署がいいか決めてもらうためらしいです。 制御部って聞くと難しいイメージがありますがイメージ通り難しいですね。😓 仕事内容は3DCADで図面をかいたりシーケンサーのラダー図を書いたりして製造部と違ってパソコン業務がメインになりましたね。 CADは自動車や住宅、建築、服飾などの設計や製図を支援するシステムソフトです。 簡単に言えばコンピュータ上で製図を書くツールというイメージですね。 ↓のイメージソフトです。 シーケンサーとは機械や装置を自動的にコントロールする ために必要…

  • 作業工程移動・・・そこに待っていたものは

    どうも~いけ花です。 次の作業工程では基板に半田付けするFA機器の配線作業と機器の取り付けをする作業でした。 8人で作業していたのですが、8人中6人がなんと女子で20~30代で構成されていました。 しかも3ヶ月くらいで男の人が1人抜けたので男が自分1人というハーレム状態でした! 何故この工程だけ女子が多いのか聞いてみたら、細かい作業が多いかららしいですね。 だから女子が多い職場を工場で探すなら細かい作業が多い工場に行きましょう。本題の仕事内容ですが大型の機械にハーネスと呼ばれる線の束を機械の中に通して各ポジションに出します。 通したハーネスを基板やスイッチに配線していきます。 ここで難しいのは…

  • 初めての仕事・・・めっちゃ楽!

    どうも、いけ花です。 初めての仕事は設備に使われるビスの仕分けや部品を用意してました。 細かく言うとビスはサイズや長さを見て部品は部品庫から台車で持って来て軽く組み付けなどをしてから箱に入れてました。 唯一大変だったのは80キロあるトランスを部品庫から台車に移す時ですね、チェーンブロックとかも使えない狭い所だったので自分の力だけで移動させてました。 それ以外は座り作業で正直めちゃくちゃ楽で定時帰りだったのでこれで給料がもらえるなら一生このままこの仕事をしたいと思ってました。 しかし、1ヶ月後他の作業工程に移動になり・・にほんブログ村

  • 工場新卒入社、初めの1週間

    いけ花です。 新卒で入社した工場はFA(ファクトリーオートメーション)機器を製造している会社で、FA機器とは工場での生産を機械で自動化する事をいいます。 私はそこの製造部に配属されました。 同期は10人くらいいて中国人は3人くらいいましたね。 新卒入社なので初めの1週間は工場案内やビジネス研修を受けて2週間目から工場に配属されいよいよ本格的な仕事の始まりです。 にほんブログ村

  • 初めまして。工場作業員のいけ花です。

    いけ花です。 今日から今までの体験した工場の仕事について書いていきます。 一応18歳からほとんどを工場で働いてきたので参考程度に見て行ってください。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いけ花さんをフォローしませんか?

ハンドル名
いけ花さん
ブログタイトル
とある工場作業員の工場ブログ
フォロー
とある工場作業員の工場ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用