chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
38歳精神科医が腹筋割るログ https://www.morekirekan.com/

38歳3児(長女8歳、次女5歳、長男2歳)の育児をしながら人生初のシックスパックを目指して筋トレ、ダイエットをしていきます。アラフォーでもバキバキの割れた腹筋になります!ダイエット情報、筋トレ情報、育児情報を書いていきます。

モレキレカン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/24

arrow_drop_down
  • 【完全無添加】本当にオールフリーなノンアルコールビールのおすすめはコレ!【人工甘味料、調味料、着色料、香料、酸化防止剤不使用】

    どうも、みなさまお久しぶりです!モレキレカンです。 みなさまお酒は好きですか? 私は結構好きで、奥さんとも飲み仲間から発展した口です。 筋トレを始めてから控えるようになって、自然と飲むようになったのが、ノンアルコールビールです。 ずっとALL FREE派閥の一員として「これがカロリーゼロで飲めるなんていい世の中になったなあ」とぐびぐび飲んでいたんです。 ですが、ふとある日気が付いたんです。 原材料名を見ると、そこにはしっかりと人工甘味料さまが! 人工甘味料も使いようだとは思うのですが、なんせグビグビ飲んでいましたので、どうせ飲むなら人工甘味料無いのもないかなと探し、見つけましたよ。 せっかくな…

  • 自作プロテインバーレシピ第2弾 憧れの自作チョコプロテインバー&ホワイトチョコプロテインバーを人工甘味料なしで!

    こんばんは!モレキレカンです! 今日は自作プロテインバーレシピ第2弾! ついに自作のチョコ&ホワイトチョコプロテインバーを作ってみました! 驚くほど簡単ですぐに終わって、とても美味しいのでご報告します。 是非、一緒に自作プロテインバーの世界へ踏み出していきましょう! 簡単、美味しい、たんぱく質いっぱいのプロテインバーを作れますよ! 自作プロテインバーレシピ第2弾 憧れの自作チョコプロテインバー&ホワイトチョコプロテインバー 1.レシピ掲載 レシピまとめ 製菓用チョコ(今回は70%カカオチョコorホワイトチョコ) 100g クリスピープロテイン 100g プレーンプロテイン 1~2食分(リミテス…

  • 途中経過報告Week27

    どうもモレキレカンです! いよいよ寒くなり冬を感じますね。 風邪などひかれていませんでしょうか。 ご自愛くださいませ。 という訳で令和元年5月17日から始まった 91.0kg 体脂肪率31.0% ⇒ 80kg 15.0%(東京オリンピック開幕までに達成) への旅、27週間が経過しました。 東京オリンピックカウントダウンカレンダーによると残り245日です! 残り35週となりました。 徐々に近づいているんですねー。実感なかったんですが、段々と何だか実感を伴ってきたような感じがありますね。 まずは例によって初期値と目標値のおさらいから 身長 178cm 体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 脂肪…

  • BASE NOODLEの栄養、値段とサプリメントの栄養、値段を比較してみた

    どうもどうもこんばんはモレキレカンです。 今日は毎度おなじみBASE NOODLEの持っているポテンシャルを皆様にもお伝えしたく、主要なサプリメントと栄養成分と値段の比較をしていきます! BASE NOODLEの栄養、値段とサプリメントの栄養、値段を比較してみた 今回検証してみた結果から申し上げると、色々なサプリメントを購入していて、サプリ地獄やサプリ沼にはまり込んでしまっている方はBASE NOODLEを利用しながら一度見直してみてはどうかと提案できる結果だと思っています。 再掲になりますが、1日の栄養素等表示基準値の1/3の量の栄養素を100とした棒グラフを見てみましょう。 しっかりn-3…

  • ダイエットに役立つ食品紹介記事まとめ

    1.コンビニダイエットする上で大事なポイントを簡潔に! 私がコンビニダイエットの食品選びで気を付けているポイントはただひとつです。これだけで痩せることは可能だと私は感じています。一度お試しあれ! www.morekirekan.com 2.コンビニダイエット食品ランキング コンビニダイエットで12㎏減した時に書いた記事。現在はさらに体重は減っています。腹筋割れるまで頑張ります。 www.morekirekan.com 3.セブンイレブンで買えるコンビニダイエット食品を一挙にご紹介 セブンイレブンの食品の中で、私のコンビニダイエット基準に適合した食品だけをご紹介しています。これをご参考頂ければセ…

  • ダイエット中でも食べられるレトルトカレーでBASE NOODLEを食べてみる

    こんばんはモレキレカンです。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 今日は再びBASE NOODLEに合うソースを考えてみるシリーズです! ダイエット中でも食べられるレトルトカレーでBASE NOODLEを食べてみる 第四弾はこちらです! ダイエッターや減量中のトレーニーの間で話題沸騰! 無印良品「チキンとトマトのカレー」です。 こちらは何と言っても栄養成分が優秀です。 エネルギー124kcalたんぱく質 12.1g 脂質 6.8g 炭水化物 4.5g (糖質 2.9g/食物繊維 1.6g) 食塩相当量 2.5g カレーなのに脂質が高過ぎず、糖質に至っては2.9gという低さです。 そしてしっかり…

  • プロテインバーおすすめはコレだけっていうか、みんな知ってるよねという話

    どうもこんにちは!モレキレカンです! 巷ではようやくプロテインバーが市民権を得て、コンビニでも普通に売られるようになってきました。 そうなってくると、記事を書きたくなってくるのが人間のサガでして。 記事を書くとなると「プロテインバー徹底比較おすすめはこれ」とか「プロテインバーランキング」とかやりたくなるんです。 でもね。 今はそういう時代じゃないんですよ。 もうね。絶対的王者、圧倒的一強なんですよね。 比べるまでもないんですわ。 うますぎる。ただただうますぎる。 なんなら普通のお菓子よりもうまいかもしれない。 それなのにプロテインバー。 ずるい。 最強すぎる。 紹介するまでも無く、みなさんご存…

  • 途中経過報告Week26

    どうもこんにちはモレキレカンです! 早いものでもう11月も半ばですね。 今年もあと1ヶ月半。 どんな一年でしたか? 頑張れたと自分で感じている方もそうでない方も、お疲れ様でした。 自分で自分を褒めてあげましょう。一生懸命褒めるところを探して褒めましょうね。 そして残り1か月半も無理せずコツコツ過ごしていきましょう。 令和元年5月17日から始まった 91.0kg 体脂肪率31.0% ⇒ 80kg 15.0%(東京オリンピック開幕までに達成) への旅、26週間が経過しました。 東京オリンピックカウントダウンカレンダーによると残り252日です! 残り36週となりました。 だいぶ寒く感じる日も増えてき…

  • 完全食についての記事まとめ

    完全食についての記事まとめ 1.現在販売している完全食一覧とおすすめの完全食 現在販売している完全食の全てを、販売開始の時系列に並べてご紹介している記事です。「ソイレント」「Huel」「COMP」「BASE FOOD」「日清食品 All-inシリーズ」についてご紹介しております。 www.morekirekan.com 2.日清食品 All-inPASTA 「国産バジルを贅沢に使った香りとコクのジェノベーゼ」を作り方から 日清食品の完全食カップ麺のAll-inPASTA、All-inNOODLESの実食レビューシリーズの第一回「国産バジルを贅沢に使った香りとコクのジェノベーゼ」です。 第一回な…

  • 途中経過報告Week25

    今週も金曜日がやってまいりました。 ようやく週末ですね!モレキレカンです。 令和元年5月17日から始まった 91.0kg 体脂肪率31.0% ⇒ 80kg 15.0%(東京オリンピック開幕までに達成) への旅、25週間が経過しました。 東京オリンピックカウントダウンカレンダーによると残り259日です! 残り37週となりました。札幌開催の話が出てくるなどにわかに騒がしくなってきましたね。ラグビーW杯も大成功に終わりましたから東京オリンピックも何とかうまくいってほしいです。 まずは例によって初期値と目標値のおさらいから 身長 178cm 体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 脂肪重量 28.2…

  • BASE NOODLEに合うソースを考えてみた第三弾 おとなのふりかけ編

    2019年11月5日公開 どうもこんばんは!モレーキレーカーンです! 毎度おなじみ本日もBASE NOODLEに合うソースを考えていこうと思います。 前回は海で食べれば美味しいという発見がありましたが、今回は普通に職場で食べております。海回をお見逃しになった方は以下からどうぞ! www.morekirekan.com BASE NOODLEに合うソースを考えてみた第三弾 おとなのふりかけ編 本日はみんな大好きおとなのふりかけ様から三選手にご参加頂きますよ! みなさんはおとなのふりかけお好きですか? 私は大好きです!特に紅鮭に関しては、ふりかけご飯だけで3杯食べた後にお茶漬けで2杯いけるくらい好…

  • BASE NOODLEに合うソースを考えてみた第二弾

    2019年11月5日公開 おはようございます、こんにちは、こんばんは!モレキレカンです。 ようやく体調は回復してきました! ご心配されていた方もされていなかった方もありがとうございます。 という訳で、本日もBASE NOODLEに合うソースを考えていこうと思います。 前回は惨敗だっただけに何とか70点以上は取りたいと思い、ご用意いたしましたよ! BASE NOODLEに合うソースを考えてみた第二弾 本日の主役はこちら! いきなり市販ソース!!!(´_ゝ`) まあズボラダイエットですから (゜レ゜) はい、という訳で、「まぜるだけバターしょうゆピラフ」と「ドライカレーの素」を別々に食べて一気に2…

  • 認知症に茶カテキンが効くって本当ですか?という話

    どうもこんにちはモレキレカンです。 今日はたまには精神科医っぽいところを見せておこうというところでこんな話題になっております( ー`дー´)キリッ よろしくお付き合いください! 認知症に茶カテキンが効くって本当ですか?という話 「認知症に茶カテキンが効く!」という話を聞いたことがありますか?今日は精神科医の立場から書いていこうと思います。 疑問としては 本当に効くの? どのくらいの量をどのくらいの期間取ればどのくらい効くの? そもそもどんなことに効果があるの? というところでしょう。ひとつずつ発表されている研究結果を踏まえてお答えしていきましょう! 今回の記事は2018年9月に発表された論文を…

  • BASE NOODLEに合うソースを考えてみた第一弾

    どうもみなさまこんばんみ!モレキレカンでございます! 実は先日から体調を崩しておりますので、変なテンションで申し訳ないです。 おとといの夜中に急に右上腹部がキューンと痛み出して気を失うかというような痛みが10分程度続いて、遠ざかり痛みゼロになる、20分後また痛み出して、みたいなことを繰り返して朝を迎えるという感じだったんです。 同僚の内科の先生に診てもらった結果、胆泥がたまりまくってて、胆石は無いけどそれが通過する時の影響じゃないかとのことです。最近卵めちゃくちゃ食べてたのでそれがどうやら悪かったようです。 卵の食べ過ぎでコレステロールは上がらなくとも胆石まがいのものはできるということのような…

  • 完全食ダイエットはじめました

    どもどもどーも!モレキレカンですよ! 私、完全食ダイエットを始めました! 「ふーん、私は興味ないわ」 そう思ったそこのきみ! おおむね正解! って、いやいやちょっと聞いてみて! 損しないから!・・・得もしないかもしれないけども! まあ大した話ではないんですけど、栄養の基礎かつたんぱく質ばっちりっていう素敵な食品の組み合わせを思いついてしまったので、お伝えせずにはいられなくなったのです! 聞いてください!お願いします!大した話ですから! 3食食べるだけで、トレーニーも納得のたんぱく質量を摂取することができ、そしてダイエッターも納得のローカロリー、しかも味付けは自由! そんな夢のような食事を私は見…

  • 途中経過報告Week24

    今週は秋晴れの日も出てきていますがいかがお過ごしでしょうか。 首里城消失のニュースご覧になられましたでしょうか。 実は私は首里城の横にある小学校に通っていたので、とても思い出深い場所なんです。小学校3年生か4年生の時に完成したんですが、小学校6年生だけが出来る前の工事現場に入らせてもらったりしていてうらやましく思っていたものです。 火事は怖いですね。気を付けていきましょう。 令和元年5月17日から始まった 91.0kg 体脂肪率31.0% ⇒ 80kg 15.0%(東京オリンピック開幕までに達成) への旅、24週間が経過しました。 東京オリンピックカウントダウンカレンダーによると残り266日で…

  • 完全食レビュー⑦ BASE FOOD(ベースフード) BASE NOODLE(ベースヌードル) BASE BREAD(ベースブレッド)を食べてみた

    こんばんばもれきれかんです! みなさんを完全食の世界にいざなっていくこのシリーズもついに第7回を迎えることになりました。 前回までの6回は世界のカップ麺王の日清食品が開発したAll-inシリーズという完全食カップ麺をご紹介致しました。 完全食って何?という方は是非一度リンクにある記事を読んでみて頂ければと思います。歴史から何からわかっていただけますよ! www.morekirekan.com さて、今回は日本が誇るもうひとつの食事型完全食(名前がおかしいですが、飲み物形式ではないという意味で)、BASE NOODLEとBASE BREADについてです! BASE FOODという会社が作る麺型の…

  • 完全食についての誤解を考えていたら、新しい名前にたどり着いた

    どうもれきれかんです! 最近、自分の中で完全食ブームが来ているんですが、周囲の方との温度差をものすごく感じています。というか反対されることもあります。 そのほとんどは ・私は食の楽しみを捨てたくない。 ・完全食だけで栄養が足りると思ってるの? ・人工的に作られたものだから怖い ・まだまだお高いんでしょう というところかなと思います。 もしかしたら、私の周囲だけではなく、多くの方は完全食についてのイメージが今の完全食とずれてきているのではないかと考え、この記事を書いています。 上記の誤解は初期の完全食に対するイメージが今まで尾を引いてしまっているものだからだということを最初にお伝えしておきます。…

  • クリスピープロテインを使ってプロテインバーを自作したらサクサクのバランス最高の逸品ができた

    みなさまおはようございます! モレキレカンです! 今日は皆様に耳寄りな情報をお届けできることに、わたくし大変に興奮しております。 自作のプロテインバーを作ってみようかとお考えになったことはありませんか? 私はあります。何度も考え、そのたびに挫折してきました。 市販のプロテインパウダーをバーにしようとするとどうしてもねっちょりとした、いわゆるチューイーな物になってしまうからです。 「自分が求めていたプロテインバーはこういうものじゃない。こんなものを食べたいわけじゃないんだ」と苦悩しながら、試作品をもそもそと食べたこと数知れず(2回くらい)。 そんな私がもはや「私、失敗しませんから」と言い切れるだ…

  • 完全食レビュー⑥ 日清食品最終回 All-in PASTA 卵黄だれとラー油をきかせたコク旨油そば

    みなさまそろそろ完全食が少しだけでも身近に感じられてきましたでしょうか。 いずれ必ず完全食とまではいかなくとも栄養調整がされた食品が商品の中心に来る日が来ます。そう、いつの間にか人工甘味料が我々のコンビニライフを席巻したように・・・。 カップラーメンを生み出した日清食品が送り出したカップ麺タイプの完全食 All-inシリーズ、本日は第6弾のレビュー、涙の最終回です! おいしさランキング1位のごま香る濃厚担々まぜそばの牙城を崩す真打がついに登場であります。 All-in PASTA界の主人公と目されていた粗引き牛肉のコクと旨みの濃厚ボロネーゼは不発に終わりましたが、こちらは違うはず! 本日頂く完…

  • 途中経過報告Week23

    またまた今週末も雨の週末いかがお過ごしでしょうか。 気を付けてお過ごしください。 モレキレカンです! 令和元年5月17日から始まった 91.0kg 体脂肪率31.0% ⇒ 80kg 15.0%(東京オリンピック開幕までに達成) への旅、23週間が経過しました。 東京オリンピックカウントダウンカレンダーによると残り273日です! 残り39週となりました。ついに40週=10か月を切ったことになりますね。 私はサッカーとバスケットが一番楽しみですが、みなさんはお好きな種目はありますか? まずは例によって初期値と目標値のおさらいから 身長 178cm 体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 脂肪重量…

  • 完全食レビュー⑤ 日清食品 All-in PASTA 粗引き牛肉のコクと旨みの濃厚ボロネーゼ

    最近雨やら台風やらで大変ですね。 気分だけでも晴らしていきたいですねーモレキレカンです! カップラーメンを生み出した日清食品が送り出したカップ麺タイプの完全食 All-inシリーズ、本日は第5弾のレビューです! ついに残すところあと2種類になってしまいました。 おいしさランキング1位のごま香る濃厚担々まぜそばの牙城を崩すものは現れるのか!? ここからはAll-inシリーズのPASTA界の主人公とNOODLES界の主人公のお目見えですから期待に胸躍らせ座して待ちましょう! 本日頂く完全食はAll-inPASTAの圧倒的主人公! 日清食品 All-in PASTA 粗引き牛肉のコクと旨みの濃厚ボロ…

  • 完全食レビュー④ 日清食品 All-in PASTA 完熟トマトに唐辛子をきかせたスパイシーアラビアータ

    今日も雨ですが、皆様ご無事でしょうか。 なんとか少しでも被害が少ないことを祈っております。 カップラーメンを生み出した日清食品が送り出したカップ麺タイプの完全食 All-inシリーズ、本日は第4弾のレビューです! 本日頂く完全食は 日清食品 All-in PASTA 完熟トマトに唐辛子をきかせたスパイシーアラビアータ 今回もまたなかなかそそる名前のカップ麺であります! スパイシーアラビアータって名前だけでも ( ゚д゚)ハッ! とさせられる響き。 完熟トマトの香り漂うソースに唐辛子が効いて・・・。もう脳内だけで幸せになれます。いいですね! ちなみにまたまた載せちゃいますが、All-inシリーズ…

  • 今ある完全食まとめと買い方と、おすすめ完全食について

    皆様どうもおはこんばんにちは! モレキレカンです。 完全食と聞いてどんなイメージを持っているでしょうか? 「あー、あの食事と置き換えて飲むやつでしょ」 「私は無理かな。好きなもの食べたいし」 そう思っているみなさんに是非今回の記事を読んで頂きたい! 実は好きなものを食べてるんだけど、栄養満点でカロリーは一日必要量を越えないという時代がもう目の前まで来ています。というかほぼ来つつあります! 完全食苦手派のみなさんも、完全食が発展していく様を歴史の生き証人として見守っていきましょう! 今購入することのできる完全食をまとめてみました。 現在入手できる完全食は以下の5種類があるようです。 1.ソイレン…

  • 【2019年最新版】iHerbをもっとお得に活用しよう!秘密の裏技(?)もご紹介!

    みなさまどうもこんばんばんばモレキレカンカンカン! というわけでどうもトレーニーの皆様。 今日もiHerbでお買い物していますか? 便利ですよねー。iHerb。 一応ご存じない方に向けてご紹介すると、アメリカの美容や健康に特化したショッピングサイト(楽天やAmazonみたいなもの)です。アメリカのと聞くと、なんだか玄人しか使いこなせないような難解なものかと思われるかもしれませんが、下のリンクから一度ご覧ください。 jp.iherb.com もちろん説明は日本語ですし、アメリカのサイトにクレジットカードを使うのは怖いなと思われる方にはコンビニ払いの方法もあります。 私もなんとなくコンビニ払いでい…

  • 完全食レビュー③ 日清 All-in NOODLES パクチー香るトムヤムまぜそば

    どもども今日も今日とて完全食! ということでモレキレカンでございます! ありがとうございます。 日々これ感謝の精神で生かして頂いております。 カップラーメンを生み出した日清食品が送り出したカップ麺タイプの完全食 All-inシリーズ、本日は第3弾のレビューです! 本日頂く完全食は 日清食品 All-in NOODLES パクチー香るトムヤムまぜそば 日清食品さんはどこまで攻めてくるのか!? 3種類しかないNOODLESシリーズの一角をパクチー香らせちゃうなんて! もう無難に売れようとかそういう発想は皆無ですよ。 刺しに来てますよ、完全に! そして完全に私のハートはぶち抜かれて、ぶっ刺さりました…

  • 途中経過報告Week22

    今週末も雨の予報ですね。用心していきましょう! モレキレカンです! 令和元年5月17日から始まった 91.0kg 体脂肪率31.0% ⇒ 80kg 15.0%(東京オリンピック開幕までに達成) への旅、22週間が経過しました。 東京オリンピックカウントダウンカレンダーによると残り280日です! 残り40週となりました。 これまでの減量期間の二回分しかないと思うと まずは例によって初期値と目標値のおさらいから 身長 178cm 体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 脂肪重量 28.2kg 除脂肪体重 62.8kg という重みが深い私が、東京オリンピック開幕までに 体重80.0kg 体脂肪率 …

  • ごま香る濃厚担々まぜそばというめちゃ美味いカップ麺を食べてたら完全食だったという話 完全食レビュー②

    皆さん今日は大変怖いお話をお伝えします。 怖いですねー、不思議ですねー。 私ね、食欲の秋だということでね、あるカップ麺をついつい食べちゃったんですよ・・・。 「ごま香る濃厚担々まぜそば」なんて名前でね。 花椒がしっかり効いててね。それは、それは美味しかったんですよ。 カップ麺もここまで来たか―って感じでね・・・。 ただね、私、その時ふと栄養成分表示を見てね、気が付いちゃったんですよね・・・・。 完全食だったんです!!!!! はい!という訳で今日もよろしくお願いしますモレキレカンでございます。 本日は完全食レビュー第2弾 日清食品 All-in NOODLESシリーズ 「ごま香る濃厚担々まぜそば…

  • くじけるタイミングをよくしる【あなたのダイエットが続くまで②】

    どもども、モレキレカンです! あなたのダイエットが続くまで第二弾は くじけるタイミングをよく知る! であります。 第一弾から間があいてしまいましたが、あなたのダイエットが続くまで①もご参照ください。 morekirekan.hatenablog.com くじけるタイミングをよくしる【あなたのダイエットが続くまで②】 くじけそうな時期とはいつのことなのか? 3日坊主という言葉がありますが、みなさんはいかがでしょうか。 狙った習慣は身に付けられますか? ・やろうと昨日の夜は思ってたんだけど・・・ ・1日、2日はもつけどすぐ飽きちゃうんだよね などの経験がありますか? そんなあなたに是非この記事を!…

  • 40ヌードル 高たんぱく質低糖質麺レビュー第一弾

    みなさまいかがお過ごしでしょうか。 台風19号が通過した地域の皆様のご無事をお祈りしています。 うちは土砂崩れの危険のある地域でしたので、避難しておりました。 幸いにも自宅は無事でしたが、近くの川が氾濫したり、道路が封鎖される事態になるなど地域には被害があったようです。 みなさまのご無事と少しでも早く日常に戻れるよう願っています。 さて本日は先日ご紹介しました高たんぱく低糖質麺からこちらのレビューをさせていただきます。 FIGHT CLUB 40ヌードル!! こちらの商品は1食で40gのたんぱく質が摂れるという衝撃の商品であります。 肉を食べてもたんぱく質を40g摂るのはなかなかの至難の技です…

  • 完全食レビュー 日清 All-inPASTA ジェノベーゼを食べてみた

    どうもー平素より大変お世話になっております、モレキレカンです! あなたはまだ『カップ麺は身体に悪い』と思ってはいませんか。 「またカップ麺なんか食べてーたまには野菜も食べなさい」 そう言う声を一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 もしくは 「カップ麺を食べるなんて栄養情報弱者よ。このスーパーフードを食べている私こそが栄養情報界の王者よ」 そう思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。いや、いないか・・・。 まだ全く信じられないと思いますが、いずれ必ず「たまにはカップ麺(完全食)食べて栄養整えなさい」と言われる日が来ることを私は確信してしまいました。自信が確信にのアレが来ち…

  • 途中経過報告Week21

    台風19号が近づいておりますが皆様備えはいかがでしょうか。 モレキレカンです! 令和元年5月17日から始まった 91.0kg 体脂肪率31.0% ⇒ 80kg 15.0%(東京オリンピック開幕までに達成) への旅、21週間が経過しました。 東京オリンピックカウントダウンカレンダーによると残り287日です! 残り41週となりました。 まずは例によって初期値と目標値のおさらいから 身長 178cm 体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 脂肪重量 28.2kg 除脂肪体重 62.8kg という重みが深い私が、東京オリンピック開幕までに 体重80.0kg 体脂肪率 15.0% 脂肪重量 12.0k…

  • 高たんぱく質低糖質なめん類が未来を感じる食品なのでまとめてみた

    平素より大変お世話になっております! モレキレカンです! 本日は「おれはただ麺を食べていると思ったら いつのまにかたんぱく質を摂取していた」でおなじみの高たんぱく質主食についてご紹介していきたいと思います。 えっ?よくご存じない? これからの世界、これらの商品は必ず一般的になっていきますから、今からチェックしておいた方が良いですよ。 もはや未来の食事と言っても過言ではありません。 どのあたりが未来かというと、ダイエットをしたりしていなくても、意識してたんぱく質を摂ろうと思っていなくても、しっかりとたんぱく質を摂れてその分低糖質で健康的になっていくんですよ。夢のようですよ。 そしてご高齢で「もう…

  • コンビニで12kg痩せた私が選ぶコンビニダイエット食品ランキング

    どうもどうも! モレキレカンです! 今日は私がとにかくお世話になっているコンビニダイエット飯ランキングをご紹介していきます! というのも、私、5ヶ月でほぼ12kgの減量に成功しました🎉✨😆✨🎊 ・・・・・えっ? しょぼい・・・・・? いやいやいやいや、5ヶ月で-12kgぐらいなら大したことないと思われるかもしれませんが、全て脂肪での重量ですから! 筋肉は減ってません! (むしろ増やそうと思ってたけど増えなかったのは内緒ですよ( ゚д゚)(゚д゚ )) どうしても脂肪を減らそうと思えば筋肉が落ちるものだという常識を覆し、除脂肪体重は減少しませんでしたよ! 下記記事をご参照ください! moreki…

  • ギリシャヨーグルトおすすめ美味しさランキング

    みなさまどうもこんばんはモレキレカンです。 本日はギリシャヨーグルトうまい順おすすめランキングのお時間です! えっ?ダイエット&ボディメイクブログでどうしてギリシャヨーグルトを紹介するかですって!? 今やギリシャヨーグルトを知らずしてダイエットや減量が出来ると思うべからず! 高たんぱく低カロリーであるのはもちろん濃厚であり、 今や「スイーツだ!これ!スイーツだ!」と叫びたくなるほど おいしいですよ。おかげさまで私の減量も順調です。 という訳で、今回出場されますギリシャヨーグルトは エントリーNo.1 oikos オイコス (ダノン) エントリーNo.2 パルテノ (森永) エントリーNo.3 …

  • 私がダイエットにあんこ(無糖)をおすすめする理由

    こんにちはみなさま!モレキレカンです! ダイエットは順調に進んでいますか? 今日はダイエットに使える食材についてです。 ダイエットの際に摂る栄養についてどのように考えていますか? 私の場合は、炭水化物、たんぱく質、脂質の3大栄養素毎にメインで摂る食材を考えて、バランスをとっています。 おおまかに考えると 炭水化物=主食系=白米、玄米、パンなど たんぱく質=鶏肉、牛肉、豚肉、魚、卵など 脂質=魚油、オリーブオイル、バター、鶏皮などなど 身体に良い物からそうでもない物までいろいろな食材がありますね。 私はその内の炭水化物を摂る食品としてあんこを考えています。 今のところは順調に減量することが出来て…

  • 途中経過報告Week20

    すっかり秋の気配が漂う昨今みなさまいかがお過ごしでしょうか? モレキレカンでーございます! 令和元年5月17日から始まった 91.0kg 体脂肪率31.0% ⇒ 80kg 15.0%(東京オリンピック開幕までに達成) への旅、20週間が経過しました。 東京オリンピックカウントダウンカレンダーによると残り294日です! 残り42週となりました。 ついに300日を切りましたね! まずは例によって初期値と目標値のおさらいから 身長 178cm 体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 脂肪重量 28.2kg 除脂肪体重 62.8kg という重みが深い私が、東京オリンピック開幕までに 体重80.0kg…

  • 途中経過報告Week19

    ラグビーW杯盛り上がってますね!! モレキレカンです。 令和元年5月17日から始まった 91.0kg 体脂肪率31.0% ⇒ 80kg 15.0%(東京オリンピック開幕までに達成) への旅、19週間が経過しました。 東京オリンピックカウントダウンカレンダーによると残り301日です! 残り43週となりました。 時間が過ぎるのは早いですねー!あっという間です。 まずは例によって初期値と目標値のおさらいから 身長 178cm 体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 脂肪重量 28.2kg 除脂肪体重 62.8kg という重みが深い私が、東京オリンピック開幕までに 体重80.0kg 体脂肪率 15.…

  • 途中経過報告Week18

    おこんばんにちわ! ラグビーW杯始まりますね!!! モレキレカンです。 令和元年5月17日から始まった 91.0kg 体脂肪率31.0% ⇒ 80kg 15.0%(東京オリンピック開幕までに達成) への旅、18週間が経過しました。 東京オリンピックカウントダウンカレンダーによると残り308日です! 残り44週となりました。 だいぶ涼しくなり今年の夏も終わり。 来年の夏に向けて一緒に走り出しましょう! まずは例によって初期値と目標値のおさらいから 身長 178cm 体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 脂肪重量 28.2kg 除脂肪体重 62.8kg という重みが深い私が、東京オリンピック開…

  • 食欲コントロールが大変な時にやるべき行動TOP4

    こんにちは! だいぶ涼しくなってきましたね。風邪をひかないように気を付けていきましょう! モレキレカンです! 千葉の皆様、停電が続く不安の中だと思いますが一日も早く復旧することを祈っています。 本日は減量中最大の敵である食欲についてまとめていきます。 この記事を読んで頂ければ、今までよりは食欲のコントロールがやりやすくなるかなと思いますので是非お付き合いください。 今回は栄養学の観点からの食欲対策についてです。 ちなみに参考にさせて頂いている書籍はこちらです。 スポーツ栄養学 寺田新著 東大の寺田先生の著書の内容を参考(あくまで参考)に、独断と偏見を加えてダイエットにおける食欲コントロールに役…

  • 途中経過報告Week17

    千葉の皆様大丈夫でしょうか。 モレキレカンです。 令和元年5月17日から始まった 91.0kg 体脂肪率31.0% ⇒ 80kg 15.0%(東京オリンピック開幕までに達成) への旅、17週間が経過しました。 東京オリンピックカウントダウンカレンダーによると残り316日です! 残り45週となりました。 だいぶ涼しくなり今年の夏も終わり。 来年の夏に向けて一緒に走り出しましょう! まずは例によって初期値と目標値のおさらいから 身長 178cm 体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 脂肪重量 28.2kg 除脂肪体重 62.8kg という重みが深い私が、東京オリンピック開幕までに 体重80.0…

  • 途中経過報告Week16

    沖縄の皆様台風大丈夫だったでしょうか。 また脱線事故に関わられた全員の方にお見舞いを申し上げます。 モレキレカンです。 令和元年5月17日から始まった 91.0kg 体脂肪率31.0% ⇒ 80kg 15.0%(東京オリンピック開幕までに達成) への旅、16週間が経過しました。 東京オリンピックカウントダウンカレンダーによると残り323日です! 残り46週となりました。 残り46週と聞くとかなり近づいてきたなという感じがしますね。 来年の夏にはみなさんどうなっていたいですか? 46週でどれだけ成長できるか一緒にチャレンジしましょう! まずは例によって初期値と目標値のおさらいから 身長 178c…

  • 途中経過報告Week15

    大雨の被害のあった地域の方々ご無事でしょうか。 少しでも被害が小さく、日常が戻るよう祈っています。 モレキレカンです。 令和元年5月17日から始まった 91.0kg 体脂肪率31.0% ⇒ 80kg 15.0%(東京オリンピック開幕までに達成) への旅、15週間が経過しました。 東京オリンピックカウントダウンカレンダーによると残り330日です!残り47週となりました。 まずは例によって初期値と目標値のおさらいから 身長 178cm 体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 脂肪重量 28.2kg 除脂肪体重 62.8kg という重みが深い私が、東京オリンピック開幕までに 体重80.0kg 体脂…

  • 途中経過報告Week14

    高校球児の熱い夏が終わり、秋に向かう昨今いかがお過ごしでしょうか。 モレキレカンです! 令和元年5月17日から始まった 91.0kg 体脂肪率31.0% ⇒ 80kg 15.0%(東京オリンピック開幕までに達成) への旅、14週間が経過しました。 東京オリンピックカウントダウンカレンダーによると残り337日です!残り48週となりました。 まずは例によって初期値と目標値のおさらいから 身長 178cm 体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 脂肪重量 28.2kg 除脂肪体重 62.8kg という重みが深い私が、東京オリンピック開幕までに 体重80.0kg 体脂肪率 15.0% 脂肪重量 12…

  • 途中経過報告Week13

    台風被害のあった地域のみなさま大丈夫でしょうか。 モレキレカンです! 令和元年5月17日から始まった 91.0kg 体脂肪率31.0% ⇒ 80kg 15.0%(東京オリンピック開幕までに達成) への旅、12週間が経過しました。 東京オリンピックカウントダウンカレンダーによると残り350日です!残り50週となりました。 まずは例によって初期値と目標値のおさらいから 身長 178cm 体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 脂肪重量 28.2kg 除脂肪体重 62.8kg という重みが深い私が、東京オリンピック開幕までに 体重80.0kg 体脂肪率 15.0% 脂肪重量 12.0kg 除脂肪体…

  • 途中経過報告Week12

    暑い日が続く昨今いかがお過ごしでありましょうか。 モレキレカンです! 令和元年5月17日から始まった 91.0kg 体脂肪率31.0% ⇒ 80kg 15.0%(東京オリンピック開幕までに達成) への旅、12週間が経過しました。 東京オリンピックカウントダウンカレンダーによると残り350日です!残り50週となりました。 まずは例によって初期値と目標値のおさらいから 身長 178cm 体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 脂肪重量 28.2kg 除脂肪体重 62.8kg という重みが深い私が、東京オリンピック開幕までに 体重80.0kg 体脂肪率 15.0% 脂肪重量 12.0kg 除脂肪体…

  • 途中経過報告Week11

    あっっついっっ!!! どうもモレキレカンです! 令和元年5月17日から始まった 91.0kg 体脂肪率31.0% ⇒ 80kg 15.0%(東京オリンピック開幕までに達成) への旅、11週間が経過しました。 東京オリンピックカウントダウンカレンダーによると残り357日です!残り51週となりました。 ついに1年を切りました!果たして間に合うのか! まずは例によって初期値と目標値のおさらいから 身長 178cm 体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 脂肪重量 28.2kg 除脂肪体重 62.8kg という重みが深い私が、東京オリンピック開幕までに 体重80.0kg 体脂肪率 15.0% 脂肪重…

  • 何故やせたいのかを考える 「あなたのダイエットが続くまで①」

    どうもこんにちは! モレキレカンです! ダイエット続いていますか? 今回のダイエットも3日坊主だった・・・・・。 またキレ食いしちゃった・・・・・。 なんてことになっていませんか。 今日はそんなあなたに贈る 「あなたのダイエットが続くまで」シリーズ第一弾! 何故やせたいのかを考える です! 何故やせたいのかを考える 思い出してみようやせようと思ったあの日のことを ダイエットを始めようと思ったあの日のことを覚えていますか。 ダイエットを志したあの日のことを。 もしかしたら忘れてしまった人もいるかもしれませんが、ダイエットを始めた人は必ず全員に痩せようと思った理由があります。 ・やせてモテたい ・…

  • 途中経過報告Week9

    夏が来ましたね!どうもモレキレカンです! 令和元年5月17日から始まった 91.0kg 体脂肪率31.0% ⇒ 80kg 15.0%(東京オリンピック開幕までに達成) への旅、9週間が経過しました。 東京オリンピックカウントダウンカレンダーによると残り371日です!残り53週となりました。 まずは例によって初期値と目標値のおさらいから 身長 178cm 体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 脂肪重量 28.2kg 除脂肪体重 62.8kg という重みが深い私が、東京オリンピック開幕までに 体重80.0kg 体脂肪率 15.0% 脂肪重量 12.0kg 除脂肪体重 68.0kg &シックスパ…

  • 途中経過報告Week8

    梅雨の候、如何お過ごしでしょうか。モレキレカンです! 令和元年5月17日から始まった 91.0kg 体脂肪率31.0% ⇒ 80kg 15.0%(東京オリンピック開幕までに達成) への旅、8週間が経過しました。 東京オリンピックカウントダウンカレンダーによると残り378日です!残り54週となりました。あと2週間で1年を切ります。 まずは例によって初期値と目標値のおさらいから 身長 178cm 体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 脂肪重量 28.2kg 除脂肪体重 62.8kg という重みが深い私が、東京オリンピック開幕までに 体重80.0kg 体脂肪率 15.0% 脂肪重量 12.0kg…

  • ダイエットに有酸素運動は不要論

    こんにちはモレキレカンです。 みなさん、ダイエットと聞いてどんなことを思い浮かべますか? 食事制限?ウォーキングやランニング?糖質制限?脂質制限? 「ウォーキングとかランニングって痩せるためにやっているんでしょ。サウナスーツ着て走るんでしょ」 きっとまだそうお考えになっている方はいらっしゃるんじゃないでしょうか。 結論から申し上げますと、ウォーキングやランニングといった有酸素運動は私のダイエットに不要です!というか必要不可欠ではありません。 本日の記事ではダイエットにおける有酸素運動の必要性や優先順位について書いていきます。 1.なんのために有酸素運動するの? 2.ダイエットにおける優先順位 …

  • カロリーパフォーマンスという考え方

    みなさんどうもモレキレカンです! カロリーパフォーマンスという考え方 カロリーパフォーマンスて何? 突然ですが、カロリーパフォーマンスという言葉をみなさんご存じですか? コストパフォーマンスは聞いたことあるけど、何それ?ですよね。 コストパフォーマンスというのは コスト = 費用 パフォーマンス = 効果 ということで費用対効果のことになります。 そうするとカロリーパフォーマンスというのは カロリー = エネルギー パフォーマンス = 効果 ということでエネルギー対効果のことになります。 ダイエットにおけるエネルギー対効果なので、ここではエネルギー当たりの満足度ということにさせてもらいます!満…

  • 途中経過報告Week7

    平素より大変お世話になっております。モレキレカンです! 令和元年5月17日から始まった91.0kg体脂肪率31.0%より80kg15.0%(東京オリンピック開幕までに達成)への旅、7週間が経過しました。 東京オリンピックカウントダウンカレンダーによると残り385日です!残り55週となりました。もうすぐ1年切るんですね。 まずは例によって初期値と目標値のおさらいから 身長 178cm 体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 脂肪重量 28.2kg 除脂肪体重 62.8kg という重みが深い私が、東京オリンピック開幕までに 体重80.0kg 体脂肪率 15.0% 脂肪重量 12.0kg 除脂肪体…

  • ダイエット、筋トレにおすすめ 高たんぱく低カロリー パンケーキ!!

    どうもこんにちは!モレキレカンです! みなさんダイエットに筋トレやってますか!? ダイエッターとトレーニーの共通の悩みと言えば、食事ですよね。 という2大お悩みがありますよね! 今日はそんな2大お悩みを同時に解決してくれるような夢のレシピを本日はご紹介いたします! ダイエット、筋トレにおすすめ 高たんぱく低カロリー パンケーキ!! こちらのflap jackedのプロテインパンケーキの元をご用意ください! こちらは200kcalあたり20gのたんぱく質を摂取できます。 プロテインパンケーキ&ベイキングミックス バターミルク 340g FlapJacked(フラップジャック)ホットケーキミックス…

  • 精神科医が考える モチベーションアップと維持の方法【ダイエットや筋トレ用】

    こんにちはモレキレカンです! みなさん、ダイエットや筋トレ続いていますか? ・習慣化したいけどなかなかうまくいかない ・三日坊主なのはしょうがない ・どうしても途中で投げ出しちゃう そんなあなたに贈る「精神科医が考えるモチベアップの方法」始まるよー! うさんくさいなと思ったそこのあなた! おおむね正解!・・・じゃなくて是非この記事を読んでみてください! きっと今までよりもモチベーションを安定させて目標を達成することが出来るようになりますよ! 目次 1.やる気にはどうしても波がある 2.セルフ動機付け面接 3.内的動機付け 4.外的動機付け 5.自己効力感 6.そもそも睡眠が足りない 7.最後に…

  • 【美容に必要なサプリ全部入り】タンパクオトメ ぜいたくベリー味 レビュー【人工甘味料フリー プロテイン】

    どーもーもれきれかんです。 本日は人工甘味料なしのプロテインの中では変わり種、けれども要注目のタンパクオトメを取り上げていきます! こちらのプロテインは特にダイエット中の女性におすすめのプロテインになっています。 きれいに痩せたい方は必見です。 考えうるダイエット中に必要なサプリメントがほとんど含まれています。 その量とコストパフォーマンスについて解説しますよ! あれ、お前おっさんでは?と思ったあなた。 おっさんだってきれいに痩せて良いじゃない! 人工甘味料なしのおすすめプロテインについては以下の記事にまとめていますので、是非ご一読ください。 morekirekan.hatenablog.co…

  • 途中経過報告Week6

    こんにちは!モレキレカンです! 令和元年5月17日から始まった91.0kg体脂肪率31.0%より80kg15.0%(東京オリンピック開幕までに達成)への旅、6週間が経過しました。 東京オリンピックカウントダウンカレンダーによると残り392日です!残り56週となりました。 まずは初期値と目標値のおさらいから 身長 178cm 体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 脂肪重量 28.2kg 除脂肪体重 62.8kg という重みが深い私が、東京オリンピック開幕までに 体重80.0kg 体脂肪率 15.0% 脂肪重量 12.0kg 除脂肪体重 68.0kg &シックスパック を目指していきます。 途…

  • LIMITEST リミテストホエイプロテイン WPC PURE 抹茶味 レビュー【人工甘味料フリー プロテイン】

    こんばんはモレキレカンです。 本日は人工甘味料なしのプロテインの中でも最安を誇るLIMITEST(リミテスト)のWPC PURE抹茶をレビューしていきます。 人工甘味料なしのおすすめプロテインについて以下の記事にまとめていますので、是非ご一読ください。 morekirekan.hatenablog.com 1.LIMITESTについて 2.味の種類 3.抹茶味の栄養成分、原材料 4.溶けやすさについて ① シェイク10回 ② シェイク30回 ③ 5分放置 ④ 味、香りについて 5.まとめ 1.LIMITESTについて LIMITESTというブランドは株式会社八宝商会という会社が運営しており、代…

  • 【おすすめ】flap Jackedプロテインパンケーキ バターミルク味【人工甘味料フリー】

    ちょりーっす!モレキレカンでーす! 本日はみんな大好きパンケーキ紹介しちゃうよ! え?みんなダイエット頑張ってるのにそんなことしちゃって大丈夫かって!? だーいじょーぶ!うちのは安心安全第一だから! やせるパンケーキ紹介しちゃおう! しかもなんと人工甘味料なし! 大丈夫怪しくないから! 安心安全がうちのモットーだから! お姉さんもうちょっとだけ話聞いて行ってよ。 え?お姉さんじゃない? 大丈夫、僕にとっては全人類がお姉さんだから! お姉さんパンケーキ好き? 好きだよねーそうだよねー! ダイエットしたい? そうだよねー! 大丈夫!お姉さんはただ焼いて食べるだけ! それだけだから!それで気が付いた…

  • 途中経過報告Week5

    どーもどーものモレキレカンです。 令和元年5月17日から始まった91.0kg体脂肪率31.0%より80kg15.0%(東京オリンピック開幕までに達成)への旅、5週間が経過しました。東京オリンピックカウントダウンカレンダーによると残り399日です!残り57週となりました。 まずは初期値と目標値のおさらいから 身長 178cm 体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 脂肪重量 28.2kg 除脂肪体重 62.8kg という重みが深い私が、東京オリンピック開幕までに 体重80.0kg 体脂肪率 15.0% 脂肪重量 12.0kg 除脂肪体重 68.0kg &シックスパックを目指していきます。 途中…

  • Choice チョイス ゴールデンホエイ ココア味 レビュー【人工甘味料フリー おすすめプロテイン】

    平素より大変お世話になっております。モレキレカンでございます。 本日は人工甘味料フリープロテインの品質ナンバーワンと目されるChoiceのゴールデンホエイココア味をレビューしていきます。 人工甘味料フリーのプロテインについては以下の記事もご覧ください! morekirekan.hatenablog.com 1.Choiceについて 2.味の種類 3.ココア味の栄養成分 4.溶けやすさについて ① シェイク10回 ② シェイク30回 ③ 5分放置 ④ 味、香りについて 5.まとめ Choice ゴールデンホエイココア味 レビュー 1.Choiceについて 人工香料、人工甘味料、GMOと呼ばれる遺…

  • パパ ホームトレーニング 1ヶ月やってみて分かったこと【筋トレ初心者】

    こんにちはパパ新米ホームトレーニーのモレキレカンです。 1か月間、自宅でダンベル(最大20㎏×2個)のみを使って家での筋トレ毎日30分程度。を開始して一か月が経過しましたので、これからトレーニングを開始しようかなと考えている育児中の皆様に向けて、どのようにすればうまくホームトレーニングの大海原へ漕ぎ出していけるのか、初心者目線で書いていきたいと思います。 パパホームトレーニング1ヶ月やってみて分かったこと 目次 1.ホームトレーニングでシックスパックは可能か!? 2.私の現在の環境 (1) 時間の確保について (2) 使用している器具 ① ダンベル ② パワーグリップ (3) サプリメントと食…

  • 実はとっても似てる!?プロテイン、EAA、BCAA、HMBって何? 前編【今さら聞けない筋トレサプリ入門】

    こんばんにちは!モレキレカンです! EAAにBCAA、HMB、プロテインと筋トレにまつわるサプリは色々とありますが、アルファベットで書かれてもなんだかよくわからない、何にどう効くんだかわからないと悩んでいませんか? 今日はそんなあなたにお届けするいまさら聞けない筋トレサプリ入門編です!なんか最近みんな「いまさら聞けない」って言い過ぎ問題はありますが、一度言ってみたかったので。 大丈夫です。私も少し前まで初心者でしたから!まだ初心者だろと言う声も聞こえてきますが、初心者だからこそ分かる初心者の気持ちに寄り添った初心者のための初心者サプリ入門編です!(くどい) ざっくりずばーっとプロテイン⇒EAA…

  • 途中経過報告Week4

    こんにちはモレキレカンです!今週もこの時間がやってきました。 令和元年5月17日から始まった91.0kg体脂肪率31.0%から80kg15.0%への旅、4週間が経過しました。この目標は東京オリンピック開幕までに達成したいので、カウントダウンカレンダーによると残り406日です!残り58週となりました。 まずは初期値と目標値のおさらいから 身長 178cm 体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 脂肪重量 28.2kg 除脂肪体重 62.8kg という重みが深い私が、東京オリンピック開幕までに 体重80.0kg 体脂肪率 15.0% 脂肪重量 12.0kg 除脂肪体重 68.0kg &シックスパ…

  • 令和元年最新版 コンビニダイエットおすすめ食品② ~ファミリーマート編~

    おはようございまモレキレカン! 199X年 世界はコンビニスイーツの炎に包まれた。海は枯れ、地は裂け、全ての生物が死滅したかのように見えた。だが、コンビニダイエット飯は死滅していなかった。 どぅるどぅーどぅるるどぅうるるるー どぅーどぅーどぅっどぅ (※)youはshock すぐに腹が減ってくる カツ don ! 俺の腹が満ちてくる 熱い心 クサリでつないでも 今は無駄だよ 邪魔する奴は 指先ひとつでダウンさ youはshock 愛で鼓動早くなる ギュウ don! 俺の鼓動早くなる お前求め さまよう心 今 熱く燃えてる 卵溶かし生姜も山盛りのせる 丼との愛を守る為 お前は旅立ち 明日を 見失…

  • 人工甘味料なしのおすすめプロテインはこれだ! 【2019年6月23日更新】

    どうもみなさまモレキレカン! 梅雨の入り口いかがお過ごしでしょうか。 私は人工甘味料が苦手であります。いや、なんかロハスぶっているわけでは無いですよ。昔は自分もあのダイエットコーラをごくごく飲んでたくらいですから。2Lボトルをごくごくと直飲みで・・・・・。 その影響もあってか、今くらいの体重(まだ十分太いけどな)になってからは飲めなくなってしまいました。アセスルファムKやスクラロースなどなど、今はあらゆる甘い物に入ってますよね。加齢かもしれません。 砂糖以外の甘味料ではステビアだけは私は大丈夫です。人工甘味料不使用を掲げるブランドが使っている甘味料がステビアです。ステビア入りのプロテインもご紹…

  • プロバイオティクスと肥満をめぐる2つの論文 ~情報という名の甘い罠~

    皆様どうもご機嫌麗しゅう! モレキレカンでございます。 私はヨーグルトを食べない日はないというくらいに、摂取しています。そんな中でヨーグルトを始めとしたプロバイオティクスが身体に何か+αの良いことをしてくれたりするんだろうかと気になって調べてみたんです。いくつかの論文を読んでみる中でもっと気になることに気が付いて、これは皆さんも陥る可能性のある罠なのではと思い、ご報告させていただくことにしました。論文を読むという時だけではなく、テレビでの情報や専門家と呼ばれる方の話を聞く中で騙されてしまったり、勘違いしてしまったりする時にも役立つ話だと思いますので、是非お付き合いください。 果たして論文を読む…

  • 途中経過報告Week3

    どーもどーもモレキレカンです! 令和元年5月17日から始まった91.0kg体脂肪率31.0%から80kg15.0%への旅、3週間が経過したので報告していきたいと思います。 まずは初期値と目標値のおさらいから 身長 178cm 体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 脂肪重量 28.2kg 除脂肪体重 62.8kg という激烈デブ野郎が 体重80.0kg 体脂肪率 15.0% 脂肪重量 12.0kg 除脂肪体重 68.0kg &シックスパックを目指していきます。 途中経過報告Week3 この一週間は、疲れが強かった一日以外は毎日筋トレをしていました。 ①ダンベルプレス、ダンベルデッドリフト、プ…

  • 令和元年最新版 コンビニダイエットおすすめ食品① ~セブンイレブン編~ 令和元年6月21日更新

    みなさんこんにちはモレキレカンです! ダイエットに必要な食品か?欲しけりゃくれてやるぜ・・・ 探してみろ この世のボディメイクに必要なものすべてをコンビニに置いてきた 男たちはコンビニを目指し夢を追い続ける 世はまさに大コンビニダイエット飯戦国時代 (長い) !! ・・・・という訳でコンビニで買えるズボラダイエット向きのおすすめ食品について、値段やマクロ栄養素、食塩相当量などをご紹介していきます。 ついでに以前の私の記事で紹介したCP比(1kcalあたりのたんぱく質×10)と、CP比を0~100点満点のスコアに直したCPスコアについても載せていきますので、気になった方は以下の記事もちらっと見て…

  • コンビニ飯で痩せるために必要なたったひとつのポイント【ズボラ流ズボラダイエット】

    こんにちはモレキレカンです。 みなさんはコンビニ食などでダイエットをする際に何を基準に選んでいますか? 総カロリー数や脂質の量など見る項目はいっぱいありますよね。私は過去に110kg⇒70kgのダイエットを10か月で行ったことがありますが、その時はほとんどがコンビニ飯でした。ミスターズボラな私がどうしてコンビニ飯で痩せることが出来たのか。そんな私が気を付けていたポイントはたった一つです。 そのポイントを今日はお話しさせてもらえればと思います。 コンビニ飯で痩せるために必要なたったひとつのポイント【ズボラ流ズボラダイエット】 そのズボラ流のポイントとはずばり「カロリーとたんぱく質を比べる」こと!…

  • 肥満にまつわる6つの仮説と9つの真実

    どうもみなさまモレキレカン! いかがでしょうか。今日も元気に筋トレダイエットライフを送っていらっしゃいますでしょうか。本日も2013年にNew England Journal of Medicineに掲載された「Myths,Presumptions,and Facts about Obesity」という論文について続きを見ていきましょう。以前の記事もご参照ください。↓ https://morekirekan.hatenablog.com/entry/2019/05/29/155544 今回ご紹介していくのは6つのPresumptions(仮説、仮定、推定)と9つのFacts(事実、真実)です。…

  • 途中経過報告Week2

    みなさまどうもどうもこんばんはモレキレカンです! 令和元年5月17日から始まった91.0kg体脂肪率31.0%から80kg15.0%への旅、2週間が経過したので報告していきたいと思います。 まずは初期値と目標値のおさらいから 身長 178cm 体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 脂肪重量 28.2kg 除脂肪体重 62.8kg という激烈デブ野郎が 体重80.0kg 体脂肪率 15.0% 脂肪重量 12.0kg 除脂肪体重 68.0kg &シックスパックを目指していきます。 途中経過報告Week2 ↑私ではありませんちょっと似ていますが(汗) この一週間は長女の運動会があった日は疲労困憊…

  • 筋肉体積ナンバー1決定戦【KT-1GP】

    どうもみなさんこんばんは! モレキレカンでございます! 今宵は筋肉体積ナンバー1決定戦ひと呼んでKT-1GPでございます! みなさんも大好きな筋肉ですが一体だれがもっとも大きいのか、みなさまの推し筋は一体何位なのか!? それでは早速第8位からカウントダウンして参りたいと思います! [こちらの記事はアラフォーの方にしか分からない言葉が多数出てきますので注意してお読みください。] 筋肉の中の筋肉・・・・・出てこいやッ!!!!!! 第8位 広背筋 550立方センチメートル おおーっとこれはいきなり大波乱の幕開けであります!あの前の胸腹、後ろの背中と呼ばれたあの背中の、背中界最強の広背筋が!背中界のエ…

  • 肥満にまつわる7つの嘘

    こんにちばんわモレキレカンです。 先日こちらの記事(https://morekirekan.hatenablog.com/entry/2019/05/28/132706)でご紹介した「減量しながら筋肉量および基礎代謝量を高めることは可能か?」という論文内で言及されていた2013年New England Journal of Medicineに掲載された「Myths,Presumptions,and Facts about Obesity」をご紹介していきます。 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3606061/ この論文には7つのMyth…

  • 誰も知らないリバウンドの真実【筋肉量が減っていることだけが原因ではなかった】

    今日も元気にモレキレカン! 今日もよろしくお願いいたします。本日は『誰も知らないリバウンドの真実』というめちゃくちゃにあおるような題名であります。これは正確には誰も知らないというよりは私が知らなかったリバウンドの真実ということになりますかね。よく居ますよねー自分の意見を「みんな言っているよ」と過度な一般化をする人・・・・・イッツミー! すごく単純なことなんですけど、気が付かなかった事実をみなさんにも共有させて頂ければと思いますので、是非読んでみて下さい!この記事を読み終わった後には、リバウンドに対する考えが少し変わると思います。 誰も知らないリバウンドの真実【筋肉量が減っていることだけが原因で…

  • サバ缶が最強のダイエット食品である3つの理由【鮭缶も良いよ】

    どもれきれかんです! 最強のダイエット食材!!なーんていう言葉が飛び交う業界にまたひとつ新たな新星が登場しました! その名もサバ缶! どうしてサバ缶が最強なんでしょう。 それについて解説していきたいと思います。 この記事を読んで頂いた後にはすぐにでもサバ缶が食べたいと思うこと間違いなしです! サバ缶が最強のダイエット食品である3つの理由【鮭缶も良いよ】 理由その1 たんぱく質が豊富である ダイエット食品で、やっぱり一番重要なのはマクロ栄養素(炭水化物、たんぱく質、脂質)のバランスです。いくらカロリーが少なくてもトータルでのたんぱく質摂取目標が達成できないと困っちゃいますからね。 私が毎日食べて…

  • ダイエットのプロは誰だ!?

    野球のことはプロ野球界隈の人に聞けば間違いない、サッカーのことはJリーグ界隈の人に聞けば間違いないというようにその道のプロは多くの場合に専門知識でも優れていることが多いです。 精神疾患のことであれば精神科医にと胸を張りたいですが、一般の方の考える精神疾患と精神医学で扱うものとの間に乖離があったりゴニョゴニョゴニョゴニョ・・・ そんなこんなで果たしてダイエットのプロというのは誰なんでしょうか? ダイエットのプロって何ですかって感じですよねー。常にダイエットをすることを生業にしてる人っているんですかね?だって一度目標体重までいってキープできていればダイエットの必要は一生なさそうですもんね。じゃあそ…

  • 途中経過報告week1

    さてさてどうもモレキレカンです! 令和元年5月17日から始まった91.0kg体脂肪率31.0%から80kg15.0%への旅、ようやく一週間が経過したので報告していきたいと思います。 まずは初期値と目標値のおさらいから 身長 178cm 体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 脂肪重量 28.2kg 除脂肪体重 62.8kg という激烈デブ野郎が 体重80.0kg 体脂肪率 15.0% 脂肪重量 12.0kg 除脂肪体重 68.0kg &シックスパックを目指していきます。 Week1経過報告! この一週間は当直が1日あったので、その日は筋トレしておりませんが、その他の日は毎日筋トレをしていまし…

  • 自重トレーニング vs ウエイトトレーニング(ダンベル)

    腕立て伏せや懸垂、腹筋という自重トレーニングvsダンベルやバーベルを用いたウエイトトレーニングのどちらが筋肥大やダイエットに有効だと思いますか? 自重派、ウエイト派どちらの方もいらっしゃると思います。 今回は私の個人的な体験を含めて両者を比較していこうと思います。 筋トレやダイエットを始めようと思っているけど、どっちがいいかなと少しでも悩んでいる方は是非読んでみて下さい! 自重トレーニングvsウエイトトレーニング(ダンベル) バーベルを用いたウエイトトレーニングは用意するのが大変であったりするので、ここではウエイトトレーニングとはダンベルを用いたものとして話を進めていきましょう。 ググって頂い…

  • 人体の不思議 [身体はビルドアンドスクラップ]

    どもどもどーもモレキレカンデス! 皆さん、突然ですが人間の身体ってどのように保たれていると思いますか? 日々変わらないように作られている?それとも日々ダイナミックに作り替えられている?どちらだと思いますか? 今日はダイエットにも役立つ人の身体の不思議についてお話ししていきます! 最後まで読めば皆さんも人体の不思議について誰かに語りたくなっているはずです。 人体の不思議 結論から申し上げてしまうと、日々変わらないようにダイナミックに作り替えられているというのが正解なんです! これはびっくりですよねー。変わらないように保つなら作り替えない方が良いんじゃないか?と思いますよね、普通は。人類を始めとし…

  • ダイエットの時に摂っても良いカロリーとマクロ栄養素

    ダイエットでどのくらい食べて良いのかわからず、どうしてこの体重なのかもわからず挫折した経験はありませんか。この記事を読めばどのくらいのカロリーを摂ればどのくらい痩せるかがはっきりとわかってしまいますよ!

  • どんな生活を送りながら腹を割るかについて【自己紹介の続き】

    ども。アラフォー新米のモレキレカンです。 1年かけて復帰割るわけですが、現在一応減量期と考えて取り組んでおります。一応の成果は出ております。写真も残しておりますが、まだ単なるデブなので腹筋われたら変遷をGIFなんかにできればと思います。ってかGIFてどうやって作るの? 2週間ごとくらいにはグラフを作って体重、体脂肪量、体脂肪率、除脂肪体重を報告できればと思います。 どんな生活を送りながら腹を割るかについて 6時半 起床 プロテイン 30g + クレアチン ⇩ 8時 息子を保育園に送りがてら出勤 ⇩ 仕事 ⇩ 18時 息子を迎えて帰ってくる プロテイン30g + クレアチン ⇩ 子供の習い事の送…

  • ダイエット開始は自転車と同じでこぎだしが大変[人生を豊かにする自己効力感の話]

    みなさんはどのようにダイエットを開始しているでしょうか? どうしても「明日から」になってしまい、なかなか始められない方も多いのではないでしょうか。 何故なかなか始められないのかどうすれば始めやすいのか精神科医的な視点でご説明していきます。 ダイエットをやろうと思いつつなかなか始められないなという方は是非お読みください! ダイエット開始は自転車と同じでこぎだしが大変[人生を豊かにする自己効力感の話] これまでの習慣を止めて新たな習慣を開始するというのはどんなものでも労力がいるものです。それが行っていくのに努力のいる習慣であれば尚更です。自転車が止まっているところから、しかも上り坂に向かってこいで…

  • プロテインがダイエットの真の成功に必須な理由

    みなさんはプロテインについてどのような印象を持っていますか? この記事ではプロテインが一体何者で、どうしてダイエットに必須なものなのかについてご説明していきます。 ダイエットに興味がある方、プロテインってなんだろうと思われている方は是非読んでみてください! プロテインがダイエットの真の成功に必須な理由 プロテインがダイエットの真の成功に必須な理由を説明するにはまずプロテインが何か、ダイエットの真の成功が何かを考える必要があります。 プロテインとはなんでしょうか。英語で書くとproteinですが、これは日本語に直すとたんぱく質なのです。プロテインとは詰まるところただのたんぱく質です。一番一般的に…

  • 38歳のおっさんが腹筋を割る理由

    どうも初めまして。 38歳アラフォーに参入したモレキレカンです。 突然ですが、来年の夏までに腹筋を割っていくことにしました。 その中で得たダイエット情報、筋トレ情報を皆さんと共有することが世の同世代の方の役に立つ部分があるのではと考え、記録を残していきます。 3児(8歳女児、5歳女児、2歳男児)の父、絶賛子育て中で、とにかく時間が足りません。 どう時間を作り効率的に腹筋割っていくかチャレンジしていきます。 38歳のおっさんが腹筋を割る理由 人生一度も腹筋割れなくて良いのか! これが一にも二にも理由であります・・・ もう最後のチャンスなんじゃないか・・・(いつからでも遅くはない) なので絶対に来…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モレキレカンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モレキレカンさん
ブログタイトル
38歳精神科医が腹筋割るログ
フォロー
38歳精神科医が腹筋割るログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用