chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
超絶怒涛の台湾生活 https://monkeydmine.hatenablog.com/

台湾の台南で生活をしている平凡な学生。肌で感じた台湾をブログの中に落とし込む。 時に真面目に、時に不真面目に、自由気ままに書いてます。 興味がある方は是非。

風邪気味
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/24

arrow_drop_down
  • 【驚愕】台湾に行った際に気をつけて欲しいこと

    ルールルルルルルールールルルルルル ゲシュタルト崩壊 私の中のトットちゃんが出てきちゃったわ。 さて、本日は台湾に行った際に気をつけて欲しいことです。 国が違えば、当然その国のルールというものがあります。 日本では通じる物が、海外では通じないなんて話はよくありますね。 実際、観光客による様々な問題はよく目にすることが多くなってきた気がします。 そうならない為にも、皆さんには気をつけないといけない部分を、是非シェアしていきたいと思います。 では、本題に参りましょう。 トイレの紙は流しちゃダメよ 皆さんは用を足したあと、紙をそのまま直で流しますよね。 それ、台湾ではNGでございます。 用を足した後…

  • 【厳選】台湾夜市の美味しいB級グルメ達

    7月に入りました、暑中お見舞い申し上げます。 夏バテに負けないで 早い、早い、もう七月。 折り返し地点、頑張っていきましょう。 本日のテーマは、【オススメ】台湾夜市の美味しいB級グルメ達で御座います。 前回の記事で台南の夜市の紹介をしたので、そこで食べてほしいB級グルメを厳選して紹介していきたいと思います。 台湾の夜市では、数々の台湾B級グルメの食べられる場所と言っても過言ではありません。 まだ行った事の無い方はぜひ、この記事を参考にしてみて下さいね。 地瓜球(ディーグアチョー) https://gwan.tw/diquaqiu/ 一つ目はこれ、「地瓜球」日本語では「さつまいもボール」と呼ばれ…

  • 【台南編】台湾の夜市紹介

    皆さん、一年も残り半分を切りますが如何お過ごしでしょうか。 オリンピックが始まるよ〜 早いもんで明日から七月ですよ。 日本列島は梅雨に入って、外出することが億劫になる季節ですね。 好きな映画や音楽を聴いてテンションを上げていきましょう。 今回のテーマは、【台南編】台湾の夜市紹介でございます。 夜市といえば、食べ物は勿論、服飾品や射的ゲームなど様々な屋台で溢れる楽しい日本でいうお祭り的な感じです。 台南には主要な夜市が三つあるので紹介していきます。 花園夜市 www.tabitabi-taipei.com 台南で最も大きい夜市がこの花園夜市、18:00頃から木曜、土曜、日曜日で開催しています。 …

  • 【台湾名物】初対面は少し抵抗のある美味しい食べ物たち

    皆さん、夏を楽しんでいますか? はしゃぎ過ぎて水着ポロリにご注意を 私の地元は梅雨明けして、いよいよ夏本番って感じです。 海に行けば水着を着たお兄さんやお姉さん、聞こえてくる音楽は爽快でとてもテンションが上がります。 そんな夏が大好きな私が今回紹介するテーマは【台湾名物】初対面は少し抵抗のある美味しい食べ物たちでございます。 はい、全然夏との因果関係はございません 前のテーマも食に関する物だったので、合わせて見て頂ければなと思います。 海外に行くと必ず目にする、ご当地の変わった食べ物、その台湾版の紹介です。 臭豆腐 [http:// c*****************mさんによる写真ACから…

  • 【必見】台湾のおすすめグルメ三選

    皆さん、美味しい物食べてる時ってとても幸せを感じますよね。 頂きますとご馳走様を忘れずに 本日は、台湾のおすすめグルメを紹介していきたいと思います。 皆さんが知っているであろうあの食べ物から、地元民御用達の人気の食べ物までパパッと紹介していきます。 台湾にお越しになった際に、参考にしていただけたら幸いでございます。 小籠包 台湾と言えば小籠包、小籠包と言えば台湾。 モチモチの皮の中には溢れんばかりの肉汁。 醤油+お酢+生姜を自分の好きな比率で調合し、小籠包につけて食べると「嗚呼。これが台湾か。」と言うこと間違いなし。 オススメの小籠包のお店は鼎泰豐。 d.rt-c.co.jp 美味しすぎて、日…

  • 【留学生】日本に帰省して感じたこと

    皆さん、日本或いは地元の事を深く知っていますか? 日本、ご飯美味すぎ 本日のテーマは「日本に帰省して感じた事」でございます。 やはり、留学生の私は数ヶ月ぶりに日本へ帰ってくると気づくことがあります。 外から客観的に見える日本はとても魅力的な部分が多く、感心するのと同時に改善して欲しい部分も多少はあります。 さぁ、それでは本題に入ります。 とにかくキレイキレイ 毎回、帰ってきて思う事第一位は兎にも角にも、日本は全体的にキレイだなと感じます。 具体的に話すとすれば、お手洗いがキレイ。コンビニやスーパーの商品陳列がキレイ。 公共関係の物がキレイです。 そういった部分での熱心さや勤勉さは、日本人として…

  • 【McDonald編】台湾で広がるエコな動き

    皆さん、地球に優しくしてますか? してない人は五日間息止めて、二酸化炭素の排出量を抑えてください 本日は、台湾で広がるエコな動き【McDonald編】について書いていきたいと思います。 皆様、McDonaldをご存知でしょうか。 日本では、マック、マクド、ティロリ♪ティロリ♪と呼ばれているMcDonald。 恐らく、世界で最も有名なファストフード店で間違い無いでしょう。 子供の頃はハッピーセットのおもちゃで一喜一憂してました。懐かしいですね。 最近、台湾のMcDonaldで面白いキャンペーンをしていたので紹介していきたいと思います。 ついでに、店内の様子も先っぽだけ紹介します。 タッチパネル式…

  • 台湾で生活すると太るの!?

    皆さん、三食しっかりご飯食べてますか? 高校の部活引退後から、朝食全然食べてません この前、Instagramで「タイワンで生活してても痩せれる方法」って恰も検索エンジン的なコメントがきたので言及していきます。 そもそも台湾で生活をしていてなぜ太るのかを考えてみた時に、思い浮かぶことは 飯がウメェ。飲み物ウメェ。 なのかなと個人的に思います。 その上、比較的にカロリーが高めでボリュームが凄い料理も多いです。 日本人は特にタピオカさんが大好きなので、留学の初めの頃は飲みまくって太るケースを目の当たりにしてます。 日本より値段もお手軽なので非常にお買い求めやすい。誘惑、誘惑。 他にも留学のストレス…

  • 夏休みの目標、Twitter、Instagram始めたよ

    皆さん、夢や目標を達成したことはありますか? 私は目標を立ててもあまり達成できた試しがありません なぜ、今まで目標を達成できなかったのか俯瞰的に見てみると、 達成したい目標がデカすぎ。 そうなんですよ。 大半の人も当てはまるんじゃないですか。やっぱり無理なもんは無理なんですよ。 自分に見合った可能な範囲内の目標でなければ、途中で投げ出したくなりますよね。 そうそう、身の程を知れってことですね。お耳がお痛いですわ。 話変わって、、 私事ですが今週の水曜日から夏休みが始まります。 そこで、サマーバケーションの目標をここで発表していきたいと思います。 一つ目はブログ毎日更新です。 おいおい、ちょっと…

  • 台湾に住むならこのアプリを入れたい

    夏休みが近づいてきてサーフィンを極めたい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私はネットの方のサーフィンばかりしてます さて、今回は台湾に住んでいる私が生活してる上で実際使用している、もしくは今後利用しそうなオススメのアプリを紹介したいと思います。 皆様、手持ちのスマートフォンの中には、アプリをどれほどの数ダウンロードしていますか? 日本の方は、平均およそ80個のアプリをダウンロードしているそうですよ。以外に多くないですか。 その中でも、ツール、コミュニケーション系のアプリの利用が多いそうです。 私は野球関係のアプリが主で他は、若者が確実に利用してるであろうアプリはダウンロードしています…

  • 学科の卒業パーティーに参加してみたよ

    相合傘してるカップルに唾を吐き散らしたい季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 冗談ですよ 一昨日、私が在籍している学科の卒業パーティーに参加してきました。 え、卒業パーティー?卒業?て思う方もいると思いますが、台湾はこの時期が卒業シーズンでございます。 日本のように卒業といえば桜を思い浮かべる、なんてこともありません。暑いです。 こんな感じ。 パーリー自体は一、二年生の余興であったり、卒業生の面白写真大会などわいわい楽しく盛り上がってる感じでした。 勿論、ご馳走もたくさんありましたよ。 はい、読めないですね。 全部説明するのダルぽよ〜なんで気になったやつコメントください 一番最初…

  • 台湾で普通小型車の免許を取得したい

    皆さん、名前の頭文字はDですか? 私はAです。 へーー。本題に入りましょう。 私事ですが、先週普通小型車の免許を取得しました。 4/30〜5/30の一ヶ月間(土日抜き)みっちり教習場の方で訓練をいたしまして、試験も落ちずに最短で取得できたので優秀ですね、褒めて下さい。 一ヶ月間丁寧に教えてくれた指導員には感謝しています。60歳くらいのおじいちゃん。 そもそも日本以外で免許を取得するとは思ってもいなかったので、ぜひ免許取得までの経緯をシェアできたらなと思い、本日のテーマにいたしました。 では、目次です。 費用はどんなもんじゃい 期間と時間帯はどないやねん 車ブンブン、どんなことするん? 気になる…

  • 安西先生、、、バスケがしたいです。

    皆さんは現在、人生何クォーター目ですか? 初っ端からトラベリング気味の私ですが気にしないでください。 さてさて、本日は皆さん大好きなスポーツのお話をしましょう。 東京オリンピックも2020年に迫り、各スポーツの選手の皆さんは必死で練習に励んでいることでしょう。 オリンピックで活躍した種目は、その後競技人口が爆上がりすると聞いたことがあります。 甲子園予選が始まった時だけ、張り切って応援に行くJKみたいであまり好きではありませんが、競技の発展のためには欠かせない大事なことですね。 あ、あとW杯の時だけ盛り上がってツイッターで選手を連呼するヤツらみたいな。ね? それは、完全に私です。痛い〜〜。 ケ…

  • 台湾のお茶甘い事件

    そろそろ一年の半分が過ぎようとしていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 五月病という五月特有の不治の病にかかりまして、やる気のない毎日を過ごしていますが、そんな物を吹っ飛ばしてしまうほどの面白い出来事ないかな〜、なんて考えていたらあることに気づいてしまいました。 台湾のお茶って、甘いよね。 そうなんです、市販で売られてるお茶や飲食店などで提供されるお茶が結構な確率で甘甘なんです。 コンビニで、外装は明らかに私たちが想像する緑茶が、蓋を開けてみるとアメェ〜〜ってことがよくありました。今はちゃんと文字を見て無糖のヤツを選んでいますが。 面白いことに台湾の南部の方では、お茶以外の食べ物などが甘…

  • 台湾で感じたこと

    読者登録、ブクマ、スターをつけてくれる皆さま感謝感激の極みでございます。 非常にモチベーションがアップアップでございます。思いつきで更新してるので、台湾の生活と異なることもありますが、見てくれてるそこのあなた、感謝です。 では、本題に入りやす。 今日は私が3年間台湾で過ごして感じたことです。 3年前台湾での留学生活がスタートして、色々な出来事があったような、なかったような。 無論3年も居ればあるに決まってます。 皆さんには台湾あるある的な感じで見て欲しいです。 では目次でございます。 *鼻から伝わる独特な匂い達 *バイクの多さ、荒い運転手 *シンプルに優しい *まとめ *鼻から伝わる独特な匂い…

  • 台湾のゴミ事情

    皆さんゴミはしっかり分別してますか。 今日は台湾のゴミ事情について書いていきたいと思います。 いきなり質問です。日本にいる皆さんはゴミを捨てる時どうしてますか? しっかり分別してー、地域指定のゴミ袋にゴミを入れてー、指定された曜日に指定された場所に置いてるよ~って声が聞こえてきました。偉いですね。 では、台湾はどうでしょうか。 私が撮った写真を元に説明していきたいと思います。 ストレッチ ゴミ袋 半透明 乳白 45L 50枚入出版社/メーカー: 日本技研工業メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る 五味太郎・言葉図鑑 全10巻作者: 五味太郎出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1…

  • 学校行く行かない問題

    令和一発目~、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今巷で話題の、とある小学生YouTuberについての話をしましょう。 沖縄に住む小学3.4年生の子が不登校になり自由を求めYouTuberになった。というのが私が知ってる主な情報です。 youtu.be そして詳しく知るために、この子の動画を拝見しました。 動画の内容を簡単に説明すると、宿題をすることが嫌になって、反抗したところ容認されず、又他の周りの子達は自ら進んで宿題という嫌なことをやる姿を見て、ロボットと比喩したり、自分はそんなロボットになりたくない為、YouTuberを始めた、らしいです。 で、大阪から沖縄に引っ越しして、今はラジオのパー…

  • 断食(ファスティング)の巻

    みなさん、お腹空いてますか? 突然ですが私、一週間断食してました。 理由は特にないですが、あまり誘惑のない一人暮らしでしかできないと思ったので、興味本位でやってみました。実家に行けば確実に美味い飯があるので、断食なんて無理です。私が実際、断食を通して実感した、良いところ悪いところを軽く紹介していきます。 1.断食(ファスティング)とは 2.準備期間 3.断食スタート 4.回復期間 まとめ 1.断食(ファスティング)とは 「ファスティング」とは「断食」を示す英語です。 ... 近年注目のファスティングの方法は、一定期間固形物を摂取しないことで疲れた消化器官を休ませ、体の中からリセットすることを目…

  • メガネ似合う系男子になりたい

    皆さん両目視力の調子はいかがでしょうか。 素敵ですね。 今日のテーマを見て「メガネと台湾結びつきねぇーじゃんwwwww」って寺○心くんの罵声が飛んできそうですが、その関係は無きにしも非ずなんです。 BOOK・OFFにCMにて と、言うのも台湾のメガネ率はなんと世界第一位!!なんですよ。(2014年調べ) 私の通っている大学でも圧倒的に眼鏡をかけている方が多数を占めています。 ある記事を拝見してみると、台湾は小学生の時から多くの宿題を課せられていたそうです。それも一つの原因だと思いますが、個人的に思うのは「台湾人めっちゃゲームするやん」です。 自分が台湾きたての頃、大学の寮に台湾人二人と私の3人…

  • Marvel's The Avengersの一員になりたい。

    台湾は今にも蝉がミンミン泣きそうな季節になって参りました。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 とにかく、暑い、ホントに。 特に南部、基本ずっと晴れてれる印象です。 僕たちを照らしてくれてありがとう太陽さん。。最近は雨降ってたけどね!!! 話変わって、、 今日はなんとあのアベンジャーズ/エンドゲームが台湾で公開されました!!! 観に行きたいですが、色々落ち着いたら見に行こうと思っております。前作のサノスが激強だったので、どう倒すのか気になりますねーマジで楽しみ。ネタバレなどに気をつけて生活します。観た人は言わないでね(念押し) アベンジャーズ、台湾では「復仇者聯盟」と表記されています。かっちょ…

  • タピオカになりたい

    そろそろ平成も幕を閉じかけていますが、 みなさんタピオカはご存知でしょうか。 そうです、肥大化したモチモチのホクロみたいなやつです。 日本ではタピオカミルクティーとなるものが一世を風靡しており、若い女性の間で人気を博す飲み物であることは周知の事実でございます。 タピオカミルクティーは台湾発祥の飲み物で、台湾に来た観光客のおよそ90%は口にしたことがあると思います。 また、#タピる#タピオカ女子といったハッシュタグと共に、タピオカミルクティーの写真を投稿する脳内タピオカ畑女子が急増しています。 何故タピオカミルクティーがこれほどの人気を得てるのか、私のタピオカより小さい脳みそで深く考えていきたい…

  • 台湾のUFOキャッチャー事情

    台湾の道沿いにはズラーーっと、UFOキャッチャーの店が多くみられます。 人が住んでいるところには必ず!!と言っていいほどあります。 個人的な意見ですが、おそらくコンビニの数より多いと思います。 学校から徒歩五分以内に6店舗ほどありますが、どれも似たり寄ったりで何故これほど多くあるか、不思議で昨日あまり寝れませんでした。 一回10元でプレイすることができ、特定の回数まで達したらアームが強力になって商品をGETすることができる仕組みになっています。 挑戦。 あーーーーーーーーーーー。 値段もお手軽で、近くには悪魔の両替機もあるのでついつい沢山やってしまいます。 皆様も台湾に来た際には是非挑戦してみ…

  • 尾牙

    一週間くらい空きましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今週の月曜日から私の通ってる大学も冬休みに入り、暢気に1日1日を過ごしております。 さてさて、今回のテーマーは尾牙(wei ya)です。 尾びれ?きば?強そーーって思った方もいると思いますが、尾牙(wei ya)は日本で当たる忘年会のことを言います。 台湾では旧暦の12月16日頃に忘年会をするので、日本とは違いますね。 先週バイト先の尾牙(wei ya)に参加してきました。 その時のご馳走達です。 非常に美味でございました。 私の撮影技術でこんなに映えるなんて、食テロ涎ボンバーですね。 今回は尾牙(wei ya)の紹介でした。バイバイ

  • 新年あけましておめでとうございます。 ということで16日経った今、ブログを開設いたしました! 2019年新たの試みとして、現在過ごしている台湾での生活を遅ばせながら発信していきたいと思います。 実は過去に一度ブログを開設したのですが、二日で更新をやめてしまうという愚行を働かせてしまいました。二日坊主です。このブログ、二日で更新ストップした場合リアルに坊主にします。因みに一年程、髪を伸ばしているのでめっちゃ嫌です。 ま、今日からスタートなので徐々に自分のペースを掴めていけたらなと思っている所存でございます。 右も左も分からない若者の発信を乞うご期待ください。アイラブ台湾。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、風邪気味さんをフォローしませんか?

ハンドル名
風邪気味さん
ブログタイトル
超絶怒涛の台湾生活
フォロー
超絶怒涛の台湾生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用